「ほっ」と。キャンペーン

<   2016年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

停滞中


今日は 急遽Oさん出稼ぎ

理由は おば待ちで仕事にならないから

おばの作業が 滞ってて次の作業に入れないの

「いってらっしゃ~い ごゆっくり♪」





ところで

世間の皆さんは フローリングなんてどうされてるのだろう??

おばは めったに拭きもしない

ワックスなんて もう一生やりたくない

いつかバセットと暮らすとしたら

粗相して 臭いが染み込んだり 腐ったりなんかする 

そんなフローリングなんて

やっぱやーーーめたっと!



床に敷くのは?

クッションフロア~♪

昨日 皆が帰ってから

a0299945_21284254.jpg


パテ埋め作業

何時ぞやの教会のいい加減な パテとは違い

丁寧で 真っ平ら 木目の荒い所は 

サンドペーパーまで掛ける細かさ

その上に敷いたのは

a0299945_21354211.jpg


クッションフロア 店舗用土足OKの

分厚い丈夫なストーン柄のヤツ

でも

ケチったせいで 柄合わせが出来なかったから

継ぎ目が目立つ?


a0299945_21370754.jpg


継ぎ目 分かるかなぁ~

90㎝ロットで 一升毎に 色柄が違ってるのを

半分づつくっ付けたんだもん

しかたないから

ま いっか♪

納戸になるところも これ

a0299945_21404563.jpg


床は 綺麗に?貼れたけど…

お手手は こんなん

a0299945_21414962.jpg


なんでだ?



無事 床が貼れたから 明日からは 

Oさんが帰って来る

外壁も上半分だけ ぐるりと塗ったから

やっと吸気口と排気口が付く

なんだか 自転車操業みたいだけど

分割払いにしてもらってる

次は デッキ床 ピス留めして塗らなきゃ

配線ができない・・・
 
首が 回らなくなりそうだ















by wendy0209 | 2016-07-28 21:55 | お部屋が出来るまで | Comments(0)

いよいよ 内装?


今日から 

4日程 出稼ぎに出ていたOさんの

半ボランティア作業再開♪

地味な 見えない所の作業から ようやく

華のある 内装へ取り掛かる

仕事を終えて 家に帰ったおばが見たのは?

a0299945_21434072.jpg


美しい木目の 腰板

でもこれ

実は ラーチべニア

a0299945_21453537.jpg



普通は 

節や割目があって木目も汚いものが多い

通常のべニアよりも安価な代物

ところが

Oさんの話では

大きな現場で 100枚単位で仕入れていると

極 偶に

節のない綺麗な木目のべニアが出るらしい

それを 貧しいおばの為 数か月前から

コツコツ…コツコツ…

積み立てべニアしていてくれた
(積み立て貯金のべニア版ね~♪)

それを 綺麗に表面をサンダーで削ってくれて

こうなった

a0299945_21522487.jpg


たいそう美しい 無垢板のように見える♪
(そうか?)

これに モールディングを施した幅木なんかで

デコレーションしていくのは

おばの仕事

でも 幅木用の角材は Oさんの家に余ってるのを

持って来てくれるらしい
(苦労かけるねぇ~)



でも~ 早くやりたいっ!

けど…その前に 床貼らねばっ!

壁も塗らねばっ!

a0299945_21554914.jpg


(まだ 上半分しか塗ってない)

庭は

雨続きの麓だけれど

健気にシオンが咲いて

a0299945_21563181.jpg


もう直ぐ 力芝も咲く

こうしちゃいられない

直に真夏がやってくる

Oさんの 気遣いに

俄然 やる気が湧いてきた

a0299945_21570085.jpg


そして 昨日は

こんなものが届いた

a0299945_21590102.jpg


マットレス♫

人には言えない値段に値切った上

送料まで値切って払わなかったら 「ふざけんなっ!」だってさ

でも…結局 高速代節約して 遥々下道で車走らせ

4時間掛けてやって来て 荷を降ろし

4時間かけて帰って行った 某家具屋さん

あざ~っす♪


値切っておいて こんなこと頼んだら殴られる?!

と 恐る恐る 「ついでに買って来て~♪」と

頼んでみた

「ふざけんなっ!」と怒鳴りながら

買って来てくれたのが

IKEAのミラーと

a0299945_22015607.jpg


コストコのバウンティ

a0299945_22025591.jpg


ほっ 殴られなかった

更に カーテンまで頼んだおばは 人でなし??

結局

お土産も渡さず おもてなしもしなかったけど

「心から 感謝している」と いつか伝えよう

でも お礼の方が いいかなぁ?

それより ちゃんと代金払った方が 良かったのかなぁ?

まぁ

今は 忙しいから いつか暇になったら考えよう♪



お金がなくったって

いつも誰かが 助けてくれる 

貧乏っていいもんだなぁ~




















by wendy0209 | 2016-07-26 22:24 | お部屋が出来るまで | Comments(4)

献児式


明日は 八ヶ岳キリスト教会

20年振りの「献児式」

ブラジル人Kファミリーの3男が 先月無事生まれたお祝い

さて 20年振りだし

日に日に高齢化していく教会メンバー

この 祝福に

ど~んと奮発してくれた予算は3000円?!

まぁ…こんなもんだ

3000円握りしめて

向かったのは

お山の 唯一の花屋さん 

は?

こんなとこ


a0299945_23134116.jpg


(近所にある元牛舎をそのまま店舗にしている?)

ここは

生産者直売だから

新鮮で安い

フレッシュなまま 3~4週間はもつ♪

で 買ったのが こちら

a0299945_23160205.jpg

(ガラケイは 大きさ比較)

両手にいっぱいの 花と

丈の短いダリア

値段は 1本50円~100円

ユリだけが 高価で300円

もったいないけど2本だけ 買った

a0299945_23213545.jpg


花瓶は 急遽買ったけど

花台もなかった

まぁ しかたない

a0299945_23222984.jpg




a0299945_23225649.jpg




合計 2950円

50円でも 余らすのが おばのこだわり

特に理由はない

   (こんなに沢山の花プレゼントされた事のない教会美化委員より)




















by wendy0209 | 2016-07-23 23:34 | 教会美化委員より | Comments(6)

高断熱サッシ


今日から Oさんは出稼ぎに出掛けて

おば 独りぼっち

でも 現場監督だけは 早朝から休まずやって来た

a0299945_21263719.jpg


a0299945_21282800.jpg


a0299945_21285134.jpg


無事??

監督のチェックが 終わる頃

サッシ屋さんがやって来て

硝子入れてくれた

a0299945_21300345.jpg


でも 硝子ない方が

風通しがよかったのになぁ~くすんっ

それに

狭いくせに 内開き?!

なのは 外開きの網戸は

ブラインドみたいなのん

窓を開ける時は 開かないといけない

これぢゃ 余程の早業で 開け閉めしても

虫が入る

おば 虫嫌い

だからしかたない…けど

a0299945_21304382.jpg


1日 数回の窓ガラス激突は 必至



そうそう…それから

Oさんが おばの書いた設計図を無視した!

・・・理由も判明した

a0299945_21321042.jpg


もっと くっ付けて欲しかったのに?!

と思っていたら

a0299945_21324367.jpg


窓を開けたら ギリギリ

ぶつからないようにしてあった

あら…そうだったのね


a0299945_21333272.jpg


出入り口も みなこれ

中空ガスのペア

この標高で ここの断熱サッシ使うのは

めったにおらんと

サッシ屋さんが言っていた

「なら 清里くらいの標高?」と聞いた

「清里でも そんなにおらんで」とのたもおた

ぢゃ 何故薦めた?!

ついでに 「デッカイ窓 こんなに沢山入れる人も おらんで」

と更に大笑いした

それには おばも 返す言葉がない

「森の中に浮いているみたいに暮らしたい」っつうメルヘンが

通じるおっちゃん達ぢゃあんめぇ

そして 笑うだけ笑って昼前には 帰っていった

あっかんべーーーっ!


そして

お次は 左官屋さん…



来るわけない

麓の家は けっこうな貧乏

↑過剰な断熱サッシで 予算はとおに使い果たしたから

勿論!おば左官

コテを片手に ジョリパット(漆喰みたいなのん)

塗り始めた

足場の高さが足りないから 

とりあえず 上半分


a0299945_21460867.jpg


裏から塗って行って

上手くなった頃 表塗るの♪

a0299945_21454562.jpg


3面の半分塗ったところで

本日の作業終了

片付けを終えて デッキへ向かうと

去年までは あんなに待ち焦がれていた

ヤマブドウの実が 

小さく実ってた

a0299945_21471386.jpg


ワイン色に 色付く頃には

完成してるかなぁ?























by wendy0209 | 2016-07-21 22:01 | お部屋が出来るまで | Comments(6)

益々 増築中



気が付いたら もう週末?!

度々の土砂降りで 作業が中断したり

いろいろ あったけど

月曜日には 外張り断熱が終わり~

a0299945_22182853.jpg


火曜日には サッシが 入った~

a0299945_22252898.jpg


あ?…いや 枠だけだった

a0299945_22262589.jpg


この断熱サッシ 重量があり過ぎて

一度には 持ちあがらないんだって…

な~んだぁ それなら おばも手伝ったのに
(無理だっ!)




水曜日は ルーフィングが付いて~

a0299945_22281375.jpg


チュラチュラチュラチュラチュラチュララ~

チュラチュラチュラチュラァラァ~♪

で 

水曜日の午後には

Oさんとおばの 連係プレーで

室内は ギンギラギンに なっていた

Oさん 切る

a0299945_22102890.jpg


おば ギンギラギンを 隙間なく敷きながら

Oさんが 切ったコンパネを

インパクトで 留める

a0299945_22125483.jpg


Oさん 再び切る

おば 壁に ギンギラギン 貼る…

a0299945_22441654.jpg



そう 

この ギンギラギンは ポリカ+両面蒸着アルミの

風呂の保温蓋

B品につき1枚 100円♪(値切って)

これを 断熱材代わりに 張ると言ったら

皆笑う…

でも Oさんは笑わない

笑わない代わりに

どう貼れば 効率良くなるか 考えてくれた

おば部屋は 外張り断熱

その中は 空気層

だから その内側の間柱に タッカーで留めて行った

ところが

 屋根は 母屋とのスペースが 取れなかったため

2階出窓と屋根の一部を壊してジョイントしてある

a0299945_22491444.jpg



だから屋根上にスペースがないので

屋根のみ 内張り断熱

空気層は 屋根と断熱材との間にある

そこで 蒸着アルミシートは

断熱材を押さえる 木材の下に

張る事になった

僅か 2センチでも 空気層が出来るから…だって♫


それは また 次回




この日は

電気工事も入って

おば作業を見ていた 電気屋さんまで

物珍しかったのか? 

手伝ってくれた



そして

木曜日は 土砂降りの雨で

屋根葺き 作業は中断

a0299945_22352007.jpg

(反対側は 終わってる)


それでも

金曜日には 外壁が付いた~♪

a0299945_22365175.jpg


a0299945_22370839.jpg


友達よ これが Oさんの

一週間の仕事デス

ちゅらちゅらちゅらちゅらちゅらちゅらぁらぁ~

ちゅらちゅらちゅらちゅらぁらぁーーーっ♪



























by wendy0209 | 2016-07-15 22:50 | お部屋が出来るまで | Comments(6)

断舎利中?!


今日は 月に一度の

清里牧場通りの 牧草地で開催される

「Car Boot Sale」フリーマーケットに出掛けた




おばは 厳しい断舎利中につき

おしゃべりしに 行くだけね~♪


朝 早めに出発

丁度TVで このフリマの事やってたから

画像を借りた

a0299945_21325003.jpg


こんな橋渡って

抜け道通って

到着~

a0299945_21342832.jpg



まずは おnewの車を買ったと ご機嫌の

Yさんの ビンテージTシャツ売り場

a0299945_21371104.jpg



げっ?! ひでぇポンコツ!

a0299945_21374294.jpg


巨大な ゴミにしか見えない…

夏暑く冬寒い 動く粗大ゴミ

これに ポルシェのエンジン取り付けたそうだから

おっさんのすることは 分からん

a0299945_21394773.jpg

(また借りた)

おじは Tシャツ&キャップ買ったけど

おばは…断舎利中

そう 新しいおば部屋の収納は

以前に比べて 半分になる

だから

高価な物も 断腸の思いで 手放しているところ

なのに…

デッカイ粗大ゴミ

いや…鞍 買ってもおた


a0299945_21424513.jpg

カッテモオタ…

a0299945_21430691.jpg



おばの心と八ヶ岳の空は 読めないのぢゃ


そう云えば おばはよく

八ヶ岳へ移住を希望してる人達から こんな質問をされる

「移住したメリット・デメリットって何?」って

この質問の意味が分からない

けど

デメリットは無い…とだけ答える


だって

↑なポンコツ集めて

a0299945_21460251.jpg


毎日 お祭り騒ぎで 愉しんでいるYさんや

カメラを向けると 子供の用にはしゃぐAさんを

a0299945_21473238.jpg



見ていて思う

このお山で 愉しんでいる人達は皆

メリット・デメリットなんて 考えた事ないんだろうなぁ~って

楽しい事してたら ここにいた…だけ

おばも 愉しんでいたら ここにいた

そして 粗大ゴミ…いや

鞍 買っちまった

だって 

直ぐにひらめいたんだもんっ

これ 悩んでたベッド脇のパジャマ置きにしょう~って♪



この後

選挙行って 教会で賛美を捧げて

こんなん食べて

a0299945_21524351.jpg



お山のディズニーシーで遊んで

帰って

少しステインも塗ったら

a0299945_21535565.jpg

(二度塗りね)

日が暮れてきて

a0299945_21543964.jpg


(画像は また借りた)


あ~ 今日も楽しかった

って 思う

これが お山の日常 それぢゃダメなのかなぁ?




















by wendy0209 | 2016-07-10 22:06 | お出掛け | Comments(8)

ひとりぼっち


もう ずっと休んでない

天の川も見損ねて

深夜の満天の星空の中の天の川が 幻想的だったと

いちばん 似つかわしくない社長が 

唯一見てたから 余計に 

残念だった
(コラコラ!)

そして 

裏の小川の

源氏ボタルも終わってた

なんだかなぁ~

昨日は Oさん所用で ひとりぼっち

それでも 宿題の塗装を頑張った




壁に塗っておいた

「オスモカラー」の色見本を

見ていると

a0299945_06224621.jpg


結局 

教会の残り物の 水性キシラデコールで

充分だと云う事が分かった

そして 

知らない間に Oさんが

サンダーを掛けたところと かけないところの

発色の違いの見本を作ってくれていたのを 

眺めた

a0299945_06261750.jpg


サンダー掛けたところの方が 

発色も美しく 木目もキレイ

面倒でも かける事にしよう♫


さて

やりますか…

巷では 猛暑らしいけど

屋根の木材を張り終えた おば部屋は

「1日中涼しいヨ」と Oさんが言っていた

よかった

麓の家は 夏場13時くらいには 木陰になるから

概ね涼しい

プチ自慢のようだけど

長い極寒の冬を耐え忍んでいるのだから

これくらいは 大目に見てケロ

ただ 

昼時の強化ガラス下は たいそう熱い

ここの 色褪せた枠を 大急ぎで塗って

a0299945_06340033.jpg


シェードをした

ここで お昼ご飯食べるけんね~


そんな中

断熱材が届いたので

a0299945_06355813.jpg


足場代わりにして

梁なんか塗った

3bの断熱材は カッチカチ

コンパネ並みに カッチカチだから 木枠替わりにするくらい丈夫
(本当にするらしい…)

上で 踊っても平気なの♪


でも

踊りながら塗ったからぢゃないけど

疲れちゃった

から

ここまで

手前の1本が 残ってしまった

今日 頑張れるかなぁ?

























by wendy0209 | 2016-07-10 06:47 | お部屋が出来るまで | Comments(4)

只今!絶賛増築中


忙しいOさん 時々消えつつも

作業は 着々と進み

3日前には 足場も付いた

a0299945_21422645.jpg


なんか 建築現場みたいだ
(建築現場だ)

翌日は おばもお手伝い

熱いもの食べる時に 口から出る音みたいな…?

名前のとこ 塗った

確か?「はふ??」



その間 Oさんは

デッキ屋根の仕上げ

 外したデッキの強化ガラスを 戻していた

よせばいいのに そこは職人気質

新築部分と重なって切るところだけ 外せばいいのに

なんだかと云う理由で全部 外したもんから

戻すのも 一苦労

でも

こうなった

a0299945_21452109.jpg


足りなくなった1枚だけ 追加注文

わぁ~い♪

なんか 空が広くなったなぁ~

でも 本当は

解せない Oさん

a0299945_21500477.jpg


↑ここを 外して 美しく仕上げたかった

ちと 残念そう…可愛そうに

それは

増築したデッキ屋根部分は 

切り落とした木材の再利用で継ぎ接ぎ

この梁みたいなのん取るには 1本で繋がっていないと強度が足りないから

9本も買い替える事になる

麓の家 貧乏

勿論

角材数万円ケチって断った

どーせ おじの生息地だから 大丈夫~♪


そして

その翌日

特大天窓が付いた♪

a0299945_21544014.jpg



デッキ屋根の木材代 ケチった分

奮発した
(なぜ?)

a0299945_21560000.jpg


部屋は 小さいのに?

いっちゃんデカい天窓にしたのは

星を見ながら眠るため~♪

5~6秒くらいで 寝ちゃうケロね

その上

今時は リモコンシェード

a0299945_21572712.jpg


閉めると 涼しい

「どうせなら 天窓 開閉式にすれば?」と勧められたけど

開閉式にしなかったのは

この天窓は あくまで星を観る為

風を入れる為ぢゃない

黒い網戸でも 邪魔だったから いらないの

だって 降るような満天の星

みたいんだもんっ♪


今日は

窓枠の 間柱も出来上がって

a0299945_22022358.jpg


特大窓だらけ~なのは

森の中に浮いていたいから

こっちも

まど

a0299945_22045304.jpg



窓&ガラスドア

a0299945_22062999.jpg



ついでに ここにも 

採光用

a0299945_22094355.jpg


収納の上は 180㎝で蓋をしてもらい

奥行き感を出す 小窓を入れる




帰り際の Oさんと

「境界線から2m開けた事で かえってバランスがよくなったね~」と

家を眺めた夕方

蜩の大合唱が 始まった

a0299945_22133693.jpg


a0299945_22152446.jpg





















by wendy0209 | 2016-07-07 23:10 | お部屋が出来るまで | Comments(4)

修業中


今日も 朝から 大工見習い

本日のおばのミッション

まずは デッキの土台になる予定の木材の塗装

4年前に買ったキシラデコールを使った

ところが 混ぜても混ぜても

下には粘土みたいな塊

上には 限りなく透明に近い…いや 透明な液体

どうらや 分離したみたい

つかえねぇな…いや まて

元の色は もっと使えないブラック

着色料が粘土状に下に沈んで

オイル&防腐剤だけが上に分離?!

おおーーーっ 願ったりかなったり~♪

透明防腐剤として塗りませう~

かまへん かまへん 

どーせ 見えへんとこでっさかいにぃ

と どーせ無色だから見えないけど 丁寧に塗った

のに?

Oさんには 塗り残しが ばれていた

「ち」

そして 午後からは デッキ剥がし

4年前 デッキの増築の際

既存の床は 多少の傷みはあったものの

もったいないので そのままにしておいた

だから

所々朽ちたまま

a0299945_21543669.jpg

これを?

インパクトドリルで コーススレッドを外し

・・・?!

ところが 錆びて馬鹿になっているネジが多数

Oさんが 馬鹿ネジの外し方を教えてくれた

同じインパクトドリルでも

ちぃとしたコツ

そして 割れた 板のくっ付け方も

まず

打ち付けた時に 割れないように

釘の先端をつぶして

a0299945_22014672.jpg


から 打つと

a0299945_22030290.jpg


割れない
(側面補修)

それから 残った釘の圧し折り方

びふぉー

a0299945_22033758.jpg


あふたー

a0299945_22041999.jpg

めでたく

こんな 裏ワザを身に付け
(なんおため?)

やがて

こうなった

a0299945_22062091.jpg


汚い板を 今度は裏返して使うんだって~

そしたら 結構使えるもんだ

捨てるのは 今のところ3本♪

半日も掛かって
(内2時間は 度々訪れるギャラリーと 歓談の為)

やっと半分終わった

そのころ Oさんは

a0299945_22090271.jpg


a0299945_22091548.jpg


面倒なジョイントを終わらせ

屋根のてっぺんで 三角の蓋みたいなの

乗せていた

a0299945_22103661.jpg


ついに 家の骨組みの出来上がり~

a0299945_22120246.jpg


なんか

おみこしに見えなくもない

そして 

なにか出来上がる度に

あーだこーだと 文句を付けるおばの

新たな不安

窓の高さ

「これぢゃ せっかく大きいサイズに変更した窓の上の視界が

軒で空が見えないんでないかい?」

と 半べそかいていると

窓の大きさと位置を 角材で作ってくれた

a0299945_22133264.jpg


座ると やっぱ一部軒で空が遮られる

それでも 腰板があるので

これ以上 下げられない

せっかく20センチも 大きいサイズに変更したのに…

ぢゃ 屋根を短くする?

家が傷みやすくなる…

やれ 困った


























 


by wendy0209 | 2016-07-03 07:43 | お部屋が出来るまで | Comments(8)

曲線


増築中の部屋の

見ていなさそうで…

でも

ぼぉ~っと 天井を見上げて

ごろごろしていそうな近未来おば

やっぱ目につくよな?…の



a0299945_22024043.jpg


柔らか~い曲線に

削る事にした

Oさんから 貰った 研ぎたてのノミで

a0299945_22050085.jpg


が?

こんなんで ちびちびやってたんぢゃ

らちが明かない



借りた

サンダー

a0299945_22073953.jpg


電源を 切っても

ブルブルブルブル…お手手の振動が止まらないほど

痺れたけれど

こうなった

a0299945_22091119.jpg


これが

全部で5本 

a0299945_22100805.jpg


翌日には ぼぉ~っと見上げる予定地に 

持ちあがっていた

a0299945_22104730.jpg


a0299945_22110942.jpg


早っ?!

と 思っていたら

今日は1日 ある事が難航していて 捗らなかったらしい

それは?

 

a0299945_22123033.jpg


母屋とのつなぎ目

実はこれ 基礎が出来た翌日

あまりの幅の狭さに 駄々を捏ね

基礎いっぱい3センチづつ左右合わせて6センチ

広げて貰ったから

そのせいで ややこしい所に 柱が来てしまったらしい

だって

ベッド置いたら 歩くスペース55㎝しかないんだもんっ

↑のお蔭で 58㎝になったのよ~ん♪

(泣いてもいいぞ)

細長~い 骨組みは こんなん

a0299945_22155564.jpg


そんな庭の片隅では

アナベルが 咲き始めた

a0299945_22162572.jpg


南西から

a0299945_22171667.jpg


南から

a0299945_22172982.jpg


南東から

a0299945_22183032.jpg


では 逆に

おばの部屋からは こんな景色が見える

予定

窓の前には 山もみじ

a0299945_22192295.jpg


a0299945_22202733.jpg


a0299945_22204785.jpg


少しづつ 実感が湧いてきた

本当に 出来るんだぁ

おばがウェンディと暮らすはずだった部屋
























by wendy0209 | 2016-07-01 22:32 | お部屋が出来るまで | Comments(4)

八ヶ岳南麓の標高965メートルに突然移住した中年夫婦とバセットハウンドのウェンディとのお話し
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30