「ほっ」と。キャンペーン

30分

今日は金曜日~♪
一週間の中で いっちゃん
幸せな 金曜日~♪

お弁当作らなくて良い金曜日~♪
(朝早いから 前日の夜作ってるのよ~ん)


そして 今日は
そのお気に入りの金曜日の中でも
更に スペシャルな
金曜日~♪

おじがいない
ぴっかぴかの きんよおびぃ~♪
呑んで帰るんだってぇ

わぁ~い わぁ~い
・・・・で 遊び呆けていたので・・・・
特に写真もないから
いつも 撮った写真に 適当に日本語入れて作ってるネタもなくって

どうでもいい事 つぶやいてみた

そうそう 
おばさんの日常は
(ほんとうにどうでもいい事なんだな)

時計通り30進法
(時計は60進法だ!)

普段 平日の料理は
晩御飯とお弁当と朝のおかずまで入れて
30分以内を
心がけているざます
(なぜ?)

掃除も上下・トイレ・洗面所・玄関までいれて
30分
(だから何故だ?)

ブログも30分
30分のタイムリミットを 超えそうな
長~いネタの時は?
最速でキーボード叩きまくる
または?
途中で 川柳いれて
終わらせる
(そのための川柳だったのか?!)

そう
何でも30分♪
メイクも お着替えまで入れて
30分
シャワーもドライヤーまでいれて30分
(誰も聞いてないぞ)
洗濯物干しも アイロンとセットで30分♪

・・・の平日夜半

足ツボ圧しも30分♪
を終えて
慌てて晩御飯の支度
同時に 弁当&朝ご飯

例えば コンビニで買った使えそうなお惣菜
小エビの素揚げ
前日 おつまみだったのが?

a0299945_16440121.jpg


翌日は
焼うどん&中華炒めに

a0299945_16384123.jpg


左・・・和風だしたっぷり利いた焼うどん

右・・・オイスターソースやごま油の利いた中華炒め

ここまで 入っているものは?いっしょ♪

昨日の小エビの素揚げ
生姜・白菜・小松菜・人参・豚肉・焦がしねぎ

a0299945_16453616.jpg



こっから
左・・・うどん 出汁醤油・鰹節

右・・・オイスターソース・醤油・卵・あと忘れた

こうして 右は弁当に詰められ 
レンジが「チン」と鳴ったら
取り出して詰められて
プチトマト2色も入れれば お終い♪

焼うどんは 焼いている間に用意した
お豆腐やみそ汁なんかを並べといて
デッカイ器に盛って
運んだらお終い♪
(デッカイと豪華に見えるのよ~ん)
ついでに

a0299945_16450487.jpg
朝のおにぎりも握っといた♪
朝「ちん」してから 海苔巻くのよ~ん
(へぇ~まだ「ちん」と鳴るレンジ使ってるんだぁ)
ここまで ぎりぎり30分
セーフ♪


食べて 後片付けまでいれて 30分

無事 終了!


・・・・でも?
なんで30分なんだろう?

分からない


(因みに おしゃべりは この限りではありませんの)




意味のない 掟も続けりゃ 習慣となる
       (ばば)




















 

 




by wendy0209 | 2014-02-28 20:49 | 日々の事 | Comments(4)

遅すぎた冬支度

ウェンディの 激しい妨害にあいながら
一向に捗らなかった マフラーが
やっと編み終わりました
ただ ちょっとひょっとこ型?

a0299945_09141091.jpg

網目は同じなのに
適当に作った模様編み「ひし形ねじねじ」(命名センスなし)の
編み方
 思い出せたのは半分を過ぎたころ
不本意な 多数の模様編みとなってしまいましたが
まあ巻けば わかんないから

でわ 早速
例のキュートじゃない
悪天候用ダウンに合わせて~

ついでに
黒だとばかり思っていたら
眼鏡掛けて 明るい所で見てみると
チャコールグレーだった防寒靴を

a0299945_09205462.jpg


買い直し

「ちっ 高いものについちまったゼ!」

と、例のキュートじゃないダウンの原因
「マッチョ肩」

a0299945_09331315.jpg
a0299945_09404092.jpg


着たらこんなん

a0299945_09452615.jpg


これじゃ 「麓のおじさん」になっちまう・・・

この肩を 恐る恐る開いて

a0299945_09341125.jpg


パンパンちてダウン寄せながら
縫い直していくと
こうなった♪

a0299945_09360572.jpg

あっぷ
にちてみた
a0299945_09370637.jpg

直してない方

a0299945_09374198.jpg
マッチョに見えるデザインになっているのは?
メンズだから~♪
(女っぽいデザイン嫌いなのよ~ん)
女捨てたおばさんだかんねーっ


の出来上がった誰も興味ないコレクション
が こちら

a0299945_09223054.jpg

本日の教訓
普段着ない色を1枚買ったら
値段は5倍増しと思え!


随分時間がかかりましたが
何とか 黒×アイボリーで完成

これで どんな暴風雨も大丈夫~♪
わぁ~い わぁ~い♪

さあ 出掛けるベ♪
と 意気揚々表に飛び出して見ると
うだるような陽気・・・・?

何と気温10度?!

これから どんどん暖かくなるらしい・・・

なんだかなぁ~


長すぎた 鶯笑う 冬支度 
   (ばば)






















by wendy0209 | 2014-02-27 10:02 | 手作り | Comments(8)

請求書

大雪から もうどれくらい経ったのでしょう
随分昔の事のように思えます
記憶が持たないので
覚えているうちに・・・ 

ここ八ヶ岳山麓にお住いの
友人知人に依ると
こんな大雪は10年振り・・・だそうです

今回も 市町村はこれほどの大雪には備えていないので
当てにせずそれぞれに個人あるいは町内で
有料の除雪を お願いしたのだそうです

麓の家から 県道まで 
およそ300mくらい?
更に 上に上って300mくらいの所に
★★原工務店さんがあります
こんな時は 除雪の依頼があるので
直ぐに県道まで除雪をして下さいます
・・・と云うか
ご自分の重機が出られる程度の
応急的な除雪なので
一般車両は スムーズに通れません

そこで ご近所さん同士
7軒でお金を出し合って
★★原工務店さんに重機を借りて
発起人のYさんのおとうさんが除雪して下さる事になりました
翌日は除雪の依頼が多いので
綺麗に除雪されたのは
大雪から2日後の事でした

a0299945_07281430.jpg

(こんなやつね・・・参考画像)

そして除雪されたのは?

a0299945_07291807.jpg

★★原工務店から 県道までの5~600m程度?
半日前後の作業でした
見ていなかったので 作業は何方がして下さったか
分かりませんが
これで 何不自由なく 県道まで
出る事が出来たので 感謝でした

ところが 数日後に回ってきた請求書を見て
愕然?!

えっ?うそ???
たったの5~600mの除雪で
燃料費こんなに?
半日で 重機代 こんなに高いの???

しかも 
除雪していただいたのは?
★★原工務店さんの社長さんはじめ
ご家族・従業員さんも通る
県道までの道なのに???

それでも ご迷惑の掛からないように
早急にお支払した
開いた口が塞がらなかった領収書がこちら

a0299945_08525762.jpg


内訳がこちら

a0299945_08532131.jpg


「ほぉ~500mの除雪の燃料費21000円なんだぁ?」
思わず おじと二人顔を見合わせて笑ってしまいました

7軒で一軒当たりの負担額は
¥7000円台でした
これが 高いのか安いのか?よく分かりませんが
緊急時に大変助かりました


ところが 後日
4人くらいの方とお話ししてみたら
近隣の方々でお金を出し合って除雪することは
普通にあることで
皆さん されていました
やはり7・8軒から10軒程度で
距離は もっと長い所がほとんどでしたが
なんと?!安い所で 
5000円高いところでも10000円?!
それぞれの負担額は 
500円~1000円だったそうです

なんだかなぁ~

でも この事で もっとも損をしたのは?
★★工務店さん

可哀そうな人たちだなぁ
お支払する側でいられた事に 感謝の祈りを捧げました

それでも ここ辺りは いち早く 
年に1回しかみえない別荘のお宅まで
歩けるように除雪されています

未だに固く凍った氷を割りながら
除雪?徐氷??作業を続けておられる
T平さんのお蔭です
だからご近所の皆さん 
安心していらして下さいませね・・・

ただ 今山梨では
雪崩警報?注意報が連日出されています
危険な場所は
日頃落石があるような場所です
特に高速道路などが多いようです

必要なら お宅の点検は 管理会社やご近所さんに
お願いされた方が良いかと思います
 もう少し 待ってて下さいね
おばさんで良ければ いつでも暇なので
ご連絡下さいませ



『さあ、わたしの父に祝福された人たち。世の初めから、あなたがたのために備えられた御国を継ぎなさい。
25:35 あなたがたは、わたしが空腹であったとき、わたしに食べる物を与え、
わたしが渇いていたとき、わたしに飲ませ、わたしが旅人であったとき、わたしに宿を貸し、
25:36 わたしが裸のとき、わたしに着る物を与え、
わたしが病気をしたとき、わたしを見舞い、
わたしが牢にいたとき、わたしをたずねてくれたからです。』

                       マタイ 25・34-36




























by wendy0209 | 2014-02-26 09:02 | 日々の事 | Comments(13)

みちくさ

昨日のウェンディの散歩は
T平さんとそらちゃんと一緒に
少し 足を延ばして

 大雪のドサクサに紛れて
人知れずオープンしていた
コーヒー豆屋さん
「豆玄」に行きました

a0299945_16004718.jpg

ずっと上まで上って
コンプレ堂の通りを 反対側に出た
県道沿いにオープンしてました

a0299945_16023458.jpg

お店は 2階だけど
階段の他に スローブもあるので
2階まで ウェンディとそらちゃんも上がれるの♪
「ちょっと待っててね♪」

a0299945_16050422.jpg


豆は 今のとここんだけ
酸味と苦みが手ごろだと言うので「豆玄ブレンド」と
マイルドな「マイルドブレンド」を
100gづつチョイス・・・おばさんがね
でも
買ったのはT平さん♪

奥で試飲も出来るとおっしゃったので
散々長話した挙句に
淹れて頂きました

a0299945_16092635.jpg

この広々したコーナーで
いずれは カフェもするそうです

a0299945_16090691.jpg


デッキにもテーブルがあるので 
これからはちょくちょく
ウェンディと油売りそう・・・

・・・とゆっくり コーヒー飲んで

こんなオブジェ

a0299945_16113718.jpg

落ちるのを 今か今か・・・?
と待ってて 道草食い過ぎたせいで
お腹いっぱい・・・ぢゃなくって

遅くなってしまいました

帰り着くと
既にそらちゃんのおかあさんNさんは
お仕事から 帰っていて
慌ててそらちゃんを お返しに行きました
T平さんがね・・・

そらちゃんはNさんとこのわんちゃん
T平さんとそらちゃんは お散歩友達

お世話係り

そらちゃんのお母さんがお留守の間
そらちゃんはずっとT平さんとR子さんのお宅で
過ごすの

帰りが遅いので 心配して飛び出してきた
R子さんに
「よそ様の犬連れて!! いつまで遊んでるんの!!!」

と・・・こっぴどく叱られたのは?
T平さん

おばさんとウェンディは そぉーっと 
逃げ帰ったから後の事は
知~らない♪
くわばら・・くわばら・・・


懐かしき 苦い想ひ出 道草に 
      (ばば)
















by wendy0209 | 2014-02-25 16:33 | 日々の事 | Comments(4)

メダルの色

週末は 牧場の前にあるログハウス
陽気なカウボーイが飛び出してきそうな
アメリカンなレストラン
「ロビン」の
リブステーキを半額で戴いて来ました♪
(お首を右に傾けてご覧くださいね)

a0299945_07292144.jpg


リブロース 懐かしくって
旨いっ♪

ついでにヤツレン行って
チーズとベーコン買ったから

a0299945_07335203.jpg


丸ごとジャガイモ&ベーコンの
グラタン♪作りました
ここのチーズとベーコン使うと
料理上手って
誤魔化せるのよ~ん♪

a0299945_07345025.jpg


まだ食べた事のない人
「ヤツレン」にGO!!

しないと 
人生損するざますよ♪


翌日は お得ではないけど
「アウル」でカレー

a0299945_07331589.jpg


腹も膨れて
ぼぉ~っとTV観ていて知りました

ソチ冬季オリンピック
終わったのですね

エキサイティングで 充分楽しませて頂きました
アリガトウ~


中でも
開催中は もう夢中で
見入った
アメリカ代表スノボー選手が着ていた
これ♪

a0299945_07383595.jpg

「可愛い~♪」
ラルフのパッチワークブルゾン♪
全てアメリカ工場で作られたんだって
誰か くれないかなぁ?
もういらないでしょ?
(くれないと思うぞ・・・)

でも ちゃんと競技も観てたもん
ニュースなんかで

周囲の・・・いや時に国の名誉??
重責を背負ったほぼ若人の皆さん
お疲れ様♪

笑った人 泣いた人

励みになる応援
プレッシャーになる応援

どんな応援が丁度良い応援なのか?

おばさんには 難しい事は分かりませんが

お国柄がでましたね
伸び伸び?実力を出せた国の代表
楽しんでた国

可哀そうな程の重圧に 顔をゆがませていた国の代表選手

それでも 
夢を持ち続け一心に打ち込める
何か?を
持って 夢中になり続けた
皆さんは 本当に幸せ♪

きっと皆さん 羨ましいのですよ
そんな 宝物を持った貴方達が・・・

なんて

15年くらい前のおばさんなら 思ったでしょうね

子供の頃からの夢だった
バースデーと暮らした13年
夢中に駆け抜けた13年
バースデーと二人五脚
競う相手のいない「競技」を終え
引退生活を送る今
気が付いたのです

おばさんの心の中に大きな大きな
光輝く「メダル」があることを

きっと誰しも
こんなメダルの一つや二つ
心の中に持っているのではないかと
思うのです

他人の評価や名誉を必要としない
心の中にある 大きなメダル
これを 誇りに生きていれば

少なくとも人生の充足感を
誰かにゆだねてしまう程に
依存してしまうことは なくなるような気がします

ちなみに
そんな事を 独り言ちているおばさんの
メダルの色は

バースデーと二人だけの
秘密♪

どうぞ ご自分を 誇って生きて下さいませね♪




メダル取れ 伸ばした腕の ヤドカリよ
         (ばば)
















by wendy0209 | 2014-02-24 08:39 | 麓のおばさんの独り言 | Comments(4)

寒いほどお得フェア

この数日のぽかぽか陽気で
麓の家の屋根の雪もすっかり融け落ちてしまいました

a0299945_08104108.jpg


真っ白なとんがり屋根
可愛いかったのに
つまんない・・・

でも また来年も見られるかなぁ~

さあ!今月も残り1週間
うだうだしている場合ではありませんっ!

「寒いほどお得フェア」も残り1週間
これから暖かくなるっつうし

急いで 軍資金を戴きに行きましょう~♪
O町の中でも
まったく日が当たらず
魔の凸凹スケートリンクのままの
郵便局まで行って 貰って来るのよ~ん

そぉ~っと そぉ~っと 滑って辿り着くと

中には白っぽい箱みたいなのんがあるの

この箱のテレビ画面みたいなのん
内緒のポチポチすると
ちょびっとだけお金もらえるの♪

月に1回だけだけど

ほんのちょっとだけ 貰えるの

あ・・・でも、いっぱい貰える人もいるらしい
だけど
麓の家は ちょびっとなの
(くどいぞっ!)

先月は いっぱい遊んだから
いつもより もっとちょっぴし

でも、これで これから

いっぱいお得になるんだも~んっ♪

って 夜パソコン開いたら

いきなりこんな画面

a0299945_08260932.jpg


ほんとだっ!かじらずにはいられなくなってきたぞ!

慌てて帰宅途中のおじに
でんわ でんわ

「大変だーっ!!ローソン寄って
「ハゲだっちゅーの」の
(古いぞ・・・)
新製品 いちごなんとか 買って来て~!!!!!!」


a0299945_08285739.jpg


これこれ~♪
(奇跡的に「いちごなんとか」で理解した悪魔・・・いや おじ)
やったーっ♪



殺気立つ 電話に悪魔も 恐れなす
    (ばば)




















by wendy0209 | 2014-02-22 08:36 | 日々の事 | Comments(0)

麓の家の食卓事情

昨日、一昨日の暖かな陽気で雪の山が低くなってきました
a0299945_07552054.jpg


スーパーに人がいっぱいと聞いてから
ただでさえ買い物嫌いなのに
益々行く気が失せてしまいました

皆さんが いっぱいまとめ買いされて
満足されて
でも
商品仕入れ担当者が つい慌てて 
過剰に入荷してしまった商品が
余って
売れ残り

値引きシール
た~んと 貼ってくれた頃を

見計らって行きませう~♪
(ひとでなしっ!!)

だって まだまだセーフなんだもん♪
ほれ こんなにある
冷蔵庫の中身

a0299945_07461271.jpg


卵も4個あるから
1個はあしたのんに残しとくの

これで
天津飯作れた♪

a0299945_07572043.jpg


ジャガイモは
「もうない・・・」と言ったら
いっぱいくれた

a0299945_07590618.jpg


(Kさんが作ったジャガイモ)
これアルミホイルで包んでオーブンに
放り込んで
バターと醤油掛けたら
「旨いっ!さいこぉ~♪」
甘~くてホクホクでこんがりで とろーりして
これで後1週間はいけるざます!


そして一昨日の晩御飯は

大雪の降る前日
Mさんのハウスで買った小袋入りのターサイ

袋から出してみると
出てくる出てくる・・・
ターサイの中からターサイ・・・
そのターサイの中からターサイ出てきて

マトリョーシカ状態
これで
サクラエビがちびっと残ってた♪
から
小分け冷凍してあった
豚バラ100グラムに
アホほどあるにんにくたっぷり入れて?
サクラエビ&豚&ターサイの
ペペロンチーノ♪
(ネーミングそのまんまだっ!)

a0299945_07514371.jpg

ターサイパスタにもいける?!
奇跡的に旨いっ!

でも
これっぽっち?
非常時だから?
ってか?

うんにゃ これが平常運転の晩御飯
1度にひとつの事しかできないおばさん家は
いっつも ワンプレート♪

で、残ったターサイと最後の小さなエリンギを
塩コショウしてオーブンに放り込んだら?

a0299945_08020200.jpg

焦げた
・・・部分を 取り除いて

a0299945_08065006.jpg

うんっ♪
今日も上手く誤魔化せた♪

めでたいっ♪

ジャガイモに白菜にネギに(みなごきんじょさんの頂き物)
ベーコンもあるから

当分買い物いいかな?
毎週 限界にチャレンジする
スリルを味わいながら

a0299945_08092819.jpg

夕方・・・
誰もまだ足を踏み入れていない
綺麗な雪景色を眺めていると

バースデーの大きくて丸い肉球の
足跡を思い出します

なんだかなぁ~


積雪に 足跡捜す 我が春遠し
   (ばば)






















by wendy0209 | 2014-02-21 08:21 | 日々の事 | Comments(0)

しょっぱい大雪

長い日記です
お急ぎの方は 迷わずスルーして下さいね



昨日は午後から 「コンプレ堂」までパンを買いに行きました
その前に でんわ・でんわ・・・

「まだパンありますか?」

「はい。残りベーグル4個にロールパン・メロンパン・・・」

「じゃあこれから行きますから じぇ~んぶ よけといてくだ・・・?」
その時 あるCMが脳裏を過りました

「買占めはやめよよう エィ~シィ~♪」

おっとそうだった いけないけない・・
と、今日と明日の分のベーグル4個除けて置いて頂きました
どうせ着く頃は 閉店間際
あとは 残ってたら買えばいいか
早速、ウェンディと一緒に 出発~♪

a0299945_10271765.jpg

ウェンディにとって
やっと歩きやすくなった道は
たいそう楽しいらしく
右へ左へ 後ろへ・・・・たまに前へ
匂い嗅ぎに余念がありません

程なく コンプレ堂さんからお電話

「他の商品がもう売り切れてしまったので クローズの看板出ていますけど
お待ちしていますので・・・」
とのこと

ほっ・・・欲しい人がいたんだ・・良かった~AC~♪

そして
出発したのは2時 到着したのは?4時前

「ベーグル4個で400円になります♪」

「へっ???安すぎるぞ?!間違えてない?」

・・・と尋ねると?

「はい。こんな時ですからお安くお出ししております。」

うっ・・・・うっ・・・うっぐぐぐぐっぐっ・・・・ごーっ!!
(注:恐竜のお産ではありません)

なんて良い人なんだ・・・(号泣中)

おばさんなんて さっき電話で「AC~♪」の
幻聴が聞こえなかったら
「かっ買い占めるとこだったんだぞっ!!!」

そっそれをあんたって人は!?!?

うっ・・・うっ・・・うっぐぐぐぐぐっ・・・ごーっ!!
(注:だからっ恐竜のお産ではっ!!)

「良い人過ぎるざますっ!!」

表に出ると 真っ青な空から一面の銀世界にスポットが当たって
しょっぱいなぁ~涙ぢゃないやいっ眩しかったんだいっ!


とそこへ 東京から今日帰って来た
Kさんから
「いっぱい食料品買って来たから 持ってくよ!」
とのお電話

うっうっ・・・・うっ (以下同文)

つい 楽しく話し込みながら歩いていると
ウェンディの激しいジェラシー

「かあちゃん!!あたちとの散歩中に 浮気するなっ!
ちきしょーっ!!!!こうしてやるっ!!!」

おばさんの手提げ袋咥えて 振り回し始めました

「はいはい・・・ごめんごめん・・・」

仕方なく電話を切って 行きとは違う道を 探検しながら
歩きました

家の近くまで来ると

お茶目なNさんが
高い雪の壁に穴を開けて
折れてしまった枝を挿しているところでした

「可愛い~♪」

a0299945_10462353.jpg

ちょっとほっこりして
家に帰り着くと

あれっ???なっない????

何処にも
鍵ぐぁ ないっ!!!!

しまった どっかに落としたんだっ

ウェンディを玄関前につないで
慌ててきた道を戻りました
大変だっ!
暗くならないうちに 探さなきゃっ

血相変えて上に上って行く途中会ったNさんに

「鍵落としたから 探して来る」と言い残して
小走りで 上って行きました

心当たりは あそこ・・・
「コンプレ堂」さんを出て ウェンディが
手提げ袋振り回した あそこに違いない
(手提げ袋にぶら下げてたのよ~ん)

がこちら↓ 激しいジェラシー後の写真

a0299945_11061797.jpg


(写真撮ってる場合かっ!!)
よりによって 双六で云えば
振り出しに戻るくらい 上り坂の上

と、電話がなりました
機転を利かせたNさん(そらちゃんのおかあさん)が
Mさんに連絡を取って下さり
ウェンディを預かって下さっているから安心してね~だって
うっうっうっ・・・(また以下省略)
ちきしょう 眼が汗かいて しょっぺぇやっ

これで安心して鍵探しに集中できます

そうして遂に「コンプレ堂」まで辿り着いてしまいました
ここまで何処にも鍵はありませんでした

お店から出てきた いつも美味しいパンを焼いて下さる
お兄さんがいらしたので 事情を話すと
一緒に探してくれようとしたのですが
「大丈夫です」と丁重にお断りして
再び 戻りました
行と帰りと違う道を通ったので
まだ見ていない道を探しましたが
何処にも落ちていません

おかしいなぁ 落ちてるとしたらやっぱり「コンプレ堂」を
出た辺りなんだけどなぁ
このまま下におりたら 再び上ってくるのは大変です
そこで もう1度
「コンプレ堂」目指して引き返しました

すると?!うつむいて歩く男性が・・・?
近付いて見ると?
あーっ!「コンプレ堂」のお兄さん
なんと あれからずっと何処に落としたとも分からない鍵を
探して下さっていたのでした

「管理事務所に電話して鍵をお借りするので大丈夫です」と
告げるとようやく それでも心配そうに探しながら
帰っていかれました
でも このままおばさんが引き返さなかったら
このヒトは
誰にも知られず ずっと探して下さったんだろうなぁ
だって 「コンプレ堂」のパンは そんな丁寧で優しい味がするもん

うっ・・・うっ・・・うっ・・・(しつこいので以下省略)
まったく 今日は やたらしょっぺぇ日だなぁ
ちきしょう

結局 見つからないまま 陽が傾いてくると
先ほどまで 歩くと汗ばむほどだったのに
痛いほど冷たい冷気が肩にのしかかってきました

その時ふ・・・っと
同じ市内で 大雪の中 歩いて帰宅途中
凍死された方の事が 頭を過りました
きっとこんな風に体が冷えていったんだろうなぁ

そんな事を考えながら
家の付近まで 下りて来て
ウェンディを迎えに行こうと思いましたが
何故か?家に
帰った方が良いような気がして
戻って見ると?
なんと?!クロネコさんと佐川さん2台続けて
走って来るではありませんか?!
大雪以来初めて見る宅急便です

と?1台が麓の家の前に停まりました

a0299945_11355413.jpg


慌てて駆け寄ると
大きな箱を持って降りて来られました

「すみませんっ延滞しているお荷物から 優先的に
配送しておりますが ご迷惑おかけします」と
申し訳なさそうに差し出された荷物は?

ウェンディのにくぅ♪♪♪

きゃーっ♪
なんで届くのぉ~??

と有頂天のおばさんに 首をかしげながら
お兄さん去って行かれました

「ありがとう~」

わ~いわぁ~い♪
と、横を見ると?
普通に灯油が配送されており

a0299945_11364014.jpg



スキップしながらMさんのお宅へ行くと

寒いからまずは体を温めなさい・・・と

美味しいはちみつレモンティーを入れて下さり
うっうっうっ・・・・旨いっ!!
(えっ?泣かないのか?)


ウェンディはと云うと
おやつを戴いた後ずっとカジカジカジカジ・・・噛み続けていたそうです
Mさん宅のプランター皿

・・・・なんだかなぁ・・・

結局、ここで 管理事務所さんが届けて下さる鍵を待ちながら
ついでにO町の駐在所に電話かけたりして
楽しく過ごしました

ちなみに駐在所は いつも誰もいないで有名な駐在所
連絡が取れたのは 翌日の事でした

お休みだというのに管理事務所の方が 届けて下さった
合い鍵を受け取って
滑ると危ないからと T平さんが 送って下さり
やっと家の中へ入れました

部屋の中は 24時間温度設定されているヒーターのお蔭で
ぽかぽかぁ

a0299945_12260391.jpg


それ以上に 凍りつく外気温とは 裏腹に
おばさんの心はぽかぽかぽかぽか

いつまでも 暖かいのでした


結局鍵は 翌日やっと連絡の取れた駐在所に
届けられていました
取りに行くと
昨日の5時ごろ やはりおばさんの心当たりのあった
場所に落ちていたそうです
届けて下さった方は ご近所Kさん
ワンちゃんのお散歩中に時々お会いする方でした♪

それにしても 駐在所の前の道は
今日になっても一台づつ 交互に綱渡りのように通らなければ
危険な程の 凸凹の氷の塊
昨日の夕方はもっとひどかったのではないかと思います
そんな中 危険を冒してまで届けて下さったKさんに
感謝の気持ちでいっぱいです

こうして 記録的な大雪がもたらしてくれたものは
いっぱいの人に優しくしてもらった
いっぱいの「ありがとう」
でした

全てを
守り続けて下さった 主に 感謝致します


尊い命を落とされ方々の霊が
どうか穏やかでありますように
















by wendy0209 | 2014-02-20 12:11 | Comments(2)

ウェンディの受難

山を下りる県道は 早々の除雪で
道路も既に乾いていますが
危険だった駅前商店街の方は
昨夜 夜を徹しての除雪作業で
やっと除雪されました
・・・と云っても工事現場をアイスリンクにした状態から
凸凹の倒産したスケートリンク状態程度だけど
関係者の皆様 ご苦労様~♪

何故?詳しいかと云うと
第二の恐ろしい人災

おじ災のせい

昨日は 1時間に1本だけ運転が再開された
中央本線
まっ・・・普段でも30分~1時間に1本だから
あんまり変わらないけどね

ただ 駐車場の除雪はされていないので
止む無く おじを送って行ったから
(行ったというより滑って来たと言った方が適切では?)

くれぐれも早く帰って来いよと願いながら・・・
(こんなこと思うの2度とないぞ)


帰り着くと 待っていたのは
ここ1週間以上おばさんを悩ませている
ウェンディの 「おろおろ」

a0299945_10472190.jpg


屋根に積もった雪が
滑りり落ちてくる音に
怯え続けるウェンディ

日がな一日 おばさんのぞうりや
帽子・手袋なんかを 咥えて来ては
「かあちゃん 逃げよう!!」と
玄関まで 連れて行くのでした
a0299945_10435447.jpg

a0299945_10422240.jpg

これが昨日も8時間に亘って続きました
しかたない・・・と
冷蔵庫から引っ張り出してきた
使用期限切れのレスキューレメディ

a0299945_11305742.jpg


これを ウェンディではなくって
おばさんの手に塗りたくって

a0299945_11514462.jpg


ちょいちょい嗅がせていると?
おばさんに寄り添って
PCのパッドの上に顎を乗せて眠りはじめました
(ウェンディの細やかな抵抗)

これで おばさん
どうせ届かないから 安心して
ポチポチ人差し指立てて ウェンディのたるんだ頬よけながら
パソコンで遊んでいると
あることに 気が付きました

あれ?先日注文したウェンディのお肉の
確認メールが届いてないぞ?!
他の 不用品のんはいっぱい届いてるのに??

・・・と慌てて問い合わせてみると?
なんと?!?!注文されてないって???
どうやら注文完了画面でエラーが発生した事に
気が付かなかったようです

ウェンディ専用フリーザーを見てみると
残りターキー500グラムだけ


「今年早くも?!やってもぉた~!!」


ウェンディはアレルギーがあるので
現在食べられるお肉は ターキーと鴨だけ
どちらも山では売られていないお肉です
それも ターキーなら1日800グラム
合鴨で600グラム食べます
封が開いている肉を合わせても
今日の分しか残っていますん

a0299945_11162634.jpg


(虚しく見える合鴨さん)
慌てて再注文したのが昨日の事
即日発送して下さったようですが
須玉・長坂・小淵沢インター通行不可
降りられるのは韮崎インターまで
一般道も渋滞が予想されます
その上 これまで滞っていた膨大な荷物から
優先的に配送されるから
昨日集荷された荷物は
ずーっと後???


「ウェンちゃん ごめーんっ」

ただでさえ怯え続けるウェンディ
明日から飢えも加わって
我慢の日々???

「神様 どうぞ助けて下さい
ウェンディの食をお守り下さい・」
おばさん アイス我慢するから・・・

何があっても 心の平安が守られ続けてきたおばさん
初めての動揺です
それでも昨日1日祈り続けていると 不思議と
心が穏やかに戻りました

後は 神様にお委ねして 
待ちましょう♪

ウェンディ ごめんね・・・
でも 大丈夫だからね



これまで何一つ不自由なく
危険や災難から守られ日々の糧を与えて下さった主に
心から感謝致します


と、
ウェンディとおばさんの受難を余所に
唯一の おばさん心の粗

おじから電話
「今日は呑みに行くから 晩御飯いらん~♪
ちゃんと迎えに来てやぁ~♪」

・・・いや 悪魔のうなり声・・・

予想通り
溶け出した雪が再凍結して最も危険な夜も更けた頃
迎えに来いと
悪魔の轟が鳴り響きました

おばさんがめったな事では 動揺しないもう一つの訳は
悪魔の及ぼす
悪災の方が もっと怖いから


恐る恐る ちびぱーちゃん滑らせ
(轍につっかえるから 車高が高くないと走れないのよ~ん)
命カラガラ駅に辿り着きました

すれ違うのは 除雪車両や
パトカー・緊急車両がほとんどで 一般車両が少なかったのが
せめてもの救いでした
(当たり前だっ!)
 

その時見た 駅前駐車場はまだ除雪されておらず

悪魔 「明日も送ってもらわにゃいかんのぉ~♪」

「・・・・・・。」


くっそーっ!!
欲しかったブーツ買ってやるっ!!!!


噛みしめた 痛みの数だけ 靴ならぶ
    (ばば)


















 


by wendy0209 | 2014-02-19 12:07 | バースデー&ウェンディ | Comments(2)

いつもどおり

昨日も 相変わらずの雪景色
降り始めた時ほど 感動もなくなったけど
やっぱり綺麗だなぁ
南国育ちのおばさん この景色しっかりと
心に焼き付けておこう~♪

そうして 昨日の月曜日を
普通に迎えました


・・・が 朝 ご機嫌に出勤していった おじを乗せたちびぱー君
程なく戻って来ました

中央本線 運休だそうです
(ねっと情報を決して信じない人)
駅前の公益駐車場も
除雪されていないそうで
やっといつも通りと思ったのに
残念な
3連休となってしまいました
でも、ついでに寄って来たコンビニで
こんなん買って来てくれたから
もう1日がまんしよぉ~♪

a0299945_09131277.jpg

と?
「へっ?なんでこんなもんがあるんだ?」
物流は滞っているものの
☆ーソンの「うちカフェ」は
お店で作っているので 種類は限られているけど
少しづつ作られているそうです

おばさんはと云うと
お祭り騒ぎも収まりつつ
いつもの 生活に戻ろうとしていたのに・・・

2日前の夜

オーブンで焼けた鍋の蓋を 
つい・・・素手で掴んでしまい

大火傷

でも、「あちっ!!」くっても
決して手は離さず
そぉ~っと 置いたのよぉ♪

鍋蓋とテーブル死守したざますっ!

だから 名誉の負傷~♪

エライっ♪よく我慢した~
パチパチパチ・・・イイ子イイ子・・・
(自画自賛中)

で・・・死守した料理がこちら

a0299945_09201259.jpg



なんとかって云う白身魚とエリンギ・ターサイの
オーブン焼き~♪

a0299945_09213059.jpg


で、「名誉の負傷」がこちら

a0299945_09241138.jpg


凍傷になるくらい2時間冷やし続けて
(氷代わりの雪なら たんまりあるかんねーっ♪)
そして 冷やした後は
火傷も怪我も 大雑把な湿潤療法~

コットンの上からグルグル巻にした地点では
激痛・・・だけど
これをぐちゃぐちゃに濡らして ほったらかしにするの
・・・と 程なく
痛みがなくなるの
そうして ほったらかしだった2日後
さすがに臭くなってきたので 
仕方なく1回ほどいてみると

a0299945_09233230.jpg


水ぶくれの皮膚も赤くただれず
キレイキレイ♪
これでまた ぐるぐるびちゃびちゃで 
テープが 勝手にずり落ちてくるまで
ほったらかしにしておけばOK

やけど痕も残らず 痛みもなくキレイ★キレイ★
・・・になるはず?
なればいいなぁ~
コンだけ酷い火傷初めてだから
じっくり実験してみよう~♪

そうそう ご心配頂きました(?)
例の赤ちゃん連れのお宅
昨日朝 優先的に除雪がされました

めでたいっ♪


さあ 名誉の負傷中のおばさん
料理ができないから 堂々と
ご飯でも食べに行こぉ~♪

・・・って やってないの?
何処も?
うそっ?!

誰も作ってくれないの??・

せっかく火傷 ちたのに・・・


火傷して 孤島の棲家と 思い知る
      (ばば)















by wendy0209 | 2014-02-18 10:12 | 日々の事 | Comments(6)

八ヶ岳南麓の標高965メートルに突然移住した中年夫婦とバセットハウンドのウェンディとのお話し