「ほっ」と。キャンペーン

年の瀬

・・・になると

何故か?色んな事が起こる

クリスマスイブに突然おばジーノちゃんが 

リゾーナーレ駐車場で 動かなくなり

そのまま入院

2日前には 突然テレビが映らなくなり

慌ててポチッたら

翌日には届いて

ビックリ?!

壊れたテレビは おばには持てず

おじに運んでもらったのが?

a0299945_17422313.jpg

(こいつ重たい)

届いたニューテレビは?

軽っ?!

a0299945_17414270.jpg

片手で ひょいっ…とね

a0299945_17433146.jpg


然も

小さっ?!


a0299945_17405065.jpg


たったの 1インチ小さくなっただけなのに

10年ヒトムカシ

随分変わるもんなのね~

そして

年の瀬ったってって 

麓の家はな~んも変わらないケロ

異母姉妹の ジンジャーちゃん家が

長~いお休みに入ったから

お散歩三昧

a0299945_17444677.jpg

(コンプレ堂でお買い物待ちの4頭?)

a0299945_17494087.jpg


20.5㎏になったドミニクは

少し大きいけど

バースデーのトレーナーが着られるようになった

a0299945_17495970.jpg


でも 首輪はバースデーのが

既に小さい?!

顔デカっ?!?!?!

a0299945_17512133.jpg


ガブリエルにはまだウェンディのは

ぶかぶかだけれど

一緒にね…首輪は まだお子ちゃま用

17㎏になった


こうして 

2時間ちょっと 歩き続けた

ドミ&ガブ

体力が付いて来たね


散歩を終えて しばしのおば時間

山梨1位(?)の売り上げを誇る

近くのセブンイレブンから見た

南アルプス

a0299945_17524217.jpg


豆玄さんで 

コーヒー豆買って

嘘のつけないおばは

「まっ そこそこ良いお年を…」と挨拶して

店を後にした

薪ストーブに火を入れたら

夕方の労働に向けて

コーヒー片手に

「スティング」に聴き入る

珈琲は ニカラグア

そんな 年の瀬が

嬉しくて…












More
by wendy0209 | 2016-12-30 18:08 | 日々の事 | Comments(6)

薪ストーブグッズ

今日は 終日氷点下

やっと お山の冬らしくなって

「ほっ…」
(寒がりのくせに)

ストーブの準備も いつになく楽しい

こんな 冷え込んだ夜には

薪ストーブの灯りを頼りに

間接照明だけで過ごすの♪

と…折角の

ムーディな演出にも

今ひとつ

生活感が 滲み出てしまう ストーブ周り

・・・なのが 麓の家

別荘族のお屋敷なら

薪ストーブの周りには

おサレな グッズが並んで

見ているだけで美しい…もんだが

そっ

うちは

貧乏だかんねーーーっ

でも 貧乏人には リッチな人には無い

知恵がある
(そうなのか?)

冬の間使わない アイアンのプランターを

火掻き棒なんか ぶら下げる ホルダー代わりにしてみた

a0299945_22061031.jpg


どうだろう?

ちと

生活感が一掃されたか?

寄ってみた

a0299945_22110433.jpg


この火掻き棒達は

ストーブのお手入れグッズ揃える余裕がなかったおば達に

薪ストーブ屋のOさんが

作ってプレゼントしてくれたもの

確か フックもアイアンで作ってくれたはずだったけど

無くしてしまった

だから 昔の洗面台をデザインしたアイアンスタンド

の脚にぶら下げて

石けん置きには グローブ

洗面ボールには 灰を入れるバケツ

すると?…

今までとは 違った生活感が 滲み出た

でも

そんなもんが 見えないくらい

暗~くして 過ごすから

いいんだもんっ!!




ドミ&ガブ
by wendy0209 | 2016-12-28 22:23 | 薪ストーブ | Comments(4)

写真を飾りましょう


年内には 終わらせようと思っている

旧おば部屋から 新おば部屋への

アリさんのお引越し

以前のデスク周りにいっぱい飾ってあった

バセット達の写真に取り掛かった

a0299945_22202871.jpg



でも カラープリントの上

額装もバラバラ

かなり手強い


とりあえず デタラメに飾ってみた

a0299945_22173036.jpg


どうだろう?

ちと

引いてみた

a0299945_22182765.jpg


はて?どーだろう?

もそっと

引いてみた

a0299945_22185902.jpg


なんか

ごちゃごちゃ…した

だから

黒く

塗ってみた


コーディネートしたのは?

偉そうなベッドの黒

a0299945_22250571.jpg


はて? どうだろう?

引いてみた

a0299945_22254505.jpg


うるさくなかろうか?

もそっと 引いてみた

a0299945_22262785.jpg


まあいい

今年もあと数日

立ち止まっている暇は…ない





More
by wendy0209 | 2016-12-26 22:33 | お部屋が出来るまで | Comments(2)

お山のクリスマス


皆様 どんなクリスマスをお過ごしですか?

麓の家では ドミ&ガブのプレゼント選びが間に合わず

職場で 休憩中に

売り切れだったり…なのを問い合わせたり

結局 購入手続きが間に合わず始業のチャイム

でも…職場の上司他の皆が

「手続き止めなくっていいよぉ

そのまま 買っちゃいなよぉ~大丈夫大丈夫~♪」って

パニックで 上手くスマホ操作出来ないおばを

手伝ってくれ

無事 ぽちって迎えた イブ

なのに

宅配会社が たいそう込み合って

中々届かない…

ならばっ!と

向かった 八ヶ岳アウトレット

2年振り…車で10分ちょっとなんだケロね~

この仔達は 初めて

a0299945_14294059.jpg


目当ては ドッグデプト

だったけど

遭えなく 撃沈っ



滞在時間数分で ここを後にして

向かったのは 

お山のディズニーシー♪

カートが怖いドミと好奇心いっぱいで

お楽しみ中のガブ

a0299945_14352551.jpg




玩具 どれにする?中

a0299945_14322037.jpg


アウトレットより

こっちの方が 大盛り上がりで 

帰り着くと

届いた♪

a0299945_14252793.jpg


DOG DEPTの

モコモコパーカー

a0299945_14264540.jpg



サイズは 丈で合わせたので

早速 脇詰め…

a0299945_14390995.jpg


ガブより ドミは 少し大き目

a0299945_14405110.jpg


目印に ドミの方にボタン付けてみた

散歩に行った後

早速おニューを着て

小淵沢リゾナーレに
 

a0299945_14433539.jpg


今年のイルミネーション

なんか

すきっ♪

ここで 写真なんぞ撮りたかったけど

a0299945_14444059.jpg


そりゃ

無理だわな…座れも待ても まだ教えてないもん

パーカー着たら こんなんなのよ

a0299945_14463688.jpg


ねっ?
(何がだ?)

DOG DEPTのお洋服は ちと高いケロ


バセットにとっても良く似合うと

おばは思う
(げっ??)

シュッ・・・シュッ・・・シュッシュッ…
(飛んでくる 愛犬家達の矢を 避ける音ね~)

ふひひっ♪

陽が暮れて

a0299945_14513964.jpg
a0299945_14520652.jpg


着替えたら

a0299945_14535380.jpg


クリスマスイブ礼拝へ

a0299945_14543048.jpg


皆で賛美を捧げて

a0299945_15025212.jpg


おじは

そのまま クリスマスパーティーに出掛け

おばは

ドミニク&ガブリエルと 穏やかな

イブを過ごした

溢れんばかりの感謝を捧げながら…


Merry Christmas ♪

















by wendy0209 | 2016-12-25 15:08 | 教会美化委員より | Comments(2)

最強?!


ユニクロ至上最強の暖パンが

セールになったというので 

初めて

「ポチって」みた

ユニクロのパンツは 初めて

カーゴタイプのシャカパンなら愛用しているけれど?

それは

一目でジャカパンって分かるから 安心なの

「寒いのね~」で済むから
(そうなのか?)

でも こいつは違う

一見 パンツに見える防寒着だから

怖くて買えずにいた

そう

暖パンは 迷惑な事に

スリムなパンツタイプ

タダの足を醜く見せる

どっから見ても安物のパンツに見える
(コラコラ!)

いや…余程の美脚をお持ちで 自信のおありな方なら関係ないから

以下

不幸な醜脚に生まれた おばの戯言として

ご覧ください

買ったのは

ベージュ XS



ブラック S

a0299945_22553763.jpg




売り切れだったから 仕方なかった

XSベージュの方を 穿いてみた

a0299945_22080285.jpg


なっ なっ…

なんて?!醜いパンツなんだっ?!
(醜いのは 足の方だ!)

かろうじてニットで隠れているものの

お腹もお尻も 座布団入れたみたいに

四角く垂れて見える!
(垂れているからだっ!)

醜く見える原因のひとつは

a0299945_22122721.jpg


寄ってはいけない 斜めジワ

特にお尻の下に弛み

その上 シワが寄っている

a0299945_22154430.jpg



これが イケない

そして 

最も致命的なのが

前身頃と後ろ身頃の境界線が

間違っている?!

a0299945_22162144.jpg


前から後ろ身頃が 丸見え@@!

ちと指でつまんで直してみたところが

こちら

a0299945_22260780.jpg


ねっ?

だから 

立体裁断をし損なった後ろ身頃が

もっこり…覗いていらっしゃる

なんて

醜いんだ
(真実を映し出しているだけでないか?)

そうかも知れない

だとしたら おばが所有しているパンツは全て

イリュージョンパンツだと云う事になる

すらーーっと 細長い足&ヒップアップして見せてくれる

確実に5センチは実際より長く見える

ヒップもプリップリの上げ尻
(うそつきパンツだっ!)

きっとストレッチと云うものが 計算されたフォルムのまま

上へ引き上げてくれているんだと思う

おばは

そのイリュージョンに対して

感謝の気持ちを込めて

暖パンの10~30倍の金額をお支払している

何が 言いたいのかと言うと

残念なパンツだけど

結局のところ

すっっげーーーっ 

温かいのぉ~♪

某 アウトドアブランドのたいそう高価な暖パンよりも…

だからお願い

ユニクロさん あと2万円払うから

美しいシルエットの暖パンを作ってケローーーッ!!

だって

美脚の筈のCMのモデルさんでさえ

不恰好に見えるんだから

そーとーなもんだぞ!

では 穿かないのかと云うと?

穿くケロ
(あれほど貶しておきながらか?)

ただーーーしっ

コートは脱がない!

どんなに暑い室内でも

ぢぇーーーーったい 脱がないっ!!!


脱がないダウンを着たのがこちら

a0299945_22410990.jpg


だめだ

お尻の下の弛みと斜めジワが丸出し

・・・

では ロングダウンで…

ところが??

ここで

奇跡が起こった

最強に暖かい…との理由で

苦手な色を妥協して買った

「チャコールグレー」のダウン

黒か白しか コーディネートが浮かばない

ただ 暖かいだけのダウン

「ただ暖かい」繋がりで

ピッタリだった

a0299945_22441204.jpg



やったーーーっ同系色だっ♪

このコート専属にしょう~っと

因みに黒はワンサイズデカいから

ヒップの縫製 縫い直そう~

後ろ身頃も3センチ切って

↑の抓んだくらいに直して着ようっと

散々 ぐちったけど

結局着るんだなぁ~

おばさんだから







by wendy0209 | 2016-12-21 22:58 | お洒落してみる | Comments(4)

足湯に浸かって


ちと 前になるけれど

週末 チャーリー君一家が

遊びに来てくれた

だから


足湯に浸かりに行った…ぢゃなくって

犬達を遊ばせに 清里方面に行った



前に 「そら」で腹ごしらえ

a0299945_17241741.jpg


お肉とお魚が選べるランチプレートの

お魚のランチにした

a0299945_17250909.jpg


旨~い♪

これに珈琲とデザート付きだけど 

更に付けれる

「半熟カステ~ラ」も食った

お腹いっぱいになったところで

年賀状用の写真撮影も兼ねて

清泉寮へGO=3

a0299945_17282392.jpg


なんだか 皆楽しそう♪

だけど 写真は無駄だった

a0299945_17300451.jpg


誰もカメラなんか

見ちゃくれねぇ

仕方ないから富士山だけ撮った

a0299945_17304402.jpg



のは?

足湯になんか浸かりながら

a0299945_17330552.jpg

足湯はこんなとこにあるの

a0299945_17340318.jpg

あ、、、

絶景に 変なもんが写り込んだ!?



気温はと言うと

さっき上がった人が 濡らした水たまりが

a0299945_17354088.jpg

数分後には 

凍り付いていたくらいの温度

そんな中

足湯上がりを待つ

忠犬??ガブリエル

a0299945_17371897.jpg

気持ち良くなったところで

再び撮影

a0299945_17402699.jpg

そう…やっぱ無駄だった

デッカイけど 仔犬

写したくない保護者が

もれなく写り込んでしまう

仕方ない

次回にお預けぢゃっ!

後は 

旨い牧場通りのチョコ屋に行って
(そろそろ店名覚えたらどうだ?)

意識を失うまで遊んだ

3頭

楽しかったね♪




ドミ&ガブ
by wendy0209 | 2016-12-14 18:00 | お出掛け | Comments(2)


もう12月

今年は 去年よりも更に暖かく

未だに 薪ストーブに

火入れをしていない

掃除は済んだし

デッキに3~4日分くらいの薪置場は設置済み

後は…?

焚き付け用の 松ぼっくり拾い♪

松ぼっくり拾いと云えば

恒例の

お散歩兼 松ぼっくり拾い♪
(??)

では 森の中へ~

a0299945_07415355.jpg


ウェンディは ちゃんと見つけて

待って来てくれたけれど

こいつらは

まだ 邪魔するだけ

気持ち良く拾っていると

a0299945_07461178.jpg


体当たりして来る

「ち」

いつから仕込もう?

ガブは 「まったけ犬」にしたいおば
(無理だろうな)

陽が短くなって

帰る頃には もう暗い

a0299945_07481494.jpg


「一から住」で撮影に使われたログから望む

富士山♪

帰り着く頃には

a0299945_07495509.jpg


月明かり

街灯の無いお山で暮らすようになって

月の明るさを知った

今夜も 満天の星を見ながら 眠れそう~




More
by wendy0209 | 2016-12-10 13:14 | 薪ストーブ | Comments(4)

大人の階段上~る♪


乳歯が 全部抜けて

a0299945_13214344.jpg



大人の歯になった♪

ふたり

って?

中々写真を撮らせてくれないの

数十枚撮って 奇跡的に

写ったのが 3枚?

では

大人なおふたりさんを

どーぢょ

a0299945_22133186.jpg

(迷惑そうなドミニク)

鏡に映ったの撮ったりなんかして

a0299945_22154682.jpg


不意を突いたりなんかして

a0299945_22171739.jpg


騙したりなんかして

a0299945_22165563.jpg


撮った



そして

ドミニク&ガブリエルが

大人の階段上る…お手伝いをしてくれた

皆さんでし♪

a0299945_13225161.jpg
a0299945_13232683.jpg
a0299945_22185658.jpg


皆さん 

ありまとね♪





進歩
by wendy0209 | 2016-12-08 22:34 | ドミニク&ガブリエル | Comments(2)


氷点下の日でも 

温かな レベル4のお気に入りダウンを

引っ掻けてしまった

醜い引っかき穴が2つ開いて

裏からアイロン接着の継ぎ当てしたけれど

うまくいかない

a0299945_21304196.jpg


もう

随分 着たから 断舎利する?

いや

まて

お山暮らしぢゃ

二度とお気に入りダウンに

出逢えないかも知れない

どうせなら 

穴だらけでボロボロになるまで

着倒してやるっ



こんなん

ポチッてみた

a0299945_21335564.jpg


当ててみた

a0299945_21365829.jpg


デカすぎた
(測ってから買えっ!)

ぢゃ

こっち?

a0299945_21383011.jpg


まったく

あってない!

仕方ない…から


切ってやった♪

a0299945_21392302.jpg


どお?

a0299945_21414604.jpg


引いてみた

a0299945_21422841.jpg




いっか♪





どんより曇り空な日のコーデ
by wendy0209 | 2016-12-06 22:04 | リメイク | Comments(2)

断舎ら…ない

世間ぢゃ

断舎利ブームになって久しい…

でも

麓の家ぢゃ

もっと先行く

捨てない暮らし

最先端な暮らしなのぢゃっ♫

まずは ずーーーっと前に

粗大ごみ置き場で拾った

IKEAの収納

a0299945_16573326.jpg


外したコンパネは

後に車の「お座敷カー化」(?)で使うから

要らないのは 枠

ワクワク?しながら

ここに 縛り付けてやった

a0299945_17001500.jpg


給湯器の台~♪



その枠に いつか使うかも?と

買ってあった アイアンくっ付けて

こうなった

a0299945_17012812.jpg


給湯器の目隠し~♪
(丸見えだが…?)

そして

たった2週間で撤去した

2頭のサークルは

扉を外し

扉部分は スローブになり

a0299945_17031431.jpg
a0299945_17034279.jpg


本体は

木材置き場になった

a0299945_17042136.jpg


落ち葉掃除で出た 大量のカラ松の葉は

土にも帰らない 嫌われ物

それだって 捨てない

雨だれで 泥跳ね防止策に
(結構外壁が汚れるの…)

a0299945_17060687.jpg


たっぷりと敷き詰めたら

足に優しく 霜除けにもなる♪

どケチも ここまで行くと

ゴミ捨て代ももったいなけりゃ

捨てに行くのも もったいない

断舎らない・・・洋服編は

また

次回♪
(捨てろっ!!)






ドミニク&ガブリエル
by wendy0209 | 2016-12-05 17:17 | 家の事 | Comments(2)

八ヶ岳南麓の標高965メートルに突然移住した中年夫婦とバセットハウンドのウェンディとのお話し