<   2013年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧


ガーデニングを始めましょう その2

ガーデニングシーズンようやく到来・・・したものの 
まだ 霜の心配は あるので植えるべきか?迷うところですが

なんと!?巷じゃ 苗は何処も売り切れ
おばさんが 冬の間から 準備しチョイスしていた「ネットショップ」も じぇ~んぶ売り切れ

それじゃあ なにかい?ここいらじゃ 植えちゃいけないっつうのかい?おまえさん??
(誰に言っている?)

抑えきれない悔しさを バネに
 結局、その1は 秋に予約をして・・・その2は来年と云う事で
それでも やっぱり諦めきれない
探して探して 探し続けて やっと見つけたショップは なんと相場の2倍
だから 売れ残ってるのね~ん

 それでも、1株だけ ぽちっとして届いたのが こちら
a0299945_17455171.jpg

中身は こんなん♪
a0299945_1746222.jpg

シロヤマブキさんです~ 秋には 標高1000メートルに住む仙人が
育てた株が あと5株お越しになりま~す

そして、翌日の朝

白馬の騎士さんが
ごっつい上物の 黒い粉を届けて下さいました
a0299945_17493489.jpg

この 美しい完熟肥料に比べたら・・・もうブラックダイヤモンドなんて
おばさんにとっちゃ「屁っ!」以下ざます!
イケナイ黒い粉を下ろすと 颯爽と去って行かれた
「白馬の騎士さん」 有り難うございました・・・・

すっかり気を良くして
こんな所(四季彩館さん)で こんなのや
a0299945_1751175.jpg

こんなの買って
a0299945_1753359.jpg

Mさんが 「Mさんコーナー」にこんなの植えて
a0299945_17534469.jpg

その隙に こんなランチ食べて
a0299945_17543258.jpg

こんなイイオンナ 撫でて
a0299945_17552197.jpg

こんなんも届き
a0299945_17481623.jpg



準備万端!!
いよいよ・・・植え始めました
a0299945_17554599.jpg

スカスカだけど・・・5年後のわさわさ生い茂ったところを 想像してご覧下さいませ♪
真ん中の空いた所には 低木が入るの
アップにすると こんなん
a0299945_1757118.jpg

(白い八重のコスモス・・・秋にもう1回咲いてくれるんだって・・・2回も愉しめてお得ざます!)
これと デルフィニゥムの水色とブルー
何処から何色が 出て来るかは 分らない
スリル満点の「闇植え」
a0299945_1811055.jpg

手前の乾燥地帯には・・・イングリッシュラベンダー達
a0299945_17584228.jpg

デッキのあんまりなテーブルにクロスを掛けてみたけれど
a0299945_1825118.jpg

やっぱり・・・殺風景で 物足りない・・・・

こんな時は?勿論現実逃避♪・・・の

フィリーちゃ~ん♪ 「遊~そぼっ♪」
a0299945_18122712.jpg

ママさんと おばさん達は美味しいコーヒーと クロックムッシュ?食べて・・・・
 「ウェンディ・・・欲しい?」

 「うんっ♪」

 「やなこった!」

a0299945_18132096.jpg

なんてコトしてたら ちょっと気が晴れました(性格悪っ!)
やっぱり ガーデニングは 忍耐なんだなぁ~

by wendy0209 | 2013-04-27 18:24 | 初めてのガーデニング | Comments(4)

ガーデニングを始めましょう

昨日 遂に
ものぐさおばさん・・・苦手なガーデニングに着手しました

 「ほっほんとか???」
a0299945_22374542.jpg

と云っても お向かいさんから頂いた 何か?を 植えただけなんですけどね・・・
a0299945_22382859.jpg

受取ったの おじだから 何の花かは 分らない・・・・
何だか 「闇鍋」ならぬ「闇植え」みたいだなぁ~
それでも ちゃ~んと 肥料や腐葉土なんかも 混ぜ混ぜしたもんね~!!(自慢中)

ついでに フェンスなんかも作ってみましょう~
ここへ来て 大活躍の「トンカチのデッカイの」は 湖畔のKさんが
「これからきっと必要になるよ」と プレゼントして下さったもの

「ほんとだぁ!」なんで 分ったんだろう?フェンス作る事になるって???
「よっ・・・予知能力者に違いないっ!!」
a0299945_23184181.jpg

(ウェンディ許されているギリギリのところで居座り中)

とりあえず ここまでね~ん
(そういえば物置は どうした?)
「うんっ!そのままぁ」 ここも このままぁ~

おばさん 飽きっぽいの♪
a0299945_22454638.jpg


では こんなもんほっといて 雑草でも 抜きましょう♪

って ところでこれは 雑草??
a0299945_22473355.jpg

可愛い葉っぱの これは?
a0299945_2248044.jpg

これも 雑草?
a0299945_2324121.jpg

可愛いから 残しとこぉっと♪
う~ん・・・雑草抜き 「無知が故」の断念

仕方ない・・・他の事を・・・・
そうだっ! 例えば 冬の間お世話になった藁
a0299945_22494677.jpg

世間じゃ ウッドチップだのバークチップだの たいそう景気のいいもん蒔いてるらしいけど
おばさん家 貧乏♪ 藁を 刻んで「藁チップ」にするざます~
a0299945_22512926.jpg

たいそう・・・みすぼらしい

ので、断念

やっぱり物置の続きを・・・・

っと裏の境界線に眼をやると
おじが た~んと積み上げて放置したままの 枯れ枝&根っこの山
「なんて醜い光景なんだろう・・・」
a0299945_234247.jpg

いっちゃん 目立つところに積み上げてやった♪
a0299945_236783.jpg

それでも 運びきれない程 出て来る出て来る・・・・
そうだ・・・まず!花植えるよりも これを 綺麗にしよう
こんな汚いもん放置したままガーデニングするなんて
まるで 何日も風呂に入ってないくせに
こじゃれたブランド物の服で着飾っているみたいに 気持ち悪い・・・・
どんなに 大変でも「放置する」より「片付ける」人でいよう・・・

・・・と せっせと掘り起こしていると?!何年も放置された倒木発見
よく見ると 腐ってボロボロ・・・・これを 鉄のヨの字先っぽに付けたんで 叩いていると?!
a0299945_2311592.jpg

「うわぁ~ ウッドチップになった♪」

これから毎日 20分づつ この木や根っこ小さくして 土に返して行きませう~

ガーデニングとは 忍耐することなんだなぁ・・・・

by wendy0209 | 2013-04-24 23:21 | 初めてのガーデニング | Comments(2)

記念日

寒い週末となった 昨日
4月20日は
クララベルの誕生日でした・・・
a0299945_851214.jpg

もう、撫でてやることも クララにとっちゃ 些か迷惑な「かくれんぼ」を
してやる事も出来ないので 
せめて いっぱいの想い出に浸って 過ごしました

クララは 優しく 穏やかな性格
ヤンチャで 夕方誰も居なくなるまで 緑地で遊び続けるバースデーと
お喋りなおばさんを いつまでもいつまでも 大人しく待っていてくれたものでした

そんなクララが はしゃぐ時が 唯一ありました
誰も居なくなった緑地から帰る僅かな一時・・・これが クララの一番大好きな時間
誰も居なくなると 緑地中を 走り回って?いや・・・踊りまわって
はしゃぎながら おばさんに体当たりして 満面の笑みを浮かべて
尻尾ふりふり♪ 帰っていくのでした

 そんなクララが あまりに可愛くておばさんつい かくれんぼしてしまったものです
血相変えて 探し回る クララを 影から 「わっ!」と 脅かすのが 日課
おばさん見つけると 嬉しそうに 涙浮かべて尻尾を 何回転もさせながら
抗議して飛びついてくる そんなクララを知っているのは おばさんだけ・・・
だから ついやってしまった かくれんぼ 
クララの詩を歌いながら・・・


 クララが 1匹おりました
 
 広~い緑地の空の下

 クララの隙見て隠れたら・・・

 クララは びっくり 飛んでった

 クララは 何処へ行ったのか?

 クララン クララン クラ~ラ♪

な~んて 詩歌いながらの帰り道


そんな 想い出が いっぱいで良かった・・・・

最近、ウェンディが 少しクララに似てきました
焼きもち焼きでは クララに適わないけどね

a0299945_802571.jpg


by wendy0209 | 2013-04-21 08:07 | 麓のおばさんの独り言 | Comments(6)

祭りの跡

盆と正月が 一緒に来たような 賑やかな日々が終わり
独りぼっちで 外を見ると?
a0299945_21393168.jpg

芽吹いた唐松達と 青い空
やっぱ強化ガラスにして良かった~♪
だって お空が見えるもんっ♪

さあ!今日からは たった独りです 
親方の仕事は昨日でお終い もう・・・頼る人はいません

それでも
取り外した 古いデッキの手すりを使って
作りかけていた物置を 仕上げる事にしましょう~
a0299945_21472238.jpg

ところが?!ここへ来て・・・?

なんと おばさんが持っている ホームセンターで買った
インパクトドリルなんぞでは こんな建材には ビス1本打てない事 発覚!
とりあえず 木材を切ろうにも おばさんが 持っているノコギリでは
全く 刃が立たない事も 発覚!!

ただ・・・呆然と立っていると


そこへ・・・?!

うそのようなグットタイミングの親方登場~♪
めでたいっ(こらこら)
・・・残っていた荷物を取りに来ただけなんだけど・・・ね

・・・で?

・・・・こうなった♪

a0299945_15393516.jpg

わぁ~い♪わ~い♪わ~い♪

でも・・・荷物を取りに来ただけの親方 工具は持っておらず・・・
ななな・・・なんと?!刃が立たないノコギリの代わりに?!
「マキタ刑事」(チェーンソーね)で 切り込み入れたり・・・なんかして 
「わぁすっげぇ!!チェーンソーで L字にジョイントしてるぅ♪」 シザーハンズみたいだっ♪
a0299945_1540971.jpg

結局・・・ここまで組み立ててくれた親方は
疾風のように・・・いや・・・逃げるように去って行かれました~(そうだろう・そうだろう・・)

おばさんも 頑張ってここまで・・・・
a0299945_15411876.jpg

あとは 下穴開けるドリルの先っぽに付けるヤツとノコギリの刃 買って来てからね~ん

 そして 訪れる人訪れる人に デッキテーブルで「肘突くと 危ないよ~!」と言い続けて
疲れた 夕暮れ時

「ふぅ~っ」と 溜息付きながら 頬杖ついた・・・
「うわっ!?」
・・・・・?????
・・・・?あれ?・・・・テーブルひっくり返らないぞ???
 
下を覗くと??
a0299945_154767.jpg

見事に固定されて 持ち上げても外れなくなっていました

「おっ・・・親方ったらっ(T_T)」

何から何まで すまないねぇ~

「よぉ~し!後は 自分で頑張ろう!!」・・・の最重量級の「無用の長物」
これを
a0299945_154973.jpg

ビニールで巻いて
a0299945_15493643.jpg

「無用の長物」仲間で 包んで
a0299945_15501029.jpg

上をチョキチョキ・・・したら?
へんてこなオブジェが出来てしまいました・・・
a0299945_2212689.jpg

ほっ他に・・・なんとかならないか?考えながら ウェンディの散歩に行ったら
こんな顔して 追いかけてくるもんだから
つい・・・逃げたっ
a0299945_1552330.jpg


お風呂に入って 反省しよう
a0299945_15532756.jpg


by wendy0209 | 2013-04-18 22:13 | DIY | Comments(12)

ガンバる人達

デッキ設置工事以来 1週間も頑張り続けたおばさん
流石に月曜日になると おばさん=ボロ雑巾

 今日は ちびっと休ませてケロ・・・の朝

やって来ました 助っ人2人引き連れた親方「Oさん」
電気ショックするみたいな まあるい・・・巨大吸盤で持ち上げて
どんどん乗っけていきます
a0299945_2233204.jpg

いつものおばさんなら 「これなあに?」「笑って笑って~♪」などと 
写真撮っているところだけど(撮ってるだろう!)
何せ だるい・・・・
お部屋で休ませても~らおっ(その方が 皆も助かるぞ)
・・・と そこへMさん

 Mさん 「あ・・・気にしないで~勝手に植えとくから~♪」

そう・・・数日前に Mさんのテクニック真似して 「言っといた」の♪
「庭の奥の方に ハーブ植えたいんだぁ~」って

 やったぁ~ 植えに来てくれたんだぁ~ 
こうしちゃいらんねぇ!つち・つちぃ♪肥料ぉ♪

 Mさん 「あ・・・いいのいいの・・・全部 持って来て勝手に植えとくから 休んでて♪」
a0299945_2234192.jpg

そんな皆さんを
ぼぉ~っと見ていると・・・おばさん疲れも吹っ飛んで 何かやりたくなってしまいました
そうだ!邪魔にならないように 玄関の
「防寒&ウェンディが 土や落ち葉いっぱい付けててもここで落としてしまおうマット」敷こう♪(長いぞっ!)
まずは 拭き拭きして・・・
a0299945_2253454.jpg

蒸着アルミを いちま~い・・・にぃまぁ~い・・・と敷いて
a0299945_22533165.jpg

上から・・・・?!「こらぁ!何処で寝てんだっ!?」
a0299945_22392739.jpg

 「おい!どけろ!」
a0299945_2239569.jpg

綺麗に鋏でカットして~♪
a0299945_22404358.jpg

「でけたっ♪」
・・・って こんなのあり???

そして、玄関が不自然な人工芝に変わった頃
「ハーブエリア」 うんにゃ・・・改め「Mさんエリア」の
ミント・カモミール・タンジーが 植えられ Mさんの姿は消えていました
a0299945_22414147.jpg

あと・・・「これ買わないでね~」リストを残して・・・・?

お隣との境界線は 昨日、お向かいのHさんに「言っといた」
「ずらぁ~っと1列 雪柳の生け垣にしたいのぉ~♪」・・・の数時間後
a0299945_22463775.jpg

見事にずらぁ~っと1列雪柳になり

Hさん おまけの可愛らしいクリスマスローズが 石垣や道路沿いに植えられて
麓の家にも 一気に春がやって来ました
よし!麓の家の庭のテーマは 「頂き物♪」で統一しよう
ついでに おばさんの頭にも春が・・・・?はまた次回♪

by wendy0209 | 2013-04-16 22:59 | DIY | Comments(6)

無用の長物

遂に 2度目の塗装が 終了しました♪
・・・・う~んっ 写真じゃ あんま分んないなぁ~
おばさんの 涙の痕・・・・(T_T)
a0299945_7222398.jpg

そして、デッキの上に 眼をやれば 概ね不用品
色褪せて きちゃないゴミ籠は あまったキシラデコールで
a0299945_7233980.jpg

お色直し~
更に汚れたように見えるのは・・・気のせいです!
a0299945_7252216.jpg

アイアンフェンス改めシェルフに棚が付き
(洗面所のDIYで余ったコンパネね~ん)
a0299945_7273038.jpg

もう10年も前に クララとバースデーを乗せていた
「初代!バースデー号」
色褪せて・・・今では 無用の長物以外のなんでもありません
それでも、60キロ以上乗せてもビクともしなかった丈夫な丈夫な
「バースデー号」薪入れに しましょう♪ 
a0299945_7292595.jpg

これから 綺麗にお色直ししていくざます!

そして、2個目のアイアンフェンスは?

皆さんは ご存知でしょうか?
このチンケな「ビニタイ」の威力を・・・?
a0299945_7312763.jpg

ガーデニング(おばさんは外でのDIYをガーデニングと言ふ)には欠かせない
針金をビニールでコーティングしたやつね~ん♪
この「ビニタイ」永年劣化もあまりせず・・・たいそう丈夫
4箇所結んで はい!出来上がり~
a0299945_7343523.jpg

木枠がないと 貧相だなぁ~

では・・・いよいよ最重量級の「無用の長物」の 再利用は また次回・・・・
なのは??








だって 忙しいんだもん
こんな所で・・・
ゴージャスなオープンサンド食べて
a0299945_736062.jpg

フィリーママさんの 山栗ランチはこちら
a0299945_7383049.jpg

久し振りに お山に来ているフィリーちゃんと 再会して
a0299945_739240.jpg

「山栗」さんで珈琲2杯も飲んだ直後だけど
こんなん頂いて・・・・
a0299945_7401614.jpg

「母ちゃん・・・おまけのおやつ付いてんだろう!」
a0299945_7403479.jpg

って・・・・こんな事してるから

by wendy0209 | 2013-04-13 07:48 | DIY | Comments(4)

薪棚

麓の家の近所には いくつかのハウス栽培農家があり
イチゴ・薔薇・レタス・トマト・蘭・・・何処も 直売をして下さいます

その中の野菜や花の苗を育てている「四季彩館」さんの室内栽培レタスは
有機栽培で安心~♪
野菜のない冬場チョチョッとサラダに・・朝食に・・・と
彩を添えてくれて随分助けられました アリガトね~♪
(外側から ちょっとづつ食べるのよ~ん)
a0299945_8442237.jpg


そして、いよいよ「春!」花苗のシーズン到来♪
早速 そらちゃんとウェンディと一緒にMさんのお買い物に付いて行きました
これじぇ~んぶ★△%#‘???(忘れた)
a0299945_84853.jpg

そんな中から オーナーのMさんが(またMさん?)珍しい苗を 見せて下さいました
ベトナムから遥々お越しになった
「ウォーターミント」さん♪ 早速、我が家へお迎えし

「むさくるしい所で ごめんね~」

ウォーターミントさんは 日当たりのいい でも地面は ジメジメしたところがお好きなんだって・・・
おばさんは カラッと爽やかな方が 良いけどなぁ~ 好み違うのね・・・
a0299945_8495192.jpg

なので、栗の木の横に・・・・
ベトナムから 八ヶ岳に移住されたウォーターミントさん♪
噛むと エチケットガムみたいなお味・・・ミントよりちょっとスパイシーだから
生春巻きなんかに合いそうです?!(おばさん 料理のセンスなし・・・知~らない)
お腹が空いたら むしゃむしゃ・・・するの♪
ヨロピクね~ん
a0299945_851196.jpg

新しい食材・・・いや 家族も増えたところで

デッキの上の「雑然」さん達の行き場を 作るべく・・・まずは
大量の薪の山を 片付けていきましょう~ 
使うのは?勿論!残り物♪
この雑然さん達と
a0299945_8551982.jpg

薪の山がなくなるまで 頑張るざます!
a0299945_8565771.jpg

まずは・・・・いつも適当なおばさんに Oさんが 
「人間の眼は当てにならないからちゃんと測らないとダメだよ!」
と教えてくれたけど・・・
やっぱ適当に 当てにならない目分量で組み立てた薪棚・・・いやただの枠?
a0299945_984687.jpg

(親方には 内緒ざます!)
適当な割りにストッパー付き~
a0299945_993990.jpg

薪詰めると こんなん♪
a0299945_9102684.jpg

あと ほんの軽トラ3台分??


「ふぅ・・・・」

by wendy0209 | 2013-04-11 09:26 | DIY | Comments(2)

とりあえず・・・


とりあえず起きた♪
そして、昨日近所のイチゴハウス農家で買って来たイチゴ
a0299945_18281821.jpg

(不揃いのジャム用 1パック300円)
農薬も掛かってないから 安心して

とりあえず ジャムに・・・
グラニュー糖苦手なおばさん 使ったのは こんなん
a0299945_18295747.jpg

アカシア蜂蜜と三温糖とレモン♪

せっかくなので 遊んでみた♪
可愛いイチゴめ!釜茹での刑じゃあ!
a0299945_18325675.jpg

おのれ!雑菌めっ!息の根を!!
a0299945_18312181.jpg

それでも生き残った しぶとい微生物を窒息させてやるぅ!!
a0299945_18393318.jpg

おぉ・・・怖い こうしてホラー映画のように出来上がった
血の滴るようなイチゴジャム
美味しく見えないのは・・・何故?

 おっといけない遊んでしまった・・・のデッキ上2度目の塗装
違いは・・・こんなん
a0299945_18364224.jpg

とりあえず
ぶっ壊したフェンスが シェルフになった♪
長靴置いてみた♪
a0299945_18412475.jpg

夕方になった
とりあえず 乾いたデッキで お茶してみた♪
a0299945_18423625.jpg

3年くらい前に ラングラーに乗ってた時の 行き場のない幌収納棚
a0299945_18432522.jpg

天板がない アイアンのテーブルの足に・・・
a0299945_1845311.jpg

とりあえず 乗っけてみた♪
a0299945_18455797.jpg

頬杖つくと ひっくり返る仕組み♪

ちいと・・・楽しみ♪

by wendy0209 | 2013-04-09 22:34 | DIY | Comments(2)

後片付け・・・

土曜・日曜は 酷い強風と雨でした
予約しておいた9時半焼き上がりの「コスプレ堂」のバケット待ちの・・・
土曜日の朝
(これね~♪)
a0299945_758816.jpg

降り出す前に 大急ぎで薪を デッキ下に詰めて行きました
a0299945_7583196.jpg

何だかなぁ・・・すきっ歯に食べかす詰まっているように見えて 
「ぎもぢばどぅいけど・・・」
a0299945_7585034.jpg

こんなに詰めても 山積みの薪は 殆ど減っておらず
あわよくば 薪棚作んなくていいかもぉ~♪と 期待していたおばさん
たいそうショック・・・
そして、ウェンディ仕様にOさんが作ってくれた
Oさん 「どうだぁ~?すげえだろう!」と 自画自賛の階段
おばさん 「うん♪親方」
雨に濡れて劣化する前に・・・
「濡れ防止&デッキの泥汚れ 階段登るうちに 落としてしまおうマット」(長いぞ!!)
敷いた♪
a0299945_759140.jpg

「リアル人工芝」だって~
こっちにも 敷いた♪
a0299945_7591759.jpg

この後 人工芝敷くと 玄関ドアが開かなくなる事発覚
そして、よく見ると?裏のゴム部分に イチイチ穴が開いていること発覚
(防水にならないだろう!!)

こうして 我が家にやって来て1時間で 「無用の長物」になり行き場を失った
「リアル人工芝」

「じぇーったいどっかにつかってやる!」


もうひとつ行き場を失ったといえば・・・
アイアンフェンス
元はと言えば シェルフだったの

これを おばさん 「逆手」に取って
「コキッ」と腕圧し折るみたいに
ぶっ壊したざます!
(いっ・・・痛そうだ・・・・)
a0299945_12144718.jpg

これが3組

う~ん・う~ん・・う~ん
元に戻すざます!
・・・・は 明日ざます!

by wendy0209 | 2013-04-08 12:20 | DIY | Comments(4)

ビフォー&アフター (完成?)

Oさんの弟子として(?)邪魔すること5日&半日

写真撮るのに忙しいおばさんに代わって ウェンディが邪魔し中
a0299945_2233771.jpg

にも関わらず 完成♪
仕事を終えて お片付け中の Oさん
a0299945_22242996.jpg


・・・なのに?!何故 ブルーシート??

それは・・・ポリカは充分明るくて とっても心地の良い空間だけど・・・
おばさん どうしても お空が見たかったの
特に ひきこもりがちになる 冬場
ソファでウェンディの膝枕しながら・・・・
真っ青な お空を見たかったの♪
a0299945_22283277.jpg

だから昨日Oさんが ガラス屋さんに 強化ガラスを注文してくれました
ガラスの納品まで1週間 ひとまず仕事が 終了したOさんから
おばさんに宿題が出されました

Oさん 「ガラス来るまでに 塗っといてね~♪」

おばさん 「はいよぉ♪親方!」 

と、約束したのが昨日の事
今日は おばさん朝から大忙しなんだけど・・・・
8時には こんなん観なきゃいけないし♪
a0299945_2238462.jpg

観終わったら 掃除と洗濯して お出掛けなんだけど・・・・
でも、明日・明後日雨だって云うし・・・

そうだっ!ウェンディの散歩 後回しにし~よぉ♪

ウェン 「げっ?!?!」

なんと Oさんよりも残業して6時にようやく1度目の塗装を終えました
上のデッカイ板は 背面塗りしたのよ~ん・・・
どう云う塗り方かと言うと背中掻くみたいに 塗り塗りするの♪
a0299945_22415177.jpg

顔にキシラデコ-ルいっぱい飛び散って
終了♪
a0299945_22411481.jpg

あとは ブルーシートが取れて 物置が出来て デッキ上片付けて
薪棚が出来て・・・ソファなんか 置いたら
完成です♪
早く ここで朝食食べたいっ!!
雨が上がったら 頑張ろう~!

by wendy0209 | 2013-04-05 22:52 | 家の事 | Comments(7)
line

八ヶ岳南麓の標高965メートルに突然移住した中年夫婦とバセットハウンドのウェンディとのお話し


by wendy0209
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30