カテゴリ:日々の事( 260 )


大雪


大雪の為 本日会社 お休み

では 遊びませう~っ♪



喜んでいたら

嫌な事 想い出した

大雪=雪掻き

すっかり忘れてた

仕方ない お山名物「雪かき」で

汗を流しますか…

まずは IKEAで買って来た

四角いプレートで朝食

a0299945_22104102.jpg


買って来た照明は 放置したまま

a0299945_22112423.jpg



外に出ると

a0299945_22062361.jpg



ジーノちゃんが 鎌倉に…

雪掻きシャベルは…っと?

昨日 おじに出しておいてと頼んだのに

出してない!?

仕方なく

塵取りで シャベルの隠してあるデッキ下まで

雪掻いた


a0299945_22091126.jpg


そして…雪掻き始めたら

つい面白くなってきた

玄関前

a0299945_22130947.jpg


ジーノちゃん バックスペース

a0299945_22141451.jpg


そして 駐車場までの歩道を作っていると

近所の工務店さんが 除雪に来てくれた

何も言わないのに 駐車場まで除雪して

a0299945_22203687.jpg



颯爽と帰って行った

から

無駄になった?歩道

a0299945_22170602.jpg


途中でつなげた♫


ジーノも車道と開通

a0299945_22185687.jpg

除雪車の除雪は 圧縮された雪が残る

これが再凍結して

明日の朝には

ツルッツルに滑る…これが怖い

から

除雪した上から 更に 氷を割りながら

雪掻きした♫

a0299945_22223808.jpg

あ~あ 良く働いたなぁ

体中が痛いけど

お山の作業で 嫌なものは 何もない

楽しかった




More

by wendy0209 | 2016-01-18 22:34 | 日々の事 | Comments(2)

Made in Japan

突然だけど

おば…もう何十年も

優秀な

靴クリーム探してる
(ほんとうに突然だ)

色んなの使ったけど どれもしっくりこなかった

そんな事さえ忘れていた つい先日

どっかのTV局で

「世界が認める made in Japan」と云う番組をやっていた

その中で

ドイツの高級紳士靴を扱う老舗のおっちゃんが

「当店で靴を購入される方には 必ずお薦めしてます」と
(あげるんぢゃないのか?ケチッ)

ごたいそうに 話しておった靴クリームは

なんと?!日本製!

しかも 巷の皆さん誰でもご存知の

「コロンブス」社製

勿論 我が家にだってある

ドイツ製にまで手を出したのに

灯台下暗しとは この事だ


ただ 違っていたのは

普通に何処の靴屋さんにも置いてある

白い蓋やチューブのんぢゃなくって

ルート・ブラック?とか云うやつ

早速 アマゾンさんでポチってみた



直ぐ来た

a0299945_22160795.jpg

おお~っ かっくいい~

「いらっしゃい 初めまして♫」

中身は こんなん

a0299945_22164476.jpg


早速 擦り込んでみた

a0299945_22173170.jpg


あら?ピンボケだ

a0299945_22175945.jpg


なんか 革がしっとりしたような?

でも よく違いが分からない

のは?

試したのが 夜だったから



朝まで待てなかったおばの 

極めて曖昧なレポになってしまった


なんだかなぁ~






























by wendy0209 | 2016-01-08 22:31 | 日々の事 | Comments(6)

おNEW


今日も快晴

こんなん見ながら出勤

a0299945_21594038.jpg


雪がないなぁ~

それでも ようやく氷点下になった夕方

こんなん届いた

セラフィット フュージョン

a0299945_22002422.jpg


なんでも 

そそっかしい おばみたいなのんが使っても

こびり付かんらしい…

とりあえず 24センチ「ポチっ」てみた♪

うんちく通り

下処理をして

焼いた

a0299945_22072628.jpg


焦げやすい チーズもどっちゃり入れて

作ったのは?

粗末なワンプレート

a0299945_22082368.jpg


勿論焦げ付いてな~い

a0299945_22093142.jpg



これがいつまで続くやら?

けど・・・

驚いたのは?そんな事ぢゃない

しっかり焼き色付けた

しめじ

なのに 中が瑞々しい

セラミックだからか?

とんだ 嬉しい副産物付き

ずーーーっと 焦げ付かなかったら

大小フライパン&鍋も 揃えよう~っと♫

今日の所は

「めでたいっ♪」







More

by wendy0209 | 2016-01-07 22:28 | 日々の事 | Comments(4)

2016年の始まり


明けました

おめでとうございます

a0299945_08202450.jpg



昨年中は 寂れたブログの

呆れた戯言にお付き合い下さり

ありがとうございました

皆さんは どんな年越しでしたか?



おばは つい こんなチャンネル

観てしまった

シルヴィ・ギエム

「ボレロ」

a0299945_08200272.jpg


確か?10年くらい前にも観たような…?

退屈なリズムと 振付け

トイレ行ったり…鼻くそほじったり…

これくらい出来そうな気がして 一緒に真似てみたり…

した人は?きっとお茶の間の皆さんの中にもいたはず


そして…

ボレロを聴いていると いつも

水戸黄門さんが 角さん 助さん引き連れて

小気味よく こっちに歩いて来る妄想が

止まらない…のは おばだけ?

気持ち悪いから もう寝ようとリモコンを持ったまま

いつの間にか

食い入るように観続けていた

a0299945_08272641.jpg


同じような振り付けなのに…?

東京バレエダンサー達と

あまりに違う

一つ一つの筋肉が躍動していて

リズムを刻んでいて

柔らかい

a0299945_08311451.jpg


その他の筋肉君達は カッチカチ

動きも カッチカチ

人間の筋肉ってそんなもののはず

そして 振り付けは殆どいっしょなのに 10年くらい前に観たのとは

明らかに違うのは

民族的な オーラ

そう…民謡のような?


2016年に変わるのと同時に

終わった



流石だなぁ~

a0299945_08362943.jpg





舞台が東京だったと分かった

だから?民族的だったのかなぁ?

そこいらへんの事情は知らないけれど

退屈だと思いながら

いつしか夢中で

今回も

まんまと最後まで魅入ってしまった

シルヴィ・ギエムさんの「ボレロ」

そこは「水戸黄門」と一緒

製作スタッフが

同じなのだろうか?
(それはないだろう)

ギエムさんの「印篭」が出て

「ひれ伏す」の画

a0299945_08353163.jpg

そんな年越しだったおばを

今年も 宜しくお願い致します

















by wendy0209 | 2016-01-01 08:51 | 日々の事 | Comments(15)

プレゼント


やっと 年内全ての 

パーティー&宴会が 終わった♪

我ながら 良く遊んだもんだ…



X’masイブは こんな感じ

a0299945_07182383.jpg


宴は 日が変わるまで続いて

教会のイブ礼拝は

こんな感じ

a0299945_07192993.jpg


a0299945_07200355.jpg

ツリーは ドイツトウヒの

リアルっぽいのん

a0299945_15455523.jpg


長く使って行きたいから

ちと 奮発

そして

翌々日 1日がかりで 

せっせと

自宅と教会の飾りを片付けた

ご褒美のプレゼントが

こちら

a0299945_07212555.jpg


わぁ~い わぁ~い♪

「サンタのおばさんからの プレゼントだぁ♪」

中身は?

こんなん

a0299945_07221901.jpg


表情筋を鍛える

PAO

しかめっ面で うつむいて仕事する事

10か月

老眼も進んで 見えなくなったおばが

最強の老眼鏡で

ふ…と鏡を覗き込んで

見たものは?!

頬が弛んで

ホウレイ線とマリオネットラインくっきりに

老け込んだ

「醜いばばぁ」…だった

そんな 醜い山姥を

高原のオードリーに変えてくれる

魔法の棒

「PAO」

筋肉が作り替わるのは2か月らしい…

職場の皆より 一足早く

22日に休みに入ったおばの年末の挨拶は

「来年 再会する時は Tちゃん(会社で最年少の32歳)と

同い歳に見えるくらい 若返ってるからね~ん♪」だった
(ろくでもない挨拶だな…)

そんな

幻のオードリーに変身した おばに

遇えるのは

かみんぐすーん…ざまス♪
























 




by wendy0209 | 2015-12-28 07:43 | 日々の事 | Comments(8)

やっと


出勤時 

やっと 氷点下になった

今年初ロングダウンで出掛けた

a0299945_22314861.jpg


くどいほどの 巻物までして

テーマ 「やっと出番なのね~ん」



やっと出番を迎えた ダウン…MM

ストール…RL

ブーツ…RL

見えないシャカパン…ユニクロ


夕方には

やっと 薪ストーブのある暮らしが始まった

a0299945_22350262.jpg




More

by wendy0209 | 2015-12-04 22:46 | 日々の事 | Comments(16)

住宅エコポイント♫


確か?2か月くらい前だったか???

2年前に大窓類にエコ内窓を取り付けた残りの小窓



プラマードUを 取り付けてもらった

その時 頼みもしないのに
(こらっ!)

住宅エコポイントの交換景品カタログをくれた

小窓だけだったから 大した金額でもないので

商品券には 金額が足らず
(10万円以上だってさ)

しかも

老夫婦2人 肉や魚介の特産物は

どれも多すぎる…

お菓子は 食べない…

「どれもいらねぁなぁ~」と

舌打ちしていると
(こらこら!)

ある事を思い出した

そうだ!

もう 何年も…いやっ何十年も…

ずっと欲しかったけど 

どうしても 買うに至らなかったモノに絞って
(ケチだからな)

探そぉ~っと♪



届いたのが こちら

何度も何度も 東京のこじゃれた店で 出会ったけど

「う~ん 高いなぁ…コレがなきゃ死ぬわけじゃないし

またにしょう」と

10年以上 またにし続けた

出しっぱなしでも だらしなく見えない
(見えてるが?)

ちゃんとした!テープカッター♫

a0299945_08584532.jpg

(色間違えてケツかるっ!!)


そして

百貨店でも 手作り家具&雑貨屋さんで

お山に来てからも 「八ヶ岳倶楽部」だったっけ?

何度も何度も 買いかけたけど

コレがなきゃ 靴履けないわけじゃなし…

と 諦めては 悶々としていた

イチイチフックに掛けなくて良い上


腰を曲げなくっていい!靴べら♪

a0299945_08534275.jpg


暗いけど スタンドに立ってるの♪

a0299945_08582940.jpg

これが来てからと云うもの

日々の「ぷちストレス」が無くなった

やっぱ あると良いなぁ~




&外には

ソーラー式センサーライト♪

a0299945_09022369.jpg


よってみた

a0299945_09023749.jpg


お山は 月明かりがないと

真っ暗だけんね~
(これは 必需品ではないのか?何故買わなかった??)



後は LEDの卓上スタンドを待つばかり~


カタログから選ぶのは面倒だけど

もらえると ちょーーっ嬉しい♪

住宅エコポイントって?

行くのはちょーーーっめんどくさいけど

行くと楽しく お給料もらうと嬉しい

おばの仕事みたいだ
(そっそうか???)

たいそう 

「めでたいっ♪」


























by wendy0209 | 2015-11-28 09:20 | 日々の事 | Comments(10)

木枯らし


今日も 暖かい1日だった

けど

家に帰る頃には 

北風が 吹いていた

a0299945_17141595.jpg

(おばの部屋から)

a0299945_17140635.jpg


南アルプスも 見えてきた♫

お山は

長くて厳しい冬なのに 来ないとなると

ちと 不満

今年は まだかまだかと

待ち焦がれていた 木枯らし

なんか 嬉しい♪

勝手だなぁ…




More

by wendy0209 | 2015-11-24 17:24 | 日々の事 | Comments(10)


今年の春?に・・・
(もう忘れたのか?)

造り始めた 麓の家の柵

四方張り巡らせて 囲う計画だった

ところが?!

怠け者のおじ…週末になる度

「あ、、いやっ 今週はちょっと…」

「またにしよう…」

「またでええやん…」

「もう 枝がないから できへん!」
(山ほどある)

「・・・!」
(遂に逆切れ)

と ↑な有り様で 一向に作業が進まないまま

すっかり葉も落ち 間もなく

地面も凍りつく厳しい冬がやって来る

…と 見事な柵を完成させたばかりの

働き者のNさんのお父さんに愚痴った

ら?

Nさん 「あのぉ~ワタシで良ければ いつでもやらせて頂きますけど…」
(へっ?!やってあげると言うのに 何故謙虚???)

Nさん   「ただ…私のような者が 出しゃばっては ご主人様が 

お気を悪くなさるんじゃないでしょうか?」
(へっ???↑の怠け者がか???)

うそっ?!何という無駄な気遣い?!

そこで おば その気遣いがいかに無用の長物かを

こんこんと諭してみた

例えば

太平洋の海水に 塩味が足りないと

船から 小さじ一杯の塩をふり掛ける…くらい無駄だと
(例え おかしくないか?)



通じなかった
(あたりまえだっ!)

そして遂に Nさんご本人が たいそう気を遣いながら

おじに話して下さった

おばは 物陰からその光景を見ていたけど

決して顔を出さなかったのは

満面の笑顔で 宇宙まで飛んで行きそうなくらい

はしゃいで 大喜びのおじと

並ぶのが 恥ずかしかったから

その後 安堵の笑顔を浮かべながら

Nさん 「ご主人様の 許可を頂きましたので

明日から 始めたいのですが…お留守に作業しても構いませんか?」

おば 「勿論 かまいままかまかせんことヨ~♪」


しかし どうして 昭和を支えて来られた元企業戦士

団塊の世代の方々は

こうも腰が低いのだろう?


実るほど 頭を垂れる 稲穂かな
    (どっかのだれか)


長くなったけど 

おばが仕事に行って暗くなって帰って

また 庭も見ずに飛び出して行く 事 4日目

そこに見たものは?!

北側


a0299945_22400873.jpg


a0299945_22294593.jpg


西側

a0299945_22404705.jpg



a0299945_22302785.jpg


南から見た

a0299945_22304954.jpg


元々あった 東側

a0299945_22311614.jpg


そして 「門扉を造りたい」と云う おばの願い通りに

扉のスペースを空けて

おばが3年前に造った柵と同じ風合いに

仕上げて下さった

a0299945_22342528.jpg


打った杭 58本

横に渡した枝は 数知れず

枝を伐り出しては

歩いて5分の道のりを運んで

造り続けて コツコツ…コツコツ…
(これがほんとのコツコツだっ!)

なんと

4日で完成させて下さった

寒い日も 雨の日もあったのに…

草や枝で一杯だった柵周りは 綺麗に刈られ

野薔薇の棘も 取り除いていて下さった

「ありがとう」


よくお返し…などと言うけれど

そんな行為すら おこがましいと思ふ



きっと 同じ分だけお返しするなんて 

一生出来ないんだろうな

だから せめてNさんがして下さった事を

ずっと ずっと 覚えておこう


お礼を言うおばの前で

Nさんは いつも通りの笑顔で この先のメンテナンスの事を

既に 思案されていた

そんな Nさんみたいな人に おばはなりたい


こうして 柵が完成して

四方が囲まれてみると

麓の家が 何かに包まれて 守られているかのような

安心感がある事に気が付いた

まるで おばのように…


































by wendy0209 | 2015-11-18 23:10 | 日々の事 | Comments(8)

立冬


もう立冬だそうな



ススキが満開で

a0299945_15233040.jpg


八ヶ岳が 黄色く色付いた 月曜日

a0299945_15240360.jpg


今季初ダウンで出勤

a0299945_15243141.jpg


ダウン…アンテプリマ

カシミアセーター…RL

ベルベット風パンツ…PL

シューズ…G


相変わらず キーボードの調子が悪い上に

おば たいそう忙しい

そう…おばの

パートタイマーとは 別の顔

季節労働者としての

生活が 始まったから
(ご大層な言い方だな)

いつもは 山の拾い物だけで作る

クリスマスリース

今年は 忙しいから…と 断ったつもりが?!

a0299945_15273034.jpg


なんと 依頼主の方で

山ほど 拾い集めてくれた

しかも

美しいドライフラワーまで…

a0299945_15293025.jpg


…と言う訳で

美しい紅葉を眺める暇もなく

ー季節労働突入ー

a0299945_15301906.jpg


a0299945_15304515.jpg


何だかなぁ~な パニックちう




More

by wendy0209 | 2015-11-08 15:39 | 日々の事 | Comments(8)
line

八ヶ岳南麓の標高965メートルに突然移住した中年夫婦とバセットハウンドのウェンディとのお話し


by wendy0209
line
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30