人気ブログランキング | 話題のタグを見る

石鹸を作りましょう

ブスブスッーーーッ ガガガガーーーッ! する事1日

おばさん、縫い目が 随分残念な事に 気が付く!
石鹸を作りましょう_a0299945_16404524.jpg

布から1~2本糸を拾ってステッチしていくと?縫い目がきちぁな過ぎる
勿論、ステッチの仕方なんて 書いてなかったから いい加減・・・・
もしかして?違う???
・・・・・と、「それじゃあ~ 返し縫してみるべ♪」
返し縫すれば・・・ステッチが丁度「×」になる・・・・と?試してみると?
石鹸を作りましょう_a0299945_16442589.jpg

「わ~い♪ 綺麗なもっこりになったぞ♪」
そして、距離があるところは ぶよぶよするから・・・?
石鹸を作りましょう_a0299945_16454026.jpg

糸を3分の1くらい裏を通して「八の字」にしてみるべ~・・・・と?
石鹸を作りましょう_a0299945_16463957.jpg

たいそう美しい♪
上のんは 「×」だから・・・名付けて 「ダメじゃんステッチ♪」
長いのんは ガーッして八の字してガーッ(糸を通す音ね)して八の字で・・・
ガハガハガハガハガハ・・・・
「爆笑ステッチざます♪」
・・・って こんなステッチ元々あるのかな?
なかったら・・・おばさんの特許だかんねーっ!!「爆笑ステッチ」と「ダメじゃんステッチ」(名付ける才能無し)
と、ひょんな発明ステッチに すっかり気を良くしてブスッガガガーッしていると
予想だにしなかった 事態が・・・・?!
おばさん、刺繍飽きちゃった

 長い道のりを妄想して すっかりつまんなくなったおばさん・・・
「そうだ!石鹸作るざます!」

では、ここから気を取り直して 画面左上の「似ているブログ」をクリックすると
必ず出て来る 似てないブログ
海外のアーチストさんや作家さん コーディネーターさん等のお洒落~なブログを
観る度 たいそう不愉快!(向うがね♪)
似てると言い張るんなら 似せてやるざます!!




それでは・・・


・・・朝目覚めると 森の中は氷点下だけど・・・
大きな木立達に 冷たい北風から守られて
陽が差せば たちまちお部屋は 暖かい小春日和に包まれます

 それでも 本格的な冬に備えて・・・・お肌の冬支度を 始めてみましょう・・・

今回は オリーブオイルを使った
石鹸を作りましょう_a0299945_17135672.jpg

保湿力のある 「オリーブ石鹸」をスクラブにしてみましょう
石鹸を作りましょう_a0299945_1713564.jpg

香り付けには お気に入りのニールズヤードの中から 女性に優しい香りの
ブレンド
石鹸を作りましょう_a0299945_17233495.jpg

スクラブには 風邪防止に毎日、いただいているローズヒップを
使いますの・・・


・・・・・
・・・・
・・・・・・?!★◎?#+凸凹??
(おばさん、ストレスのあまり・・・酸欠中)




そっそうか・・・世間の皆様は こんなストレスに耐えながら ブログを書いて
おられたのか???真似てみようなんて おこがましい・・・
本当にごめんなさい 堪忍してケロ・・・・

似ている・・・なんて なんと失礼なエキサイトブログめっ!!



さあ!深呼吸して 自分に戻ったら お仕事です!(麓貧乏暮らしだから 石鹸代節約なのよ~ん)
上にあるオリーブオイルは ひょんな引越しで出てきた
ほんのちょっと 賞味期限切れね・・・(ほんの2年だけ)
もったいないから 石鹸に 勿論!ホホバオイルやココナッツオイル・・・
パームオイル・・・なんて 贅沢なもんは 一切混ぜません!
ローズヒップだって 薬代もったいないから 毎日飲んじゃいるけど・・・
ハーブティーなんぞじゃないの・・・粉薬飲むみたいに 他のハーブと一緒に
水と一緒に流し込むのよ~ん!



「王様の耳はロバの耳!!」


あ~ぁ スッキリしたぁ♪ とんだイメージダウンになるところだったぜ!
ニールズヤードは 好きだけど・・・日頃から 皆に「好きだ好きだ!」と
言い続けていて 皆さんが下さったものばかり・・・
そして、今回使った「ウーマンズブレンド」は 餞別にKちゃんがくれたの♪
ありがとうね~ もったいないから ちょっぴしだけ使うね~

そして・・・・しめしめ 苛性ソーダも残ってるし
さあ始めましょう・・・
まず、苛性ソーダを精製水と混ぜる時は 充分に注意して・・・(80度くらいになるざます)
今日は 一段と緊張するざます・・・
石鹸を作りましょう_a0299945_17363659.jpg

緊張させてる原因が この仔
石鹸を作りましょう_a0299945_17373253.jpg

「危ないっつってんのに!!」
おばさんの傍で寝ているウェンディ
でも、正確には おばさんの傍じゃなくって 
最近、ウェンディそっちのけで 何処に行くのも一緒 片時も離れない 
加湿機能付き「電気ストーブ」
石鹸を作りましょう_a0299945_17392225.jpg

と、おばさんの 間に割って入ってくる!
電気ストーブの名は「ジェイク♪」 おばさんの初恋の人なの
片時も離れたくないジェイクとおばさんの・・・
その間に割って入る とんでもないウェンディめっ!
とんだ 三角関係ざます!!!

・・・・と、またどうでも良い事から話を戻して・・・・

腐りかけのオイルを 湯煎して約40度まで温度を上げます
石鹸を作りましょう_a0299945_17412873.jpg

そして、高温になった苛性ソーダに精製水混ぜた方は 冷水で40度まで冷ましていきます
石鹸を作りましょう_a0299945_1743124.jpg

両方が38度~40度内で 温度が揃ったところで混ぜ合わせるのですが・・・
おばさん これがたいそう苦手・・・

いつもどおり冷ましすぎた苛性ソーダを 湯煎したお湯に浸けてかき回し・・・
(退屈して 傍で待ってられないから こうなるのよ~ん)
30分も混ぜ続けるので 音楽でも聴きながら
今日のお供は?えーっと???(知らずに聴いているのか?)
石鹸を作りましょう_a0299945_1746283.jpg

めんどくさいなぁ~飛び散っても大丈夫なように大きなビニール袋の中で
電動泡立て器で がーっ!やれば 速いのになぁ~ それか?!サランラップで
腕ごと覆うか?!等と妄想に耽っていたらあっという間
オリーブ石鹸は 石鹸化に時間が掛かるので(理由は覚えてないのよ~ん)
このままラップをして丸1日寝かせて 明日は型入れ作業をしましょう
これで、半年分の石鹸になるざます♪

と、ここで丁度良く 巨大輪っかが届きました~♪
石鹸を作りましょう_a0299945_1805513.jpg

俄然!効率アップ♪
石鹸を作りましょう_a0299945_1815248.jpg

再び機嫌良く~ 
ガハガハガハガハ・・・して
やっとここまで・・・・









 
by wendy0209 | 2012-12-19 21:07 | 手作り

八ヶ岳南麓の標高965メートルに突然移住した中年夫婦とバセットハウンドのウェンディとのお話し

by wendy0209
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31