<   2016年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧



新しい部屋で 初めて目覚めた朝

a0299945_21372265.jpg


a0299945_21380831.jpg


あ~ 会社行きたくないーーっ

ズル休みするか?

そんな 後ろ髪惹かれる部屋へ

入ったり出たりしながら

思い出した

2階へ上がったおじに 

「さくらちゃん 連れてきて~」

と言ったら

部屋の前に置いてあった

a0299945_21412780.jpg



彼女の名前が さくらちゃんだなんて

ブログ読んでいるヒトしか知らないはず

さては 盗み読みしてけつかるな!

まぁ いいや…



出たり入ったりしながら 考えたのは

飾る壁と飾らない壁

全ての壁を飾ったら

ごちゃごちゃして たいそう醜い

だから 

最初に決めておくの

a0299945_21455640.jpg


a0299945_21471756.jpg


a0299945_21483550.jpg


a0299945_21494858.jpg


こんだけが 予定地

今まであった写真や絵だから

うるさくならなきゃいいが…

不安だのう~





















by wendy0209 | 2016-09-27 21:54 | お部屋が出来るまで | Comments(8)

初のお泊り

夕方になって

やっと ベッドの塗装が終わった

マットレスは 無駄に重いので

Tさんが 駆け付けてくれ

おじと一緒に運んでくれた



ついでに 

重いおも~い オーディオも運ばせたから

荷物はまだだけど

今日からお泊りすることにした

仕上ったベッドは こんなん

a0299945_22370614.jpg



重~いマットレス

a0299945_22383049.jpg



部屋中ベッドに見えるけど

意外にスペースはある

a0299945_22375001.jpg


ベッドヘッドのとこの鞍は

パジャマ置き

デッキのフェンス切った不用品で 

Oさんが 作ってくれた

a0299945_22401965.jpg


小さく見えるなぁ 鞍…

でも 背高ノッポのベッドヘッドのお蔭で

小さなコーナーが出来て 落ち着く

a0299945_22415773.jpg


IKEAの大きな鏡を取り付けた

フィッティングコーナーなの♪

オーディオセッティングが長引いて

夜中になったけど

ベッドメーキングしてみた

a0299945_22433951.jpg


以前と同じ幅なのに

ベッドカバーが 短いの

a0299945_22442669.jpg


マットレスが 分厚いせい?

スプレットも足りない

やっぱニトリじゃダメなのか

ちゃんと買おう♪


そして

パソコン開きながら

初ミュージック

a0299945_22460674.jpg


スピーカーの位置は

あと10センチ上げる予定

でも 高気密のせいで

反響音が半端ない

急いでカーテン吊るさなきゃ

音響の為だけだから 安物のレースね~

なんか

海外旅行に来たみたい



浮き浮き遊んでいたら

深夜に お客?

おじと飲みに行っていたNちゃん夫妻

完成までも 随分ギャラリーが来たけれど

なんか 皆大はしゃぎして帰って行く

おば部屋の建築 毎日見に来てた

★さんに至っては

既に 別荘あるのに

 Oさんに もう一軒建ててもらう事にしたらしい

以前の おじの部屋は 

山梨名物「むじん」仲間に

無料 居酒屋として 解放されることになり…

小さな小さなおば部屋建築で

いろんな人達が

大きな大きな夢を膨らませて愉しんでいる

なんだか 楽しかったなぁ

皆 ありがとう

おやすみなさい













by wendy0209 | 2016-09-25 23:08 | お部屋が出来るまで | Comments(4)

2年熟成


遂に おば部屋のど真ん中に鎮座させる

「ベッド」の改造に着手する日が来た

永遠にこないのでは?と 思われるほど

果てしなく長かった

そんな

デッキで熟成させたベッドは

2年モノ

色も褪せ 天然のアンティークになったこのベッドは

 ちょー破格値

ってか

おば部屋のテーマはいつの間にか

「リーズナブル」で コーディネートされてしまっていたのだが

中でも これ ほぼ送料だけ…な値段

先月買った マットレスもちょー破格値の送料だけ

ただね

安いには 安いなりの 訳があるの

それを気にしないヒトだけの お買い得品なの



破格値にもれなく付いて来る

問題に取り組むことに…

まずは フレームの下板を 切り

a0299945_21245321.jpg


物置きに転がってた1×4を 11センチに切り

継ぎ接ぎした

裏は こんなん

a0299945_21265689.jpg


(1×4だから 幅が足りないの)

そう…骨折した時の添え木のイメージね

これで 11センチ長くなって 強度も充分
(大工のOさんに見て貰った)

そうなの フレームよりも マットレスが8センチも長いの

マットがタダ同然だったのは

某高級ベッドメーカーの工場でサイズを間違えて作られたから♪
(値切り倒したからだろう?!)

「かめへん かめへん~ なんとかするさかいに~♪」

ってな おばみたいなヒトが 買うの♪



何とかするの



早速

部屋に置いてみた

a0299945_21305437.jpg


あ…反対側切っちゃった
(足元の見えないとこ切るつもりだったのに)

そして

フレームが ただ同然だったのは

横板が欠品してるから~♪
(値切り倒したからだっ!)

a0299945_21321502.jpg


「かめへん かめへん 何とかするさかいに~♪」

で 

物置に転がっていた2×4で横板を作り

取り付けた姿が こちら

a0299945_21345635.jpg


Oさん見るなり 

「随分エラそうなベッドだねーーーっ!」

確かに

おばも そう思う

だって

a0299945_21355974.jpg


殆ど おばと同じ身長だ

急に見晴らしが悪くなった

そっ

そうだ!

膨張色だからだっ!



真っ黒く 塗り替え中

1度塗り

a0299945_21375388.jpg


ちと 

小さく見える??

後 2回重ね塗りしたら 出来上がり


それにしても

邪魔だなぁ…2年熟成ベッド



















by wendy0209 | 2016-09-24 21:48 | お部屋が出来るまで | Comments(6)

ドキドキ

新しいおば部屋の壁に

初めての

穴を 空けた

ドキドキ…ドキドキ…

初めてって きんちょーするなぁ



初穴は?

a0299945_07131066.jpg


そして

初めて 入れた家具

a0299945_07135443.jpg


収納棚に 初めて入れたのは?

a0299945_07153189.jpg


バウンティのキッチンペーパー♫

次いで ベッドカバーや扇風機だの花器だの…

a0299945_07195012.jpg

(扇風機はラップ巻き~♪)

ドキドキは 一瞬で消えて

普通の 片付けに代わった

あ~ぁ





















by wendy0209 | 2016-09-24 07:20 | お部屋が出来るまで | Comments(2)

壁という壁


あともう一頑張りっ♪



思ってから 随分と経った

その原因が

壁塗り作業の「壁」

ジョリパットを コテ痕を残さず塗ろう

なんて 思ったのが悪かった

「プロでも難しいからやめろ!」

との

プロ達の忠告を無視して

始めた壁塗り

な~んだ 上手く出来てんじゃん♪

と 調子良く塗っていたつもりだった作業中は 

ずっと雨

薄暗い上に

毎日2時間程度の作業時間

そして

ほぼ完成?と 

久し振りに晴れた とある日

見えてしまった

これ!

a0299945_21562007.jpg


なっなんと?!

乾いたところの続きを塗り始めた継ぎ目が

はっきり くっきり残っていた

これが壁中から 特に天井いっぱいいっぱい?!

コテ痕残さないのって 

乾く前に塗り終わらなきゃいけないんだって

って

終わってから聞いた

然も 下地塗りしてないから

2重になったところだけ やたらと白い

って事は 他は下地の色が透けてるの???

でも

また塗り重ねたところで

仕事の合間に塗るから どーせ

乾いた続き⇒塗る⇒またコテ痕が残る

どうしたものか?

そこで 刷毛で誤魔化す事にして

試してみた

a0299945_22022524.jpg




数回重ねたら継ぎ目は誤魔化せたものの

思い切り

「和」テイスト

a0299945_22031170.jpg


それに

陰が出来るから グレーに見える

こんなの嫌だっ!

そこで

ポタージュスープ程度にまで 水で薄めて

凸凹のくぼみを埋めて行った



こうなった

a0299945_22051389.jpg


ちょっとまし

だけれど

手で触ると ざらざら

だから

上からやすりを掛けて

凹凸をつぶしてみた

a0299945_22074425.jpg


うんっ これなら自然で良い♪



繰り返す事 合計4回塗り?

&仕上げのやすり

これだと

何十回脚立に登って降りてを 繰り返せばいいのか?

途方に暮れた



それでも

途方に暮れたまま

登って降りて 手だけは動かし続けていたら

完成してた

養生を全て外して 床を磨いた直後の画像

a0299945_22123510.jpg


長い道のりだった

けど

不思議だ

長い道のりの殆どを 想い出せない

から

良かった

明日から いよいよ収納とベッドの改造



白いお姫様ベッドになんか寝れるかっ!



黒く塗り替え

早く天窓から 十五夜が見たいなぁ~

って?

もう 終わったのか??





















by wendy0209 | 2016-09-21 22:26 | お部屋が出来るまで | Comments(4)

祝!通電

ジョリパットは届いたものの

昨日は 朝から電気屋さんがやってきたので

当然?

遊んだ♪

残りの照明を 組み立てて

あーだこーだと 悩みながら

ワイヤーぶら下げて

こんな感じにしてみた

a0299945_10192210.jpg


散々 駄々捏ねて無理言ったせいで

丸1日掛かりで ようやく工事終了

したのに?

電気屋さん 逃げるように帰って行ったのは

なんでだろう??

お願いした コンセントやスイッチ類

吸気口&排気口も

全部ついて

a0299945_10214743.jpg

(入口のスイッチ)

オーディオ用壁コンセント

a0299945_10223101.jpg


テレビ用含めて

デスク周りだけで3か所
(何故そんなにいる?)

デッキにも引いてもらって

数えきれない程の量のコンセント

どうも 電気屋さんが言うには

多すぎるらしい

心配性な おばの「もしかしたら?」の顛末

陽が暮れて

a0299945_10254711.jpg




あんなに デカすぎたと

後悔していた 大きい方の「鼻紙」も

おば部屋に吊るすと

小さいくらい

そう云えば 昨日も相当な人数のギャラリーが集まったけれど

そんなに 狭く感じなかったなぁ

もしかして 広い?おばの部屋


a0299945_10274298.jpg


ほらね

a0299945_10280711.jpg


ほんとの

「鼻くそ紙」みたいだ
(くそは余計だ)

a0299945_10293087.jpg



も 一個買おうかなぁ?

壁の2度塗りが終わったら

ちゃんと 吊り下げてみようっと






















by wendy0209 | 2016-09-11 10:37 | お部屋が出来るまで | Comments(8)

転倒防止柵


まだ…届かないジョリパット

仕方ない

以前 おじが落っことして

おばが 激怒した

スピーカーを

「悪魔から守る柵」を作りながら

待つ事に…




大工のOさんの背中を見て学んだ

丁寧な下ごしらえ



心がけて

気が遠くなるほど丁寧に 気長に

ヤスリ掛けをして

a0299945_22010390.jpg


数時間後

出来た♪

a0299945_22014044.jpg


ちゃんと扉も開く

a0299945_22084747.jpg



やがて

こうなる予定

a0299945_22044221.jpg


ステイン塗って

a0299945_22052494.jpg


この日は ここまで

おまけに

ハンガーぶら下げるポールも付けたの♪

a0299945_22060522.jpg



ジョリパットまぁ~だ?



























by wendy0209 | 2016-09-08 22:09 | お部屋が出来るまで | Comments(4)

収納棚を造りましょう♪


もうちょっとと云うところで

塗料が無くなった

暫く 塗料待ち…

今 こんなん

a0299945_21584251.jpg


因みに

ジョリパットは こんなの

お玉ですくって

a0299945_21593772.jpg


こんな コテで塗るの

a0299945_22001040.jpg


新しい缶が届くまで

収納棚を造って待つ事にしませう~

収納は こんな感じ

a0299945_22010654.jpg


おば…ほんとは

クローゼットは 奥行45~50センチ位が

いっちゃん使い易いと思う

でも これ 奥行82センチもある

使いにくい

狭いから 仕方ないの…

だから

後ろと前 半ぶんこにして使う事に

後ろは シーズンオフの物ね

まずは 端材を打ち付けて

a0299945_22041664.jpg



お山のディズニーシーで切ってもらった

コンパネを どんどん乗っけて

3時間後

こうなった

a0299945_22045775.jpg



安価なコンパネを使う秘訣は?

丁寧なヤスリ掛け

あるのみ!

a0299945_22055754.jpg


ささくれてたら 危ないし

すべすべ木肌だと 拭き掃除も楽ちん♪

翌日 

こうなって

a0299945_22065778.jpg



今日は スピーカーカバーを作った♪…けど

はやく

ジョリパット 届かないかなぁ?






















by wendy0209 | 2016-09-06 22:11 | お部屋が出来るまで | Comments(6)

照明器具


今日

 東京のエライ親切なヒトが

わざわざ買って送ってくれた照明が

届いた

貧乏な麓のおばさんが新居用に 精一杯頑張って揃えたのは?

勿論 

おばの 強~い味方

「IKEA」の照明♪

あれ?

a0299945_22130564.jpg


なんぢゃ?ごりゃ??

6枚重ねのワイヤー入りの平たい紙が 

まあるいのにくっ付けてあるだけ??

↑特大サイズ1枚と 人並み(?)サイズ2枚

あそ

自分でやるのね…

(だから 安いの)

まずは 1枚目をぐちゃぐちゃにして

a0299945_22152424.jpg


2枚目…3枚目と 角度をずらして

やっぱりぐちゃぐちゃに

a0299945_22162218.jpg

(デカい方は何故か?長方形)

a0299945_22165427.jpg


でも コレ

作るヒトのセンスに由って

とんでもないもんに化けるのでは?

いかんっいかんっ…

そこで

おばが イメージしたのは?

鼻紙 数枚重ねて

「ちーーんっ!!」して

ゴミ箱に 放り込んだのを

拾って来て

天井に ぶら下げた イメージ♫
(ほんとのそれでいいのか?)



完成したのが こちら

(小さい方)

a0299945_22214681.jpg


点けてみた

a0299945_22221089.jpg


デッカイ方は ちと難易度が高く

手間取った

a0299945_22235776.jpg


点けてみた

a0299945_22263852.jpg


どうだろう?

美しい鼻紙になったぢゃろか?

これを大1個(直径80センチくらい)小2個(45センチくらい)



工場の照明みたいなのん1個

一体 おば部屋は 何処へ向かっているのだろう?
























by wendy0209 | 2016-09-04 22:33 | お部屋が出来るまで | Comments(6)
line

八ヶ岳南麓の標高965メートルに突然移住した中年夫婦とバセットハウンドのウェンディとのお話し


by wendy0209
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30