「ほっ」と。キャンペーン

一足・一足・・・

激務に追われた今週も もう折り返し地点
激務の原因が こちら
a0299945_7551013.jpg

寒いほどお得フェアも 今日が最終日
先週から なんと!?1週間も50%OFFの日が続いたそうです
暖かくなってしまった昨日は10%OFF・・・今日は更に 暖かくなる予報なので
事実上 火曜日で おばさんの激務も終了しました

・・・・の蕎麦処「いち」・・・・
a0299945_80532.jpg

って?ここフェアに参加してないの・・・
便乗外食ね~♪
揚げ野菜・・・美味しかった~
a0299945_81342.jpg

ただ、おばさん 「蕎麦嫌い」美味しかったかと聞かれたら?
「何とか 呑み込んだ」 としか答えられない
でもね、蕎麦の味は 分らないけど
「浸けダレ」(と言うのか?)の味には たいそう うるさい!!
このたれorツユ 次第で 蕎麦が呑み込めなかったり・・・するの
ここのは ぼんやり出汁が効いていない上 インパクトのないタレだった
(蕎麦好きに 怒られそうっ)

残念っ
 やっぱ浸けダレは 自分で作るのが一等旨いっーーっ!
(あ~ぁ・・・知らないぞ!また敵を増やしたな・・・)

こうやして・・・いっぱい敵を増やしたところで おばさんの 「お得な気分フェア」は
終わりを迎えたのでした
(お付き合い下さった皆さん アリガトウございました)


と、そんな遊び呆けていた間にも
一歩ずつ 「狭いキッチンを広く見せよう!」計画は 進んでおりました
こんな風に 雑然としていたIHクッキングヒーター付近は?
a0299945_8121243.jpg

こうなって・・・
a0299945_8132366.jpg

よしゃあいいのに・・・更に こうなって
a0299945_8141840.jpg

(クドいけど 楽チン♪なの)
a0299945_8354447.jpg

調味料棚は こっちへ移動♪
a0299945_8145385.jpg

あとは こいつだけだっ!?
(何故?イチイチ喧嘩腰なんだっ?)
a0299945_835220.jpg

「首根っこ洗って待ってろざまス!」
by wendy0209 | 2013-02-28 08:42 | DIY | Comments(7)

つい・・・

寒冷地の常識・・・湯たんぽ♪
a0299945_7412719.jpg


おばさんの常識・・・湯たんぽの水は
a0299945_7422316.jpg

繰り返し 使う♪
a0299945_7434365.jpg




 先日、作った「節約棚」・・・随分頑張ったけど 「デッカイ10」のこの色嫌い・・・
明るくしても やっぱり嫌い・・・
a0299945_7491547.jpg

お日様が当たると 「フレンチラベンダー」色なのに・・・?
日の当らない日や夜は・・・おばさんの心と同じ「グレー」・・・
そこで 「ぽちっ」とした 「薔薇の庭色?」・・・へんてこな名前だなぁ?
a0299945_7474162.jpg

でも・・・この色 好きっ♪
フォトフレームに塗った「ラパン」
a0299945_7501383.jpg

さあ!狭い部屋を 明るくしませう~♪
・・・と1度塗りを終えて 退屈中・・・つい塗ってしまいました
冷蔵庫
a0299945_7532751.jpg

冷蔵庫の1度塗り(下塗りは)薄く薄~く伸ばしておくのがコツ!
(誰も 塗らないと思うぞ!)
a0299945_7542232.jpg

これで、まず付着を良くしておきます
又は 職人用語で言うなれば・・・
「食い付きが 良くなるんでぇ!」(それがどうした?)

そして・・・冷蔵庫乾き待ちの間に・・・つい
a0299945_7573992.jpg

塗ってしまったキッチンの扉

丁度乾いたカウンター上の節約棚に 目の細かいヤスリでスリスリ・・・ちて
上塗りをして 再び乾燥待ち中には


ご近所のHさんが
いつもお出掛けする度 買って来てくれるお土産
今日は すっげーっ美味しい 草もち&ドラ焼き
a0299945_7593947.jpg

10時のおやつと3時のおやつで
独り食い
もぉ!Hさんたらっ!!
全部食べちゃったじゃない!・・・罪作りなヒトなんだからっ・・・・(T_T)

そんな 優しい罪作り(?)な Hさんが 可愛かったから・・・と買って来てくれた
小さな小さな「すみれ」さん
a0299945_825143.jpg


 こんな清楚な可愛い可愛いすみれさんが 真っ黒なポットに!?
・・・と、スミレのウサギさんにしちゃった♪
a0299945_14521855.jpg


こうして つい止まらなくなった 室内のラパン化作業
遂に
a0299945_1454574.jpg

こんな有様に・・・
a0299945_1454588.jpg

それでも、おばさん ただ同じ色塗りたくった訳ではなく(同じ色だ!)
いや・・・同じ色なんだけど
余ったから仕方なく塗ったのではなく・・・(余ったからだろう?!)
確かに余ってはいたけれど
こんな狭いオープンキッチンは 明るい色で統一した方が
広く見えるんざます!
ほら・・・ね?
a0299945_14574873.jpg

以前のキッチン
a0299945_15141753.jpg

さあ!あと 塗れる所は・・・???
(やっぱり余ったからだっ!)
ついつい・・・止まらなくなる ペイント作業
お気を付けあそばせ
by wendy0209 | 2013-02-24 15:05 | DIY | Comments(10)

一週間

瞬く間に過ぎた1週間
振り返ってみた♪
よぉ~い スタート!
寒いほどお得フェア30%OFFの月曜日
a0299945_901912.jpg

お得じゃないパスタコース食べて
a0299945_91481.jpg

a0299945_914628.jpg


可愛らしいガムテープアート鑑賞して・・・
a0299945_924164.jpg

(Kさん作)

ウェンディが・・・
a0299945_932530.jpg

せっせと
階段手すり上の オブジェ増やし
a0299945_94268.jpg

キッチンでお払い箱になった棚が おばさんの部屋のデスクにお引っ越しして
a0299945_9225780.jpg

余り物で・・・おばさん的には 完璧!・・・な棚こさえて
a0299945_9232089.jpg

寒いほどお得フェア 50%OFFの日
お得じゃない「ステーキ丼」食べて・・・
普通に着席しているイケメン男子♪
a0299945_924441.jpg

テーブルの下で どんより中の レディ?
a0299945_9271821.jpg

おばさん家が 狭いのか?彼がデカイのか?
よく分らなくなって・・・
「ママ・・・このお家 3歩歩いたら 壁にぶつかっちゃうヨ~」
・・・と言ったか言わないかは知らないけれど・・・
a0299945_9281565.jpg

お気に召したらしい~♪
a0299945_930718.jpg

世間じゃ「寸足らず」と呼ばれそうな棚も こんなんなって・・・
a0299945_93123100.jpg


ゴ~ル♪


遂に今日は 土曜日
早起きしなくていい 土曜日
お弁当も作らなくていい 土曜日♪
朝ご飯も作らなくていい(何故だ?)土曜日♪
お風呂も入らなくていい((何故だ?)土曜日♪

怠け者のままでいられる土曜日を 満喫しませう~
蝋梅の香りの中で・・・・
a0299945_9365790.jpg

(Tさん アリガトウ)
by wendy0209 | 2013-02-23 09:43 | 麓のおばさんの独り言 | Comments(4)

お弁当作り

おじのお弁当作りも2ヶ月目に入り
随分慣れて早くなりました・・・・・・と云うか
作る人が 変りました
夜ともなれば 料理担当のレンジさんが チンチン鳴り響く毎日です
それでも マンネリ化しないように 
おかずも
バージョンアップ!!(どうだぁ~?!)
a0299945_849885.jpg

(切り方変えただけ・・・なのね)

その上 こうも氷点下の日が続くと 買い物にも行きません
a0299945_801255.jpg

当然、食材が尽きる
朝ご飯や 昼ご飯の炒め物は 残して→弁当に
ラーメンの具に至るまで ちょい残して→弁当に
ウェンディのお野菜煮る時も?
a0299945_850749.jpg


・・・と危ない綱渡りのような日々を続け 何とかピンチも
乗り切ってきましたが・・・遂に?!
隙間が・・・
a0299945_7593322.jpg

もう・・・野菜室は 空っぽ・・・・
遂に 入れるものが無くなってしまいました

「どぼぢよぼぉ」
お弁当作りを始めて 1ヶ月半 始まって以来の ピンチですっ!!


・・・でも?ふ・・・っと横を見ると?

「あ・・・シチュー見っけ♪」
a0299945_8461018.jpg

・・・♪・・・・

大きな人参を2個 拝借したら・・・
水道で キレイキレイ・・・して・・・・
a0299945_853243.jpg

隙間に詰めたら?
a0299945_861179.jpg

「セーフ!」

と、最大のピンチを 無事乗り切ったのでした

「明日のことを 思いわずらってはいけません 明日の事は 明日が心配します。」(聖書より)

お弁当作りのお蔭で 
おばさんの心は 毎晩ジェットコースター
とんだ波乱万丈な 日々になってしまいました
でも、明日のことは 明日のおばさんに任せよう~♪


<おまけ>
新たな常識・・・・フライパンは大き目を使う
a0299945_8175551.jpg

by wendy0209 | 2013-02-19 08:37 | 日々の事 | Comments(5)

疑惑

朝、辺りがまだ薄暗い中
おばさんの1日は 始まります
外の気温-8℃・・・まずは 身体を温める美味しいコーヒーと
昨夜から解凍しておいた 懐かしい~横浜の「ベ☆グの何月か?」のケーキで♪

せっかくなので 子供の頃美術の授業で習った遠近法の
有効活用をしてみましょう♪
「はっぴばぁ~すでぇ♪ とぉ みぃ~♪」
a0299945_1873830.jpg

(Kさんアリガトウ・・・)

・・・と、いつものように髪をブラッシングしていると・・・

・・・・・・・!・・・・・・・・・・・

・・・・・いや・・・寂れたブログとは言え・・・

やっぱり うそはいけません

おばさん・・・記憶する限り 髪をとかした事などありませんの
昨日、髪洗わなかったから 後ろの方が痒かったので 
ぼりぼり掻いていると?!

何か 鳥の巣のようなカビカビしたものに触れました
しかも?!小さな硬いものが??・・・・
取り除いてみると どこかで見覚えが・・・?

あーっ!!あれだっ!!
a0299945_18222760.jpg

ウェンディのクッキーの食べかす?!

そう云えば・・・昨夜 おばさんに付いてベッドまでは来るものの
怖くて上へ登れないウェンディに 景気付けにクッキー上げたんだったっけ?!

って?!
「あんた!!おばさん寝てから何してるんだっ!?」

最有力容疑者・・・いや容疑犬!
a0299945_18351666.jpg


 ウェン 「かあちゃん・・・証拠はあるのか?」

 おば  「そんなもん無いけど・・・あんた以外に クッキー食べないだろう!」

 ウェン 「知らないもん・・・♪」

 おば 「確かに 現場を押さえたわけじゃないけどサ・・・」


まったく!!!!あんたってやつは!!!!
「ガーッ!!!」(怒りが収まらないおばさん) 


 そして、更に カビカビした上から 掻いてみても・・・
(ウェンディのよだれが乾燥したのでは?と推測中の探偵おばさん)
中々 ほどけません
(それでも ブラシは使わないのか?)

おばさんの頭に クッキーとよだれ その上 髪の毛がくもの巣?
はて?何をしたら こうなるんだろう???

うかうか寝ている間に いったい何が?!

考えれば 考えるほど 謎です
こんな時は?
とりあえず・・・・夕方 お風呂入るまで ほっておこう~♪
だって・・・外行く時は 帽子かぶるんだもんっ!

でも、
「今夜はウェンディより夜更かしして 
じぇーったい現場押さえてやるっ!!!」


ZZZZZZzzzzz・・・・・・・・・・・
by wendy0209 | 2013-02-17 07:36 | 麓のおばさんの独り言 | Comments(8)

節約かんたんDIY

我が家の 棚や収納の多くは 引越し後に 取り急ぎこさえた
間に合わせDIY

 でも・・・・おばさんの黒く濁った腸ですら 真っ白く洗い清めてくれる
美しい一面の銀世界を見ていたら・・・たいそう後悔・・・・・・ 
a0299945_2224454.jpg


 ダンボールに埋もれてでも・・・間に合わせDIYなんてするんじゃなかったっ!

では・・・間に合わせ呼ばわりされた皆さんです♪
水切りカゴを乗せて 食料ストック入れて置く棚(目隠しも兼ねる)
a0299945_22281525.jpg

IHで調理中の油除け&調味料のっけとく棚(目隠しも兼ねる)
a0299945_22303383.jpg

こんな間に合わせ棚でも 板代は 結構高く4~5千円は 直ぐに消えてなくなります

そこで・・・何年か前から TVで度々眼にした「節約アイディア料理」の中でも
おばさんたいそう気に入って度々やった
「豚ばら肉でトンカツ」♪
薄い豚バラを片栗粉付けながら何層にも重ねて 分厚い立派なトンカツに変身させるヤツね~
同じやり方で パーコ丼まで作りましたが 結構旨いっ!

・・・・・と云う訳で この豚ばら肉重ねて・・・・のDIYバージョンざます!


それでは
DIY界の豚ばら肉・・・コンパネを買って来たら
a0299945_22373668.jpg

ヤスリと残り物のペンキを用意して・・・
(片栗粉と残り物のパン粉だと思ってね~ん)
あ・・・でも、このペンキ暗くて嫌いなので 白いのん混ぜたのよ~ん
まずは 面が粗く 側面がささくれ立っているので 丁寧にヤスリでスリスリしていきます
a0299945_2238780.jpg

(↑の下塗り中のペンキは 色の濃さみてるのよ~ん)
乾いたところで 再びヤスリでスリスリして・・・・またペンキ塗って
a0299945_22395613.jpg

これを 通常なら4~5回繰り返します
・・・・でも、今回使っている某メーカーの「デッカイ10」は
濃度がとても高いので 3回でOK!
とは言え 乾燥させるのにイチイチ時間が掛かります
そして この作業 相当退屈・・・

こんな時は ベテラン主婦の方なら 心得ておられる 「ながら家事」の一部として
やります

ヤスリ掛けて塗装して→洗濯機廻して→洗い物して→ヤスリ掛けて塗装→2階の掃除機掛けて→
ウェンディと遊んで→横を通ったついでにヤスリ&塗装→洗濯物干して→
洗濯物咥えて逃げるウェンディ追いかけっこして→横を通ったついでに→水遣りして→
ヤスリ&塗装→・・・・と、こんな風に・・・?「あれ?ヤスリ&塗装の回数多くないかい?」と
思われた皆さん(誰に向かって言っている?)
おばさん家狭い→ローテーションで 2枚づつ塗装中だからなのよ~ん(この行に何故?→がいる?)
・・・と ウェンディにかじられた袖が ねばねば・・・になる頃

こんなんなって
a0299945_7405799.jpg

こうなります
これで、元はコンパネだったと 誰にも気が付かれないくらい「ツルツル~ン♪」の
美しい化粧合板になりました♪
a0299945_7424362.jpg

これを組み立てたものに すべり止めをつけたら
a0299945_7545392.jpg

いよいよ・・・・本当は ここからが一番辛い作業
この棚 丁度コンパネ1枚分あります
これを持ち上げて カウンターの上に上げる作業
呼吸を整えて・・・ 一気に持ち上げたら 用意しておいた
ダンボールの切れ端を底に挟んで 滑りやすくします
a0299945_757352.jpg

広々としたカウンターの上に
a0299945_7583435.jpg

乗っけたら
a0299945_759656.jpg

狭っ!!
そして、よく見ると 一番手前の側面に使った 廃材が あまりに汚く
塗装しても 誤魔化せなかったところで
現実逃避の~雪遊び♪
a0299945_8182.jpg

狂喜乱舞してはしゃぐウェンディと
a0299945_82552.jpg

ウェンディ以上に はしゃぐおばさんを見るものは・・・キツネくらいだから
大丈夫~♪
時短乱舞したら 再び 変らない現実と向き合いましょう♪
リビング側から見た 長い箱
a0299945_845042.jpg

キッチン側から見ると
a0299945_854212.jpg

(仕上げの塗装して 細かいヤスリで つるっつるに仕上げたところ)
随分と 収納できそうです♪
これから、収納する物に合わせた小さな間仕切りや棚を付けたら完成です
後悔のないよう・・・頻繁に使うものと銅線を 数日考える事にしましょう

因みに 今回使った板代は?
980円ぽっきり♪
「めでたいっ」
by wendy0209 | 2013-02-16 08:18 | DIY | Comments(2)

リメイク

麓のおばさんの洋服 たいそう長持ち♪
流行もあまり追わず 体型も好みも そう変らない
なので・・・長いものでは もう30年以上のお付き合い

また・・・長い前置きで 何が言いたいかと云うと?
例えばセーター 今時2000円であるところ 
これを毛玉が出来・・・ヨレヨレ・・になる1年着るとして
おばさん、20年以上着る♪・・・と云う事は?
4万円~6万円・・・もっと頑張って40年着る気になれば
8万円は 許されるはず!・・・と 勝手な持論が昔からあるのです
なので・・・余計に 大切に大切に・・・・着続けて 尚好いっ

ところが・・・ここへ来て この持論を揺るがす ある大きな問題がっ!?

それは寿命!

 どうしよう???そこまで計算に入れてなかった
って事は もう高価な服は 買ってはいけない!!・・・・となる

 そして もうひとつ 大きな大きな問題が・・・

それは加齢!

加齢に伴ない 似合うと思っていた服が もう似合わないと云う大問題!!

・・・とそこいら辺を 踏まえて・・・・(やっと本題か??)

先日、さくらちゃんに 情けを掛けたばっかりに 露呈した 「ハンドニット」の粗
そう・・・襟が小さい上に歪んでる
a0299945_16503279.jpg

それを つい出来心で こげ茶色の毛糸で編み足して誤魔化そうとしたばっかりに
また 深い穴に填まってしまいました
セーターの何処にもない色 こげ茶色・・・当然 

「浮く」

a0299945_16532421.jpg


そして、可愛すぎるこの色使い もうおばさんの加齢スピードには 
付いて来られず

「浮く」

当然、襟を こげ茶色にしたのは 想定内
可愛らしい 白っぽいステッチを おばさんカラーにして行くざまス!

まずは 朝っぱらから 無言のプレッシャーを掛けてくる「女」対策を済ませ
a0299945_1731430.jpg

猛スピードで加齢中のおばさんの大敵
暗い色の細かい作業は・・・
天窓から 朝日の降り注いでいるうちに・・・
端が「鎖編み」 これが嫌い!(あんたがやったんだろう!)けど・・ど素人 
鎖編みを分らなくする処理の仕方を知りません。・・・で いつの頃からか やり始めた
 
 グルグルステッチ(名付ける才能無し)
a0299945_1742288.jpg

そして、ステッチを こげ茶にすると?
a0299945_17174177.jpg
 
「出来たっ♪」 加齢用リメイク♪
a0299945_1795256.jpg

a0299945_1710980.jpg


「さくらちゃん 着てみて~♪」
a0299945_17191445.jpg


・・・・・・・・・・・・?・・・・・・・・!・・・・・・・・・・・・??

???げっ?! ファスナーも歪んで付けてある?!?!?!
a0299945_17201371.jpg


プロが何で?こんな酷いことっ!

仕方ない・・・・ファスナーほどいて
でも、またミシン出すのめんどくさいっ!・・・の手縫い 返し縫♪
a0299945_17234255.jpg

やっと襟も揃って?いいの・・・細かい所は気にしない~♪
(誰にも優しくされないおばさんは 自分には 優しい)
a0299945_17251543.jpg

裾も ピッタリ♪(自分を 溺愛中・・・)
a0299945_17255784.jpg


あんなこんなで 随分長い時間掛かってしまいましたが 
でも、手編みや手縫いは 愉しかったなぁ~
ポカポカ ひなたぼっこしながら ベッドの上で やるから・・・・
こんな時間の過ごし方もあるんだなぁ~

 「バースデーは 知らなかったでしょ?本当は おばさん 出不精だったのヨ♪」
a0299945_17293779.jpg

(おじ土産の ピノ食べながら・・・ね)

 再び、裸になって寒そうなさくらちゃん・・・

 「じゃあ これ貸してあげる♪ ・・けど 後で返してね」

 「・・・・・・・」(無口なさくらちゃん)
a0299945_17331072.jpg


・・・・・・・・・・?・・・・・・・・・・・・・・・??

!?あーっ!!
よく見たら このコート 左側吊ってる?!
a0299945_1734979.jpg

・・・隠された真実を 暴き出す・・・・
無口だけれど さくらちゃんって・・・凄い ルームメイトなのかも??
by wendy0209 | 2013-02-12 17:43 | 手作り | Comments(4)

余計な事を・・・

昨日の「寒いほどお得フェア」は 30%OFF・・・
「ちっ!」
何処までも欲が深い 麓のおばさん
聖書には 与えられた物で満足して 賜物とせず常に感謝しなさいと
あります
日々、些細な事で 罪の上塗りをしてしまう 愚か者・・・
なので・・・普通に ランチ♪
と云うのも、毎週日曜日は教会が終ると帰宅が1時を過ぎるので
こちらに移住して以降 日曜日のランチは 外食・・・という 
些か便乗とも思える習慣を 「ゲット!」していたからです
こっちは素直に感謝♪感謝♪

懐かしい喫茶店の味「ロビン」
a0299945_8274085.jpg

昔ながらの オムライス
これが 「旨いっ!」んだなぁ~
a0299945_8281379.jpg

こっちも懐かしい おじのナポリタン
a0299945_82904.jpg

何でだろう・・・こっちも「旨いっ!」
同じく 懐かしい1975年製 「ビートル」を見送って
a0299945_8295326.jpg



部屋に帰って ふ・・・・っと見ると?
ワンピースを脱がされて 寒そうな「さくらちゃん」がぽつんと独り佇んでいました

 「さくらちゃん 寒そうだね・・・」

 「・・・・・・・」(無口なさくらちゃん)
a0299945_7511136.jpg

こんなさくらちゃんでも・・・おばさんにとっては たった一人のルームメイト(T_T)
 「会話は 弾まないけどね・・・」

 「しかたない・・・これ!貸してあげる♪」
a0299945_7522557.jpg

結構似合ってる♪
でも・・・「ちゃんと後で 返してヨ!!」
・・・と 似合ってるさくらちゃんに ちびっと嫉妬しながら 眺めていると
ある事に気が付きました
a0299945_7534929.jpg

 「よく見ると このニット 襟が小さすぎる?!」
自分で着ていると分らなかったけど 身頃のボリュームに対して
襟が小さすぎます

 「まったく!!!プロのデザイナーが こんなへま??を」(感謝は もうしないのか?)
気になったらもうじっとしていられません
こんなおばさんを止められるのは もう亀梨君くらいにしかできません!(来てくれないの?おば談)

・・・・大丈夫~♪ おばさん家には ずっと昔から???
理由は知らないけど いっぱい毛糸があるの♪
a0299945_881719.jpg

これだけでセーターが1枚編めるほど・・・あるの♪
どれ使お~?
a0299945_895653.jpg

と、一番濃いこげ茶色の毛糸で・・・鈎針で編み足していきましょう~

えっ?!棒編みのニットの縁かがりを 鈎針で・・・?と
編み物に覚えのある皆さんなら お気付きの事と思いますが・・・
でも、大丈夫~♪
よく見れば このニットの襟ぐりやファスナー・袖ぐり・裾・・・すべて鈎編みで仕上げてあります
a0299945_811759.jpg

・・・で、1段だけ編んでみると?!
a0299945_8143787.jpg

げっ!?右の襟の方が小さい?!
以前は 気が付かなかったけど 目立つ縁どりが出来た事で 大きな粗が見えてきました
a0299945_8161177.jpg

まずは 襟を起して見てみると?
a0299945_8163965.jpg

原因を見極めるべく 解いて見てみると?
a0299945_8173347.jpg

なんと、襟の大きさは 同じものの 身頃が左(向かって)の方が 短いのに
無理やりくっつけてあるではありませんか・・・!
「まったく!プロがこんないい加減な仕事してっ!!」
(これこれ・・・感謝は?)
もう!!!!!
こうなったら 徹底的に暴いてやる!
(誰と 戦っている?)
まずは 襟から身頃を離してみると?
a0299945_8204869.jpg

げっ?!こんなに えぐれてる?!?!?!
でも・・・同じ毛糸は・・・ない
どうせ見えないところだから 先日、マフラーこさえた時に買った100円均一の
ブルーグレーの毛糸を使って 縫い足していきましょう~ 
a0299945_822145.jpg

「うん♪目立たない♪」 
それでも・・・1段分くらいまだ短い・・・
a0299945_825102.jpg

こんな時は 迷わず 長い方を 解いてしまいましょう~
a0299945_8255279.jpg


果たして・・・おばさん 何処へ向かっているのでしょう?
「さくらちゃん」に 情けをかけたばっかりに・・・・
続きは また・・・
by wendy0209 | 2013-02-11 08:39 | 手作り | Comments(6)

6歳になりました♪

昨日の9日、ウェンディ6歳になりました
お誕生日のお祝いには
こんな所へ行ったり
a0299945_8334788.jpg

美しい氷柱のアートを偶然見かけたり
a0299945_8344357.jpg

寒いけどいっぱい遊んだ後は・・・
こんな異国のお家のような所で まどろんでみたり
a0299945_836413.jpg


 ここ八ヶ岳は今、「寒いほどお得フェア」真っ只中♪
a0299945_8384872.jpg

昨日は 50%OFF♪♪
その中でも太っ腹な値引きをしてくれる「ひなたぼっこ」さんに お誕生日ディナーに
繰り出しました
なんとサーロインステーキが半額?!
悪いわねぇ・・・・
a0299945_840248.jpg

まずはサラダにお野菜のソテーに↑の写真のステーキ&ご飯&お味噌汁

一見シンプルな物ばかりですが
一緒にお祝いして下さった言葉を飾らない率直なYさんが・・・
「食べ物を 丁寧に扱った味がする」と おっしゃっておられました

 そうそう・・・些細な?ものまでとっても美味しいと思っていたおばさん

まさにYさんがおっしゃった通り・・・丁寧に大切に扱われた美味しさ・・・流石Yさん?
または ひなたぼっこのマスター?

 そして、本日の主役ウェンディにも・・・
50グラムほど ステーキを焼いて頂きました
a0299945_8452865.jpg

可愛らしいお皿に 盛り付けて下さったの♪
「はっぴぶぁすでぇ♪ とお よぉー♪」

「かあちゃん・・・歌はいい・・早くしろ!」

a0299945_911873.jpg


そして、おばさん達のデザート
ここひなたぼっこの創作ケーキは いつも初めての美味しさで大好きっ♪
(パテシエのお嬢さん作)
a0299945_9113929.jpg

ウェンディにも お祝いのバナナケーキ(犬用)を・・・・
a0299945_8524963.jpg

ご馳走様でした
a0299945_8532218.jpg


ウェンディ お誕生日おめでとう~
昔はこんな事ばっかりしてたのに・・・
a0299945_903837.jpg

a0299945_913336.jpg

もうすっかり大人になって・・・・
大人に・・・・?

ありゃ???

a0299945_943141.jpg

変ってない?!
・・・・・・・・・なんだかなぁ・・・・・・・・・
by wendy0209 | 2013-02-10 09:13 | バースデー&ウェンディ | Comments(6)

ワンピース完成~♪

1週間のご無沙汰でした
皆様 如何お過ごしでしたか?
あと少しでワンピース完成と云うところで おばさん つい魔が指して
あんな事やこんな事して あんな物やこんな物食べて・・・
あんな所やこんな所に行って
(あんな所その1の戦利品♪)
a0299945_14452595.jpg

平たく言うと
遊び呆けておりました
なので、 やっと今日になって
最後の仕上げをしました

おっとその前に・・・
a0299945_1446625.jpg

機嫌の悪い女 機嫌取り中
a0299945_14465563.jpg


 まずは、裾と袖 適当に縫って・・・
片袖にゴム入れたところで つい何故か?掃除機を掛けてしまいました
・・・と、この行・・・・感の良い皆さんは既にお分かりのように・・・
もう片方に入れる筈だった 最後の20cmしかないゴムを 掃除機で吸い込んでしまったのでした
しまった!!!
どぼじよう?!
普段なら 迷わず開けて 引っ張り出すところ・・・だけど?
昨日、「カメムシ」吸い込んだ・・・・

あの臭い再び????いや・・・・アレだけは嫌だ・・・
「右袖動かす度に カメムシの臭いのする フリフリワンピース」なんて
長すぎるネーミングのワンピース着るなんてっ!!(ネーミングの問題か?!)

 仕方ない・・・洗濯物干し中の 新しそうなおじの☆★ツから
1本引っこ抜いて
臭って臭って・・・・「うん♪カメムシよりましだ!」

そうぢて やっとめんどくさい ボタンホールに辿り着きました
・・・・そう・・・・どれくらいめんどくさいかと云うと
めんどくさいあまり おじのスーツを今時めったに見ない
袖2つボタンのスーツにしてしまったほどめんどくさい ボタンホール・・・・

では・・・宜しく・・・・
「はいよー♪」(昔は最新鋭だったジューキチ君)
a0299945_14553534.jpg

待つこと数十秒・・・・・
いや・・・たったの数十秒も待てないおばさん ついちょっかい出してしまい
a0299945_14595442.jpg

「ちっ!気の短いババァめっ 余計な事を!!」(ジューキチ君談)
あら?人差し指 1本でポチッでお終いだったのか?(さては使った事ないな?)
ところで?ボタンホールの方向あってる???

 些細な事は 気にしない気にしない♪
で、出来上がったのが こちら!
a0299945_1524890.jpg

後ろ
a0299945_15112199.jpg


 そうして、さくらちゃんから 引っぺがして おばさん初試着♪
a0299945_15122024.jpg

げっ?!8時だよ全員集合の聖歌隊みたいだっ?!?

ちょっとフリフリ・・・めくってみると?
ひぇ~ ジュディオングみたいだっ?!
a0299945_1514766.jpg

a0299945_15142537.jpg

さぶっ
しかも・・・ちょっと腰かがめただけで けっ躓く・・・・

 ☆初めてのワンピース作りの教訓☆
限度を知ろう!





非常識なフリフリワンピース♪
でも夢のワンピース♪

・・・諦めきれないおばさん・・・
そうだっ エプロンしてみよう♪
a0299945_15171477.jpg


「そうか?!このワンピースに似合うエプロン作ればいいんだぁ~♪」

・・・って どんなんだ?
そこで、求む!エプロンのデザイン!!

 よ~し!! 今度こそ ちゃんと着れる
常識あるフリフリワンピースを作ろう!!!リネンのニットでね♪

こんな下ネタ以上にくだらない おばさんの初☆ワンピース製作にお付き合い下さった
皆様 本当に有り難うございました

1度きりのはずが こんな事情で もう少し続きそう?です ではまた・・・

P.S
でも・・・ブログ書きながら ずっと着てるけど 軽くてふんわり~なのに
とっても暖かいの
by wendy0209 | 2013-02-08 15:32 | 手作り | Comments(10)

八ヶ岳南麓の標高965メートルに突然移住した中年夫婦とバセットハウンドのウェンディとのお話し
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28