冬支度 -30分ー

ちょっと晴れたと思ったら

再びどんよりな お天気

a0299945_08261813.jpg


ただ

気温は例年通りに戻った♪


店舗の断熱材は

一気に張りたいところだけど

なにせ 狭いたったの4坪

a0299945_08274309.jpg


工具や建材を避けながらだから

半分づつ 仕上げてる

a0299945_08283287.jpg


今日から こっち



前に 

部材待ちだったけど

断熱材を入れるから

配線だけは 張り巡らせた

そんな

いつも通りの 麓の家も

既に 冬時間を採用中

ドミガブ散歩も1時間早くなり

余裕が出来た夕方1時間で

洗濯や

冬支度を

おば 恒例のコツコツ「30分」で 熟している



ドミガブお洋服 30分お直し

a0299945_08321678.jpg

できるのは


1着二日…程度



完成しているのが こちら

ドミ

a0299945_08331199.jpg


ガブ

a0299945_08333895.jpg


目分量で直したら

ガブの方が グラマーだった

女の子の方が 成長早いのね…

また直さなきゃ…

そして

デッキの多肉さん達も見納め

a0299945_08344653.jpg


もう5℃を下回るようになってきたからね

a0299945_08381519.jpg


こっちも

a0299945_08383780.jpg


いつもぽかぽか 日当りの良い

おば部屋へお引越し



この後

いつもの30分だけど…

お直しを中断して

大急ぎで

リビングの冬支度を始めた

解放感があって人気の(?)吹き抜けと天窓

a0299945_08402696.jpg

とーぜん

麓の家にも ある

ところが これ 結構迷惑

ここから 暖気が 全て上に流れていくし

天辺の天窓からは 暑い日が差し込み 

吹き抜けを 洗濯物干し…にしている麓の家にとって

色褪せしたり…で無駄でしかない

だから

真夏の暑い日に 既に塞いでもらっている

お蔭で 随分涼しくなった♪


後は 暖気の流れを変えるだけ♪



書くと 「ファンを使えば?」と云う人が

必ずおられる

既に2台作動中だけど

暖気の 上に登りたい衝動に比べれば

たかが知れてる

因みに

去年は タンポポの照明の下に

IKEAで2枚組499円のレースを2セット

張り巡らせ階段も同じレースで塞いだ

その効果は 絶大!

2階と1階の温度が 同じに♪

ただね

「うっとおしい!」と ケチつけるおじが

もっと

「うっとおしい!!!」

から

今年は 高くして タンポポ照明の上に

取り付けることにした

a0299945_08495206.jpg


おじ部屋の窓の下から

おっと




いけない

ここで 30分

続きは明日の「30分」で♪










More
# by wendy0209 | 2017-10-25 09:07 | お店が出来るまで | Comments(0)

サンドウィッチ

ちゃっかり遊びながらも

お店の建築は

なんとな~く 続いていた

と云うのも

高所作業や テクニックを要する作業

重~い過酷な作業

汚れるから嫌いなコテでの塗装作業

恐れていた こんな困難を

気が付けば 乗り越えていたせいで

すっかりやる気を無くしていたから

・・・

でも どんなにやる気がなくっても

「手さえ動かしていればいつかは終わる」



おばのもっとー

ぼぉ~っと

動かし続けて

気が付けば 断熱材を入れ始めていた

店舗の断熱は

おば オリジナルの

命名 「サンドウィッチ工法♪」
(相変わらず残念な命名だ)

まずは

格安でゲットした
(そこいるか?)

アルミ蒸着

農業用遮熱シートのB品を

隙間なく外張りにして

a0299945_21100535.jpg

(壁中ギンギン銀色なの)

間柱の間には

最も安価な

「グラスウール」を

a0299945_21122781.jpg


これまた 隙間なく

張り巡らせ

内側から更にアルミ蒸着で

覆うと?

こんな感じ

a0299945_21132646.jpg


これが

おば 考案の

「サンドウィッチ工法~♪」
(ドラえもん風に読んでね)

見た目は 随分変だけど…

a0299945_21141047.jpg



グラスウールで断熱なんて

寒冷地住宅としては 下

でも?

張り方次第で 全然断熱力は違う…と大工のOさんは言う

隙間なく丁寧に張れば

やっつけ仕事で雑に張った 高級断熱材より

余程暖かいって

念の為

寒い床下だけは 最強の断熱材

スタイロフォームの3bを使ったけど



全部張り巡らせるほどの 予算は…

ない

そこで?生まれも育ちもビンボーな

おばに

神様が与えて下さった 

生きる知恵を 使う事にした

それが

遮熱シートとグラスウールのコラボ♪

この

農家さんのハウスなんかで使っている

遮熱シートの効果は 充分体感している

これを 外と内で

グラスウールをサンドしたら?


最強の断熱材に「変貌?」するのでは??

然も 丁寧な大工さんでさえ

やらない程 

異常な程 神経質…いや丁寧に張った

全部張り終わってみないと

効果の程は 分からない

でも

蒸着アルミで 内側を覆った辺りに立っていると

ぞくぞくするような冷気が 無くなっていた

台風が来ていても

その効果を 見極めたいおば

作業と云うより

ワクワク

好奇心が止まらない♪






More ー巻物ー
# by wendy0209 | 2017-10-22 21:38 | お店が出来るまで | Comments(2)

整理整頓下手

寒冷地にお住まいの方は ご存知のように

寒冷地住宅は

どんなに寒い日でも

室内は 常に小春日和の

20℃以上に保たれている

だから

外の寒さなんて

見当もつかない

外出時の

お洋服選びは

室内から見れる

外気温計でチェックしてから決めるのが

習わし

でも

こんな雨の中 行先は 「清里」

標高300m上

更に見当がつかない

さて

何を着よう?

こんな50過ぎのおばさんだって

腐っても 元女性

すさまじい速さで ワードローブは思い浮かぶ

ただね

思い浮かばないのが

片付けた場所

今日は 年に1度着るか着ないかの

ニットジャケットにしよう~♪

確か

以前は ここに…

a0299945_21571865.jpg


厚手のカーディガンや

ニットコート&ニットジャケット類を

入れていたサイドボードには

何故か?ストールやニット類が

混在していた

なんでだ?

おば部屋の増築に伴い 

収納場所を 変えてしまったから

もう 

見当も付かない

冬物の引き出しを見ても

何処にもない

どーしよう?

なんで デタラメに片付けてしまったんだろう?

約束の時間まで

あと25分

急げ急げ!

ならば ここ?



おば部屋のクローゼットを見た

ここは

押入れサイズで使いにくいから

前と後ろで 衣替えして使っている

この後ろ側に?

a0299945_22020915.jpg


げっ?!

再び ストールとニットが混在していた

なっ

なんて 秩序のない

収納なんだ?!

結局

ジャケットは タートル専用の収納ケースにから

見付かった


最近 毎日探し物している

昔は もそっと

収納上手だったはずなのに…


片付けられないお年頃の おばコーデ

a0299945_22090033.jpg


こうして見ると

黒タートル&パンツ 紺ニットジャケット

雨の日には履くな!と注意書きされていた

レインブーツ バッグに至るまで

RL祭りだった

そんな中で

唯一違うのがストール

そう…これ

このストールが

おばの 今年の課題

ストールを上手に使い熟したい

今まで

いつも適当で

巻き方を知らない



てきとー結び

a0299945_22122765.jpg


お店で

お客様に 綺麗に巻いてあげたい…のに

本当に なにも知らない

よぉ~し

今年は ストールの

巻き方を究めよう!



規則性のある収納を心がけよう



でも…遊んでばかりいる訳じゃないの

店舗の断熱編は また明日















# by wendy0209 | 2017-10-21 22:24 | お洒落してみる | Comments(2)

冬支度 ドミ&ガブ編

急に寒くなってきましたね

寒がりの寒冷地暮らし

麓の家では

世間より

一足早く 冬支度に余念がありません




先月戴いた あぶく銭で

おばには

コレ買って

a0299945_10204254.jpg


残った あぶくのあぶく銭で

ドミガブの冬支度をした

ら?

届いた段ボール箱

ありゃ デカくないかい???

a0299945_08464143.jpg


去年買ったTVよりデカい



開けてみた

a0299945_08474896.jpg

(大きさ参照 ガブ)

あれ?

ポチッたのは

確か

部屋着&パジャマ用の

薄~い フリースとトレーナーとTシャツなんだケロ

何でだ?



出してみた

a0299945_08492430.jpg

げっ???

何だか 様子が変だぞ?

それに

2~3着のつもりが

10着もある…




そう…

ネット購入で 困るのが

サイズと生地の厚さや色…

なので

サイズは 着丈を目安に選ぶ

ドミ…65㎝

ガブ…60㎝

おばの貧しい手作り食のせいか

脂肪は殆どついていない

チョースレンダー体型

a0299945_09124159.jpg

上から

a0299945_09135167.jpg


ねっ?ひょろひょろでしょ?



だから いつもは

脇や袖をお直しして着せる

でも

今時の犬服は どれも

着丈短め

流行りなのか?いい迷惑だ

だって

ドミガブは 胴長短足

おじと同じ体型
(こらこら)

とーぜん

こんな事になる

恐る恐る 広げてみた

a0299945_08545129.jpg


げっ??デカい?!

a0299945_08552252.jpg


これも

デカいっ!

a0299945_08554948.jpg


寝袋になりそなぐらい

デッカい!?

そして

おばの苦手な

a0299945_08563448.jpg


ボーダー柄



大の苦手な色

黄緑

a0299945_08562551.jpg


奇跡的に ゼッケンが

23番

ドミガブの誕生日だから

まあよかろ♪

こんな苦手な物にまで手を出したのは?

大型犬のお洋服は

シーズン初めに直ぐ売り切れる

確か

あるものを 片っ端から

ショッピングカートに入れて

↑な 結果になったんだった



気が付いた


希望した 薄手(?)の

フリースやトレーナーたちには皆

ご丁寧な裏地や中綿

裏起毛までついた

大袈裟な

アウターばかりだった

然も

グレートデーンサイズ~♪




お直しどころか

全部縫い直しか???



何故か おば 羽織ってみた

a0299945_09024332.jpg


ピッタリだった

そしていよいよ

ドミに 着せようと試みるも

ベッドの上

ベッドの下

ソファの周りをグルグル…

家中逃げ回って

とんだ

トムとジェリー状態に

しかたないので

結婚以来 始めて

おじの帰りを待ちわびた

おじ帰宅後

ご飯も食べさせないで

試着させた

ら?

a0299945_09172811.jpg

(胸囲90㎝のパーカー)

あら?ぴったり?!

袖が 長いだけで

Tシャツ以外は ぴったり

ひとつ下のサイズのガブもほぼぴったり♪


じょー機嫌で 着せ替えバセットして

盛り上がる事 1時間♪



親ばか夫婦

おしとおばが選んだ

ベストドレッサー賞が

こちら

a0299945_09191941.jpg

(大暴れ中)

a0299945_09271222.jpg

シュッ・・シュッ…シュシュッ
(飛んでくる矢を避ける音ね~♪)


よく見たら

ドミガブ共 骨太筋肉質

知らない間に大きくなったんだなぁ~


って 何処にも

収納場所がない

ドミガブ用クローゼットも増築せねばっ!?


<冬支度 ドミ&ガブ編 ぢ えんど?>



# by wendy0209 | 2017-10-16 09:39 | ドミニク&ガブリエル | Comments(0)

寒波がやってきた?

今日から寒くなると天気予報で言ってたから

昨日は 1時間に1回の休憩
(そっ そんなに休むのか?)



忘れて 必死に 外装作業をした

外壁は

おば部屋と同じ

ジョリパッド1008番♪

a0299945_08433248.jpg

(南側の外壁)

概ね 終わってるんだけどね…

最後にやろうと思っていた 細かい仕上げを やったの

a0299945_08452494.jpg


(西側の外壁)

めんどくさいのに 明り取りの

ガラスブロック付き~

a0299945_08463432.jpg


換気口や

壁と屋根の間の角材やら垂木の端っこの木材やら…
(名前何て言うの?)

取り付けた

a0299945_08480873.jpg


照明はダクトレールにしたけれど

あっちにもこっちにも

配線分岐するから

もう

迷路の様

外灯は 閉店時間に消すから

ダクトレールの延長にスイッチでいいケロ

外用の電源は ツリーのイルミネーションなんかに

夜通しつけっぱだから

別回線?

いや…

元のスイッチは一個にしたいから

ダクトレール前で 分岐?

ぢゃ 換気扇は?

そう…

力仕事は 知恵で乗り切ったケロ

迷路から抜け出すには

頭が悪すぎた

やれ 困った


結局

照明が付く前に

低気圧がやってきてもうた

暗くて作業できんし

どーしよう?

やれ…困った




そーだ♪

a0299945_08532215.jpg


ヤマブドウが豊作(?)だから

a0299945_08541555.jpg


酵素を漬けよぉ~♪

お部屋は 明るいかんね~♪






# by wendy0209 | 2017-10-13 09:26 | お店が出来るまで | Comments(4)

八ヶ岳南麓の標高965メートルに突然移住した中年夫婦とバセットハウンドのウェンディとのお話し