<   2016年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

雨の中の増築工事


連日 雨

梅雨だからしょうがない

でも

増築工事は続いていた

月曜日には こうなって

a0299945_06203428.jpg


テーマは

森の中に浮いてるみたいな部屋

テーマ通り

どこから見ても 浮いている

a0299945_06221324.jpg


横から

a0299945_06234600.jpg


なんか お能の舞台みたいだ

a0299945_07421196.jpg


リビングとも 繋がった

a0299945_06255517.jpg


一面の緑が

半分 ブルーシートになったから

a0299945_06265309.jpg


こっちを見て暮らそう

a0299945_06274783.jpg


翌日

仕事から帰ると

a0299945_07125082.jpg


柱が建っていた

高さは ちと低め

母屋との繋がりがややこしいからしかたない

屋根の傾斜は 緩め

貧乏だからしかたない

しかたないだらけだけど…唯一しかたなくしなかった

断熱材は こんなん

a0299945_07162522.jpg


「ミラホーム 3b」

a0299945_07170502.jpg


北海道なんかも これ

又は 発泡ウレタン

でも Oさんも言っていたけれど

寒冷地に暮らすようになって知った

断熱力は 

高性能の断熱材を 大雑把に施工するくらいなら

ホームセンターにあるような

安価な低性能な断熱材を 職人技で

針1本通る隙間の無いほど

正確に張る方が ずーーーっと暖かい

これは 

自称 「断熱には最先端・最高水準のモノにたんまりお金を掛けた」

 寒いお宅から

お金なかったから…と断熱材をケチっても

腕の良い大工さんに恵まれた暖かいお宅

いろんなお宅にお邪魔して 

感じた事

「ぢゃ 高性能の断熱材を 腕の良い大工さんが建てりゃ良いんぢゃ~ん♪」

と 云う訳なんだけど

本当は

「ここで暮らすんなら 断熱材はケチるなっ!」

と Oさんに叱られたから…くすんっ

更に 

おばには 秘策がある

Oさんにはたいそう迷惑な 秘策が仇となるかは?

かみんぐすーん ざます♪

a0299945_07261397.jpg


と 現場を散らかさないOさんの

建材置き場は ここ

(散らかすおばの現場デッキ上は 撮影厳禁!)

ビニールシートの中には 既に断熱材が

張られていた




今日は
 
おばも参戦

梁を サンダーで古木風に出来るか出来ないかも?

かみんぐすーんざます♪



























by wendy0209 | 2016-06-29 07:37 | お部屋が出来るまで | Comments(4)

すれ違い


山梨の職人さんは 

早起き

早朝6時

外で物音が?!



思ったら

基礎屋さん…

なにやら ごそごそ作業を始めた

おばは 忙しく

いつもの朝ご飯の支度や身支度を終え

8時半 出勤時に

冷した飲み物とおやつを 保冷バッグに入れ

庭へ出ると

誰もいない…?!

「えっ?!」

もう 終わった???

よく見ると

空いた穴の四角い枠に 生コンが流し込んであった

a0299945_21465372.jpg

(写真撮れなかったから 画像はイメージでし♪)

仕方ない

保冷バッグの中身を 冷蔵庫へ戻し

仕事に出掛けた


ところが

夕方 帰って見ると?

更に

巨大なサランラップの芯が 乗っかっていた

a0299945_21494632.jpg

でも

一晩中雨が 降り続き

翌朝も ザーザー降り

サランラップの芯の上に水たまりが出来ていたほど

流石に今日は お休みだなぁ

・・・と仕事に出掛け

帰って見ると?!

a0299945_21513622.jpg

出来てた



気が付けば 雨は上がり 

芝生の上も綺麗に 片づけられ

a0299945_21524735.jpg

整地されていた


お茶も出さずにごめんね~



の翌日も雨

流石に 作業は出来ないだろう…と

仕事に出掛け 帰って見ると?!

a0299945_21552231.jpg

シートで作ったターフの下に

土台が一部出来ていた



なんだか

「だ~るまさんが 転~んだ」

みたいな現場だ






















by wendy0209 | 2016-06-24 22:03 | お部屋が出来るまで | Comments(6)

基礎工事


今朝は 日曜日なのに基礎工事

忙しい基礎屋さんの都合



ご近所さんのご厚意で 決行した
(あざ~っす)


8時スタート

a0299945_21290466.jpg


枕木 取られた

a0299945_21301326.jpg




今時

基礎は 一体型が当たり前

Oさん達 高気密・高断熱住宅なら 

要らないと言っても 地下室がもれなく付いて来る
(地下熱利用するからなのよ~ん)

ところが 

麓の家 

相当な貧乏…でも明るいほうの貧乏
(自慢してる?)

だから

聞いた

「独立基礎と一体基礎 寒さ違う?」

Oさん 「ちゃんと断熱するから 変わらないよ」

「なら 金額は?」

Oさん 「それは…3~4倍は違うね」

「ん…じゃあ 安い方ね~♪」

と 云う訳で 安い方になった



独立基礎10本分の穴が開いた

a0299945_21354650.jpg


a0299945_21360539.jpg



結構大きく掘るんだなぁ~

a0299945_21371752.jpg


結局

孔雀草と芝生も ユンボで抜いてもらって

シートの上に放置

明日の午前中に 生コン流し込み

数日後 型を外し土を戻す…から

それまで

元に戻して植える予定の孔雀草と芝生を

乾かさないようにしなければっ!






奇跡のぴったりサイズ

a0299945_21413536.jpg


ユンボの幅とカシワバアジサイ・山紫陽花達の幅が 

ピッタリだった

アブナイ‥アブナイ‥

その頃 

手持無沙汰だったおばは

戴いた石で スローブみたいなん造って遊んでた

a0299945_21424428.jpg


滑りやすいので 薄い石を

立てて並べ 隙間に

基礎工事で大量に出た粘土質の土を詰め

棒で刺し 穴を開け

a0299945_21464872.jpg



水を流し込む…

「雨降って地固まる」作戦~♪

水道ひねって 地固めるざます!

で 再び棒で突いて 水流す…を繰り返して

カッチカチの

スローブが出来た♪

a0299945_21485924.jpg

スローブが完成する頃

基礎屋さんの作業も終わった

さて…

昨日植え替えた花や孔雀草に水をやらなきゃ…

でも

お腹ペコペコ 

と思っていると

恵の雨が 降り始めた

明日の工事には止みますように 

ついでに

生コン乾いたら また雨降りますようにって

お祈りしたら

身勝手かなぁ?























by wendy0209 | 2016-06-19 22:00 | お部屋が出来るまで | Comments(8)


基礎工事を明日に控えた今日は 

朝から

樹木のお引越し

大工のOさんは 残りの仕事を…

おばも 朝からサボらず…

邪魔もしなかったから Oさん お昼には作業終了した
(樹木のお引越しは 何故か手付かず?!)

お昼を一緒に食べながら 

こんな事を愚痴ってみた

今回の増築でいっそう日当りが悪くなるエリアがある

a0299945_21163541.jpg


ここの日当たりを 確保するために

大きな大きな栗の木を伐りたいと

ある人に見積もってもらった

クレーン車を使うので 6万円~

あまりに高いから

おじに登らせようと思ったけれど

栗の木の下には 可愛らしい草花が沢山

この仔達の 花びら1枚傷つけたくないおば

どぼぢよぼぉ~?

…ってな事を愚痴った

すると?

Oさん 「今日は早く終わったから 後で俺が伐ってやるよぉ~♪」

おば 「きっ伐るって Oさん クレーン車持ってんのか?」

Oさん 「そんなもん要らないよ~」



ハシゴ取って来る…と消えてった

30分後 再び現れたOさん

ロープ1本担いで 颯爽と栗の木に登った

おばは と云うと

動物的感で 急いでカメラを取りに行き

Nさんにメールした

「面白いもん観れるから来て~っ♪」って

その

面白い一部始終がこちら

まず

1本の枝にロープを巻きつけ

a0299945_21281455.jpg


その端を 後ろの雑木の根元に巻きつけた

その枝が2つに分かれたちょいと上で伐る

a0299945_21300988.jpg


2重に巻いたロープをゆっくり下ろし

おじが掴む

a0299945_21324220.jpg




 駐車場の空きスペースに運び

a0299945_21332734.jpg

ロープを解き

Oさん チェーンソーで 薪サイズにカット

おじ ハサミで小枝カット


a0299945_21350899.jpg

再び Oさん栗の木登り

今度は2本目の枝にロープをかけ

少し残していた1本目の枝に巻きつけ

伐る

これを 3本目4本目と繰り返すと

あれよあれよと云う間に

こうなった

a0299945_21374663.jpg

最後の太い幹を切り落としたら

終了

この間 僅かに30分ちょい

最後に何やら塗ってくれて終了

a0299945_21405450.jpg



この直後 Oさんは

見物していた お向かいのT子さんに

「うちのも~っ」と 連れて行かれた

こうして

約束通り 根元の花たちの

花びら1枚傷つけることなく

a0299945_21445078.jpg


 麓の家の

大きな大きな栗の木は

小さな小さな栗の木に変身した


a0299945_21433416.jpg

日当たりが良くなったエリアを撮ってみた

a0299945_21473528.jpg

明る~い

工事が終わったら

ここに スモークツリー移植するんだぁ

a0299945_21494580.jpg

そして お向かいの木まで伐らされた

Oさんは 嫌な顔一つせず 颯爽と帰って行った
(逃げて行った??)

諦めていたコーナーが 新たに日当りの良いエリアになって

すっかり気を好くした おじとおば

珍しく 

わき目もふらずに働いた

まずは おじ

お隣の雑木林を

「柳生の森」擬きにした

a0299945_21531038.jpg

林の向こうの小川の淵まで見えてる♪

そして

増築予定地に残っていたリナリアを

やっつけ仕事で 植えて

a0299945_21551197.jpg

(ぐちゃぐちゃ)

常盤マンサクを 山葡萄の隣に植え

a0299945_21561103.jpg

 

a0299945_21562406.jpg

残りの芝を剥がし

花壇周りの通路に植えた

a0299945_21583235.jpg

一才ブドウは 里子に出し

a0299945_21593362.jpg

最後の巨大なこの仔は


ユンボで掘り起こしてもらう事に…

なんとか 日が暮れる前に終了



植え替える場所もなければ お金も時間もなかったのに

些細な問題は 何とかなるもんだなぁ

いやっ

なんとかしてもらえるもんなんだなぁ~



明日は いよいよ基礎工事

涼しい天気になりますように…

「めでたいっ♪」




















by wendy0209 | 2016-06-18 22:11 | お部屋が出来るまで | Comments(4)

いよいよ


お山も梅雨に入ったのか

連日の雨

の合間に

庭に出てみた

去年は 小さな株だった

a0299945_18210263.jpg


なんとかなんとか
(覚える気がない)

今年は 斜面いっぱいに広がった

a0299945_18214345.jpg


ように 見えるのは?

野良猫のお昼寝場所になっているから…

なんだかなぁ



ジャイアントキャットミントの花は そろそろ終わり

a0299945_18230981.jpg


来週には 終わるかなぁ?

ちと 寂しい

a0299945_18234342.jpg


いつも 梅雨になると横たわっている

紫の花

今年は 早めに支えて上げた

a0299945_18242568.jpg


番線でね~

直ぐに錆びてくれるから

目立たないの



遊びがてら イチゴを摘んで

a0299945_18253857.jpg


朝ごはんにしようと 思っていたら

デッキで 何やら大きな音が…?

外を見ると

大工のOさんが

「基礎屋さんが いきなり今週末基礎打つっていうから

今日 デッキ打っ壊しちゃうよ~」と

壊し始めたところだった

おばは そのまま午前中出掛けて

戻ってみると?

a0299945_18264315.jpg


穴が空いていた

そうか…基礎工事始まるんなら

急いで 物置撤去しなきゃな!



急遽 薪棚の4分の一を 物置にすることにして

棚を作っていると

増築の為に撤去した 雨戸を後ろに張り付けてくれた

a0299945_18311852.jpg

ここに

a0299945_18325156.jpg

おじがでたらめに詰め込んだ荷物のせいで

a0299945_23184110.jpg

底が抜け 傾いた物置の板を加工して

a0299945_23194536.jpg

考え考え のろのろ作業するおばに

痺れを切らした Oさんが

半分以上手伝ってくれて

あっと云う間に完成♪

a0299945_23234218.jpg

一方 一人なら半日あれば終える程度の

基礎の枠組み

一向に作業が進まなかったOさん

土曜日に 続きをやるらしい

可愛そうにのぉ~



Oさん作業 ここまで

a0299945_23254305.jpg

意外と高い?!

a0299945_23262483.jpg

木枠は +24センチで 床の高さ

結構高いのに びっくり

窓を開けたら 山もみじの葉??

a0299945_23275482.jpg

思ってた以上に

庭は緩やかに傾斜していた

遠くから見ても 随分な高床

a0299945_23300122.jpg

これで 水平らしい…

一見 大きく見えるけど

外壁は にわとりさんまで

a0299945_23364232.jpg

なんか手摺り無い方が 広々してるなぁ

土曜日は 残りの草花のお引越し

忙しくなるけど

せめて Oさんの邪魔しないように

頑張ろーっ♪

今日の所は

おやすみなさい






















by wendy0209 | 2016-06-15 23:46 | お部屋が出来るまで | Comments(2)

萌木の村

先日

萌木の村で 花のイベントがあった

イベントの名前は覚えていないけれど

行ってみた

a0299945_07354272.jpg


すると?

以前 ここのガーデンは

殺風景で 店舗の周りにしか

人並みはなかったのが?

確か2~3年くらい前から

ガーデナーのポールスミザーさんが手がけ

住みから隅まで 見えない何かに誘われるように

人々が歩くようになっていた

植えてあるのは?

ギボウシと…あれっ?

a0299945_07371125.jpg


麓の家にも1本だけ生えている雑草?!

おばが 好きで

「抜かないでっ!」と おじに厳しく命じて

大切にしているのが こちら

a0299945_07422161.jpg


ご近所さんには 相変わらず

迷惑がられているけれど

同じ?

ポールさんところの従業員 Mさんに聞いたら

ヨーロッパのなんとか何とかって???

結局は雑草らしい…



もともと行き当たりばったり派の おばガーデニング
(どんな派?)

ガーデナーには興味なかったけれど

おばが 昔から大好きな「力芝」を

このポールスミザーさんは 好んで植えられる

真夏に来たら

萌木の村でも おばの庭でも愉しめる 

美しい雑草♫

それもあって 少し興味をもって出掛けて来たと云う訳

でも

同じ雑草好きでも 偉く違っていた

a0299945_07454639.jpg


a0299945_07465222.jpg


a0299945_07473166.jpg


そう…

違っていたのは デザイン力

バースデーと通った メリーゴーランド周りも

a0299945_07482204.jpg


綺麗に 石が積まれ

美しくなった

a0299945_07491196.jpg


バースデーが見たら

驚くだろうなぁ

この日 買ったのは

われもこうの仲間

なんちゃらなんちゃら
(もはや 覚える気がない)

a0299945_07513752.jpg


花の小道さんが 交配??した

新色 ブルーグレーの不思議な色

おじに「抜くなっ!」と 何度も覚えさせたけど

ちと 心配



アングーテアラカンパーニュで 食べたタルトが

たいそう旨くて

a0299945_07542275.jpg


タルト嫌いのおばでも

また食べたいほど…

(奥のが バナナとココナッツのタルト)

予想外に楽しかったのは

ご一緒したNさんのお陰

萌木の村は 想い出が多すぎて

まだまだ 一人で来るのは 無理だなぁ

帰り際

ポールさんお薦めのガーデングッズの販売コーナーで

今年から 雑木林の「美化委員」に任命した

おじの為に

こんなのも買った

a0299945_08092956.jpg


刃がカーブしていて

伐りやすそう♪

こうして

1日 たんと遊んだから

まだまだ続く お庭のお引越し 

雨が止んだら 頑張りませう~




























by wendy0209 | 2016-06-15 08:15 | お出掛け | Comments(2)

借景

麓の家は 3面を 雑木林に囲まれている

森林は 美しい…と

皆さんは 勘違いしておられないだろうか?

確かに 八ヶ岳倶楽部の「柳生さんの森」

のように

手入れをされた林は美しい

ところが

殆どの林は 放置されたまま

倒木がそのまま放置され 腐り

枯れ枝もそのまま 

そこへ 蔓が張り巡らされて

映画に出てくるようなのとは

程遠い

因みに

麓の家で 借景を愉しんでいるのは

人様の土地

持ち主さんが 現地に現れくことはなく

荒れ放題

でも…人様の土地

それでも もっと愉しみたい

と 厚かましい事を 思い続けて暮らしている



思いを 形にしてみた

「危険を危険と理解する能力が欠如している」と云う

特技を持った おじがね
(ややこしいぞ)

まずは 大型トラックに引っかかり

なぎ倒された木を

おじが 刻んで 片づけた跡地

a0299945_22011491.jpg


何だか

麓の家が丸見えで

間抜けだ…

そこで 増築により 日当りが悪くなる

ジューンベリーを

a0299945_22180056.jpg


とっても邪魔になる 駐車場の角

境界線の内側に植えた

a0299945_22185515.jpg


引いてみた

a0299945_22211127.jpg


今は 取って付けたように

不自然だけど

a0299945_22221358.jpg


やがて

優雅な大木になり

a0299945_22252286.jpg


目隠しになってくれる…かも知れない


そしていよいよ

登らせた

a0299945_22295549.jpg


蔓に引っかかって

宙ぶらりんの枯れ枝を

落として・・・っと

中々 落とせない

「お~い!そのまま蔓掴んで 飛べっ!!」

と叫んでみたけど

飛ばなかった

ち 意気地なし!

結局 気長に切っていたら

ご近所さんが 高枝伐りバサミで

手伝って下さり

a0299945_22322827.jpg

なんとか 落とせた

そして

a0299945_22072809.jpg


大型トラックが通る度

引っかかる 道路に張り出した枝を 落とし


a0299945_22330253.jpg


もっさりしている

下枝を綺麗に祓うと

こうなった

a0299945_22345294.jpg


a0299945_22364327.jpg


美しい~♪


増築工事が始まる前に

連絡が取れるお隣さんに許可をもらって

美しいお隣の借景も

手に入れよう♪

おじがね…

低見の見物も良いもんだなぁ~


「めでたいっ♪」



















by wendy0209 | 2016-06-13 22:46 | 初めてのガーデニング | Comments(0)

分岐点

先日 突然中国から

怪しげなモノが届いた
(コラコラ!)

開けてみると?

ノズル

a0299945_22134159.jpg


へっ?

そう云えばコレ 11日前に

アマソンさんでポチって

翌日 発送されました…とあったけど

一向に届かないから忘れてたノズルだぁ

確か?出品してたの 「ぢゃぱん」と

書いてあったが?

まあいいや

でも 写真と随分違って

ちゃちいぞ…?

その上 ただのノズルなのに

何故か 部品がいっぱいいっぱい??

???はいっぱいいっぱいあれど

せっかく届いたから繋いでみよう

まずは

10日前に 買っておいた

三股分岐コネクター

a0299945_22182874.jpg

(ダサいブルーしかなかったの)

でも

これだけでは ちと問題が…

そう

麓の家には

悪魔も同居しているので

ケッつまずいて破壊されないように

埋めませう~♪

捩れ釜で

道を作り

a0299945_22201503.jpg


防草シート用の押さえ金具を使って

a0299945_22213358.jpg


丁寧に埋めた


a0299945_22215740.jpg


道路側と

庭方面は こうなった

a0299945_22223594.jpg


長~いホースの先には?

a0299945_22230757.jpg


めいど・いん・ちゃいな

a0299945_22233970.jpg

(ブルーのダサい分岐コネクターしかなかったの)

取り急ぎ

付いてた部品全部繋げたら

こうなった

めで…?!

いや

この後 水道をひねったら

至る所で 爆発した

合計6カ所の分岐点と

ノズルからも

激しく水が 吹きだした

結局 ノズルの部品が足りないこと判明し

ご近所さんにお世話になり
(コネクター貰った)

↑の安物金具では 水圧に耐えられない事判明し
(なら何故?売る??ディズニーシーめっ!!)

後日 使わなくなった三股分岐コネクター

戴けることになったけど

おば…泥水だらけ

暫くは

恐る恐る水遣り する羽目に

雨降らないかなぁ~























by wendy0209 | 2016-06-12 22:36 | 初めてのガーデニング | Comments(2)

多肉植物の寄せ鍋


去年の今頃

「むーあん」さんで 素敵な

長~いプランター??を見つけた

でも

横浜から来ていた友人も気に入った素敵なそれは 

一個しかなかった

だから

そこは 大人のおば

譲ってやった

またいつか 入荷するしぃ~って

ところが あれから1年

まったく入荷しない

そこで 痺れを切らしたおば

むーあんのお兄さんに聞いてみた

すると?

丁度 仕入れに行くので探してくれる言う

「わぁ~い」

待つ事一週間♫

お兄さん 「あのぉ~ 聞いてみたんですけど あれから入荷が

ないそうで この先も無いだろう…と云う事なんですけど…」

おば 「えーーーーーーーーーっ?!」

分かりやすく 松竹演芸のように落ち込むおばを余所に

おにいさん 庭に小走りに去って行った

去って行ったのは こんな素敵なお庭

a0299945_21505148.jpg


と?!

両手に おばが欲しかったプランター??らしきモノを抱えて

戻って来た

でも そこには 既に可愛いらしい花がいっぱい植わっていた

すると?

お兄さん 「もしも宜しかったら うちの庭で使っていたモノなんですけど

こちらで宜しければ 中身を出して綺麗にしておきますが…」

おば 「えーーーーっ?!いいのぉ?

勿論!よろよろよろ…宜しくってざますわぁ~ん♪」



吉本新喜劇並みに 分かりやすく大喜びして

ゲットしたプランターがこちら
(長いな…)

a0299945_21551732.jpg


良い感じに錆びてる♪

長~い 鉄鍋みたいっで可愛い♪

これに

ファーマーズマーケットで買った多肉ちゃんと

a0299945_21554690.jpg


庭中あちらこちらに 埋もれてる

セダムちゃん達

a0299945_21564343.jpg


こんな所や

a0299945_21571127.jpg


こんなとこ

a0299945_21573404.jpg


こんな所にまで

a0299945_21581316.jpg


最後のんは

田んぼのあぜ道に 自生?してたのを

引っぺがしてきたもの♪

これらを?

寄せ植え…いや

寄せ鍋にしたら

こうなった

a0299945_21595285.jpg


苦節1年

たいそう…「めでたいっ♪」























by wendy0209 | 2016-06-09 22:05 | 初めてのガーデニング | Comments(2)

お気に入り

おばのお気に入りの服の中に

古着屋で買った

ビンテージのオーバーオールがある

然も メンズ

a0299945_23152378.jpg



それを リメイクしておばサイズに直してまで
(以前のどっかの記事)

着るくらいのお気に入り

どこが?と聞かれると
(誰も聞いてないが?)

お尻のポッケ

a0299945_23145726.jpg


だけど

流石に古着感が否めないのが

サスペンダーのゴム部分

ここ

a0299945_23162166.jpg


なんか良い布ないかのぉ~?と

思っていたら

あったあった♪

以前

年甲斐のないスカートを

年甲斐のないエプロンにリメイクした時の
(スカートをエプロンにリメイクぢゃいかんのか?)

ハギレがあった♪

a0299945_23184315.jpg



わ~い これにとっかえよぉ~っと

で…チクチク手縫いで

こうなった

a0299945_23192268.jpg


残ったハギレは

また今度 ポッケ悪戯して遊ぼ

a0299945_23212318.jpg

久し振りに 楽しい事して遊んだ♪

「めでたいっ♪」






More着てみた
by wendy0209 | 2016-06-08 23:27 | リメイク | Comments(2)

八ヶ岳南麓の標高965メートルに突然移住した中年夫婦とバセットハウンドのウェンディとのお話し
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31