秋を見つけに

デッカイ秋デッカイ秋デッカイ秋
見~つけたぁ♪

・・・いや見つけに行ったざます!

ちっせぇ秋なら ここいら辺にも あるんだけどネ
ほれ!麓の家は相変わらず 能天気
何せ・・・未だ咲いてるかんねーこいつらっ!
a0299945_17325817.jpg

春からずっと咲き続けのジャイアントお黙りっ!・・・いや・・・オダマキやら
a0299945_1735278.jpg

デルフィやら サルビアなんかもあったりして
a0299945_1843040.jpg

先日植えたばっかりのジャーマンアイリスなんかは
ポコポコポコポコ 子供さんが生まれて すっかり子沢山になっちまって・・・
中々 秋色になってくれない麓の家を 後にして向かった先は?

懐かしい「S郷」
a0299945_17382061.jpg

4キロも続くアプローチの唐松並木も 黄色く色付いて
a0299945_173923100.jpg

高原ロッジの広場に来ると 
バースデーがいた頃のように
ウェンディが はしゃぎ出しました
a0299945_17401775.jpg


a0299945_17404182.jpg

写真では 襲っているようにも見えますが
a0299945_17412443.jpg

誰が何と言おうと はしゃいでいるところです!

ほんにここは デッカイ秋でいっぱい♪
a0299945_17423912.jpg

と、一頻り遊んで 山の家に行ってみると??
a0299945_17433156.jpg

懐かしい家の窓からみた秋は
a0299945_17441811.jpg

一足先に行ってしまったようです
室内温度8度・・・
ダルマストーブで温まりながら
ふっ・・・と 「バースデー 散歩行くよ~♪」と 声を掛けると
ソファの後ろから のそのそ起き上がって来るような気がします
あの頃みたいに

 仕方ない・・・「ウェンディ お散歩行くよぉ~♪」と
行った先は?
ハロウィンで賑わう「リゾナーレ」
a0299945_17453053.jpg

丁度結婚式があったようです
何でまた しちまったんだろうねぇ~ まだまだ若いみそらで もったいないもったいない・・・
(おばさんの 戯言)
a0299945_17505181.jpg

丸いお山のコーヒーを飲みながら 暗くなるのを待ちました
丁度去年の今頃 無謀な移住直後にこうしてコーヒー飲んだっけ
バースデーの為に移住したのに
バースデーはおらず
残されたのは無職のおじとおばさんと寒さに弱いウェンディだけ
ここで ハロウィンのライトアップを 呆然と眺めていました
ただ、これからの生活に不安はなく 心が穏やかに守られていたのを思い出します
a0299945_17553799.jpg


a0299945_175662.jpg

陽気な象さんが カウンターでおくつろぎなのを横目で見ながら
a0299945_17572682.jpg

日が暮れると急に寒くなって来まます
来年も 一緒に来られますように・・・の記念写真を撮ったら
a0299945_1758338.jpg

お家に帰りましょう

デッカイ秋探しは デッカイバースデーがおばさんの心に開けた
デッカイ・デッカイ穴が 埋まることは無い事を 知らされただけでした

な~んだ
小さい秋で 満足してればよかったかなぁ~
by wendy0209 | 2013-10-29 18:17 | お出掛け | Comments(2)

2等賞♪

先週末の土曜日は 
「温泉の日」だったそうな

そんで おじが 「パノラマの湯」で くじ引いたそうな

で、2等が当ったそうな

その2等賞が、これ
a0299945_1854047.jpg


 「ちっ! ちっせえオトコは 当りもちっせぇなぁ~!!」

(コラコラ!じゃあお前は デッカイもん当った事 あるのか?)

 「うんっ♪」
「もうずっとね デッカイのん当る運貯め中~なのよ~ん♪」
by wendy0209 | 2013-10-28 18:11 | 麓のおばさんの独り言 | Comments(0)

週末の出来事

先週金曜日
外出から戻って来ると
大工のOさんの指示の下 足場が架けられているところでした
これは 薪ストーブの煙突設置用の足場
710!?立派な足場?!?!だこと
a0299945_18141368.jpg

踊り場まで付いています
a0299945_18153487.jpg

だって1年前の今頃は・・・・
階段もない足場 命懸けで登って ヌリヌリしたんざましたのヨ!
a0299945_181649100.jpg

足場にしておくのが勿体ないざます!!(他に何に使う?)

「薪ストーブ屋のOさ~ん 大そう立派な 足場が付きましたよぉ~♪」

それでは めんどくさいおばさん めんどくさがりの皆さんの為に
お馴染みの駆け足で 週末を振り返ってみたいと思います


土曜日曇り・・・カンティフェアへ行く~
a0299945_1824111.jpg

ぬかるんでると思ってブランケットもピクニック用品な~んにも持ってなかったから
立ち食いの
「生パスタのウニトッピング♪」(パスタはパルミジャーノで和えてあるの)
a0299945_18231427.jpg

地球に優しいカンティフェア
このお店は マイ容器持参で200円引きでした
(他にもマイカップ持参で100円引きのコーヒーなどもあります)
お持ち帰りの「ステーキ&チャーハン」
a0299945_1826058.jpg
 
(写真撮り忘れたので 牛さんの写真でもご覧下さい)
お土産用の 杵つきたてのきなこもち~♪
a0299945_18274949.jpg

(度々の撮り忘れで恐縮につき 「美脚ギャル」が何故か?牛の品評会でトロフィを授与
した直後の写真で お楽しみください♪)
アングーテ・ア・ラ・カンパーニュのアップルパイ♪
a0299945_18301575.jpg

(こちらも撮り忘れにつき トラクターの歴史を振り返るパレードで 何故か?トラクターに
しがみついているチアリーダーの見えそうで見えないパ★ツを振り返ってお楽しみ下さい)
以上 おじさんに優しいおばさんのリポートでした♪




ー翌日ー

名前が怖くてずっと行けなかったお店
勇気あるKさんが 行ったらしい・・・
「美味しかったわよ~ん♪」と おっしゃっていたので(「~ん」はついてなかったぞ!)
行って見たのは お好み屋さん♪
その名も「おにがわら」
おばさん 広島風お好み焼き♪ランチ(サラダ・デザートが付きます)
イカ天トッピング&天カス多めね~!(香ばしくて甘みが出るのよ~ん)
a0299945_18381833.jpg

名前に似合わず 綺麗なお姉さんが焼いてくれます
関西風も広島風もどっちも美味しいの♪
先代のお父様とお母様が それぞれの地に修行に行かれた技術を
お嬢さんが受け継いだそうです
(前回は 関西風食べたけど 旨かった♪)




ー麓の家の七不思議ー

麓の家の山栗特大?!
a0299945_18425253.jpg

2色咲きのクレマチス??
a0299945_18434480.jpg

木のてっぺんまで巻きついた ツルの葉が紅葉
a0299945_18443757.jpg

う~ん 先週も楽しい一週間だったなぁ~
 

台風が来ているそうです・・・お怪我のないよう 皆様お気をつけ下さいませ
by wendy0209 | 2013-10-23 18:54 | お出掛け | Comments(10)

二重窓の効果





 寒い冬 我が家は 窓から離れて暮らす


「プラマードU」






 寒い冬 おばさん家は 窓から離れて暮らす


 ・・・・・・・・・・・・・・と、

 反対側の窓を 突き破る

 「うらマードV」




でも今年は・・・・窓際まで暖かい♪

麓の家から冷気が消えた
a0299945_15464196.jpg

めでたいっ♪
by wendy0209 | 2013-10-20 15:53 | 麓のおばさんの独り言 | Comments(4)

働くおばさん

皆さんが 頑張って下さったお蔭で
無事 シンボルツリーが植わったと云うのに
この3連休中のおばさんと来たら 

こんなとこ行ったり
a0299945_17273280.jpg

こんなもん食べたり
a0299945_172928.jpg

昔懐かしい「オムライス」
チョーッ旨いっ!!
裏メニューだから・・・内緒ね・・・
ヒントは これ
a0299945_17301459.jpg

バースデーとの想い出がいっぱいの清里駅前歩いて
a0299945_1731449.jpg

やっぱここはまだ無理だなぁ~寂しすぎる





そしていよいよ最終日の昨日
重い腰を上げました
さて、邪魔なおじ&ウェンディを 朝から追い出して
まずは 電源「ぶっ殺す!!」(職人用語ざます)
親方に教わったやり方で・・・・
おっといけない!!ブレーカー切るの忘れてた
切らないと ビビビッ!!って お手手なんかがマックロ焦げになるのよ~ん(やけに詳しいな)
a0299945_1733366.jpg

もうひとつのんも
「ぶっ殺す!!」(職人用語ざます)
a0299945_17353379.jpg

(こらこら 言葉が悪いぞ!親方は「電源殺す」って言ってただけだぞ)
そして、耐火ボードをノコギリで ギコギコしていると

 K~子ちゃ~ん(ルパン3世のふぅじこちゃ~ん風に読んでね)が
「そろそろコーヒー入れて!」
(何故か?コーヒー入れるのおばさんの係りなの)
おば 「えっ!?今 始めたばっかりなんだけど!!」
K   「忙しいの?・・・・・」
おば 「う~ん でも・・・・」
    「お菓子ある?」
K   「あるヨ♪」
「んじゃあ行くぅ~♪」
そうです、昨日K子ちゃんとT子さんとR子さんが 琵琶湖の方まで
美味しい美味しい近江牛を食べに行った事は 既にわれてるんざます!!
だからっ!!美味しいお土産が 絶対あるはず!!

「おばさんの読みに狂いはないざます!」

・・・と ほぼ昨日と以下同文・・・

気が付けば夕方 
シンガポールから 帰って来たバセットのジンジャーちゃんと遊んで
お土産た~んと戴いて・・・
 
再び 気が付けば・・・・ 

よ・る

しまった また「やってもぉ~たぁ」

真っ暗闇の中 適当に耐火ボード切り刻んで 
出来上がったのが こちら
a0299945_17465018.jpg

今日は なんとかここまで
a0299945_1747933.jpg

セーフ!!
(セーフとアウトの違いは 何なんだ?)
by wendy0209 | 2013-10-15 17:56 | 薪ストーブ | Comments(0)

日曜日の午後の出来事

日曜日の午後
こんな物が届きました
a0299945_922996.jpg

4メートルもあるアオダモです
ただ・・・
おばさん= ケチっ!
植え込み料ケチったもんだから・・・・
(植え込み料2万円 配送料だけなら3千円♪)
2トントラックから降ろせず 
Mさんの家に 駆け込みました=3

「助けてけろーっ!!」

・・・・そんで 困ったときには 何故かいつも?!偶然通りかかるYさんと一緒に

落とし穴に突き落として・・・・
かぶさってうっとおしい栗の枝を 切って
上の枝が広がって不安定だったアオダモ
支柱を作って下さいました
(見物しているのは 夏が終って暇になった「四季彩館」のMさん♪
a0299945_9103477.jpg

出来たのが こちら♪
a0299945_9112916.jpg

穴に落ちたのは?
大きな大きなアオダモさんでした♪
a0299945_923294.jpg

来年の夏には 大きな枝を広げて 涼やかな木陰を造ってくれることでしょう
a0299945_9305667.jpg


ふっ・・・・と 確か?ヤマボウシと山もみじも去年の今頃植えたんだったなぁ~と
ブログを見返してみると・・・・
なんと同じ日の10月13日でした
殺風景な庭だったなぁ~
a0299945_9252552.jpg

この2日後に バースデーの遺骨を埋葬したんだっけ

バースデーったら 骨になっても可愛かったなぁ~
by wendy0209 | 2013-10-14 09:34 | 家の事 | Comments(5)

冬支度・・・業者さん編

麓もすっかり秋♪
例に由って 遊び呆けていた先週
呼び戻されて戻ってみると
業者のSさんが FF式ファンヒーターの取り付けに来られていました

「でも・・・おばさん 食後のコーヒーまだなんですケド・・・」(くすんっ)
a0299945_8364187.jpg

いつも笑顔満点のSさん そんなおばさんのグチを 気にもせず
さっさと始めてしまいました
でも・・給油管 どっから引いてくるんだ?
開かずの扉だった 掘りごたつをめくってみると?!
a0299945_8374671.jpg

「おぉーっ!?」
何と 地下入り口??
a0299945_8395158.jpg
 
暫く眺めていたけれど・・・おばさん たいそう退屈
おばさん 「あのぉ~ ここにいなきゃダメ?暇だからお向かいさんでコーヒー飲んでてもいい?」

Sさん   「いいですよぉ~ 終ったら呼びに行きますから♪」

「わ~い♪ わ~い♪K~子ちゃ~ん コーヒー入れてちょ♪」

・・・と 生豆から焙煎する美味しいコーヒーを 戴きながら
「上げちゃダメ!」と言われている「ベタ」ちゃん(お魚さんね)に餌の大盤振る舞いしていると(コラコラ!)
T子さんが お盆に綺麗なカップにコーヒーとクッキー乗せて持って来ました
やべっ?!怒られる???

T子さん 「はい♪これ・・・」
おばさん 「おばさんも べたちゃんも もうお腹いっぱいだけど?」
T子さん 「こらっ!これは業者さんの!!!」

「あっ・・・忘れてた・・・・」
恐れ入りますデス・・・
戻ってみると ナイスタイミング~♪
a0299945_848012.jpg

無事、FF式ファンヒーターが点いたところでした
めでたいっ♪

それから・・・おじが 玄関先に 大きな落とし穴掘って
a0299945_8494750.jpg

さては?!おばさんを突き落とす気だなっ?!
って用心していた昨日 こんなん届いて
a0299945_8513444.jpg

これはエコ内窓~♪★マードU
これも 大工のOさんのアドバイスで 最強の中空12ミリのペアガラス
今までのんは 中空6ミリの標準ペアガラスなのよ~ん
頑張り中の業者さんB
a0299945_8534533.jpg

「んじゃあ おばさんちょっくら行ってくるね~ん♪」
(以下ほぼ同文)
戻ってみると?!
a0299945_8551788.jpg

見た目はあんまり変らないけど・・・?
a0299945_8562956.jpg

これで真冬も暖かい
最強の二重・・いやっ4重窓になりましたっ♪
再びめでたいっ♪
でも・・・肝心なお風呂場のサッシのサイズ間違えたから また来週だって
さぶいからはやくちてね・・・・
by wendy0209 | 2013-10-13 09:05 | 日々の事 | Comments(0)

もう1歩・・・

ちょっとだけ 頑張った翌日曜日
カナヅチで 「コンコン」して 200キロの黒いのん降ろして 
a0299945_6495043.jpg

無事 着地~♪
a0299945_65119100.jpg

モルタル 練って(タッパーでか?!)
a0299945_6525762.jpg

べちゃーっ!!して(何故 コテもってるんだ?!)
a0299945_6535692.jpg

レンガ 並べて♪
a0299945_6544158.jpg

ドロドロにしたモルタル流し込んで
目地コテで 「ベターッ」ちたら・・・(何故目地ゴテ持ってるんだ?!)
a0299945_6552948.jpg

でけたっ♪
後は 乾燥してから~
ゴールが 見えてきたぞ!(スタートしたばかりだっ!)
めでたいっ♪
by wendy0209 | 2013-10-01 06:59 | DIY | Comments(8)

八ヶ岳南麓の標高965メートルに突然移住した中年夫婦とバセットハウンドのウェンディとのお話し