<   2016年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧


条例の壁


おば部屋増築計画のその後…

先週 大工のOさんが 現場の確認に来た

と?!

聞捨てならない言葉を吐いた

「あれっ? 境界線の幅 足りないよ」

おば…「そんなことないもんっ!ちゃんと法律通り50センチ開けてるヨ」

Oさん 「いやっ 2年くらい前に 市の条例ができて

家は 境界線から2メートル離さなきゃいけなくなったんだよ」

おば 「なっなっなっ?!なんだって?!?!」

「ソーラーなんて無法地帯の乱立してんのに なんで家だけ

そんな条例作るんだ?!」

Oさん 「知らないけど…今 測ったら180㎝しか取れないよ」

おば 「へっ?!たったの180㎝?! それぢゃベッド置いたら

カニさん歩きしなきゃ通れないじゃんっ!」

なうなぎの寝床は

こんな感じ

a0299945_22225534.jpg



Oさん 「困ったなぁ~デッキの一部潰して 造るしかないなぁ」

おば 「えーーーっ?庭が狭くなるけど しょうがないなぁ そうするか…」


いやっ待て 

おじの事を忘れていた デッキはおじの憩いの場

いや ここで暮らしていると言っても過言ではない

春夏秋まで ほぼここに生息している

そのデッキが削られると言ったら?








言ってみた

すると

真っ暗になるまで デッキに亡霊のように佇んでいた

ちと まずかったか?

おじには 機嫌よく働いてもらわにゃいかん

仕方ない

こんな提案をしてみた


元々デッキ前1mくらいは 空けてある

a0299945_22142309.jpg




4年前のデッキ拡張工事の際に 幅を広げようと

云う案もあったけど

鬼ごっこが大好きだったウェンディが家の周りを

ぐるぐる走り回れるように 空けておいた

増築に当たり どうせ通れなくなるのだし

今となっては空けておく意味もない

だから

幅を拡張してやるから 我慢しろっ!てな 提案

イメージは こんな感じ

a0299945_22082322.jpg


うそっ?!

狭っ!!

キッチンから いつも見ていたこんな景色が?!

a0299945_22182166.jpg


こうなる?!

a0299945_22191026.jpg


壁だらけっ?!

半分も 壁で覆われるのか???

嫌だ 嫌だ 嫌だーーーーっ!!

麓の家 ピーンチ

からの

ちと

減反してみた

a0299945_22245682.jpg


それでも 狭くなるのぉ

おば 憧れの芝のある庭

半分になってしまう

この日は 

いつまでも いつまでも

オルラヤ畑の隅っこで うなだれて過ごした

a0299945_22213768.jpg

憧れの 芝生の庭が…

ふぅ…

(似た者夫婦だな…)

泣いても いいぞ…

































by wendy0209 | 2016-05-29 22:35 | お部屋が出来るまで | Comments(4)

山の野菜事情

お山の畑が

少しづつ賑わって来た

シロウド

a0299945_22112886.jpg


生けても美味しそうなパセリ

a0299945_22122212.jpg


加熱用レタス

a0299945_22131950.jpg


炒めて美味しいレタス…だけど

今は タジン蒸しにハマっている レタス♪

今夜は?

フォーに入れてみた

使ったのは おば最新作の

「ラー油」

a0299945_22173205.jpg


辛みに深~いコクのある

韓国唐辛子で作ったの♪

a0299945_22161148.jpg


おじは 吐くから
(辛すぎるんだってさ)

おばだけ…入れた

a0299945_22185245.jpg


でも…トマトはまだだから もっと麓の…

いよいよ

収穫物続々と 野菜の美味しい季節の始まり~

ご近所さんの畑がね♪
(全部 貰い物か?!)

だって

おばの 「一畳畑」

半分になったんだもん

a0299945_22222430.jpg


その

可愛そうな訳は かみんぐすーんざます

ハンカチの用意をしてケロ





















 





by wendy0209 | 2016-05-27 22:27 | 日々の事 | Comments(4)

植え込み作業


ファーマーズマーケットで買った苗を植えようと

庭に出ると?!

アブラムシ べっちゃり…なキャットミントがいた

a0299945_22104791.jpg



牛乳ないから 豆乳ぢゃダメかなぁ?

a0299945_22113056.jpg


適当に薄めたのんシューッして

窒息さすのぢゃ!
(怖っ?!)

さあ! 忙しい忙しい…

急いで植えなきゃっ



植え込み予定現場を見ると?!

a0299945_22140559.jpg


また 悪魔が 隙間に詰め込んでケツかるっ!!

今朝は 花に水遣りしてる間に

「行ってきま~す♪」と ご機嫌に

鍵掛けて 出勤しやがったし
(コラコラ言葉が汚いぞ)

その後 どんだけ大変やったか!



思い出したら たいそう疲れた
(メンタル弱いのぉ~)

植えるの

明日にしよう…

そこで

いっぱい買った 花苗何処に植えるか

妄想してお茶を濁すことにした

今 庭は オルラヤだらけ

そんなに植えた覚えもないのに…

これ「お庭あるある」?

それでも 僅かな隙間探し

a0299945_22214119.jpg


こっちもオルラヤだらけ



a0299945_22203742.jpg


a0299945_22263667.jpg


一見 

隙間に見えるところも

本当に 隙間なのか?



定かでない

呑気さん達が 来月あたり 芽吹くかも知れない

何処に植えよう~?



<おまけ>

今年のクレマチスは ちびっとね

a0299945_22305205.jpg


でも…この時期

ほんとは 裏庭がいっちゃん好きっ♪

林は 北側に観る方が 一番美しいから

a0299945_22322200.jpg



葉や枝 綺麗なお顔 皆こっちを向いているの♪

でも ここは日当り悪いし

何処に 植えよう?…

遂に一本も植えぬ間に 日が暮れた

「麓のお庭あるある」






















by wendy0209 | 2016-05-24 22:46 | 初めてのガーデニング | Comments(4)

祭り

土曜日の朝

ファーマーズマーケット会場となった

富士見高原リゾートへ 初ドライブ♫

山梨県走行中

a0299945_22151564.jpg


長野県に入った

a0299945_22155170.jpg


長野県走行中

a0299945_22161901.jpg


全く同じ景色だ

いやっ 違う!

解放感と安心感がある♪

ソーラーがないって安心感♫

住環境意識の高い長野では 乱立される前に

話し合いの下 規制する条例が作られたんだそうな

いいなぁ~中部電力さんだから…

まあ 今日はそんな事はどうでもいい

開場は こんなとこ

a0299945_22180824.jpg


「おはようございま~す♪」の

開口一番!

「長野は良いよね~っ気持ち良い~ソーラーないから」

ほらね…皆そう思うとる

文化的に

こんなに隔たりのある長野県まで
(トゲのある言い方だな)

麓の家からは

距離にして 17キロ

時間にして 20分

信号で数えると 5個
(お山の人にだけ 良く分かる距離感ね~)

開場前

a0299945_22263746.jpg


朝礼

a0299945_22270658.jpg


なにやら背広着用のヒトが 長々と演説を始めたので

おば…はばかりへ
(コラコラ!)

出て来ても まだ話してた

その後の事は 忙しくって覚えていない

こんな感じで2日間が過ぎてしまった

それでも

遠くから ブログを見て来て下さった方もおられ

本当に 嬉し恥ずかし2日間(本当は3日間)だったけど

本当は 読者の為に
(なんの読者だ?)

新種の花苗や 珍しい苗なんか写真撮って

載せたいところ

なのにまた 撮り忘れてしまった


これでは お越しになった事のない方々に

ファーマーズマーケットの熱気と楽しさが 

伝わらない…

だから 最終日に頑張ってみた

可愛いミツバチさん達♪

a0299945_22340071.jpg


初めて見た 竜巻

a0299945_22351113.jpg


マルチが天高く舞い上がった

映らない程高かった

a0299945_22360571.jpg


これで 会場の熱気が 伝わったかどうかは

分からないけれど

復興支援のブースでは 多くの花苗や品物が売れたらしい

皆さん 何処にいても 忘れない思いがあるんだなぁ…


そんなマーケットで 今回ゲットしたのは

a0299945_22315030.jpg


この仔達

名前覚えられないから

これ

a0299945_22322995.jpg


マーズミセットってのは 知らないけれど

一緒にお手伝いしてたガーデナーMさんのお薦め

だから 直ぐ買った♪ 

背が高くボリュームが出るんだってさ

後ろの方に植えよぉ~っと

それと

多肉ちゃん達と

a0299945_23055537.jpg



初めて見た アストラガルス(ハーブね)

もう買わないって決めたのに…

植える所なんて 無いのに…

それでも

もう1トレー

a0299945_22443961.jpg


あ…どうしよう

とりあえず ここ

a0299945_22464472.jpg


引いてみた

a0299945_22471420.jpg


あっと云う間に アナベルくらいになるの

もう一カ所は?

ウズラ葉タンポポお引越しさせて

ここに植える予定

a0299945_22481540.jpg


花苗買う時って

その何倍もかかる植え込みの事なんて考えてない


支払いを考えない カードで洋服買う時と

似ている


























by wendy0209 | 2016-05-23 23:07 | 日々の事 | Comments(4)

お預り


2日ほど前

ある事情で 我が家の庭に 避難してきた

お友達

a0299945_22153372.jpg


そぉ~っと 寄ってみた

a0299945_22160617.jpg


もそっと 寄ってみた

a0299945_22164916.jpg


中にいるのは

「日本ミツバチ」

この仔達が来てからと云うもの

夜明けと共に起きて

深夜まで眠れない

のは?

a0299945_22174532.jpg



「可愛いからぁ~♪」

だけでなくって

繊細な日本ミツバチ達が

裁判官のような気がするから

おば達が 終の棲家として

選んだ この土地は

本当に正しかったのか

自然を冒さず 暮らせているのか?

試されているような 緊張感のせい

ここで 元気に暮らしてくれるだろうか?

麓の家の庭では 

殺虫剤も合成肥料も使わない

自然な物だけ

おばも 天然
(それは 関係ない)

この仔達は 終の棲家として

認めてくれるだろうか?



***お知らせ***

本日から22日日曜日まで

富士見高原リゾートにて

八ヶ岳ファーマーズマーケット

が 開催されます

いや…既にされてます

八ヶ岳の熱~い生産者達が 愛情いっぱいに育てた

健康で生育の良い花苗・野菜苗を手に入れる

年に1度のチャンスです

お忙しい方も そうでない方も 

是非 お越しくださいませ~

「四季菜館」さんのブースで

ぼぉ~っと 鼻ほじってるおばを 見かけたら

優しく声を掛けて下さいね♪

では 富士見でお会いしましょう~

おやすみなさい


















by wendy0209 | 2016-05-20 22:36 | 日々の事 | Comments(4)

宿題


先週 大工のOさんから

突然 宿題が出された

ぼぉ~っと している間に

なんと 来月中旬から

おばとウェンディの部屋になる予定だった部屋の

増築を始めると云う

色々あって予定より 1年半遅れで やっと着工に…

だから 今日中に おばが設計図書いて

Oさんが 細かく計算して見積もりを作ってくれるらしい

Oさんの見積もりは とても細かい

ほぼ 正確

万が一 角材の一本でも余ったら

10円単位で返金してくれるくらい細かい

そんな

Oさんからの 宿題



おばの増築予算 誰もが無理だと笑った

素人でも 無理なのが分かるくらいの金額

(因みに ミニログ建てるより安いかも?な程度)

それで 高気密・高断熱 冬暖かく夏涼しい

寒冷地仕様の部屋を 作ってと 頼んだのは2年前

無理だと言いながら

無駄と云う無駄(ほんとは無駄ぢゃない)

足場なし・端材を始め釘一本使える物は使い回す

よく聞く 他の現場で余った建材を…?



 Oさんの現場は 木端以外何も余らないから 無理

後は 人に言えないくらい Oさんが泣いて努力してくれる

だから

おばは 一生懸命丁寧に 宿題をやろう!

と決意して

朝 いつもの★さんの 出張足ツボ押しを終わらせ

お昼を食べて

a0299945_23213829.jpg


(「おもに」の日替わり弁当)

さあ!始めよう!…と思ったら

先日ポチッた こんなん届いた

a0299945_23224071.jpg


デッカイ?!

これは

「モッコウバラ♫」

我が家は

おじ50代後半 おば50代前半

そろそろ そんなに時間はなくなってきた

だから

幼木や小さな苗はご法度

大きな苗にした

a0299945_23244495.jpg


と 宿題を後回しに…

植えませう~♪

Nさんが 落ち葉と山の天然酵母だけで作った腐葉土と

なんとかチップをたっぷり混ぜ
(また 貰ったのか?)

植えてあった パープルセージを 横に押しやり

a0299945_23275262.jpg


こうなった

a0299945_23295375.jpg


おばと 同じ背丈

来年にはデッキを覆うかなぁ?

楽しみ~♪



している場合ぢゃなかった

宿題・宿題!

a0299945_23311932.jpg


慌てて頑張っていると

夕方 感の良いOさんが

サボっているだろう と 偵察にやって来た

案の定出来上がっていない 設計図を前に

書き直しを 命じられた

Oさん 「こんなに窓入れちゃ 筋交いが 入らないじゃん!」

おば 「だってテーマは 森と一体になった部屋なんだもんっ!」

と 屁理屈捏ねたが ダメだった

「窓が 一番高いんだからね 合理的な入れ方しないと!」
(窓は 分不相応なチョー高気密サッシ)

泣く泣くやり直し始めたおばが

イメージしやすいよう

部屋の角になる所に 目印付けてくれた

a0299945_23365873.jpg


にわとりさんでね

a0299945_23384495.jpg


こんな感じかなぁ?

期限は 金曜まで
(土日 ファーマーズマーケットだから)

これで 見積もり作って

限りなく0に近い予算に近づけていくから

時間がかかるのね…Oさんが

だから

早く 書かなきゃっ

って ブログ書いたら 眠くなっちゃった

おやすみなさいzzzzz…



























by wendy0209 | 2016-05-18 23:48 | 日々の事 | Comments(6)

アプローチ

4年前

麓の家の玄関は たいそう危険だった

a0299945_22022392.jpg


「いらっしゃ~い♪」とドアを開けると

お客さんが 階段から落ち 後ろに引っくり返る仕組みになっていた

その上 ↑の画像でお分りだろうか?

玄関前が 斜めに3センチほど抜け落ちている

寒冷地の玄関にはよくある事

凍結して 持ちあがった後 春になって融けて

落っこちる

それから 大工のOさんに 危なくない

そして

雨が降っていても 玄関前でずぶ濡れにならないように

屋根付きの デッキを作ってもらった 

a0299945_22284898.jpg


(施工中)

a0299945_22305509.jpg



あれから4年

玄関アプローチも随分変わった

先週は こんな立派な

アイビーの鉢植えを頂き

a0299945_22322388.jpg


少し 華やかになったのに 気を好くして

ちょっとだけ 玄関前に目隠しをすることにした

うんにゃっ

プライバシーとかなんとか云うもんを なんとかした

a0299945_22325383.jpg


まずは 

こうやして

a0299945_22345166.jpg

アイアンなんぞ

挟んでみたら

こうなった

a0299945_22370342.jpg

ここで 時間切れ

次回は アイビーの上に アイアン入れよぉ~っと


殺風景だったアプローチも

a0299945_22401839.jpg



4年が過ぎて こうなった


門扉予定地

a0299945_22411702.jpg

無駄にぐるりと 遠回りして

a0299945_22420308.jpg

「ただいまぁ~♪」

a0299945_22435451.jpg

何にもない ずっと放置されていた麓の家

あれから

花の苗を頂き

アオダモを 皆が手伝って植えてくれ

Oさんが 立派なデッキを造ってくれて


色んな人のお蔭で

すっかり家らしくなったなぁ~

まだ たったの4年だというのに…

皆さん 本当にありがとう


「めでたいっ♪」
























by wendy0209 | 2016-05-15 22:53 | DIY | Comments(6)

継続は激変なり?! -PAO衝撃編ー


***初めに***

本日は 衝撃的な画像が続きます

心臓の弱い方

気分のすぐれない方は ご遠慮下さいませ

**********







皆様は 覚えておいでだろうか?

2月のブログで

衝撃的な ババァの顔を 7割がた

明かした おばの勇気を

あれから3か月

PAOでフェイシャルエステを始めて

通算5か月

コツコツ…コツコツ…

努力し続けて こうなった


まずは

5か月前 正面

a0299945_21304984.png




昨日

a0299945_21490282.jpg


横向き 

びふぉ~

a0299945_21310625.png

(頬にマスク痕あり)

あふたぁ~

a0299945_21540242.jpg


斜め

a0299945_21573520.jpg


注: 激しいノーメイクに付き多少の加工を加えております 
(多少か?)


PAOの効果が絶大なのか?さほど…なのか?

よく分からないけど…

始めた以上 何でも継続させるおば

次回の報告は10か月後???

頬の筋肉4つくらいに割れてたりして?!
(怖っ?!)

50過ぎた ばばぁの戯言にお付き合い下さり

ありがとうございました

それでは 皆さま ごきげんよう~

「たいそう めでたいっ♪」






















by wendy0209 | 2016-05-13 22:06 | 日々の事 | Comments(8)

定休日


昨日は 貴重な定休日

土日は 主婦業&お付き合いがあるから

平日よりも 忙しい

そんな 働くおばの 貴重な貴重な定休日

それを

おじが また台無しにした

やっと雨が降ったので
(気温が下がるから 自然と暖房が入る)

朝から ニット類を お風呂に入れてやろう…と

まずは

洗濯物干し場兼おじ部屋の掃除
(ほんとは掃溜めと読んでいる部屋)

と?!

納戸にお布団が ぐちゃぐちゃに詰め込まれていて

まずは こちらから片付けた

臭いカバーを外し

散らかった物を捨て(見ないの)

ふ…と振り返ると

僅かな隙間に 大量の汚れ物

そう 悪魔は隙間に汚物を押し込む

洗濯機に入れるのがじゃまくさい…と大量に詰め込まれた

汚物が これ!

a0299945_07275191.jpg


これで 毎週末 服がない!と騒ぐ

よしっ

捨ててやろう!

悪魔は 人に見えるところは たいそう綺麗好きで愛想好し

これから 結婚をする人がいたら

おばの教訓を心に刻んで欲しい

人の真の人間性は 人目に触れない所に現れる

人目に触れない部分を どう過ごして(生きて)いる人か?



判断して欲しい

この知恵がなかったため

かけがえのない人生の内 27年を失った おばより…


これで

貴重な休日の半日を 失った

<ギョウムレンラク>

悪魔へ…我が家は 残念な共働き

家政婦を雇う甲斐性がないのなら

汚れモノくらい自分で洗濯機に運べっ!

溢した物は こぼしっぱなし

壊したものも そのまま放置

めんどくさい事を 全て 朝から晩まで

働いているおばに押し付けるんぢゃない

悪魔の悪行の為に 人生を棒に振りたい人など

何処にもいないのだから…

   -以上ー

午後になってようやく

ハンドニット類の足洗い

a0299945_07414021.jpg


お世話になった方々

a0299945_07422262.jpg



仮脱水

a0299945_07420186.jpg


今 吹き抜けの手摺りと壁と云う壁に

↑が 下がっている

後は カシミア類を残すのみ♫
(まだあるのか?)


夕方

本当は 晩御飯や弁当の支度始める時間だけれど

あまりに 残念な定休日になってしまったので

点いていたTVドラマのBGMになっていた

懐かしい ニーナ・シモンを聴いた

a0299945_07450301.jpg


これを聴いていた当時

いつも 傍らには バースデー達がいた

これ聴くのは

まだ 無理だなぁ~

それでも

新緑の森と

a0299945_07462029.jpg


大きくなった山もみじを眺めていると

a0299945_07470613.jpg


少し 癒されていく♪

どんどん暗くなっていくけれど

早く 主婦の仕事始めないと

夜遅くまで 忙しくなってしまうけれど

数か月振りに 座ったイスだもの

少しだけ 急ぐのを 止めてみよう



























by wendy0209 | 2016-05-12 07:56 | 麓のおばさんの独り言 | Comments(6)

今年のクレマチス


今日は 恒例の

Nちゃんとランチ

行った「和蔵」は こんな感じの所にある

a0299945_22193735.jpg


サンドイッチのランチ

何処か ほっとする家庭の味 

a0299945_22201274.jpg


デザート

a0299945_22204012.jpg


甘過ぎなくって美味しかったw

いつもなら このまま出掛けて

暗くなるまで遊ぶところだけど…

早々に帰った

のは?

昨日から 真っ暗になるまでやっている

「クレマチス」の剪定の為

ほんとは剪定と云うより 切断?!

と云うのも

今年は暖冬だったため いつもより 早く

花芽が付いてしまった

その後 ゴールデンウィーク前に

氷点下に…

霜が降り 7割の枝がダメになってしまった

a0299945_22271949.jpg


僅かに残った 花芽を生かすために

苦渋の選択で

バッサリ切った

びふぉー

a0299945_22280768.jpg


あふたー

a0299945_22284227.jpg


すっかすかになってしまったけれど

クレマチスの運命や如何に??



残念なクレマチスさんを余所に

1週間前には 蕾の半分が

項垂れていたジャーマンアイリスさんが

なんとか 咲き揃い

掛けてる??

a0299945_22304300.jpg


2日前に 慌てて追肥をやったお陰?

a0299945_22270298.jpg


無事だったのやら

消えていったのやら

毎年激動の5月

今年は どんな庭になるんだろう?






甘酒プリン

by wendy0209 | 2016-05-08 22:40 | 初めてのガーデニング | Comments(2)
line

八ヶ岳南麓の標高965メートルに突然移住した中年夫婦とバセットハウンドのウェンディとのお話し


by wendy0209
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31