人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年3月 この冬分の 薪を購入致しました
原木で軽トラ3台分
2年乾燥 割った薪 軽トラ1台分

当然 これでは足りないので
年末に買い足しました
去年3月に割った薪 軽トラ山積み1台分

薪_a0299945_08495648.jpg


これで 裏のラックに1杯と

薪_a0299945_08522856.jpg


デッキのラックに1杯

拡張した何処でも薪ストッパーにも

薪_a0299945_08534252.jpg

収まったけど
薪_a0299945_08555242.jpg

何故?違う??
薪_a0299945_08545519.jpg
細っ!!??
(左 今までの薪 右 新しく購入した薪)

細すぎる・・・これ 焚き付け用???
と、聞くと
清里の冬場だけ薪屋さんになる Iさん
Iさん 「これが 普通サイズですよ♪」

うそっ?!細すぎる・・・・おばさんの生命力並みに

ほ・そ・い

しかも 左の2年乾燥された薪とは違い
乾燥期間 約10か月

薪については 
薪ユーザーさんによって
賛否両論 違います
2年は 乾燥した方がいい
or
少し 水分があった方が
長持ちする・・・

はて?
おばさん ズブの初心者

試してみました

あの・・・ダウン防寒比較テストなみに






結果

焚き付けには 
2年乾燥の薪
炉内の温度が上がって
熾火が出来たら
半乾燥(1年以内)の薪

乾燥薪の良い所・・・火付きが良い・温度が上がる
悪い所・・・燃え尽きるまでの時間が短い

半乾燥薪の良い所・・・・じっくり長持ち
悪い所・・・火付きが悪い・温度が下がる

更なる検証・・・薪は一人では燃えません(なんだってさ)
おばさんと おんなじなのね~ん010.gif
なので
半乾燥と乾燥薪を組み合わせて燃やす♪

・・・がこちら
2時間ほったらかしでも?
ほら この通り♪
薪_a0299945_09131664.jpg
がっ!!
しかしっ!!

世間じゃ普通サイズと云う
新しい薪だと
こうはいかないっ!

30~40分に1回は
薪を 放り込まなければいけないっ

そこで
薪ストーブユーザーの皆様
本当に?
本当に?皆様は
こんな細い薪 燃やしておいでですか?

おばさん家 どうかしたら
玉切りのまま 燃やすことも
あるくらい 太っいのん好みなんですけど

貴方は 細いのが お好み?
乾燥派?or半乾燥派??


・・・と 2階の部屋で
ここまで書いたところで

階下で
ウェンディが 何かにおびえて
パニックになり
走り回って 2階まで 駆け上がってきました

胸をさすりながら落ち着かせつつ
階下のおじに 聞くと?

「ウェンディがパニック状態だ! 何があった?!」

悪魔 「なんにもない!パニックになんかなってへんっ!」

おじが天然悪魔と呼ばれ続ける由縁です

直後
空恐ろしい冷気に
慌てて 降りてみると?!

リビングから玄関への扉と
玄関ドア 開けっ放し
・・・・で 全てが分かりました

悪魔の薪運び現場でした

キャスター付きの薪ボックスを
轟音轟かせ乱暴に運び

びっくりしたウェンディパニック

悪魔 勿論気付かず

冷気

ドアというドア 開けっ放しで
何度も何度も の~んびり薪を運んだ
素手で3本づつね
(おばさん ドア閉めた上で 薪運び用ショルダーを
使って10本くらい運ぶので 30秒で終わる)


リビング中に 散らしっぱなしの
薪のくずを 掃除したら
(乱暴だから飛び散るのよ~ん)

早急に 何処かへ
避難することにしましょう
「K~子ちゃ~ん 家出して来たっ♪」


年末から続く 悪行の数々
正月休みが
「生き地獄」と呼ばれる所以ですの





































by wendy0209 | 2014-01-03 10:01 | 薪ストーブ

八ヶ岳南麓の標高965メートルに突然移住した中年夫婦とバセットハウンドのウェンディとのお話し

by wendy0209
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31