「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ご褒美・・・到着♪

待ちに待ったご褒美が やっと届きました♪
待っていたのが こちらっ♪
a0299945_18445313.jpg

躊躇していたのが この大きな穴のせい・・・
これは?
メキシコ製の屋外用薪ストーブ「チムニー」
この穴 なんと?!薪を入れる所なんだそうです

おばさん 別に屋外用ストーブが欲しかった訳ではなくって
欲しかったのは こっちの部分♪
a0299945_18483226.jpg

てっぺんが 炭を入れらる「七輪」になってたから~♪

加齢に伴い より一層怠け者に磨きを掛けているおばさん
火の始末と七輪掃除して片付けるのが たいそうめんどくさく
遂に バーベキューを やらなくなってしまったのでした
これなら 出しっぱなしでも
「さては 片付けるのめんどくさいんだな!」
なんて 悟られることもなく
堂々と 出しっぱなせるざまス!
火の始末は・・・お向かいのHさんが教えてくれた 「火消し壺」も購入したから大丈夫う~♪
使い終わった炭入れとけば 勝手に消えて次回も使えるんざますの♪
これでめでたく な~んにも せんでよかと♪
a0299945_18531356.jpg

めでたいっ♪
あ・・・いや・・網は洗わなくてはいけない・・・これは「ちぃと めんどう」どうにかならないものか?(洗えっ!!)

では、ご褒美の大盤振る舞いしたところで 
明日には 搬入されてしまう「薪ストーブ」

写真撮って遊んでいる場合では ありませんでした


「さあ!ラストスパートのお仕事ですっ!!」

・・・・って よく見ると?!断熱材が 下の方まで入っていない事が発覚!!
まったく!!だから 足元から底冷えのする隙間風が吹いていたんだな!!!
おばさんでもしないぞ!!こんな手抜き工事!!
それでも・・・愚痴をこぼしている暇はありません
a0299945_18552975.jpg

デザインの悪い扇風機が詰まっていた発泡スチロール適当に切って(ただの発泡スチロールでいいんじゃないか?)
詰め込んで・・・
a0299945_19093.jpg

例の200円で やけくそ販売されていた断熱シート張って(ただの断熱シートでいいんじゃ・・・?)
a0299945_191062.jpg

板を張りました・・・って 写真撮り忘れました
でも・・・これは大した作業では ないの・・・
本当に大変なのが モルタル割ってレンガぶっ壊す方
これに90%ほどの 時間を割いてもまだ終らず
背面に積み上げる予定のレンガまでは 終わりませんでした
どうしよう?・・・
明日には 届くのに・・・
200kgの薪ストーブ置いたら 後ろにレンガ積み上げるの至難の業だぞ・・・
どうしよう??・・・
下の穴も埋めてないし・・・
どぼじよぼう???・・・・


そうだっ!こんな時は?
忘れてしまおう~♪

現実逃避の 俄かガーデナー♪

最近 愉しくって仕方ないのが 切って切って切り刻む
「スパルタガーデニング!」
やっと咲いたのに 直ぐにばっさり切られ・・・それでも 咲き続ける頑張り屋さんのデルフィニウム
a0299945_1972642.jpg

蕾がついたばかりなのに
「まだ ヒョロヒョロだな・・・咲かせるわけにゃあいかねえゼ!」・・・と
ばっさり切られて まだ見たことのない花・・・これ何色が咲くの??
a0299945_198429.jpg

それでも スパルタ方式が 良かったのか?
9センチポットで150円で買ったジャイアントキャットミント(値段は暴露しなくてもいいんじゃないのか?)
僅か1ヶ月で 80センチ程度の大きな株になりました~♪
a0299945_19105644.jpg

これも 有無を言わさず ばっさり!
a0299945_19125154.jpg


40株植えた小さな小さな・・・ラベンダーたちも
とっても大きくなりました
a0299945_19134716.jpg

なのに・・・?花が全然咲いていないのは???
勿論っ! いっせいに咲き揃うように おばさん ばっさばさ切りまくっているから~♪
これが 正しいのかどうか知らないけれど・・・・
やっぱおばさん家に来た 草花達が いっちゃん忍耐なんだなぁ~


そして・・・

昨日は バースデーの誕生日でした

バースデーを見送ってから 切花が寂しくて
生けなくなったおばさん

夕立が止んで薄暗い中 「紫陽花」を植えました

バースデーと良く歩いた紫陽花並木を想いながら・・・

このお山には おばさんが大好きな青い紫陽花が売られていません

変った紫陽花は いっぱいあるけれど

やっぱり何処にでもある あの青い紫陽花が いっちゃん好きっ

紫陽花見ながら バースデーといっぱい歩いたから♪

だからせめて 色が分らない「紫陽花」を 植えました

青くなるといいなぁ♪ 
a0299945_1921109.jpg

これから 毎年バースデーのお誕生日には
紫陽花を植えよう♪
植える場所がなくなる頃 おばさんにも お迎えが来るといいなぁ・・・

それでも

「バースデー お誕生日 ありがとう」
by wendy0209 | 2013-07-27 19:33 | 薪ストーブ | Comments(5)

ご褒美・・・のおあずけ

土曜日は おばさんのディズニーシーJマート
レンガなんかの大量買い・・・で1日が終りました
ついでに・・・おばさん 第3のご褒美も????(まだ買うのか?!)

そう・・・

いつか買おうと 思っていたアレ!
があったんだった♪

ところが?! 
何処を探しても見当たりません

直ぐに買わなかったのは?
セールにならないかなぁ?と欲をかいて様子見をしてたから
それと 初めて見たアレ!のお腹に開いた
大きな大きな穴の使い道が 不明だったから・・・

それを先日ネットで調べていたら
たいそう優れもの♪っつう事が 判明したもんで
珍しくセールを待たずに 定価でも買うべきっ!と判断・・・(珍しいじゃないかっ!?)
めったに定価で買わない 貧乏おばさんが せっかく決意したのに??
なのに???
何故?????

こんな田舎で 誰も知らないはずのアレ!
あっという間に売り切れたの?????(誰でも知ってたんじゃないのか?)

おばさんショーッック!

そこで
「何とかしてちょーっ!!」と
大人げなく 駄々を捏ねた甲斐あって 取り寄せて下さる事になりました♪

「来週来るかんねーっ!他の人に売らないでよーっ!
ご褒美なんだかんねーっ!!」
と念には念を押し

・・・しぶしぶ 帰宅して取り掛かりました
こんだけご褒美買ったかんねーっ
しかたない・・・例のぶっ壊し作業
やれやれ・・・
いつもの・・・

「さあ!お仕事です!」


日曜日の午後から
タガネとカナヅチ駆使して レンガをぶっ壊し続けて
やっとここまで・・・・
a0299945_62537100.jpg

壊したレンガにテレビを乗っけて
なんとか「ささえさん」に 間に合わせて 本日は終了
a0299945_627098.jpg

どうしても 取れなかった1個を 残して・・・・
a0299945_6273186.jpg

夕暮れ時
ふ・・・・っと 庭に眼をやると
粘土質で 肥料も足りない痩せ土にも関わらず
1m以上にも成長した立派なデルフィニウムが 
豪雨に倒れることもなく 綺麗に咲いていました
a0299945_6463861.jpg

ハルションが 淡いムラサキの花を咲かせ
a0299945_22105077.jpg

花が終って来年春用に植えたオダマキが 何故か?再び花を咲かせ
a0299945_2295914.jpg

寂しかった庭も賑わってきました
凄いなぁ~ みんな強いんだなぁ~
a0299945_22125069.jpg

エライなぁ~
a0299945_22133115.jpg

さあ おばさんも 見習って あと一頑張りしますか・・・
a0299945_6322164.jpg

by wendy0209 | 2013-07-23 08:28 | 薪ストーブ | Comments(2)

ご褒美・・・その2

がんばらなくってはっ!!!・・・のご褒美を
「めぇ~あん」に 行って買ってきました
a0299945_835415.jpg

ニワトリさん♪
a0299945_85125.jpg

名前しらないくせにーっ!のネームプレート♪
a0299945_865352.jpg

鉢っ♪
a0299945_874050.jpg


先に ご褒美買っちゃうと・・・プレッシャーだなぁ~

でも・・・もう遊んでいる暇は ないし・・・

でも・・・もうちっとだけ ご褒美・・・・ね
頑張るから・・・ねっ?ねっ?・・・

のエンガワカフェ♪

込み合って待たされるのを恐れながらも
久し振りに行ってみると?!
あれ???空いてる???

どうやら メニューが変ったようです
お昼間は ラーメン(またはピザ)・ネコまんま・コーヒー・ミニデザートで1100円くらいだったのが

コースメニューだけに

まずは スープ&前菜
a0299945_81473.jpg

メインは 久し振りの トマトつけめん
a0299945_8142988.jpg

そして バージョンアップしたデザート&コーヒー
a0299945_8151632.jpg

旨かった♪
これで 1400円♪は お安いざます!!
おばさん達くらい 我慢の利かない歳になると
このくらいないとね・・・もの足りないのよ
(ラーメンは おやつ扱いだかんねーっ!)
前よりずっと良くなったざます♪
これからは ちょくちょく来られる~

・・・と ご褒美の大盤振る舞いしてしまったところで
仕方ない・・・・
やりますか・・・・
例の・・・・?

やれやれ・・・「さあ!お仕事です!!」

まずは 湖畔に住むKさんが 「いつかいるようになるよぉ~」とプレゼントして
下さった こんなん
a0299945_8195874.jpg

(何故分ったの??マントルピースもどきぶっ壊すって?)

これで ごぉ~んごぉ~ん
と、力任せに 振り下ろしてみると?!
家ごと壊れそうな鈍い音が
マントルピースモドキのくせにっ!なんと!構造壁に組み込まれていて
びくともしません!

仕方ない・・・こんなんで コツコツやりますか・・・
a0299945_831112.jpg

と、まずは天板の側面から剥がしていると

「ガシャッ!バキッ!!」
との激しい音に驚いた通りすがりのMさんが
見るに見かねて手伝って下さいました
Mさん家のTさん&Rさん(助手)♪
a0299945_832820.jpg

(結局、今日も手伝ってもらったのかっ??)
うんっ♪ さぁんにんで 仲良くぶっ壊したのよ~ん

ただ・・・想像以上に 困難な作業で 終る頃にはもうすっかり陽も暮れ
ようやくここまで
a0299945_83438100.jpg

最後は おばさん手ノコで 切り取ったざます
a0299945_8353037.jpg

そして・・・「もう晩ご飯作る気力ないでしょう~」
とHさん家のTさん・Mさん家のRさんの差し入れと
お野菜達も他の皆さんからの頂き物で
豪華な晩餐になりました
Kちゃんが どっかのお土産に買って来てくれた
おばさん大好物の鮎のなんとか焼き・・・焦がしちゃったけど
a0299945_838137.jpg

執念で再生して・・・
a0299945_8384520.jpg

皆さん ほんとうにアリガトウ・・・
このご恩は いつかきっと
いや・・・返せないと思うけど・・・・
せめて ずっと心に刻んで・・・・
いや・・・直ぐに忘れてしまうけど

それでも アリガトウね(T_T)
by wendy0209 | 2013-07-21 09:18 | 薪ストーブ | Comments(2)

ご褒美

薪ストーブさまを 迎える準備を
着々と 進める前に・・・・

まずはご褒美の前払い♪

先月オープンした 紬山荘に行って来ました
紬山荘は お蕎麦屋さん

おばさん 蕎麦嫌い・・・・なのに行ったのは?

インテリアセンスが 良さそうだったから~
おばさんの 持論

インテリアセンスと料理のセンスは比例する

と云う訳で
いつものように カメラ忘れたので 携帯から
外観 よぉ~し!・・・(嫌だなぁ・・・)
a0299945_629434.jpg

内装よぉ~し!・・・(益々嫌だなぁ・・・)
a0299945_6302457.jpg

前菜・・・旨いっ!(嫌だなぁ・・・)
a0299945_641293.jpg

蕎麦・・・分らない・・けど 美しい(嫌だなぁ・・・)
a0299945_6415045.jpg

蕎麦は分らないけど そばつゆには たいそううるさいおばさん
まずいっ!!!(よしよし・・・)
デザートの 完熟メロンが乗った杏仁豆腐
ちょー旨いっ!!(おお嫌だ嫌だ!・・・)
a0299945_64385.jpg

夜は 予約制のフレンチコースだそうな
嫌だなぁ・・・嫌だなぁ・・・・(何故?嫌がる??)

だって こんな店 絶対 直込み合って 予約取りにくくなるんだもんっ
おお嫌だ・・・嫌だ・・・

気分転換に もうひとつ ご褒美の前払い♪
そっちの前払いは また次回♪
ぶっ壊し作業はまたまた次回♪
前払いって・・・プレッシャーだなぁ~
by wendy0209 | 2013-07-18 06:49 | ご飯屋さん | Comments(2)

出来たっ♪

お久し振りです 先週は暑い日が続きましたが
皆様 如何お過ごしですか?

 先週は ここ麓の家付近でも 35.1度と云う
観測史上最高の気温を 記録したそうです

 室内温度も 27度まで上がり・・・・

標高1000m神話は もう過去の話のようです(快適に暮らすなら1000mっつう神話があったらしい)
この暑さで ウェンディもぐったり
暑さに対する備えを全くしてなかったおばさん
慌てて 「ぽちっ!」
したのが たいそう醜い扇風機
a0299945_752583.jpg

組み立て・・・組み立て・・・
見た目は悪くても 風さえあれば 結構快適♪
・・・と云う訳で 続けて
「ぽちっ!」「ぽちっ!」
こんどの「ぽちっ!」はちょいとオシャレ♪
最後のおばさんの部屋用は 相当オシャレ♪
たいそう醜いのんは おじ用にすれば 解決~


・・・・なんて 暑さ対策も万全?になりそうな最中・・・・
「薪ストーブ」のOさんから 出来たョメールが届きました♪

猛暑の中のストーブがこちら

暖かくな~れ・・・のファイヤーテスト中
a0299945_8091.jpg

美味しそうなピザ焼けるかなぁ?中
a0299945_844166.jpg

焼けた♪中
a0299945_853769.jpg

キレイ・キレイ・・・にお化粧・・・中
a0299945_864694.jpg

う・・・美しか・・・
おばさん 憧れのアイアン取っ手も付けてくれたざます
Oさん 暑かっただろうなぁ~ 
アリガトウ・・・・

っと いけないっ!!!
まだ 何~にも準備しとらんとです!!!

取り急ぎ 雑草抜きサボって 慌ててFF式ファンヒーターを 外しました
a0299945_8141090.jpg

Mさんがネ・・・・・(またお願いしたのかっ!?)
a0299945_8145346.jpg

これが 想像以上に大変だったのよ~ん(Mさんがネ・・・・)
そらちゃんも 心配そう・・・・
a0299945_815319.jpg

何故か?なんでも出来るMさん・・・・
職人さん並みのお仕事で 無事取り外して下さいました
Mさん・・・アリガトウ・・・・
a0299945_8162442.jpg

とりあえずここに・・・・
けど たいそう醜い・・・・
でも 大丈夫!
Kさんが 下さった かっこええ すだれがあるから
a0299945_8181753.jpg

新たに出来た小窓からの眺め・・・
a0299945_8185821.jpg

良い眺めだなぁ~

こらこら!眺めてる場合か?!


たいそう醜い扇風機に詰めてあった発泡スチロール詰めて(ただ発泡スチロール詰めた・・でいいんじゃないか?) 
a0299945_8311668.jpg

本日の作業 終了~♪

でも・・・いつもいつもMさんに 甘えてばかりでは いられません
暑い中 Oさんも頑張ってくださったのですから
これからは おばさん一人で 頑張ります!!

よ~し! これから 
ぶっ壊し!まくるざまス!
by wendy0209 | 2013-07-15 08:35 | 薪ストーブ | Comments(2)

紫陽花

ちょび髭だった「麓の家」の庭が 梅雨の長雨のお蔭で
見事な 無精ひげに変~身しました♪

 それでも バランスが悪いのは・・・?
低木がないからかなぁ~?

今は小さいけど 植えた低木も来年春になれば
大きくなった雪柳が咲いて
白ヤマブキが咲いて

・・・と、ここで お花が途絶えてしまいます
麓の家 危うし!

春夏秋までで良いから
小さいお花・大きなお花・・・中くらいのお花
低木の花・中木の花・・と
咲いていて欲しいの♪

「そうだっ!紫陽花を植えよう~」

そこで、早速 紫陽花を求めてフラフラしようと企てながら ウェンディに眼をやると?
しめしめ・・・寝てる~♪(眼が開いてるゾ)寝てる事にしょぉ~♪
a0299945_2245229.jpg

今の内に 白州のグリーンサービスへ?!
と、その時 近所の「いっちゃん光っている歯医者さん」の奥方様からお電話

 「アナベル 株分けしてあげるからおいで~」

わ~い♪わ~い♪ 「やったー!直ぐ行くっス!」

そう・・・先日アナベルが欲しいと話していたら
いっちゃん光ってるOさん 「挿し芽で 直ぐに増えるから 枝切っていいよぉ」と
優しいお申し出をして下さったのですが
「いらな~い!」挿し芽だと おばさん家 育たないし時間掛かるから
「デッカイのんが良い!」
 と お断りしてたのでした(なんて!失礼な!)
すると 見事にバランス良く咲いているお庭のアナベルを 
株分けして下さる事に・・・・
「なんだか悪いわねぇ~催促したみたいざまス」(したんだっ!!)

・・・で 頂いてきたのが こちら♪
a0299945_22521822.jpg

3株もいただいたのよ~ん
だから 我が家で一番ゴージャスざまス!
すっかり気を良くして 雑草抜きサボりながら眺めていると
またまた ご近所のDさんが

 ご主人様が 挿し芽で増やした柏葉紫陽花を 持ってきてくださいました
a0299945_2257578.jpg


自慢じゃないけど 挿し芽の仕方を知らないおばさんを(自慢じゃなくて恥だっ!)
知ってか知らずか?しっかり根付かせてから 届けてくださいました
Dさんは 別荘通い・・・・ってことは?
この紫陽花持って 東京と八ヶ岳を行ったり来たりしながらずっとお世話して下さったのね・・・・
うっ・・・うっ・・・(おばさんの眼にも涙)

大切に育てるざまス!

・・・で 大切に植えたのが こちら
a0299945_2303656.jpg

「可愛い~♪」
a0299945_231193.jpg

一番光ってるOさんは ついでに こんなんも・・・
a0299945_232495.jpg

すっかり気を良くしたおばさんが 大雑把に
雑草を抜いていると・・・

Mさん家のお隣のMさんが・・・(ややこしいゾ!)

「どんどん綺麗になって行くわねぇ~♪」と 声を掛けて下さいました
いつも声を掛けて下さる見事なお庭のMさん
来年の事を考えると怖いくらいでたらめに植えてるだけのおばさんに 
アドバイスするどころか?
「いいのよぉ~好きな花を好きなだけ植えれば 大きくなって嫌なら抜いて
何方かに上げればいいんだから!」
「頑張ってね~!応援してるわヨ!」
と、泥まみれのおばさん・・・応援されちゃった♪
そう云えば ここは不思議な所です

 前を通る車はスピードを落として そぉーっと通り過ぎて行くの
そして、時々声を掛けて下さいます
「通るたびに 綺麗になりますね~♪」

はて????何故???

お散歩で 前を歩く方々も 必ず声を掛けて下さいます
「通る度に 綺麗になっていくから 見るのが愉しみなのよ」・・・と
はて?・・・・???? 「なんでだ???」
こんな でたらめなガーデニング 本当ならもどかしくって口出ししたくなるだろうに・・・

今だ 家の前は薪が山積み
玄関には塗装道具やDIY道具が散乱し
まだ物置がないから デッキの上には 物だらけ・・・
その上 庭も雑草の方が高々とそびえて賑わって
咲いているのは デルフィやコスモスなんかの白い花が 僅か・・・・
それなのに?「綺麗ね」と 励まして下さるのは何故?

 新米ガーデナーゆえの・・・通行人の励ましの意味も分らず

M上さんが 「Jマートで1980円の芝の種撒いたら 雨のお蔭で 肥料もやらないのに
わさわさ生えてきたよぉ!」と
教えられるがまま買って来て
a0299945_23364126.jpg

辺り構わず 撒き散らしていった夕方
「梅雨が 明けた」と 知らされました
それなのに直後に 恵みの雨が降って・・・・
来年の今頃 どんな庭になってるんだろう・・・?と妄想に耽りながら
気が付けば 雨に打たれるアナベルを 暗くなるまで眺めていました

 きっと皆 植物と一緒にゆっくり時間を掛けて 人も成長して行くのを知ってるんだなぁ~
だから 応援してくれるんだぁ~

 おばさんの成長を見守ってくれるのも 忍耐なんだろうなぁ~
by wendy0209 | 2013-07-06 23:53 | 初めてのガーデニング | Comments(2)

復活

2回に渡って 見事なガーデンをご案内してるようで
しなかったところで
再び 寂れたおばさん家のに戻りましょう

・・・と言っても 唯一の華やかさだったデルフィニウムもコスモスも
花が散り 花壇(あったのか?)は 膝よりも高い雑草に覆われていました
その雑草をを すっきり取り除くと?
a0299945_2218969.jpg

雑草の山積み・・・・
随分よく働きました~(ふぅ・・)Kさんがね♪
だっておばさん 雑草とお花の芽の区別が付かないんだも~ん
そして、綺麗になった花壇に眼をやると
何回も冬越ししたかのような立派なデルフィニウムが復活していました♪
a0299945_2220479.jpg

きゃーっ!また 咲いてくれるの?
よっぽどおばさんのお世話が良かったのね~ん(四季彩館さんの苗が良いんじゃないのか?)

Kさん有り難う~
御礼に 裏にデケた「イチゴのスイーツ」専門店で
スムージーご馳走しようと行ってみたら・・・・
1個しか残ってなかったから おばさんが食べて
代わりに 1番人気の「イチゴのシュークリーム」を 買ってあげようと思ったら
Kさんが おばさんの分まで買ってくれました

だから 心を込めて「ありがとう」って 言ったけど
スムージーの方が良かったかしら? (さだまさしの 詩みたいだなっ)
一束100円で買った芝生も結構頑張り 芝生よりも頑張った雑草を
おじが抜き
そらちゃんパパが教えてくれた「ガーデンバリカン」で刈って
a0299945_22245421.jpg

こんなんなりました・・・
ちなみに おばさん何にもやってないようだけど・・・
「ポチッ」としたのは お・ば・さ・んっ♪
a0299945_22272877.jpg


独り遊んでいるのも 後ろめたいので
駐車場後ろの斜面を 崩して
例のトマトを縛り付けてSMプレーに使う棒を 2本づつ立てて
間に転がっていた枝を 挟んで やっぱり縛りつけていったのが こちら
a0299945_22331560.jpg

土留めなのよ~ん
手前に植えたのが 「中山園」で騙されて買った
「白色ヤマブキ」右端だけ本物の「白ヤマブキ」ね
見事に復活したデルフィニウムが咲き
a0299945_6223663.jpg

雨で終ってしまったコスモスや うどん粉病になったデルフィニウムも
切り戻し方を知らないおばさん
根元からバッサバサ切り落としてみたら・・・・再び新芽がいっぱい出てきました

「わぁ~また咲いてくれるとね?」

よっぽどおばさんのお世話が良かったのね~ん(苗が良いんじゃあないか?)
夏の花を植えてなかったおばさん 
嬉しい・・・・

 「お花が寂しい」と言われたけど買った「リクニス」も(名前あってる??)
わさわさ生い茂り 花芽がいっぱいで 華やか~
a0299945_627428.jpg

よっぽどおばさんの・・・(苗が良いんだっ!!)
少し遅めに植えた 白ヤマブキの花も咲き始めて??
a0299945_8181468.jpg

フェンス越しのクレマチスが 枯れ枝に 絡まって賑やかな
今日この頃です
a0299945_6295821.jpg

それなのに 今、怒涛の植え込みをしているのは
秋の花と 来年春に咲く花
1年中咲き続けるお花って ないのかなぁ~?















 
by wendy0209 | 2013-07-02 08:25 | 初めてのガーデニング | Comments(4)

八ヶ岳南麓の標高965メートルに突然移住した中年夫婦とバセットハウンドのウェンディとのお話し
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28