<   2017年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧


イリュージョン再び?!

日曜日の散歩は

おばの 買い物を兼ねて

人もまばらな 「八ヶ岳倶楽部」経由の

野辺山の「ヤツレン」経由の

中村農場の前のログの展示場へ行った

早い話

おばの買い物に付き合わせただけだけど

ドミ&ガブは

たいそう 喜んでいた

そんな中 立ち寄ったヤツレンの乳製品売り場は 

多分去年夏くらい?

野辺山の産直売所と

併設されてリニューアルされていた

と新たに 地元の多分農家さんの主婦達が

暇な?冬場に手作りした品々も

売られている

そんなコーナーを覗いていると?!

あーーーっ 見っけ♪

そこで見つけたのは

黒いニット帽~♪


それは

去年の暮れに 訪れた際

派手な紫やらピンクの手編みニット帽が

それも800円~1000円の驚愕の値段で売られていた?!

ところが その中に

値段とは裏腹に 

素人の内職の域を遥かに超えた

かなりフィットしそうなクオリティの高いニット帽を見つけた

おば…衰えたとはいえ「絶対視感」の元!持ち主
(まだ言うか?)

ひと目で 

只者ではないニット帽に目が留まった

「★★沢」さんと云う方の作品だった

気に入った色が無いのが あまりに残念で

お店の人に お願いしてみると

「この方の編んだ 黒いニット帽が 欲しいので

連絡を撮って頂く事は可能でしょうか?」

ところが パートらしき店員さんの話しでは

偶に 商品を 補充にぷら~っと

来るだけで いつ来るかは不明だそう

もしも 来た時に 自分がいれば

一応伝えておいてくれるとの事だった

こんな ゆる~い約束だから

期待もせずに

あれから 

1ヶ月

ヤツレンチーズとヨーグルトを買に行ったついでに

産直コーナーを 覗いてみると

なっなんと?!

あるではないかっ!!

お願いしていた 黒いニット帽♪

然も

前回はなかった 鏡まで置いてある?!

ありがとーーーーーっ!!!

★☆沢さーーーんっ♪

作っていてくれたんだぁ♪

勿論

おばの 「絶対視感」は 完璧?!

被ってみたらぴったり

ところが

驚きは

それだけちゃなかった

今まで どんな高価なニット帽も

ピッタリ…と思っても

時間が経つと

必ず ずれた

2時間も被っていたら

頭も髪も帽子もぐちゃぐちゃ

そんなもんだと 諦めていたけれど

あまりの嬉しさに 直ぐに被って

そのまま 散歩

コーヒーを飲もうと

懐かしい野辺山駅前に行き

全ての店舗の下ろされた シャッターを虚しく眺め

「だよなーーー」人いないもんっ

と 大きく下って

中村農場のチキンカツを買に行ったけれど

チキンカツも売ってなかった

「だよなーーー」人いないもんっ



ログの展示場 入ったり出たり

散々遊んで2時間後に帰宅したおばが

大きな

大きな

鏡の前で見たものは?!

再び 起こった 

奇跡のイリュージョン


被った時のまま

まったくずれていない

美しくフィットした 黒いニット帽だった

すっ・・・すげぇ~


こんな極寒の野辺山の田舎に
(こらこら!)

然も 主婦の内職で

イリュージョンを起こせる人が 居たなんてっ?!

き・せ・き…だ♪

その

イリュージョンニット帽がこちら

a0299945_17203044.jpg


立ててみた

a0299945_17205639.jpg


直ぐに 手持ちの黒いニット帽を

ゴミ箱に「ぽいっ」ちて

掛けてみた

a0299945_17214637.jpg


こんなに帽子があるのに

お直しなしで 長時間ずれない

フィット帽は

たったの2つ


この後 直ぐに

ヤツレンへ電話して

丁寧にお礼を述べ

再び

「是非 ★☆沢さんに こげ茶と

可能なら 辛し色のニット帽を作って頂きたいのですが…」と

お願いした

この後

あまりの興奮で 一番の目的だった

ヨーグルトを 買い忘れた事に気が付いた



残念な本日のお買い物

a0299945_17244513.jpg


スプレーボトル

濃厚な クッキングチーズ

ドミ&ガブのおやつ用 さくらチップのスモークチーズ

と 足りないのが ジャージーヨーグルト

どぼぢよぼ…ここのんしか食べられないのに

くすんっ












by wendy0209 | 2017-01-29 17:37 | お出掛け | Comments(6)

ぬいぐるみ

職場のTさんの子供たちが

たいそう ドミ&ガブを気に入ってくれ

「犬のぬいぐるみが欲しい!」



何故か?ウサギのぬいぐるみを買わされ

「ドミニ君」と 名付けた…と聞いて

ならば 

ガブリエルも欲しくない?



確か?五年くらい前に

バースデーがいなくなり寂しくって買った

バセットのぬいぐるみを上げる事にした


もう ホンモノがいるから

いいの♪

ついでに一緒に洗濯した

ずーーーーっと 前に買った

ドナルドとスヌーピーも 上げる事にした

a0299945_10501850.jpg


おまけに

おばが

ずーーーーーっと若い頃 作ったお洋服

も一緒に♪

a0299945_10512532.jpg


セーターの袖が 不自然に上に向いているのは?

スヌーピーの服だから♪


もう1着

a0299945_10563516.jpg


だらしのない ブルマなのは?

ドナルドのパンツだから~♪

いざ!着画

a0299945_10572567.jpg


後ろ

a0299945_10580612.jpg



この頃は

ひと目見ただけで

ぴったりに

何でも作れる

「絶対視感」を 持っていた
(絶対音感ぢゃないのかっ?!)

お店で 試着した服は

自宅に帰って

同じものを作れた

その能力も

今ぢゃ

この有様

a0299945_11023078.jpg


(目測を誤った 醜いパンツ)

失った能力を 惜しむのは止めて

想い出諸共

もらって頂こう♪







More

by wendy0209 | 2017-01-25 11:10 | 日々の事 | Comments(4)

冬場の野菜事情

お山は 有名な避暑地

と云う事は? 寒冷地でもある

だから 野菜が採れる期間は

それはそれは たいそう短い

移住以来

野菜には 贅沢をしてきたから

余計に野菜の採れない冬が辛い

だから

冬の間は 先人の知恵を 駆使する

って おばでなくって Nさんがね~♪

例えば白菜

去年11月に 霜が降りる時期に合わせて

開いた外葉で包み込むようにして

紐で縛り

凍らせ

その後

収穫♫

一個づつ丁寧に新聞紙で包み紐で結び

日の当たらないデッキの上に立てて並べておくと

いや 並べておいてくれる

冬の間中美味しく食べられるようにって

Nさんがね
(おば…恥っ)

こうして

冬の間中 収穫はなくなっても

甘くて瑞々しい白菜を食べ続けられる



開いたところがコレ

a0299945_07205630.jpg


痛んだ外葉を取り除くと?

a0299945_07212912.jpg


瑞々しい白菜が出てくる♪

一度凍らせた白菜は(中は凍らない)

甘くって 柔らかく

生で食べても美味しい

後は ビニール袋に入れ

ゆる~く結び

キッチンの涼しい所に立てておけば

1~2週間くらい

シャッキシャキなまま いただける

a0299945_07233085.jpg





今日は 加熱調理

しかも オーブンには入れず

ストーブの上で

 タジン鍋で蒸し焼きにした

a0299945_07235825.jpg



のは?

餃子だから~♪

a0299945_07251684.jpg

しっかりと 焼き色付けたかったの♪

蒸すための水分は

甘~い白菜

a0299945_07261016.jpg


白菜が こんなに美味しい野菜だったなんて

ちなみに おば 白菜は炒めるか生または蒸し…が好き

煮るのは 苦手

煮て美味しいのは キャベツ
(個人の味覚に因るものです)



因みに

餃子も作らない

普通にスーパーで 買う方が

おばが作るより美味しいかんね~



これ

a0299945_07284703.jpg

おばが 作ったのは

ラー油だけだった…


だから 冬もへいき~なの♪






More

by wendy0209 | 2017-01-23 13:13 | 日々の事 | Comments(10)

ブルゾン

今年の冬も 暖かい

-10℃を下回る日が 殆どない

でも お山の冬は これからだ

油断しないで ポチッた

のは?

ブルゾン♪

あ、、 ドミ&ガブのね

今年の目標は 「黒を着こなす」だから
(犬までか??)

a0299945_16375396.jpg


真っ黒~♪

でも 裏地は 肉球のフリース

a0299945_16384899.jpg


でも…このままぢゃ 着れないの

ドミ&ガブは 胴長短足

丈に合わせて買うから

ぶかぶか

ドミに着せてみた

a0299945_16395837.jpg




ガブに激怒された

a0299945_16412610.jpg


「あたちが 先ーーーっ!!」



そして 


ドミが 慰めてくれた

a0299945_16444994.jpg



仕方なく着せたガブは こんな感じ

a0299945_16443171.jpg

ドミは こんな感じ

a0299945_16465656.jpg

なんか

黒い俵みたいだ

仕方ない…いつもの お直しするか…



 俵呼ばわりされて?ハイになったドミが

玩具咥えて ガブを挑発し始めた

a0299945_16490404.jpg

直後 ガブに伸されると…思ったら?

a0299945_16512071.jpg


奇跡的に躱して逃げた

よせばいいのに

調子にのる 俵…いや 俵のようなドミニク

a0299945_16534410.jpg

「知~らないっと」(by おば)

その直後

ベッドの上で ボコボコにされてた

a0299945_16565838.jpg
ほらね


可愛そうなドミニクの俵…ぢゃなくって

また ガブが怒ると怖いので 

ガブのから お直しを始めた

勿論っ♪

いつもの 目分量~



こうなった

 
a0299945_17014686.jpg

そして

ドミニクのも 勿論目分量

だから

着せてみるまで 分からない

スリル満点の おばリフォーム♫



こんなん

a0299945_17033784.jpg

この画像を観て

皆さんは お気付きだろうか?

適当な目分量の手縫いだって

男の子らしさと女の子らしさに 拘っているのを??
(そうなのか?)

a0299945_17064650.jpg

向かって左の ドミニク用は

男らしい 逆三角形に…

すてぃーぶ まっくい~ん みたいに着こなしてね~ん

右の ガブリエル用は 

女らしい ヴィーナスラインに…

無駄だけど 女の子に見えるように…のおば心


早速 ドキドキの 実着♫

どお?

a0299945_17103579.jpg

パフスリーブになるように 

お袖にゴム入れてみたの♪

一方 

ドミニクは 伸されたままの姿で

着せられるがまま

どお?

a0299945_17125006.jpg

あ~ぁ…カックイイアップリケまで

付けてやったのになぁ…

散歩に出てみた

a0299945_17140487.jpg

う~ん…なんか ガブの方が 逞しく見えるような…?

a0299945_17151284.jpg

う~ん…

a0299945_17154501.jpg

う~ん…

a0299945_17171515.jpg


う~ん

やっぱ

ドミには インナーに白いパーカー着せて

ガブには 襟に フェイクファー付けてやろうっと♪



どーでもいい事しか 考えない 

散歩中の おば




 


by wendy0209 | 2017-01-21 17:28 | ドミニク&ガブリエル | Comments(2)

PAO 継続は やり過ぎなり -完結編ー

皆さんは ご記憶だろうか?

1年と1ヶ月前に

おばが 無駄なチャレンジを 始めた事を

あれから 

雪の日も 強風の日も ぽかぽか陽気の日も

めんどくさい時も ドミガブのうん★を踏んだ日も

休みなく 朝晩30秒を2回 

やり続けた PAOの顔面ストレッチの

結果が ほぼ出た…と思う

こうして

職場のmちゃんの協力の下

曝しては イケないモノを

曝し続けて

やっと 完結編に辿り着いた

辿り着いたと云うのは これ以上やっても

さほど 変化は期待できない域まで 達したと

思われるから



おば&周りの人達の 感想は…

皆の衆…「やり過ぎでね?」

「顔 筋肉で 筋張ってるよ?!」

おば せど…「腹は割れてないのにね…」



言わしめた 変化を 曝す日が来た

今回も PC前の方々が気分を害されないよう

多少の(?)加工を加えた

のが こちら

平成16年 1月某所

びふぉ~

a0299945_10053084.jpg


平成17年 1月某所

あふたぁ

a0299945_10432520.jpg


(注:鼻筋の通った小鼻は願望デス)


横顔 H16年1月某所

a0299945_10172794.jpg


H17年 1月某所

a0299945_10204483.jpg



50を過ぎて

顎が 新設された




たいそう 「めでたいっ♪」



これにて PAO完結♫

(注:人に依り 効果は異なります)

モデル…山梨在住 間もなく52歳になる至って普通の中年




by wendy0209 | 2017-01-18 10:33 | 麓のおばさんの独り言 | Comments(9)

ジーノのカスタマイズ -バセット仕様編ー


今日は 概ねお天気だったケロ

あまり気温は上がらず 午後になっても氷点下のまま

それなのに?

何故?

こんな日に限って やるの?

って

おばも 思う…

の 思われた

ジーノさん 後部座席

a0299945_22072853.jpg


(げっ汚いっ!!)

いや…見て頂きたいのは そこでなくって

こんな薄っぺらい奥行45㎝の座席に 

大きな仔犬が2頭も

所狭しと乗っている…の図 


勿論 直ぐに落ちるので おじが一緒に乗って 抱っこ&押さえつける

だから おじもドロドロ

その上

足の短いバセット

座席が高い上に 狭くて自分では乗れない

そこで

おじが 抱っこして乗せる

それも そろそろ限界

おばなんて とーに 放棄

だから 

慌てて

「ジーノ お座敷化計画」の遂行~♪

完全防備で

まずは 目分量で 座面を広げてみた

座面はこんな形

a0299945_22113604.jpg

(使ったのは 要らなくなった収納を壊した板)

この残りで 台も作って

更に

補強用に 端材を使って

a0299945_22124412.jpg


こうなった

a0299945_22133313.jpg

カッチカチの 座面には

古いけど 断舎利らなかった

マットレスを

a0299945_22144697.jpg
なんとなく測って

てきとーに 大小2つ切って

大きな方には 長座布団カバーを

小さい方には ピローカバーを被せた

a0299945_22160154.jpg


切り口はてきとーだけど

座面の形通り

a0299945_22172050.jpg

(本当に きちゃないカットだ?!)

それでも ちゃんとシートベルトの

凹凸もぴったり合わせた

a0299945_22185083.jpg

こうして

拘っているのか?いないのか?

分からないけど 完成したのがこちら

a0299945_22213007.jpg

引いてみた

a0299945_22222915.jpg

スローブには デッキに転がっていた

リアル人工芝のきれっぱし 採用

材料は全て

 めんどくさくって

ゴミに出しそびれていたモノだけ

それでも 何とか

完成~

「めでたいっ♪」




・・・と氷点下 5℃の中 呟いてみる








More

by wendy0209 | 2017-01-14 22:36 | ジーノのカスタマイズ | Comments(4)

雪の日には

三連休の最終日

朝 目覚めるとこんな景色だった

a0299945_07244749.jpg

北側

a0299945_07251226.jpg


こんな雪の日は?

お家でぬくぬく…なんてしない

朝から 放牧~♪

a0299945_07271017.jpg


a0299945_07261654.jpg


そして 1日行楽~♪

まずは

ランチに繰り出す

向かうのは

ひたすら 上へ上へ…
(空いてるからなのよ~ん)

a0299945_07283501.jpg


ねっ

ゆっくり出来るの♪

お家に居るのが もったいないでしょ

ここは

麓の家より標高300m程 上にある

サムズキッチン♫

新メニューの 石焼ハラミ丼にしてみた

a0299945_07300758.jpg

これに サラダと珈琲が付くの


大人しく待機中のドミ

a0299945_07304366.jpg


この後 きなこちゃんと 初対面

a0299945_07325950.jpg


きなこちゃん デカっ
(怖くて 顔を合わせられない ガブ)

食事を済ませたら


下へは下らず

清泉寮へ

きっと空いてるし

雪が解けないから

身体が 汚れないからなのよ~ん

3頭を 放牧してみた

a0299945_06484209.jpg


富士山をバックに

a0299945_06500403.jpg


八ヶ岳をバックに

a0299945_06502009.jpg


景色なんて ヤツらには

関係ないけど・・・




今年は あと何回 雪遊び出来るかなぁ





More 

by wendy0209 | 2017-01-11 06:55 | ドミニク&ガブリエル | Comments(5)

お引越し ー完了編ー


結局 年を跨いでしまった

おば部屋のお引越し

雪が深々降り続く中

a0299945_11362855.jpg





最後に取り掛かったのは?

デスク周り

元々 キャスター付きの収納を作る予定が

ニトリさんの カラーボックスに

キャスターを付け

腰板と同じ材木で Oさんが目隠ししてくれた

a0299945_11200955.jpg


カラーボックスにしたのは

木材買うより 安かったから~♪

中は こんな感じ

a0299945_11221122.jpg


充分な収納力♪

これが 左右に3個

a0299945_11244221.jpg


まだまだ 余裕がある?

a0299945_11243263.jpg


そして

最後の1枚は

この作家さんから入手した

a0299945_11301671.jpg



アンティークの手紙?メモ書き?を

石版に貼ったもの

a0299945_11310470.jpg


薄い石版を割らないように

そぉ~っと そぉ~っと

虫ピンを コンコン打ち付けて

a0299945_11324456.jpg


こうなった

a0299945_11335615.jpg

(虫ピン4本の成せる業)





more  -ギフトー

by wendy0209 | 2017-01-09 11:52 | お部屋が出来るまで | Comments(2)

お山の3連休

3連休の初日は

ジーノで10分の清里牧場通りへ…

まずは「パレドオール」
(チョコ屋さんね~)

おばは 殆どチョコを口にしないケロ

ここのチョコは 差し上げると喜ばれるので

週1ペースで 来店中
(頂き物ばかりしているからだっ)

おばの買い物中 お馬さんと こんにちわ~して来た

ドミ&ガブ

a0299945_15304195.jpg



チョコを買ったら

直ぐに清里の「萌木の村」へ…

ここは バースデーが居た頃は 週3程度来ていた

想い出だらけの場所

a0299945_15361548.jpg


去年火災にあった 「ロック」は

今は こんな感じ

a0299945_15365974.jpg


ゴールデンウィーク再建を目指してるんだって

冬の夜 あまり飲食店は営業していないお山では

そこそこ美味しくて

どんなに閑散とした真冬でもPM10時半まで開いていて

急なお客様の時に

随分助かったものだった

がんばってね~♪


村内を 一気に下って

ここに来たら必ず立ち寄る

アングーテアラカンパーニュ

a0299945_15415412.jpg


珍しく 1っ個だけ残っていた

りんごのガレットゲット~♪

1ホールを半ぶんこしてもらいYさんへのお土産に

当たりの花豆が Yさんの方へ行きますように…と

ティアラも付けて貰った

と…ここまですれ違ったのは

片手で数えられるくらいの人と犬

大概 C国のツアー客しかいない時期だけれど

それすら いない

な 中での貴重な 「こんにちわぁ~」

a0299945_15465113.jpg


もしかして?迷惑??

そんな事お構いなしに 戯れたら

「メリーゴーランドカフェ」へ…

a0299945_15484218.jpg



その昔 初めてバースデーと八ヶ岳を訪れた時に

お茶をしたカフェだ

そして 数年後 小さい山小屋に

週末通いしていた頃も バースデー達と

頻繁に訪れた所

連れが代わっても 以前と変わらない店内

a0299945_15551215.jpg


そうだ…クリスマスの飾り

今日片付けなきゃ‥だね~

そして 世代交代した

おばの相棒たち

a0299945_15503766.jpg

5分後

a0299945_15573499.jpg


教えた訳ぢゃないのに

「カフェでは 寝て待て」は誰の助言??

なぁんにも 変わってないけれど

ひとつだけ

コーヒーが 美味しくなっていた

a0299945_15593703.jpg


つい いつものように

メリーゴーランドの前で写真を撮って

a0299945_16011506.jpg


ガーデナーのポールスミザーさんが手がけるようになって

美しく変貌した林の小道も

以前より

ずっと歩きやすくなっていた

a0299945_16030552.jpg


ここへ来ると

過去を振り返るのが嫌いなおばでも

否応なく

無性にバースデーが恋しくなるけど

バースデーとの 想い出が

思い出せない程の想い出を

これからドミ&ガブと

積み重ねていくしか ないのかなぁ

だから

どんなに 怖くても また来よう~♪

「ねっ?」

a0299945_16072087.jpg


ゴールデンウィークには

ロックのデッキ席で ご飯食べようね♪











by wendy0209 | 2017-01-08 22:03 | 日々の事 | Comments(0)

粗末な食卓

麓の家の食卓は

恐らく 何処のご家庭よりも

たいそう 粗末
(比べた事はないけれど)

周りに 助けてくれる人がいるから

かろうじて 生きていられるけれど

やっぱり

どう 贔屓目に見ても

お粗末

だけど

ちょこちょこ ブログにアップするのは

何故だろう?

自分でも

恥ずかしくないのが 不思議でしょうがない

その理由が 

悪魔の一言をきっかけに分かった



正月に「餅つき&新年会」に行った

T平さんと 悪魔を迎えに行った際

耳にした 悪魔のホラ

おばの為に T平さんが つき立ても餅を持って来てくれた

一緒に

車に乗り込む 悪魔の後から

Nさんが 「奥様にこれも~っ♪」と

更にお餅を 持って来てくれた

それを遮るように 

悪魔 「いや!こんなに貰ったら 今夜も明日も

ずーーーっと 食事は餅しか食べさせてもらえまへんから~

いりまへん いりまへん~」



いつもの 大法螺を吹いていた

そう おじは餅嫌い

正月に 雑煮を出したのは 1度きり

散々文句を言われて 二度と作らない

そもそも どんなに疲れていても

そこまで 酷い食事は出したことがない
(でも 杵つき餅はたいそう旨いっ♪)

ところが 恐ろしい事に

悪魔の脳を通過すると

作り話も 真実になる

そんな 悪魔が あまりにも哀れで

おばは その場を 笑ってかわしておいた




でも…考えてみた

本当に

そこまで 言われるほど 粗末なのだろうか?



忙しい中の 晩御飯

a0299945_08133863.jpg


苗から育てるAさんの天日干しミルキークイーン4分突き

辛し大根…Iさんが育ててNさんが作ってくれた

Nさんの手作り味噌と 飴色玉ねぎみたいに甘い白菜の味噌汁

Oさんが造ってくれた 薪オーブンで焼いた

カマ&揚げのチーズ焼き

翌日 やはり忙しい中の晩御飯

a0299945_08175242.jpg


何とか地鶏の手羽の塩焼き&じゃがいも美味しいヤツレンチーズ乗せ

手羽の上の白っぽいのは レモン

レモンの薄切りを乗っけたまま 薪オーブンへ…

レモンも焼いた方が ほんのり甘みが出るの♪

お山のまいたけのニンニク鷹の爪溜り醤油と黒ゴマのソテーの

混ぜご飯

(何故?レシピを載せる?)

真似したい人が いるかも知れないから~♪
(いないと思うぞ)


はっ?!


ほんとだ…殆ど薪オーブンに入れただけだ

でも

おば 人生の中で 3本の指に入る

お買い物だったクッキング薪ストーブ

これのおかげで ばれていないと思っていたけど

ばれていたのか…



そう言えば

おもてなし料理なんて一昨年のクリスマス以来作っていない

冬の間は 

頂き物の保存食&薪ストーブに入れるだけの安全な食材

それでも 粗末だとは おばには思えない

皆の愛情いっぱいの手間暇かけて育てた

美味しい野菜達

今までで一番の 美味しい賜物だと思っている



粗末に 感じるのは

テレビに夢中になりながら

僅か1~2分で 噛まずに呑み込む 悪魔だけ

粗末な食事は

「粗末に扱う食事」


忙しくっても 工夫して

1品だけは 手間暇かける?
(ほんとうか?)

そんな 今の食事が おばは 大好き

そうか

こんなふうに 満足しているから

恥ずかしくないんだぁ♪


















by wendy0209 | 2017-01-07 08:48 | 薪ストーブ | Comments(8)
line

八ヶ岳南麓の標高965メートルに突然移住した中年夫婦とバセットハウンドのウェンディとのお話し


by wendy0209
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31