<   2015年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

両手にいっぱい


今日は 日中 0℃

暖かいから 重たい雪

a0299945_17011458.jpg




ダスキンさんが いらしてからと云うもの
(まだ敬語なのか?)

右手に珈琲

左手には モップ


日がな一日

ふきふき♪

ふきふき♪


2年分の
ふきふき…してる♪


a0299945_17013987.jpg





拭き拭きしながら

ふっ・・・と 考えてみた


a0299945_17145599.jpg




我が家のバセット達は 
皆焼きもち焼きだった


こんなに 肌身離さず 
モップで拭き拭きしてたらたら きっと


クララだったら?…モップとおばさんの間に割り込んで

寝る


バースデーだったら?…遠くで いじけて寝た振りする


ウェンディだったら?…モップ跡形もなく 木端微塵にする


想像するだけで ニヤニヤしてしまう






右手に 飲み干した珈琲

左手に 埃だらけのモップ

心には いっぱいの愛しい想い出







何故?悲しくなくって 愉しんだろう? 


「いつも喜んでいなさい」と聖書にあるから?


それとも

「いつも喜んでいられる」ようにされているから?



わからないけど 不思議な不思議な

体験中
 

そのうち 分かる日がくる


ある雪の日のこと






































by wendy0209 | 2015-01-30 17:27 | 麓のおばさんの独り言 | Comments(6)

熱帯夜

今朝は 冷え込んだ

それでも -10℃

今年は暖かい

いや・・・暑いっ?!


麓の家の暖房はー10℃からー20℃を想定して

設置した

布団だってレベル5の 分厚い羽毛

だから?

-5~6℃の一桁代

だと

連日 おばさんのベッドの中は

「熱帯夜」になる



暑苦しくって シャツ1枚なのに

首に汗疹できた



毎晩 布団を蹴飛ばして

それでも 眠れない


都会の猛暑から逃れて移住してきたのに

真冬の猛暑は 想定外だった

昼間 ちと 
寝不足で眠い目をこすりながら

上の方に行った


と?!


ひなたぼっこの 「きなこちゃん」

薪ストーブぼっこ中?!

薪ストーブの脚に
頭くっ付けて


だっだっだっ だいじょうぶかーーーーっ?!

「頭 煮えてるぞ!!」


a0299945_21441172.jpg


a0299945_21462705.jpg



…と 猛暑でも

平気で寝てた



なんだかなぁ~

よしっ!おばさんも見習って

夏バ・・・いやっ 冬バテ防止に

スタミナつけねばっ!


a0299945_21481201.jpg







a0299945_21483044.jpg



充分 スタミナだけはついた♪


今日は 爆睡するぞ~っ♪


の帰り道

山の社交場 「セブン」で

野辺山 コスモス(野菜の直売所)のオヤジに逢った


今朝は 野辺山-22℃ だってサ

いいなぁ…熱帯夜ぢゃないんだ


























by wendy0209 | 2015-01-29 21:57 | 日々の事 | Comments(8)

4週間に1度の再会♪


八ヶ岳に移住して

いっちゃん困ったのが

買い物?‥ぢゃなくって

移動?…でも なくって

お店?…それでもなくって

4週間に1度のあのヒトに会えなくなる事


それは?


ダスキンさん♪

アノ方が? 何処にもいない


だよなぁ~

たったの1000円そこいらで

こんな山奥まで 来ちゃくれないんだろうなぁ~

と 諦めて

ハンディモップは

☆トリだのMU☆Iだので お茶を濁していたけれど


吸着力が じぇーーーんじぇん 違っ?!



結局 雑巾濡らして拭き拭き…いや

ホラ吹いた

雑巾濡らしてまで 拭くなんて 年に数回

麓の家の家具は
ほぼ 薄ーーい 真綿のような 層で

保護されている状態


それはそれで良いけど…
(いいんかいっ?!)


ところが ある日の事



何気なく

Yちゃんと 向かう先の見えない会話中に出てきた

「ダスキンさん」の名前?!


おば 「嘘っ?!ダスキンさん こんな山奥まで来てくれるの???」


Yちゃん 「来てくれるよぉ~ だってお店だっていっぱいあるじゃん」

そりゃそうだけど…

そんで 旨いダンゴ屋が…

パン屋が値上げしただとか…

餅付き機 旨いっ♪とか…



ー中略ー 

ー後略ー

して

やっと戻った ダスキンさん♪の話し


Yちゃん所には 2週間に1度やって来て

お掃除までしてくれるんだって


いいなぁ~親切な人だ♪
(タダじゃないだろう?!)


と 云う訳で Yちゃん家のついでに

おばさん家にも 寄ってくれる事になった♪


4週間に1度の 小規模ユーザーらケロ



そして お約束の今日 

遂に お越しになられた


ダスキンさん♪


で 2本 置いて行って下さった
(何故?敬語??)


a0299945_17440962.jpg



まるで インテリアの 一部のように

馴染んでるざまス♪
(そっそうか?)

ほれ こんなに違う


a0299945_17450134.jpg



コンパクトなのに 力持ち…いや

綺麗好き♪


この長い方で やっと天井の蜘蛛の巣が取れるぅ♪


都会では 当たり前の

こんな事が


嬉しくてたまらない 山暮らし


幸せだなぁ~



故郷は 遠くにありて 勝手に思ってりゃいいけどサ



「 ダスキンは 近くにありて 使うもの♪ 」




そして 更に嬉しい事が

お天気の日用おばさんの玩具

も届いた♪


a0299945_17480001.jpg




玩具で遊び呆けるおばさんは

かみんぐすーんざまス♪




<今日のピアス>

a0299945_17501881.jpg



益々 良い「う☆ち」作りに磨きがかかってる

今日この頃



命名 *良いお通じ出てますか?*

(奇跡的に売約済み)





































by wendy0209 | 2015-01-28 18:04 | 家の事 | Comments(14)

寒冷地の常識・非常識


八ヶ岳に移住して
苗木や花苗を買う時
相談すると 必ず標高を聞かれる

標高1000mと云うと

育たないから無理・・・と教わる

そこで 泣く泣く立派なトネリコも手放した

色んな花や木を諦めた

でも
1年経った頃 ある事に気が付いた

標高ではなくって 立地なのでは?



そんな事を考えながら


今日は 小春日和

+7℃もあったから 散歩に出かけた

こんな恰好で
ご機嫌な 「おーららっ♪」バッグ担いで

a0299945_16420483.jpg



麓の家から標高更に100m上がった所にある

「コンプレ堂 経由 セブン行き」




セブン手前で 観測

観測計 おば耳



a0299945_16405849.jpg



「ひゃ~っ?!さぶいっ?!」


八ヶ岳が見える こう云う処が寒い

北西から吹き込んでくる

八ヶ岳オロシと呼ばれる

耳たぶを 切り取られるような

恐ろしい寒風が吹く


ところが?アイスを買って
(夜のおやつに4本買ったの♪)


家に帰り着く頃

100mも下ったと云うのに?!

再び 耳を…<省略>


さっきと同じ 寒風が吹きぬけた



a0299945_16484072.jpg


麓の家の裏側
(たったの10メートルの所)

恐らく気温は同じくらい?


でも?


↑の画像左側

a0299945_16513529.jpg


麓の家の北西には 林があるから

北風が吹かない


だから?

4~5℃くらい暖かい

ようするに?

標高じゃなくって


北風が吹くか?吹かないか?でないの?

と 

1年ちょっと前に 思ったわけさ
(長いぞっ!!)


だから我が家で一番暖かいのは?


南側でなくって

八ヶ岳オロシが吹かない上に 朝日が当たる

東側♪

っつう事になるぅ





一昨年試しに 無理だと言われた ジャスミン植えたら

たいそう元気に 越冬して育った♪


どれくらいかと云うと

もう 秀樹のギャランドゥなんて目じゃないくらいっ♪


機嫌よくしたおばさん


秋に 煉瓦敷いた

施工中 行きかう人々(そんなに人いない‥ちと嘘ついた)から

注意された


寒冷地では 凍結して土が持ちあがるから

標高1000mなら

30センチくらい掘り下げて 砂利を敷き

その上から 煉瓦を敷かないと

冬の間にバラバラになるよ…と

それでも いいの

「実験してみたいからぁ」

と 

そのままレンガだけ敷いたのが


これ






a0299945_16494801.jpg



な~もなっとらん


越冬しないと言われたけど

越冬中のオレガノ&セージたち

a0299945_17164474.jpg



沢山の唐松の落ち葉もそのまま


秋に 何故掃除しないの?と聞かれた

唐松の葉は 肥料にならない上 何処にでも入り込んで
厄介もの扱いらしい…

でも 

肥料にならなくっても

厳しい冬の 霜から守ってくれる

実際

この東側で 霜降りたの殆ど見たことない


何処にでも入り込むけど

特に困ってない
(お前だけだっ!)


春になったら 取り除くけど

少し残しておく

唐松の葉が混ざった土は 
硬くならず 吸水性が良いように思うから


雑草も抜くのは
イネ科とタンポポだけ

ご近所さんに迷惑だから


「雑草そのままにしてたら 栄養取られて花が育たないわよ」って 

笑われるけど

雑草の絡まりあった根が 

雨の少ないこの地の

乾燥から守ってくれている気がする

非常識だらけで

いっぱいいっぱい笑われるけど

おばさんの庭の花や木は

1年で 皆がビックらこくほど良く育った

いちばん びっくらこいたのは

当の おばさん

不思議だなぁ?


だから

今年は

 「寒冷地では絶対無理!」

と また笑われるに違いない 

アレ!
 
を植えようと思ってる♪


アレ…は

大好きな


「檸檬の木」


今年もまた

皆を いっぱい笑わせてあげよう♪


































by wendy0209 | 2015-01-27 17:38 | 家の事 | Comments(18)

第二のシンゾウ



12月にウェンディが亡くなった翌日

直ぐに始めた事がある



実は

おばさん 首と腰に激しい痛みがあった

それは
 
2年間の闘病生活と仕事&家事で

知らず知らずのうちに

ストレスが溜まっていたようで

それが 如実に身体に現れていたから


ストレス…中でも 意識されないストレス

これが怖い

ストレスが一番現れる箇所は

「腰」と「首」

更に悪化すると 三叉神経に及び

眩暈・耳鳴り・・・と酷くなる一方


時間はアホほどできた事だし

もう1年以上さぼっていた

第二の心臓の ケアをすることに…



第二の心臓は 「足」

心臓が血液を送り出す臓器なら

足は 送り返す臓器?


血行の悪さから 足に沈殿した
沈殿物&汚れを

もんでもんで もみほぐして

心臓に送り返す事にしませう~♪


ー初日ー

a0299945_17364625.jpg

(「陰」にあたる左足から始める)

<反射区 書いてみた>
① 首

② 小脳(ストレス)

③ 三叉神経

ついでに

④ 耳

⑤ 眼

(首から上は 反対側に現れるので注意
右は左足に左は右足に)


圧していく順番

初めから全部書くと 長~くなるから省略


a0299945_17401197.jpg



順番に圧してって

「首」の反射区にきた時

電流が走った!!


ひぇ~っ?!腫れてる

その上 デッカイしこりが出来てるぅ~~っ

痛てぇ~よぉ 痛てぇ~よぉ


それでも 

酷い激痛に耐えながら

全ての反射区を圧して


圧して 圧し続けてると?


再び激痛が?!

a0299945_17465754.jpg



⑥ 腰

⑦ 子宮


腰の反射区を圧した瞬間?!
 
再びのけ反るような痛みがっ?!

痛てぇ~よぉ… 痛てぇ~よぉ…


それでも…

この道(どんな道だ?)28年

手加減なく

1時間半 

リンパの流れに沿って
膝上10センチまで 沈殿物を圧し上げたら
白湯を飲んで

「おしっこで出す」





3日後

腰の痛みが消え

6日後

首の痛みもなくなったけど


反射区である 足のツボには

まだまだ激痛としこりが 残ってる


圧し続ける事 1ヶ月

ようやく痛みが 消えた♪

何処を圧しても

もう痛くないもんっ♪


けろ?


これで 止めると

再発するから


これからは 予防の為に 1日30分圧し続けよう~

…と ?!

不思議な事が


度が合わなくなって 新調した「老眼鏡」

また?!合わなくなった

以前の見えなくなった「老眼鏡」掛けても

度がキツイ?!

前の前の 老眼鏡掛けると?!


「ぴったり♪」


うそっ!?

焦点合わせる筋力まで戻るのか????
(初体験)

焦点合わすのに 時間はかかるけど

数分見続けると 老眼鏡なしで
聖書の文字が読めるようになった



これからは どんなに忙しくても

続けよぉ~っと♪

「めでたいっ♪」


皆さんも ちぃと 圧してみ♪
痛いけど…





因みに 昔 おば婦人科系の病気と
薬漬けだったおじの糖尿これで治したの
信じるか信じないかは


貴方次第♪








<シークレットネックレスその後>

a0299945_17330445.jpg



さくらちゃんの太い首
ちと 細長く見える???













































by wendy0209 | 2015-01-26 18:05 | 日々の事 | Comments(13)

お得?


今日は 曇り

教会の帰り道に見た 八ヶ岳

a0299945_17251451.jpg

(撮影おじ)


麓の家に帰り着いて

仮留めだったネックレスを
仕上げた

a0299945_17171926.jpg




見付からなかったビーズが出てきたからダヨ♪

a0299945_17192116.jpg


そしたら

こうなった



a0299945_17200145.jpg



引いて見た

a0299945_17205143.jpg



さくらちゃんには 全然似合わない


首 太っいからだっ!

しかたない
一番短い チョーカー風のんは


a0299945_17213941.jpg



シークレットネックレスに作り替えた
(お首細長~く見えるのよ~ん)

めんどくさいから

2500円×3本 = 7500円 ♪


これって 安いの?高いの?

 3本セットだと お得なの?

それは謎だけど 


売約済み♪



<燃え尽きた日の晩御飯>


Nさんが 東京に帰る前に
ひと冬分の甘~い人参を
置いて行ってくれたから…

Nさんに
感謝の気持ちを込めて


桜えびと人参のペペロンチーノ


a0299945_17265726.jpg


香り付けに ちょっぴし
豚バラ入れて

弱火でじっくりきつね色になるまで
いたぶったら?


疲れた


スープ作る 気力もない


こんな時は?


ソーサー敷いて誤魔化すぅ♪


a0299945_17294485.jpg


仕上げに水菜を絡めて

さあ 召し上がれ♪



おじ…「たおそう 旨いっ!」とご満悦

上手く誤魔化せたようだ
































by wendy0209 | 2015-01-25 21:13 | アクセサリーを作ってみた | Comments(6)


寒い夜

a0299945_08064730.jpg





料理が億劫
(いつもだっ!)

そんな晩の おばさんおすすめレシピ
(誰もやらないと思うぞ)

「美味しい タイカレー」

a0299945_08092833.jpg


まずは 鶏肉&有り合わせの野菜を
薪のオーブンか 遠赤外線調理器(タジン鍋もOK)に放り込む


a0299945_08095889.jpg


ご飯に バター絡めて

「イナバのタイカレー」の缶詰開ける♪
(おばさん作るより旨い♪)


a0299945_08102952.jpg


肉と野菜は甘~くカレーはピリ辛
まろやかな
絶品タイカレーの出来上がり



ーそしてー


昨日の朝は 冷え込んだから

薪ストーブ焚いた


朝から 薪ストーブっていやなんだよな…


だって こうなるから

朝ごはん

a0299945_07541235.jpg



食事が終わっても


a0299945_07561248.jpg



a0299945_07573691.jpg


午前中 ここでだらだらして


お昼に なったら

ローソンの冷凍うどん
(買って来てもらった)

動かない おば


ここで…

a0299945_07595902.jpg



ここの チゲ鍋うどんは おばさん作るより
美味しいの♪

ただ・・・ ひき肉苦手だから
鶏ダンゴと 餃子除けて 豚さん入れるの
(豚さん 和風出汁消し用)

お汁に浸かったうどん・そば・吸い物・鍋…
食べられないけど


こうすれば 食べられる♪

オーブンに入れて

a0299945_08035492.jpg



出来上がり


ここで 
灼熱地獄になったから

火を落とし 通常業務


やれやれ…



それなのに?


ー晩御飯ー

先に 野菜類だけ オーブンで焼いて

セブンさんの アレを 乗っけて

a0299945_08115495.jpg


こうなった

a0299945_08130020.jpg

とろとろリンゴとよく合うね

「旨いっ♪」


主婦業 引退したい方 
例えば
こんなレシピ如何?

(いないと 思うぞ)


















by wendy0209 | 2015-01-25 08:35 | 日々の事 | Comments(12)

春を待つ



ウェンディに頂いた お花が
(皆さん ありがとうございました)

すべて 終わって

庭に埋葬しようと思ったら

凍ってた






そんな日

Kさんが ウェンディに…と
お花を届けてくれた

a0299945_16312391.jpg


 
「ありがとう」


そして そのお花も終わる頃


そろそろ休ませてあげよう…と
思ったけど


クララとバースデーのお墓も

雪の下


「どうすっかなぁ?」と考えていた





そんな時

Yちゃんが


おばさんのお気に入りの鉢に植えた 

ヒヤシンスを
ウェンディに…と 届けてくれた


a0299945_16333398.jpg



ウェンちゃん♪


やっぱ ヒヤシンスと一緒に

「春を待とうか♪」


お外 寒いかんねーーっ



こんな事があったのが 
1週間前



そして 今日

Yちゃん  「良いもん見っけたよ~ あげる♪」

と可愛くラッピングされた箱を開けると?


a0299945_16375302.jpg



かわゆ~い
バセットのソルト&ペッパー入れ
が出てきたぁ


しかも お口がマグネットになっていて

「ちゅーーっ」するぅ♪


ずぅーーーっと 眺めていたら

不思議と 心もぽかぽか

ハバククとエレミアと云う名前が浮かんだ


a0299945_16415380.jpg



何処からも誰からも

★ッ☆したり 妊娠した…との知らせは無いけれど



ワクワクしながら

春を待とう♪


































by wendy0209 | 2015-01-23 17:02 | バースデー&ウェンディ | Comments(14)

骨の髄までしゃぶる?


昨日 急にラーメン食べたくなって

セブンに行った

買って来たのは?


煮豚

a0299945_17041925.jpg



じっくり煮込んだらしい…

ほぉ~

ん ぢゃ 汁もったいないなぁ~


そうだ?!



茹で卵して 
水とすき焼きのタレ足して

ストーブに置いた

a0299945_17051663.jpg



一個はラーメンの煮タマゴ
も 一個は弁当用でし♪


あとは

もやしと小松菜炒めて
ごま油…した



麓の家のごま油

たいそう高価なんから 珍しいんやら
いろいろ…回って

結局


昔懐かしい 「来々軒」の
匂いのする

安いのんに戻った

これでし♪

a0299945_17082688.jpg



庶民だけんねーーっ♪


勿論 キッチンには 厳しい掟があるから?


ドレスコード 「ヌーディ」


身ぐるみ剥がされた

a0299945_17125136.jpg



で 

出来上がった「らうめん」が

こちら♪


a0299945_17063725.jpg



小松菜と醤油らうめんは 

合うザマス♪




ーーーーーうっ‥うううっ…ううっ…感動ちうーーーーー






残った 汁は?
(まだ使うのか?!)

明日の弁当の卵焼きときんぴら人参になるぅ♪

a0299945_17271524.jpg



一滴残さず 骨の髄 煮込んだ汁まで

使い切る!ざマス





そして


今朝は雪

a0299945_17141950.jpg


TVで 
白馬の吹雪の中の アイスバーンで
事故を起こす 観光客が後を絶たない事を
言っていた

a0299945_17143623.jpg




気温は なんと
-2℃もあるんだって

豪雪地帯は  暖かい事を

移住してから知った




今日は
お山も雪だから 暖かいけどぉ♪



歩けるうちに
薪を運んだ

ここのを


a0299945_17173728.jpg



ここへ


a0299945_17180286.jpg



だらだらと ブログが進行するのには
訳がある

1日 無意味に撮った写真を

じぇ~んぶ 載せて


適当にコメント入れているだけだから♪


だれか 文章まとめて~ん



<雪でも アクセサリー>


暖かいセーターに合わせたくなったから

ベネチアンビーズ&ウッドビーズ

a0299945_17203774.jpg



ピアス ど~こだ?


a0299945_17214227.jpg



他にもピアス2個作って

イヤリングも作って


a0299945_17225606.jpg



1個は ギフトになった

エンジの似合うあの方へ…

a0299945_17253650.jpg



ぼぉ~っと 鼻ほじってる 
そこの貴女っ?!



「ふぉーゆーざマス♪」





























by wendy0209 | 2015-01-22 17:37 | 麓のおばさんの独り言 | Comments(4)




冬の 日課

今日も 薪ストーブ焚いた

a0299945_17131761.jpg





今年の薪は 良い♪

しっかり2年近く乾燥させたから


先月 薪ストーブ屋のOさんが
(↑のストーブ造ってくれたヒト)


水分量 測って下さったら

10%~12%


毎日 夕方4時頃から 8時間前後

概ね250℃で 燃やし続けて

この 木箱1杯分

a0299945_17165441.jpg





あまる

a0299945_17092290.jpg



1本あたり 40分くらい燃えてるかも?

平均は知らないけれど


晩御飯の支度も 兼ねる


a0299945_17040519.jpg

(チゲタジン蒸し)


弁当作りだって兼ねる

a0299945_17213446.jpg



これで 良いか悪いかは 知らないけれど

薪ストーブで沸かしたお湯で
コーヒー淹れても旨い

って事は?

きっと お茶も旨い♪
(お茶は入れた事ないから知らない)


薪ストーブ 使わないのは

アイスくらい


なのに
どうしよう?!

来年分の薪 割るの遅かったから
(4月に割る予定が11月だった)

乾燥が足りないかも??

今年みたいに 心地良い部屋に
ならないかも???

どうぢよぼぉ‥‥


それよりも

夏になったら 普通の料理に戻れるかしら?

めんどくさい キッチン料理
(茹でるだけか 切るだけなクセに!)




良かったら良かったで
悩みが尽きない

「採らぬ狸の皮算用」


ネガティブバージョンだな









<昨日のネックレス>


結局小さなビーズも足りなかった

a0299945_17263413.jpg




だから

こうなった

a0299945_17245169.jpg


(さくらちゃん 首太っ?!)

オクビ ホソイヒトヨウ




























by wendy0209 | 2015-01-21 17:41 | 薪ストーブ | Comments(12)

八ヶ岳南麓の標高965メートルに突然移住した中年夫婦とバセットハウンドのウェンディとのお話し