大晦日には

昨日の 交換部品を見ていたら・・・
修理しなくても 設置すれば聴ける オーディオがあるのに?
何だか もったいない気がしてきました
a0299945_2027075.jpg

そうだ!?今日は1日 メインオーディオの設置をしよう♪(もしもし大晦日ですけど・・・?)
命を吹き返して戻ってきたK’sちゃんに すっかり気を良くしたおばさんを
止める人は 勿論おりません!

ただね・・・メインのオーディオ おばさんの部屋なの・・・
広さたったの8畳程度の・・・・
a0299945_203108.jpg

大きなベッドが ど真ん中?

スピーカー置けるとしたら 窓際しかないので 早速ベッドを異動・・・
ここで大きな問題が・・・
オーディオ用壁コンセント 引越しのパニック中だったおばさん 
つい変な所につけてもらっちまったもんだから・・・ほれ・・・
a0299945_20474911.jpg

掃き出し窓と反対にあるデスクの下ね~

さて、困ったぞ
ケーブル届く所に オーディオ置くと?スピーカーケーブルが宙ぶらりん
a0299945_20484755.jpg

ウェンディが 駆け抜けたら一発で スピーカーが吹っ飛びます
(スピーカーは3つの針の上に乗ってるだけなのよ~ん)
かといって・・・宙ぶらりんを避けると ぎりぎりこんな所・・・
CD聴くたび ベッドの上を 「ジャーンプ!」して 飛び越えなければ いけません
しかも 部屋を横断する長~く黒いケーブル?!

「そうだっ!来年は蛇年♪ 縁起の良い黒蛇だと思おう♪」(縁起が良いのは白蛇では?)
a0299945_2152080.jpg

マットで半分隠せば・・・ほれ!短蛇っ?
a0299945_2154735.jpg

でもなぁ~ 一番日当たりの良い場所 2畳分くらい オーディオでつぶれちゃったから・・・
6畳間に なっちまったぞ・・・

このスペース スピーカー置くだけなんて もったいないなぁ~
a0299945_2161728.jpg

そうだ!「洋風床の間」だと思おう♪

やったーっ!出来た♪
(やっぱりジャンプするのか?!)
 こっちのオーディオもやっと命を吹き返しました
と、云うのも このスピーカー 実は震災の際数メートル飛んで以来
初めての通電でした

 以前とはまた違った音色(部屋が違うからなのよ~ん)に 感慨深いものがあります 
なにはともあれ スピーカーは無事でした♪

ただ・・・何年経っても苦手な物は 変らないのね~
世間じゃ人気の「壊疽テリック」 おばさん、随分悩んで
たまには 世間の評価に頼ってみようと・・・その年のオーディオの大きな賞を
総なめにして 専門家???達が大絶賛してたから 選んだけど
未だに 大絶賛の根拠が理解できないの(T_T)
それに引き換え 上のアンプ・・・・「知る人ぞ??」かどうかは知らないけれど
おばさんの周りのマニアと呼ばれる人達 値段聞いて馬鹿にして
聴いてもくれなかったのよ・・・
よっぽどおばさんの耳がおかしいんだろうと思っていたら
某ハイエンドオーディオを製造開発している 変ったおじさんだけは
大絶賛して 帰って行かれました
(って家の他のオーディオ&アクセサリーはスルーされたけど・・・)
そのおじさんは 値段聞かなかったなぁ・・・ 
聞かれなかったから 言わなかったけど 当時、日本円で5万円弱だった
「クラウン45」
(アメリカのレコーディングスタジオなんかで使うプロ用だから 安いのよ~ん)
値段じゃないのね・・・・ 
a0299945_21121743.jpg

それでも・・・これからもずっと 大切に使おう・・・
随分、狭くなった おばさんの部屋
a0299945_21391854.jpg

狭くっても やっぱりお気に入りの部屋♪ 大仕事をした満足感に包まれてゴロゴロしたら
何だか買い物めんどくさくなってきました
まあいいかぁ 有り合わせで・・・(もしもし 世間じゃ大晦日ですヨ)
さあ!ウェンディとお散歩に行って 今年を締めくくりましょう~♪
(大晦日って 知ってたのか?)

麓の家の住人は 大晦日も 相変わらずですが
今年もお付き合い下さり ありがとうございました
皆様も 良いお年を・・・・
by wendy0209 | 2012-12-31 21:55 | 麓のおばさんの独り言 | Comments(0)

お帰りなさい♪

もうどれくらいになるでしょうか?
神奈川に住んでいた頃15年間愛用していた
ケンウッド 「K’s」アンプ内臓型CDプレーヤーが ぶっ壊れてから・・・????
このプレーヤーは 昨年の震災の時 3メートルも飛ばされたにも関わらず
無傷で 頑張っていてくれましたが その数ヵ月後
遂に音が出なくなったのでした

引っ越してきてから 今までは、山の家で聴いていた
K’sの下級機種を持って来て 使っておりました

 もう・・・15年?捨てても良さそうなものだけど・・・?
この性能のアンプ+CDプレーヤー 買うのもなぁ~
そんな気力もないし・・・・

 このプレーヤーは 大きな大きなTANNOYのスピーカーと
合わせて おじが 誕生日プレゼントに買ってくれた物でした
かなり気に入っていたTANNOYのスピーカーは 
その後 オーディオ機器リニューアルの際に
泣く泣く手放しましたが・・・・(里親さんの元で どうぞ聴いてもらってますように・・・)
これだけは 手放せずにいたのでした

 だってこのプレーヤーは「知る人ぞ・・・殆ど゙知らない」
名機だと おばさんは思っているからです♪

 やっぱり修理に出す事にしましょう!
ここで大切なのは 予算と、どの程度の修理&点検をして頂くか?はっきりする事
これが大事!
これ・・・「お安く人間ドック受けよう作戦!」のオーディオバージョンざます!
人間ドックや脳ドックは まともに受けると高額 10万円以上したりします
ところが 何でも適当に(こらこら!)症状を言えば 7割引になるのです
脳ドックは頭が痛いでOK!全身ドックは心臓に違和感があるだの 足がだるい疲れやすい
 おまけに原因不明の腹痛もつけたりなんかして・・・これで、保険が適応になり
同じ検査を たったの3割で受けられます
同様に、オーディオ業界も オーバーホールなんぞと大袈裟に頼むと
高額・・・時に10万をこえたりなんか仕出かします
こんな時は 不良箇所を伝え 他にもあれば見て欲しいと伝えれば・・・
じぇ~んぶ点検・・・エンジニア魂が 許さないのか?大体の場合
清掃までしてくれ オーバーホールかそれに近い状態で戻ってきて修理代金は
上記のドック並みに違うのではないでしょうか

そんな訳で
予算は 「1万5千円!」これ以上掛かるようならお電話して頂く事にして
見積りをお願いいたしました

 待つ事 数日・・・・

ケンウッドの修理担当者さんからのお電話で
致命的な欠陥、トレイが出てこなくなった&音がめったに出ない・・・の方は
幸い部品がまだあるので 交換で直るとの事
ただ、回路や補充液の飛び散りなどなど・・・不具合がある箇所
そのうち 不具合になる箇所・・・を含めて 10円単位で見積りを出して下さいました
そのお話はとても分り易く
前回のブログの10か条を満たしたエンジニアさんでした~♪(夢は聞かなかったけど)

 結局、全て(部品の無い箇所は除く)直しても送料+代引き手数料+修理代金+部品代で
17010円 送料1000円は 元々+予算だったので 勿論、快くOKしました

 その際、誠実な対応をして下さったエンジニアHさんに

 「古いもので ご面倒お掛けしますが とても気に入っている物なので
どうぞ宜しくお願い致します。」そして、丁寧なお電話に御礼を申し上げると

 Hさん 「実は 僕もこのプレーヤー好きで 同じのずっと使ってるんです♪」
そして、これから一生懸命修理して必ず年内に間に合わせます とお約束して下さいました

 その約束どおり 経過も含めて 2日前にお電話があり 修理が終わりこれから24時間連続再生の
テスト後 問題なければ発送して下さるとの事でした
 その際、いずれ不具合が起きるかも知れないけれど もう部品がないので交換不可能な箇所の
不具合発生時の裏技教えて頂いた上 内部清掃までして下さって やっと昨日到着したのでした

 「おかえりなさい♪」
a0299945_1831354.jpg
 
わぁ~新品みたいっ♪
a0299945_2129680.jpg

空き箱と 発泡スチロールのマシュマロみたいなのん利用して
2年間?お世話になった「K’s」の方を丁寧に梱包していきました
これは年明けに Yちゃん家にお嫁入り・・・再婚ですけど宜しくです♪
a0299945_2131067.jpg

このマシュマロ たいそう便利~ 余ったのは 薪ストーブ導入に伴ない
あちこちに開く壁の穴に詰め込む断熱材代わりにつかうざます!

 そして、今スピーカー&オーディオがある所は 薪ストーブ設置予定なので
お引っ越しです


お引っ越し先が こちら

ここの方が ダイレクトな反響音が防げるので
まろやかになる筈~♪
a0299945_21523360.jpg

ただ・・・脚立の上で背伸びして 小さいけれど重たいスピーカー抱えての取り付け作業は
もうそろそろ限界かも・・?よし!50歳になったら足洗おう!(あと3年もやるのか?)




格闘する事 5時間 
やっとでけたっ!!!
a0299945_21535012.jpg

以前聴いていた音とは 部屋もケーブルも違うので 音色はまったく違い
今朝まで聴いていた オーディオとも違います
深くまろやかで それでいて 立ち上がりの早い(活舌が良いというのか?)
鮮明でリアルな音が出ています
これはサブオーディオ
拘り過ぎず・・・集中する事も無い BGMに丁度いい 音色です
<キャスト>
ケーブル・ベルデンm200円台
電源タップ・エアーボウ4000円弱
インシュレーター エアーボウ黒檀12000円
オーディオ台 御影石3000円くらい?
スピーカー タンノイ(製産終了品) 
以上のみなさんです♪

メーカーに対して偏見や 肩書きを重んじる方は まず、生涯お聴きになる事は無い
音色ですネ


お昼からずっとこんな事している 麓の家の住人 
外は 深い霧
a0299945_213842100.jpg

森の中の穏やかな1日を彩ってくれる脇役さん達
ほんとうに ありがとう
by wendy0209 | 2012-12-30 23:08 | 日々の事 | Comments(2)

1日送れのサンタさん♪

昨日の朝、突然 サンタさんから電話がありました(今時のサンタさんは携帯持ってるのら)
「今、筑波に居るんで良かったら行きますけど・・・笹子トンネルの迂回路教えて下さい♪」


わ~い♪わ~い♪わ~い♪

おばさんとサンタさんとの出逢いは もう3年前・・・・(うそ・・・あった事はないけど・・・)
山の家を買ったばかりのおばさん 「薪ストーブ」についてあれやこれやと
調べているうち 運命に手繰り寄せられるように辿りついた
薪ストーブのブログ

元々は鉄工所?をされていた広島の「Oさん」20年前から趣味で薪ストーブを
お造りになっていたのが 本業の工務店さんのお仕事の合い間に
「完全オーダー製」でお造りになって販売されるようになり 
3年前には まだ注文した年の完成も 出来たのが
性能の良さから口コミで広がり 今では 数ヶ月待ちされるほどの人気に・・・
益々 「遠い人」になってしまわれました
 
実は薪ストーブ とっても奥が深く・・・専門家のブログやホームページを
随分読みましたが 読めば読むほど ‘@$%###2&★◎%$$#‘???

 要は 素人には 難しいって事ね
でもね・・・おばさん人生始まってから今まで出逢った
いいお仕事をされる その道の「凄い人」の共通点は?
難しい事を 分り易く伝える術に 長けている
(因みに 難しく言う人 ぼったくるし恩着せがましい人)

 このOさんのブログは とっても分り易く 
何時しか 「薪ストーブ」が 欲しいではなくて 「Oさんのお造りになった薪ストーブ」が欲しい
と云う夢に変っていました


 とは言え おばさん家 貧乏 夢のまま終ると思われた先日
おじのお蔭で ひょんな「あぶく銭」が 舞い降りて来ました~♪

「宵越しの あぶく銭は持つべからず!」
 
我が家の家訓でし!

と大急ぎで Oさんにお電話したのが 先月の事
なんとOさん 広島にお住まいなのに 日本全国何処にでも
お造りになった薪ストーブを 自らお届けするアクティブ&愛情深い方♪なので
丁度 東北に納品に行った帰り道に 寄って お部屋を見て下さるとの事・・・

筑波から 渋滞や迂回も含めて5時間も掛けて 来て下さいました

「ようこそ 八ヶ岳へ~♪」のひなたぼっこランチ
a0299945_8491125.jpg

いきなり デザート(食べちゃったのよ~ん)


 そうそう・・・おばさんが 4うん年の人生の中で出逢った 「本物?」「本者?」の共通点は

1)  謙虚で自慢話をしない
2)  誠実で正直
3)  アクティブ
4)  夢や生きがいを持っている
5)  家族仲が良い
6)  礼儀正しい
7)  説明が 分かり易い
8)  向学心旺盛 想像力が豊か
9)  鋭利目的で生きられない
10) 料金がリーズナブルで明確に示す

そして、頑張り過ぎない

以上です・・・・

首都圏では出会うことの困難な 天真爛漫で優しい小学生の息子さんN君も
ご一緒で ずっとウェンディ&おばさんと遊んでくれたのでした

でも・・・部屋にいるアリさんを見て
N君 「なんでアリさんが 居るの?」
おばさん 「なんでかなぁ?」
そう云うと N君は 優しく手にとってお外に逃がしてあげてました
だからね・・・おばさん言えなかったの 本当の事・・・
「アリがウヨウヨいたから アリを殺す為の 置き毒を 仕掛けてあるからなのよ~ん」
「これは 最後の生き残りなのサ ヒッヒッヒッヒッヒ・・・」ってね

結局、Oさんは たっぷり時間を掛けて家の構造(本職工務店さん)や生活動線などを
親身になって相談に乗ってくださり
当初の予定だった 吹き抜けをやめ ここに設置する事になりました
(当初の設置予定箇所)
a0299945_11425195.jpg

(変更箇所)
a0299945_8545545.jpg

ココにする方が 家中満遍なく温まるようです 

 ただ、後ろの窓の上から 穴を開けて 煙突を出すので・・・・
室内1重煙突が1m50cm程度なのに対し
外部二重煙突が なんと6メートルも必要になってしまいました
早速 お見積り・・・・

「う~ん・・う~ん・・・う~んっ?!」
「高くなっちゃうなぁ~」と 一生懸命削れる費用は 削って削って 骨と皮???
   「51万2千円です・・・」

おばさん 「やっぱそうですよね・・・煙突ながいもんね・・・」
(因みに 品質が同じ物で相場の半分以下ですが 何処までも「ケチ」)

再び 頭を抱えながら Oさん 削りに削って 骨?だけにしてくれました
その結果??

「じゃあ 取り付け手伝ってくれるんだったら 全部込みで50万円で♪」

勿論!やりますやります!「なんでもやります!!」

と云う事で 50万円ピッタリで 我が家に夢の薪ストーブを 造ってくだしゃいます♪

・・・と、ここで冷静になって  ある事に気が付きました
麓の家の予算は ストーブが50万円 配送・設置料が5万円
ストーブの煙突取り付けには 予め大工さんに 取り出し口や 設置ステージ等を
作っていただかねばなりません この予算が 20万円、足場5万円・・・・
合計で80万円と考えていたのが?

それって 他の費用 じぇ~んぶ いらないの???

なんとOさん 足場さえ組んでいてもらえば 屋根よりも高い 煙突まで取り付けて下さるって

 なんだか・・・文字が 涙で滲んできちまったゼ・・・・

それに 皆さん!!(誰に言っている?)おばさんがオーダーしたのは 厚かましくも
一番高級品の オーブン付きストーブ♪ しかも横型なんです(T_T)
(イメージ画像 ブログよりお借りしました)
a0299945_17434381.jpg

Oさんのストーブは唐松でもなんでも燃やせます♪
 結局、無欲なOさんが 請求される金額の内訳は

広島からの配送料(実費のみ)
煙突代金
壁に取り付ける部品
ストーブ代金

たったのこれだけで 大工仕事は Oさんが無償でやって下さるので ほかに掛かるのは
「足場」代のみ

その代わり 他のお客さんのストーブ制作で出た 端材なんかも転用して造るので
後期はのんびりの夏頃の予定 
どうせ使用するのは来年の冬からなので 充分です
それまでに、Oさんから出された宿題を がんばろーっ!

ご興味がおありの方は
maki式ストーブまで~ 気楽に相談に乗ってくれますですヨ
by wendy0209 | 2012-12-27 17:55 | 家の事 | Comments(8)

生活習慣

本格的な冬に突入してからと云うもの・・・・
今までの生活習慣が日々更新されて 常識を覆すような
新たな生活習慣が 続々誕生しています

例えば?
トイレのドアは 入る2~3分前に 開けておく
a0299945_7331042.jpg

「小さいほう」する時は 換気扇は回さない

顔洗う時も 3分前には カーボンヒーターを入れる
a0299945_735047.jpg


おばさんの部屋の暖房は3台
a0299945_80458.jpg

Kさんが贈ってくれた 「とっておきのみかん」は ベッドの上で食べる
a0299945_7454870.jpg

宿題は ベッドの上でやる
a0299945_7465188.jpg

宿題した日は ご飯は作らない・・・
a0299945_813789.jpg

おばさん・・最強の海鮮丼♪ おじまかない丼・・・・(ぷれぜんてど・・・ばい ZENZOW)

世間じゃ前菜・・・・がメインのおかずになる
a0299945_832562.jpg

朝目覚めると・・・・
謎の生命体が乗っかってる?!
a0299945_843523.jpg



それでも・・・・なんとか 生きちゃいるもんだ・・・・・
by wendy0209 | 2012-12-26 08:06 | 日々の事 | Comments(4)

今年のクリスマスイヴ

今年のクリスマスイヴは 例年とは 違っていました
なんといってもその気温・・・粉雪が舞い散っていた今日は
・・・日中でも-3℃
夜の クリスマス礼拝に出かける頃には -5℃になっていました
ただね・・・どんな寒さかって聞かれても分んないの・・・
眼以外は グルグル巻きの月面着陸してるアームストロング船長さんみたいだったから
船長さんも 月の温度 分んなかったでしょ??
a0299945_22332190.jpg

それから、ウェンディも礼拝に参加させていただける事♪

ただ、今日から暫く写真がありませんっ
「エンガワカフェ クリスマス限定のブッシュドノエルランチ」を写真に納め
手ぶらだったおじに 「カメラ持って」と頼んだばっかりに
ご一緒したSさんの車に 置き忘れてきたようです
しまった!!!斜め掛けさせるべきでした(涙っ)
・・・・と云う訳で 美しいクリスマスキャロルの写真も何~にもありません

 でも、N牧師先生が 昨日の礼拝の後 「さやかに星はきらめき」が大好きっ♪と
話していたら 大サービスで2回も 歌わせて下さいました
小さな教会ならではの 優しいお心遣いです・・・アリガトウ・・・

勿論っ♪ 喉チンコをブルブルさせてしびれるほど大きな声で 合唱をして家路に着きました~
あ~ぁぁ・・・すっきりしたゼ!

 おばさんにとっては 年末のベートーベンの「第九」と同じざます!

こうして 数日前に降った雪が根雪になって一層寒い八ヶ岳のクリスマスイブは
厳かに・・・でもいつもよりも暖かく感じたのでした

さて・・・ベッドに入って 天窓から星を見上げながら遠い昔に想いを馳せる
長い夜を過ごす事にしましょう・・・・

皆様も どうぞ愉しいイヴを お過ごし下さい・・・


  -おまけー
3日前の「朝シッコする」ウェンディの光景・・・

朝目覚めると 一面の銀世界♪ 銀世界と言えば?
a0299945_2343835.jpg

狂喜乱舞するウェンディ?!
a0299945_2354435.jpg

朝のオシッコお付き合い係り 「おじ」を餌食に 狂喜乱舞する光景を
ぬくぬくリビングから 撮影中のおばさんが見たものは?!
猛ダッシュで 「ちーっ!」して
a0299945_2373173.jpg

猛ダッシュで お家に帰るウェンディ??
a0299945_2384698.jpg

いつもの乱暴なアレはどうした???
「何故?!狂喜乱舞しない??」
なんだ・・・例のアレは おばさんのいる時だけだったのか・・・
何だか すっげーっ!損している気分じゃ・・・


おやすみなさい
by wendy0209 | 2012-12-24 23:20 | お出掛け | Comments(0)

2日前に
型入れする直前
ローズヒップとアロマオイル入れて 混ぜ混ぜ後
a0299945_15495027.jpg

型に入れていきました
牛乳パックや専用容器をお使いになる方が多いようですが
後で切り分けるのが たいそうめんどくさいおばさん・・・・
使うのは 紙コップ♪ これを保温容器に入れて
a0299945_1551194.jpg

1日お休みいただきます

おやすみなさい  ZZZZzzzzz・・・・・・・・


明けて 朝寝坊した翌日、「でけたかなぁ?」と覗いてみると?
温度が低すぎたのか?!固まっていません!!!
慌てて日当たりの良い場所で
 即席「ソーラーシステム」 ざます

ポカ ポカァ~
a0299945_15552885.jpg

そうして もう一晩お休みして頂いて

明けたけど やっぱり寝坊した(暴露しなくていいのかも?)・・・今朝
やっと固まりました
ただ・・・・温度が低く あまりに時間が掛かったため
ローズヒップが溶け出してしまいました
寒冷地での石鹸作りは 夏場のお仕事にした方が 良さそうです
a0299945_16195769.jpg

で、これらの失敗作を 紙コップから出して
a0299945_1622080.jpg

お尻を「ツンツン・・」したら 「プッチンプリン」みたいに 出て来るのよ~ん
a0299945_1623087.jpg

染み出したローズヒップは 拭き取って・・・・
a0299945_16232159.jpg

なんとか でけたっ~♪ 後は乾燥させるだけ
完成は 2月14日バレンタインの頃だけど・・・
寒いので もう少し掛かるかなぁ?
でも、部屋中が 石鹸のいい香りに包まれながら待つのも・・・愉しみなものです

と、こんな石鹸見つめて1日過ごすのもなぁ~と ため息ついているおばさんを
見ていたかのような グットタイミングで ランチに誘って頂きました♪
「きゃーっ!!!憧れの八ヶ岳ブログの達人だぁ!!」
会ったらじぇーったい 抱きしめて「チューッ」しちぁおう~

慌てて 準備しながら 下着の色・・・・★色にしちゃった(なぜ????)

・・・・リゾートブロガーがほって置かない・・・・エンガワカフェ・・・・
a0299945_16292656.jpg

(大きくなったね~)
2時間前に朝食を食べたばかり(朝食とは言わない時間ね~)だったので
ピザランチ♪ 
ここは 店内 食べ残し処理犬OKなのよ~ん
a0299945_16335733.jpg

生ハムとルッコラのピザ♪生のニンニクがピリッと美味しい♪&サラダ
2時間前・・・以下省略のおばさんは セットのデザート
a0299945_1636102.jpg

何とか何とかと何とか何とかのジュレ(昔はゼリーと言ったもんだっ!)
Aちゃんママさんの何とかノエル(+αで好きなデザートがセットにできます)
a0299945_1637761.jpg

Aちゃんママさんデザートを・・・流石っ!さりげなくおばさんの写真撮影用に
向きを変えて下さいました
(ブロガーの気遣いね・・・フムフム・・・)
Jママさんは ずっと食べたかったという柿と林檎のタルト・・おっ?立たんか?
a0299945_16405285.jpg

もっ?もしかして これ食べるために 八ヶ岳にいらしたの?
アクティブなマダムの心と冬の八ヶ岳・・・ざますね~

ずずずずずずーっ・・・・・(コーヒーすする音ね~)

何故か?いつでも何処でも花が咲くのは 「会話だけ」気が付けば随分話し込んでしまいました

この後 場所を移動して

憧れのジャスパー君と 初対面♪
最初は 随分と頑張っておられましたが・・何故か笑っちゃうくらい可愛いの・・・
a0299945_1644571.jpg

誰も 怖がらないので 飽きちゃった?
直ぐにこんな可愛い笑顔に・・・・
a0299945_1645324.jpg

ねぇ ジャスパー君 知ってる?そんなに頑張らなくって良いんだよ・・・
だって直ぐに おばさんには 分ったもん♪・・・・
とっても優しくて繊細で 感受性が強い 頭の良い仔だって
よっぽど辛い目にあって来たんだね ママさんも・・・・
大きいってだけで 意地悪する仔 いるものね・・・

人間のイケメンには とんと ご無沙汰のおばさん・・・
4本足のイケメンと イチャイチャして・・・・大満足で家路に着きました
久し振りに見たなぁ~ イケメンのゴールデン
ウェンちゃん お婿にどうだ???
・・・・そうでした・・・・彼にはもう アヴィちゃんと云う素敵なガールフレンドが居たのでした
それでも 頑張れーっ!!
(切ない母心と極寒の八ヶ岳なのよ)
by wendy0209 | 2012-12-20 17:02 | 手作り | Comments(6)

石鹸を作りましょう

ブスブスッーーーッ ガガガガーーーッ! する事1日

おばさん、縫い目が 随分残念な事に 気が付く!
a0299945_16404524.jpg

布から1~2本糸を拾ってステッチしていくと?縫い目がきちぁな過ぎる
勿論、ステッチの仕方なんて 書いてなかったから いい加減・・・・
もしかして?違う???
・・・・・と、「それじゃあ~ 返し縫してみるべ♪」
返し縫すれば・・・ステッチが丁度「×」になる・・・・と?試してみると?
a0299945_16442589.jpg

「わ~い♪ 綺麗なもっこりになったぞ♪」
そして、距離があるところは ぶよぶよするから・・・?
a0299945_16454026.jpg

糸を3分の1くらい裏を通して「八の字」にしてみるべ~・・・・と?
a0299945_16463957.jpg

たいそう美しい♪
上のんは 「×」だから・・・名付けて 「ダメじゃんステッチ♪」
長いのんは ガーッして八の字してガーッ(糸を通す音ね)して八の字で・・・
ガハガハガハガハガハ・・・・
「爆笑ステッチざます♪」
・・・って こんなステッチ元々あるのかな?
なかったら・・・おばさんの特許だかんねーっ!!「爆笑ステッチ」と「ダメじゃんステッチ」(名付ける才能無し)
と、ひょんな発明ステッチに すっかり気を良くしてブスッガガガーッしていると
予想だにしなかった 事態が・・・・?!
おばさん、刺繍飽きちゃった

 長い道のりを妄想して すっかりつまんなくなったおばさん・・・
「そうだ!石鹸作るざます!」

では、ここから気を取り直して 画面左上の「似ているブログ」をクリックすると
必ず出て来る 似てないブログ
海外のアーチストさんや作家さん コーディネーターさん等のお洒落~なブログを
観る度 たいそう不愉快!(向うがね♪)
似てると言い張るんなら 似せてやるざます!!




それでは・・・


・・・朝目覚めると 森の中は氷点下だけど・・・
大きな木立達に 冷たい北風から守られて
陽が差せば たちまちお部屋は 暖かい小春日和に包まれます

 それでも 本格的な冬に備えて・・・・お肌の冬支度を 始めてみましょう・・・

今回は オリーブオイルを使った
a0299945_17135672.jpg

保湿力のある 「オリーブ石鹸」をスクラブにしてみましょう
a0299945_1713564.jpg

香り付けには お気に入りのニールズヤードの中から 女性に優しい香りの
ブレンド
a0299945_17233495.jpg

スクラブには 風邪防止に毎日、いただいているローズヒップを
使いますの・・・


・・・・・
・・・・
・・・・・・?!★◎?#+凸凹??
(おばさん、ストレスのあまり・・・酸欠中)




そっそうか・・・世間の皆様は こんなストレスに耐えながら ブログを書いて
おられたのか???真似てみようなんて おこがましい・・・
本当にごめんなさい 堪忍してケロ・・・・

似ている・・・なんて なんと失礼なエキサイトブログめっ!!



さあ!深呼吸して 自分に戻ったら お仕事です!(麓貧乏暮らしだから 石鹸代節約なのよ~ん)
上にあるオリーブオイルは ひょんな引越しで出てきた
ほんのちょっと 賞味期限切れね・・・(ほんの2年だけ)
もったいないから 石鹸に 勿論!ホホバオイルやココナッツオイル・・・
パームオイル・・・なんて 贅沢なもんは 一切混ぜません!
ローズヒップだって 薬代もったいないから 毎日飲んじゃいるけど・・・
ハーブティーなんぞじゃないの・・・粉薬飲むみたいに 他のハーブと一緒に
水と一緒に流し込むのよ~ん!



「王様の耳はロバの耳!!」


あ~ぁ スッキリしたぁ♪ とんだイメージダウンになるところだったぜ!
ニールズヤードは 好きだけど・・・日頃から 皆に「好きだ好きだ!」と
言い続けていて 皆さんが下さったものばかり・・・
そして、今回使った「ウーマンズブレンド」は 餞別にKちゃんがくれたの♪
ありがとうね~ もったいないから ちょっぴしだけ使うね~

そして・・・・しめしめ 苛性ソーダも残ってるし
さあ始めましょう・・・
まず、苛性ソーダを精製水と混ぜる時は 充分に注意して・・・(80度くらいになるざます)
今日は 一段と緊張するざます・・・
a0299945_17363659.jpg

緊張させてる原因が この仔
a0299945_17373253.jpg

「危ないっつってんのに!!」
おばさんの傍で寝ているウェンディ
でも、正確には おばさんの傍じゃなくって 
最近、ウェンディそっちのけで 何処に行くのも一緒 片時も離れない 
加湿機能付き「電気ストーブ」
a0299945_17392225.jpg

と、おばさんの 間に割って入ってくる!
電気ストーブの名は「ジェイク♪」 おばさんの初恋の人なの
片時も離れたくないジェイクとおばさんの・・・
その間に割って入る とんでもないウェンディめっ!
とんだ 三角関係ざます!!!

・・・・と、またどうでも良い事から話を戻して・・・・

腐りかけのオイルを 湯煎して約40度まで温度を上げます
a0299945_17412873.jpg

そして、高温になった苛性ソーダに精製水混ぜた方は 冷水で40度まで冷ましていきます
a0299945_1743124.jpg

両方が38度~40度内で 温度が揃ったところで混ぜ合わせるのですが・・・
おばさん これがたいそう苦手・・・

いつもどおり冷ましすぎた苛性ソーダを 湯煎したお湯に浸けてかき回し・・・
(退屈して 傍で待ってられないから こうなるのよ~ん)
30分も混ぜ続けるので 音楽でも聴きながら
今日のお供は?えーっと???(知らずに聴いているのか?)
a0299945_1746283.jpg

めんどくさいなぁ~飛び散っても大丈夫なように大きなビニール袋の中で
電動泡立て器で がーっ!やれば 速いのになぁ~ それか?!サランラップで
腕ごと覆うか?!等と妄想に耽っていたらあっという間
オリーブ石鹸は 石鹸化に時間が掛かるので(理由は覚えてないのよ~ん)
このままラップをして丸1日寝かせて 明日は型入れ作業をしましょう
これで、半年分の石鹸になるざます♪

と、ここで丁度良く 巨大輪っかが届きました~♪
a0299945_1805513.jpg

俄然!効率アップ♪
a0299945_1815248.jpg

再び機嫌良く~ 
ガハガハガハガハ・・・して
やっとここまで・・・・









 
by wendy0209 | 2012-12-19 21:07 | 手作り | Comments(0)

刺繍をしましょう~♪

その後も 毎日毎日 「ポチポチッポチポチッ・・・」色んな物が届き続けています
これは 麓のおばさんの「退屈度数」を表しています

昨日も こんなつまんない物が・・・
a0299945_10413113.jpg

おじが「14キロ激痩せしたせいで じぇ~んぶ リニューアルしなくちゃいけないっ!!」のスーツ(T_T)
(末期癌で会社辞めて移住したと勘違いした元部下が 涙ながらに最期の挨拶に
訪ねてきたほどなのよ~ん・・・大笑いして帰って行かれましたけどネ・・・)

そして、ウェンディのサプリ&ハーブ類
a0299945_8133877.jpg

っんもお!ウェンディとおじのもんだけ?!おばさんのもんが無いじゃん!!!つまんな~い!!!

・・・・って 先日届いた 例のブツは・・・そのまんま 放置してあるしなぁ・・・・
そんな 新たな玩具「ぽちっ」・・・とするのに気が引けていた昨日

 手芸がお上手なマビ母さんとJさんが コメント蘭から 教えて下さいました~♪
やはり刺繍糸だったよううです♪ヌードル?何とかと云う刺繍用の糸だそうです

ただね・・・おばさん刺繍は 中学生の家庭科以来なの・・・・
お道具もな~んにも持ってない上 知ってる刺繍は3種類
チェーンステッチと♪
チェーンステッチと♪?
チェーンステッチ・・・・??ありゃ?
訂正・・・・・・1種類ざます

でも・・・無かった事にするのも 勿体無いしなぁ~
う~ん・・・う~ん・・・う~ん・・・・

そうだ!

ずっと前に 「3K」の理由から お蔵入りされたベッドカバーがあったはず♪
a0299945_1042159.jpg

3Kの理由は?
(1) Kゃぁ~高いけどK愛いから Kよ水の舞台から 飛び降りるざます・・・・のK
(2) 重い・・・洗濯して濡れると もっと重い・・・・K酷な 拷問のようざます・・・・のK
(3) 真っ白だから 直ぐにKちゃなくなる・・・・のK

この仔を 蘇らせる事にしませう~♪

そんな事を 思ったのは?ジャンボ糸届いたばっかりに仕方なく使い道を調べていて
ネットで見つけた 可愛らしい刺繍のせい
クルーウェル刺繍と 云うのだそう・・・
a0299945_8525634.jpg

a0299945_8532988.jpg

(あまりにも可愛かったので 画像ちょこっとお借りしました ゴメンナサイ)

このもっこり チョー可愛い♪ 
おばさん、「これやるぅ♪」
3本になっている糸を解いて 見てみると
やはり刺繍糸らしく ちゃんと紡いでありました
a0299945_1054134.jpg

早速、糸を針に・・・?いや?針に糸を・・・????
・・・何度も言うようですが・・・おばさん 刺繍は中学生以来・・・
刺繍針なぞ 持ってませんでしたっ(汗っ)
なので 使うのは「普通の縫い針」
こんな時は 普通の糸を輪っかにして通して
a0299945_10444957.jpg

ジャンボ君(刺繍糸ね~)を 引っ掛けて 力尽くで引っ張ると??!!
a0299945_10562359.jpg

ぐぐぐぐぐっ!!!!
やったぁ~とおった♪
しかし、この作業 おばあさんが可愛い孫を眼の中に入れるくらい大変
a0299945_10574951.jpg

これを この先ずっとやるのか・・・・刺繍しようと思ったばっかりに(後悔中)
はて?刺繍針買えば良いんじゃないのか?

そうかぁ~ おばさん 頭良い~♪
後で 「ぽちっ」とし~よお♪
では、気を良くして・・・・
早速、もっこり刺繍 するざます・・・
実はこのもっこり 裏に糸通して返すんじゃなくって
ほんのちょっと 布の糸すくって 縫うだけなので
裏には 糸が出ないの・・・って事は?
糸が 半分で済むざます~けちなおばさんにピッタリ ♪節約・・節約♪
a0299945_117468.jpg

(こんなにあるのに 何故けちる???)

汗だくで(?!)頑張る事 30分・・・
a0299945_1114443.jpg

なんとか もっこり?してきたものの 何かが違う?

縒れるので 右足で布の端 踏んづけて・・・・
左手で 引っ張りながら

 チクチク・・・じぁあなくって
ブスッ!ガガガガガガーッ!
(針刺す音&糸引っ張り出す音ね~)

こっこんな重労働なのか?!刺繍って???

やっぱり 何か 絵本の中で憧れた世界の刺繍のイメージとちがうゾ?

一面の銀世界の庭を眺めながら・・・
ゆり椅子に 揺られて・・・
パチパチ・・・音を立てる 薪ストーブのオレンジ色の炎を見つめつつ・・・
暖かい ハーブティーなど飲みながら・・・・
チクチク・・・・チクチク・・・ブロンドの長髪美人が・・・


「ぐやじい!!」
じぇーったいに このイメージに近付いてやるっ!!

ブロンド長髪美人は 今後の長期課題とすることにして
まずは 足で引っ張らなくていい・・・特大輪っか (フープと云うのか?)を
ポチッとするざます!!!

後は・・・薪ストーブか?!
やれやれ・・・・高くつく 刺繍だこと 「もっこり刺繍」って・・・・
















 
by wendy0209 | 2012-12-18 11:24 | 手作り | Comments(2)

大人気ない?

毎晩、ウェンディのディナー後のデザートは
スモークされた「ひづめ」&時々豚耳♪
何故か?おばさんの室内履きの上で 食べるのが こだわり・・・
a0299945_1863140.jpg

でも、デザートタイム30分経過したら・・・?
 「こらぁ~まてぇ~♪ひづめ取り上げちゃうぞぉ~♪」

 「やだーっ!!」
a0299945_1883172.jpg

おじ 「まてぇ~♪」
 
ウェン 「いやだよーっだ!!ここまでお~いでっ♪」
a0299945_1893641.jpg

(注:心霊写真では ありません 追いかけるおじ&逃げるウェン・・・です)

・・・・鬼ごっこを楽しんだ後 「おしまい!」と云う命令で
差し出すのが 日課♪

ところが この日・・・鬼ごっこ係りのおじ・・・電話中・・・
ウェンディを見ると?!
a0299945_18115433.jpg

ぼぉ~っと 考え事?中・・・
と、眼を瞑って 喉を「カイカイカイカイカイ・・・カイカイカイ・・・・」し始めたので その隙に
ヒヅメを取り上げて隠しちゃいました~(ひゃ~ぁ 引っ掛かった引っ掛かったぁ♪)

その後・・・・

何事もなかったかのように 振舞うおばさんを 「じーっ!」と睨んでいる
視線を感じます

 ウェンデイは曲がった事が大嫌い!それに引き換え 犬にも劣るずるいおばさん
ちょこちょこインチキしては ウェンディと喧嘩になります 
だって!犬の癖に偉そうに!!抗議するんだもん!! 
この時も・・・そ知らぬ振りするおばさんの後を付きまとっては
a0299945_2157172.jpg

その後も 眼が合う度
しつこいなぁ・・・まったく!
「知らないってばっ!」
a0299945_21593649.jpg

人と云うのは やましい事があると 逆切れするもんです・・・
a0299945_2252961.jpg

だから・・「知らねぇつってんだろっ!」

まったくもう!!しつこいんだから!かれこれ1時間以上も 抗議し続けています
「もう少し犬らしくしろっ!!」
と 無視して 片付けを始める頃 ウェンディ オシッコの時間になり
おじに外へ出してもらい シッコ済ませて 戻って来たら?

 さっさと 階段を上り始めました・・・・

おばさん 「あれ?ウェンちゃん・・・もう寝るの???まだ9時だよ」

ウェン 「・・・・・」

ちっ!!今度は ウェンディが無視して2階へ上がって行ってしまったのでした

いつもなら そのままソファで寝ながら おばさんが夜の片づけを終えるのを待って
一緒に2階へ上がるのが 日課です

なのに・・・勝手に 上がって行ってしましました「んもぉ!!」
続いて上がったおじが お布団に寝るように説得していましたが
頑固者のウェンディ 冷たい畳の上に 寝て 布団へ上がらないようです

まったく!犬の癖に 犬な気ない(おばさんは 大人気ない)
もう!!頑固なんだから! おばさん 絶対謝らないもんねっ!!畳で寝て 風邪でも引けっ!

・・・とのんびり 夜更かしして深夜・・・・2階へ上がると
ウェンディ 畳の上で寒そうに丸まって寝ていました
おばさんに気が付いても 知らん振り・・・・(「けっ!こいつ!!」)

でも・・・そこはおばさんも良識ある大人・・・
確かに 悪いのは おばさんだし・・・でも、犬ごときに諭されるのも
プライドが許さないし・・・・迷うところですが・・・・しかたない・・・

 「ウェンちゃん ごめんね・・・」と 仲直りの煮干を差し出すと
ゆっくり食べて 暖か~い電気敷き毛布のお布団に上がりました

「海苔巻きしてあげるね~♪」 掛け毛布で ぐるぐる巻きにしてやると?
機嫌良く眠りに着きました
頑固比べでは いつもおばさん 負けてしまいます



ところがその翌日の 散歩中

おばさんが 「もう帰ろう」と云った途端
「がぶっ!!」
a0299945_22203944.jpg

と おばさんの靴に激しく噛み付き 唸って離しません!
a0299945_2222310.jpg

「こらっ!離さないと 歩けないだろうがっ!!」
a0299945_22224841.jpg

ウェン「いやだっ!!」
おばさん 「がるるるるる・・・・!!!」
なんて!犬な気ないんだ!お前は!!!
「こうしてやる!!!」
と リードを おじと代わって5メートル離れたところから
「や~い!ここまでお~いでっ♪来れないだろう~ぶぁ~か♪」

ウェンディは すっげぇ悔しそうに 何度も 飛び上がってました・・・・その場でね♪
と、昨日の分まで 思い切りからかって 鬱憤を晴らしたのでした♪
「あ~すっきりしたぁ♪」
なんか・・・明日の仕返しが 怖いけど・・・・今日は おばさんの勝ち~♪
by wendy0209 | 2012-12-14 22:35 | バースデー&ウェンディ | Comments(6)

「ぽちっ」としたら?

麓の家のお買い物は 概ね ネットで「ポチッ」っとするだけ
人差し指 1本で・・・簡単ショッピング♪

 結構嵩張る コーヒーも 人差し指 ひとつで・・・1キロ買い
a0299945_15403194.jpg

今回はモカシダモ&ブレンド 炒り立て~♪

毎日、なんか届くのだけが ささやかなお楽しみ・・・です(T_T)

そして、昨日ポチッとしたのも 届きました~
・・・・って?!何だっけ?このデカイ箱???
a0299945_1543192.jpg

はて?記憶にないがのう・・・・「ずずずず・・・・ずっ・・・」(注:お茶啜る音)

開けて見ると???なんじゃ?こりゃ???
a0299945_15565167.jpg

巨大な茶色い長~い物の塊?!

確か?昨日 ポチッとしたのは・・・
a0299945_15444916.jpg

刺繍糸
これの茶色いやつ10束くらい・・・・はて?

「そうだっ!」比べてみよう・・・
a0299945_15461354.jpg


だから?・・・なんなんだ?
麓のおばさん・・・ただ、刺繍したいだけなのに・・・
どうやって使うの?これ・・・
紡いであるのを ほどくのかなぁ?
a0299945_15465416.jpg

「ポチッ」とじゃあ・・・教えてくれないのかなぁ?・・・
by wendy0209 | 2012-12-13 16:00 | お買い物 | Comments(0)

八ヶ岳南麓の標高965メートルに突然移住した中年夫婦とバセットハウンドのウェンディとのお話し