「ほっ」と。キャンペーン

昨日、11月28日朝
懐かしいS郷へ向けて出発しました
a0299945_848134.jpg

(高原大橋からみた八ヶ岳)

去年の夏 新居が見つかって
バースデーが逝ってしまって もう必要のなくなった山の家を
売りに出しました

この辺りの物件が動くのは 秋

秋になって直ぐに買い手がつきましたが・・・・

契約前日・・・何故か?ドタキャン
????・・・・
そして 再び直ぐに購入希望者が現れたものの
ローン審査の為 2ヶ月も「売り止め」状態の挙句に
ローンが下りずに 白紙に・・・・

既に 極寒の冬を迎えていました

内心、まだ心の整理のつかなかったおばさん 
少し ホッとしたのを覚えています

「このまま所有して 夏はここで ゆっくり過ごそう♪」
と言う事になりましたが

バースデーのいない 山の家は おばさんにとっては 
寂しいだけ
時折、風を通しに訪れるくらいで
何かに斯きたてられるように 帰ってしまうのでした
 

あれほど愉しく愛したこの家は もう居心地の悪く
何処か よそよそしさを感じたこの秋
神様に 祈りました

神様が与えて下さったこの山の家で もう充分に愉しい時を過ごしました
ここを必要とされている方がおられましたら どうぞ導いて下さい 

「10月いっぱいで 山の家が売却されますように」

時、既に10月半ば・・・・
厚かましいにも程があるおばさん
更に・・・・

 「★円で 売れますように・・・」

これが 神様の御心で おばさんにとって最良のことならば
必ず叶えて下さいます

後はただ 神様にお委ねして 穏やかに過ごしていた1週間後

A不動産から 電話がありました

  「購入希望者がいらっしゃるんですけど ★ー★円なら
   購入したいそうなんですけど・・・どうですか?」

おばさん「当方の希望額は★円(お祈りした額)なので 申し訳ございませんが お断り下さい」

どっちでも良い程度の額なんですけど・・・なんか・・・ね。
神様を 信じていましたから・・・・

すると、数日後 突然「OK!」のお返事があり 契約成立となったのは

神様にお祈りした通り 10月の28日の出来事でした 
そして もうひとつの祈り

 「どうか 心を深い悲しみからお守り下さい。」

迎えた売買と鍵の受け渡しを迎えた昨日
1ヶ月ぶりに S郷へ向かいました
祈りどおり 心が穏やかに守られたまま・・・
a0299945_985596.jpg

ここへ来ると いつもバースデーを 感じます
a0299945_994410.jpg

このアプローチを通る頃 車の後部座席でいつも爆睡していたバースデーが
起き出して 嬉しそうに辺りを見回していたのを 愛おしく思い出します


管理事務所で お会いした購入者は 埼玉在住のHさん
ご主人を亡くされて 独り暮らしの60代の女性でした
山の家の近くのご友人の別荘に遊びにいらした時の事が忘れられず
暑い夏に愛犬との避暑目的で 購入して下さったのでした
滞りなく手続きが終わり
最後に 山の家の設備の説明に立ち会うために向かった
山の家のあるN地区へ差し掛かると 根雪に道路は所々凍結していました
a0299945_912286.jpg


これで 本当にお別れです
4年前と違い 何処も彼処もピッカピカに掃除してあります
手を加える必要もなさそうです

a0299945_920156.jpg
 
(4年前の11月21日撮影)
a0299945_9213712.jpg

(2年前の9月撮影)
a0299945_9293252.jpg


これでもう バースデーと過ごした場所は 全て手放してしまいました
残ったのは想い出の中だけ

ウェンディを見ながらHさんと犬の話がでて つい「去年亡くなったバセットがいたんです」と
話してしまう 自分がおかしくなってしまいます
バースデーと云う名のバセットがいた事を 知って欲しくて
未だ 愚かなおばさんです

バースデー これでいいよね・・・・
バースデーのいない家は もう必要ないから
a0299945_936978.jpg


神様 愉しい事も 悲しい事も沢山あったこの家を
どうぞ清めて これからここでお過ごしになるHさんが
生涯楽しく幸せにお過ごしになりますように祝して下さい
山の家での最良の3年間を 有り難うございました


さあ!また今日1日だけ 頑張ってみよう~♪



  明日の事を 心配してはいけません

  明日の事は 明日が心配します

          (マタイによる福音書6章25節~)
by wendy0209 | 2013-11-29 09:54 | 家の事 | Comments(10)

冬支度・・・庭


落葉樹が丸裸になって
庭中が 黄色い唐松の葉だらけになってしまいました
庭は 夏が終って放置したまま・・・
ふっ・・・と 考えてみたemoticon-0114-dull.gif
普通の人は 切り戻したり 枯れた枝落としたりするのではないか?
いや あえてガーデナーなどと言わしてもらうならば
お向かいさんなんて 2週間掛かりで 藁かぶせたり
肥料やったりなんかしてたぞ!

よしっ!やってみよう・・・
と、久し振りに 庭に出てみました
(久し振りと云うほど遠いのか??)
・・・とemoticon-0104-surprised.gif?!
ご長寿のおだまりっ!・・・いや オダマキ発見

a0299945_22034181.jpg
                   横を見るとデルフィニウムの蕾が・・・?
a0299945_22054002.jpg
                      (ありゃ?ピンボケ)

a0299945_22093206.jpg
ジャイアントキャットミント


そしていっちゃん元気なのが

悲しいほどに おまえに夢中
ギャランドゥ
a0299945_22113979.jpg
ギャランドゥ
a0299945_22132403.jpg
洋芝 ボッサボサ
やぁ~めたっ!あほらしいからほっとこぉっとemoticon-0140-rofl.gif
emoticon-0140-rofl.gif
ずっと夏のままでいろっ!emoticon-0146-punch.gif






たんまりと薪を積んだ

a0299945_22174411.jpg

どこでも薪スットッパーのある風景











by wendy0209 | 2013-11-28 08:32 | Comments(0)

オーブン料理

                     寒冷地でも お昼間は暖かな麓の家
                  夕方からストーブに火を入れるのが日課になりました
                そして、火付け係りのおばさんを 心配そうに見守るのが
                          ウェンディの日課
a0299945_08304969.jpg
               それでも 薪を2本も入れておけば 1時間以上は暖か♪

                Oさんの作る薪ストーブは お財布に優しいの♪



 
a0299945_08342348.jpg
            そんなせっかくの低燃費薪ストーブを もう少し活用することにしました

ガーリックとローズマリーのチキン&じゃがバター
これを放り込むだけ
a0299945_08514883.jpg
時間も適当で・・・
焼き過ぎたようにも思えたけれど・・・?
あら?不思議
 
a0299945_08545075.jpg
旨いっ♪

中は とろ~りふわふわ
電気やガスオーブンと全然違うの
なんでだっ??
えんせきがいせんっうやつの仕業か???
おばさんを つい料理上手と勘違いさせる
イケナい
オーブンちゃん♪
よっ・・・よし!これから先 料理の光熱費0円生活に
チャレンジしてみよう




            














by wendy0209 | 2013-11-27 09:03 | 日々の事 | Comments(0)

過ぎた秋の記録

薪ストーブ設置イベントの為
                                うっかり忘れてた紅葉
a0299945_07134512.jpg


a0299945_07141509.jpg
a0299945_07160771.jpg
何故か?同じ山もみじなのに紅葉が違います
左のがオレンジで右のが ボルドー
なんでだ??
オレンジの方
a0299945_07230134.jpg
ボルドーの方
a0299945_07234864.jpg
そんな 紅葉した葉たちが
昨日吹雪のように 舞い始めました
いよいよ厳しい冬の始まりです









紅葉した景色に見とれていると
a0299945_07264094.jpg
凶暴化する犬・・・
a0299945_07275979.jpg
・・・・のいる風景












by wendy0209 | 2013-11-26 07:32 | 日々の事 | Comments(6)

催促


最近 朝っぱらから催促するようになった女
「ストーブ点けてくだしゃい・・・」中
a0299945_14021139.jpg
朝は4時から ヒーターが入ってるんだけどなぁ~
しゃ~ぁない・・・・火 熾しますか・・・
a0299945_14050861.jpg
(満足する犬のいる風景)














by wendy0209 | 2013-11-25 14:06 | バースデー&ウェンディ | Comments(0)

麓の家・・・
ただでさえ狭いのに
薪ストーブ設置に伴い ステージを 拡張したため
去年まで飾っていたクリスマスツリーが 飾れなくなってしまいました

 こんな事態を 予測してか?しないでか?
幸いなことに 今年春 デッキに屋根をつけてあります♪

だから?

今年からはデッキに飾りませう~♪
a0299945_08091654.jpg
今年は 赤いのん10ケと おばさん家には場違いな カントリー調の
ハート型のん10ケ(セールで1ケ50円だったからなのよ~ん) 追加
 
a0299945_08152999.jpg
アドベント(降臨節)には まだ早いケロ
寒いから 少しづつやりませう
それでもアドベントに合わせて完成させるので
本日は ここまで
・・・・って ここまででも3日がかり
a0299945_08185422.jpg
照明を落として・・・
極寒の銀世界の中でも お部屋から
ツリーが眺められるように 二重窓にしたの
おじには 寒いからって事にしてあるけどね・・・
a0299945_08360081.jpg
★薪ストーブとバセットがいる暗い風景★
a0299945_08271675.jpg


★薪ストーブユーザーの常識★
僅かな隙間も 薪置き場になる
a0299945_08301723.jpg


















by wendy0209 | 2013-11-23 08:40 | 家の事 | Comments(2)

成長

1日の薪の消費量が
ボックスにいっぱい入れて お代わりして2杯だったのが・・・?
a0299945_18313206.jpg
1杯でも あまるようになった♪
a0299945_18325634.jpg
めでたいっ♪




















by wendy0209 | 2013-11-22 18:33 | 薪ストーブ | Comments(2)

冬支度・・・薪棚編

「麓の家に 薪ストーブが来たゾ!」の宴は
結局、2日間に亘って行われ
中でも 夜の部に参加して下さったM上さんが
翌日 ふら~っと来られました

 「これ、たまたま家にあったから・・・あげるヨ」

 「へっ???これは???もしや???」
チマタの人々が
薪ストーブの上に乗っける温度計~♪ 
 やったーっ!これで命懸けで温度測んなくていいんだぁ~っ!
(因みに ストーブの前にしゃがんで 顔がひりひりしてきたら ダンパー閉めてたの
 身体張ってたざます!!)
「あザ~っす♪」
a0299945_1816433.jpg

しかし こんなもんが たまたま家に 予備があるってどんな家だ?

さあ!見せ掛けだけの遠慮すらしないで 有り難く頂戴したら
お祭り気分は お終い!

日に日に寒さが増してくる今頃になって おばさん「ハタッ」とある事に気が付きました
麓の家の薪棚は ご近所さんを真似て 家の裏に設置しました
だけど・・・?

ついこんな連想ゲームを・・・

冬、寒い

・・・いや

極寒

・・・そんな中 誰が 遠路遥々 薪取りに行く???

おじ・おば共に たいそうモノグサ

醜い争いは 避けて通れない・・・

って事は? 

解決策は ひとつ 薪のお引っ越し~♪
では 再び連想ゲーム

冬・・・寒い

デッキ・・・・使わない

部屋・・・狭い

デッキ・・・広い

雨・雪・・・濡れない

・・・・・

ってな訳で 作りました~まぁきだぁなぁ~デッキバージョン!
a0299945_183147100.jpg

暖かい日に・・・もとい 休みの日におじが ここに運んで置くの♪
春になったら 裏にお引っ越しできるように
窓のサイズに合わせて作ったざまス
a0299945_18353088.jpg
 

そして もうひとつ
麓のおばさん考案
どぉこでぇもまぁきぃすとっぱー♪
(どらえもん風に 読んでね)
a0299945_1837124.jpg

ブックエンドの化けもんみたいなん♪
これは 「奥様は魔女」に出てた 豪華なブックエンド観ててひらめいたのよ~ん

幅も自由自在 場所を選ばないの♪
a0299945_18404188.jpg

・・・と、手すりまで 薪積もうと思ったけど この時点で
よれよれ

それでも・・・
めでたいっ
a0299945_18505361.jpg

温度計が乗った薪ストーブのある風景)











by wendy0209 | 2013-11-21 07:29 | 薪ストーブ | Comments(8)

ご無沙汰いたしております
お外が 今季一番の冷え込みとなった今朝
珍しくパソコンが開けました
しめしめPCちゃんの機嫌のいいうちに・・・
とっとと 更新しませう~♪

・・・と云う訳で 見つからないよう ぱぱぱっと 豪速で駆け抜けたいと思います
そこのあなたっ!! ついて来られるかしら~ん???

では 「用意どぉ~んっ!!」

日曜日は 楽しかったKドッグスクールの運動会
a0299945_9144571.jpg

お昼ご飯は?
おじさん 「カレーうどん」 おばさん「ちげ鍋うどん」
「旨いっ♪」
a0299945_9444726.jpg

(ぷれぜんてど ばい ★ーそん)

月曜日 我に帰る

「やべぇ 薪ストーブ設置 明日じゃんっ!?」

何故だっ?!何故もっと早くやらなかった??!!」

と、毎度懲りない後悔の念に呻きながら 迎えた朝
折りしも日本列島にこの冬一番の寒波が押し寄せた・・・・アノ日
凍てついた水に レンガを浸けては 
a0299945_9185492.jpg

積み
a0299945_9211625.jpg

浸けては 積む・・・こと深夜2時半
「ちきしょう・・・綺麗な星空が骨身にしみるゼ!」
レンガ水に浸けるのとモルタル捏ねるのは お外なのよ~ん(T_T)
それでも何とか Oさんが来られる前に積み上げました~♪
a0299945_949037.jpg

めでたいっ・・・のか?
前夜車中泊して 広島から来て下さった
薪ストーブのOさん
疲れも見せずに
朝8時 作業開始!
a0299945_9501290.jpg

天井 ファイヤーちないように 断熱板入れて
a0299945_9522243.jpg

設置完了~♪
後ろの白いのんは 濡れてるモルタルが割れないように
置かれた断熱板
a0299945_9525742.jpg

薪ストーブ必須アイテムなんにもない麓の家に
Oさんが ありあわせの鉄で こんなん作ってプレゼントして下さいました~
a0299945_10303363.jpg

(横の壁は まだ仕上がってないのよ~ん)


お祝いの宴の準備も着々と整い・・・
いや・・・整えて頂き
a0299945_9553427.jpg

a0299945_956894.jpg

ピザパーティーは 始まりました
a0299945_9564938.jpg

(ちなみに ピザの一番人気は フライドガーリック&アンチョビ
ついで生ハム&ルッコラ)

薪ストーブくらいで 「ちょっと 大袈裟でないかい?」とお思いのそこの貴方っ!

ただの薪ストーブじゃなくってよ! 貧乏な麓の家の薪ストーブざますョ 
a0299945_9593033.jpg

楽しい宴も盛り上がり・・・やがて
ひとりふたり・・・と
1枚~2枚 「暑いっ!」と 上着を脱ぎ捨てていったのは?

Oさんが作ってくれた薪ストーブのパワーのお蔭♪
Oさん
皆さん 本当に有り難うございました


4年前 大自然の中 美しい雪景色を見ながら 
薪ストーブの温かさ包まれた暮らしを
ふっと 夢見た事がありました
a0299945_10381046.jpg

悲しい転勤族の身 適わぬ虚しい夢と 諦めていましたが

「冬 暖かな家を与えて下さい」と 祈ったおばさんの 
全ての必要を満たし心の平安を守り続けて下さった
主に 心から感謝致します
by wendy0209 | 2013-11-19 10:31 | 薪ストーブ | Comments(0)

お詫び


こんなしがないブログを お訪ね下さる皆様・・・・
大変申し訳ございませんが PC不調の為
更新できずにおります

只今、懸命の復旧作業中につき 
もう暫く お待ち下さいませm(_ _)m
(・・・と言っても 大したネタはないけろね・・・)










by wendy0209 | 2013-11-17 09:29 | 麓のおばさんの独り言 | Comments(4)

八ヶ岳南麓の標高965メートルに突然移住した中年夫婦とバセットハウンドのウェンディとのお話し
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28