人気ブログランキング | 話題のタグを見る

価値観

移住生活 2ヶ月・・・・
おばさんは、外装作業・補修作業・引っ越しの片付け等に追われて 
忙しく過ごして来ました
一方 おじは? する事がなく退屈なので
庭の雑草を抜いたり 耕したり・・・熱心にやっていました
初めの内は・・・
それも、「精が出ますね~」や「キレイになりましたね~♪」と
声を掛けて下さる行き交う人々が 少なくなる頃 終りました
ずっと本を読んでいるか?「早く 部屋を片付けろ!」と 何倍も忙しいおばさんに
ゴロゴロしながら 文句を言うのが 日課です

 世間では おじは 「良い人」らしいです
「優しい人」と 言われます
はい。異常なほど 愛想がいいのです
その 「良い人」の庭仕事は
他人の眼に触れる 表側だけを綺麗にして終りました
価値観_a0299945_729594.jpg

抜いた雑草の長~いツルや根は 放置したまま・・・足を引っ掛けて転ぶので
切るように頼んでも 意味が分らないようで
仕方なく 麓のおばさんが 切りました
そのほうが 早く土に帰り転ぶ事も無いからです

それを見ていた おじが 鋏を奪い取るようにやり始めたので
一安心して暫くしてみてみると?!
抜いた根や切った枯れ枝・・・雑草の蔓・・・
全て積み上げてありました 他人から見え難い奥の方へ・・・
価値観_a0299945_7355244.jpg

 「げっ!!山の家の庭と 一緒じゃん??!!」

そう・・・山の家でも「綺麗になりましたね~」とか「精が出ますね~♪」と言われる 
他人の眼に触れる表側から 綺麗に刈った熊笹や落とした枯れ枝も全て
 他人の眼に触れ難いデッキや 家の裏に山積みし放置していたのでした

 その時も 片付けるように 言っても まったく意味が分らないようで
 「もう片付けた!!」と 逆切れしただけでした

そして、数日前・・・庭仕事をしているおじに 
「邪魔だから 片付けて」と頼むと?
オーバーな アメリカ映画のリアクションのように 両手を肩まで上げて
口をへの字にゆがめて 首を振りながら 「意味が分らな~い」
・・・と いった感じのジェスチャーで おばさんを 馬鹿にしておりました
出かける所だったので・・・そのまま出掛け 帰って見たものは?
価値観_a0299945_7474271.jpg

家の裏 お隣との境界線沿いに ばら撒いただけでした

一瞬 愕然としましたが 大きな価値観の違いを 初めて知ったのでした
おじにとっては 他人の評価が全て
他人から見える場所を綺麗にして 見えない場所へ捨てたら終わり・・・
見えないのですから 全て終った作業なのでした

価値観の違いですから これ以上話す事は なにもありません
山の家の時と同様 忙しい合間を見て 少しづつ 片付けていきましょう
それは、山の家で経験済み
価値観_a0299945_756759.jpg

デッキの下に放置された 熊笹や枯れ枝を 20~30センチ程度に刻み
穴凹だらけの庭の穴へ放り込んでいきました
価値観_a0299945_81287.jpg

散らかっていた全てを埋め終わって見ると?!
全ての穴が無くなり 滑らかな土地になり
価値観_a0299945_8162755.jpg

3年後には 落ち葉が積み重なって かたまり・・・まったく分らなくなりました
そして、穴を埋めるために 購入予定だった6トンもの土は必要なくなったのでした♪

おばさんは 常々思っているのです・・・土から生れ出たものは 土に帰えすのが
自然だと 遺骨も同じ・・・

この方法で・・・行くざます!
でも、新居の土地は元々平坦なので 枝もツルも10センチ程度に切り刻んで
土に帰していこうと思います

 大変な作業ですが 夏は木陰になる ここに「ウェンディ・ラン」を 作ってやりたい♪
新たな夢が出来ました
毎日、少しづつでも続けていれば 夏が来る頃には 放置してある小枝・大枝を
使って 柵も作れそうです

でも・・・崩してみると?出て来る出て来る 長~いツルや根
価値観_a0299945_10165278.jpg

 雨ざらしで濡れてしまっているので おニューの鋏でも 上手く切れません。
それでも、崩しては切って崩しては切って・・・・
やっとこれだけ
価値観_a0299945_10174864.jpg

長~い作業になりそうです
価値観_a0299945_10182163.jpg

それでも、ウェンディが 嬉しそうにはしゃぐ姿を いつも頭に描いて
こつこつ努力するのが 好きなのです
これが おばさんの価値観 取るに足りない事かも知れないけれど大切にしている時間です
価値観_a0299945_10205981.jpg


暖かかったので 午後からは 清里にある「萌木の村」のクリスマスのデコレーションを
観に行きました
価値観_a0299945_1022946.jpg

車から降りてみると?
「げっ!?ざぶいっ!!」
141号線沿いは野辺山から吹き降ろしてくる尋常ではない冷たい北風に
麓のおばさん 移住以来初めての恐怖の洗礼を受けたのでした

それでも 木立に囲まれた萌木内に入れば 少しはまし
大勢のトナカイに引かれながら サンタさんは とても気持ち良さそうです
価値観_a0299945_1025249.jpg

価値観_a0299945_10261553.jpg

ウェン「トナカイちゃん なにちてるの~?」
価値観_a0299945_10263432.jpg



寒いので 早々にペットリゾート清里さんに移動して
価値観_a0299945_10271763.jpg

美味しい有機栽培コーヒーで 温まっていると
店長さんのお話では 今日は 暖かい方らしいです
価値観_a0299945_10292631.jpg

そんな寒い所でも 元気にビオラが咲いていました
「やっぱあんた達は 凄いなぁ~」
おばさんは こんなビオラさん達のような生き方がしたいなぁ・・・と 尊敬してしまうのでした
でも・・・次に来るのは 来年春ね・・・(根性なし)

麓に帰ると 吹く風も随分違います
身体を温めてくれるネギが立派になっていました
価値観_a0299945_10324288.jpg

・・・って うっそぉ~♪
お向かいさんから頂いたの♪ こうやして土に挿して置くと 長持ちするんですって♪

 部屋戻って 「せめて室内作業くらいは 頑張ろう~」の ペンキ塗り
価値観_a0299945_10345458.jpg

当面の目標は・・・「物を大切にする!」ざまス!
表面が粗くささくれ立ったコンパネの端材を 生まれ変わらせるのよ~ん♪
例のペンキ じぇ~んぶ 使うかんなぁ!
間もなく 家中ラベンダー色になる予定
by wendy0209 | 2012-11-26 10:46 | 麓のおばさんの独り言

八ヶ岳南麓の標高965メートルに突然移住した中年夫婦とバセットハウンドのウェンディとのお話し

by wendy0209
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31