人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リメイク

麓のおばさんの洋服 たいそう長持ち♪
流行もあまり追わず 体型も好みも そう変らない
なので・・・長いものでは もう30年以上のお付き合い

また・・・長い前置きで 何が言いたいかと云うと?
例えばセーター 今時2000円であるところ 
これを毛玉が出来・・・ヨレヨレ・・になる1年着るとして
おばさん、20年以上着る♪・・・と云う事は?
4万円~6万円・・・もっと頑張って40年着る気になれば
8万円は 許されるはず!・・・と 勝手な持論が昔からあるのです
なので・・・余計に 大切に大切に・・・・着続けて 尚好いっ

ところが・・・ここへ来て この持論を揺るがす ある大きな問題がっ!?

それは寿命!

 どうしよう???そこまで計算に入れてなかった
って事は もう高価な服は 買ってはいけない!!・・・・となる

 そして もうひとつ 大きな大きな問題が・・・

それは加齢!

加齢に伴ない 似合うと思っていた服が もう似合わないと云う大問題!!

・・・とそこいら辺を 踏まえて・・・・(やっと本題か??)

先日、さくらちゃんに 情けを掛けたばっかりに 露呈した 「ハンドニット」の粗
そう・・・襟が小さい上に歪んでる
リメイク_a0299945_16503279.jpg

それを つい出来心で こげ茶色の毛糸で編み足して誤魔化そうとしたばっかりに
また 深い穴に填まってしまいました
セーターの何処にもない色 こげ茶色・・・当然 

「浮く」

リメイク_a0299945_16532421.jpg


そして、可愛すぎるこの色使い もうおばさんの加齢スピードには 
付いて来られず

「浮く」

当然、襟を こげ茶色にしたのは 想定内
可愛らしい 白っぽいステッチを おばさんカラーにして行くざまス!

まずは 朝っぱらから 無言のプレッシャーを掛けてくる「女」対策を済ませ
リメイク_a0299945_1731430.jpg

猛スピードで加齢中のおばさんの大敵
暗い色の細かい作業は・・・
天窓から 朝日の降り注いでいるうちに・・・
端が「鎖編み」 これが嫌い!(あんたがやったんだろう!)けど・・ど素人 
鎖編みを分らなくする処理の仕方を知りません。・・・で いつの頃からか やり始めた
 
 グルグルステッチ(名付ける才能無し)
リメイク_a0299945_1742288.jpg

そして、ステッチを こげ茶にすると?
リメイク_a0299945_17174177.jpg
 
「出来たっ♪」 加齢用リメイク♪
リメイク_a0299945_1795256.jpg

リメイク_a0299945_1710980.jpg


「さくらちゃん 着てみて~♪」
リメイク_a0299945_17191445.jpg


・・・・・・・・・・・・?・・・・・・・・!・・・・・・・・・・・・??

???げっ?! ファスナーも歪んで付けてある?!?!?!
リメイク_a0299945_17201371.jpg


プロが何で?こんな酷いことっ!

仕方ない・・・・ファスナーほどいて
でも、またミシン出すのめんどくさいっ!・・・の手縫い 返し縫♪
リメイク_a0299945_17234255.jpg

やっと襟も揃って?いいの・・・細かい所は気にしない~♪
(誰にも優しくされないおばさんは 自分には 優しい)
リメイク_a0299945_17251543.jpg

裾も ピッタリ♪(自分を 溺愛中・・・)
リメイク_a0299945_17255784.jpg


あんなこんなで 随分長い時間掛かってしまいましたが 
でも、手編みや手縫いは 愉しかったなぁ~
ポカポカ ひなたぼっこしながら ベッドの上で やるから・・・・
こんな時間の過ごし方もあるんだなぁ~

 「バースデーは 知らなかったでしょ?本当は おばさん 出不精だったのヨ♪」
リメイク_a0299945_17293779.jpg

(おじ土産の ピノ食べながら・・・ね)

 再び、裸になって寒そうなさくらちゃん・・・

 「じゃあ これ貸してあげる♪ ・・けど 後で返してね」

 「・・・・・・・」(無口なさくらちゃん)
リメイク_a0299945_17331072.jpg


・・・・・・・・・・?・・・・・・・・・・・・・・・??

!?あーっ!!
よく見たら このコート 左側吊ってる?!
リメイク_a0299945_1734979.jpg

・・・隠された真実を 暴き出す・・・・
無口だけれど さくらちゃんって・・・凄い ルームメイトなのかも??
by wendy0209 | 2013-02-12 17:43 | 手作り

八ヶ岳南麓の標高965メートルに突然移住した中年夫婦とバセットハウンドのウェンディとのお話し

by wendy0209
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31