行楽の後は・・・

先日も 紅葉狩りに山の家まで 行って来ました
正確には 紅葉は 高原ロッジ付近まで・・・・

山の家は 既に冬景色だからです
a0299945_751387.jpg

もう少し紅葉の楽しめそうな野辺山を抜け・・・・
a0299945_75239.jpg

別荘地入り口の 美しいアプローチは 誰が名付けたのか?「八ヶ岳イエロー」と
呼ばれる黄色く色付いた唐松並木が 道しるべのように高原に誘ってくれます
a0299945_757561.jpg

この唐松並木は 約3kmも続いて 下界と隔てる 何処か不思議な世界への
入り口のように 感じます
事実、ここへ通って まだたったの3年ですが・・・・麓や野辺山とは違う
鮮やかな紅葉が この唐松並木を 過ぎると 突然現れてくるのは 
衝撃的でもありました

・・・・と、長々 まるでS郷の宣伝のように 書き連ねたのは?・・・
勿論!下心があるから なのよ~ん♪

そして、ここへ帰って来ると ウェンディははしゃぎ回り
a0299945_851935.jpg

a0299945_831233.jpg

バー母は バースデーを想います

 3年前は 根雪が残っていたのに・・・年々確実に 温暖化しているのですね
a0299945_8103649.jpg

(3年前の 11月21日) 
そして、傍らには 嬉しくてはしゃぐバースデー
a0299945_17322867.jpg

「帰りたくない!」と いつも駄々を捏ねていたものです

そして、山の家からの土産は 毎回 大量の荷物
もう何ヶ月も前から 寒くなる前に・・・と運び続けた荷物もあと僅か・・・
a0299945_8124246.jpg

一方、新居の方は
片付けても・・・片付けても・・・以前のマンションや山の家へ行く度
大量の荷物で 覆われてしまうのでした
a0299945_8142089.jpg

もう・・・何処にも片付けるところがないの・・・・と

 呆然とし中の 麓のおばさん
# by wendy0209 | 2012-11-03 21:09 | お出掛け | Comments(0)

適温?

大雑把なFFヒーターが 外気温が 低くなってきたせいか?
誤差・・・5℃で 許してくれるようになりました
a0299945_22321813.jpg

23度なら 丁度良い~♪思っていたら 気に入らない悪魔が一体・・・

 悪魔 「寒いから 温度上げて!!」


 麓のおばさん 「・・・・・・・」

・・・・と、薄っぺらな綿シャツ一枚&ジーンズ姿でのたまう
a0299945_2240321.jpg

ウェンディでさえ 裏起毛のパーカー&Tシャツの重ね着
麓のおばさんに至っては タートルセーター&ダウンベスト&シャカパン姿

・・・・・この悪魔だけは 寒冷地に移住した事に まだ、気が付いていないようです・・・・
 
# by wendy0209 | 2012-11-02 22:40 | 家の事 | Comments(2)

吹き抜け

世間じゃ人気の 吹き抜け・・・
寒がりの麓のおばさんにとっては たいそう迷惑・・・・
でも、物干し場だと思えば たいそう便利♪
a0299945_223454.jpg


散歩の途中で見る富士山・・・
a0299945_22363951.jpg

(「ぼぉ~っと 眺め中)
いやしんぼのウェンディにとっては たいそう迷惑・・・・
でも、ぼぉ~っとしているので おやつの袋下からしゃぶっても気が付かない♪
a0299945_223885.jpg

# by wendy0209 | 2012-11-01 22:39 | 家の事 | Comments(0)

ウェンディの鼻

今日は バー母の用事で 午前中に小淵沢まで出かけました
ウェンディの散歩を兼ねて お散歩係りおじも同乗・・・・
 途中の「リゾナーレ」で 二人を降ろし 

 「30分で 戻るから 遊んでてね~」と
小淵沢駅のもう少し先まで 行きました

ところが、直ぐに済むはずの用が 2時間も掛かってしまい
慌てて ジーノちゃんに飛び乗って 小走りし始めると・・・?!

 見慣れた二人が・・・?
なんと?!ウェンディに引率されるように二人が こっちも小走りで
向かって来ています??

 「なんでだ?」
a0299945_85141.jpg

(ジーノちゃんに 乗りこむウェンディ♪)

おじに由ると 30分位 リゾナーレで遊んだ後 外に出たがるので 
出てみると 暫くうろうろした後 一目散に こちらを目指して歩き始めたそうです

 リゾナーレから先は 行った事がないのに?
バー母のジーノちゃんの臭いを追跡してきたのでしょうか?
でも・・・ここを走ったのは もう2時間も前の事

 さっき見たウェンディは わき目も振らず こちらを目指して来ていました
a0299945_8103284.jpg
 
(怖ろしい鼻か?感を持つ女 ウェンディ)

 まったく神様は 不思議な仔を 与えて下さったもんです
やがてバースデーを見送って寂しくなるバー母思って 5年も前に・・・・・ 

 帰りには 待たせたお詫びに 「紅茶専門店」何とか何とか???
以前に、「八ヶ岳ディズ」に載っていたお店でランチをご馳走しました
勿論<テラス席 ウェンディ可♪
a0299945_813860.jpg

懐かしい味のオニオングラタンスープで温まったら
a0299945_8141547.jpg

チキンのソテー・・・
いまひとつ?・・・もっとこんがり焼いてチョ(T_T)
a0299945_816231.jpg

と、ここで 臥せていたウェンディが突然立ち上がりました
ソテーのトッピングに ブロッコリーと人参が乗っていたからです
ウェンディは 以前食べた事のある匂いを 全て覚えているようです
覚えのある匂いがすると スタンバイします

 最近すっかり甘くなった バー母・・・・食後にお目当ての物を 分けてやりました
それなのに・・・まだ、臥せずに 待っています?!

「あーっ!!ご飯だ!!」 

バー母が残したご飯を 待っているようです
そう云えば、2日前・・・・キッチンで落っことしてしまったご飯を ウェンディを呼んで
掃除?(食べて)してもらったのでした

 仕方なく・・・残したご飯を 分けてやるとようやく 休み始めました

不思議な不思議なウェンディ・・・・
彼女の胸の内は バー母には 計り知れません・・・

最後にメインの紅茶を頂いたら・・・ちゃんと砂時計が落ちるを
まったけど・・・うっ・・・薄い おじの財布よりも・・・う・・・薄い(T_T)
a0299945_827587.jpg

紅茶は もうちょっと待てば美味しいのかも?でした

さあ ウェンディ・・・・ お家へ帰って温まろう・・・・
「迎えに来てくれて 嬉しかったよ アリガトウ♪」
# by wendy0209 | 2012-10-31 08:31 | お出掛け | Comments(4)

山のご飯

10月に入って 急に冷え込みが増すようになってからでしょうか
スープを作り置きする習慣がつきました
温まるし 食材が残り僅かになっても何とか凌げるからです

 ここ麓でも 美味しい直売所があるのですが
やはり キャベツやセロリほうれん草等の葉物野菜や玉葱・人参・大根・ごぼう・・・等の根菜も
何故か野辺山とは違い 味が落ちます
朝の冷え込みの激しい過酷な環境の方が 甘みの増すお野菜達なのでしょうか?
(因みに麓の方が美味しいのは トマト♪)

結局、上り坂 マックス40キロしか出ない「ジーノ」ちゃんを 励まし励まし・・・・
野辺山の「コスモス」まで 出かけて行くのでした

スーパーまでは 車で10分・・・生協宅配は週に1回・・・・・
あるもので 間に合わす習慣が付くのも已むを得ません

ご近所の希少なバセット 「ジンジャー」ちゃんと S郷で 狂喜乱舞中
a0299945_7512660.jpg

その後 例のコスモスへ・・・・
ここの口の悪いオヤジが 日に日に痩せていくバー母を気の毒がってか?
いつも黙って袋を握らせてくれます
秋になってからは 殆どがキノコ♪
a0299945_753244.jpg

「何か 怪しいキノコだなぁ~」
と思いつつも 食べてみると どれもたいそう「旨いっ!」

キノコの王様が 「マッタケ」じゃあ無い事を この無口な親父が教えてくれました

それでも、川上村のマッタケは 香りが違います
正確に言うと 香りしか嗅いだ事がないの・・・(汗っ)
ここへ通って3年 香りでマッタケの産地を判別できるまでに成長したバー母ですが
何の自慢にもなりません(T_T)だって食べた事ないもん・・・

結局、食べている朝ご飯が・・・こんなん・・・
有り合わせの野菜と・・・手作りジャムのヨーグルトに・毎食出て来るスープ
この日はクラムチャウダーもどきのスープ・・に美味しいパン♪
a0299945_815610.jpg

こんな静かな別荘が立ち並ぶ0町なのに・・・徒歩でいける範囲に
4店もパン屋さんがあります
贅沢なのは・・・焼き立てパン・・・だけ

今、一番お気に入りの コスプレ?・・・いや コンプレ堂のパン♪
でも、今朝のは 前日のパンの味がする・・・?売れ残り買わされたのかへ???
直ぐに食べないパンは 速効 急速冷凍する程 神経質なのに・・・バー母(T_T)
朝一番で 焼き立て買いに行ったのに・・・何で?こんな事するの?

 独りお昼ご飯・・・・
a0299945_882886.jpg

ご飯はこだわらないので 昨日から出しっぱなしのご飯「チン!」しただけ



ジンジャーちゃんとバイバイた帰り道
  S郷の唐松並木が美しく色付いてたので写真を撮りました
a0299945_8102325.jpg

更に山の家まで登るともう紅葉は終って 冬景色です
それでも、ウェンディは ここが大好き♪ 山の家へ帰って来ると
嬉しそうにはしゃぎます
 「春になったらまた来ようね」

a0299945_8122342.jpg


a0299945_812436.jpg

同じ木でも 麓とは何故か?色が違う・・・
う~ん?
やっぱり 来週も来よう~♪
# by wendy0209 | 2012-10-30 08:21 | 日々の事 | Comments(4)

八ヶ岳南麓の標高965メートルに突然移住した中年夫婦とバセットハウンドのウェンディとのお話し
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31