傾斜地

「人間の目ほど 当てにならないもんはない!」とは

Oさんの口癖
 
本当に そうだった

ゆるやかな傾斜地だと思っていた庭

随分な傾斜地だった

予定では そろそろ9個目の基礎を

掘っているはずたったのに?

a0299945_17163441.jpg


一番奥は 長めの基礎を使っているのに

地面に乗っけただけ?みたいに 出っ張っている

一方 手前の基礎は 

陥没している

水平を取ったら こんな有り様だった

ほぼ平らだと思ってたのになぁ~

分かんないもんだなぁ

手前を 掘り起こして削り

奥に盛土

昨日から この繰り返しだったから

ちと 飽きた



気分転換に

近所を一回り

小一時間で

春の野草の新芽を摘んできた

a0299945_17201280.jpg


スギナ・タンポポ・ハルジオン・ヨモギ

そして

メーンは クマザサの新芽

これで

酵素を仕込んだ

クマザサをメーンにしたのは

癌の民間療法で有名な

アラビノキシランは

コメやトウモロコシだけでなく

クマザサにも多く含まれているらしいから

ただ

アラビノキシランは

椎茸の菌糸体でないと抽出できないらしい

なので ネットで調べた

ら?



あった…

便利な世の中になったもんだ

菌糸体から作られた

椎茸酵素

a0299945_17273401.jpg


これこれ

上手く抽出できるといいなぁ~
(どうやって確かめる??)

さあ?

でも 

クマザサとヨモギが入っていると

笹団子っぽくって

美味しいの♪

だから

クマザサの新芽が出るのを

待ちわびていたのよ~ん

仕込んだのは こんな感じ

a0299945_17305213.jpg


お山は 野草天国♪

有り難いのぉ~♪





More  直角?!

# by wendy0209 | 2017-05-17 17:40 | お店が出来るまで | Comments(2)

近況

また すっかりご無沙汰してしまいました

皆さん お元気ですか?

多忙につき このままひっそりと

フェードアウトしようと思っていた日曜日

ドミ&ガブ連れて訪れた

今年初の「カーブーツセール」(in 牧場通り)で

色んな方々が ドミ&ガブちゃんですか?と声を掛けて下さった

今朝アクセスを見てみたら

こんな放置ブログにも変わらず

お訪ね下さる方々がおられることを知り

再び

 少しづつでも 書いて見る事にした


そんな麓の家の近況は…と云えば

すっかり 良い仔になったドミ&ガブも

安心してお留守番がさせれるようになり

a0299945_05584122.jpg

(ある日の帰宅直後の光景)


a0299945_05594432.jpg




Pちゃんちの中庭に

おじとPちゃんパパさんとで 

200坪以上のドッグランを造ったり

a0299945_06032678.jpg


おばは 偶に寄せ植えの仕事も熟して

a0299945_06040614.jpg


バースデー&ウェンディとの想い出の

南清里のこいのぼりを

今年は ドミ&ガブと見上げてみたり

a0299945_09092617.jpg


特に大はしゃぎしていたドミは

初めてなのに?道を知っていて

案内してくれ

おばを驚かせた

おば部屋のベッドは

IKEAを抑えて ニトリが制覇し

a0299945_06084821.jpg

(ラベンダー色♪)

シロヤマブキが咲き始めた頃

a0299945_06141021.jpg


庭の石積みに


a0299945_06151387.jpg

a0299945_06115608.jpg


建材用のワイヤーメッシュを使ってフェンスをこさえた

もち ドミニクの脱走防止の為

a0299945_06131544.jpg


良い感じに錆びて 目立たないのよ~♪


そして

こんなに忙しいにも関わらず

再びおばが 無謀な事を思いついた

a0299945_06164674.jpg


それは

小さな庭の片隅に

おば

たった独りで 小屋を建てる事

a0299945_06185389.jpg


ただでさえ狭い庭に

傍迷惑な?
(ドミ&ガブせど)

8畳ほどの小屋を♪


でも

どうしてだろう?

子供の頃から おばがなにか始めようとすると

皆が笑った

大人になってからも

皆が笑った

2軒丸ごとリフォームした時も

水道工事をした時も

おば部屋をデザインして

「内装外装を独りでやる」と言った時もそうだった

でも 完成すると

いっぱいいっぱい笑った人ほど

何も言わずに去って行く

おばは その立場になった事がないので

真意は分からない


でも

今回は もう誰も笑わなかった

代わりに 大工のOさんが 大笑い♪

Oさん 「出来るの~?」

おば 「うんっ♪Oさんが家建てるの見てたから

大丈夫~♪♪」

Oさん 大笑いしながら「じゃあ やってごらん♪」だって
 


勿論 

おばは 人一倍非力

だから それなりにやればいい

少しづつ少しづつ…

a0299945_06245937.jpg


買う時も 持てるだけ

重たい砂利や基礎ブロックは持ち上げられないので

上から下へが 原則

カートのカゴから車へ下ろし

車から 庭に下ろし

掘った穴へ落とす…

1日 一個がやっとだけれど

12個掘る基礎も

1日一個だって

たったの12日で終わる

一番難しいのが 水平を取る事と

角をピッタリ90度に合わせる事

でも 大丈夫 

その技は Oさんが教えてくれた

力のないおばが 担げるのは

2×4が 限界

だから

2×4だけで1軒建てようと思う

作業も工夫すれば

何とかなるし

組み立てる際2本一組で

時に3本一組

「3本の矢」工法~♪

コンパネを駆使すれば 耐震も問題ない

もう

誰も笑わなくなったけど


笑われないと ちと寂しい
(くすんっ)

それでも

コツコツ 掘った基礎は既に4個
(内3個は 下請け業者おじ)

a0299945_06320457.jpg


ここに

おばの店

「プティ・ウェンディ」を造りま~す

目標は 今年秋♪

これには おばがいっちゃん笑った

波乱万丈の 亀の歩みより遅い

お店作りは 

かみんぐす~ん ざます♪
















# by wendy0209 | 2017-05-16 09:10 | お店が出来るまで | Comments(11)
line

八ヶ岳南麓の標高965メートルに突然移住した中年夫婦とバセットハウンドのウェンディとのお話し


by wendy0209
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31