<   2015年 07月 ( 29 )   > この月の画像一覧


適量?


お休みの日のランチは

コンプレ堂の 珍しく調理パン買ってみた♪

最近ダイエットしてるけど…

今一 どうやるのか?分からない

だから

半分サイズのを 更に半分にしてみた



例のお盆に乗せると?

a0299945_17012610.jpg


なんだか 窮屈だなぁ~?

これでどうだ?

a0299945_17025806.jpg



うんっ すっきり~♪

おば=なんでもビジュアルから入るタイプ

そうだ!?これからは

このお盆に美しく乗るだけ食べる

「お盆ダイエット」にしよぉ~っと♪



「めでたいっ♪」

























by wendy0209 | 2015-07-31 17:07 | 日々の事 | Comments(8)

醜いモノ


今日は 大変見苦しい画像が続きます

心臓の弱い方

気分がすぐれない方

疲れている方は 

ご遠慮ください

激しい吐き気に襲われる可能性が ございます











おばには 大きな障害がある

その一つが

残念なO脚

ついでに幅広の4Eの足

爪も変形している

体型からは ありえない

醜い足だ

その上 昔 パンプスで酷使したお蔭の

外反母趾が

更に 「醜さの」磨きを掛けている


そんな 可哀想な お山のおばに


昨日 Nさんが 良いもんくれた♪

のが

これ!

a0299945_22150838.jpg


(注:象の足では ないぞ!)

貰ったのは 象の足…?ぢゃなくって

こっち

a0299945_22162743.jpg


名前は知らないけれど

これを足の指にはめて

歩き回るだけで

外反母趾を治してくれるらしい

その上 O脚も矯正してくれるから

姿勢が良くなり…

お腹周りの脂肪が取れ

内腿の脂肪が取れる…




良い事尽くし♪



早速

装着して歩いてみると

あれっ?

なんか 歩き方変???


今まで使った事のない 筋肉使ってる??

いずれ

靴の外側もすり減らなくなるんだって~


ほんとかどうか 知らないけれど


そろそろ 人間の足になってみたいっ♪

だから

 がんばろぉ~っと♪

可哀想な 象の‥いやっ おばの足が

人間の足になるのは

かみんぐ すーーーん? なのかっ???




















by wendy0209 | 2015-07-30 22:30 | 麓のおばさんの独り言 | Comments(10)

明るい庭改造計画 -防草シートを敷きませう~の巻ー


今日は 雨のち晴れ

最高気温は こんなに上がった

a0299945_21493768.jpg



げっ?! 庭作業は 夕方にしよう…

でも 風は涼しかったから

3時に

こんなの飲んで

a0299945_21504950.jpg

(紫蘇ジュースの炭酸割り~♪)

始めた

とりあえず ぼぉ~っとして

a0299945_21514406.jpg


お庭のお友達に 励まされて…

始めた

まずは…

防草シート敷く前に 

アプローチを熊手で平らにならした上から

敷くと?

a0299945_21533503.jpg



ちと 足らなんだ

a0299945_21540317.jpg


おしいーーーっ?!

けど…見なかったことにしておこうっと♪

後は 玉砂利が届くのを待つだけ~

暇なので 庭を回ると

ルリマツリモドキが咲き始めてた

a0299945_21551683.jpg


ギボウシのハルションの花って可愛いなぁ~

a0299945_21563252.jpg


一畳畑のその後は?

植えてもいないのに 去年のこぼれ種で勝手に生えてきた

青紫蘇に占領されていた

a0299945_21585667.jpg


そのせいで 陽が当たらず

ズッキーニの実は腐り

プチトマトは 中々色付かないでいた

a0299945_22014264.jpg


まだ青い…


だから 思い切り青紫蘇引っこ抜いて

こっちに植えて上げた

a0299945_22035110.jpg


青紫蘇の葉と花は大好きっ

だから特等席ねっ♪

因みに 赤紫蘇コーナーもあるの♪

花と葉っぱのコラボは 観賞用~

a0299945_22201538.jpg

(居眠りしながら 文字入れたら ミミズが這った字になった?!)

青紫蘇で覆われていた畑に 日が当たるようになって

よく見ると

2年前に植えた「ルッコラ」まで 生えていた

a0299945_22054654.jpg


えっ?!二年越しで生まれたの??

蝉みたいな ルッコラだなぁ~


ルッコラですら こんなだから

去年植えたプチトマトは 至る所から生えていた

a0299945_22082319.jpg


赤ちゃんも生まれてたっ♪

a0299945_22095191.jpg



去年植えたのは 確か エンジ色のトマトだったなぁ~

麓の家のお野菜は

ほったらかしだから なんでも遅い

おばにそっくり♪

























by wendy0209 | 2015-07-30 06:16 | 初めてのガーデニング | Comments(8)

お買い物


バセットと暮らした 移住前は5月~10月くらいまで 

24時間全室冷房入れっぱなしだったのに

本当は冷房嫌いだった おば

夏の間は 週3勤務にしてもらった♪

冷房寒いけんねーーっ♪

暇なので

玉砂利を買に お山のディズニーシーへ GO=3

ところが お気に入りだった

ローズ系の玉砂利は ずっと売り切れたまま

遂に 新商品に入れ替わっていた

諦めきれないおば

屋外園芸コーナーで

滝のように汗を流しながら 呼吸も洗い 

太めのおじさん店員に 期待もせずに聞いた
(何故他の人に聞かない?)

ところが その立っているのがやっとの太ったおじさん

意外にも たいそう親切だった

冷房の入った

店内のサービスカウンターまで 案内してくれて
(冷房にあたりたかった?)

担当の人たちに 1年前の商品の説明をしてくれた

なんでも これはディズーニーシーが独自に輸入した商品だったが

去年売り切れたのを機に

メーカー品に切り替わったらしい…

説明を聞いた

サービスカウンターのおばさん…いやお姉さん達は

更に親切だった

おばの「途中まで敷いて 色変わったの敷いたら 変なのぉ~!!」との

銘台詞が効いたのか?
(普通だが…)

全店舗の在庫を調べ始めてくれた

その頃 役目を終えた 息の洗い 酸素吸引した方がいい太ったおじさんは
(ただ 店員さんじゃダメなのか?)

汗も乾き 呼吸も落ち着いてきたと云うのに

再び あの炎天下の戦場へ

戻って行った勇者の背中が 少し小さく見えたのは おばだけ?
(ピースの又吉 意識してる?)

さて その頃 二人の優しい女史達は

「えっ?それって日本の地名???」と 

聞いたことも無いような地名の店舗にまで 問い合わせているところだった

どれくらい時間がたっただろう…

いったい何店舗あるのだろう?

袋が破けた物も含めて

やっと6袋(60キロ)確保できたところだった

お願いしたのは10キロ入り50袋

500キロ

本当は もっといるのかも?

初めてだから 予測も出来ない

と 気が遠くなりかけた

ここで 気が付いた

傍で ぼぉ~っと つっ立ってるおば

ここには いらない

寧ろ 邪魔

だから 店内を 徘徊して待つ事にした

すると 

いつもは 気が付かないずーーーっと買い忘れていたものを

思い出した

二人がかりで頑張っている女子店員さんに

申し訳ないので

パート代 少しだけ 貢献するため

どっちでもいいようなお盆と

長い間買い忘れてた珈琲用のなんとかっつうもん買った

ちと 貢献した安心感で 胸をはって

本当にサービスしてくれる サービスカウンターに戻ると
(胸張るほどの金額ぢゃない)


丁度

もうそこは 未発見の島?と云う名の店舗で

在庫が64袋ある…と云う情報を得たところだった

そうだろう…そうだろう… 生まれて初めて聞く地名だもん

住んでるヒトいないから 売れ残ってたんだろう♪
(こらこら!!)

と 

捜索から1時間 めでたく玉砂利500キロをゲット♪♪

「ありがとう~♪おかげさまで助かりましたぁ♪」

丁寧にお礼を言うと

二人のお手柄女史店員さんは

それぞれの持ち場へ戻って行った

「ぐーーーっじょ~ぶっ♪」と

背中が弾んでいるように見えたのは 気のせい?



おばの 「ぐ~っじょ~ぶっ」が こちら

a0299945_07345492.jpg


大きい方が おnew♪

小さいのでもう20年 ずーーーっと辛かった…

a0299945_07362820.jpg


「楽ちんっ♪」
(20年も 買い忘れてたのか??)



お盆が これ

a0299945_07371005.jpg


mujiでポチッたやつは

この倍の大きさ

質素な我が家には これくらいが丁度良い

たいそう

「めでたいっ」休日だった♪



More

by wendy0209 | 2015-07-29 08:01 | お買い物 | Comments(15)

お庭改造計画 -アプローチ編ー


麓の家の庭は

ー地味ー

広々感を出したいから 多色使いしない上に

暗~い葉色が好きだから

だから その好きな葉色のグラデーションが

美しく見えるようにしたい

美しさを 際立たせる???

そうだっ?!

対比するもの置けば 際立つんだぁ~♪

と 云う訳で

枕木が腐りかけてる アプローチに

ローズ系の玉砂利敷くことにした♪♪



いつもの30分抜いてみた

a0299945_07213140.jpg


引いてみた

a0299945_07232185.jpg


こっ…こんだけか?

そう

こんだけ…

バケツ一杯

a0299945_07244750.jpg


1日30分?

これぢゃ 終わる頃には また生えてるぞ?

(因みに↑のねじれた釜は 雑草取りにたいそう便利)

…やれ 困った…
(30分制度止めたらどうだ?)

そうだ

下請けに出そう~っと♪



下請け業者 「おじ」に丸投げした

「お出掛けちてくるから 後は宜しくね~ん♪」



帰ってみると?

a0299945_07270503.jpg



宜しくされてた♪

わぁ~い わぁ~い♪

防草シートは 買って来てあるし

a0299945_07290718.jpg


ついでに 

便利そうな 庭作業&DIY作業用のイスも買った♪

ここからは 「要」仕事が丁寧な おば担当

元請けだけんね~

そのうち やろう~っ♪



ー連日 お出掛け中ー









































by wendy0209 | 2015-07-28 07:36 | 初めてのガーデニング | Comments(6)

夏の食卓事情


梅雨が明けて 

カラッと青空が広がる頃になると

麓の家のダイニングは 涼しいデッキになる♪



a0299945_21253774.jpg



でも昼は ここ…

「和信」

a0299945_21272261.jpg


悪魔の「トロサバ」塩焼き 絶品?!
(ちと没収)

標高700mの長坂まで 下りたついでに

お山のディズニーシーに

防草シートと玉砂利買に行ったけど

灼熱で じりじり首が焦げる音がして来たから

防草シートだけ買って

上に逃げた

上とは 以前のおばの生活圏だった

標高1350mの野辺山にある

昭和感満載の直売所「コスモス」

ここでしか買えない

「#%‘*+?の桃」買った
(↑名前忘れた)

それと

これ食べたら 他のは食べられないらしい

他のが食べられなくなったら 怖いから

おばは 普通に甘~い桃買った

お山の桃直売所で売ってるのは

殆どが一宮の桃で産地は一緒なのに…他の店のは

余り甘くない

なんで こんなちんけな小汚い直売所に

こんなうまいもんが集まるんだろう?
(こらこら!)

お山の七不思議のひとつ
(他の6つは 言わない方がいいぞ)

な コスモスは こんな店

a0299945_21375771.jpg


生みたて有精卵も買ったの♪

この仔達が 生んだ♪

a0299945_21384668.jpg


は バランス悪いけど ギフト?!

a0299945_21335171.jpg



暑い所から涼しい所

600m以上上下したら 疲れた

家に帰って

ひと眠りしたら

晩御飯の支度…といっても 切るだけ

今日は

Nさんが 1年目の梅干しと4年目の梅干しと

3年目の梅干しで作った

練り梅と お野菜いっぱいくれた♪

a0299945_21293581.jpg



今日のメインは

岩魚・ホタテのバター醤油・海老

a0299945_21402485.jpg


他はNさん家の 有機野菜♪

いつも 有り難いのぉ~

まずは塩焼き

a0299945_21430290.jpg



岩魚の横は

甘い甘~い とうもころし~♪

とおもころしとアスパラは鮮度が命

↑皮ごと焼くのが いっちゃん美味しいの♪

蒸し焼きになるのよ~ん



キュウリは練り梅付けて

海老とトマトは塩


焼いた野菜は な~も付けず

野菜を味わう

ズッキーニって 炭火焼きすると

焼ナスみたいな風味になるの 知ってた??


美味しい食材は いじくりまわさないのが一番♪
(いじれないのでは?)

a0299945_21491262.jpg



夜も更けて

キャンドルと月明かりと 満天の星空

a0299945_21524669.jpg


ありゃ?★は写らんのか?

いつもは あっちから眺めてるのになぁ~の撮影

a0299945_21532889.jpg


そう云えば 今年は 虫がいないなぁ

麓の家は 何故か?真夏でも蚊は少ない

けど

夜になると 蛾がいっぱい出てくる…なのに

今年は いない?

何でだろう?





いつものように どうでも良い事考えてたら

こおもころしが焼き上がった

いちま~い にまぁ~い…と 皮を剥がして
(なんだか気持ち悪いぞ!)

思い切り 噛り付いた

a0299945_21570763.jpg


なっなんぢゃこりゃ~っ??!!

スィーツみたいに甘~い♪

香りは 焼き芋みたいな

南瓜プディングみたいな…


厳しく長い冬を耐え抜いた 

大地とおば達への

 神様からのご褒美のような食卓だった

焼きおにぎり食べたら

「ごちそうさま♪」



皆さんも

都会の空気に疲れたら

是非1度

「高原にいらっしゃ~い」

ざまス♪


 















by wendy0209 | 2015-07-25 22:13 | 日々の事 | Comments(12)

あばれるちゃん


つい先日 婿を取ったばかりの「山ブドウちゃん」

この数か月で 3倍に成長して

手が付けられない程 暴れてた

a0299945_21372418.jpg


ほっておくと 階段を 塞ぐ勢い

慌てて ビニタイで吊ってみたけれど

a0299945_21392318.jpg


この勢いだと 

増築しなきゃ 収まらなさそう…

a0299945_21400544.jpg


だって ほら

同居人もいっぱい

a0299945_21410437.jpg


a0299945_21413785.jpg


だけど 

やっと迎えた婿は 雑草と判明

追い出した

a0299945_21432086.jpg

「ごめんよぉ~ おばに見る眼がなかったばっかりに…」

「寂しかろうのぉ…」

と 

数日後

子が出来た?!

a0299945_21441301.jpg


なんでだ?

相手は誰だ??



近所を歩いていると

雑木林を挟んだ向かいに 山ブドウの男の子発見♪


虫が 運んできたのかなぁ?

ブルーベリーだって 近所に1本植わってたら

1本でも結実するらしいから…

他力本願で 心許無いけれど

成り行きを見守ろう~っと

a0299945_21470751.jpg


↑あばれる 山ブドウちゃんを

なんとか 納めた…の図





More

by wendy0209 | 2015-07-24 21:54 | 初めてのガーデニング | Comments(8)

ご機嫌な1日♪


おばの 勤続1ヶ月祝いに買った

ローバーミニ用ルーフキャリア

「おばジーノ」に適合しない取り付け金具を

せっせと 金槌で打って

加工したものの

今一つ 強度に欠ける為

取り付けられないまま

勤続4か月を迎えた

a0299945_22453911.jpg

「ちいと穴開けて」って

自動車整備屋さんなんか 回ってみたけれど

何処からも断られ続けて

遂に

工具買って 自分で穴開けようかと思い始めた頃

職場のTさんが カスタマイズしてくれるお店を

紹介してくれた♪

暑いこの時期に 喜び勇んで 珍しく山を下りて行って

相談すると 快く安価で引き受けてくれた

のは?

「バックヤード」さん♪

大概 「え~っ?無理~」と 断られた

a0299945_22561383.jpg



おばアイディアは…

「ここに 穴開けてボルト止めしてケロ♪」だった

ドアに当るとか 雨が漏るとかetc…色んな理由で断られた

ドアとの間にはネジ山くらいの隙間があるし

コーキングすれば 雨は漏らないし…

だけど ダメだった

でも

バックヤードさんは あっけなくOK♪

(相談中の図)

a0299945_23004292.jpg



なんと このまま車を預けて

数時間後に取りに行くことに♪



******
ワクワク中
******


約束通り 数時間後

代車に乗って 迎えに行くと

そこには

カックイイ モンテキャリアを乗っけたジーノちゃんがいた♪

しかも 「色塗り替えた??」と

会う人 会うヒトに 聞かれるほど

ピッカピカになって…



これ♪

a0299945_23050486.jpg



カックイイ~♪

ちゃんと ネジにコーキングもしてくれた♪

a0299945_23060029.jpg


閉めると こんな感じ

a0299945_23063355.jpg


苦節 3か月

やっと おばジーノが MINIジーノになった

めでたい日だった♪

因みに 勤続3か月祝いがこちら

a0299945_23075214.jpg




こちら

a0299945_23081050.jpg


勤続5か月祝いに 期待が高まる

勿論 日が暮れるまで 高原を走り抜けて過ごしたのは

当たり前♪

貴女の後ろに

 スキップしてるおばジーノちゃんがいたかもヨ♪


























by wendy0209 | 2015-07-23 23:20 | ジーノのカスタマイズ | Comments(8)

明るい未来計画


今朝は 17度 少し肌寒かった



そんな麓の家の 庭は今 

ほとんど花がない

けど

ちょっとほっとしている

緑に包まれてる方が 落ち着くから…

それでも 僅かに咲いてる花たち

(以下 昨日の夕方撮影画像)

a0299945_08305637.jpg

(咲き始めたばかりのカスミソウ)

a0299945_08330221.jpg



紫陽花くらいだけど

2年前 10枚一束100円で買って

2000円分敷いた 野芝は

こんなに元気にはびこっている

a0299945_08512366.jpg


肥料もな~もやらんのに

強いのぉ~
(感心中)

こんな所にまで?!

a0299945_08533019.jpg


2年前に植えた時は こんなだった

a0299945_09001695.jpg

(処分品だったから 茶色いのよ~ん)
植えた2か月後

a0299945_09004285.jpg


感慨深いのぉ~
(なにもしてないだろうに・・・?)




そして お気に入りコーナーから庭を眺めていて

a0299945_08343211.jpg



ふ…と思った
(「ふ…」は碌なこっちゃないよな)

おば ここからの眺めが大好きっ♪

その上

ちゃんと空きスペースだってある♪♪

a0299945_08413181.jpg


だから?


ここに

a0299945_08442555.jpg


おば小屋建てるぅ~♪♪♪

広さ6畳くらい デッキ付き

それから

ここに・・・

a0299945_08474288.jpg


防草シート敷いて

綺麗な緑がもそっと映えるようにしよぉ~っと♪

おば小屋完成無計画予定は

来春♪

アプローチの改造無計画は 今秋♪

さぁて

忙しくなるぞ!
(門扉設置計画はどうなった???)



























by wendy0209 | 2015-07-22 09:01 | 初めてのガーデニング | Comments(10)

夏の休日には


3連休最後の日

今日も暑くなったようで…

ようで と云うのは 4時半まで 1度も

外に出なかったから

それは 予てより 憧れだった

「だらだら過ごす」1日にするため

もう15年 憧れ続けたの♪

冒険好きのバセットと毎日8時間散歩して暮らして 

悪魔の世話までして

何だかなぁ~な勉強に明け暮れて もう思い出せないくらい 忙しかった15年

せっかく 涼しいお山に移住しても

暑~い40℃近いハウス内で 土日も重労働していたから

お山ならではの 夏の過ごし方を 未だに知らない

だから 今日は 初体験の日♪

でも 

そこは主婦 朝から大掃除だけはしたケド

本を読んだり PC前に「ポチポチッ」

人差し指だけ お仕事してたり

音楽聴いたり

午後になって 西日が入るおば部屋は 少し暑くなったから

扇風機を入れた

すると 冷たい風に…何故か眠くなる

心地いい風にあたると 

何故ヒトは 眠くなるものなんだろう?

で…寝た♪


幸せだなぁ~

でも 明日から仕事

怒涛の1日が手薬煉引いて待ってる

だから 


午後4時シャワー浴びて

チムニーに火を熾した

a0299945_21283318.jpg


薪ストーブで 鍛えてるせいか

火を熾すのが上手くなった♪

のが?おばだけなのが 残念
(仕事増えるだけだかんねーっ)

今日は

冬からずーーーっと 食べたかった

手羽先の炭焼きやるの~♪

ところが?!

 3連休なのは 麓の家だけぢゃなかた?!

スーパーも 別荘族のバーベキューの買い出しで

大混雑

駐車場には 隣に停めたくないような 高級外車が溢れ

店内は

明らかに いつもとは違う客層

エレベーター降りるヒト押しのけて乗り込んで

出口塞ぐ 頼もしいじいさんばあさんに替わって

8頭身のすら~っとしたオサレな大学生グループの後ろから

金づる…いや ダンディなおじ様&良い香りのするマダム達

おば

蚊取り線香臭い真っ黒い腕のはみ出したTシャツ押さえて

そそくさと 肉売り場へ行くと?
(キチャナイオババハメイワクダケンネーッ)

手羽 売り切れ?!

余りのパニックに ハーブ鶏の美味しい 中村農場や

肉のワタナベがある事 思い浮かばず

何だか 買った事のない ちっこい

手羽の先の先??買って帰った

また 前置きが長くなった
(…確かに長い)



さて そのちんけなのを 焼いたの図

寄ってみた

a0299945_21355976.jpg


引いてみた

a0299945_21362338.jpg


特に意味はない

麓の家では バーベキューはしない

ただの 晩御飯の焼き物が

冬=クッキングストーブから

夏=チムニーになっただけ

来週は 山女魚焼くの

〆は

オリーブオイルにニンニク入れて

ホイルごと焼いたのん

a0299945_21442982.jpg


これが たいそう旨いっ♪

でも?これって…?

具入れば アヒージョじゃん

他は 頂き物のお野菜とおにぎりだけ

それでも

6時頃から始まる 蜩の演奏会に聴き入っていると

これを知らずに何十年も生きていたなんて

なんか 「人生の勝組だね~おば達♪」

などと 誰も羨ましくないような基準で

自己満足したりなんかしている
(もっと凄い世界もある事を知らない幸せな「井の中の蛙」達である)

おめでたいのぉ~

a0299945_21505768.jpg

(ありゃっ?!デジカメは 鳴き声は写らんのか?)

残った炭は 火消壺にナイナイして

a0299945_21515486.jpg


おやすみなさい




More

by wendy0209 | 2015-07-20 22:11 | 日々の事 | Comments(10)
line

八ヶ岳南麓の標高965メートルに突然移住した中年夫婦とバセットハウンドのウェンディとのお話し


by wendy0209
line
カレンダー