最終日


今日は 

「寒いほどお得フェア」最終日


お得になりに?

遥々逗子から高速代金とがゾリン代

いっぱい払って やって来られた

Fママさん(ご本人の名誉の為 名前は伏せさせていただきま~す)


その清里にある Fママさんの別荘の

9時の温度は ー12℃

標高200m以上下った 麓の家でさえ

同時刻 -5℃


なのに?

何故???

清里観測地点 午前10時ー3.6℃

??!!??!!

したがって 30%オフ


・・・・

なんだか納得いかないけど

しかたない

お得になりに

こんな所行ってみた

「おいしい学校」

a0299945_17242197.jpg



学校大嫌いだった おば

恐る恐る 入った
(先生に怒鳴られない?…)


「ほっ」大丈夫だった


それどころか 店の人とても親切

学校って 悪い事ばかりぢゃないんだなぁ~
(そんなのは お前だけだっ!)


無事

やや お得な

ピザを3人でシェアした


マリゲリータ

a0299945_17265843.jpg


ペペロンチーノ

a0299945_17274654.jpg



なんとかなんとか

a0299945_17281100.jpg


ちゃんと窯で焼いたピザ

40センチくらいあった


「ゴチソウサマデシタ」


帰りに

Fママさん(本人の名誉の為)


麓の家に 寄って

おばの ピアス

中でもいっちゃん高価な

ベネチアンビーズのピアスと

クレイジーな 羽のピアスと

(因みに 羽の長さは3センチカットした♪)


スワロフスキーのピアス 買ってくれた

だから Fさん(名誉傷ついてない?)

と イニシャルトーク


でも 似合ってた♪

似合ってる姿見るのが 嬉しくって

おば たいそう幸せ♪

だから


おばは お得で嬉しかったけど

遥々いらしたFさんは

果たしてお得だったのか???

謎のままにしておこう…っと♪



「めでたいっ♪」




















by wendy0209 | 2015-02-28 17:38 | ご飯屋さん | Comments(14)

レシピ


と…ある 鎌倉のメンズ厨房ブログより

拝借したレシピ

マーボ丼 作ってみた♪

下処理面倒な豆腐でなくって

厚揚げ使うところと

味付け簡単なところが お気に入り♪


a0299945_16590943.jpg



他は 挽肉・ネギと生姜だけ♪

ねっ?とっても簡単

挽肉苦手なので 豚小間を 小さめに切って

3時間ほど 塩とワインに浸けといた

味付け 確か?醤油・豆板醤・オイスターソースと山椒だって

あと 忘れたから

イメージでデザインしてみた

a0299945_17013614.jpg


関東のお醤油 舌痛いから 刺身醤油混ぜる

まろやかでコクがでるぅ♪(と思っている)

他は 隠し味に はちみつちょっぴしとごま油



そして

もう1品 美味しい切り干し大根を使ったレシピを

料理研究家のS子さまに 教えて頂いた

確か?

水菜切って?

出汁を濃い目に取る?

すりごま…に いりごま…? と

この辺りから 海馬が機能しなくなった


濃い目の出汁???って事は?

な~んだ
美味しい白だしの事ぢゃ~ん♪

a0299945_17072484.jpg


胡麻が無かったから

築地から取り寄せて貰った 美味しいカツオ粉入れて


出来上がり~♪

「S子さま これで おうとりますか?」


で 

*本日の酒の肴*


美味しいカマンベールとトマトと水菜に

青紫蘇ポン酢にわさび混ぜたのとカツオ

かけて

「さあ めしあがれ」

a0299945_17103018.jpg

(アボガドと間違えてないか?)


お蔭さまで 無事?出来上がった晩御飯が

こちら

a0299945_17113613.jpg


「うわっ?!ちょーーーっ旨いっ♪」

おちゃさま S子さま

あざ~っす♪


そして

今週の お弁当も後1日でお終い

野菜室は?

a0299945_17151788.jpg


う~ん???

何んか 作れるかなぁ?

トマトと大根とにんじんのサラダに

しめじと冷凍してある鶏モモ肉と小松菜の
クリーム生パスタ



味噌汁もあるし

うんっあと1日大丈夫~♪

買い物行かなくって良い

「めでたいっ♪」





<今日のアクセサリー>

ジョウネツノアカイバラ~とウッドビーズと
細い革紐のブレスレット

a0299945_17175713.jpg




ワンコインピアス

a0299945_17192019.jpg

フックはアレルギー対応チタン
(左はスワロフスキー)

色白の清楚な方用

シェルビーズのピアス

a0299945_17202061.jpg

(フック*チタン)

鮮やかなブルーと艶消しの黒が

瞳を大きく肌を綺麗に見せてくれる

何のひねりもないけど

作る端から不思議と売れまくって 最後の1本は?

a0299945_17245683.jpg


売らないの♪

おばさんだって 綺麗になりたいも~ん♪
(まだ 諦めてないのか?)


今日も一歩も外に出なかったけど

愉しかった































by wendy0209 | 2015-02-27 17:36 | 日々の事 | Comments(16)

月に1度の…


月に1度 やってくる

待ちに待った日

朝からワクワク…ソワソワ♪

それは ダスキンモップの交換日♪


我慢に我慢を重ねて

1ヶ月じっと待っていた

昨日 


思う存分

拭き拭きしたぁ♪

a0299945_16193133.jpg


ハンディモップ最後のとどめぢゃ!

ジーノちゃんの中から外から

ピッカピカに磨いた♪

だから

ハンディモップは ドロドロ

だけど

泥汚れ 再付着しないのが

この仔の凄いところ♪


そして

フロアモップは?


まず デッキの人工芝 拭き拭き♪

落ち葉や木くずを ほうきの要領で 綺麗に掃いて

染み付いた泥汚れまで

キレイキレイ…

a0299945_16223136.jpg

その後

デッキの 白く染まった泥汚れまで

a0299945_16235951.jpg



拭き拭きしたら

もう悔いはないざまス!
(レンタルしたダスキンが悔いだらけだ!)

一応 モップに付いた

木くず&落ち葉を 掃除機で吸い取ったら?

遂にお返しの時が来た

ドキドキ…ハラハラ…
(おっ怒らないでね…)


恐る恐る聞いてみた

おば 「こんなに汚しちゃったんだけど…」

ダス 「大丈夫ですよぉ~♪」


ほんとか?本当は 激怒してるんぢゃないか???

オコッテナイ??


ふぅ~ 怒られなんだ

ならばっ 次回は 外壁拭き拭きするざまス!


 これだけ 家中家外 綺麗になって

たったの1800円ちょっと

もう…アナタなしでは 生きられないわぁ~


「ダスキンさん あざ~っす♪」







<今日のアクセサリー>

外は雨…だったから

地味なん作った

a0299945_16303236.jpg


「普通ぢゃん?!」

と お思いのそこの貴女っ?!

よ~っく 見てケロ

黒いただの紐に見える ただの紐

艶なし極小ビーズをテグスに3本通して

縄編みにしてるザマス♪


‥‥?‥…

(それがどおした?ただの紐にしか見えないぞ!)

と 言われたら元も子もない

*命名*

「それがどおした?!」



ついでに 華やかさのない 

輝かないピアス

艶なしの黒&小汚い真鍮

a0299945_16342972.jpg

*命名*

「代わりに貴女が輝いてケロ」



そして



くすんだのとキラキラのコラボ

*命名*

青ダルマ

a0299945_16364734.jpg

外が 暗いと

作るもんまで 暗くなる

たいそう明るい方用


今日も頑張れたから


「めでたいっ♪」

























by wendy0209 | 2015-02-26 16:44 | 日々の事 | Comments(10)


朝 30分のお勤めを終え
(帽子リメイク)

遂に高く高く飛んでみた

どうせ おばのんだから

思いきり高く飛んだ


ほっぷ

a0299945_17000872.jpg



すてっぷ

a0299945_17003501.jpg


じゃーーーんぷ

(あ…ピアスフックが無くなった)


a0299945_17020027.jpg


あ…丸カンも無くなった


から

や~めたっと♪



そこで


お得な

ワンコインピアスなんか作ってみた♪

a0299945_17034412.jpg


ジョオネッツノ♪アッカイバラァ~♪


とんだピアス

おばが付けたら こんなんだった

暗くて見えない

a0299945_17044815.jpg



好きなだけ飛んだから


満足ぢゃ♪


「めでたいっ♪」





























by wendy0209 | 2015-02-25 17:13 | アクセサリーを作ってみた | Comments(6)

こつこつ…ー帽子編ー


日本の帽子 デカい

a0299945_17341924.jpg



だから


コツコツ…コツコツ…

ほどいて 一週間が経った

a0299945_17350857.jpg


結局

じぇんぶほどいて

ツバまで切って

2週間が経った


a0299945_17362758.jpg



日本の帽子 たいそう丁寧に作られてる

裏地までついてて 

ステッチまで してある


だから


毎朝

コツコツ…コツコツ…


30分


かれこれ 3週間目


そろそろ 春になりそう

(冬物)

それでも 頑張らない

30分と決めたから




そして

午後からは

ネイティブなお楽しみタイム♪


天然石と赤錆色で

a0299945_17390541.jpg


*命名*

ネイティブだけど
いつでもどこでも 何方でも♪


ついでに 

昨日からの夢だった

羽で 旅立ち準備中♪


a0299945_17402337.jpg



明日には 妄想の世界へ…
(売れるのを作ろうと 思わないのか?)

これなら
心置きなく飛べそう♪

いち にぃの…

めでたいっ♪





















by wendy0209 | 2015-02-24 17:47 | リメイク | Comments(10)

晴れのち…晴れ♪


思い返せば この2週間 

ぶっちぎりで遊び呆けた




ここで↓

a0299945_16532568.jpg

お得な思いしたり


これ↓

a0299945_16525171.jpg


お得じゃなくったって

Kさんと 一緒で

楽しかったり

a0299945_16543548.jpg


心は ほっこり
お腹は ぽっこり♪

a0299945_16542838.jpg



だけど


ただ 遊んでいた訳ぢゃ なかった

只今の おばさんの愛読書

「求人情報♪」

1ヶ月の求人片手で数えられるほど…
(お山は たいそうな就職難)


うち 

おば能力でも出来そうな仕事

たったの3件

うち

電話or履歴書だけで 断られたのは?

3件

3件-3件 = 希望0

やんわりと 断られる「歳」に突入したんだなぁ~


きっと 神様が 生涯の生甲斐となる仕事が

見つかるように

時間をいっぱい与えて下さったに違いないっ!
(社会から 「要らない!」と言われただけじゃないのか?)

だから


今日からは 心を入れ替えて

「お家で遊びませう~♪」




今のおば心境を 形にしてみた

輝いていない地味な天然石と

赤錆び色の…

何処か遠くへ飛んで行きたい羽のモチーフで

*命名* 干し柿

a0299945_17051344.jpg


吊るし柿もあるでよ

a0299945_17061514.jpg



ほんとは 耳に 本物の羽ぶら下げたいところ

かろうじて 残っていた

自制心で

こんなネイティブなのも作った♪


肌色が掛かったスリガラスみないなビーズとウッド

a0299945_17084731.jpg



よしっ!明日は

ほんもんの羽 耳にぶら下げてやるぅ♪

時間は いっくらでもあるかんねーーーっ



「希望」と云う名の 羽♪


こんなことして 遊んでていいのか

悪いのか?分からないけど…?

愉しいから

「めでたいっ♪」


























by wendy0209 | 2015-02-23 17:17 | アクセサリーを作ってみた | Comments(12)

蕎麦嫌い そば屋へ行く


麓の家と 同じ管理会社の

遠足やイベントで仲良くなったMさんと

そば屋へ…

ところが おば・おじ 蕎麦苦手

お薦め聞かれても さっぱり思い当たらず



Mさんお薦めのそば屋へGO=3

白州のくぼ田

a0299945_17411519.jpg


いかにも美味しそうな店構え♪



「貸切中」


残念っ


2軒目も2月中休業

お山では よくある事


ならばっ?!ずーーーーーーっと下って

富士山に向かって走った 韮崎にある

「la・SOBA」


そば屋だけど?


a0299945_17444969.jpg


おじさん二人

「ローストビーフランチ???」

何故か?蕎麦が付いている

いや

何故か?ローストビーフ乗っけたちらしずしが付いている

女性人お二人は

天ぷらそば

と…常識あるチョイス♪

おば


生ハム&半熟卵のガレット♪
(お前が一番場違いだっ!)


a0299945_17481676.jpg


結構 旨い♪

でも ガレットわさびの味がしたのは 気のせい?

帰りに 山梨と云えば

「金精軒」の

わらじ饅頭と串団子買った♪
(信玄餅じゃないのかっ?)

ついでに こんな家具屋さん 教えてくれた♪

a0299945_17500236.jpg


人懐っこい 招き猫ちゃんが

一人一人 スリスリお出迎えしてくれる♪

a0299945_17540015.jpg

(しかたない顔してる??)

寂しい中年オヤジ癒され中…

「ええ仔やのぉ~」(おじ)

「ご苦労様です」(おば)


a0299945_17551158.jpg


おばにまで 来てくれた♪

結構嬉しい

つい 嬉しくって


店の名前忘れた


今日は 初めてづくしのお出掛け

楽しかった♪




じつは
 こんなかっこで 行って来た

a0299945_17592618.jpg



ー鼻 ぐぢゅぐぢゅ中 だけどー

(ネコアレルギー)





























by wendy0209 | 2015-02-21 18:05 | ご飯屋さん | Comments(6)


昨日は 再び

ぽかぽか陽気の中

Yちゃんちが 御殿場アウトレットへ 連れて行ってくれた♪



勿論っ 
例の「ラルフローレン ほにゃらら券」

 Yちゃん抜かりなく 握りしめて…

わぁ~い なんか良い事ありそうな予感♪


a0299945_17580768.jpg



「パパさん‥ アンゼンウンテンデ ヨロシクデス…」


行の車内では 誰が選んだのか?懐かしい懐メロが流れ
(スマホで ダウンロード出来るんだってサ)

「古っ?!」とブーイングしながらも

気が付けば

「あーーっこの曲流れてた頃 極貧生活してたぁ」

「1日待ちぼうけくらった時流れてた…」

「たかじんが 青春の代名詞だったのに…」

「三浦友和が 後ろから撃たれるシーンで この曲が流れてた」

「父ちゃんが カラオケで歌ってたなぁ~」

と 気が付けば それぞれに想い出が蘇り


泣いたり笑ったり赤面したり…

波乱万丈な

走る人生劇場の車中と化した

恐るべし!懐メロパワー


そんな
ー珍道中の2時間後ー

「御殿場アウトレット」到着~♪


ここも夏に続いて2度目

前回の経験を生かして

まずは 「タリーズ」で腹ごしらえ

(飲食店全滅なのよ~ん)

で 向かった先は


「ほにゃらら券付き ラルフローレン」

Yちゃんが 握り潰すかの勢いで ほにゃらら券を握る手を
労りながら…?

「大丈夫か?肩に力入り過ぎじゃないのかっ??」


「バッグに入れといた方が・・・?」
と のたまふあげいん

ほにゃらら…無事 バッグinされて

とりあえず向かった

それでも

試着の度に

おば 「バッグ持ってようか??」
(心配性な おば なんと落ち着かない買い物)

バッグ 放り出される前に

「おばが持つっ!!」

なにせ中には 大事な大事な ほにゃらら券入ってんだもんっ♪


気が付けば ハラハラドキドキ 

波乱万丈な店内と化し

タッチの差で リッチそうな「外国人観光客」に

ブラウス買われ

「ちっ!タリーズで呑気に お代わりしてたばっかりに…」

後悔なんか してみたりして



それでも

抜かりなく ゲットした


今回の戦利品は たったのこんだけ↓

a0299945_18073761.jpg


(ブラックレーベルのベルト
ほにゃらら券のお蔭で 85%OFF♪)


さくらちゃんがすると 

こんなん

a0299945_18082561.jpg



さくらちゃん かっくいい~♪


早く 
こんなベルト出来る季節に

ならないかなぁ?

なにせ 見えない苦労して?手に入れたお宝だけんねーーーっ♪


まてよ?

それよりも このベルトが似合う

春物がいる???

良く考えたら

↑ベルトに 似合いそうなトップス

持ってない?!

さて 困った

こいつは 春から物入りだゾ


これって 

お得な買い物だったのか??

よく分からないけど


Yちゃん 今回も


「あざ~~っス♪」


























by wendy0209 | 2015-02-21 08:54 | お出掛け | Comments(6)

ご褒美


おじ たまに呑んで帰る

首都圏に居た頃と違い

タクシー代 高額



しかたないから

駅まで迎えに行く

「送」「迎」と世間じゃ云ふ


昨夜の

「迎」の ご褒美は?

満天の星空だった




翌朝の 
「送」のご褒美は?


波立つ 雲海♪

a0299945_21484289.jpg



おまけは

銀色に光る 南アルプス

a0299945_21493865.jpg




独り帰り道の

a0299945_21501363.jpg


八ヶ岳♪

「まっ いっか♪」


























by wendy0209 | 2015-02-19 21:54 | 日々の事 | Comments(10)

山の水


移住前 

山の水は 湧水だから

美味しいと聞いていたので

恐ろしく性能の良い浄水器を

処分した



今頃 

激しく後悔中

山の水

「飲めない程 不味っ!?」

なんでも?


ここO町は 豊富な湧水があり

確かに

以前は 夏冷たく冬暖かい水で

美味しかったそうな

水道料も格安だったらしい


ところが

なんだか たいそうな肩書のあるお偉いさん同士が

変な事 決めたらしい

それは?

隣街 T町の それはそれは酷く不味いダムの水を 

買わされるって事


以来

水道料は値上げ

売るほど余ってる 

美味しい湧水に 不味いダムの水

ミックスして

垂れ流し…いや 供給されるようになったから

住民は たいそう迷惑してるらしい


おばも


足ツボ圧した後

白湯を飲む

でも 山の水 臭い上に変な味

吐き気がこみあげて

飲めない

仕方ないので 薄めの緑茶を飲んで誤魔化していた

当然

珈琲もまずい


ところが?

冬の間は ストーブで沸かした湯冷ましを

使って 珈琲入れると 美味しいこと 発見♪

普通にIHクッキングヒーターで沸かし直しても

やっぱり まろやか



なので?


勇気を出して ストーブで沸かした

白湯を飲んでみた

と?

「あら不思議?!」


臭みが軽減されて 飲みやすい

何でだろう?

a0299945_09104145.jpg



ってか?

美味しい湧水に 臭いダムの水混ぜるなんてアイディア

なんで 思いついたのだろう?

何処かに 別の美味しい思いをする人がいるのかなぁ?


そんな事は どうでも良いケド

問題になっている 値上げされた水道料金

2か月で 2千円ちょっとだった
(これ高いの?)


ストーブ焚かない

夏が来る前に

水産業で儲けてる人に 

もう千円上げるから 

美味しい水を返してちょT_T



いくら払えば返してくれるのかなぁ?…




<昨夜の酒の肴>

セブンのお醤油が良く合う

コロッケに

頂き物のカマンベール乗っけて

薪オーブンに入れて

a0299945_09134865.jpg


お醤油とおかか乗っけたら


さあ

召し上がれ♪


a0299945_09145347.jpg




























by wendy0209 | 2015-02-18 09:25 | 日々の事 | Comments(17)

八ヶ岳南麓の標高965メートルに突然移住した中年夫婦とバセットハウンドのウェンディとのお話し