「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

住宅エコポイント♫


確か?2か月くらい前だったか???

2年前に大窓類にエコ内窓を取り付けた残りの小窓



プラマードUを 取り付けてもらった

その時 頼みもしないのに
(こらっ!)

住宅エコポイントの交換景品カタログをくれた

小窓だけだったから 大した金額でもないので

商品券には 金額が足らず
(10万円以上だってさ)

しかも

老夫婦2人 肉や魚介の特産物は

どれも多すぎる…

お菓子は 食べない…

「どれもいらねぁなぁ~」と

舌打ちしていると
(こらこら!)

ある事を思い出した

そうだ!

もう 何年も…いやっ何十年も…

ずっと欲しかったけど 

どうしても 買うに至らなかったモノに絞って
(ケチだからな)

探そぉ~っと♪



届いたのが こちら

何度も何度も 東京のこじゃれた店で 出会ったけど

「う~ん 高いなぁ…コレがなきゃ死ぬわけじゃないし

またにしょう」と

10年以上 またにし続けた

出しっぱなしでも だらしなく見えない
(見えてるが?)

ちゃんとした!テープカッター♫

a0299945_08584532.jpg

(色間違えてケツかるっ!!)


そして

百貨店でも 手作り家具&雑貨屋さんで

お山に来てからも 「八ヶ岳倶楽部」だったっけ?

何度も何度も 買いかけたけど

コレがなきゃ 靴履けないわけじゃなし…

と 諦めては 悶々としていた

イチイチフックに掛けなくて良い上


腰を曲げなくっていい!靴べら♪

a0299945_08534275.jpg


暗いけど スタンドに立ってるの♪

a0299945_08582940.jpg

これが来てからと云うもの

日々の「ぷちストレス」が無くなった

やっぱ あると良いなぁ~




&外には

ソーラー式センサーライト♪

a0299945_09022369.jpg


よってみた

a0299945_09023749.jpg


お山は 月明かりがないと

真っ暗だけんね~
(これは 必需品ではないのか?何故買わなかった??)



後は LEDの卓上スタンドを待つばかり~


カタログから選ぶのは面倒だけど

もらえると ちょーーっ嬉しい♪

住宅エコポイントって?

行くのはちょーーーっめんどくさいけど

行くと楽しく お給料もらうと嬉しい

おばの仕事みたいだ
(そっそうか???)

たいそう 

「めでたいっ♪」

























by wendy0209 | 2015-11-28 09:20 | 日々の事 | Comments(10)

頑張る庭

すっかり枯れ木ばかりになった庭

でも

よく見渡してみると?

まだ 紅葉し続けている 我慢強いカシワバアジサイ

a0299945_22455981.jpg


枯葉に埋もれても なお咲き続ける

鮮やかな なんとかなんとか…?

a0299945_22465659.jpg


春からずっと咲きっぱなしの

ジバザクラ

a0299945_22473570.jpg


今年のカミキリムシ対策は

バージョンアップした

a0299945_22482177.jpg


「ざまーみろっ!」


夏に収穫したキャベツの残りの葉達

どんなふうに成長するか実験してみた♪

ら?

こんなんなった

a0299945_22495330.jpg


かわええ♫

寂しくなったと思っていたら

冬眠し損ねた 愉快な面々がいっぱいだった

楽しそうぢゃのぉ~





















by wendy0209 | 2015-11-25 22:53 | 初めてのガーデニング | Comments(10)

木枯らし


今日も 暖かい1日だった

けど

家に帰る頃には 

北風が 吹いていた

a0299945_17141595.jpg

(おばの部屋から)

a0299945_17140635.jpg


南アルプスも 見えてきた♫

お山は

長くて厳しい冬なのに 来ないとなると

ちと 不満

今年は まだかまだかと

待ち焦がれていた 木枯らし

なんか 嬉しい♪

勝手だなぁ…




More
by wendy0209 | 2015-11-24 17:24 | 日々の事 | Comments(10)


さて

今年も 後1週間で アドベントに入ります

早かったなぁ~

去年は 寒さに震えながら 準備したもんだったけど

今年は 汗ばむ陽気

の中

Nさん家の 巨大もみの木の枝を 一枝ちょい

戴きに行った

a0299945_21321724.jpg


ほんとは 

この樹に 飾り付けがしたいくらい

立派だこと…



一枝と云っても 軽トラにいっぱい

a0299945_21334803.jpg


これを

下ろして 早速 ここから取り掛かった

のは?

お馴染みの 教会前

a0299945_21344463.jpg


飾り付けと云っても

並べただけ…

殺風景だったから おリボンもしたけど

ちょびっと足りない

でも…後1週間あるから ゆっくり考えよ~っと

ソーラー式LEDのイルミネーション巻きつけたら

ひとまず 終了

a0299945_21390871.jpg


a0299945_21392790.jpg


a0299945_21394687.jpg


教会ごと もみの木とリボンで包んじゃった♫

お山ならではの 贅沢なのぢゃ

夜になると…

a0299945_21413293.jpg


ちと 暗すぎたかのぉ~?

後は

今週中に 会堂内の飾り付け

教会では 先週から クリスマスの賛美の練習を始めた

ちゃんと パートに分かれて 

いつになく頑張ってる


**********お知らせ**********

24日木曜日PM7時より クリスマス礼拝があります

皆さんも 一緒に歌いに来ませんか?

よくご存知のクリスマスソングばかりです

*天には栄えよ*牧人ひつじ*きよしこの夜

*もろびとこぞりて*さやかに星はきらめき…etc…です


****************



さて 困った 会堂内もみの木だらけにするわけには

いかんし…

それでも クリスマスらしくしたいし…

カーテン 真っ赤にする?

…金がない

やれ…困った

困ったまま おやすみなさい

                      (教会美化委員より)























by wendy0209 | 2015-11-21 21:57 | 教会美化委員より | Comments(8)


今年の春?に・・・
(もう忘れたのか?)

造り始めた 麓の家の柵

四方張り巡らせて 囲う計画だった

ところが?!

怠け者のおじ…週末になる度

「あ、、いやっ 今週はちょっと…」

「またにしよう…」

「またでええやん…」

「もう 枝がないから できへん!」
(山ほどある)

「・・・!」
(遂に逆切れ)

と ↑な有り様で 一向に作業が進まないまま

すっかり葉も落ち 間もなく

地面も凍りつく厳しい冬がやって来る

…と 見事な柵を完成させたばかりの

働き者のNさんのお父さんに愚痴った

ら?

Nさん 「あのぉ~ワタシで良ければ いつでもやらせて頂きますけど…」
(へっ?!やってあげると言うのに 何故謙虚???)

Nさん   「ただ…私のような者が 出しゃばっては ご主人様が 

お気を悪くなさるんじゃないでしょうか?」
(へっ???↑の怠け者がか???)

うそっ?!何という無駄な気遣い?!

そこで おば その気遣いがいかに無用の長物かを

こんこんと諭してみた

例えば

太平洋の海水に 塩味が足りないと

船から 小さじ一杯の塩をふり掛ける…くらい無駄だと
(例え おかしくないか?)



通じなかった
(あたりまえだっ!)

そして遂に Nさんご本人が たいそう気を遣いながら

おじに話して下さった

おばは 物陰からその光景を見ていたけど

決して顔を出さなかったのは

満面の笑顔で 宇宙まで飛んで行きそうなくらい

はしゃいで 大喜びのおじと

並ぶのが 恥ずかしかったから

その後 安堵の笑顔を浮かべながら

Nさん 「ご主人様の 許可を頂きましたので

明日から 始めたいのですが…お留守に作業しても構いませんか?」

おば 「勿論 かまいままかまかせんことヨ~♪」


しかし どうして 昭和を支えて来られた元企業戦士

団塊の世代の方々は

こうも腰が低いのだろう?


実るほど 頭を垂れる 稲穂かな
    (どっかのだれか)


長くなったけど 

おばが仕事に行って暗くなって帰って

また 庭も見ずに飛び出して行く 事 4日目

そこに見たものは?!

北側


a0299945_22400873.jpg


a0299945_22294593.jpg


西側

a0299945_22404705.jpg



a0299945_22302785.jpg


南から見た

a0299945_22304954.jpg


元々あった 東側

a0299945_22311614.jpg


そして 「門扉を造りたい」と云う おばの願い通りに

扉のスペースを空けて

おばが3年前に造った柵と同じ風合いに

仕上げて下さった

a0299945_22342528.jpg


打った杭 58本

横に渡した枝は 数知れず

枝を伐り出しては

歩いて5分の道のりを運んで

造り続けて コツコツ…コツコツ…
(これがほんとのコツコツだっ!)

なんと

4日で完成させて下さった

寒い日も 雨の日もあったのに…

草や枝で一杯だった柵周りは 綺麗に刈られ

野薔薇の棘も 取り除いていて下さった

「ありがとう」


よくお返し…などと言うけれど

そんな行為すら おこがましいと思ふ



きっと 同じ分だけお返しするなんて 

一生出来ないんだろうな

だから せめてNさんがして下さった事を

ずっと ずっと 覚えておこう


お礼を言うおばの前で

Nさんは いつも通りの笑顔で この先のメンテナンスの事を

既に 思案されていた

そんな Nさんみたいな人に おばはなりたい


こうして 柵が完成して

四方が囲まれてみると

麓の家が 何かに包まれて 守られているかのような

安心感がある事に気が付いた

まるで おばのように…

































by wendy0209 | 2015-11-18 23:10 | 日々の事 | Comments(8)

紅葉が終わる頃


御無沙汰してます

みなさん お元気でしたか?

画像が取り込めなくなったPCは

このヒトのお蔭で 少し復活した♪

a0299945_22264256.jpg


ただね…壊れたキーボードは

そのまま

来月交換してくれる事に♫

清里のOさん

いつも…あざ~っす♫

で 

今朝の 麓の庭は

a0299945_22244488.jpg


もう すっかり 葉が落ちて

a0299945_22292026.jpg

こんな感じ

おばの部屋から

a0299945_22295985.jpg


ねっ?!すかすかになったでしょ?

でも 今日は気持ち悪いくらい暖かい

教会には こんな恰好で行った

a0299945_22313159.jpg


なんか 偉そに見えるのは

大山式ぷにゅぷにゅのお蔭で 

足が真っ直ぐになった上 ヒップアップして

姿勢も良くなったから

あれっ?足も長くなったような…?
(気のせいだっ!)

カシミアセーター…RL ブルーL

カシミアジャケット…RL ブラックL

ストール…RL ブルーL

パンツ…RL

ブーツ…RL パープルL

げっ?!じぇんぶ 同じブランドだった

もっとも嫌がられる 高感度の低いコーデだ


そして

激務だった一週間を振り返ってみた

これが

a0299945_22354113.jpg


こうなって

a0299945_22362478.jpg


こうなった

a0299945_22371023.jpg


その他大勢さんたち

a0299945_22373860.jpg
a0299945_22375374.jpg
a0299945_22483582.jpg
a0299945_22382926.jpg


疲れが 商品に現れてるけど

でも…

大丈夫♪

ラッピングすれば 誤魔化せるから♪

a0299945_22390906.jpg


a0299945_22385493.jpg


こうして 誤魔化し終えたのが

深夜1時半

今年いっぱいで 廃業する事にした
(人間性に問題アリだな)


来週からは 教会美会員のお仕事が

始まる♫


「めでたいっ♪」































by wendy0209 | 2015-11-15 22:50 | 苗屋のお仕事 | Comments(12)

立冬


もう立冬だそうな



ススキが満開で

a0299945_15233040.jpg


八ヶ岳が 黄色く色付いた 月曜日

a0299945_15240360.jpg


今季初ダウンで出勤

a0299945_15243141.jpg


ダウン…アンテプリマ

カシミアセーター…RL

ベルベット風パンツ…PL

シューズ…G


相変わらず キーボードの調子が悪い上に

おば たいそう忙しい

そう…おばの

パートタイマーとは 別の顔

季節労働者としての

生活が 始まったから
(ご大層な言い方だな)

いつもは 山の拾い物だけで作る

クリスマスリース

今年は 忙しいから…と 断ったつもりが?!

a0299945_15273034.jpg


なんと 依頼主の方で

山ほど 拾い集めてくれた

しかも

美しいドライフラワーまで…

a0299945_15293025.jpg


…と言う訳で

美しい紅葉を眺める暇もなく

ー季節労働突入ー

a0299945_15301906.jpg


a0299945_15304515.jpg


何だかなぁ~な パニックちう




More
by wendy0209 | 2015-11-08 15:39 | 日々の事 | Comments(8)

八ヶ岳南麓の標高965メートルに突然移住した中年夫婦とバセットハウンドのウェンディとのお話し