カテゴリ:麓のおばさんの独り言( 92 )

皆さんは ご記憶だろうか?

1年と1ヶ月前に

おばが 無駄なチャレンジを 始めた事を

あれから 

雪の日も 強風の日も ぽかぽか陽気の日も

めんどくさい時も ドミガブのうん★を踏んだ日も

休みなく 朝晩30秒を2回 

やり続けた PAOの顔面ストレッチの

結果が ほぼ出た…と思う

こうして

職場のmちゃんの協力の下

曝しては イケないモノを

曝し続けて

やっと 完結編に辿り着いた

辿り着いたと云うのは これ以上やっても

さほど 変化は期待できない域まで 達したと

思われるから



おば&周りの人達の 感想は…

皆の衆…「やり過ぎでね?」

「顔 筋肉で 筋張ってるよ?!」

おば せど…「腹は割れてないのにね…」



言わしめた 変化を 曝す日が来た

今回も PC前の方々が気分を害されないよう

多少の(?)加工を加えた

のが こちら

平成16年 1月某所

びふぉ~

a0299945_10053084.jpg


平成17年 1月某所

あふたぁ

a0299945_10432520.jpg


(注:鼻筋の通った小鼻は願望デス)


横顔 H16年1月某所

a0299945_10172794.jpg


H17年 1月某所

a0299945_10204483.jpg



50を過ぎて

顎が 新設された




たいそう 「めでたいっ♪」



これにて PAO完結♫

(注:人に依り 効果は異なります)

モデル…山梨在住 間もなく52歳になる至って普通の中年



by wendy0209 | 2017-01-18 10:33 | 麓のおばさんの独り言 | Comments(9)

定休日


昨日は 貴重な定休日

土日は 主婦業&お付き合いがあるから

平日よりも 忙しい

そんな 働くおばの 貴重な貴重な定休日

それを

おじが また台無しにした

やっと雨が降ったので
(気温が下がるから 自然と暖房が入る)

朝から ニット類を お風呂に入れてやろう…と

まずは

洗濯物干し場兼おじ部屋の掃除
(ほんとは掃溜めと読んでいる部屋)

と?!

納戸にお布団が ぐちゃぐちゃに詰め込まれていて

まずは こちらから片付けた

臭いカバーを外し

散らかった物を捨て(見ないの)

ふ…と振り返ると

僅かな隙間に 大量の汚れ物

そう 悪魔は隙間に汚物を押し込む

洗濯機に入れるのがじゃまくさい…と大量に詰め込まれた

汚物が これ!

a0299945_07275191.jpg


これで 毎週末 服がない!と騒ぐ

よしっ

捨ててやろう!

悪魔は 人に見えるところは たいそう綺麗好きで愛想好し

これから 結婚をする人がいたら

おばの教訓を心に刻んで欲しい

人の真の人間性は 人目に触れない所に現れる

人目に触れない部分を どう過ごして(生きて)いる人か?



判断して欲しい

この知恵がなかったため

かけがえのない人生の内 27年を失った おばより…


これで

貴重な休日の半日を 失った

<ギョウムレンラク>

悪魔へ…我が家は 残念な共働き

家政婦を雇う甲斐性がないのなら

汚れモノくらい自分で洗濯機に運べっ!

溢した物は こぼしっぱなし

壊したものも そのまま放置

めんどくさい事を 全て 朝から晩まで

働いているおばに押し付けるんぢゃない

悪魔の悪行の為に 人生を棒に振りたい人など

何処にもいないのだから…

   -以上ー

午後になってようやく

ハンドニット類の足洗い

a0299945_07414021.jpg


お世話になった方々

a0299945_07422262.jpg



仮脱水

a0299945_07420186.jpg


今 吹き抜けの手摺りと壁と云う壁に

↑が 下がっている

後は カシミア類を残すのみ♫
(まだあるのか?)


夕方

本当は 晩御飯や弁当の支度始める時間だけれど

あまりに 残念な定休日になってしまったので

点いていたTVドラマのBGMになっていた

懐かしい ニーナ・シモンを聴いた

a0299945_07450301.jpg


これを聴いていた当時

いつも 傍らには バースデー達がいた

これ聴くのは

まだ 無理だなぁ~

それでも

新緑の森と

a0299945_07462029.jpg


大きくなった山もみじを眺めていると

a0299945_07470613.jpg


少し 癒されていく♪

どんどん暗くなっていくけれど

早く 主婦の仕事始めないと

夜遅くまで 忙しくなってしまうけれど

数か月振りに 座ったイスだもの

少しだけ 急ぐのを 止めてみよう


























by wendy0209 | 2016-05-12 07:56 | 麓のおばさんの独り言 | Comments(6)

ふ…と


今朝

ふ…と

「剛力あやめ」になりたいと思った




帰宅して

a0299945_21511485.jpg


このヒトね

a0299945_21525277.jpg


↑の写真から

30分後

剛力あやめに なり損ねて

a0299945_21550133.jpg



a0299945_21554464.jpg


「強力おやめ」になった

カットはいつもの 「バーバー洗面所」

へたくそっ!
























by wendy0209 | 2016-03-08 22:01 | 麓のおばさんの独り言 | Comments(12)

てぶくろ


寒冷地のお山に 移住して

4回目の冬

遂に 1度も 手袋をしなかった

1年前から 時間が出来た事だし…と

真面目に足ツボを圧すようになって

手も足もぽかぽか体質になったからか?

それだけぢゃないな


手袋が 残念なユニクロのセール品

\750だったからか?

a0299945_22054152.jpg


う~ん

それもあるけど それだけぢゃない・・・

身長154センチ 痩せ型

顔も足も 小さい

なのに

(↑)てぶくろのサイズは

メンズLサイズだから

三拍子揃ったとは この事か?



なんだかなぁ~















by wendy0209 | 2016-02-16 22:10 | 麓のおばさんの独り言 | Comments(4)

コーディネート


お山の高級スーパー?

「ひまわり市場」の目印

黄色いひまわりには

a0299945_22300118.jpg

些少ながら

黄色いシールで コーディネートしてあげる

ことにしている

a0299945_22312459.jpg


















by wendy0209 | 2015-12-01 22:38 | 麓のおばさんの独り言 | Comments(8)

ぐるぐる繁殖中


いきなりだけど

おば 毎朝快便♫

でも

2週間前に戴いた 「米のヨーグルト」を食べた2週間は

更に

例えようのない 

そう…例えば
(例えようがないんぢゃなかったのか?)

オリンピック選手が 限界まで力を振り絞って

競技終了後にその場で倒れ込んでしまうような

腸の力 出し切った感が半端ないほど

出切った♪
(お食事中の方 ゴメンナサイ)

だけど…まずい


そもそも

おばと植物性乳酸菌との出会いは10と数年前

お腹が弱かった 愛犬バースデーの為に

腸内細菌を整えるのに夢中だった頃の事

当時 乳酸菌と云えば

ビフィズス菌(動物性乳酸菌)が主流だった

だが 犬達の胃は 人間の40倍もの強酸で守られてる
(これで雑菌を殺す)

その頃既に ビオ★ェ★ミンの動物性乳酸菌が

胃酸で死滅し

小腸までほぼ100%届いていない事が

学会で発表されたと関係者から聞いていた

そこで辿り着いたのが

納豆菌や麹菌・キムチや漬物などに生息する

劣悪な環境でも死なない

「植物性乳酸菌」&乳酸菌のご飯「プレバイオティクス」etc・・・

で 上げ始めたラクトパチルスやアシドフィルス菌等のサプリメント

以来 お腹の弱さは解決され(胃は別のケアね)

下痢もする事無くなって数年後

気が付くと アレルギーが治っていた

バースデーは全身爛れるほどの酷いアレルギー持ちだった

当時 色々とハーブやサプリメントで治そうとしていたおばに

獣医が「アレルギーの完治率は1%以下だから

治る訳ないと…」笑いながら言ったものだった

けど 気が付けば?

 治っていた

長くなったけど
(いつものことだ)

もっと酷いアレルギー持ちのおばも

バースデーにあやかって 同じサプリを飲み始めて

足ツボも圧して

10年

概ね アレルギーが無くなった

花粉で多少鼻水は出るけれど

アナフィラキシーで運ばれることも

寝込むことも無くなった

特に酷かった猫アレルギー

いまでは週3回 友達の家の猫と遊んでいる♫


長くなったけど
(ほんとうだ)





やっと本題

以前 死に掛けた酷いアレルギー

「大豆」


この1年 味噌汁も飲めるようになったから

ヨーグルトにもトライしてみた

Mちゃんがくれた豆乳ヨーグルト

「ぐるぐる?」

a0299945_09221497.jpg



ふざけた名前だ…

でも 米と同じ植物性だから 良いに決まってる

食べてみた

豆腐みたいで不味い…から

これと一緒に…ジャージーヨーグルトと

同じくMちゃんがくれたブドウジャムに混ぜて

a0299945_09242468.jpg


米のヨーグルトほど じゃないけど

相変わらず快便
(ちなみに20年前は2~3週間に1度の便秘体質だった)

アレルギーも出ない

から

ー絶賛増殖中ー

a0299945_09263035.jpg


スプーン2杯の「ぐるぐる」に

豆乳混ぜるだけ…

今朝の外気温6℃

室内も15度しかなかったのに

一晩でヨーグルトになっていた

恐るべし植物性乳酸菌の繁殖力

サプリで飲んでいるのに何故更に食べる?と思われている

そこの貴女?!
(何処の誰だ?)

腸内細菌のバランスは人それぞれ

色々な種類入れた方がリスクも減る♪

最近では 「腸内フローラ」なんて言葉も出来るほど

メジャーになって来た

そして 胃酸に弱いビフィズス菌も

実は 栄養素を吸収して免疫細胞を作る

小腸には必須の有用微生物のひとつ

最近では すっかり便利になってさぁ

有胞子で包んで

胃を通過させ小腸まで届くように出来るようになった

バースデーに教えてやりたい

今じゃ 乳酸菌飲むのもサプリ一つで

楽になったよ~って

苦労したもんなぁ オマエ…




おば…それも入ったサプリを飲んでるけど

豆乳ヨーグルト「ぐるぐる」

1週間後が楽しみだなぁ…





















by wendy0209 | 2015-09-30 09:44 | 麓のおばさんの独り言 | Comments(10)

醜いモノ


今日は 大変見苦しい画像が続きます

心臓の弱い方

気分がすぐれない方

疲れている方は 

ご遠慮ください

激しい吐き気に襲われる可能性が ございます











おばには 大きな障害がある

その一つが

残念なO脚

ついでに幅広の4Eの足

爪も変形している

体型からは ありえない

醜い足だ

その上 昔 パンプスで酷使したお蔭の

外反母趾が

更に 「醜さの」磨きを掛けている


そんな 可哀想な お山のおばに


昨日 Nさんが 良いもんくれた♪

のが

これ!

a0299945_22150838.jpg


(注:象の足では ないぞ!)

貰ったのは 象の足…?ぢゃなくって

こっち

a0299945_22162743.jpg


名前は知らないけれど

これを足の指にはめて

歩き回るだけで

外反母趾を治してくれるらしい

その上 O脚も矯正してくれるから

姿勢が良くなり…

お腹周りの脂肪が取れ

内腿の脂肪が取れる…




良い事尽くし♪



早速

装着して歩いてみると

あれっ?

なんか 歩き方変???


今まで使った事のない 筋肉使ってる??

いずれ

靴の外側もすり減らなくなるんだって~


ほんとかどうか 知らないけれど


そろそろ 人間の足になってみたいっ♪

だから

 がんばろぉ~っと♪

可哀想な 象の‥いやっ おばの足が

人間の足になるのは

かみんぐ すーーーん? なのかっ???



















by wendy0209 | 2015-07-30 22:30 | 麓のおばさんの独り言 | Comments(10)

不器用


今日は 曇り空

涼しくって 庭仕事日和♪

その上 おじ ディサービス(今日は焼肉だそうな)

なのに?

そんな気分ぢゃない


なんでだ?

今日は…そうだ! 靴袋を縫おう♪

…って 気分でもないなぁ~

あれ 美しくないから
(なら美しく作ったらどうだ?)


そうだっ?!

パンツの刺繍の 綻び直そうっと♪

おばは 当の昔から生き方が不器用

無駄な物・面倒な物・余計な物が 大好きだから

1日の大半を 普通ならしなくて良いような

余計な事をして過ごしてる


これも そう

a0299945_17323262.jpg


ワークパンツに 相応しくないゴージャスな刺繍は

金糸ではなくって

針金…金属??で施されてる

だから 洗濯の度 切れて

そこに引っかかった高価なトップス 

シルクやカシミアなんかが 台無しになる仕組みになっている
(なら 綿を着たらどうだっ?)

しかも たいそう重たい

足枷填められてる気分

何故?わざわざ 針金で刺繍する必要があるんだ???

って云う 無駄しかないところが 嫌いじゃないの♪
(好きなんだ…)


だから 縫った

a0299945_17272943.jpg
(しかも 色の違う糸で??)


寂しい作業のお供は

ーStingー

で 余計な繕い作業も 佳境に差し掛かった頃

大好きな

「Shape of My Heart」が流れてきた

こんな 小さなBGM用スピーカーから

a0299945_17375002.jpg

い…

い…

いかーーーーんっ!!!


Stingには 耳元で 吐息を吹きかけるように

歌ってもらわにゃ

「いかーーーーーんっ!」のぢゃ!


直ぐに

握っていた針とパンツを放り投げて
(こらこら!)

二階に駆け上がった

久しぶりに

おば部屋の メインオーディオの電源を入れて

慣らし再生しながら

とりあえず

やりかけだった 大量の洗濯物を 干し


スタンバイした

a0299945_18413381.jpg

早速 あま~い吐息吹きかけて貰おうと

座ってみると?

ありゃ?

Stingが ガラスに張り付いて 潰れてる?

カーテンを閉めてみたけど

a0299945_18430685.jpg

壁中に 顔ぶつけながら 痛がってる感じの声

そう‥

ここは オーディオ聴くには 劣悪な環境

左右不対称な上に 狭い!壁と天井と窓に 声が跳ね返って

まるで「耳の乱視状態」

だから ずっと聴かなかったのに

Stingちゃんったら イケないんだ♪



仕方ない

ただでさえ 狭いのに ベッドを手前にずらして

スピーカーの横と後ろを80㎝空けた

すると?

a0299945_18471873.jpg

ようやく 真ん前に座って歌い始めた

このヒトね♪

a0299945_18475911.jpg

甘~い声で

a0299945_18505372.jpg

「Shape of My Heart」を 歌い始めると

レオンを演じる ジャン・レノが

瞼の裏に蘇る


甘~い 吐息に囁かれて 夢見心地の中





ディサービスに出掛けた おじから

「迎えに来て」コール


ちっ!呑みやがった
(こらこら!)


残念っ 今日はここまでぢゃ




おばは 生き方が不器用

たったの 1日で

始まってしまった

オーディオの病

増築する時 オーディオコーナーもつくっちゃおぅ~っと♪
(あの狭い部屋にか??)

靴袋と刺繍の直しは どちらも終わらず

洗濯も やり掛け


終わったのは

「ドラえもん」に転身した

ジャン・レノ

だけだった






More
by wendy0209 | 2015-07-18 21:24 | 麓のおばさんの独り言 | Comments(9)

お山の光熱費事情


今日は バケツをひっくり返したように 雨が降った

けど

昨日は 灼熱の太陽にさらされた

忙しい天気ぢゃのぉ~



灼熱地獄の方…の昨日の事

教会の奉仕で 車で10分

標高にして300m下っただけで

別世界だった 

外で小一時間 話しをしただけで

だらだら汗が流れた



車に乗って 数分で 心地良い高原の風に吹かれたりなんかする

移動は 上る下るが多い

山の気温が 右往左往していて

身体も 疲れる



午後3時 家に帰ると

ここは 涼しい高原の風が吹いていた

麓の家の北西は雑木林

典型的な冬暖かく 夏涼しい立地

2時を過ぎれば 木漏れ日に変わるから

a0299945_21314135.jpg


暫くデッキで 火照った身体を 冷ましていて

ふ…と 考えた

a0299945_21330028.jpg



麓の家は 避暑地だから

冷房は要らない

だから夏の光熱費は たいそう安い

と 皆さんは お思いでは?

確かにそう でも…

冬の暖房費は あんびりばぼぉ~

例えば1ヶ月

真夏…灯油代=4~5000円



電気代6000円くらい
(ガスは無いの)


真冬…薪 ワンシーズン3万円

&灯油代1ヶ月25000円

電気も

水道管の凍結防止帯のヒーターが1ヶ月10000円

これが 4か月くらい

だから 麓の家では

年間に均等に割って よけてある

平均すると 概ね 電気代 1ヶ月10000円

灯油代 1ヶ月15000円(薪代含む)
 
この程度

これってどうなの?と お考えの移住希望の そこの貴女?!
(誰に向かって語っている??)

大丈夫~♪

↑は 麓の家の光熱費事情

今時の 断熱の技術には 眼を見張るものがある

水道管は 断熱された地下に集中するのは当たりまえ

防止帯の費用が要らない上に

高断熱高気密で 熱効率も良くなった

世間の皆さんが恐れているほど 暖房費は要らない

勿論 涼しいから冷房も要らない

だから 寒冷地だからと心配は無用なの♪
(誰が移住したがってる???)

安心してくらはいね♪

とは

先日TVで 移住したい場所

ここ山梨県が 1位だったと言っておったから

具体的な 話をしてみた


ただ 眺めの良い所は

概ね 夏暑く 冬寒い

だから 眺望に拘る方は

更なる 奇跡の高断熱高気密住宅が開発されるのを

待っててね♪

以上 極たまに為になるネタを書いてみた

a0299945_21471100.jpg


ブタさんが 先行活躍中のデッキより…
(蚊はまだぢゃ)






























by wendy0209 | 2015-07-16 22:04 | 麓のおばさんの独り言 | Comments(8)


麓の家には

「絶対に 物を共有しない!」

と云う 厳しい掟がある

それは

悪魔には 物を粗末にする習性があるから

10年保証の物だって

使い捨ての勢い

それはそれは 物事に相応しい

力加減や取扱い方法が分からない


なモノのひとつ

おばのガーデングローブを使いやがった!
(こらこらはしたないぞ!) 

あ、、いや 使って 外に放置してあった

勿論ドロドロのまま…

a0299945_21565459.jpg


↑2度目の手洗いなのに…泥汁

そこで 


考えた

「そうだ 油性マジックで書けば良いんだっ♪」

な~いす あいでぃあ~



書いた♪

「おばの」


a0299945_21584205.jpg


「悪魔の」

a0299945_21591291.jpg



これで 大丈夫♪





More
by wendy0209 | 2015-07-07 22:09 | 麓のおばさんの独り言 | Comments(10)

八ヶ岳南麓の標高965メートルに突然移住した中年夫婦とバセットハウンドのウェンディとのお話し
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31