人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山のお米事情

山に来て ご飯をよく食べるようになった
何故か?地元のお米が美味しいから

そして 去年知った
お山は隠れた米所(何故隠す?)らしい

O町の
地形のお陰 寒暖差と美味しい山水

新潟の魚沼とよく似てるらしく
中でもコシヒカリは
同じ「特A」ランクに指定されているらしい

そんなことは知らないけれど

中でも減農薬でたっぷり手間暇かけた
天日干しの農家 Aさん処のんが
だ~い好物♪

直売もしてくれるので 
無くなったら 3キロづつ買ってた♪


そして今年 新米が出たので
買ったら 更に旨くなってた♪
おやじ 肥料の配合変えたらしい・・・

なのに?

何を思ったか????

 値下げした


ただでさえ相場より安いのに?なんでだろう???
それでも 機嫌よく
いつものように いっぱい買って
皆さんにプレゼントしていたら
(たいそう喜ばれる)

無くなった?!

おば 「えっ?まだ 採れて3週間だぞ?!」
(天日干しだから 他所より遅い)

おやじ 「なんでかな?今年は 皆が大量買いしてったから
もうほとんどなくなったよ」

ひぇ~っ?!なんで?大量買いするんだ??
(お前もしてただろう)

プレゼントしてる場合じゃなかった!

おば 「品種なんでもいいから 残ってるのじぇ~んぶ
売ってケローーーッ!」

おやじ 「じゃあ 探しとくから 明日また来て」

・・・と 行ってみた
けど
こんだけしか買えなかった

山のお米事情_a0299945_08072427.jpg



ミルキークイーン 玄米で9.5キロ
(なんちゃら金賞受賞した銘柄だってサ)
コシヒカリ 白米で9キロ

これじゃ足りない
なくなったら 不味い米か
旨いけど たいそう高い米買うしかない


隠れた米所だから・・・って油断してた
口コミで広がったのか?

別荘族が大量買していったらしい・・・(お前もしただろっ!)
なにせ 旨いのに 「安い!」から

(悔やみちう)

お山も 世知辛くなったのう~

よし!こうなったら来年からは 干してるうちに
一俵買いしてやるっ!
ばあちゃん忘れっぽいから
でっかく「予約品!!」って書いてやるっ!!
(お前が一番世知辛い)


・・・なので・・・
「今年は米届かないなぁ?」とお思いの
そこのあなたっ

「わりぃね・・」(←甲州弁)


















by wendy0209 | 2014-11-29 08:23 | 日々の事

八ヶ岳南麓の標高965メートルに突然移住した中年夫婦とバセットハウンドのウェンディとのお話し

by wendy0209
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31