「ほっ」と。キャンペーン

小さな1歩

土曜日・・・遂に始めました
a0299945_6425399.jpg

とりあえず 転がってた2×4で 枠作って
やっぱり 転がっていた 板切れ 並べて・・・
本当は 金網みたいなのん張るんだったような・・?
でも、おばさん家 そこそこ貧乏=あるもので間に合わす♪
a0299945_6434948.jpg

凸凹しないように するのよ~ん

本日は ここまでっ♪(本当に 1歩だけなんだな!小さすぎるぞ!)

おばさん ちびっとだけ頑張っている頃 ウェンディは?
100円芝の上でゴロゴロ
a0299945_6473034.jpg

by wendy0209 | 2013-09-30 06:49 | DIY | Comments(0)

冬支度・・・お布団編

最低気温7度だった日
お布団が ヘビー級の羽毛布団になりました♪
a0299945_7481780.jpg

だからもう・・・ダウンベストはいらないの
(ダウン着て寝てたのかっ?!)
a0299945_7492685.jpg

「サクラちゃんに 貸してあげるっ♪」
a0299945_7502393.jpg

by wendy0209 | 2013-09-29 07:52 | 麓のおばさんの独り言 | Comments(2)

2度目の3連休

9月二度目の三連休は

連休前日・・・
現場の帰りに ふらっと立ち寄って下さった
親方(大工のOさん)に 何気なく
「あそこ・・・こんなんしたい~」
なんて 話した

とにかく 親方は 何でも早い早い・・・
連休初日には 入れ替わり立ち代り
いろんな業者さんが
見積りやら 現場確認に来てくださり
Jマートに 売ってなくって困っていた「耐火ボード」も
知らない間に 届けられていました
a0299945_7485619.jpg

 これは 親方になんか作ってもらうんじゃあなくって・・・
親方には なんの利益にもならないのに
業者さんに顔の利かない おばさんに代わって
骨をボキボキ折りまくってくれたのでした
裏でこっそり値段の交渉までしてくださっているようで・・・
 中でも 僅かでも間違いがあると困る業者さんの
採寸に立ち会ったら さっさと帰っていかれました

「うっ・・・親方ったら・・・」(うるうる中)

おばさんも ざっくりと値段を聞いたら 見積もりも取らずに直ぐその場で発注
地元の大工さんや業者さんは 皆さんお忙しく
それでも僅かな工賃で 素早く対応して下さいます(アリガト♪)
なので、おばさんひとつだけ心掛けていることが あります
それは「即決・即金」
これが 暗黙のルールのように思うからです
(綿密な度重なる打ち合わせや見積りが必要な方は 工務店さんを
通すことをお薦めします。その分も料金に含まれていますからね♪)

僅か30分程度の間に 3店の業者さんが いらしてお帰りになったら

風音で「ふぉーっ!!」食べて・・・
a0299945_6471629.jpg

あっさりしてるのに 物足りなさがなくって 旨いんだなぁ これが♪
 そして・・・向かった先は?
奇跡の満車中の(こらこら!)
a0299945_6493174.jpg

ハロウィンで賑わう「リゾナーレ」
a0299945_6592437.jpg

a0299945_6595976.jpg

げっ!?クリスマスツリーの使い回し????と
使い回しのウェンディ
a0299945_705512.jpg

今回の目的は 日頃お世話になっている皆さんへの御礼
&作家さんや美味しいスィーツのマルシェ
珍しく こんなん買いました(何が何でも ワンプレートなんだなっ!)
a0299945_733854.jpg

温もりのある 少し深めのランチプレートをゲットしたら
つい 頑張ってしまいます
a0299945_741989.jpg

(ほぼ頂き物・・・頑張ったのは おばさん以外の皆さんでした)
でも・・・このプレート
頑張らないおばさんの パスタでも・・・
a0299945_755563.jpg

いつもの朝食でも・・・
a0299945_764389.jpg

何でも しっくり馴染むのです
ちょっとめでたいっ♪

こうして ↓ジャーマンアイリス植えたら 
瞬く間に三連休は 終ってしまいました
今週末こそ! じぇーったい
薪ストーブの ステージ造るざまス!
by wendy0209 | 2013-09-26 07:52 | お出掛け | Comments(0)

ジャーマンアイリス

花壇の大改造中のMさんが
「いらな~い?」
と リヤカーにいっぱいの「ジャーマンアイリス」を運んできて下さいました
それも ご近所中に配っても 充分な量・・・・
植え方も 模様替えも
「ダイナミックだなぁ~」・・・と感心しつつ
ありがたく 一部を頂きました♪
a0299945_21484846.jpg

(一部と言ってもこんなに沢山)
これが・・・ 
1日掛けて・・・
こんなんなりました~
a0299945_2150145.jpg

a0299945_21503879.jpg

途中 こんな所で 休憩したら
もうお昼・・・
おじに ★ーソンで お弁当買って来てもらって
ちょっとしたピクニックです
a0299945_21521413.jpg

青々と育った 100円芝の上に寝転がって
こっちや
a0299945_2153093.jpg

そっちや
a0299945_2215546.jpg

あっちなんか 見渡していたら
a0299945_21533628.jpg

眠ってしまいました
でも 大丈夫 暑くも寒くもないのに 何故か?蚊がいません
もう秋だと 勘違いしたのかしら?せっかちな 蚊さんだこと・・・(お前も急いだらどうだ?!)

一眠りして 残りも全~部 植えたら
a0299945_21564885.jpg

おばさんの 視界の端と端に 植えたのよ~ん
ちょっとしまりが出来た♪・・・ざます
春が楽しみだなぁ~
なんか大切な用 忘れているような気もするけど・・・
もう一眠りしよう~
(もしもし 薪ストーブの準備するんじゃなかったのか?)
by wendy0209 | 2013-09-24 22:03 | 初めてのガーデニング | Comments(4)

我が家の天然悪魔は・・・・
トリートメントを たっぷりと手に取り
あまったのを・・・

捨てる
a0299945_8552018.jpg

この悪行は 25年間繰り返され
トリートメントは 直ぐに底尽きる・・・
麓の家 たいそう貧乏


悪に屈しない おばさんは?

チョーッ!出難いボトルに詰めてやった♪
a0299945_857308.jpg

by wendy0209 | 2013-09-23 09:06 | 麓のおばさんの独り言 | Comments(2)

菓子

我が家の天然悪魔は・・・
縦に裂く
a0299945_7404371.jpg

当然 湿気る
a0299945_7412769.jpg

この悪行は 25年間繰り返され
悪に屈しない おばさんが 考えるのは・・・
「悪魔の考えの及ばない すっげぇ所に隠してやる!!」
a0299945_7422822.jpg

こうして 行方知れずになった
スナック菓子の 何と多いことか・・・・
(お引っ越しの時なんかに 出て来るのよ~ん)
by wendy0209 | 2013-09-21 07:46 | 麓のおばさんの独り言 | Comments(2)

孔雀草

今年3月
お向かいのK~子ちゃ~ん(ふぅ~じこちゃ~ん風に読んでね)が

「沙漠でも(?)育つからっ あげるっ!!」(何故かいつも喧嘩腰?)
と・・・くれた孔雀草

まだおばさん家のデッキが こんなだった頃
a0299945_6352071.jpg

いつの日か 拡張&屋根の建設工事を 終えたデッキで
「手すり越しに 孔雀草の花が見れたらいいなぁ~♪」
・・・と植えたけど
工事中に踏まれて踏まれて(親方は踏まないの。おばさんにね)
存在を忘れてしまっていた夏の間も 着々と根付いていたらしく

「これ雑草だったっけ??」
・・・と抜かれそうになった事も 根に持つこともなく

見事に満開~♪
a0299945_6415358.jpg

念願だった デッキ越し♪
Oさん、K~子ちゃ~ん 有り難う・・・
a0299945_6432674.jpg

めでたいっ♪
by wendy0209 | 2013-09-19 06:46 | 初めてのガーデニング | Comments(6)

三連休

三連休の初日は
朝早く 起され・・・・
旨い魚買って美味しいもん食いまくるぞ!日帰りツアー
に連れて行ってもらいました
「K~子ちゃ~ん ヨロピクね♪」(ルパン三世の「ふ~じこちゃ~ん」風に読んでね)
a0299945_18335678.jpg

まずは 新潟県某所
a0299945_18332869.jpg

アホほど魚買って・・・(K~子ちゃん家がね・・・)
8割K~子ちゃん家
2割R子さん・・・
おばさん・・・ほぼ「0個」
その訳は??
a0299945_18354636.jpg

美味しく料理出来たのん 戴くからなのよ~ん♪(人でなしっ!!)

その代わり?
こんなん食べて
a0299945_1839162.jpg

こんなとこ行って
a0299945_18393999.jpg

また食べて
a0299945_1840810.jpg

この後 メインイベントの・・・?
寿司食った♪
ずっと車で待機の仔達・・・
悪いわねぇ~
a0299945_18412475.jpg





の翌日・・・
昨日の戦利品 料理したのんは K~子ちゃんとこの T子さん(お母さんなのよ♪)
秋刀魚の南蛮漬け&イカ飯 いっぱい戴いて・・・
R子さんの煮付けも戴いた頃・・・

横浜からYちゃんが遊びに来て
食べて
a0299945_18444297.jpg

ウェンディも戴いて・・・
a0299945_18451744.jpg

Yちゃん家のパパさんが
1年洗ってなかった 「ジーノ」ちゃん 洗車してくれて・・・・
暴風雨になる前の 深夜?
帰っていったらしいけど・・・おばさん寝ていて知らなかった
「1時半頃だった」と教えてくれたのは おじ

 美味しい南蛮漬け お土産にって Yちゃんの分まで戴いて
いっぱいいっぱい食べたら
茄子の煮浸し食べたくなって・・・・
そういやぁ K~子ちゃ~ん家に 茄子がいっぱい山積みになってたなぁ?って
思い出して・・・
「K~子ちゃん」(不~二子ちゃ~ん風に読んでね♪)家のT子さん(お母さんね)に
「茄子の煮浸し食べたい」って 言いに行って
厚かましくって悪いから
台風の最中 揚げるの手伝いにいったけど
煮浸し我慢した方が 良かったかしら??(さだまさしの「雨宿り」風に読んでね)

出来上がった 煮浸しいっぱい戴いて
焙煎機付きのコーヒーメーカーの美味しいコーヒーR子さんと一緒に
K~子ちゃ~ん家で飲んだら・・・

もう夕方 いつの間にか 
澄み渡った 秋空見上げながら
そらちゃんと一緒に ウェンディのお散歩に行って
遠くを見たら
富士山 綺麗だった
a0299945_18545939.jpg

by wendy0209 | 2013-09-17 21:59 | お出掛け | Comments(2)

初秋の庭

ドキドキはらはらの
初めてのガーデニングを始めて
4ヶ月が過ぎました

痩せた荒地に植えた可哀想な花々のその後は? 
a0299945_18533445.jpg

奇跡的にわさわさしてたり・・・
巨大化してたり・・・
季節はずれに いつまでも咲き続けたり・・・

している 皆さんです

まずは「わさわさ」さんたち
a0299945_1921754.jpg
a0299945_1923010.jpg
a0299945_19249100.jpg

どっからが花壇で何処が通路???
a0299945_193648.jpg

いつどんな栄養とってこうなったのか?謎の巨大な面々・・・
a0299945_194343.jpg
a0299945_1942183.jpg
a0299945_1943749.jpg

a0299945_1953934.jpg

いつまでも咲いている 気の長~いお友達
a0299945_1955885.jpg
a0299945_1971015.jpg

そして、決して写真に撮られる事もなく
見つめられることもなく
人知れず・・・

麓の家に住み着いた「天然悪魔」に
尊い命を奪われたお友達

 われもこう
 
 紫陽花

 カスミソウ

 フェンネルいっぱい


あなた達の事は 忘れません
安らかに眠ってください
by wendy0209 | 2013-09-13 19:16 | 初めてのガーデニング | Comments(8)

アンティーク

8月の「むーあん」
老眼鏡
a0299945_1725948.jpg


9月の「むーあん」
灰皿
a0299945_17255089.jpg


関係ないような この二つが 合体すると?
a0299945_17263799.jpg

丁度 良い塩梅♪
by wendy0209 | 2013-09-11 17:28 | お買い物 | Comments(0)

八ヶ岳南麓の標高965メートルに突然移住した中年夫婦とバセットハウンドのウェンディとのお話し