「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

ウェンディの部屋

2階への 昇り降りで
足を痛めたウェンディの為

「お部屋を建ててあげよぉ~♪」

と 思い立ったのは 数か月前の事

始めは バリアフリーでデッキに出られるドアを付けて
エアコン付けて
ウェンディと二人
雨風しのげればそれ充分

そう思っていた

それなのに 
たった2か月の間に ついつい欲が出てしまった

あれも・これも欲しいって
結局おばさんのわがまま・・・いや
夢にすり替わっちゃったから もう大変

最新のペアガラスに断熱材に
吹き抜け
あ・・・天窓もね♪
腰板はモールディングして ウォークインクローゼットに
書斎コーナー&可動式収納もつけて

いや~んせっかくだから
インテリアは★ルフローレンで
揃えた~い♪


当然 予算オーバー


そうだった 麓の家
たいそう 「貧乏」

忘れてた

やっぱ夢は夢
所詮 叶う訳ない

ふんっ・・・だ

これからは ひとつづつ
諦めていく 
日々が待っている

「ふぅ~」と ため息ついて
「遠くに行きたいなぁ~」と現実逃避妄想してた
ある日の事

いつも 寂れたブログに遊びに来て下さる
ウェンディと同じ
「4本足の天使ちゃん」のお姉さんが 
★ルフのカーテンのお買い得情報 教えてくれた♪

「うっそーーーーっ?!」その値段ならおばさんでも買えるぅ♪


でも?

遠くて 体調の悪いウェンディを残して買に行けない

と 忘れようとしていた先日
 
お姉さん メールくれた

そんな事情を 当に察して
買って送って下さるって?

それも
「嘘っ?更に安いの????」
そんな値段であるわけない!
「なんか悪い事してんじゃないのか?」(こらっ!)
って云うお値段
書くとまずいんだろうなぁ・・
(因みに おじの下着より安い)

以下
<おばさんの心の会話>

天使 「お目にかかった事もないのに     
           そんないくらなんでも厚かましすぎるわ!」

     悪魔 「かめへん・かめへん♪人類皆兄妹やぁ~♪」   

      天使 「生地選びだってイチイチ写真送ってもらって大変だし
            大量に買えば 相当重いのに わざわざ送ってい
        ただくなんて おねえさんに悪すぎるわ」

悪魔 「かめへん かめへんって~甘えとこっ♪
    なっ?こんな良い話二度とないでぇ~♪
後悔すんでーーっ!」
(なぜ?悪魔が関西弁?関西人みたら怒るぞ!)

う~ん う~ん ・・・

どうせ30年近く悪魔と暮らしてんだし
(それがどうした?)

あっけなく 「悪魔の勝利♪」
(「くすんっ」天使さん 家出の支度ちう)

で 

送ってもらった♪
これぇ~

a0299945_16100162.jpg


開けてみた♪

a0299945_16221513.jpg



すっげーーっ重厚感♪
(ほんとに重厚だった)

だって13メートルもある
一人じゃ持てない程重い

寄ってみた

a0299945_16242993.jpg


すっげーーーーっ!?

美しか・・・T_T

お顔スリスリちてみた♪


化粧がついた

あっ?!偶然椅子の座布団と
同じ柄だ!?

a0299945_16251455.jpg


でも 高級感が違う♪

やっぱ すっげぇーーなぁ 

うれぴい・・・★ルフちゃーーん♪

嬉しすぎて 言葉が見つからない

では

心を込めて

「あざーーっス♪」




結局 
ウェンディの為
おばさんが建ててあげるつもりだった部屋は

おばさんとウェンディのために

皆が 建ててくれてるような気がする

外壁材を頂き
ベッドを 格安で分けてもらい
部屋中に沢山付ける 小窓全てに
★ルフローレンのカーテンが付く

よし!
せめて ウェンディと頑張ろう!
出来る事を 一生懸命やって
皆さんが助けて下さった分を 無駄にしないように・・・

そうして
お金は足りないけれど
工夫して 
いっぱいの「ありがとう」が詰まったお部屋が
きっと建つ♪

「麓の家 貧乏だけんねーっ♪」
(貧乏自慢 頑張り中)























by wendy0209 | 2014-11-30 16:47 | 日々の事 | Comments(10)

山の防寒着事情

今日は 冷たい雨
ダウンが レベル4になった

a0299945_17593279.jpg



ダウン=RLエクストリーム・メンズ
中身はおやじだかんねーっ♪
ウィンタースポーツ用パンツ=RLX
ブーツ・帽子=RL
インナーは綿のカットソー


このレベル4
先日のレベル3のダウンとあまり変わらないようだけど
どこが違う?

おばさんの役立たず扱いに
モンクレールユーザーさんが 
誤解されるといけないので・・・

レベル3にランク付けのモンクレールのダウン
確かに産後僅かな間の胸の
産毛しか使っていないだけあって
たいそう軽くて蓄熱性が高い♪
生地も織り目が細かいけど・・・?

ここが寒い

a0299945_18022331.jpg

裏には薄~い裏地が付いているだけ
ダウンが偏らないようにステッチが入っている
この部分に切るような冷風が突き抜けて
身体を冷やすから
山では 役立たず
でも?
 ユニクロのインナーダウン着れば
レベル4に ランクアップするぅ♪


それに比べて
RLXは ダウンは90%フェザー10%
入っているダウンの質も量も劣るけど?

何処も彼処も
防風の2重構造になってる♪

a0299945_18064690.jpg



a0299945_18074216.jpg

 パンツも

a0299945_18080715.jpg

でも
重さは モンクレールの軽さが好きい♪

さあて!この完全防備で
お買い物に行きませう~


「掛かってこいやーーっ!」と
表に出たら?


 晴れてきた





なんだかなぁ~




a0299945_18101180.jpg

蒸し風呂状態のレベル4に包まれて
見る マウント富士




















by wendy0209 | 2014-11-29 18:17 | 麓のおばさんの独り言 | Comments(10)

山のお米事情

山に来て ご飯をよく食べるようになった
何故か?地元のお米が美味しいから

そして 去年知った
お山は隠れた米所(何故隠す?)らしい

O町の
地形のお陰 寒暖差と美味しい山水

新潟の魚沼とよく似てるらしく
中でもコシヒカリは
同じ「特A」ランクに指定されているらしい

そんなことは知らないけれど

中でも減農薬でたっぷり手間暇かけた
天日干しの農家 Aさん処のんが
だ~い好物♪

直売もしてくれるので 
無くなったら 3キロづつ買ってた♪


そして今年 新米が出たので
買ったら 更に旨くなってた♪
おやじ 肥料の配合変えたらしい・・・

なのに?

何を思ったか????

 値下げした


ただでさえ相場より安いのに?なんでだろう???
それでも 機嫌よく
いつものように いっぱい買って
皆さんにプレゼントしていたら
(たいそう喜ばれる)

無くなった?!

おば 「えっ?まだ 採れて3週間だぞ?!」
(天日干しだから 他所より遅い)

おやじ 「なんでかな?今年は 皆が大量買いしてったから
もうほとんどなくなったよ」

ひぇ~っ?!なんで?大量買いするんだ??
(お前もしてただろう)

プレゼントしてる場合じゃなかった!

おば 「品種なんでもいいから 残ってるのじぇ~んぶ
売ってケローーーッ!」

おやじ 「じゃあ 探しとくから 明日また来て」

・・・と 行ってみた
けど
こんだけしか買えなかった

a0299945_08072427.jpg



ミルキークイーン 玄米で9.5キロ
(なんちゃら金賞受賞した銘柄だってサ)
コシヒカリ 白米で9キロ

これじゃ足りない
なくなったら 不味い米か
旨いけど たいそう高い米買うしかない


隠れた米所だから・・・って油断してた
口コミで広がったのか?

別荘族が大量買していったらしい・・・(お前もしただろっ!)
なにせ 旨いのに 「安い!」から

(悔やみちう)

お山も 世知辛くなったのう~

よし!こうなったら来年からは 干してるうちに
一俵買いしてやるっ!
ばあちゃん忘れっぽいから
でっかく「予約品!!」って書いてやるっ!!
(お前が一番世知辛い)


・・・なので・・・
「今年は米届かないなぁ?」とお思いの
そこのあなたっ

「わりぃね・・」(←甲州弁)


















by wendy0209 | 2014-11-29 08:23 | 日々の事 | Comments(6)

山のお店事情

今日は晴天♪

「リモード」日和~
でも・・・ステッチするのに
糸がない 
グレーで縫っちゃ まずいよな(ごげちゃのコート)


しかたない 買に行きますか



ちょこっと行って来るね~のコーデ

a0299945_17315328.jpg


旅行で急遽買った中綿ブルゾンは お直し待ち中

こんな中綿でも モンクレールよりは暖かいゾ
世間の評判は 当てにならないもんだ

その場しのぎに買ったブルゾン=トラサルディ
その他=概ねRL

行ってきま~す♪

車で高原を駆け抜ける事5~6分

a0299945_17352838.jpg

(八ヶ岳の天辺白くなった)

森の中へ入ると?

a0299945_17363620.jpg


出てくる
雑貨&手芸用品?のお店

気まぐれなお山にも雑貨屋さんは いっぱい

a0299945_17373857.jpg


休みだった・・・

営業日も 気まぐれなのよ~ん

心当たりの店 回ったけど
皆 気まぐれ休み

a0299945_17391472.jpg

(お家に帰り中)

お山暮らしなんて
こんなもんだ

のんびり行きましょう♪


なので

袖ぐり広げて

a0299945_17394438.jpg


縫い目の見えないところからやったら

a0299945_17405388.jpg


ロングベストになった


横向きのさくらちゃんと
看守のウェンディ

a0299945_17412263.jpg


糸 どうしよう・・・?
山を下りるか?

























by wendy0209 | 2014-11-27 17:52 | Comments(8)

リモードしましょ♪

今朝 ある お洒落な方のブログで
リモードと云う言葉を知った

お直しやリフォーム・リメイク?の事を言うらしい

お直しより ずっと出来るおばさんっぽいじゃ~ん

ならばっ?!早速真似するざます!
お直しぢゃなくって
「りモード」ざますヨ♪


それは30年近く前に買った古いコート
いつか直して着ようとずっと取っていたお気に入り

なんでもかんでも 即効で 
捨てっぷりの良さに定評あるおばさんが・・・だ
(定評?低評?)

よっぽど気に入ってたんだな
でも 寒冷地でコートは着ないから
じぇ~んぶまとめて捨てるはずだったのが?
事情が変わった
それは?
この秋 遂に発売になった
ユニクロインナーダウンのお蔭で お山でも着られるようになったから♪



では
ゴタク並べてないで
 まずはウェンディが怒るから
さくらちゃんには 1階まで 降りて頂いて 

お直し・・いや
「りもーど」するのんがコレでし♪

a0299945_17574472.jpg


すっげぇ~肩してたなぁ
ご丁寧に肩パッド2重に入れてたなぁ~
なんで お気に入りかは知らないけれど

「さあ!お仕事デス!」

まず
肩ほどく

a0299945_18004641.jpg


適当に目印付ける♪

a0299945_18010312.jpg


切る♪

a0299945_18014972.jpg


いや~ん エッチ 腰まで見えてるぅ~ん♪

肩切った分袖ぐりデカし 脇つめる
後ろ4センチ前3センチ
多分こんなもんだ・・・の目分量

a0299945_18054949.jpg


肩が下がった分 当然脇の裾下がる

a0299945_18061526.jpg


左は 7センチつめたから上がった♪
でも まだ下がって 変なシワ寄る

肩が下がったからだ
おばさんなで肩だから肩パッド入れる?
でも
探したら 乳パッドしかなかった

端切って使うか?
おばさん的には 問題ないが
世間的にはどうだろう?

賢明なおばさん 肩つめた

a0299945_18074911.jpg


肩切った分 当然袖ぐり足りない
脇7センチ詰めたけど 多分もうちょっと(←ただの感)

a0299945_18101462.jpg


肩が下がった分 袖山高くした
こんなもんかなぁ?の目分量

すると?
こうなった

a0299945_18124058.jpg

(向かって右*びふぉー 左*あふたー)
随分デタラメに見えるけど
反対側 大丈夫?とお思いのそこの貴女っ?!

おばさんただデタラメに切ってんじゃなくってヨ!
型紙取ってんのぉ♪

ほれっ♪
ものぐさおばさんの
あまのじゃく型紙
名付けて

甘噛み・・・いや
「あま紙~♪」(←名付けるセンスなし)

a0299945_18151650.jpg


切り落とした方を 使うのよ~ん♪

こんな珍お直し・・・いやっ

「りもーど」の完成は
かみんぐすーん ざまス!

かも?

























by wendy0209 | 2014-11-26 18:26 | リメイク | Comments(12)

やらなきゃいけない事があると?
やりたいことが見つかる

あまのじゃくおばさんのリース作り(やらなきゃのほう)

まずはその前に
 最もめんどくさい
スタッドレスに変えるぞ!コーデ

a0299945_17311280.jpg


インナーダウン着てるから平気♪

インナーダウン=ユニクロ
カーデ=RLハンドニット+おばさんのコラボ
ブーツRLコレクション
もう擦り切れそうなくらい10年ヘビロテパンツ=スィートキャメル

以上の皆さんがJAガソリンスタンドまで
付き合ってくれました
因みにフルタイム4駆のジーノちゃん
タイヤ交換 4本1500円
(安いのかなぁ?)

では いよいよ
次にめんどくさかった

やりかけのリース

小っちゃい実や唐松ぼっくりも

地道に

コツコツ・・・

コツコツ・・・


いっぱいいっぱい つけたら

こうなった

a0299945_17363194.jpg


引いてみた

a0299945_17372514.jpg


おリボン付けてみた♪

a0299945_17383064.jpg


横から見たら
くりくりだった

a0299945_17390317.jpg


ばばぁがやると くどくなるんだなぁ~
(おリボン付けられない歳だかんねーっ)

そして
悪魔の棲む家の玄関ドアに吊るしてみた

a0299945_17403769.jpg


悪魔の激しい開閉に耐えられるかしら~ん?

24時間テストちう

a0299945_17381926.jpg


ラッピングは また後日

やっと 明日から
好きな事が出来るぅ♪

から?

「めでたいっ♪」


























by wendy0209 | 2014-11-25 17:47 | 日々の事 | Comments(16)

ツリーを飾りました

今日もぽかぽか陽気

3連休と云う事で 普段はいらっしゃらない
ご近所の別荘の方々も
いらして にぎやかな休日♪

パッカパッカパッカパッカ・・・お馬も通る♪

そんな朝から ご機嫌に飾り付けスタート

a0299945_20292348.jpg


こんなのを
くっつけるのは?
ビニタイ♪

a0299945_20300402.jpg


暖かかったせいか?
午前中に終了

a0299945_20303917.jpg


毎年割れるけれど
ガラスのオーナメントが好きっ♪

アンティークの雑貨屋さんで
少しづつ買い足してきたけど
もう買えない

a0299945_20320943.jpg

大事にしなきゃ
お山には 無いからね

では 全貌
麓の家のツリーは おばさんよりも背高ノッポの
2メートル20センチ

a0299945_20335611.jpg

(デッキから)

a0299945_20341699.jpg

庭から

a0299945_20361758.jpg

(前から)

夕方 少し表に出られるようになったウェンディ

そらちゃん♪

a0299945_20540592.jpg


家の周りだけだけど 
歩けた♪

a0299945_20420561.jpg

(悪魔は決してウェンディを見ない!) 

夕方から 余った飾りで
室内のデコレーション

a0299945_20430657.jpg


サイドテーブル

寄ってみた

a0299945_20442416.jpg


引いてみた

a0299945_20445483.jpg


こっちにも

a0299945_20460382.jpg


今年は こんなもん♪
さあ!明日からは 
リース作をりませう
























by wendy0209 | 2014-11-24 20:54 | 日々の事 | Comments(14)

ー第1 アドベントー

今日から アドベントです


ぽかぽか陽気で
いつもならダウン姿なのに
まだ コートが着られる♪
教会に行くコーデ

a0299945_21223680.jpg


ネイビーと云うより
トラディショナルな紺色のタートル
今年初 カシミアのタートル=RL
冬場はヘビロテでなんにでも合うパンツ=スィートキャメル
切りっぱなしで2重襟のコート=マリテフランソワジルボー
(お袖はサテンのフリル♪)

以上の皆さんと行ってきた♪

帰って来たら

Nさんから頂いた
手作りのお味噌&梅干しで

おにぎりランチ♪

a0299945_21273829.jpg


お味噌が ほんのり甘くって美味しい
味噌汁嫌いのおばさんが
毎日 飲んでる♪
梅干しは 子供の頃におやつ代わりに食べていた
ほんのり熟れた梅の味がする

こんな梅干し初めて~
お野菜は頂き物ばかりだけど
ムラサキ芋は煮っ転がしに

質素だけど 美味しいランチ済ませたら

疲れて昼寝しちゃった

目が覚めたら もう陽暮れ

a0299945_21314467.jpg


だから?

a0299945_21261596.jpg


飾りつけは また明日♪

昨日のうちに セットしておいた
ソーラーイルミネーションが 点いて

a0299945_21330002.jpg

(1本目のキャンドル代わり)
  

これから クリスマスに向けて
1週毎に 増えていく予定

夜の闇に輝くのは
夜空の星と小さな家の 灯りだけ

そんなお山のアドベントです



























by wendy0209 | 2014-11-23 21:40 | 日々の事 | Comments(12)

今日もぽかぽか陽気
朝一番で
ウェンディのお魚さ~ん 買いにいった

未だにこんな恰好で

何か気持ち悪いくらい暖かいぞコーデ

a0299945_23292507.jpg


茶色に見えるインナーは
グレー掛かったボルドー=ポールカ
その他色々

a0299945_23315015.jpg


(帰り道の八ヶ岳)

忙しいので とりあえずリースは置いといて

デッキの掃除した♪
デッキ屋根は おじ
30分後
唐松の落ち葉で埋もれていたデッキが
ほれ!この通り~♪

a0299945_23345360.jpg

(これでも片付けたつもり)

慌て掃除したのは?

麓の家狭いから
ここにツリーを飾るのよ~ん♪

a0299945_23374137.jpg


そして これを?

a0299945_23385977.jpg


組み立てたら?

a0299945_23394640.jpg


葉が 一枝一枝上を向くようにするの♪

しないと?
こうなる

a0299945_23335030.jpg


生き生きしてない・・・

麓の家のツリーは 以前の住まいの時から使っている
フェイク

a0299945_00045929.jpg

(おばさんの部屋の片隅に飾っていた)


でも
前にはNさんのお父さんが 切って来てくれた
ほんもんがある~♪

a0299945_23413204.jpg


こうして
リアル&フェイクのコラボになった♪

a0299945_23432687.jpg


それからクリスマスと云えば?
サンタさん♪

a0299945_23453472.jpg


サンタさんなんだもんっ!

ここで時間切れ
飾りつけは また明日









by wendy0209 | 2014-11-23 00:05 | 日々の事 | Comments(8)


奇跡が起きた♪

昨日から ウェンディの食欲が戻ってきた♪
真面に食べられなくなって2か月

顔を上げるのがやっとだった危篤状態の中

共に牧師夫妻が 祈り続けて下さった
聖書には 「二人以上のクリスチャンが心を合わせて祈るなら
どんな願いも叶えましょう」と あるから
恐れずに 信じて待って
やっと この日が来た

喘息はまだまだあるし おしっこしただけで
ふらふらで 
骨と皮になったけど 太っていたおかげで

何とか 衰弱死は免れた♪


「恵み深い主に 心から感謝します 」

おばさん達クリスチャンは 奇跡としか思えないような体験を
誰もがしながら 少しづつ信仰が与えられてきた

今年は いつも以上の感謝の気持ちを込めて
アドベントを迎えたい・・・

・・・のに?・・・

もう一つ分かった事が
ウェンディ ターキーにもアレルギーを起こすようになった事

アレルギーを起こすと?
下痢&気管支ぜんそくの発作→
胃腸が 臓器不全に陥る→衰弱・・・


ウェンディのアレルゲン* 牛・馬・鹿・ウサギ・ラム・鶏・ターキー・鴨
乳製品・卵・納豆・etc・・・

疑わしい*カンガルー

試してない*ダチョウ・イノシシ・ワニ

直ぐに手に入るもの残るは?魚?

そこで 導かれるまま

すっ飛んで オギノへGO=3

の ウェンちゃん待っててねコーデ♪
(なんか ピエロに見える)

a0299945_21155087.jpg


昼間はぽかぽか陽気9度もあった♪
セーター1枚だけど 間違っても
指が突き抜けないセーターだから 平気♪

って?

突き抜けた??

a0299945_21171715.jpg


マフラーも 安全ピンで留めて
スヌード風♪

a0299945_21132359.jpg


指突き抜けたセーター=マリテフランソワジルボー

その他概ね RL

おっと 遊んでいる場合ではなかった

「ウェンちゃん 待っててケロ~♪」

a0299945_21191460.jpg

(山下り中のマウント富士)

そして
いろんな魚試した

結果ダメだったもの*青魚・サーモン

でも マグロ食べられた♪
しかも ウェンディ大好きみたいっ~

良かった まだ食べられるものがあった♪
一安心したら?


大急ぎで
リース作り・・・でした

おばさんのリースは 自然な物ばかり
たいそう汚いものもある

a0299945_21215403.jpg


でも 色が褪せてても 形が歪んでても
み~んな 使うの♪

だから こうなる

a0299945_21232634.jpg


あんまり 木の実拾えなかったから

他は ヘクソカズラ と なんかの実?

a0299945_21235224.jpg


いいの あるものだけで

a0299945_21252890.jpg


糸引いてるのは グルーガンの糊
(後で取り除くのよ~ん)

でも 今日もここまで
仕上りは また次回





薪ストーブのとりあえずのレンガは

どうせおじが ぶつかって破壊するから

こんなんにした

a0299945_21270441.jpg


要らなくなったら 庭で使えるし・・・

ヘンテコだけど

ーオブジェだと思う 訓練中ー

明日こそは 仕上るかなぁ?

ツリーも出さなきゃっ

「ありがとう」がいっぱいで 大忙し




















by wendy0209 | 2014-11-21 21:51 | Comments(10)

八ヶ岳南麓の標高965メートルに突然移住した中年夫婦とバセットハウンドのウェンディとのお話し