カテゴリ:日々の事( 260 )


冬支度  -凍結防止帯ー


もう…どれくらい休んでないだろう?

って 遊んでたりするからね♪

だから 

今週は 朝の30分が10分になった

それは?

凍結防止帯の感度 

「鈍くする作戦♪」

麓の家は寒冷地にある

しかも 今時の最新断熱住宅ではなくって

努力と涙で ちいとだけ 断熱っぽくなった家
(分かり難いぞ!)

だから 水道管は 表にあり

凍結防止帯と云う 熱線が巻き付けられていて

外気温が下がって 凍結しないように温める

旧式スタイル

その上 断熱材は 申し訳程度にちびっと巻かれているだけの

ちょー薄着(おばの夏服くらい)

a0299945_17470806.jpg



これに サーモスタットが付いていて

温度が下がると 

頼みもしないのに 勝手に電源入れてケツかる!
(こらこら はしたないぞ!)

でも…おばが

けつかる!と言うのには 訳がある

水道管の中の水が凍るのは -5℃くらい

で、破裂するのは-7℃くらい

なのに?この過保護なサーモ

0℃くらいで スイッチ入れる?!

なんでだっ?!

あと 猶予が5℃もあるのに?!

もったいない!!…と思うのはおばだけ?

そこんとこは 知らないけれど

お蔭で真冬の凍結防止帯費用

ひと月約1万円くらいになる

もっ・・・もったいないっ!!

-5℃とは言わないけれど

もちぃっと 我慢して-2℃でいいんでないかい?

過保護は良くないぞ??!!



前置きが長くなったけど

始めた 朝の10分がこれ





げつようびは~♪

水道管の穴掘って~♫

a0299945_17443549.jpg


かよおびは こんなん巻いたぁ~♪

a0299945_17480973.jpg


ちゅらちゅらちゅら…

ちゅらちゅらちゅらら~♪

ちゅらちゅらちゅらちゅららあーーっ♫

水曜日は 仕事に出掛け~

木曜日は もちっと巻いた~♪

a0299945_17491135.jpg


ちゅらちゅらちゅらちゅらちゅらちゅらら~♪

ちゅらちゅらちゅらちゅらら~♫

金曜日は 上まで巻いて

a0299945_17512914.jpg


テープ巻いたら

裏だった~

a0299945_17525676.jpg


土曜日は 仕事も休み

角も抜かりなく巻いたぁ~♪

a0299945_17544988.jpg


友達よ これがおばの

一週間の仕事デス

ちゅらちゅらちゅらちゅらちゅらちゅらら~

ちゅらちゅらちゅらちゅらら~♫


泣いてもいいぞ



こうやして

何とか巻き終えて

最後の仕上げ

地中が凍るのは 気温と水

って事は?水捌け良くして

気温下げなきゃいいんでないかい?

って事で?

穴に?

発砲スチロールちぎっては入れ

ちぎっては入れ

a0299945_17582397.jpg


埋め戻したら

何事も無かったかのように…なった?

a0299945_17591385.jpg


シンク代わりの

切り株戻して…

a0299945_21223641.jpg



肝心のサーモスタットに

a0299945_21232780.jpg



防寒着着せた

a0299945_21235329.jpg



とりあえず 防水テープが 白いのしかなかったから

こんな感じ

a0299945_21254716.jpg


お昼寝を挟んで

終わったのが 夕方4時

寒くなったから

お家に入ろう…と

振り返った庭は 赤かった

a0299945_21270449.jpg


秋よのぉ…





















by wendy0209 | 2015-10-31 21:34 | 日々の事 | Comments(10)

冬支度 -勝手口ー


エコ内窓を取り付けてから

トイレや洗面所のストレスが 今の所なくなった

そして キッチンも…

麓の家のキッチンは北側

その上2段ほど階段を降りるので

たいそう寒い

まるで

奈落の底で 強制労働せれているかのような

辛い作業現場になっている

でも エコ内窓 ユーしちゃったお蔭で

随分 ましになった

けど

キッチンには 北窓以外 

大きな難所が もう一つある

それが これ

a0299945_22073697.jpg


勝手口

加熱調理をしている間中

右半身が 冷え冷えする

出入りに不自由だから ここはユーしちゃわなかったけど

良く考えたら ここから出入りしたのは

2年前に1度だけ

窓は暖かくなったのに ドアだけしないのも

なんだか 

家中大掃除してピッカピカなのに

 1週間風呂に入ってないくらい

間抜けな話し
(例え話 間違ってないか?)

そうだユーはしなかったけど ミーしちゃお~っと♪


早速 お山のディズニーシーで

こんなん買って来た

a0299945_22123418.jpg


断熱材♪

適当にカットして

a0299945_22130402.jpg


填めるだけ…と行きたいけれど

ここは寒冷地 こんなもんじゃ物足りない

そこで

麓の家の強い味方

蒸着アルミの断熱シートを

a0299945_22142771.jpg



張ってみた

a0299945_22144829.jpg



「表水色??くすくすっ」っとお笑いの そこの貴女?!

a0299945_22160184.jpg



「大丈夫ですよ」

a0299945_22163290.jpg


下げてますから♪


すっげぇ~っ 暖かい~♪
(真冬はどうかな?)


費用 1550円也

「めでたいっ♪」























by wendy0209 | 2015-10-13 22:24 | 日々の事 | Comments(8)

冬支度 *ユーしちゃいなヨ♪*


2年前

リビングの大きな大きな掃出し窓と風呂場に

エコ内窓「プラマードU」を取り付けた

お蔭で それはそれは 暖かくなった



だから今年は

エコポイントがもらえるっつう事もあって

じぇ~んぶの窓に…

いや…

そうはいかない

麓の家は ずーっと昔から

たいそうな「貧乏」

でも 明るい方の貧乏♫
(どうでもいい)

1階の窓だけ プラマード・ユーしちゃう事にした♪

で採寸から2週間
(細かく1ミリ単位の採寸だからね)


ーわんぽいんとめもー

*標高に由って気圧を変えるんだってさ

だから 家で要らなくなっても そのまま清里や野辺山の人には

上げられないの

割れるから 使えないんだってさ*




で ようやく

でけた♪

そして 来た♪

朝 8時…

田舎の朝は 早いのよ…

前日にやって置けばいいものを…の

取り付け前の 慌てよう

a0299945_10022357.jpg


掃除した

a0299945_10035341.jpg


「北の窓から」

最後の借景

a0299945_10043105.jpg


二度と開ける事は ないと思う

取り乱している隙に

薪ストーブの後ろの窓が付いた

a0299945_10053746.jpg


こんなもんが 貼ってあった

a0299945_10060611.jpg


ありゃ?横になってた

こんな感じ

a0299945_10071988.jpg

おじが 案の定

取り付け直前にトイレに入った
(いつも最悪なタイミング)

臭いので 他からやって頂いたけど

窓掃除し損ねた

…のトイレ

a0299945_10100668.jpg


填めゴロシタイプ…だから

夏場 窓を開ける季節になったら取り外すの♪

洗面所も同タイプ

a0299945_10111711.jpg

そして 

キッチンの北側

底冷えがしてた窓が こうなった

a0299945_10063743.jpg

これで

いちま~い にぃまぁ~い さん…の

4層ガラス

奥行が10センチ狭くなったから

更に窮屈

a0299945_10135123.jpg

(これでも 色々捨てたのに…狭いなぁ)

こうして

移住3年 全ての(1階だけだけどね)窓を

ユーしちゃった♪



今朝の暖房なしの室内温度14度

外気温5℃

明日は 何度になってるだろう?

楽しみだぁ~

なにはともあれ 冬支度 ユーの窓

終了


「めでたいっ♪」






















by wendy0209 | 2015-10-10 10:29 | 日々の事 | Comments(8)

日光浴


木漏れ日が心地好い10月

秋 最後の花

「アキチョウジ」が咲いて

a0299945_22075667.jpg


麓の家のデッキでは

a0299945_22061685.jpg



日光浴の場所取りに余念がない

a0299945_22065343.jpg


麓の家の唐辛子 vs Nさん家の韓国唐辛子

a0299945_22083008.jpg


おじは 吐いたほどの激辛

辛い物食べられないNさんなのに

畑には 何故か?

唐辛子・韓国唐辛子…そして

栽培の難しい

「激辛」という 確かギネスにも載ったらしい唐辛子が

実っている

周りに 辛党が多いらしい

…一番のヘビーユーザーが 

おば♫



取り急ぎ 普通の唐辛子で

ラー油作ってみた

a0299945_22131586.jpg


ニンニク2時間かけて オリーブオイルで

イタブリ中

a0299945_22142567.jpg



火を止め そこに

ミルで細かくした唐辛子投入

「ジューーーッ」って鳴ったら

1週間寝かして

こうなった

a0299945_22125397.jpg


小さじ3分の1で

噴水のように 身体中の汗が噴き出して

舌と唇が 数時間しびれる

魔法の「ラー油」の出来上がり~



辛い物に目のない 職場の面々が

毎昼食時

悲鳴を上げながら のた打ち回って喜んでいる♫

「めでたいっ♪」


続々 辛くなぁれの 日光浴中




More

by wendy0209 | 2015-10-07 22:29 | 日々の事 | Comments(6)

冬支度 -軽量化ー


昨日も 冷たい雨

仕事帰りに お山のディズニーシーへ行って

色々 必需品を買って帰った頃には

こんな 温度だった

a0299945_07020708.jpg


「17度?!」

ひぇ~っ?!雨でお家冷えちゃったのね…

と云う訳で

着替えもせずに

真っ先に こんな事した




シーで 買って来たのは

a0299945_07032726.jpg


昨シーズン 運ぶのが辛かった20リットル缶に替わって

10リットル缶の灯油缶

中身も満タンにしてもらった
(お山のディズニーシーには灯油も売ってるの♪)

勿論 給油ポンプも買ったけど

a0299945_07061177.jpg


当然長い

だから ちぃと加工した

a0299945_07071396.jpg


アラジンちゃんに

給油すると?

a0299945_07093064.jpg


好い感じだった♪


今年初 アラジンちゃん 点火♫

a0299945_07102178.jpg


じわじわ 暖かいなぁ~

これで 辛かった灯油缶運びが 楽になる

「めでたいっ♪」

























by wendy0209 | 2015-09-26 07:15 | 日々の事 | Comments(8)

手延べ


カシミアのセーターが 考え過ぎる洗濯機のせいで

モヘアセーターになったのは

つい先日の事

あれから…なんだか 忘れられない

あの スリル満点なドキドキハラハラ感
(ドMか?!)



あれ以来

ドライしか出来ないモン 洗いたくってしょうがない

いや、洗いたいと云うより 「絞りたい」

「考え過ぎる」洗濯機で

そして

扉を開ける 驚愕の瞬間っ?!

忘れられない…

だから

再び

この方々にお願いした

a0299945_21221220.jpg


何でも洗える プロウォッシュ



有用微生物で 汚れ落とし&除菌してくれる

EMW



洗ったのは?

更に 難しい 

カシミア100%&スェード

と云うヤツ

ただ

今回は おばの方が考えた

洗濯物を ネットに入れて普通に脱水

絶妙なタイミングで 無理やり止める

それでも 恐れていた通り

当然 こうなった

スェード部分が 

「縮れ麺」に


a0299945_21263006.jpg


寄ってみた

a0299945_21271715.jpg


見事に縮れてる

a0299945_21274866.jpg


旨そうだけど…
(そうか?)

みっ見苦しい…



ある事を思い出した

そうだ「縮れ麺」なら 伸ばせばいいんだ

1本1本手作業で伸ばして

「手延べうどん」にするざます♪

あったま良い~♪

では

早速

まずは 横移動用に キャスター付きのイス

a0299945_21300927.jpg


に乗って

1本1本丁寧に伸ばして行った

a0299945_21305425.jpg




ここで 予想だにしない大きな問題が?!

おばは…飽きっぽかった

あ~ぁ 退屈だぁ

あっ?!そう云えば 頂き物の

ロールケーキあったんだった

あれ食べながら伸ばしちゃいけないかなぁ?

いや…待てよ

おば…飽きっぽい上にそそっかしかった

きっと生クリーム付けて

「生クリーム風味の手延べうどん」に なっちまうゾ

我慢…我慢…

退屈する事 小1時間

こうなった

a0299945_21350434.jpg


寄ってみた

a0299945_21344332.jpg


もそっと近こう 寄ってみた

a0299945_21360215.jpg


程好く 引いてみた

a0299945_21363181.jpg


美しい「手延べ」スェードが出来上がった♪

ついでに カシミアも

毛玉ひとつ 出来なんだ

「めでたいっ♪」


勿論 ご褒美は

我慢してた ロールケーキ

a0299945_21380040.jpg


ご褒美にしちゃ

ちと しょぼいな

そうだっ

今年は ついに

クリーニング代が 0円 になった

めでたい年だ

もっと でっかいご褒美買ってもいいんぢゃないかと 思う

もっとスケールのデッカイやつ

そうだっ(×2)

デッカイサイズのカシミアのセーター買おう♪

もう ど~んと XLくらいの
(サイズの事なのか?)

だっておばいっつもSサイズ

少ししか生地も毛糸も使わないのに

デッカイ人用と 同じ値段なんてっ

不公平だ!!

よぉ~し!デッカイXLの

カシミアのセーター買ってやる!!

そんで 思い切り縮めて

ずっしり重たいSサイズのカシミアのセーターにするんだっ

「すっげぇめでたいっ♪」

















by wendy0209 | 2015-09-12 21:50 | 日々の事 | Comments(10)

雨上がり



雨が上がってから 家の周りを歩いてみた

いつもは 耳を澄ませば聞こえる程度なのに

ざーーーっと云う大きな音を立ててる

小川を見てみると

a0299945_21555509.jpg


勢いよく流れて 

少し怖いくらい…

a0299945_21571227.jpg


やっと覗いた晴れ間

夕暮れの庭

a0299945_21580404.jpg


ずーーーっと雨だったというのに

益々賑わっている

一畳畑

a0299945_21594860.jpg


台風の最中

トマトがたわわに実り

a0299945_22005316.jpg


暑い夏の間は

1つも咲かなかったズッキーニの花が

咲き始めた

a0299945_21583100.jpg


その横で

アオダモが 秋色に色付き始めて


a0299945_22024605.jpg


デッキに1年放置してある

真っ白だった

ベッドヘッドは

a0299945_21584289.jpg


アンティークのような

不思議な模様になっていた

a0299945_22035981.jpg


自然の成せるアート♪

新居に このまま

置こうかなぁ~


山ブドウは 相変わらずで

少し紅葉し始めた


a0299945_22022422.jpg


もう直ぐ 孔雀草が

咲き乱れそうな

いつもの麓の庭



大雨 皆さんのお宅は 大丈夫でしたか?

















by wendy0209 | 2015-09-10 22:10 | 日々の事 | Comments(6)

冬支度 -脂肪ー


お山は もう寒い

暖房入れよかナ?…いやっ もうちぃと我慢っ!

去年は16日まで 我慢したんだもんっ



秋の味覚

セブンの「あんみつ」秋バージョンを食らふ
(秋の味覚は まったけぢゃないのかっ?!)


a0299945_07383427.jpg




大量に戴いた 今年最後のトマトは

a0299945_07421944.jpg



トマトソースに・・・

ー冬用保存食 続々完成中ー



おばの 防寒用の脂肪も

大切に 

保存されたまま

ヒップラインだけは 20代の頃より美しくなった

大山さん ありがとう♪





















by wendy0209 | 2015-09-09 07:46 | 日々の事 | Comments(4)


今朝目覚めたら もう秋だった

から

こんなカッコで出掛けた

a0299945_22095082.jpg



シャツ…RL

帽子…RL RGB

パンツ…JB

ウエスタンブーツ…RLC

1年前

a0299945_22234832.jpg


やっぱ 足 まっすぐになってる?!
(1年前の画像)

こんなカッコで出掛けても 

途中寒くなって上着取りに帰った

お昼は Mさんと

たいそう温まる

スタミナハンバーグの石焼丼

a0299945_22274946.jpg


デザートは 寒くても美味しい

清里牧場通りのチョコレート屋さんのソフト

a0299945_22292474.jpg



チョコ嫌いのおばが食べても美味しい~♪

ー只今 2週連続味わい中ー

a0299945_22303077.jpg


チョコも味見に 小さな板チョコ買って

職場の皆に分けたら

結構な不評

a0299945_22313678.jpg


甘くないからだってさ~

そりゃそうだ いっちゃんビターなん買ったんだもん♪

おば これなら一片食べられたヨ♪

って事は? 

皆の衆=甘いからチョコ好き

おば=甘いからチョコ嫌い

貴女はどっち?

とある

お山の秋の過ごし方





















by wendy0209 | 2015-09-06 22:37 | 日々の事 | Comments(8)

考える洗濯機  ーその後ー


考え過ぎる洗濯機が しでかした

不始末を

なぁ~も 考えないおばが 

始末してやった


良く切れる ムーミンちゃん鋏

使って♪

可愛いだけでなくって すっげぇ~良く切れるのよ~ん

a0299945_14530388.jpg


では!

おばとハサミは使いようっつう事で


毛玉だらけのモヘアセーターを

コオロギの鳴き声を聴きながら デッキで

カーーーット

a0299945_14550366.jpg


ちょきちょき…

チョキチョキ…

舞い上がるふぁふぁの毛玉は 

秋風が 何処かへ運んでくれた




チョキチョキする事 1時間

こうなった

まずは びふぉ~

a0299945_20552890.jpg



あふたぁ~

a0299945_14555669.jpg


キレイな モヘアセーター完成♪

引いて見た

a0299945_14564165.jpg


ただ

変わった事と云えば

厚手のカシミアセーターが

薄手のモヘアセーターになった事くらい

大したことぢゃない
(そうなのか?)


そして

考えないおばだって

ちぃとだけ 考えた

例えば

「プロウォッシュ」で 手洗いして

a0299945_14593930.jpg

考える洗濯機で 脱水だけする場合

出来るだけ 考えなくていいように

連れシ★ン ならぬ 連れ脱 する♪

実は 洗いたかったのは この仔だけ

a0299945_15014291.jpg


でも ついでにこの仔達も 洗った

a0299945_15023702.jpg

(キレイなんだけどね~)

そして


考えさせない 工夫

普通コースで脱水して

途中で止める

のぢゃ♪

a0299945_15045974.jpg



「失敗は 成功の母」とまでは いかないけど

「失敗とだって 仲良くなれる」のぢゃ♪

めでたいっ♪

























 





by wendy0209 | 2015-09-05 15:18 | 日々の事 | Comments(8)
line

八ヶ岳南麓の標高965メートルに突然移住した中年夫婦とバセットハウンドのウェンディとのお話し


by wendy0209
line
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30