「ほっ」と。キャンペーン

ぐるぐる繁殖中


いきなりだけど

おば 毎朝快便♫

でも

2週間前に戴いた 「米のヨーグルト」を食べた2週間は

更に

例えようのない 

そう…例えば
(例えようがないんぢゃなかったのか?)

オリンピック選手が 限界まで力を振り絞って

競技終了後にその場で倒れ込んでしまうような

腸の力 出し切った感が半端ないほど

出切った♪
(お食事中の方 ゴメンナサイ)

だけど…まずい


そもそも

おばと植物性乳酸菌との出会いは10と数年前

お腹が弱かった 愛犬バースデーの為に

腸内細菌を整えるのに夢中だった頃の事

当時 乳酸菌と云えば

ビフィズス菌(動物性乳酸菌)が主流だった

だが 犬達の胃は 人間の40倍もの強酸で守られてる
(これで雑菌を殺す)

その頃既に ビオ★ェ★ミンの動物性乳酸菌が

胃酸で死滅し

小腸までほぼ100%届いていない事が

学会で発表されたと関係者から聞いていた

そこで辿り着いたのが

納豆菌や麹菌・キムチや漬物などに生息する

劣悪な環境でも死なない

「植物性乳酸菌」&乳酸菌のご飯「プレバイオティクス」etc・・・

で 上げ始めたラクトパチルスやアシドフィルス菌等のサプリメント

以来 お腹の弱さは解決され(胃は別のケアね)

下痢もする事無くなって数年後

気が付くと アレルギーが治っていた

バースデーは全身爛れるほどの酷いアレルギー持ちだった

当時 色々とハーブやサプリメントで治そうとしていたおばに

獣医が「アレルギーの完治率は1%以下だから

治る訳ないと…」笑いながら言ったものだった

けど 気が付けば?

 治っていた

長くなったけど
(いつものことだ)

もっと酷いアレルギー持ちのおばも

バースデーにあやかって 同じサプリを飲み始めて

足ツボも圧して

10年

概ね アレルギーが無くなった

花粉で多少鼻水は出るけれど

アナフィラキシーで運ばれることも

寝込むことも無くなった

特に酷かった猫アレルギー

いまでは週3回 友達の家の猫と遊んでいる♫


長くなったけど
(ほんとうだ)





やっと本題

以前 死に掛けた酷いアレルギー

「大豆」


この1年 味噌汁も飲めるようになったから

ヨーグルトにもトライしてみた

Mちゃんがくれた豆乳ヨーグルト

「ぐるぐる?」

a0299945_09221497.jpg



ふざけた名前だ…

でも 米と同じ植物性だから 良いに決まってる

食べてみた

豆腐みたいで不味い…から

これと一緒に…ジャージーヨーグルトと

同じくMちゃんがくれたブドウジャムに混ぜて

a0299945_09242468.jpg


米のヨーグルトほど じゃないけど

相変わらず快便
(ちなみに20年前は2~3週間に1度の便秘体質だった)

アレルギーも出ない

から

ー絶賛増殖中ー

a0299945_09263035.jpg


スプーン2杯の「ぐるぐる」に

豆乳混ぜるだけ…

今朝の外気温6℃

室内も15度しかなかったのに

一晩でヨーグルトになっていた

恐るべし植物性乳酸菌の繁殖力

サプリで飲んでいるのに何故更に食べる?と思われている

そこの貴女?!
(何処の誰だ?)

腸内細菌のバランスは人それぞれ

色々な種類入れた方がリスクも減る♪

最近では 「腸内フローラ」なんて言葉も出来るほど

メジャーになって来た

そして 胃酸に弱いビフィズス菌も

実は 栄養素を吸収して免疫細胞を作る

小腸には必須の有用微生物のひとつ

最近では すっかり便利になってさぁ

有胞子で包んで

胃を通過させ小腸まで届くように出来るようになった

バースデーに教えてやりたい

今じゃ 乳酸菌飲むのもサプリ一つで

楽になったよ~って

苦労したもんなぁ オマエ…




おば…それも入ったサプリを飲んでるけど

豆乳ヨーグルト「ぐるぐる」

1週間後が楽しみだなぁ…





















by wendy0209 | 2015-09-30 09:44 | 麓のおばさんの独り言 | Comments(10)

ボランティア?


きょうは すっぱむ~ん

夕方みたいに明るくて

懐中電灯もいらない

陰もしっかり映るほど

a0299945_21234316.jpg


でも

話しは ー昨日の事ー


いや 発端は2か月くらい前

麓の家の管理をお願いしている某不動産屋のイベントで
(よく遠足やなんかする皆仲良しなのよ~ん)

知り合ったNさん

Nさんとは お父様の別荘繋がり…

だったのが?!

おじの 洗脳…いや いいかげんな口車に

騙されて…いや乗って

なんとっ?!仕事辞めて移住してきてしまった

まだ40代なのに…

し~らないっと

そんなNさんの歓迎会の席で

奥様のNちゃんが ふ…ともらした

「ボランティアがしたい」という 言葉をおばが聞き逃すはずはなかった

即効 「好いボランティアがあるでよぉ~♪」

「ガラガラに空いた席を 1つだけ温めてくれるだけでいいの♪」

と 半ば強引に連れて行った先は?


「八ヶ岳キリスト教会」の礼拝
(教会はそんな所なのか?)


の後 N牧師に紹介をしながら

ある事を ひらめいた

Nさんは 一人っ子 別荘もお持ちのお宅の一人っ子?!って事は??

じぇ~ったい ピアノ習ってたはず!
(どんな根拠だ?)



聞いてみると やっぱ習ってた♪

「じゃあ 賛美の奏楽やって~ん」

「ピアノ弾ける人が居なくって 困ってるの~ん」

「ねっ?!ぼ・ら・ん・てぃ・あ…したいんでしょ?」


勿論 優しい彼女は おばのたくらみ通り 

二つ返事でOKしてくれた
(本当に オマエは慎み深いクリスチャンか?)

すかさず 「ご主人って ギター弾けるよね~ん?」



翌週には ご主人がギターの奏楽をしてくれた

Nちゃんは 

更に 2週間練習に精を出し

いよいよ

昨日が 本番だった

初めて聴く聖歌にも拘わらず

ただ 弾くだけでなく 色んな演奏をネットで聴いて

優しい優しい 彼女らしい奏楽をしてくれた

この賛美 こんないい曲だったっけ?と思うほど

皆 愉しく歌った

a0299945_21203638.jpg

(礼拝前の練習風景)

礼拝後 

感激のお礼を言うN牧師とNちゃんの間に割って入り

「Nちゃんの義理のお母様は なんと?!コーラスをやってるんだって?」
(また 何か企んでいるな?)

「クリスマス礼拝で 鱧って~ん」
(やっぱり)

Nちゃん 「じゃあ 義母に相談してみます」と 嬉しそうに答えてくれた

わ~い わ~い♪

お願いしてばかりじゃ悪いから

おばも ちぃとだけ 

黄色かった講壇の床を 茶色くした♫

a0299945_21433405.jpg


Nちゃんは 教会と云う所へ

来るのは初めて

それなのに これからも練習して

奏楽を続けてくれると言う

究極のボランティアを…


「Nちゃん ありがとう」


皆さんも

こんなNちゃんの素敵な奏楽に乗って

思い切り のどちんこ鳴らして 歌ってみませんか?

お近くにお越しの際や

また 忘年会やカラオケ大会の 発声練習に…と

是非 歌いに来てください


こんなんでいいのか?とお思いの皆さん

いいの いいのぉ~♪

きっかけは何だって

おばだって 子供の頃 美味しいケーキが食べられるからって

下心で行った日曜学校がきっかけだもん♪

行かせた母なんて タダで日曜日にうるさい子供の面倒みてくれるってだけ

だから いいの♪

これが 下世話なおばのやり方

でも後は

主が 道を整え導いて下さる



あなたがたが、わたしを選んだのではありません。

わたしがあなたがたを選び任命したのです。

それはあなたがたが行って実を結び、

そのあなたがたの実が残るためであり、

また、あなたがたがわたしの名によって

父に求めるものは何でも、

父があなたがたにお与えになるためです。ヨハネ、15,16.

                   ー教会美化委員よりー



More
by wendy0209 | 2015-09-28 22:26 | 教会美化委員より | Comments(6)

復活?!


好きだったけど 長年着て

繰り返し洗濯するうちに…

少しづつ‥少しづつ…

縮んで 硬くなった

ウール素材の毛布みたいなセーター

処分用のゴミ袋に入れては出してを

もう何年も繰り返し 

去年は1回も着なかった(覚えてないけど)から

再びゴミ袋へ 押し込んだ





でも やっぱり も一回だけ

試してみてから決めよう!



試してみたいのが こちら

a0299945_22445156.jpg



今回もお世話になったのは

戻れない過去に戻らせてくれる
(大袈裟だな)

手洗い洗剤「プロウォッシュ」さん♪


10分くらい浸けて

もみもみちて
(汚れてないけどね←クセ)

考える洗濯機に 考えさせないように脱水させて

パンパンしてみると



あれ?柔らか~い♫

さっきまでカチカチだったのに…?

で干しながら伸ばしてみると

a0299945_22455142.jpg


丁度 柵の所までしかなかったのに

伸びたっ♪

わ~い わ~い♪

戻れない過去に戻ったぁ~


早速 着てみた

a0299945_22505290.jpg


小股も隠れた♪

命拾いしたセーター…RL・SP

グレーのパンツ…ジルボー

ブーツ…RL・PL

帽子…フリマで900円♪

ありゃ? どうも 美しさが違う

おば スレンダーな過去には戻れないの?シワも伸びない?

戻れたのは セーターだけだった

それでも

「プロウォッシュ」さん 今回も

「あざ~っす」























by wendy0209 | 2015-09-26 22:58 | お洒落してみる | Comments(8)

冬支度 -軽量化ー


昨日も 冷たい雨

仕事帰りに お山のディズニーシーへ行って

色々 必需品を買って帰った頃には

こんな 温度だった

a0299945_07020708.jpg


「17度?!」

ひぇ~っ?!雨でお家冷えちゃったのね…

と云う訳で

着替えもせずに

真っ先に こんな事した




シーで 買って来たのは

a0299945_07032726.jpg


昨シーズン 運ぶのが辛かった20リットル缶に替わって

10リットル缶の灯油缶

中身も満タンにしてもらった
(お山のディズニーシーには灯油も売ってるの♪)

勿論 給油ポンプも買ったけど

a0299945_07061177.jpg


当然長い

だから ちぃと加工した

a0299945_07071396.jpg


アラジンちゃんに

給油すると?

a0299945_07093064.jpg


好い感じだった♪


今年初 アラジンちゃん 点火♫

a0299945_07102178.jpg


じわじわ 暖かいなぁ~

これで 辛かった灯油缶運びが 楽になる

「めでたいっ♪」
























by wendy0209 | 2015-09-26 07:15 | 日々の事 | Comments(8)


今日も寒い

もうそろそろ 暖房の季節が始まる

暖房…と聞いて 一番悩むのがリビング

a0299945_21521113.jpg

(4月のリビング)

ご覧のように 奥のアラジンや

薪ストーブを焚くと ソファが熱々に

焦げる仕組みになっている

だから 

これは夏バージョンのリビング

さて

これから 冬に向かうにあたって

どうしよう??



狭いことには 変わりはないから

とにかく

ストーブから ソファを離す事だけを考えた

a0299945_22003145.jpg


ソファ動かしながら 考え中

上から 高みの見物してみた

a0299945_22011801.jpg


見物してるだけぢゃ

ずーーーっと このままだった



縦断させていたソファを 横断させてみた

a0299945_22030545.jpg


ヒーター前は こうなった

a0299945_22033894.jpg



ストーブ付近も 焦げるもんなくなった

a0299945_22045096.jpg


a0299945_22043972.jpg


縦長だったのを 横長にしただけだけど…

夏仕様同様

拘ったのは?

 何も置かないスペース

a0299945_22052234.jpg

広々見えるかなぁ? 狭いけどね


も一回 高みの見物してみた

a0299945_22074474.jpg


シャワー浴びて 洗面所からも

見た

a0299945_22070849.jpg


たいして変わらんか?

何はともあれ

これで気分転換にもなったし

さて 

夜の部の労働にはいりますか♪



More
by wendy0209 | 2015-09-24 22:17 | インテリア | Comments(7)

連休を振り返る


ー連休最終日ー

手作り味噌貰った

a0299945_20354574.jpg




横で 醗酵しすぎた おば着画撮った

a0299945_20380386.jpg


まさかの カシミアジャケット…RL BL

パンツ…同じ

靴…G

でも 半袖の人もいた

何でだろう?



ー行ったのはー

「コパン」

何と40分待ち

おじとなら 迷わず帰るけど
(会話がないからなのよ~ん)

Nさんとだから 車で楽しくおしゃべりしてたら

あっという間だった

何でだろう?



前菜

a0299945_20395196.jpg


シェアした パスタと

a0299945_20414138.jpg

ピザ

a0299945_20421203.jpg


&デザート

a0299945_20425668.jpg


いつもより美味しかった

のは

何でだろう?




いっぱいおしゃべりして帰ったから

記念に撮った ブルーベリーも

また暗かった

a0299945_20441173.jpg


暗くて分かんないなぁ

a0299945_20445767.jpg


こっちは分かる♪

これぢゃ記念にならないなぁ~

おまけに

ずーーっと咲いてる孔雀草も撮った

a0299945_20461587.jpg


実はおば

5連休もあったから

アクセサリー作ろうと思った

けど

出来たのは

ピアスのリメイク一個だけだった

a0299945_20481962.jpg


昔買ったけど使わなかったのは

おば 顎がない

ちょーっ短いか ちょーっ長いかでないと

似合わないから


明日から仕事

予定ではピアス10個くらい完成してるはずだった

来月某所出店予定なんだけど

えらいこっちゃ



だけど 

毎日毎日感性が殺され続けて

疲れちまった



綺麗なモノ作りたいから

初日から頑張って大掃除した

洗濯もした 衣替えもベッドメイキングも…

なのに?

服や洗面台 何故かトイレの手洗いetc…

掃除した直後に泥だらけ

なんでだろう?



汚いもんばかり見てたら

美しい事 考えられなくなった

心がとても疲れて くたくた

普通のヒトは 平気なのかなぁ?汚いもん

おばはダメ きっと神経質なのかも

いや でも普段は大雑把

掃除もそんなにマメじゃない

ってか 台無しにされる恐怖で 掃除が怖い

から めったに一生懸命しない事にしてる

そんなおばでさえ 閉口するほど 泥汁のしみだらけだった

5連休



でも 明日から仕事

独りの 家事に追われない休みが欲しいなぁ~

よしっ!頑張って毎日仕事後にせっせと

掃除洗濯・雑用終わらせよぉ~

おじの居ない休日は 

イベントまで 後4回

明日から 傷付いた汚い記憶を 忘れる努力をしよぉ~♪

遠回りして 美しい景色を見よう♪

愉しいおしゃべりをもっとしよう♫

綺麗な音楽を聴こう♫

たった数時間でもいい 綺麗に暮らそう♫

感性のリハビリしよぉ~




皆さんは 心も身体も元気に過ごせた

連休でしたか?



華枯らし 罪に問われぬ 犯罪者
    (おば)





















by wendy0209 | 2015-09-23 21:14 | ご飯屋さん | Comments(10)


いよいよ ブルーベリーを植える事にした

けど

まずは 芝生でお昼寝

a0299945_21190949.jpg


ふ…っと横を見ると

ズッキーニも寝てた

a0299945_21194498.jpg

目の前には

おじが2つ落とし穴を掘っていた

a0299945_21202238.jpg


ここに突き落すのは

ブルーベリーちゃん♪
(なんか 優しさを感じない)

さぁて そろそろ行きますかね



向かった

a0299945_21212168.jpg


色付いた稲穂を眺めながら

下って

a0299945_21220347.jpg


下って

a0299945_21223869.jpg


更に下って

谷底?まで来たら

尾白川を渡って

a0299945_21235776.jpg


暫く川沿いを走って

着いた

八ヶ岳グリーンサービスさん♪

おば達が買ったのは

こんな風に挿し目をして

a0299945_21250249.jpg


大事に大事に育てられ

15年経ったブルーベリー♫

がこちら

a0299945_21253937.jpg


ありゃ?小さいのん選らんだはずが

ちと デカい??

もう1本は10年生

a0299945_21263203.jpg

小さ目ね

お支払いを済ませて

再び 尾白川を渡って

a0299945_21271780.jpg


登って

a0299945_21274516.jpg


登って

a0299945_21282285.jpg


いっぱい登って

どんどん風が 冷たくなって

ダウンを羽織った頃

麓の家に 着いた



早速 おじとふたり

まずは15年生下ろそうとしたけれど

ビクともしない

ありゃ?

やっぱデカすぎたか??

丁度良いの選んだはずだが?

仕方ない 助っ人を頼もう

すっ飛んでT平さんを呼んできて

3人で運んで

ようやく突き落す瞬間の画像がこれ!

a0299945_21293767.jpg


ピートモスと堆肥と土を混ぜ

バークチップを被せる頃には

陽はとっぷりと暮れ

こんな感じ

15年生の「ダロー」

a0299945_21322199.jpg



10年生の品種忘れたのんが

a0299945_21325459.jpg

暗くって分からない…

明日もう1度写真を撮って残しておこうっと

3月のおばの剪定で

春に甘~い実がたわわに実るか?

貧相な実が付くかは?

剪定の腕次第

ちゃんと教わった通りに出来るかなぁ???

今日は 長い1日

どっと疲れたから晩御飯は「フォー」にした

a0299945_21360086.jpg

手抜きだけど

なんか 自分で作るのが いっちゃん旨いっ♪

証拠はないぞっ!食っちまったんだから

何はともあれ

これにて 緑化計画2015年度分

終了

「めでたいっ♪」のぢゃっ























by wendy0209 | 2015-09-22 21:48 | 初めてのガーデニング | Comments(9)

連休3日目


ブルーベリーは 明日植える事にした

のは?

昼は横浜からYちゃんファミリー

夜はMさん家にお呼ばれだから♪

連休中お山は何処も超満員

ランチは「風音」に 

オープンと同時の11時半入り

a0299945_21041989.jpg

なのに?

タッチの差で 6名入店してた

まったく! おじが忘れもん取りに帰ってたばっかりに…

暇なので ↑撮影して

待つ事30分

Yちゃんとこのパパさん

ふあとろオムライス

a0299945_21112392.jpg


中学1年生のMちゃんのと比べながら

「お前の方が大きくないか?」とのたまふ

大人気ないのぉ~

a0299945_21121731.jpg


おばとYちゃんはグリーンカレー

自称「最近激辛好きになった」と自慢するYちゃんに

おば ここの甘~いカレーにプリッキーヌ(激辛唐辛子)

入れたい衝動を抑えたのは

思いやり

旨かった♪

 この後のデザートは オヤジどもの居ぬ間に

女3人で平らげた♫

この後 Yちゃんパパさんの希望でリゾナーレへ…

a0299945_21153743.jpg


その事を

激しく後悔する10秒前の写真↑

ピーマン通りはこんなトコ

a0299945_21165614.jpg


親子で同じ場所撮影中

似た者親子と思ったら

a0299945_21174429.jpg


出来栄えは 激しく違う

似てない親子だった

良かったねMちゃん 芸術的センス抜群♫

そして1店1店の1品1品隈なく吟味してめぐり

普通に歩けば2分の距離を

1時間半かけて 見て回った♪
(そりゃ後悔するわなぁ)

それでも飽き足らず

ちょっと買い物して来る…と騙して

Yちゃんと二人

アンティーク雑貨「むーあん」経由の清里で

こんなもん食ってた

a0299945_21185799.jpg


週一の掟 守ったゾ

でもこの店

 1年も経ってないのに

たいそう人気店になっていた

a0299945_21253734.jpg


(閉店間際なのに…)

どうやらTVでマツコさんに紹介されたらしい

「ち」余計な事を!
(こらこら)

それでも

チョコたんまり買って



お別れに…

記念のパパさんの愛車を撮ったのは

見納めだから

a0299945_21242820.jpg


次回会う時は レンジローバーになってるらしい

「めでたいっ♪」家族ぢゃのぉ~

愉しい旅をね~♪























by wendy0209 | 2015-09-21 21:39 | お出掛け | Comments(8)


連休って云っても ただの日曜日だけど…

まずは 朝ご飯

あらっ?パン切らしてた

仕方ない ローソンのドーナッツ買って来てもらおうと

「レジ横にあるディニッシュ買って来て」と 頼んでみた



a0299945_21053898.jpg


大嫌いなチョコドーナッツ買ってきやがった!

折れた心癒し中

a0299945_21064195.jpg


でも今日は礼拝

お祈りして疲れをとっていただこぉ~っと♪

すっかり癒された教会の帰り道 

軽トラで寄ったのは?

「マウンテン・マウンテン」

前菜

a0299945_21091631.jpg


メインは フォーにした

a0299945_21094688.jpg


横のちっこいのんは ピックルス♫
(旨いヨ)

杏仁豆腐

a0299945_21103343.jpg


すっかり 人気店になった店内には

おば世代よりも 何故か若者が多い

トラベラーかなぁ?山にこんなに若者居たっけ??
(こらこら!)

飲み物は珈琲にしたら

すっげぇ真っ黒いもんが?!

a0299945_21112814.jpg


エスプレッソ???

と思ったら

甘みとコクがある美味しい珈琲だった

初めての味だ 何処の珈琲だろう?

今度 教えてもらお~っと♪

混んでた割に 一人で料理をこなしているオーナーのYさん

すっかり手際が良くなって 殆ど待つ事もなく

美味しくいただいて

店を出た

で 軽トラで向かったのは?

a0299945_21083321.jpg


白州のグリーンサービスさん♪

そう 2か月前に しっかり味見をして

選んで置いたブルーベリーちゃんを迎えに

…その前に…

バークチップをいるだけ頂いて

a0299945_21173908.jpg


酸性のピートモスとJAの堆肥を分けて貰った
(花用のんは中和されてるらしい)

a0299945_21185612.jpg


とりあえず 今日は これ運んで

明日 穴掘り

明後日 お迎え

連休を目いっぱい使って お迎えするの♪

かぁええ お庭のお友達が

また増える♪

たのしみ~♪

























by wendy0209 | 2015-09-20 21:27 | 初めてのガーデニング | Comments(6)

冬支度 -お布団ー


今日から5連休らしい…

でも 麓のおばさんは いつも通り

朝から せっせと 掃除や洗濯 衣替えなんかしてた

ら?

朝から せっせと玉ころがし&ぼぉ~っとしたいた おじが

洗濯物を干し始めた

そう…何もしないおじに与えた 唯一の仕事

「週に1回 土曜日だけ洗濯物を干す」ミッション中
(綺麗に干し直し&2回目はおばが干すんだけどね)

その時

玄関の呼び鈴が鳴った

呼び鈴と云っても

今時 珍しい「ぴんぴぽぴ~んぴろぴろろ~ん」っつう ヘンテコなメロディ
(そこは どうでもいいんでないか?)

おば 「玄関出てヨ」

おじ 「今 わしは せんたくもの干しとるっ!!!!!!」

…と キレた

おば 「そんな事は 見りゃわかる それがどうした?」

「おばは 掃除と衣替えと汚れ物分別しながら

 ごはんの支度まで 同時にやってるが?」

「因みに あんたのように何もしていない時間は 遥か昔から1分たりともないぞ!」
(↑一言多い)


そう…おじは たかが週1回 しわくちゃに洗濯物を干す作業を

後世まで 語り継がれる 偉業

くらいに 勘違いしている

おば 「あたしは 化粧してないから 出てっつってんだっ!!」

そう おばは 夜明けと共に化粧している

ところが 今朝は

起きた瞬間 1っ歩も外へ出ないと決めたから

していなかった

しぶしぶ おじが出て

誰が何の用で来たのかは いつも通り伝えない

「出ろ!」とは言ったけど

「出て 要件を聞いて伝えて」とは 言ってないからだ


とある 家庭内別居間近の

麓の家の老夫婦の話し


今日から お布団がポッカポカの

「羽毛」になった♪

a0299945_21384997.jpg


めでたいっ♪

























by wendy0209 | 2015-09-19 21:44 | インテリア | Comments(10)

八ヶ岳南麓の標高965メートルに突然移住した中年夫婦とバセットハウンドのウェンディとのお話し