<   2015年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧


ジャンクフードと積立貯金



コストコで買って来た

食品類

どれも大量だから 封を切らないまま

賞味期限が切れる事もしばしば…

なので 今回はピザ&パンだけ

全部小分け冷凍

「拘り」と「拘らない」味覚の両刀使い

1個当たり15円程度の格安ディナーロールは 

カルピスバターを付けて♪

ジャンキーピザも?

a0299945_22005752.jpg



絶品ラー油だと思っていた

Rちゃんのラー油を 上回る美味しさの

Rちゃんの師匠

謎の中国人Sさん秘伝の「ラー油」
(なんか ややこしいな)

a0299945_22031152.jpg




掛けると 忘れられない味になる♪

a0299945_22035341.jpg



恐るべし 中国4000年の歴史

おば このラー油の安定供給を求めて

「ニンニク積立て」を 始めた

お山の美味しいにんにくを 毎週2個づつ買って

Rちゃんに渡して 1キロになったら

作ってもらうのぉ~♪
(作り方を教わろうとは 思わないのか?)

「うんっ♪じぇ~んじぇん思わんと♪」

「ニンニク積立」終わったら 

「唐辛子積立」するの♪

ちと 努力の方向間違えたか?


コツコツと 弛まぬ努力も 人任せ
    (おば)
 

























by wendy0209 | 2015-06-29 22:21 | 麓のおばさんの独り言 | Comments(6)

想い出の整理


今朝

不用品を整理しようと

引っ越し以来手付かずだった納戸を開くと?

懐かしいレジャーマットが出てきた

IKEA製

この頃のIKEAは お洒落だったなぁ~

a0299945_21530735.jpg


これは ラングラーに乗っていた頃

バースデー達のマットだった

a0299945_22220432.jpg


このジープね~

a0299945_22223345.jpg


車は

バースデーが歳を取って

昇り降りが辛そうで 手放したけど

マットは 取っておこぉ~

a0299945_22234208.jpg


ベッド脇のここに♪

そして

ベッドから一番見えるところを

バセットコーナーにした

a0299945_22255050.jpg


朝起きて真っ先に 目に飛び込んでくる♪

結局 いつも処分出来ないバセットグッズ

場所が変わっただけ

ま  いっか♪





















by wendy0209 | 2015-06-28 22:34 | 麓のおばさんの独り言 | Comments(4)

憧れのリゾート暮らし??


今日は Mさんが悪魔をデイサービスで

預かってくれると云うので

思い切り甘えた♪

「帰って来なくていいぞぉ~♪」



盆暮れ一緒に来たような

満面の笑顔で 見送った

だから 

捗る捗る

まずは ネットで「ぽちっ」「ぽちっ」快調にストレッチして

さて 本番

例のベストの 反対側を

ちゃんと2度縫いして仕上げた

a0299945_21382489.jpg


ついでに

転がってた ホック(巨大だけど)も

付けた

ら?

こうなった

a0299945_21393848.jpg


ほれ


もう奇妙なベストぢゃなくなった♪

奇妙なチュニック風になったゾ

または

ノースリーブワンピ♪


こいつぁ 朝から「めでたいっ♪」




待望の雨上がり

庭作業に取り掛かった

まずは 1畳畑

所狭しと 賑わっていた

a0299945_21443863.jpg


ほんとに 狭そうだ

プチトマトの赤ちゃん

a0299945_21453555.jpg


これ な~んだ?

a0299945_21462231.jpg


あーーーっ カリフラワー♪

a0299945_21481180.jpg


先客があった

あの仔 大丈夫かなぁ?



階段脇を覗くと 案の定倒れてた

a0299945_21500204.jpg


打たれ弱いの

早速 支えてくれたのは?

a0299945_21512627.jpg


頼もしい 番線さん♪



これね

a0299945_21522422.jpg


横を見ると

アナベルが 色付いていた

a0299945_21542498.jpg


後ろには 

去年Yちゃんがくれた

小さな小さな山紫陽花

a0299945_21553575.jpg


小さいのに

いっぱい花を付けてくれた

a0299945_21561218.jpg


へぇ~?!お山の紫陽花は

空よりも 蒼いんだぁ



Nさんが 挿し目で増やしてくれた

柏葉紫陽花

これも1年

a0299945_21572438.jpg


これな~んだ?

a0299945_21583604.jpg



アナベルさんから見たら

こんな風に見えてたのね~ 麓の家

a0299945_21591133.jpg



真ん中に植えた 

オレガノとコラボした アナベルさん

a0299945_22020401.jpg


ラベンダーが そろそろ満開?

a0299945_22004305.jpg


もう いくつ寝たら

紫陽花が みんな咲くんだろう?

a0299945_22010650.jpg




眺めていたら

Nさんが 「直ぐに食べて!」とメロンを届けてくれて

Hさんが 「これ あたしの好物なんだけど 上げる~」ってなんかくれたから

大急ぎで 家に入って

言いつけどおり 食べた

a0299945_22050495.jpg



メロンとふぁふぁのバームクーヘンの残りは

明日 おじが目覚める前に食べよぉ~っと♪



舌鼓打ち鳴らしていたら

「人生の楽園」が 始まった

今日は 近くのお宅がモデルだった

a0299945_22081943.jpg


素敵なご夫婦(ここが我が家と違う!)と 

山野草の美しい庭園

憧れの 素敵な暮らしだった

もうすっかり 感動も薄れてて忘れてたけど

憧れの八ヶ岳山麓暮らしを

移住前は 食い入るように観てたんだったなぁ~


日本のどこかで そんな風に観てる人がいるのかと思うと

嬉しい♪

間もなくご近所さんが増える??


だから 今日も…

「めでたいっ♪」




憧れも 住めば都か? ただの山
    (おば)
























by wendy0209 | 2015-06-27 22:21 | 日々の事 | Comments(10)

ステップワゴンに乗って♪


今日は 朝から 思い立って

あ、、、

思い立ったのは 職場のRちゃんだけど…

職場の3人で 入間のコストコへ行った~

(このミッションから命が惜しくなったのか?2人抜けた)

行きは ステップワゴンを出してくれたMちゃんの運転♪

終始安心の楽しいドライブで

高速乗って1時間 八王子インターを降りた♪

けど 


そこまでだった

おばの希望で

無理やり 立川IKEAもコースに入れちまったもんだから

さあ大変

高速を降りて 慌てて

何だか勘違いしてる誰かが

スマホで多摩のコストコにナビし始めたり…
(IKEAだっつうのに!)

地図しか読めない女がいたり…

結局 喋ってる意外 ほぼ役立たずのおばが 運転する羽目に

老眼で地図読めない&スマホも アイなんちゃらも持ってないのだから

仕方ない

そんなおばの 4時半までに帰るぞ!達成ミッションはこうだった

IKEA=45分滞在
(レジから逆走)

IKEAからコストコ移動=40分(迷い時間込み)

コストコ=1時間(+食事30分)

1列当たりの買い物時間=2分

これを厳守して 見事に

予定時刻3時にコストコを後にした

「めでたいっ♪」

そう…

ここまでは 良かった

計算通り

ここから ちぃと 言い難い障害があった

実は その頃

 ザーザー振りの雨が降ってきた

どうしよう…?!

今更 言えない

雨だと3メートル先すら見えない 夜盲症

しかも 高速眠くなる病気

皆 子供達を保育園に預けて 仕事してることになってる

幼子の大切なお母さんを 奪う訳にはいかない

見送った 子供達の 笑顔が蘇ってきた


しょうがない

こうなったら 正直に…

黙っておこう♪

おば以外は 妊婦さん&免許取り立て

かえって不安がらせるより

こなれた振りして イッてしまおう~♪

めでたく?

こなれた振りだけは 上手かったせいか?

居眠りがばれたのか?

やたら 話しかけてくる

いかんっ

見える振り…見える振り…よゆう よゆう~


それでも 順調に走って笹子トンネルに差し掛かった頃

悪夢が?!

「工事渋滞」1時間

だめだっ このままじゃ お迎えに間に合わない?!

焦る母親2名

「もっと飛ばせないか?」とのたまふ

そりゃそうだ

二人の母親は おばの事を 運転歴30年の

イケてる(そこは疑問だが?)おばさんだと 思ってる

居眠り運転が酷いから もう何年も高速は走ってない…とは

言えない

しかも 中央道カーブだらけ

豪雨

3拍子揃ったとは この事だ


仕方ない 出来るだけ ライトを付けてる車を

探しながら 追い越して走りつづけた
(車線見えないからライト目印に走るのよ~ん)

すると?

奇跡的に 誰も怪我もなく 車も原形を留めたまま

到着したのは お迎えリミット5分前だった

いつも通り?急かしながら歩く母親

何も知らずに はしゃいで車に乗り込む子供達を

涙で滲んだ瞳に焼き付けた

事は?

 秘密にしておこう…っと♪



そして これが

奇跡の再会を 遂げさせた

おばの戦利品♪

a0299945_18451903.jpg


きちゃないビニールの中は 

グリルチキン

グリルパンで…焼いて

a0299945_22105856.jpg


少し酸っぱいソースが合いそうな味だった

今日も

無事 晩御飯が食べられて

八ヶ岳のどこかで

幸せに食卓を囲む家族を 守れた
(大袈裟だっ!)

「めでたいっ♪」































by wendy0209 | 2015-06-26 22:15 | お出掛け | Comments(14)

祭りの跡


結婚式は無事に終わったらしい…

お土産の花苗バスケットやトマトも

たいそう喜んでくれた…と聞いた

良かった



ただ…ここから もう一仕事ある

レタスは 牧師夫妻が持ち帰り

美味しく食べてくれた

残りの苗

そう…切り花は1本も使ってないから

残った苗は 植えなきゃならない

これ ぢえ~んぶT_T

a0299945_16543815.jpg


でも 今日は疲れてる

もうかれこれ10日以上休んでない

少し休みたい…

その上 教会は標高700m弱

たいそう暑い

そんな時は 無心に祈る

すると…不思議と身体が動く♪

まず 残った苗を確認したら

教会より ちょい下にある

腹「黒い金やぁ~!」に 鉢を買いに走った
(くろがねやと言ったらどうだっ?!)

ミニジーノでね♪
(そこはいるのか?)



教会に戻って

出入り口付近を見ると?

a0299945_16572295.jpg


N牧師 実は呑み込みが早い

既に 水遣りは完璧♪

どれも元気に育ってる

a0299945_21552087.jpg



しかも

前回大量に 窒息死させた事を

申し訳なく思ったのか? 

牧師夫人がプランター2つほど 花を植えてくれていた

早速 買って来た大鉢に

残った苗を突っ込んだら こうなった

a0299945_17014935.jpg


引いて見た

a0299945_17050919.jpg


少しづつ お花も増えて 綺麗になったかなぁ?

礼拝堂も 居心地良くなるといいなぁ~

a0299945_17071365.jpg

だから

近くにお越しの際は

遊びに来て下さいね

毎週日曜日 AM11:00~礼拝です♪



全ての作業が終わる頃には

疲れも消え

帰ってから庭仕事が捗った♪

         (教会美化委員より)
          




すべて、疲れた人、重荷を負っている人は、

わたしのところに来なさい。

わたしがあなたがたを休ませてあげます。

わたしは心優しく、へりくだっているから、あなたがたもわたしのくびきを負って、

わたしから学びなさい。そうすればたましいに安らぎが来ます。

わたしのくびきは負いやすく、わたしの荷は軽いからです。

                     (マタイ11:28〜30)





















by wendy0209 | 2015-06-25 21:56 | 教会美化委員より | Comments(10)

雨の日の30分


雨の日の朝は 庭の作業がないから

朝の30分が余る

そこで

気になっていた

ベストの丈を

a0299945_17284327.jpg

(へっ?これは ベストだったのか??)

切った♪

下を向くだけで 地面をなでる仕組みになっていた

a0299945_17302270.jpg


30分しかないから

勿論フリーハンドで…
(明日にしたらどうだ?)

a0299945_17304194.jpg


当然 縫うのも適当

a0299945_17312524.jpg


ざっくりとは この事♪

でも 大丈夫

a0299945_17331640.jpg



おばさんの 足元なんか覗き込む人は 

この世にいないから~



次回の 雨の日の30分で

反対側

(何故?30分でないといけない??)




More

by wendy0209 | 2015-06-24 17:39 | リメイク | Comments(7)

長いお付き合い


最近 ちぃと 浮気した

それも2度も

でも 駄目だった

つい 世間の評価に惑わされた おばを許して~っ!

やっぱり

アノ方ぢゃなくっちゃ…

a0299945_21291134.jpg


お山には 売ってないから

Amazonさんが ポチッた数時間後に届けてくれた♪

いや…届けてくれたのは ヤマトさんだった
(どっちでもいいっ!!)


「しみとりーな」


そもそもシミは

付いて直ぐなら 簡単に落とせる

だから

染み抜き剤のお世話になる時は

概ね

どうにもならなくなった時

そーとー時間が経ったシミ

何のシミだか 覚えている訳がない

こんな時こそ 底力を発揮してくれて

頼もしいの♪ 

この手の

得体の知れない染みは

赤→緑→黄

の順番で落とす

まずは 赤から

a0299945_21334970.jpg


変化なし

a0299945_21354313.jpg


う~ん?ちいと 色が明るくなったような???

気のせいかなぁ?

では 最後の望み黄色

a0299945_21374895.jpg


「あーーーっ?!色が薄くなった?!」

わぁ~い♪

だから もう1回繰り返した

今度は 更にバージョンアップして

赤→緑→黄

+

ブラシでごしごしした♪

a0299945_21403095.jpg


わぁ~い♪

殆ど分からなくなった

漂白剤でも 落ちなかったのに~

後は お洗濯して

着て洗う度に

↑の3点セットやろぉ~っと♪

きっと 2~3回やったら 綺麗に落とせる

続きは またね♪
(まだやるのかっ?)

皆さんのお宅にも 眠っているシミおまへんか?




古い染み 記念日よりも覚えてる
    (おば)






More

by wendy0209 | 2015-06-23 22:00 | 日々の事 | Comments(6)

靴のお手入れ


ブーツ類を洗ってから

完全に乾いたところで 

ミンクオイルを塗った

その 効果は?

a0299945_21263794.jpg


見事に色が蘇る♪

シワシワなのは…ユーズド加工なのよ~ん

おばと お揃いなの♪

み~んな キレイキレイして

ー衣替え靴の部ー

終了♪

a0299945_21300007.jpg


靴棚に収まる分だけしか 持たない主義のおば

良い事思いついた

靴も衣替えすればいいんだぁ~♪

めでたいっ♪




More

by wendy0209 | 2015-06-22 21:43 | 日々の事 | Comments(4)

Happy Wedding


昨日は 朝から 大忙し

まずは 苗のお掃除

こんな感じ

a0299945_16414413.jpg



コツコツ…コツコツ…

気長に続けると

こうなった

a0299945_16404475.jpg


ー休憩中ー

a0299945_16431344.jpg


いかーーんっ?!休んでる場合ぢゃないっ!!

再び コツコツ…コツコツ…

こんなんなった

a0299945_16451078.jpg



a0299945_16452205.jpg



a0299945_16453644.jpg



a0299945_16455384.jpg



a0299945_16472394.jpg


たった

こんだけだけど…

a0299945_16465944.jpg


大丈夫かなぁ~?

一抹の不安を残しながらも



ー当日 未明ー

いざ!設置

a0299945_16483767.jpg


  ーHappy Weddingー

a0299945_16593657.jpg




レタスさんとお友達は ここ

a0299945_16494145.jpg


貧相な ペチュニアさん達は

でっかい おリボンで誤魔化して

a0299945_16501395.jpg


こうなった

a0299945_16520358.jpg


そそっかしい誰かが 足引っ掛けて

転びそうだなぁ…

a0299945_16535730.jpg


入口

100均&50円苗のコラボ

a0299945_16551347.jpg



後ろの席から眺めた

a0299945_16561270.jpg


a0299945_17153575.jpg



おっといけない

質素なメイン♪

a0299945_16565822.jpg


a0299945_16574971.jpg

a0299945_16582182.jpg

a0299945_16584733.jpg


あ…入口の花は 撮り忘れた
(たいしたモンぢゃない)

もう…無理だ

特大リボンとカラーペーパーで

誤魔化せるだけ 誤魔化した

冷静に見れば 花よりデカい事は 一目瞭然

なにせ 2倍以上に 膨らましたけんね~っ♪

でも これが おばの限界


そして

早朝から頑張れたのは このヒトのお陰

a0299945_17042410.jpg


6時前から

ごーーーんっ!!ごーーーんっ!!と

デッキの床で鐘突きしてけつかる!!

お蔭で 起きて直ぐに逃げ出した

おっといけない

心労…いや

新郎新婦さんのお土産のトマト♪

忘れず持って

a0299945_17074411.jpg





礼拝後 挙式前

裏方はとっとと退散して

(知らないヒトだけんねー)

ひっそり打ち上げ

a0299945_17085000.jpg


いつもの「和信」だけど…

労働の後の ご飯は 旨いっ♪

これがほんとの

「めでたいっ♪」

           ー教会美化委員よりー





























by wendy0209 | 2015-06-21 17:20 | 教会美化委員より | Comments(14)

世界に一つのウエディングプラン


いよいよ 明日

あろうことか あのオンボロ教会で

けっけっけっ…
(早く言えっ!)

結婚式が 行われるーーーっ!?

どぼじよぼぉ~

だって ほれ

a0299945_22092918.jpg


こんな有り様だっ


おば…美化委員

しかも 花苗屋

予想通り やらされることになった ウエディングコーディネート


しかし 大きな問題が一つ

おば 昔から切り花は嫌い

なのに

子供の頃 嗜みとしてやらされた生け花

切っといてなにが「生け」だぁ!…と思っていた

しかも 母・祖母・叔母&伯母・縁者

子供だからとて 手加減なく厳しい評価をする

そうとうなトラウマ

だから 大っ嫌い!だった

それでも必要な時は しぶしぶイケてはいたけど

3年前にバースデーを 亡くしてからと云うもの

見るのも辛くなった

切って 命を絶った花は 飾れない

美しいとも思えない

ただ 憐れ

庭の終わった花は切れるけど…

やっぱり 嫌だ

切るのも 買うのも



おばは 生きるのが不器用

元々ウエディングの花苗がやりたくて始めたのに…

切り花の

アレンジメント 嫌だから 出来ない


けど 幸いなことに 

おばは 不器用だけどクリスチャン

祈る恵がある

こんな時は ただ「導いて下さい」と祈る

そして 何故か?急に金曜日が休みになった

良かった…これで準備が出来る♪

昨日までの迷いが取れ

自然に導かれて 買って来たのは

花苗と野菜苗♪

a0299945_22203728.jpg


色んな高原レタス♪

a0299945_22211336.jpg


お山は もう花苗はお終い

切り花しかない時期だけど

やっとこれだけ買えた

a0299945_22215105.jpg

(カサブランカとか薔薇のような華やかな花はないのか?)

やっぱ しょぼいなぁ~

インパチェンスとペチュニアだけ

それでも

無理をせず 与えられただけでいいや

 「八ヶ岳キリスト教会」にしか出来ない

ウエディングにしよぉ~っと♪

世界でたったひとつの…

いっちゃんチープな 結婚式♪
(迷惑だっ!)

でも

お土産に トマトのバスケットも作ってあげるんだもんっ♪♪

この世の価値に惑わされず

ありのままで 主が貴女に与えて下さった賜物を大切にしなさい…と 

導いて下さったのが

分かったから


おばは 生き方が不器用

でも この教会に集う人は みんな不器用

それを責める人はいない

お互いの不器用を 愛しんでいる

だから

きっと 誰もが喜んでくれる

ここにしか出来ない

スペシャルな結婚式になると思う♪

主が 祝福して下さる場所だから



*本日の御言葉*

 なぜ、衣服のことで思い悩むのか。野の花がどのように育つのか、

注意して見なさい。働きもせず、紡ぎもしない。
                 
しかし、言っておく。栄華を極めたソロモンでさえ、

この花の一つほどにも着飾ってはいなかった

        (マタイ 6:25)

     -教会美化委員よりー



More

by wendy0209 | 2015-06-20 21:23 | 教会美化委員より | Comments(4)
line

八ヶ岳南麓の標高965メートルに突然移住した中年夫婦とバセットハウンドのウェンディとのお話し


by wendy0209
line
カレンダー