コレクション


そろそろ急がなければ

暖房の季節が終わったら 乾燥地帯が無くなる?!



先日 洗った 大切なコレクション達
(コレクションのわりに 足で洗ってたな?)

綺麗にたたんで

a0299945_17171758.jpg


おNEWの 収納袋に入れて…と

ビップ待遇~♪

a0299945_17190959.jpg



同じく コレクションのサイドボードの中に…

a0299945_17202538.jpg


ここは 上も中も 「大好きっ」でいっぱい収納


秋まで バイバ~イ





ーおまけー

ついでに洗った

おじコート

良い感じにシワシワ

a0299945_17230104.jpg


この程度なら

掛けたまま 「ジェットスチーム」ぢゃ♪

a0299945_17241118.jpg


アイロンを押し当てちゃダメなの

当たるか当たらないかくらい

そぉっ~っと 触れるくらい…

滑らせるように…冷まして熱いスチームして 冷まして

熱いスチームして

さささっと1分後


後ろ

a0299945_17282985.jpg


と 残すところ

深いシワだけとなる…(おばといっしょ♪)



バスタオルを丸めて

今度は 押し当てない程度に当ててジェットスチーム
(押さえるとテカるからなのよ~ん)

a0299945_17313933.jpg

肩や袖は形に合わせて丸めてね♪
(硬さが欲しい時はサランラップの芯なんかも使うの)

コートは これで充分♪

こんなとこで スチーム掛けていた

a0299945_17322470.jpg


キレイ・キレイ♪
(暗くて見えないが??)

黒いコートなのに この白と茶色のステッチが

おばのお気に入り

裏地も可愛いでヨ

a0299945_17333535.jpg


こうしているうちに

 麓の家の 「山桜」が

満開になった♪

a0299945_17350369.jpg


ーおばにも 春が来たー

a0299945_17370096.jpg

(仕事着)

セオリー&Jブランド&ニューバランス

(普通だが・・・?)



































by wendy0209 | 2015-04-30 17:45 | 日々の事 | Comments(8)

休日の仕事


今日は お休み

それでも 5時半には目覚めてしまう…

ネットで「ぽちっぽちっ♪」ストレッチして

朝食を済ませ

珈琲飲みながら 

ぼぉ~っと 外を眺めた

ボサノバを聴きながら♪

…と?

ひらめいた♪

ほんとは今日

 「プロ・ウォッシュ」に遊んでもらおうと

思ってたけど…

まだシルク&レザー&お気に入りブーツetc…いっぱい残ってるの♪
(断舎利しろっ!!)


でも お庭探検して遊ぶぅ~
(落ち葉掃除の事ね)

落ち葉を避けて雑草抜いたら

こんなに土が見えた

a0299945_15422093.jpg


今年は通路を造るんだぁ~

お昼になって

芝の上で お弁当食べて

おじは はす向かいまで 木を伐り出しに…

おばは 枯葉の下から出てきた 新芽に

ご挨拶して回って 「こんちわぁ♪」

すると?群生しているクリーピングタイムに出会った♪

良い香り~…と 匂い嗅ぎに大忙し

そしてやっと 

フェンスの続きに取り掛かった

フェンスに使う木は 斜め向かいの土地が売れて

大量に伐採した木の小枝を頂いて来るの♪
(許可済)

で、 おじが木槌で打って

おばが ビニタイで留めて

ここまで進んだ

庭の西側

a0299945_15485574.jpg


残り半分…ここで ビニタイが無くなったから

本日の作業終了

a0299945_15494646.jpg



南から見ると こんな感じ

a0299945_15505317.jpg

まだ 柵は一本だけど2~3段くらいになる予定

a0299945_15515818.jpg

デッキの上から高みの見物してみると?

a0299945_16080608.jpg

フェンスで仕切ると とても狭くなったけど
(こらこら!)

囲いの中って 何だか落ち着くなぁ~

守られてる感じ??



フェンス残り 後2面半

門扉製作に到着するのは 秋くらいかなぁ?

コツコツ…コツコツ…とでんなぁ~

仕事より疲れるのが 麓の家の休日



More
by wendy0209 | 2015-04-29 16:18 | 初めてのガーデニング | Comments(12)

セーフ♪


毎日 忙しい

仕事を終えて帰宅するのは17時くらい…

野暮用が入ると 更に遅くなる

と 

そんな野暮用付きで 遅くなった晩

食事の支度

20時スタート 

やれ困った 気力も な~も無い

冷蔵庫にあった

おばが作るよりは 旨い

スーパーの餃子焼いてみたけれど

それはそれは 貧相この上ない

a0299945_17350791.jpg

(侘しい餃子)

こんな時には?


同僚のRちゃんが作ってくれた

旨いっラー油♪があるぅ~

a0299945_17372449.jpg


これを

お気に入りの青紫蘇ポン酢と混ぜて

残り物の野菜くず乗っけた上に

掛けるだけで?

a0299945_17395885.jpg


5倍増しで 旨いっ♪

他…残り物のしめじと南瓜で クリームスープ(唯一作った)

ひじきご飯は

ちょっと残ってた

セブンさんにお世話になった

a0299945_17420051.jpg


料理開始20分で 終了~
(調理器具の後片付け含む)

食事を終え キッチンをキレイキレイしても

21時には ベッドの中♪

ぎりぎりセーフな夜だった
(何がだ?)

「めでたいっ♪」





































by wendy0209 | 2015-04-28 17:52 | 日々の事 | Comments(6)

えこひいき


今年

めでたく クリーニング代金

0円になったご褒美に

麓の家の洗濯事情を

充実させることにした

それは?

ずーーーーーっと もったいなくって買えなかった

手洗い用洗剤

「プロ・ウォッシュ」を…

ぽちったの♪

a0299945_21145802.jpg


貧乏な麓の家にしては

大盤振る舞い♪

だけど 入れるのは ほんのちょっと

小盤振る舞い…?

早速

試してみた

まずは ぬるま湯にプロ・ウォッシュを

キャップ3分の1を入れ よぉ~く混ぜて
(ここまではいつもと一緒)

独りだけ 特別扱いの

このこを 入れてみた

a0299945_21173708.jpg


カシミア100%

だいこん足で 踏まないの♪
(ひいきだっ ひいきだっ!えこひいきだっ!!)

10分は ゆっくり浸かってもらいたいけど

いつもより 短めの5分放置

汚れが浮いてきたところで

揉まなくって良いと書いてあったけど

疑り深いおば…ちと揉んだ

で?

見ると?ぬるま湯の色 無色透明?!

「すっげぇ~っ!?」

色落ち しないと書いてあった♪
(白だから 当たり前だっ!)

脱水しろとは書いてないけど

何処までも 疑り深いおば

軽く脱水

「あれあれ???」

洗ったお湯

泡ひとつ立ってないし綺麗だぞ?!

だから

お湯を捨てようと思ったけど

もったいないっ!


ついでに

ベストと薄手のダウン2枚洗った

ー以下省略ー
(雑な扱いだな)

a0299945_21234795.jpg


庭作業に着ている ドロドロのダウンだから?

a0299945_21244844.jpg


ちと 汚くなった

「ほっ…」としたところで

先ほどの カシミアちゃん すすぎ

すすぎは なんとたったの1回?

疑り深い おば…

素直に1回濯いだ
(素直だ??)


だって 泡ひとつ出ないんだもん
(本当に 綺麗なのか??)

そして 柔軟剤も要らないと云う

すすぎ1回 脱水も最後に1回だけだから

随分と楽になるなぁ~

で?


干してみた

干すのはいつもの乾燥地帯

a0299945_21275960.jpg


麓の家は 日当りが良い

この日は 晴天♪

それでも 自然の中だから

外の湿度は 54%

この吹き抜け…いや 干し抜けは 34%

数時間で からっから~♪

こんな ベッドに乗せてあげた

特別待遇なのじゃ~♪


a0299945_21295179.jpg


因みに 洗濯前・洗濯後

メジャーで測った結果

1㎝伸びてる?!
(伸ばして干したからだっ!)

その上 柔軟剤以上に ソフトでフアフア~♪

 こんな 特別な待遇は…

あなただけヨ

他のセーターさんには 内緒ねっ♪




























by wendy0209 | 2015-04-27 17:21 | 日々の事 | Comments(6)

ガーデニング日和


今日も朝から ぽかぽか

ふ…と 天窓から見上げると

a0299945_16120957.jpg


山桜が 咲き始めてた♪

こんな日は?

ガーデニングぢゃっ♪



早速

教会の帰りに 新緑の高原をドライブして

白州「八ヶ岳グリーンサービス」へ

グリーンサービスは 植木屋さん♪

こんなとこなの

a0299945_16195565.jpg


こっちも

a0299945_16212856.jpg


あと こんなのが2か所

別の場所にも在庫があるから

いっぱいいっぱいある♪

ここで 欲しかったのは

「ブルーベリー」

花がキモチワルイから 植えなかったけど

やっぱりジャムに便利だから 欲しい♪



選んだのが こちら

a0299945_16243629.jpg


麓の家の樹木は 秋植え

だから

秋まで とっておいてもらうの♪


そして もう1本っ♪

この中から

6月下旬の 実がなった頃に来て

食べてから 選ぶの♪

a0299945_16254469.jpg


いっちゃん美味しいの選ぶんだぁ♪

食べきれるかしら?

「うぇ~っぷ」



そして 

一緒に連れて帰って来たのが この仔

a0299945_16272384.jpg


立派なブラックベリー

ここに植えたら?

a0299945_16281343.jpg


「悪魔が2本も圧し折ってけつかるっ!!」

そう…悪魔は置かない

命あるものでも 平気で投げる

だから 折れる…

植木屋で お会計してたばっかりに…

「積んどくぞ!」という 悪魔の誘惑に 

断らなかったばっかりに…

飛び切り立派な幹2本も 可哀想に…

(ー後悔中ー)


でも 頑張れー♪
(立ち直り早い)


ー未来予想図ー

a0299945_16404186.jpg


青みがかったブラックベリーの葉が

大好き♪

これで 緑のフェンスになる予定♪




「シンプリーガーデン」さんに お願いしておいた

クレマチスの苗も届いて

お任せ?だから どんな花か知らないけど

a0299945_16425780.jpg


(1個は教会用)


ここに植えた

アオダモの根本 パープルセージの中

a0299945_16434176.jpg



ー未来予想図ー

a0299945_16591238.jpg


アーチになるぅ~♪
(勝手に白い花と決めている??)



庭に目をやると

たった2日で 

雪柳が咲いて

a0299945_17012250.jpg


中山園で 「白ヤマブキ」だと

騙されて買った

白色ヤマブキも 咲き始めた
(根に持ってる??)

a0299945_17024516.jpg


嫌いな色だから

こんな所に植えてる

a0299945_17031802.jpg


花壇の外♪

こっちがほんとのシロヤマブキ

a0299945_17044675.jpg


植えた覚えもない

嫌いな黄色いの

a0299945_17060120.jpg


予定通りにはいかないのが

ガーデニング



こっちは もりもり♪ジャスミンさん

a0299945_17065105.jpg


もっと嫌いなピンクの芝桜

a0299945_17073917.jpg


はよ散れ~♪
(誰かが植えてった)

思惑とはどんどんかけ離れていくけれど

愉しみだなぁ~

「めでたいっ♪」





























by wendy0209 | 2015-04-26 17:18 | 初めてのガーデニング | Comments(14)

朝から MINI気分♪


今朝は 目覚めた瞬間から

ジーノ気分♪

「今日は MINIジーノして遊ぶぅ♪」



先日 Yさんが貸してくれた万力使って

キャリアフック加工した

a0299945_17115717.jpg



万力あれば 百万力~??

トントン いっぱいして

こんなんなった

a0299945_17130746.jpg


そして

キャリア 乗っける前に

吸盤の代わりに

買って来た

こんなん 熱湯に浸けて

a0299945_17174699.jpg

(ピンボケだったけど 実はイスの脚キヤップ)

にゴム適当に切って

瞬間接着剤付けたら

こうなった

a0299945_17214766.jpg



本当に 適当なカットだった

でも 遠目に見たら 吸盤に見えたんだもんっ

そして

取り急ぎ貼り付けていたエンブレムも

ほんまもんのMINIとは

ボディの形が違うから

ちと 加工した

a0299945_17303508.jpg


強力両面テープで

少しづつ ずらして4枚重ね♪

a0299945_17353154.jpg



にしたら?

振り落とされないように

「しっか!」と貼り付いた

a0299945_17375743.jpg


で? いよいよ

キャリア乗っけた


a0299945_17391720.jpg


かっく良い~っ♪

でも…

テキトーな金具と ボディを

瞬間接着剤で付けようと思ってたけれど?

心もとないから

ジーノにも 適合する

取り付け金具取り寄せる事にした

「な~んだぁ 最初から

取り寄せれば良かったのに」 お思いの

そこの貴女?

なんでも確かめて見ないといられない

病気なのざまス

だから

これで良いんざまス♪
        (傷だらけのおば)

























by wendy0209 | 2015-04-25 17:49 | ジーノのカスタマイズ | Comments(12)

おNEWの染み抜き剤♪


もう 長~いこと 使っていた

染み抜きセットが無くなった

悪魔のシミ いや…

悪魔の服に

もれなく付いてくるシミ

これで 一応落とせてはいたけれど

何やら 凄そうなの買ってみた

彼の凄いところは?

天然素材~♪
(天然だけは一緒だな悪魔と)


a0299945_18354612.jpg




悪魔のシミ…いや

悪魔の付けてきた シミ
(ややこしいぞっ!)



付けて 「もみもみ」して

濯いだら?


a0299945_18375229.jpg


日が経ったシミも 簡単に落とせた♪

で 

アイロン後

a0299945_18383358.jpg


ズボンプレッサーに入れたら

完了♪


もう 今年は 1円も 

クリーニング屋に 払ってない

だから ご褒美に

ずーーーーっと 欲しかった

「アレ♪」を

「ぽちっ」た


悩みに悩んで 「ぽちっ」た

「アレ」の御披露は


かみんぐすーんざまス♪






































by wendy0209 | 2015-04-24 18:46 | 日々の事 | Comments(6)

ばったもん製作


おばの愛車ジーノに くっ付いている

ダイハツのエンブレム

でも

愛しのジーノちゃんには 似合わないと常々思っていた

だから

a0299945_17510054.jpg


剥がしてやった♪



もっと 似合うのんくっ付けた♪

a0299945_17562611.jpg


寄ってみた

a0299945_17565784.jpg


たいそう カッコいい~

こうやして

「ミラジーノ」



「ミニジーノ」になった

めでたいっ♪



































by wendy0209 | 2015-04-23 17:58 | ジーノのカスタマイズ | Comments(14)


去年までは 1ヶ月以上かかって

8~10回くらいに分けて洗っていた

ウールやダウンなどの

冬物衣料

もうやめたっ!!





だいたい あいつらが 悪いんだっ!!

あの メーカーのCM‥いや 

「洗脳画像!」

小さな洗い桶で ちまちま

「優しく手洗い」して

フアフアに仕上った

ニットに頬擦りなんかするCM

洗い立てのニットに あんな厚化粧で

スリスリ~なんかしてたら ファンデーションが付いて

汚れちまうぢゃないかっ?!



あ…怒ってるの そっちぢゃなかった



疑いもせず 純粋だった頃のおば

手洗いニットは ああやって洗うもんだと

思い込んで 長い年月が過ぎ

ついに ババァになった


ところが 2年前

ある事に気が付いた

ここには 誰も入らない 浴槽があるではないか?!
(以前の住まいに浴槽はなかった)

これで洗えば 速いんでないかい?



洗い始めて2年

今まで あの恐ろしい洗脳に

まんまと引っかかっていた 自分に

腹が立って しかたない

誰が決めたっ?!

1枚づつ 洗うって??



・・・と云う訳で

今年は更に バージョンアップして

浴槽に入りきるだけ入れたっ♪



a0299945_17355693.jpg



いつもは 良い湯加減で 浸け置き

「ごゆっくり~♪」

だけど 今回は

10分で 踏み洗い開始

で 一足先に 湯船から上がってもらった

のは?

カシミアが入っているみなさん
(20~60%まで)

a0299945_17391389.jpg


経験上

長時間浸けっぱなしで

お湯の温度が下がってくると

縮んだりするから~

(カシミア100%は また後日)

数回に分けて

脱水したり…なんかしてる間に

ダスキンで遊んで

a0299945_17414015.jpg


つい調子に乗って

とどめまで刺した♪
(今日は 交換日)



こんなんなった

a0299945_17432224.jpg


麓の家1番の乾燥地帯

a0299945_17434556.jpg


a0299945_17442732.jpg


結局

タートル 8枚

おじコート 1枚

ロングカーデ 3枚

カーデ2枚

ストール&マフラー 4枚

帽子 いっぱいいっぱい♪

だって

高級クリーニング店だって

こんくらいまとめて洗ってるに違いないんだもんっ!


手洗い洗剤のCMが

大量のニット足でかき回しながら 

美人モデルさんが 一緒に 入浴するCMだったら

25年も 時間を無駄にせずに 済んだものをっ!

などと 数年前まで

3枚づつ洗っていた 

自分に腹が立ってしょうがない日だった
(そもそも浴槽が なかっただろっ?)


後悔 後にも先にも 立たず
    (おば)















by wendy0209 | 2015-04-22 18:02 | 日々の事 | Comments(14)

春の足音



高原と云えば 爽やかな風と青い空

なのに?

連日の雨続きで 八ヶ岳も見えない

庭に出る事も無かったから 分からない

春は もう来たのかえ?


それでも

暖かくなったせいか?

お山は 「インフルエンザ」大流行中

八ヶ岳にお越しの際は

お気を付け下さいね♪



で 久しぶりに庭に出た

相変わらずの 荒れ地

a0299945_17484277.jpg


↑は ジャイアントキャットミントのミイラ

玄関下の 汚い目隠し



さっぱりしたら?

a0299945_17493550.jpg


丸見えだった…

入居直後は 玄関前のスペース

ここまでだった

a0299945_17513164.jpg


誰かが来て 「いらっしゃ~い♪」って

玄関開けたら

後ろに突き落される仕組みになっていたのを

大工のOさんが 広げてくれたデッキ
(説明 長いぞ!)

良かった 犯罪者にならずに済んだ♪

早く 大きくなってケロ


庭の方へ 数歩歩くと

なんちゃらたんぽぽ

a0299945_17541280.jpg


ご近所さん 「何故 わざわざ タンポポ植える??!」

と 大不評だった

ここいらでは タンポポは ゴキブリ並みの嫌われもん

でも 葉っぱが可愛いの♪

ほらね?

a0299945_17563403.jpg


落ち葉だらけ?ぢゃないもん

このたんぽぽさん

唐松の落ち葉が似合うから

残しておいてやったの


目の覚めるような 青い花

去年は 咲かなかったのに

a0299945_17580697.jpg


「貴女 だぁれ?」

完成した柵越しに…

a0299945_17594217.jpg

(これで 完成なのかっ?)

落ち葉をかき分けると

グレゴマの花が いっぱいで

a0299945_18024273.jpg


石積みの

芝桜が 咲き始めたから

a0299945_18012123.jpg


やっぱり お山にも

春が来たんだ♪

「めでたいっ♪」































by wendy0209 | 2015-04-21 18:09 | 初めてのガーデニング | Comments(12)

八ヶ岳南麓の標高965メートルに突然移住した中年夫婦とバセットハウンドのウェンディとのお話し