人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬支度  -凍結防止帯ー


もう…どれくらい休んでないだろう?

って 遊んでたりするからね♪

だから 

今週は 朝の30分が10分になった

それは?

凍結防止帯の感度 

「鈍くする作戦♪」

麓の家は寒冷地にある

しかも 今時の最新断熱住宅ではなくって

努力と涙で ちいとだけ 断熱っぽくなった家
(分かり難いぞ!)

だから 水道管は 表にあり

凍結防止帯と云う 熱線が巻き付けられていて

外気温が下がって 凍結しないように温める

旧式スタイル

その上 断熱材は 申し訳程度にちびっと巻かれているだけの

ちょー薄着(おばの夏服くらい)

冬支度  -凍結防止帯ー_a0299945_17470806.jpg



これに サーモスタットが付いていて

温度が下がると 

頼みもしないのに 勝手に電源入れてケツかる!
(こらこら はしたないぞ!)

でも…おばが

けつかる!と言うのには 訳がある

水道管の中の水が凍るのは -5℃くらい

で、破裂するのは-7℃くらい

なのに?この過保護なサーモ

0℃くらいで スイッチ入れる?!

なんでだっ?!

あと 猶予が5℃もあるのに?!

もったいない!!…と思うのはおばだけ?

そこんとこは 知らないけれど

お蔭で真冬の凍結防止帯費用

ひと月約1万円くらいになる

もっ・・・もったいないっ!!

-5℃とは言わないけれど

もちぃっと 我慢して-2℃でいいんでないかい?

過保護は良くないぞ??!!



前置きが長くなったけど

始めた 朝の10分がこれ





げつようびは~♪

水道管の穴掘って~♫

冬支度  -凍結防止帯ー_a0299945_17443549.jpg


かよおびは こんなん巻いたぁ~♪

冬支度  -凍結防止帯ー_a0299945_17480973.jpg


ちゅらちゅらちゅら…

ちゅらちゅらちゅらら~♪

ちゅらちゅらちゅらちゅららあーーっ♫

水曜日は 仕事に出掛け~

木曜日は もちっと巻いた~♪

冬支度  -凍結防止帯ー_a0299945_17491135.jpg


ちゅらちゅらちゅらちゅらちゅらちゅらら~♪

ちゅらちゅらちゅらちゅらら~♫

金曜日は 上まで巻いて

冬支度  -凍結防止帯ー_a0299945_17512914.jpg


テープ巻いたら

裏だった~

冬支度  -凍結防止帯ー_a0299945_17525676.jpg


土曜日は 仕事も休み

角も抜かりなく巻いたぁ~♪

冬支度  -凍結防止帯ー_a0299945_17544988.jpg


友達よ これがおばの

一週間の仕事デス

ちゅらちゅらちゅらちゅらちゅらちゅらら~

ちゅらちゅらちゅらちゅらら~♫


泣いてもいいぞ



こうやして

何とか巻き終えて

最後の仕上げ

地中が凍るのは 気温と水

って事は?水捌け良くして

気温下げなきゃいいんでないかい?

って事で?

穴に?

発砲スチロールちぎっては入れ

ちぎっては入れ

冬支度  -凍結防止帯ー_a0299945_17582397.jpg


埋め戻したら

何事も無かったかのように…なった?

冬支度  -凍結防止帯ー_a0299945_17591385.jpg


シンク代わりの

切り株戻して…

冬支度  -凍結防止帯ー_a0299945_21223641.jpg



肝心のサーモスタットに

冬支度  -凍結防止帯ー_a0299945_21232780.jpg



防寒着着せた

冬支度  -凍結防止帯ー_a0299945_21235329.jpg



とりあえず 防水テープが 白いのしかなかったから

こんな感じ

冬支度  -凍結防止帯ー_a0299945_21254716.jpg


お昼寝を挟んで

終わったのが 夕方4時

寒くなったから

お家に入ろう…と

振り返った庭は 赤かった

冬支度  -凍結防止帯ー_a0299945_21270449.jpg


秋よのぉ…




















by wendy0209 | 2015-10-31 21:34 | 日々の事

八ヶ岳南麓の標高965メートルに突然移住した中年夫婦とバセットハウンドのウェンディとのお話し

by wendy0209
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31