「ほっ」と。キャンペーン

金曜日のお昼から
待ちに待った「ファーマーズマーケットへ行きました♪
これは、地元の苗生産者43店が出店して 相場よりも安く苗を販売するイベントです
八ヶ岳は 寒冷地なので 今からが植え時なのに
巷の苗販売店では 既にシーズンが終っており
質が悪いか?売れ残りしか買えません
そんな寒冷地のガーデナーの 強い味方なのです

勿論、そんな大切な争奪戦の最中の写真なんぞなく・・・
戦利品が こちら♪
a0299945_7591613.jpg

パープルセージや先日買ったアジュガの違うのんと
何と!?シルバーに光り輝く 葉っぱ・・・・
うっ・・・美しい・・・・
でも、名前は知らない
早速、最前列に♪
a0299945_813127.jpg

他のん植えて やんわりとした花壇の仕切りっぽくした♪
a0299945_825631.jpg

a0299945_17274037.jpg

ラベンダーゾーンの砂漠のような足元隠しに
こんな綺麗な葉っぱ植えた♪地下茎で増えて グランドカバーになるそうな・・・
a0299945_833066.jpg


翌日は いつもお世話になっている「四季彩館」さんのお手伝いに
再びファーマーズマーケットへ

足算引き算もままならなくなってきたおばさんは・・・
ちょっぴりおしゃれした お茶目なおじさんMさんと一緒に 店番をしました
(八分丈のカーゴパンツに真新しいスニーカー&可愛いカメラのロゴTシャツ♪)

「100円の苗5個と 150円の苗1個と 250円のん2個で・・・・?
いちまんきゅーひゃくえん!!
こんな調子だけれど・・・?
・・・・でも、大丈夫~ お客さんが教えてくれるから~
a0299945_854818.jpg

そんな おばさんに 大切な店番任せるしかなかったのは?
四季彩館のMさんは 「美味しい胡瓜とトマトの育て方」の講演をされてたから
a0299945_8102964.jpg


無事・・・大役を果たした???(もうひとりのMさんがね)ご褒美に 再びこんなんゲット♪
閉店間際だったから 安かったのよ~ん
地味なススキみたいな葉っぱと黒っぽい豆みたいな葉っぱと・・・
グランドカバーになるらしい葉っぱ(白い花咲くんだって)
a0299945_8125547.jpg

ムラサキのん
a0299945_8135479.jpg

そして、デッカイ茶色の葉っぱ
麓の家で一番ゴージャスな葉っぱざます!
a0299945_815082.jpg

よ~し!!頑張って植えるゾーッ!!
それでも すっかすか・・・のちょび髭がちょっと伸びた程度
「まだまだ いっぱい買うざます!」
やっぱガーデニングは おじにとっても 忍耐なんだなぁ~
by wendy0209 | 2013-05-26 17:31 | 初めてのガーデニング | Comments(6)

庭をデザインする

昨日 麓の家付近にも ようやくカッコーが鳴き始めました
カッコーが鳴くと 野菜や草花を 植え始めて良いと言われているそうです

もう・・・始めちゃったけどね~

そして、庭は相変わらずの「ちょび髭」だけど
美しい借景を愉しみながら迎える朝は 格別嬉しくなってしまうのでした♪
a0299945_221318.jpg


それでも デルフィニウムが 咲きそろうと 結構華やか?だと思っているのは
おばさんだけのようで
よく、「あとは何を植えるの?」と聞かれます
a0299945_2151276.jpg

「なんだとぉ?!」
地味好きのおばさんにとっちゃあ 今がマックスの華やかさ! 

後はひたすら陰気になるだけなのよ~ん

そうです!白・ブルー・ムラサキの挿し色を先に植えたのは?
それは 前を通る人々が 「なんかここ通ると 暗~い気持ちになんね??」
と 厄病庭園と 言われぬように おばさんの気遣いなのです

長くなりましたが やっとやっと おばさんの好きで好きで大好きな!
「陰気」な草花を植え始めましょう~の陰気さん達です♪
ブロンズフェンネルに・・・・?他は 分らない・・・・
a0299945_2243334.jpg


ネットでポチッとした
ギボウシのハルション&アジュガ&
普通は売らないだろう?!の黒葉クローバーの変色したやつ?
a0299945_2272593.jpg

「ちっ!!!」
大好きな黒葉クローバーが黄葉クローバーになってて不良品?で悔しいから
更に買い足した黒葉クローバー10個(土色)
a0299945_2284767.jpg

ギボウシさん ここね
a0299945_2292674.jpg

あっという間に広がってグランドカバーになるって・・・楽しみなアジュガさんの一部はここ
(一面土色?)
a0299945_2294645.jpg

庭の奥には 立派な雪柳をんが 植えられて・・・Mさんがね・・・
a0299945_221294.jpg

成長の早い いつも静脈が浮き出ている「青筋君」は 階段の横(やっぱ土色)
a0299945_22162971.jpg

ブロンズフェンネルはここ(土&枯れた雑草色♪)
a0299945_22165198.jpg

これから まだまだ暗~い低木や葉物を植えていく予定♪

もうお花は いらないの♪ 

ね?・・・・この庭見てると
「ほらぁ~あなたはどんどん暗くなるぅ~」
ケケケ・・ケケケ・・ケケケ・・・
おばさんは どんどん明るくなるぅ♪

やっぱガーデニングは 通行人にも忍耐なんだなぁ~
by wendy0209 | 2013-05-22 22:30 | 初めてのガーデニング | Comments(6)

芝を敷いてみた♪

今日は朝から 大忙し!
まずは ウェンディに朝ご飯を食べさせたら?
忙しい日のお約束
a0299945_22305229.jpg

おばさん・・・・やっつけ仕事の鬼ごっこ中
a0299945_22314834.jpg

そろそろ・・・いいかぁ?
a0299945_22324264.jpg

何とか ウェンディから逃げ出して

朝から大忙しの原因がこちら
野芝いっぱいいっぱい~♪
a0299945_22334256.jpg

「一束100円だったよぉ~」とそらちゃんパパが 教えてくれたので
た~んと20束・・・200枚?30畳分??買ったから♪

早速、おじが 地面を耕し
おばさんが 肥料を撒き中・・・・ちいと はばかりへ・・・
すると?はばかり後の お約束
a0299945_2235134.jpg

やっつけ仕事のはずが? 1階から2階へと 壮大な鬼ごっこに発展したものの
それでも頑張って 作業終了♪
a0299945_2238461.jpg

結構、狭いなぁ~

おばさん、芝張り&鬼ごっこしながらも 更にこんなんも作りました
a0299945_22402319.jpg

その上 こんなんも植えて
a0299945_22411248.jpg

(名前は知らない)


でも、こっちは知ってる♪
「お黙りっ!」と覚えた
オダマキ♪
a0299945_22424253.jpg

こんなに頑張ったら もう夕方
最後に 芝と植えたお花や野菜達に お水をあげたら?
ウェンディのお散歩・・・・んっ?!
a0299945_2244653.jpg

何やってんだっ!?
a0299945_22444755.jpg

「こらぁっ!おばさんの大切な ホースちゃんに何するだっ?!」
・・・・とこんな事 言うもんだから 余計にやめない・・・・

それでも何とか 陽は暮れました 
a0299945_22462924.jpg

頑張った自分にご褒美タイム中♪
やっぱガーデニングは ウェンディにとっても 忍耐なんだなぁ~
by wendy0209 | 2013-05-18 22:55 | 初めてのガーデニング | Comments(0)

ちょっと作ってみた♪

毎日、毎日・・・朝から夕方まで 土に埋もれているおばさんを
ウェンディは いつもデッキから眺めています

 寂しくなると おばさんの靴なんか咥えて
大袈裟に 振り回して見せたり・・・
噛み噛みしてみたり・・・・
おばさんの気を引くのに 必死です
それでも かまってやらず
水なんか撒いていると
お散歩の時に 逆襲してきます

「こいつのせいで かあちゃん 遊んでくれないんだっ!!」
・・・と ホースのノズルに 焼きもち焼いては
決闘を繰り広げて
散水器になるのも 時間の問題かと思われます

仕方ないので 2~3分かまってやろうと デッキに上がると

 「げっ!?暑いっ!!」

そうでした、屋根は ガラスにしたんだった・・・
a0299945_22573010.jpg

と、云う訳で ひとまずガーデニングはお休みして

以前使っていた 白いカーテンとレースを引っ張り出し
屋根の下に
長~いカーテンポールを フックで留めて
a0299945_22584915.jpg

シェードを作る事にしました♪
ただ、ある材料は こんだけ・・・・

そう云えば 先日行った「八ヶ岳倶楽部」で 丁度いいもん見つけてたんだった♪
長い 黒い棒・・・「うん♪丁度いい~」
でも?ちょっと先端が歪な形?
店員さんに聞くと
なんと!?トマトを縛り付けて ★Mプレーに使う棒らしい?しかもプラスティック
a0299945_2303993.jpg

まあいっか♪だって老化現象加速中のおばさんには 
「アイアンのカーテンポールにしか見えないもんっ♪」
a0299945_2333022.jpg

早速カーテンを吊るして
★Mプレー棒に通してみると?!
a0299945_234217.jpg

とりあえず間に合わせのフックに吊るしたのは?
只今、アイアン作家さんに 素敵なフックオーダー中なの~ん♪
(何故?そこだけ拘る???)
a0299945_827477.jpg

「うんっいい感じ~♪」
a0299945_2352088.jpg

一汗かいて ふっ・・・と庭を見ると?

「咲いてたっ♪」
一番乗りのデルフィニウム この仔の色が いっちゃん好きっ
(奥のんは 咲いてるの買ったの♪)
a0299945_7585145.jpg


「うっ・・・生まれたっ?!」
清里のPさんから やって来た「マツムシ草」の赤ちゃん♪
雑草じゃあないよね??ねっ・・・?
a0299945_829730.jpg

夕方になると もうフラフラで
やっぱガーデニングは 忍耐だけど ワクワクするんだなぁ~
by wendy0209 | 2013-05-17 08:34 | DIY | Comments(0)

植え込み作業

ガーデニングに全く興味のなかったおばさんも
今じゃ すっかり「にわかガーデナー」
気が付けば 日がな1日 土いじりに余念がありません

朝、起きて
まずは、レベル4~5のダウン手洗い・・・?いや足洗いして
a0299945_2218594.jpg

残りレベル3~1まで 洗い終わる頃には 月が変っている模様・・・
毎年、「もうダウンは 買わない!」と決意する 恒例行事

室内作業が終ったら 9時半

さあ!いつものお仕事です
・・・・の前に
頂き物野菜第一号♪
a0299945_22214392.jpg

植えたのは?
デルフィニウム いっぱいいっぱい・・・
a0299945_22225141.jpg

白山吹 5本
a0299945_22234575.jpg

その他・・・頂き物の種いっぱいいっぱい・・・
見渡せば すっかり新緑に覆われて 何処を見ても 美しい景色ばかり
a0299945_22241549.jpg

なのに 何でだろう?
庭は相変わらず 「ちょび髭」みたい・・・
a0299945_2225131.jpg

とても デルフィニウムが50株も植わってるとは 思えません

そして・・・買い物の行きに帰りに・・・
      そらちゃん散歩の 行きに帰りに・・・・
雑草むしってってくれるヒト達がいて・・・
a0299945_2227080.jpg

道路側だけ 綺麗なの♪

それでも 庭は ちょび髭のまま


やっぱ ガーデニングは 忍耐なんだなぁ~
by wendy0209 | 2013-05-14 22:35 | 初めてのガーデニング | Comments(8)

そらちゃん家

連日のお客様も途絶えた今日
やっとガーデニングを再開しました♪
まだまだ荒れた土がむき出しだけど つい朝食もランチもデッキで食べてしまいます
・・・のフレンチトースト
a0299945_22273588.jpg

ランチのパスタ
a0299945_2228731.jpg

ここだと いつもの質素な食事がちょっとだけ美味しそうに見えるのです♪

そして・・・早速植えたのは・・・?
先日植えた中株のデルフィニュウムに続いて
大株のデルフィニュウム・・・20株くらい??
今は小さいけれど おばさんよりも背高のっぽさんになるそうです
a0299945_22231710.jpg

他は 良く分らんけど・・・いっぱいいっぱい
a0299945_2225072.jpg

それでも お花はまだまだ咲いてないので 寂しいの・・・
a0299945_2230994.jpg

(右の方には ラベンダー40株・・・見えない?)
たったこれだけでも積もった唐松の葉を 取り除いたり根っこを抜いたりしてる方が長いので
1日がかり・・・終ったのは 夕方6時を回った頃でした

なので
すっかり遅くなって機嫌の悪いウェンディのご機嫌取りに
仲良しの「そらちゃん家」で遊ばせて頂きました♪
そらちゃん家は とっても広くて
そらちゃんドッグランは 何と800坪♪ 
a0299945_22341674.jpg

ウェンディはここが大好きっ
a0299945_22354465.jpg

お忙しいそらちゃんのお父さんとお母さんに代わって いつもそらちゃんのお世話をしているのが
そらちゃん家の お隣のMさん・・・
Mさんの綺麗に耕された畑を見ると?
「そらちゃん農場」
ここには そらちゃんの好物ばかりが植えられる予定だそうです
a0299945_22373945.jpg

ほんとそらちゃんは 幸せなワンコだなぁ~
それに引き換え ウェンディほったらかしで 花なんぞ植えているおばさん
嬉しそうにはしゃぐウェンディを見ていると 不憫になってくるのでした
a0299945_22394754.jpg

ごめんねウェンちゃん ウェンちゃんのお家は狭いけど・・・
明日は いっぱいいっぱい遊ぼうね











 
by wendy0209 | 2013-05-08 22:50 | バースデー&ウェンディ | Comments(10)

旅行に行ってみました

突然ですが おばさん、お財布は長く使う方(ホントに突然だなぁ)
なので 安物は買わない
だけど、緊急時は例外
去年、山の家に来ている時、突然壊れたファスナー付きの財布
確か?10年くらいお世話になった物
やむなく、急遽 清里で買った安価なお財布が
たったの1年で壊れてしまいました
しかたない・・・で「ぽちっ」っとしたNEW財布
ユニオンジャックがデザインされたやつ~♪
でも・・・おじには 何処がユニオンジャックか分らないらしい・・・・
皆さんは お分かり???
a0299945_8211686.jpg

・・・と、どうでもいい話は 置いといて
更に どうでもいいお話♪
ブログで公言したとおり(誰に?)
一昨日は 植え込みに精を出しました
植えたのは?
ナントカナントカ・・・いっぱい・いっぱい と
ラベンダーいっぱい・いっぱい
a0299945_8294567.jpg

午後からだけど たったこれだけ植えただけで
もう陽が暮れてしまいました(お喋りが長いからなのよ~ん)

なので、昨日は 日暮れまで(日暮れ前に始めたからだろう?)頑張ったご褒美に
日帰り旅行へ行って来ました~
何処までも続く高原の中 走る走るジーノちゃん♪
a0299945_8333652.jpg

僅か 30分で到着したのは?
「K’sリゾート」

の・・・・ゲストルーム♪
a0299945_8351913.jpg

リアルなダックス付きの ソファには おばさん
一目惚れ!
a0299945_836620.jpg

「カック良いーっ!!」
麓の家のデッキにピッタリ♪
毎夕 エマニエル婦人見たく踏ん反り返るのよ~ん
の申し出は エマニエ・・・いやっオーナー婦人に遭えなく却下され

暖炉を眺めながら ゆっくりと時は流れて
a0299945_8412949.jpg

ムーディーな晩餐に
a0299945_8405818.jpg

食後には美味しいコーヒー

ここは おばさんが大好きなインテリアなんだなぁ~

なのに おばさん家 残念な花柄
これを 「お鼻」ピクピクって(奥様は魔女より)
a0299945_85238100.jpg

これも「ピクピク」って
a0299945_914899.jpg

こんな風に?
a0299945_9153717.jpg

ならないものか?と、
ふ・・・・っと 「溜息」ついたのは 昨日の星空の下

1日一組限定の隠れ家
予約 不可
こっそりソファの持ち逃げ 不可
ハクビシン持込 不可
ウェンディ持込 可
激痛の足ツボ圧し しぶしぶ可

皆様も こんな休日は如何?(無責任だっ!?)
by wendy0209 | 2013-05-06 09:21 | お出掛け | Comments(4)

寒かった昨日 再び少しだけ ガーデニングを再開しました
小さな小さな日向ぼっこ中のウェンディを残して・・・
a0299945_734595.jpg

まずは Nさんから頂いてたいそう気に入ったので
催促して・・・さらに頂いた「ナントカナントカ」
a0299945_735584.jpg

Mさんのお宅で一目惚れして
「歩く植物図鑑」と呼んでいる Aさんから「プルモナリアよぉ~♪」と
お姫様のような可愛らしい声で 教えて頂いたので
ネットで「ぽちっ」しようとしたら
なんと?!近くの 高いで有名な某ハーブガーデンで 相場の値段で売っていること発見
確かに他の物は Mさんところの3倍の値段・・・・
でも、一株450円がセール中に付き15%OFFで げっと♪
プルモナリア ブルーエンサイン 一番お気に入りの所に 植えました~♪(Yさんがね)
a0299945_7393541.jpg

そして・・某店 あまりの高値に 慌ててMさん所に戻って 格安で購入した
タイムやミント類を 植えて・・・・本日の作業は終了しました(Yさんがね・・・)
a0299945_740551.jpg

庭は 寂しいけれど・・・見上げれば大きな大きな山桜
a0299945_2232884.jpg

よっ・・・よしっ!明日こそは 自力で頑張ろう!
皆様は ハッピーな連休を お愉しみ下さいね
by wendy0209 | 2013-05-03 22:04 | 初めてのガーデニング | Comments(4)

てんこもり

ゴールデンウィークに突入してから
再び盆と正月が いっぺんに来たような賑やかさ・・・でした♪
(今年の分はもう済んだから 来年の分ね~)

初日には 東京と云う都会まで ピクニックに行って
a0299945_2372611.jpg

いっぱいのお店で お土産買って
a0299945_2383729.jpg
 
ちょっと やなコトして・・・・
さっさと終ったら 皆でピクニック 溜まりに溜まったおしゃべりが尽きない・・・ここは?
世間じゃ 競技会と言ふ
a0299945_23103173.jpg

そらちゃんが 頑張ったご褒美に こんな高いところに乗って
a0299945_8563936.jpg

可愛らしいおリボン貰って「グランドトレーニングチャンピオン」さんになりました♪
おめでとう~
a0299945_23115914.jpg

ウェンディは 昨日 座れと 言っているのに 臥せて・・・・おばさんに
「臥せるな!!」
と怒鳴られたとおり・・・決して臥せずに 撃沈したことは
ここだけの 秘密・・・
その割りに 92.3点だったのは バセットだから~の「思いやり得点」ね♪
a0299945_8583551.jpg

ウェンディによく似た(競技中の姿が・・・・)ジェラちゃんの犬種は何でしょう?
a0299945_8591464.jpg

東京タワーを眺めて
a0299945_23153885.jpg

「やっぱ スカイツリーよりも 好きっ♪」・・・と 告白して
懐かしい緑地へ行ったのは?
a0299945_2318983.jpg

「ビバ」で こんなん買うため
a0299945_23174817.jpg

中でも・・・犬連れ必須アイテムの「う★ち袋」
薄いのに たいそう丈夫~
ふ・・・っと お手手が茶色い???何でだろう?って 思わず臭って
見てみたら「ぐゎ~ん!!」 袋が破れてたっこと事もないよのビニール(長いぞ!)
220枚も入って 198円
a0299945_23204967.jpg

100円ライター入れに 4枚も入るので お散歩 キーホルダーだけなのよ~ん

エンガワカフェで おじが食べたことのないピザ見て

 「それ 旨い??」

 「う~んっ???」眉間にシワをよせて まずそうにたべたのは?
a0299945_23222952.jpg

おじの 「じぁあ ひとくち頂戴!」防止テクニック

 食後・・・・「チョー旨いっ!!!」と 教えてあげた♪(嘘はついてないも~ん)

昨日は アンディ君が 遊びに来てくれて
a0299945_9245072.jpg

「風音」で こんなん食べて
a0299945_98710.jpg


永遠のウエスタンボーイYさんの 車のBGMは ナット・キング・コール
夜の八ヶ岳は 古き良き時代のアメリカにタイムスリップしたみたい♪
夜になっても ひなたぼっこで こんなん食べて・・・・

「げっ!!」心得ていないおばさん 写真撮り忘れ・・・
心に残る味ベスト10入りの 旨さだったのにっ!!!

そうして・・・気が付けば 庭には Mさんコーナーが 充実していた昨日・・・・
今日からは おばさんとて 
心を入れ替えて 働く!ざます!!

皆様は 楽しいゴールデンウィークを お過ごしくださいネ♪
by wendy0209 | 2013-05-02 09:20 | お出掛け | Comments(4)

八ヶ岳南麓の標高965メートルに突然移住した中年夫婦とバセットハウンドのウェンディとのお話し
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30