冬支度・・・晴れた日には


★リッチなリゾート暮らしをされている方々はスルーして下さいね
 涙が止まらなくなりますです★



昨日の朝は 打って変わって暖かい晴天
こんな日は お外作業~ キッチンは 夕方勤務でやりませう~♪

 では・・・「さあ!お仕事です♪」

 せっかくの紅葉も 半分だけ・・・
うっとおしい・・・白っぽい網戸
a0299945_17173621.jpg

じゃ~ん!
向かって左側が張り替えた網戸・・・黒い方が 視界が開けて中が見えないもん♪
a0299945_17164632.jpg


そして・・・暖かい日差しのあるうちに
この家最大の欠陥と向き合う事に・・・

 そう・・・玄関の下に隙間が空いているの(T_T)
a0299945_1719889.jpg

玄関壁面
a0299945_17204455.jpg

ドアの外
a0299945_17212774.jpg

これは 後付けの玄関ポーチ部分の凍結深度が 守られていなかったため 
冬場に地面が凍結して持ち上がり その後暖かくなってから 
抜け落ちてしまった痕です

 業者さんの話では これ以上落ちる事はないようですが
問題なのは どれだけ持ち上がるか???

 建物にダメージを与えるのは 持ち上がったときの凄まじい圧力
現に 玄関ドアは割れ 縁は 広がって普通は見えない鍵の部分まで丸見えですから
 今、モルタルで固めて補修してしまっても 再び割れてしまうかも知れません
この冬様子を見て 今後の事を考えましょう~

 とは言え この隙間 今でも充分寒い!!
a0299945_1722462.jpg

台所同様隙間風がどんどん吹き込んできます

取り急ぎ 内側からシーリングで 塞いで
a0299945_17282996.jpg

外側からは 蒸着アルミシートを 詰め込めるだけ詰めました
その上からシーリングをして
a0299945_17291567.jpg

続きは来年春に・・・・
a0299945_1730533.jpg

この地点で 2時 急いでお昼ご飯を食べて 暖かいうちにウェンディの散歩に
行ってやる事にしました


 所変って ★清泉寮~★
広場は 貸切状態で 嬉しくって
狂喜乱舞中・・・
a0299945_7302156.jpg
a0299945_7305068.jpg
a0299945_7311388.jpg

「うわっ;くっ来るなっ!!」
a0299945_7312983.jpg

タックルされてしまいました・・・・(負傷中のおばさん)

高原大橋を渡ると 一気に寒くなります
山の家にいた頃は 清泉寮が 随分暖かく感じたものですが・・・・
今は 麓住まい 風邪を引かないうちに とっとと帰りましょう
a0299945_7333319.jpg

帰り着くと 木漏れ日が 心地良い時間でした
それでも休んでる場合ではありません冬は直ぐそこまで・・・夕方勤務の始まりです
a0299945_735198.jpg

引っ越して来た直後から 近所の方々から 
「うちはペアガラスだから 暖かいわよ~♪」とか・・・
「サッシは何とか?樹脂だから結露もなくって暖かい♪」とか・・・
「セントラルヒーティングだから・・・(以下省略)」
「断熱材が・・・(同じく省略)」
何故か?口々に暖か自慢をされておられました
 じゃあ?うちも同じだから暖かいのかへ?・・・と安心していたら 寒い!
何が 違うのかしら???
特に ここ!
a0299945_7365751.jpg

今でさえカーボンヒーターで 入る前に10分位温めてからじゃないと入れないくらい寒い!
その後 脱衣所にヒーター異動してさっさと拭かなきゃ・・・・
こんなんで 冬が来たら どうなるんだろう?
エコ内窓?・・・・う~ん?う~ん?う~ん? 
そうだ!!「エコ内ビニール窓」するざまス!
両面テープで貼り付けて 余った所はカットして・・・
a0299945_7454942.jpg

「でけた♪」
a0299945_7463631.jpg

・・・・・こんなおばさんの侘しい努力・・・泣いてもいいぞ・・・・・

そして、残業になってしまったー夜の部ー
冷蔵庫の裏も こんな状態
a0299945_7591741.jpg

塞いで ベニヤ張って・・・・シート貼って・・・重たい冷蔵庫の異動で
足腰立たなくなってしまいました
a0299945_80070.jpg

本日は ここまで・・・
取り急ぎJマートで買った 切り売りの安物のクッションフロアは薄っぺらく
よく見ると?!柄が 違うくね?(T_T)

打ちひしがれながらも 本日最後のお仕事・・・晩ご飯を作ったら
おやすみなさい 

# by wendy0209 | 2012-11-08 08:05 | DIY | Comments(4)

冬支度・・・キッチン

昨日の朝 待ちわびていた物が届きました
フィリーちゃんの山のお家で見て以来欲しかった
外気温計&外湿度計~♪
a0299945_9533225.jpg

「真似しちゃった~♪」 (注:横にあるのは残念な老眼鏡)
直射日光が当たらない窓に 早速付けてみました
a0299945_9544759.jpg

「ゲッ!!湿度高っ!」
でも、湿度の高い日は 曇りでも暖かです♪

 こんな曇り空の 陰気になりそうな日は?
もっと陰気な北側にある「キッチン」の寒~い床を何とかしましょう

 では・・・・「さあ!お仕事です♪」
キッチンは 2段ほど低くなっています
そのせいか?何処からともなく冷気が漂い 足元30センチくらいが 異常に寒いのです
a0299945_9573776.jpg

椅子に座った時に目線が同じようになる仕組みだそうで
まったく!!!いかにも仲の良い別荘族夫婦が考えそうなもんだ!!
どうせ掘るなら おじが見えなくなるまで 掘り下げてくれればいいのにっ
a0299945_1012645.jpg

・・・で、特に寒いのが?この突き当たり 冷蔵庫前付近です
原因箇所をよく見ると?

 「げっ!?隙間が開いてる???」
a0299945_102513.jpg

指をかざしてみると?冷気がどんどん押し寄せてきています
隙間の中を確かめてみると・・・・奥が深く 断熱材も隙間が空いているようです
これじゃ 寒冷地仕様の意味無いじゃん
a0299945_104981.jpg

早速、例の「ブツ」を 丸めて奥深くまで突っ込み
a0299945_1045515.jpg

敷いていきました 例の「蒸着アルミ&ポリエチレン」の強力厚み2倍シート~♪
そう、1枚200円で 買い占めたヤツね~
a0299945_1062967.jpg

ただ、どうせ200円だったから・・・と 山の家で大盤振る舞いしたのが
仇となり・・・・2重に敷くほどは残っていません
暖気を上に跳ね返すか?冷気を下に跳ね返すか???
やっぱ まだ未知体験の氷点下の冷気を下に お返しする事にしました
ベニヤを丁寧にカットしていき
a0299945_1084538.jpg

ここで、ウェンディの晩ご飯の時間になりました
こんな作業をしていると 山の家を思い出します
あの頃は 早朝から深夜まで 働きづめだったのに
まったく 疲れませんでした 早くバースデーと行楽に行きたい一心で仕事も速く
疲れなかったのは 快適なバースデーとの暮らしを夢見ていたからでしょうか

 ベニヤを半分敷いただけで 疲れてしまいました
続きは 明日にしましょう 
目標や夢が無いって云うのが こんなに人を無気力にするものだと知りました
こんな時は 無理をせず のんびりやりませう・・・・
では、また明日・・・・・

# by wendy0209 | 2012-11-07 10:13 | DIY | Comments(4)
line

八ヶ岳南麓の標高965メートルに突然移住した中年夫婦とバセットハウンドのウェンディとのお話し


by wendy0209
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31