<   2015年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧


初めてのジューンベリー


つい 日曜日の教会後の

恒例となった

「和信」ランチ

今日は 真アジの刺身&塩焼き定食

a0299945_17171591.jpg


900円 なのに…

うんまいっ♪

の後の

こっちも恒例になった?



ここ通って

a0299945_17181872.jpg


ここ抜けた先で

a0299945_17184309.jpg


こんなん買って

a0299945_17191539.jpg

「いらっしゃ~い♪」

麓の家初のジューンベリーさん

実は美味しくないから 観賞用につき

一本だけ♪

さて 何処に植えよう??

木漏れ日の中で 寝転んで

考えた

a0299945_17202583.jpg


思い浮かばないから

デッキに移動

未来予想図を描いて 考えてみた

a0299945_17220129.jpg


決まった♪

書斎の窓から

ジューンベリー越しに スモークツリーが見えるように

植えようっと

a0299945_17244109.jpg


だから

リナリアさん ちいとどけてね♪



植えたら こんな感じ

a0299945_17263942.jpg



うわっ?!…ちっちゃ??

軽トラに乗っけた時は 大きかったのになぁ~

a0299945_17290018.jpg


早く大きくなってね♪

さて 後は お部屋が出来たら 

東側の窓越しに

檸檬の木とカシス

通路沿いに 

ブルーベリー

小さな苗木も入れると 今年は10本

2年前は12本

去年は大きなアオダモ1本

伐った分は もう充分 お返ししたから

後は待つだけ…




今日は

出掛けると暑かったけれど

麓の家は 概ね涼しい…特に 2時を過ぎるとかなり涼しい♪

木々の木漏れ日になる頃だから

1日中 何処かが木陰に

そして順番に陽射しが届くように

植えてるつもりだけれど

所詮おばの 皮算用

果して 上手くいくものか?

5年後の今頃は 笑ってられる…かなぁ?


「戻りたい 植えた過去に…と」 未来予想
     (おば)




































 






by wendy0209 | 2015-05-31 17:47 | 初めてのガーデニング | Comments(8)

山もみじの剪定


先日 山もみじを デタラメに伐った

すると 

まあるい お団子になった


あれ?

確か 買った時にゃ あんなに

「涼やか~」

だったのに?

何でだろう?


…で 勉強してみた

勿論ネットで

無料だけんねーーっ♪

教えを乞うたのは・・・?


おばが 大好きな 力芝を

好きだと言うちょる ガーデナーさん

ポールスミザーさん♪

ほんまかいな?と 思ったけれど

手がけた「萌木の村」のガーデンにも いっぱい使っていたから



斜光を浴びた力芝が 紫色に輝いて まるで

孔雀が羽を広げているような

幻想的な

 美しさが分かるなんて


きっと 

おばと同じ空気の人に違いないっ♪
(思い違いだっ!)

早速 you tubeで 深夜まで お勉強♪
(無料のやつだけね~ん)

すると?

そもそも 剪定の意味さえ分かってなかった

樹木は 日の当たらない所に生えた枝を

自分で枯らし

日差しの方へ…と伸びていくらしい

だから

庭を 1日 観察してみた

朝の陽ざし・昼の陽ざし・夕方の陽ざし…

そして

陽射しを求めて 徒長しなくても良いように

日の当たらない枝を落としてみた

びふぉ~

a0299945_06310680.jpg
a0299945_06335543.jpg

あふたぁ

a0299945_06343987.jpg


スカスカ~ッ

ちと やりすぎたか?

寄ってみた

a0299945_06353235.jpg


向こうが たいそう良く見えた♪

a0299945_06361444.jpg


我に返ると

バケツに 3杯 伐っていた


そう…

ポールさんは

止めどきを 教えてくれなかった

涼しくは なったけど?

大丈夫か?山もみじ??


でも

初めてにしては まぁ いっか♪
(自己評価は50倍増し♪)


次は こいつ!

ヤナギ??

a0299945_06385240.jpg

ぢゃなくって

ヤナギのように 重たい頭が項垂れた

これも やまもみじ

…と?‥‥

小鳥が 巣を 作っていた

しかたない

巣だってからにしよう♪

夏の剪定は 厳禁!…って

書いてあったから

はよ 巣だってケロ~
































by wendy0209 | 2015-05-31 06:48 | 初めてのガーデニング | Comments(6)

犯行現場


おじは 最近

早朝から 庭で玉ころがしに余念がない

去年までは こまめに刈っていた芝でさえ

ぼうぼうに伸びて 花が咲きそう

なのに?

何故か?

出勤した後 庭には 雑草が 数本抜いて 放り投げてある

恐らく

庭を通って 車まで歩く間に

抜いているらしい

その光景を 

昨日 初めて 目撃した

確かに

数歩歩いては 雑草を抜いていた

そして

その都度

泥のついた手を

スラックスのお尻のとこで

「ぱんぱんっ」拭いていた

5回中 4回

スラックスで「パンパンッ♪」

内 1回 鞄で 「パンパンッ♪」

…のち

ズボンで「パンパンッ♪」


あんのぉーーーーっ!!悪魔めっ!!!

の 犯行現場を 捕えた画像が こちら

a0299945_07005431.jpg




常識は 悪魔の世界ぢゃ 非常識
    (おば)

なんだかなぁ~
















 



by wendy0209 | 2015-05-30 07:12 | 麓のおばさんの独り言 | Comments(4)

中失態


機嫌良く 手洗い洗濯していた数日前

実は やってもおた…

去年買った中で 最も高価だった

スキニーパンツ

たった1回穿いただけだけど…

そろそろ衣替え



いつものように 普通に 洗濯機に放り込んだ

麓の家は お湯洗い

ホッカホカの洗濯物を干していて

気が付いた

「あれ??」

なんだ?!

この

硬いヤツ…



広げてみると

子供の頃に穿いていた 短パンよりも

小さなパンツ

はて…?

こんなの持ってたっけ???

あれっ?!

この色とフックには 見覚えが???

もしや?

サヴァティーニのパンツ?????

あ‥いや 元パンツ

今 子供用短パン


ぐぁーーーーんっ(鐘がなった)


一生懸命引っ張ってみた

けど

カッチカチに固まって 戻らない
(あたりまえだっ!)

穿いてみた

・・・・

膝で 止まった

でも

何故??縮んだ???素材は??

そうだった…

ウエストのお直しした時に 品質タグ 捨てたんだった

どうしよう~っ

もう

どうにもならない

十数年振りの




大・失・態!!






たった1度のお付き合いだったけど

諦めよう


さようなら

記念に 写真なんか撮った

a0299945_21374509.jpg


右のパンツよりも

長かったのに

「さようなら」



昨日

丁度 「プロ・ウォッシュ」で

ニット浸け置きしてた時

ふ…と考えた

もしかして?

つい 出来心で さよなら短パン 浸けてみた

…と云うのも?

プロウォッシュが レーヨンでもカシミアでも洗えるのは

繊維が絡まって縮まないように

コーティング剤を 大盤振る舞いで添加しているお陰

ならば?

遅ればせながら コーティングしてもらえば?
(縮を抑える洗剤で 縮みを伸ばすとは 書いてないゾっ!!)

おばの 大失態 帳消しにしてくれないかなぁ?
(無理だっ!!)

だって

どーせ 捨てるんだもん♪

実験してからにしよぉ~っと♪

と…

軽く 脱水してみると???

「あれ?」

生地が 柔らかくなってる???


「よしっ!伸ばしてみよう!!」



縦・横・斜め・反対斜め…引っ張る事数分

こうなった

a0299945_21461432.jpg


「げっ?!」


伸びた??

ちと 伸びてる???

更に全体を 引っ張る事20分

干して 乾いた

元の元 スキニー



元 短パン
(ややこしいぞ!)



こうなった

a0299945_21352544.jpg


なんか 8割くらい

戻った♪

パッツンパツンだけど

これなら 穿けるぅ~

だから

大失態から 中失態に 格下げぢゃ♪

わぁ~い♪わぁ~い♪


たいそう

「めでたいっ♪」


・・・・!・・・・

も 一回 プロウォッシュしたら

元に戻るかなぁ?
































by wendy0209 | 2015-05-28 21:59 | 日々の事 | Comments(8)

山のホームクリーニング店 その2


朝 おじを送り出した後

早速 ガーメントでスチーム掛けた♪

すると?

半乾きでするより 綺麗に仕上った

a0299945_21163080.jpg


ヨレがあるのは

昨夜半乾きで スチームしたところ

a0299945_21173238.jpg


ただね…シワは伸びるけど プレス感がない…

だから

裏から 畳んだタオル当ててみた

a0299945_21183368.jpg


こんな感じ

a0299945_21185866.jpg


袖も 丸めたタオル入れてやると?

a0299945_21193405.jpg


縫い目も 伸びて

キレイ・キレイ♪

せっかくだから

Yシャツで 試してみた

いっちゃん苦手な綿100%

a0299945_21205576.jpg


こうなった

a0299945_21214339.jpg


そう…当たり前だけど

シワは伸びても 折り目はつかない

ピシッとプレス感が ない…

あ~ぁ…ダイソー100均の

「アイロングローブ」が 欲しいっ!!

これね

a0299945_21280107.jpg

(画像はお借りしました)

でも

お山には 100均ないの…


それでも何とか 着れる程度には

綺麗になったから 

「めでたいっ♪」


スチーム後は 湿るので

もう一回乾かしたら お終いっ♪


…と 思ったその時?!…

あれ?

a0299945_21290554.jpg


なんか 胸のあたりに

取り忘れたシミ発見?!

気のせいか?右の胸??

いや…ある

残念な…シミ

悪魔にもれなくついてくるシミ

袖・ポッケ・肩・背中まで 綺麗に落としたのに…?

やっぱり 悪魔はそれだけぢゃ 収まらなかった


…と云う訳で

再び 洗い直して

疲れたので

スチーム掛けは また後日


ふぅ~


キズ口に 粗塩擂り込む 悪魔の条 
    (おば)

























by wendy0209 | 2015-05-27 21:50 | 日々の事 | Comments(6)

山のホームクリーニング店


ずーーーっと欲しかった

例のモノが やっと届いた♪

a0299945_05511511.jpg


「ガーメントスチーマー♪」

中々ゲットできなかったのは

勿論 ケチだから~

展示品に付き オークションで格安ゲットなのぢゃ♪ 

組み立てた

a0299945_05515735.jpg


たいそう 醜く

邪魔

でも大丈夫

ここはやがて おばの家事部屋になるから~

で まずは 実験台

おじの一番高価なジャケットから
(何故?高価な方で 実験する?)

では 手洗い&洗濯の極意

「先に頑固汚れ&染み抜きをしておく!」



MAXの老眼鏡で 穴が開くほど 見ていると

不穏な 突起物発見!?

a0299945_05565484.jpg


なんとっ?!表地と裏地の間に

ボールペンが入っている??

早速 取り出そうとポッケの穴やら 隙間?やら探したけれど

何処にも そんな隙間はなかった

しかたないので

糸広げて 取り出した

a0299945_05585866.jpg
a0299945_05592223.jpg


どこから入れたんだろう??

所詮 人間のおばには理解できない

「悪魔の成せる技」だった


気を取り直して

「プロウォッシュ」で 優しく??手洗いした


所要時間 脱水まで入れて10分

直ぐに ガーメントのハンガーにかけて

試すことに

a0299945_06014843.jpg


半乾きのまま 試すのは

今まで そうやってたから

公正を規すため

半分だけやった

まずは 

びふぉ~

a0299945_06032971.jpg


あふたぁ

a0299945_06041237.jpg




a0299945_06044406.jpg




びふぉ

a0299945_06052025.jpg


あふたー

a0299945_06054651.jpg



a0299945_06063171.jpg


やっぱ スチーム量がはんぱないから

予想通り びちゃびちゃ

続きは 乾いてから♪

はよ おじを追い出して

遊ぼっと



More

by wendy0209 | 2015-05-27 06:13 | 日々の事 | Comments(12)

庭師


花の剪定はてきとーで済むけど
(すむのか?)

樹木は 難しい…

涼やかさを 求めて植えた

やまもみじ

ぼっさぼさ…で暑苦しい

a0299945_06102559.jpg


ジャ~ンプして ぶら下がって

伐ってみた

a0299945_06114272.jpg


う~ん?

上の方が伐れないっ(汗っ)




ヤマボウシは…

草ダンゴみたい

a0299945_06122675.jpg


こうなった

a0299945_06142484.jpg


変わらない…

やっぱ 高枝伐りバサミ



買おう~っと♪




そして

皆が笑う

1畳畑の新しいお友達

a0299945_06161271.jpg



a0299945_06173010.jpg


たったこれだけで

ひと夏食べきれない程 デカくなるのよ~ん

他は 食べきれないくらい

戴くから

1畳で充分なんだもんっ

…なのは?

 真っ先に笑ったNさんが

美味しいレタスとうどのきんぴらを 届けてくれた

食べるのが 間に合わないから

どんぶりか

大皿で…頂くの

a0299945_06194820.jpg


1畳分の畑は

「同情畑」なのぢゃ♪

「めでたいっ♪」




















by wendy0209 | 2015-05-26 06:26 | 初めてのガーデニング | Comments(4)

祭りの跡


ファーマーズマーケット開催中の

3日間 天候にも守られ

大盛況のうちに 終了した♪

開場10分前

a0299945_07371812.jpg


美味しい野菜苗いっぱいの

「四季菜館」さんは こんな感じ♪

a0299945_07381456.jpg


3日間 こんな太陽だった

a0299945_07384770.jpg


あ~ぁ 楽しかった♪

Rちゃん・Tさん…遊びに来てくれた皆さん 

ありがとうございました♪



おば…昔から 祭りごと大好物っ♪

そんな 祭りの跡

なのに?

珍しく余韻に 浸る事も無く 早速始めたのが


戦利品の植え込み~

a0299945_07423086.jpg


まずは オオモノ

スモークツリー・ルブリフォリウス

a0299945_07442934.jpg



そして

ハウスでの育苗が難しいため

出回らないクローバー・バニーズ

苦節2年目にして

南八ヶ岳のSさんが 成功させた♪

でも 成功した苗も数がないから 全国の花屋さんからの

注文殺到だそうな…勿論足りない

だから 小売りは出来ない…と 断られた

けど?

おばだって 頑張った♪

ちょこちょこ 尋ねては

「少しで良いから 譲って~ん♪♪」



苦節3か月??

ファーマーズマーケットに

5個 持って来てくれた♪

どうやら 大切な母株を 分けてくれたらしい…

Sさん ありがとう♪

大切に 大切に 育てて 立派な母株にして

お返しするわ~ん♪

なのが…これ!
(長いぞっ!!)

a0299945_07535151.jpg


寄ってみた

a0299945_07541447.jpg


可愛い~ 「天使の羽」と名付けようっと♪
(こらこら!)

そして 小汚い雑草なのに めっぽう高くて

売れてなかった 「雑草」2個

…と云うのも

一緒に 店番してた ポールスミザーさんとこで

働いている ガーデナーのMさんの

「このグラスは ガーデンでとっても使えて綺麗なのに

珍しくってめったに売ってないから 買っておいた方が良いよ」

と お薦めだったから
(雑草ぢゃないのか?)

プロの言葉には めっぽう弱いおば

買った

高価な「雑草」が こちら

a0299945_07592342.jpg


左が パニカム・チョコラータ

右が ネームタグ 失くしたから 忘れた


しかたない…命名しますか



「茶色い雑草」は
(それが命名か?)

リクニスと コーディネートした

a0299945_08011347.jpg


「青い雑草」は オダマキの青い花と

青みがかった葉色と コーデした

a0299945_08030838.jpg


「天使の羽」はペンステモンとレースフラワーと

a0299945_08055647.jpg


ありゃ?1日 水やりサボっただけで 枯れてる?!

そう…ここは 空恐ろしい

砂漠地帯

水遣りは欠かせないの…

大丈夫か? 天使の羽??

…の…

お立ち台
(古いなぁ)

a0299945_08081437.jpg


a0299945_08084193.jpg


そして 美しいスモークツリーは

増築する おばの部屋のデスクから見える 

南側に…

a0299945_08095111.jpg


ついでに庭を見まわると?!

お向かいのK子ちゃんがくれた

ブラックベリーの花が咲いていた

a0299945_08105211.jpg


実家のご両親は たいそう立派な方だった

↓この方々

a0299945_08114147.jpg


雑草かと思ったら

山椒だった

a0299945_08125295.jpg


ジャーマンアイリスは終わったけれど

コーデした パープルセージに

花芽が付いた♪

a0299945_08135748.jpg


随分長い事 咲きっぱなしで

散らない クレマチス…

a0299945_08142276.jpg


身体は くたくただけど

庭の草花と 遊んでいる方が 元気になる

昨日は ガーデナーのMさんに

ラベンダーの強剪定のやり方を 教わった

汚いラベンダー

a0299945_08181232.jpg


我流で お掃除した後

a0299945_08184844.jpg


今一つだなぁ~

来年は 教わった強剪定してみよぉ~っと♪

桜が咲く頃 やるんだってさぁ

そして

今年は グロッソを いっぱい足そうっと♪


お庭 

いっぱいコーデしてあげる♪

洋服 買ってる場合じゃないのが

お山のお洒落♪































by wendy0209 | 2015-05-25 08:33 | 初めてのガーデニング | Comments(8)

ファーマーズマーケット




お知らせ

本日 22日金曜日から24日日曜日まで

三分一湧水にて

ファーマーズマーケットが開催されます
(って…もうされてる)

詳しくは ↓こちらで・・・

http://www.hokuto-kanko.jp/calendar/result.php?id=01417


あばは 明日土曜日と日曜日に

「四季菜館」さんのお手伝いに行きます

美味しい野菜苗や花苗を 沢山取り揃えてお待ちしております

お近くの方は 是非

いらしてくださいませ♪


*諸注意*

おば…足し算・引き算苦手なので

自分で計算して 払ってね~ん♪
(↑役立たず)


まずは 大盛況の前祝♪

a0299945_21280562.jpg

今年初ヤツレンソフト&八ヶ岳


「めでたいっ♪」























by wendy0209 | 2015-05-22 21:33 | 日々の事 | Comments(12)

奇跡の庭


きっと

「何で奇跡なの?」…と

お思いになる方が 95%くらい?

でも…

残りの5%の方に向けて


去年秋

立派な母株を 分けてもらい 5株植えた

「ホワイトセージ」

a0299945_06144138.jpg



寒さに弱いセージの中でも

最も寒がりさん

やっぱり お亡くなりになった

a0299945_06201793.jpg



そろそろ引っこ抜こうかと思っていたら

あれっ??

a0299945_06223927.jpg


新芽が出てる?!

パープルセージが 越冬しただけでも

皆に

驚かれるのに…?!


これね

a0299945_06291955.jpg


すっげぇ~♪

なんでだろう???

でも…

ホワイトセージが 越冬したって言ったって

どうせ 誰も信じないから

ここだけの秘密にしておこぅ~っと♪

a0299945_06261247.jpg


「オオサマノミミハ ロバノミミ~♪」

「ホワイトセージノ シンメガデタゾォ~♪」


時々

こんな奇跡が起こる 不思議な庭の事は

おばさんと 5%の貴女の ないしょね♪






























by wendy0209 | 2015-05-22 06:31 | 初めてのガーデニング | Comments(10)
line

八ヶ岳南麓の標高965メートルに突然移住した中年夫婦とバセットハウンドのウェンディとのお話し


by wendy0209
line
カレンダー