「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧

ウェンディの風邪

昨日は 夜の9時で 既に氷点下1度・・・
明日の朝の冷え込みを思うと 今から震えが止まりません
室内温度は23度あるけれど・・・?
ヒーターの温風は 何故か?寒く感じます

 今日からレベル4の部屋着のおばさん 
(マイクロファイバーのレギンスの上からシャカパン&マイクロファイバーの
アームウォーマーにダウンベスト中には分厚いヒートテック&ダウンルームシューズ)
 昨日よりも暖かです♪ 

 それでも、外は「-1℃」氷点下って どんな寒さなのでしょうね?
そう・・・おばさん まだ、体験した事がないの・・・・

 バースデーが亡くなって以来 ウェンディの世話は 殆ど おじがやってくれています
朝晩のオシッコから 食事まで・・・だから 
 部屋の中から 外気温を見ているだけの おばさんは
未だ 氷点下の寒さを 知らないのです

 おばさん 「外 寒い?」

 おじ    「寒い・・・」

そうか・・・寒いのか・・・・・・

と、この程度の認識・・・・・

ウェンディの世話を おじにお願いするようになったのは
 おばさんにべったりだった クララやバースデーの事を思うと 
ウェンディとは 少し距離を置いて ドライに付き合おうと  思ったからです

 寝るのも おじと一緒♪

なのに??なんでだ??

おばさんが 風邪を引いたら ウェンディも引いてしまいました
こんなに距離を置いても 何故か?体調を崩すのもいっしょ

 やれやれ・・・・

バースデーの「ハラマキ付きTシャツを 着せてやる事にしましょう
 
a0299945_904645.jpg

(100円均一のネックウォーマーを2個繋ぎ合わせてくっ付けただけ)

早速 ウェンディに着せてみると?
a0299945_92780.jpg

真っ赤な服着せてても 男の子に間違われる ウェンディ・・・
これじゃ 間違いなく 「ウェンディ君♪」だなぁ・・・
a0299945_931614.jpg


 まあいっか!散歩に行こう♪
a0299945_941076.jpg

お山も白くなったね・・・
a0299945_943396.jpg

富士山も 真っ白
a0299945_951014.jpg

近所の乗馬クラブを通ると
a0299945_975453.jpg

a0299945_981640.jpg

 見た目は可愛いけれど 結構 おっかないミニロバ?ちゃんでした

 家に戻って 例のムラサキキャベツを植えました
このタルまた使うから ビニール敷いて 庭の石ころ敷いて・・・
a0299945_99542.jpg

でけたっ♪
a0299945_910599.jpg

なんか・・・貧相だなぁ・・・
「リゾナーレ」にあったのと 随分違うなぁ・・・
a0299945_912168.jpg

しかたない・・・来年は種から育ててみよう♪

夜になって 慌ててウェンディの スヌードを作りました
a0299945_9192592.jpg

100円均一のネックウォーマーに ゴム入れるだけだけど・・・・
a0299945_9143442.jpg

まずは 1個目
ウェンディの風邪が 早く治りますように・・・
by wendy0209 | 2012-11-28 09:19 | バースデー&ウェンディ | Comments(4)

先日 また氷点下まで下がりました
午前7時でも なんと-2℃・・・?!
a0299945_12161177.jpg

ここへ来て 麓のおばさんやっと気が付きました
室温が16度以上無いと おばさんの身体 自家発電しない事に・・・
こうなると 発熱しないのですからレベル5の羽毛布団も役立たず・・・
勿論、ヒーターのないベッドに寝るようになってから
湯たんぽは欠かしませんが・・・暖かいのは足元だけ
肩から上が 震えっぱなし・・・ゾクゾク悪寒が止まりません

 当然、風邪を引いて休んでいると?!
空恐ろしい轟音で目覚めました
それは 家を外から斧かトンカチで叩くような音・・・

 残念ながら・・・再び天然の悪魔が 何かやっているようです
悪気はないのですが おじは 「その作業に相応しい力加減」が出来ません

 なので どんなに離れていても何をしているか直ぐに判る程ます
本を読んでいるとページを破る勢いで捲る音が続いて終るころは
紙袋を膨らませて「ポンッ!!」
と叩くような爆発音・・・(本を閉じてるのよ~ん)次いで 「バンッ!!」
と叩き付ける音(本を置いているのよ~ん)
全てがこの調子 水道は全開か止める 二つに一つ
物を取る時は 上にぶつけて隣にぶつけて たたきつけて 数回に1回は落とします
毎回、必ず落とす恒例の物もあります

・・・・と云う訳で休んでいられず 2階から降りてきて目の当たりにしたものは?!
 なんとおじ デッキの掃除をしてくれていました

 「有り難う~♪」と言いたいところだけど???

 世間とちょっと違うのが
アイアンのフェンスをもぎ取って・・・そこから唐松の葉を掃き出しておりました
a0299945_12291512.jpg

「なにフェンス壊してんだっ!?」
おじ 「ちょっと引っ張ったら外れたんや!」

・・・???では、世間一般の正しい日本語に置き換えてみましょう・・・

  「ちょっと引っ張った」のではなく 「力尽くで もぎ取った」・・・です
なにせ、嵐が来ても外れないようにインパクトドリルで 固定してあったのですから
「何故!!引っ張る!?」
 おじ 「唐松の葉 出す為やっ!!」

  「って???あんた????30センチ左に掃き出せる階段がアルだろう???
   何故??わざわざ破壊する??」

  「ちょっと触ったら取れたんやっ!!」

  「なら・・・フェンス元通り 戻してみろ!」

・・・・当然、戻るはずも無く 風邪っぴきのおばさん・・・ドライバーを取り出して せっせと直すのでした
a0299945_12371736.jpg




 雨に濡れると困るものは おばさんが 
音を立てずに軒先へ異動したら おじが再び動かし・・・サッシにぶつけて壁にぶつけて床にぶつけておりました
・・・・その上から唐松の葉が舞い降りて・・・・
やっとおじの冬支度は 終ったようです

 毎日、朝から晩まで 普通のご家庭では聞こえない騒音に耐えて5ヶ月
原因不明の心臓の痛みが続くようになりました

 どんなに極寒の日でも お外に逃げられるように・・・
おばさんが買った物は?

「すべらんぞー!」
a0299945_12544887.jpg

靴の上から装着するのよ~ん
車のチェーンみたいなもんです♪
 これで いつでもダッシュして逃げられます
とりあえず今日は ハーブに頼る事にしましょう・・・どうせ休ませてもらえそうに
ありませんから・・・ 
by wendy0209 | 2012-11-27 12:58 | 麓のおばさんの独り言 | Comments(4)

価値観

移住生活 2ヶ月・・・・
おばさんは、外装作業・補修作業・引っ越しの片付け等に追われて 
忙しく過ごして来ました
一方 おじは? する事がなく退屈なので
庭の雑草を抜いたり 耕したり・・・熱心にやっていました
初めの内は・・・
それも、「精が出ますね~」や「キレイになりましたね~♪」と
声を掛けて下さる行き交う人々が 少なくなる頃 終りました
ずっと本を読んでいるか?「早く 部屋を片付けろ!」と 何倍も忙しいおばさんに
ゴロゴロしながら 文句を言うのが 日課です

 世間では おじは 「良い人」らしいです
「優しい人」と 言われます
はい。異常なほど 愛想がいいのです
その 「良い人」の庭仕事は
他人の眼に触れる 表側だけを綺麗にして終りました
a0299945_729594.jpg

抜いた雑草の長~いツルや根は 放置したまま・・・足を引っ掛けて転ぶので
切るように頼んでも 意味が分らないようで
仕方なく 麓のおばさんが 切りました
そのほうが 早く土に帰り転ぶ事も無いからです

それを見ていた おじが 鋏を奪い取るようにやり始めたので
一安心して暫くしてみてみると?!
抜いた根や切った枯れ枝・・・雑草の蔓・・・
全て積み上げてありました 他人から見え難い奥の方へ・・・
a0299945_7355244.jpg

 「げっ!!山の家の庭と 一緒じゃん??!!」

そう・・・山の家でも「綺麗になりましたね~」とか「精が出ますね~♪」と言われる 
他人の眼に触れる表側から 綺麗に刈った熊笹や落とした枯れ枝も全て
 他人の眼に触れ難いデッキや 家の裏に山積みし放置していたのでした

 その時も 片付けるように 言っても まったく意味が分らないようで
 「もう片付けた!!」と 逆切れしただけでした

そして、数日前・・・庭仕事をしているおじに 
「邪魔だから 片付けて」と頼むと?
オーバーな アメリカ映画のリアクションのように 両手を肩まで上げて
口をへの字にゆがめて 首を振りながら 「意味が分らな~い」
・・・と いった感じのジェスチャーで おばさんを 馬鹿にしておりました
出かける所だったので・・・そのまま出掛け 帰って見たものは?
a0299945_7474271.jpg

家の裏 お隣との境界線沿いに ばら撒いただけでした

一瞬 愕然としましたが 大きな価値観の違いを 初めて知ったのでした
おじにとっては 他人の評価が全て
他人から見える場所を綺麗にして 見えない場所へ捨てたら終わり・・・
見えないのですから 全て終った作業なのでした

価値観の違いですから これ以上話す事は なにもありません
山の家の時と同様 忙しい合間を見て 少しづつ 片付けていきましょう
それは、山の家で経験済み
a0299945_756759.jpg

デッキの下に放置された 熊笹や枯れ枝を 20~30センチ程度に刻み
穴凹だらけの庭の穴へ放り込んでいきました
a0299945_81287.jpg

散らかっていた全てを埋め終わって見ると?!
全ての穴が無くなり 滑らかな土地になり
a0299945_8162755.jpg

3年後には 落ち葉が積み重なって かたまり・・・まったく分らなくなりました
そして、穴を埋めるために 購入予定だった6トンもの土は必要なくなったのでした♪

おばさんは 常々思っているのです・・・土から生れ出たものは 土に帰えすのが
自然だと 遺骨も同じ・・・

この方法で・・・行くざます!
でも、新居の土地は元々平坦なので 枝もツルも10センチ程度に切り刻んで
土に帰していこうと思います

 大変な作業ですが 夏は木陰になる ここに「ウェンディ・ラン」を 作ってやりたい♪
新たな夢が出来ました
毎日、少しづつでも続けていれば 夏が来る頃には 放置してある小枝・大枝を
使って 柵も作れそうです

でも・・・崩してみると?出て来る出て来る 長~いツルや根
a0299945_10165278.jpg

 雨ざらしで濡れてしまっているので おニューの鋏でも 上手く切れません。
それでも、崩しては切って崩しては切って・・・・
やっとこれだけ
a0299945_10174864.jpg

長~い作業になりそうです
a0299945_10182163.jpg

それでも、ウェンディが 嬉しそうにはしゃぐ姿を いつも頭に描いて
こつこつ努力するのが 好きなのです
これが おばさんの価値観 取るに足りない事かも知れないけれど大切にしている時間です
a0299945_10205981.jpg


暖かかったので 午後からは 清里にある「萌木の村」のクリスマスのデコレーションを
観に行きました
a0299945_1022946.jpg

車から降りてみると?
「げっ!?ざぶいっ!!」
141号線沿いは野辺山から吹き降ろしてくる尋常ではない冷たい北風に
麓のおばさん 移住以来初めての恐怖の洗礼を受けたのでした

それでも 木立に囲まれた萌木内に入れば 少しはまし
大勢のトナカイに引かれながら サンタさんは とても気持ち良さそうです
a0299945_1025249.jpg

a0299945_10261553.jpg

ウェン「トナカイちゃん なにちてるの~?」
a0299945_10263432.jpg



寒いので 早々にペットリゾート清里さんに移動して
a0299945_10271763.jpg

美味しい有機栽培コーヒーで 温まっていると
店長さんのお話では 今日は 暖かい方らしいです
a0299945_10292631.jpg

そんな寒い所でも 元気にビオラが咲いていました
「やっぱあんた達は 凄いなぁ~」
おばさんは こんなビオラさん達のような生き方がしたいなぁ・・・と 尊敬してしまうのでした
でも・・・次に来るのは 来年春ね・・・(根性なし)

麓に帰ると 吹く風も随分違います
身体を温めてくれるネギが立派になっていました
a0299945_10324288.jpg

・・・って うっそぉ~♪
お向かいさんから頂いたの♪ こうやして土に挿して置くと 長持ちするんですって♪

 部屋戻って 「せめて室内作業くらいは 頑張ろう~」の ペンキ塗り
a0299945_10345458.jpg

当面の目標は・・・「物を大切にする!」ざまス!
表面が粗くささくれ立ったコンパネの端材を 生まれ変わらせるのよ~ん♪
例のペンキ じぇ~んぶ 使うかんなぁ!
間もなく 家中ラベンダー色になる予定
by wendy0209 | 2012-11-26 10:46 | 麓のおばさんの独り言 | Comments(2)

花模様

メルヘ~ンな新居に越して来て はや2ヶ月

毎日毎日・・・前を見ても右を向いても左を向いても
後ろを振り返っても・・・・じぇ~んぶ花柄

段々 イライラしてきたざまス!
勿論、キッチンも花柄・・・
a0299945_82274.jpg

そりぁ・・・確かに おばさんは「華も枯れかけた」50前
だからと言って 食器棚の扉まで 花柄じゃあ 些かご乱心気味
a0299945_84146.jpg

かといって 寒いのにペンキ買いに車で7分も掛けて 
おばさんのディズニーシー「♪Jマート」に行く気にはなりません

 しかたない・・・・確か使う当てのない余ったペンキがあったなぁ・・・
どんな色でも 花柄よりましかへ??
a0299945_881120.jpg

と、衝動的に塗ってみたラベンダー色・・・?!
また、暗くなっちまったゼ!
それに・・・大き目買ったので まだまだ余ってる・・・どうしよう??
どこかに塗らなきゃ もったいない
a0299945_892660.jpg

(塗る当てのないペンキたっぷり~)

本日の教訓
(1) 余ったからと云うだけで 合わないペンキは使わない
   (後で後悔するざます・・・)

(2) ペンキは必要な大きさだけ買うこと!
   (大は小を兼ねないざまス)
by wendy0209 | 2012-11-24 08:20 | DIY | Comments(0)

イルミネーション

ラッピングして 「謎の生命体」封じ込めて
誤魔化したら 早速 発送~♪
・・・と、宛先忘れた・・・・・麓のおばさん いつも何か足りない
何でもこの調子なのれ・・・・発送まで当分かかりそう?
a0299945_850044.jpg

「ここから 出せ~!!」(謎の生命体)

気を取り直して 今日は午後から お山に来ているフィリーちゃんと一緒に
清泉寮へ 行きました
a0299945_8522644.jpg

(狂喜乱舞中・・・皆さん、危険ですから近寄らないで下さいネ)
ウェンディは フィリーちゃんが だ~い好きっ♪
折に触れて ちょっかい出しに行ってしまいます
a0299945_8534711.jpg

「ふうぃりぃちゃぁ~んっ あ~そぉぼっ♪」
「遊ばないっつうの!!!」(おばさん)
フィリーちゃんは 15歳と5ヶ月 立派な大人・・・狂喜乱舞はしません
それでも フィリーちゃんに甘えて纏わり付く ウェンディに怒るでもなく・・・
静かにスルーしてくれる 優しい「お・と・なの女性」
「見習うざまス!」

夕方からは リゾナーレのクリスマスのイルミネーションを観に行きました
お揃い?の赤いブルゾン着て・・・「はい>ポーズ!」
a0299945_9445142.jpg


おばさん達は 美味しい丸山コーヒーで暗くなるの待ち・・・

おばさん 「わぁ~キレイ♪」
ウェンディ 「あたちのこと?」
a0299945_9211999.jpg

ここは 最近では めっきり少なくなった おばさんの大好きな
白熱灯だけのイルミネーション

大袈裟なデコレーションもなく ただ、贅沢なほどのもみの木を 沢山使って
オーナメントもシンプル
これね・・・
a0299945_9251385.jpg

暗くなり灯りが燈ると 景色は一変 華やかになります
a0299945_9223464.jpg

a0299945_9255213.jpg

a0299945_9264460.jpg

a0299945_9372913.jpg

今日は 珍しいくらいの暖かな陽気でしたが
そろそろ帰ろうね・・・の後姿
a0299945_9303971.jpg

 
麓の家に帰り着くと 外灯はなく 辺りは真っ暗・・・のはずが?
ご近所さんが イルミネーションをして下さっていました
a0299945_933584.jpg

少し冷えた心が ぽかぽか 温まります
有り難う~♪
by wendy0209 | 2012-11-23 09:44 | 手作り | Comments(2)

ギフト

バースデーとお別れしてから 
1日が とても長く感じるようになりました
外装作業や引っ越しの片付けに 朝から晩まで追われていた時でさえ
そうなのですから 何もする事がなくなった今・・・尚更です
 「今日は何をしよう?」・・・なんて 考えた事もありませんでした
1日中走り回ってほっと一息つくのが深夜
バースデーの可愛い寝顔を 見ながら
1日が終るの生活が もう13年続いていましたから

 慣れるのには まだまだ掛かりそうです
そんな昨日は 小淵沢まで行った帰りに リゾナーレに寄ってみました
a0299945_753976.jpg

ハロウィン以来ですが 呑気なここ八ヶ岳でさえ すっかりクリスマス
「今度 暗くなってから来ようっと♪」

「あーっ!おばさんが庭に植えたかったムラサキのキャベツ見っけ♪」
a0299945_7563256.jpg

園芸屋さんに行って 「ムラサキのキャベツ下さい」って言えば分るかなぁ??

・・・・そうそう・・・今日の目的は 「ギフト♪」
ここはリゾート地
でも・・・?だから? 意外にプレゼントやケーキなどのお菓子や日用品
の入手には 大変苦労します
特に手芸屋さんが無いので ふっ・・・と思いたって何かを作ることもできません 
首都圏に居た頃は 思い立った事も無かったけど・・・・無いとなると
思いたってしまうのが「おばさんの常」仕方ない・・・・
JAでもらったフリースのブランケット使って 何とかするざます
(金魚の絵が描いてあるから裏を使うのよ~ん)

それでも・・・考えて楽しく
a0299945_82113.jpg

作って更に楽しく
a0299945_823333.jpg

「謎の生命体 でけたっ♪」完成すると有頂天
a0299945_831725.jpg

そして・・・贈る時には もっと楽しい・・・手作りギフト♪
a0299945_84891.jpg

(こうやって使うのよ~ん)

 そう・・・「もしや?」とPCの前で 嫌な予感がしている・・・そこの貴方!!

「For You」ざまス!!
by wendy0209 | 2012-11-22 08:12 | 手作り | Comments(2)

灯油

寒がりな麓のおばさん・・・室内温度常時23度はないと
まったく働きません
 なので、常に暖かくを 心掛けていたら?
90リットルの灯油タンクが 空っぽになりかけていました
灯油は田舎の都市銀行JAさんに 定期配送を お願いしてありますが
予定は明日・・・・到底持ちそうにありません
急に寒くなってきたので 前回の給油から12日しか持ちませんでした
この分だと 真冬には1週間に1回は来てもらわなければ・・・・
慌てて電話して 今日の夕方までには来てくれる事になったものの・・・

めっきり寒くなったお蔭で ルーズなFFヒーターさんも
 概ね希望温度から誤差2度くらいになってしまいました・・・・室内温度20度・・・では
麓のおばさん まだ動き出す事ができません

 でも、温度を上げると?灯油が無くなってしまします
移住以来 初めての大ピンチ!
こんな時は?アラジンさんにお手伝いいただこうっと♪
a0299945_2182644.jpg

すると?!程なく・・・室内温度24度に♪
a0299945_21175015.jpg

「やったーっ!」 縁の下の力持ち~「あらじーん様ぁ♪」

まずは一安心だけど・・・? 
「さっきまで寒かったんだから!蓄電されてないから今日は働けないもんね~と
・・・ぼぉ~っとしていたら あまりにも暇で

測ってみました 室内温度!
世間じゃ「寒さの原因の60%が窓」と 言われています
勿論 窓には「暖か窓際ボード」を設置していますが 効果の程を確かめてみる事に・・・
a0299945_2121154.jpg

まずはボードと窓の間の温度?
a0299945_21205361.jpg

15度(寒っ!)・・・・続いて ボードの内側
a0299945_2122599.jpg

20度~♪ 「やったーっ!」

 気を良くしたところで ヒーターで温めておいた風呂へ・・・
即効でシャワーを浴びて 新記録の4分を 達成しました~♪
世間の人は・・・「シャワーじゃ寒いでしょ」とおっしゃいますが
43度のシャワーを30分も浴びると 湯だってきます
半身浴並みに 身体は何時までもぽっかぽか・・・・(本当だもん!)

それが今日はたったの4分 凍えるかと思ったら 恐怖心からパニックで勢い有り余って
飛び出したのれ ヒーターも暑い位の 熱気でした
(なら いつもそうしろ!) 
 
「良かった・・・途中で氷水になるかと思ったゼ!」

どっちみち このままでは灯油が底を尽いてしまします
灯油温存のため 暖かい韮崎まで下り時間稼ぎするざます!

・・・のモスバーガー♪ 韮崎は 都会なのよ~ん♪「★き屋」だってあるんだからぁ~
a0299945_21285682.jpg

「モスチキンもポテトも 半分こね♪ 照り焼きバーガーは パンあげるね♪」(悪魔は独り占め)
せっかくなので 帰りは 真夏には 多くの人で賑わう上に暑いので近寄れなかった
「ひまわり畑」を見に行きました
そう・・・シーズンオフは ただの畑ね
a0299945_21315553.jpg

ここに ひまわりが35万本植えてあったであろう・・・遺跡
a0299945_21322880.jpg

う~ん 考古学者になった気分で 感慨深いぞ・・・・

犬の散歩中 決して犬を見ない「悪魔」相変わらず よそ見ばかりで
引きずられ続けるウェンディ・・・ おばさんに助けを求めているところ
a0299945_21324755.jpg

 いつもおばさん「少しはウェンディを見て!!!」と 5分に1回は叫びます
 「ずっと見とる!!!」と逆切れしながら 一瞬だけ見て すぐ・・・↑の状態に戻る「悪魔」

ウェンディ・・・耐えろ。バースデーなんか 13年耐えたんだぞ(T_T)

やっぱり不憫で 救出直後・・・
a0299945_78029.jpg


恩着せがましいおばさん  「このご恩 忘れるでないぞ!」

 ウェンディ       「うん♪」

帰りは 雄大な八ヶ岳を目指して・・・
「う~ん この道の眺め綺麗で 良い感じ~♪」
・・・と 再び「双六ゲームか?!」隣の山の頂上まで 来てしましました
あれ?八ヶ岳が あんなに遠くに・・・なんでだ?
a0299945_710754.jpg


恐る恐る・・・畑のあぜ道を 下って行くと?美しい紅葉のアーチの峠道に出ました

何だか得した気分♪・・・これだから 双六ゲームは やめられない

なんとか無事 ゴールちて 灯油タンクを見ると
a0299945_7132624.jpg

「げっ!まだ来てない???」
a0299945_7145655.jpg

・・・と 再びパニックになりそうになった時 やっと来て下さいました
おばさんの あまりの取り乱し様に
「しょうがないな~」と 毎週月曜日に来てくれることに なりました~ ♪
「すまないねぇ・・・青年・・・」
こうして 移住以来の最大のピンチは 切り抜けたのでした
めでたし・・・めでたし・・・
by wendy0209 | 2012-11-21 07:17 | お出掛け | Comments(2)

運動会

昨日は 毎年恒例の Kドッグスクール主催「秋の大運動会」でした
場所は 例年通りの 「相模湖フォレジャーフォレスト?」(だったっけ?)
去年までは 首都圏の自宅から1時間30分・・・渋滞を懸念しながら出掛けていました
 今年からは 逆方向・・・それにイベント好きのバースデーはもういません
ウェンディだけでは初めての参加となりました

それでも
昨日の土砂降りとは一転 雲ひとつ無い晴天に恵まれ
到着した頃には ポカポカ陽気になりました♪
懐かしい顔ぶれ&
a0299945_15583424.jpg

初めての方々も・・・
a0299945_1685858.jpg

普段は 良識ある紳士&淑女&ワンコの皆さん・・・和やかなおしゃべりに
花が咲きます

そんな中 穏やかに運動会は始まりました
ところが?!ゲームが始まった途端・・・皆 少年少女に戻ります

まずは
 「◎×クイズ」・・・正解ごとに キャンディを1つもらえます
10問クイズが出て一番多かった人が 優勝ね~♪(インチキ有りなのよ~ん)
その中で 麓のおばさん・・知らない問題が3つ

 その1 「オーストラリアンシェパード」の原産国は アメリカである

???そんな時は オーストラリアンシェパードのニニィちゃんママさんに付いて行くざます!

 その2 「生物学上の犬の正式な学名は?何とか何とか何とか?・・・」

???K先生が 得意げな顔で 読み上げていたので ◎ざます!

 その3 「サザエさんの 波平さんの出身大学は?京都大学である~」
???京都訛りが無いざます!

 ・・・・結局 インチキしようも無く・・その3だけ間違えてしまったのでした

「ウェンちゃん!あめ玉 いっぱいもらったぞ!半分ずっこね~♪」

そして・・・ウェンディは勿論の事・・・訓練をしている殆どの仔が苦手なゲーム
「吠える!ゲーム」どんな手を使ってでも吠えさせるゲームです
殆ど棄権状態で・・・それでも なんでも全力投球のおばさん
ウェンディの顔に噛み付いてみました
・・・と、びっくりして眼をぱちくりさせたまま 悲しい顔で見られてしまいました
a0299945_2219126.jpg

・・・と 流石に大人気ない衝動に 深く反省しつつ・・・(そんなに勝ちたいのかっ??)

そして、
お昼を挟んで K弟先生の「ブル君」が「防衛競技」のデモンストレーションをして下さいました
a0299945_2242475.jpg

しっかり訓練されているので グローブ(?)以外は 決して咬みません
そこで・・・生徒さんの中から 咬まれ役体験~♪
なんと?!この方 女性ながら怯むことも飛びつかれた衝撃にも倒れることなく
a0299945_22124040.jpg

「楽しかった~♪」・・・とおっしゃっておられました。(尊敬~)

そして再び大人気なくなる「魚釣りゲーム」
a0299945_22181451.jpg

・・・と、楽しい一時は瞬く間に過ぎ 最後のビンゴゲームの商品は 皆さんで持ち寄った
1000円分のプレゼントです
麓のおばさんは 無農薬の高原野菜を箱いっぱいに詰め込んで持って行きました
本当は プレゼントと知った直売所のコスモスのおやじが タンとおまけしてくれたので
結構、豪華になりました。「美味しい野菜を・・・召し上がれ・・・」


 こうして午後3時 運動会は終わり 皆さん元の良識ある大人に
戻って帰って行かれました

 そう云えば、犬の集まりにつき物のおやつ合戦&犬同士の争いは 
ここでは勿論ありません
 年々ペットと利用する公共施設が厳しくなり 閉鎖されたり・・・
ドッグランでさえトラブルが耐えません

 やはり先にマナーありき・・・・で ペットを受け入れてくれる社会が築けるのでしょうね
まずは自分の犬から 「諦めないでこれからも努力して行こうと決意する日」でもありました

 今回も お忙しい中 ご準備をして下さったお二人のK先生・O君・ご家族の皆様
有り難うございました。
来年も 皆さん元気にお会いしましょう~♪

別れを告げた後 皆さんとは 逆の方向へ・・・・
夕陽を浴びた八ヶ岳が次第に 大きくなってくると
何故かホッとします
a0299945_22295772.jpg

それでも、帰り着いて車を降りると 寒風が吹き荒び 先ほどまでのカットソーの上から
用意していたダウンを羽織った時 一変した人生を 既に受け入れている事を
感じるのでした

 「ただいま♪麓の家」
  










 
by wendy0209 | 2012-11-19 22:45 | お出掛け | Comments(4)

天窓

昨日の朝は 遂に-1℃まで 下がりました
1日1日・・・確実に冬は忍び寄って来ているようです

 なので昨日の夜は・・・・ウェンディを「海苔巻き」にしてみました♪
a0299945_8301977.jpg

「かあちゃん・・・なんでこんな事するんだ?」

翌朝、覗きに行って見ると?
穴の中から鼻だけが覗いていて 奇妙な野生動物のようでした
a0299945_831451.jpg

(写真は 起きてしまった直後)

 こんな日でも お日様が差し込み始めると お部屋は暖かくなり
暖房も要らなくなります

では、暖かいうちに・・・
見てみぬ振りをし続けた「天窓」掃除をする事に・・・
a0299945_8352986.jpg

「げっ!!きちゃないっ!!」

開けた途端に 唐松だらけ・・・「やっぱやめようかな?」
a0299945_836059.jpg

それに こんな脚立じゃ届きません

でも!・・・例の山の家で屋根に上るために買った210センチの脚立があるもん!
a0299945_83853.jpg

この脚立は 山の家から運ぶ手立てもなく 困惑している中
先日、泊まりに来てくれた天使ちゃん達のご主人様が・・・「ひょいっ」と
眼にも止まらぬ速さで 運んで下さったのでした
「アリガトウございました♪」
せっかく運んで下さったのに怖がっていてはいけません 頑張ってみよっと・・・

「じゃ~ん!」
綺麗~♪ まるで写真を見ているみたいっ
a0299945_8421278.jpg

脚立に上がって天窓覗くと・・・八ヶ岳も見えています
a0299945_8432011.jpg

明日の深夜・・・ここから「しし座流星群」見られるかなぁ?
a0299945_8445161.jpg

八ヶ岳のてっぺんも白くなってきました
てっぺんに雪が7回降ると 麓にも降るらしいのですが・・・
もう降ったもんね・・・
a0299945_8453716.jpg

お昼間にいっぱい歩いたら 汗ばむくらいの陽気なのに
木陰は ひんやり~・・・・どんな格好をして出掛けてよいやら
未だ攫めずにいる・・・おばさんなのでした
a0299945_8485615.jpg

a0299945_847482.jpg

帰り着いたら おじに照明を外してもらって・・・
a0299945_856886.jpg

a0299945_8494861.jpg

(デスクの下 じぇ~んぶ写真♪)
a0299945_8593297.jpg

夕方からは 家中バースデーの写真にしてリニューアルし続けても
一生尽きない程ある写真の整理を する事にしました
これで いつでも バースデーに逢えます♪
by wendy0209 | 2012-11-17 08:57 | 家の事 | Comments(0)

秋を求めて・・・

麓の家は 寒冷地にしては 比較的温暖な所にあります
それでも、遂に昨日 初雪が降ったそうです
 外出していて 知らなかったのですが ご近所さんが
教えて下さいました

 そう云えば・・・ここ数日で おばさんの部屋から見える景色も
様変わりして
 南のテラスからは 南アルプスが見えてきました
a0299945_1736793.jpg

そして、唐松林しか見えなかった 西向きの小窓からは?
a0299945_1737279.jpg

八ヶ岳が ちょっぴし見えてきました
でも・・・正面の木 一本だけ 落葉しない木(何でだっ!?)

 昨日 星がちらほら見えた汚れきった「天窓」
a0299945_1739209.jpg

勇気を出して 掃除しようかなぁ?(だって高いんだもん!)
真冬の満点の星空見たいしなぁ・・・

 こんな心の葛藤をしながらも 遂に 寒くて辛かった黒い縁どり作業が
昨日 終りました
a0299945_17411574.jpg

ただ、一箇所を除いて
a0299945_17421557.jpg

届かなかったのよ~ん
めでたい!!の エンガワカフェ
a0299945_1743372.jpg

「黒ゴマチャーシュー麺」♪ パルミジャーノをかけるのよ~ん (ちゃんと本物)
なんか濃厚で「旨いっ!」
麺は ぷりぷりっタイプじゃない・・・しっとり歯ごたえがないタイプの細めん
普通なら おばさん食べられないけど 何かこのスープと合ってるのら
a0299945_175699.jpg

デザートは 柿の乗ったアップルパイ♪
半分のは 最近食っちゃ寝食っちゃ寝・・・でリバウンドしてきた糖尿病患者から
没収したモノ
a0299945_17454958.jpg



そして、無事今日からは 室内作業になったのれ 遅れがちだった
お昼ご飯を(おじ ぶちぶち文句言ふ)

12時には食べさせる事が出来ます
頑張ったのは 寒くなる前に終らせて ウェンディの散歩を
お昼間に 行ってやりたかったから

 では・・・猛ダッシュで済ませた室内作業

・・・の前に入浴・・・
カーボンヒーターで 暖めても冷たい床・・・
a0299945_181449.jpg

そうだ! 「ゴムぞうり履いて 入るべ♪」
a0299945_183759.jpg

改めて「よ~い スタート!!」
山の家から持ってきた 黒いフォトフレーム
暗すぎて合わない
a0299945_17571859.jpg

壁の花柄・・・ムラサキ・ブルー・ピンク・・・じぇんぶ 「寒色」
腰板・・・紫がかったグレー・・・こっちも「寒色」
なので 山の家で余っていた 紫がかったグレーにペイント
a0299945_17594716.jpg

以前の住まいは じぇんぶ暖色・・・ここ合わない・・・のフリーザー
a0299945_1845521.jpg

ついでにペイント
a0299945_1804642.jpg

終った~

 予定通り午後1時 秋を求めて 南下して行きませう~♪
白州の名水公園?
a0299945_1855183.jpg

ここはまだ 秋真っ只中でした
気持ちの良い 遊歩道が1キロ以上続いています
写真を撮りながらのんびり散策している 遅れがちなおばさんを
ウェンディは 振向き振向き 
a0299945_1872090.jpg

分かれ道では 待っていてくれ
a0299945_1892394.jpg

あんまり遅いと 迎えに来てくれ
a0299945_18105670.jpg

 「母ちゃん 迷子になるぞ!」
 「はいはい・・・恐れ入りますデスヨ」

あれ?迷子になっちゃった??
a0299945_1812892.jpg


「迎えに来たぞ!」
a0299945_1813573.jpg

・・・と ウェンディに 大変お世話をかけながら・・・・
帰り着いた 3時
おやつを済ませたら・・・30分だけ お昼寝して・・・・
午後の作業・・・・ノコギリで切って塗装して・・・
a0299945_18193953.jpg

晩ご飯の支度・・・

 おじは 温泉へ・・・・
町民は回数券を買えるので 通常1回700円のところ
a0299945_18204989.jpg

1回230円で入れます~♪ 今日は 地元の通が通う ぬんめりした方へ行ったらしい
ちなみに おばさん・・・真冬でもシャワーの温泉嫌い(もったいないなぁ・・・)
麓に下りれば まだまだ・・・秋を楽しめる八ヶ岳でした・・・・
by wendy0209 | 2012-11-15 18:30 | お出掛け | Comments(8)

八ヶ岳南麓の標高965メートルに突然移住した中年夫婦とバセットハウンドのウェンディとのお話し