<   2016年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

教会温暖化計画


おばの生活圏で

寒波の影響を 一番受ける

のが

教会

今日も 下請けおじと 現場へGO=3

…と云うのも

床下は濡れてる上に

1枚のコンパネが乗せてあり

その上にフロアーマットが敷いてあるだけ

勿論 断熱材は入っていない

なのに

そこの壁をくり抜いて

隙間だらけの 物置への渡り廊下を

素人が造ったもんだから

隙間風 ピープー

a0299945_17401937.jpg

(画像奥物置部屋)

礼拝中も 上着着たままだけど

足元からの冷気は 防ぎようがない

それでも

礼拝が終われば みんな笑顔

どんなに寒くても 最高齢90歳の姉妹だって

休まずに集う

だから

今週の30分を持って…いや カーテンを持って

やって来た

現状の間仕切りカーテン

a0299945_22012527.jpg



薄い板1枚で造られた渡り廊下

a0299945_22033111.jpg


その手前にも間仕切りカーテン

a0299945_22062436.jpg




北側の寒~い窓

a0299945_22071496.jpg


今回 縫って来たのはこの4か所のカーテン♫

まずは

突っ張らない 突っ張り棒を

木ねじ(コースレッド)で無理やり支えて

a0299945_22104355.jpg


北側の窓には

a0299945_22152116.jpg



買い忘れたカーテンレールを支えるフック替わりを

買いに走り=3

高かったから 安価な棚受けで誤魔化して

こうなった

a0299945_22162097.jpg


キッチンにも…

a0299945_22170644.jpg


いずれ 壁が白くなったら
(塗るのか?)

このカーテンの色

映えるだろうなぁ~



渡り廊下も

a0299945_22311935.jpg



こうなった


それから

IKEAで買って来たマットは入口

時計は

a0299945_22174298.jpg


ここ

a0299945_22180797.jpg



そして

先週 90歳になる姉妹が

礼拝メッセージが 全く聞こえていない事が

発覚?!

大急ぎで ヤフオクで落札したのが

麓の家のリビングと同じ

TANNOYスピーカー

a0299945_22201087.jpg


とりあえず ここに乗っけて

a0299945_22204691.jpg


小っちゃいけれど 凄いヤツなのよ~ん この仔

また後日 

天井から吊り下げよう~♪



こつこつ…こつこつ…いつの日か

居心地の良い 教会堂になる日を 夢見ながら

作業を終えて

今週も しがないおばを 用いて下さった

主に感謝した

                   (教会美化委員より)




More
by wendy0209 | 2016-01-30 22:36 | 教会美化委員より | Comments(10)

本日の30分

暖かくなって

雪が随分融けたから

本日の30分は

これ!

a0299945_22052134.jpg



まずは道を作って

たしか?この辺り…?

せっせと雪掻き分けて掘ったのは?

a0299945_22061513.jpg


「あった~♪」

a0299945_22072160.jpg


デッカイ大根1本 ゲット♪

a0299945_22082132.jpg

ちょっと カッコよく撮ってみた

a0299945_22085829.jpg

「大仕事をやり遂げた感」演出中



でも

やっぱりただの大根だった


薪ストーブの上で

スジ肉と煮るんだぁ~♪


細やかな お山の愉しみ中























by wendy0209 | 2016-01-28 22:10 | 日々の事 | Comments(8)

30分


ここ10日くらいの30分は いい加減だった

路面凍結の為 早めに出勤してたから

a0299945_16550396.jpg


IKEAで買って来た カーテンを

いっちゃんデカい縫い目で

a0299945_16561567.jpg


(最大でたったの4mm)

ちまちま

ちまちま 縫った

買って来たのは3セット

でも

設置個所は 4か所

こんな時 どケチなおばは




増やす♪

a0299945_17002484.jpg



そして 


再び 縫う

縫って‥縫って…

縫い続けて

10日

やっと 終わった

a0299945_17033526.jpg


教会用カーテン♫

取り付けは 今週末

「めでたいっ♪」






















by wendy0209 | 2016-01-27 17:07 | 日々の事 | Comments(4)

寒の波!


今朝は 暖かくー5℃程度だった

お日様ぽかぽか 教会へ向かって

礼拝を捧げ

a0299945_21533781.jpg


Nちゃんと ランチに繰り出した

「チーリン」の

a0299945_21552733.jpg



中華粥ランチ

a0299945_21545155.jpg


寒い日は 更に うまいね~♪

その後

おばの玩具買いに

「パピルス」へ…
(文房具屋でないかい?)

a0299945_21571547.jpg


ぽかぽか~

ところが?

替えインク その他のおもちゃ買って

店の前から

陽は陰っているのに

八ヶ岳にだけ当たる陽射しが幻想的で

a0299945_21585008.jpg


写真を撮っていると…

ありゃ?寒い???

暖冬慣れしたおば達

久し振りの 冷気に 無感覚



ついでだから
(反対方向だっ!)

豆玄行って 珈琲しばいて

送ってもらって

「ばいば~い♪」した手が

スースーする?

はて?なんでだろう???



部屋に入って 外気温計をみたら

-10℃だった


そうだったのか?!

あの…無感覚&スースーは

寒気だったのか?!

久し振りで 忘れておった



ぽかぽか 薪ストーブで晩御飯作り

a0299945_22042033.jpg


ついうっかりテレビ観ながら

ナンプラー入れてたら

2分の1瓶入れてしまっていた

くさ~い ワンタンスープ
(おばだけ激辛)


チヂミ
(おばだけ激辛)

a0299945_22063435.jpg



ナンプラー大量スープ

予想に反して かなり旨い♪


心も身体もポッカポカで

再び 外気温計を見ると?

ー11℃

こんな夜は 何処も彼処もドアは

開けっ放し

こうして風呂場まで ぽっかぽかになった頃

やっと思い出した

a0299945_22075765.jpg


そうだ これがいつもの冬の風物詩

「寒波」だった

「お久し振り~」

では シャワー浴びて来よぉ~♪



明日の朝の最低気温が 楽しみだのぉ~

皆さんも 暖かくして おやすみなさい♪




























by wendy0209 | 2016-01-24 22:17 | Comments(4)

寒の波?

お山も やっと冬らしくなってきて

ちと 安心♪

一昨日の大寒の日は

-10℃ 
(去年は-15℃?)

野辺山は -22.4℃ 日本最低気温??(ほんとか?)

ってことは? 山の家付近は

-30℃くらいなんだろうなぁ~

本当の最低気温って 意外に知られてない

だって

本当に寒い所には 観測所がないもん

こんな日は

薪ストーブで スジ大根でも 煮たいところ…

でも 肝心の大根

ここ

a0299945_09400252.jpg

雪の下の土の中に 埋まってる


しかたない…諦めよう



昨夜は 独りご飯♪

お山の冬は 野菜がない・・・けど
(スーパーには あるぞ!)

Nさんが 冬中食べられるように お漬物や

切り干し大根

た~んと 作ってくれてたから

大丈夫♪

a0299945_09404746.jpg

そんな

切り干し大根と小松菜と信玄豚さんと桜えびの

焼うどん

残り物だけどね~



チーズを どっちゃり乗せてみた

新メニューざまス

これを

薪オーブンで

こんがり

a0299945_09424119.jpg

焼き過ぎた…

a0299945_09434141.jpg

でも…切り干し大根の歯応えが香ばしくって

チーズとうどんが良く合う

奇跡的に 旨いっ♪

から

おば…創作メニューリストに追加
(どんなメニューリストだっ?!)

「めでたいっ♪」


冬の夜だった




















by wendy0209 | 2016-01-23 09:56 | 日々の事 | Comments(2)

雪の跡


また雪が降った

a0299945_21495125.jpg



アイスバーンの上からアイスバーン

ー命懸けで出勤中ー

a0299945_21504572.jpg



More
by wendy0209 | 2016-01-19 21:56 | 日々の事 | Comments(8)

大雪


大雪の為 本日会社 お休み

では 遊びませう~っ♪



喜んでいたら

嫌な事 想い出した

大雪=雪掻き

すっかり忘れてた

仕方ない お山名物「雪かき」で

汗を流しますか…

まずは IKEAで買って来た

四角いプレートで朝食

a0299945_22104102.jpg


買って来た照明は 放置したまま

a0299945_22112423.jpg



外に出ると

a0299945_22062361.jpg



ジーノちゃんが 鎌倉に…

雪掻きシャベルは…っと?

昨日 おじに出しておいてと頼んだのに

出してない!?

仕方なく

塵取りで シャベルの隠してあるデッキ下まで

雪掻いた


a0299945_22091126.jpg


そして…雪掻き始めたら

つい面白くなってきた

玄関前

a0299945_22130947.jpg


ジーノちゃん バックスペース

a0299945_22141451.jpg


そして 駐車場までの歩道を作っていると

近所の工務店さんが 除雪に来てくれた

何も言わないのに 駐車場まで除雪して

a0299945_22203687.jpg



颯爽と帰って行った

から

無駄になった?歩道

a0299945_22170602.jpg


途中でつなげた♫


ジーノも車道と開通

a0299945_22185687.jpg

除雪車の除雪は 圧縮された雪が残る

これが再凍結して

明日の朝には

ツルッツルに滑る…これが怖い

から

除雪した上から 更に 氷を割りながら

雪掻きした♫

a0299945_22223808.jpg

あ~あ 良く働いたなぁ

体中が痛いけど

お山の作業で 嫌なものは 何もない

楽しかった




More
by wendy0209 | 2016-01-18 22:34 | 日々の事 | Comments(2)

横浜へ・・・


土曜日朝8時 横浜に向けて出発した

a0299945_22373233.jpg


ゆっくり出発なのは?

圏央道開通のお陰

首都圏へは もう1年以上行ってないから 本日初めて

「初めまして~」

a0299945_22402368.jpg


家を出てから 僅か1時間40分で

青葉インター到着

a0299945_22411314.jpg


高速を降りると お山では見た事も無いほどの

沢山の車に 驚愕?!

4年前まで 走ってたのにね~

Yちゃんピックアップして

目的のIKEAへ

買い物は自宅用照明と

教会用の備品

と?!

いきなり 一目惚れの照明

a0299945_22464762.jpg


暗いけどね・・・90lmだってさ

エジソン球並みだなぁ

概ねセール品ばかりカートに放り込んで

インチキ出来そうで出来ない

セルフチェッカーで 会計を済ませて

懐かしいたまプラーザへ移動

Mちゃんと合流して

3年振りの「壱語屋」

a0299945_22421267.jpg





a0299945_22422180.jpg

が付いて

たったの1200円は 今も変わらず

駅前カフェのコーヒー&ケーキセットの方が高い


腹ごしらえを終えたら

バースデーとほぼ毎日カフェ散歩していた

懐かしい「テラス」へ

a0299945_22461389.jpg

今頃出来た?!20年前のおばの青春の店 

それにしても 人がいっぱい

だけど 

a0299945_23053627.jpg


お山にはない

雑貨や洋服 靴 etc…

久し振りのセール現場へ行ってみた

帽子屋さんの閉店セールで

カウボーイハット買ったけど

本当は 「紅の豚」が被ってた

帽子が欲しかった でも勇気がなかったのは?

人間が被っているところ見た事も無いような 滑稽な帽子なのに?

6万6千の50%オフだったから

6千円ならなぁ~人類初になってもいいと思うけど…



普段 お山では

すれ違うのは

鹿と馬ときつねくらい

人が多くて コンクリートだらけで 何だかとっても疲れた

やっぱり ここではもう暮らせないなぁ・・・と

逃げるように お山へ帰った


ー翌 日曜日ー

IKEAの戦利品~

a0299945_23084960.jpg


これが 麓の家の分

a0299945_23083318.jpg


殆どが照明

合計8個買ってた♪

そして

こっちが 教会用

a0299945_23093655.jpg

これの 加工&設置は いずれまた




今日は

教会&ランチ&お買い物を済ませて

こんな部品買って来た

a0299945_23264913.jpg



夕方5時



よせばいいのに 待てないおば

照明を組み立て始めた

まずは「299円」だった星形ライト

a0299945_23122013.jpg

組み立てたら こんなん

a0299945_23193717.jpg

可愛いなぁ~

でも 設置するのは?

a0299945_23201645.jpg

階段の踊り場

吹き抜けの上

また 命懸けの高所作業

「ふぅ~」


299円×3個

命賭けるほどのもんじゃないけど…

仕方ない

命賭けた
(安い命だのぉ~)


下から

a0299945_23230259.jpg

2階から

a0299945_23234767.jpg

寄ってみた

a0299945_23241363.jpg


やっぱ 可愛い~♪



でも たいそう疲れた

残りの照明は 電気工事するからまた次回

いや

山梨に大雪警報が出たから

明日会社休みになれば

また明日♪
(わ~い)




























by wendy0209 | 2016-01-17 23:38 | お出掛け | Comments(6)

冬の山の 休日


お山の休日の過ごし方は

春…植え込み・剪定作業

夏…ひたすら雑草引き

秋…冬支度

冬…引き篭もり

そう…引き篭もりだって仕事の内

お山の冬を愉しみませう~♪


の 

例えば 裁縫

おば 着ない洋服 直ぐ捨てる

けど

遊べそうなのは ずーーーっと取ってある
(基準はなんだ?)

の その昔 寒い旅中に 間に合わせで買った

つまらないブルゾン

a0299945_21120383.jpg


そして

ネットで買った 使い物にならない程

粗悪なスエードコード

使い道 困り中

a0299945_21140554.jpg


袖に 付けてみた

a0299945_21143812.jpg


チェーンステッチしてみた

どうかのぉ~?




ファスナーにも

a0299945_21152703.jpg




a0299945_21160315.jpg


さて

中途半端に余ったぞ…

ベルトにする?

それとも?

a0299945_21165351.jpg


縁取りには 足りない

a0299945_21172288.jpg


縁取りした方が

スレンダーに見えるんだがのぉ??



考えてる間に

日が暮れてきた

続きは また次週

お山の冬の正しい過ごし方

ー実施中ー
























by wendy0209 | 2016-01-13 21:28 | リメイク | Comments(6)

不良物件

連休最終日 今日は大工仕事の為 

下った

・・・とその前に

おば…数か月前から 休日の日中は

「キッチンに立たない日」と決めたから

今日は

ーmountain*mountainーへ

ここのランチのドリンクは

店内に並んだシロップ漬けのフルーツから

好きなのを選んで 炭酸で割ってくれる♪

今日は レモン

a0299945_15532430.jpg


「旨~い♪」

普段は 珈琲とお茶しか飲まないおばも

ここでは 飲みたくなる♪

こうやって 南アルプスを眺めながら

ぼぉ~っとしていると

a0299945_15543499.jpg


「幸せだなぁ~」と感じる

林の中で暮らし

ジャングル増設中の我が家

時々遠くの?近くの?山を眺めていると

今いる 自分が見えてくる…



穴が開くほど おば丸見えになった頃

サラダとピックルスが出てくる

a0299945_15564449.jpg


再び ぼぉ~っと 幸せをかみしめていると

メインの石焼ビビンバ

a0299945_15582599.jpg


おば…ここの石焼ビビンバが 今一番のお気に入り♫

デザートのマンゴー杏仁を

幸せごと 飲みこんだら


山道通って

今回は おじも一緒に教会へ…


さぁて!今年初の お仕事です!!

と云うのも 

八ヶ岳キリスト教会は 欠陥家屋

家屋の土台が 北側の地面より 何故か?

下にある 

だから 雨が降る度

床下に浸透してビチャビチャに濡れる

そんな床下は 万年カビてて腐ってる

先日も床が抜けて

けが人が出る前に

近所のNさんが 修理してくれた
(教会に来た事もない人なのに 奉仕アリガトウ)

床下が腐るもう一つの大きな原因だった 屋根&壁からの雨漏りは

去年夏 大工のOさんが直してくれた

でも…

地面からの湿気は そのまま手付かず

床が再び抜けるのは 時間の問題

そこで

似非大工おばの出番・・・と云う訳

まず

クッションフロアー切って

a0299945_16042976.jpg


インパクトドリルで穴を開け

取り出したのが?

a0299945_16050478.jpg


「くりぬくぞう」君♪

開けた穴に差し込んで ノコギリのように

ギコギコ…すると 切れるという優れもの

a0299945_16073103.jpg



でも? 

これでギコギコしてると

日が暮れるので


くりぬくぞう君⇒引き回し鋸⇒手ノコ

a0299945_16070158.jpg


の 順番で切って行った

切り回し鋸以降は 下請けのおじへ…

a0299945_16091725.jpg


下請けおじが 穴を開けた所に

元請け おばが登場して

換気口を取り付ける

a0299945_16101729.jpg


これを 2箇所

流れ作業でやったら

あっという間に終わった

a0299945_16112695.jpg

(横の小さなカーペットは 蓋代わり)

「めでたいっ♪」

おばも もう歳だから

これから 辛い仕事は

下請けに出すことにした

本日の賃金は

「汁なし担担麺」

ボーナスとして アイアンセットを買って上げた

親方になるのって

楽ぢゃないなぁ~


何はともあれ

今日から 換気開始~

日曜日の礼拝後 換気口の蓋を開けて帰り

礼拝前に再び蓋を閉める…

これで 床下の腐りかけの建材 暫く持つと思ふ

   もってケロ…  

               (教会美化委員より)











by wendy0209 | 2016-01-11 21:35 | 教会美化委員より | Comments(2)

八ヶ岳南麓の標高965メートルに突然移住した中年夫婦とバセットハウンドのウェンディとのお話し