カテゴリ:お出掛け( 51 )


晴れた日には・・・

連日の冷たい雪が止み ようやく晴れた今日
お昼から ランチに出かけました
麓の家よりも 更に南下し出掛けた先は 日野春にある「コマチンカフェ」
八ヶ岳ブログの方から情報を頂いたこのカフェは 珍しく店内ウェンディOK♪
ワクワクしながら辿り着いてみると?!
a0299945_175249100.jpg

臨時休業・・・でした(T_T)

 仕方なく、正反対の極寒の地にある 「ひなたぼっこ」に向けてUターン=3
途中の長坂にある直売所「よってけし」によってけして・・・
a0299945_175431100.jpg

冬野菜ゲット♪
夏場は 豊富な高原野菜も 既に取れなくなり
麓の家付近の直売所も 店じまい・・・これからは
野菜を求めて ひたすら南下して行き・・・それでも 買えなくなったら
スーパーで 購入するしかなさそうです
 
 長坂まで降りると 雪ひとつなく 暖かい日差しで 車の中は 暑いくらいでしたが
ジーノちゃんで 15分・・・標高1300メートルにある「ひなたぼっこ」に着く頃には 一面銀世界♪
雪と言えば? 狂喜乱舞するウェンディ
a0299945_21235187.jpg

a0299945_21243070.jpg

a0299945_2124506.jpg

a0299945_21251191.jpg

「ほっ・・・危ないところだったゼ まったく!」
乱舞が乱闘に変る前に・・・おばさんは とっとと店内へ・・・

店内に入ると 薪ストーブがパチパチ・・・威勢の良い音を立てていました
a0299945_21274111.jpg

外は 氷点下だそうですが・・・薪ストーブの威力は凄いですね
食事が終る頃には 汗ばんできました
まずは サラダ♪
a0299945_21293438.jpg

ニンニクが香ばしいステーキ丼♪
a0299945_21302724.jpg

諸事情により半分だけね・・・(さては 食べたな?)
デザートは チーズケーキ♪
a0299945_21312971.jpg


ご馳走様でした♪

 再び氷点下の銀世界の中へ・・・・でも?あれ?来た時から全然寒くないぞ?
雪が積もると寒くないって本当なんだぁ?!
本当は この辺りに住みたかったおばさん 寒くない事に気を良くして

 「じぁあ 野辺山のヤツレンに チーズ買いに行くべ~♪」 氷点下なんてへっちゃらだ~い♪

と、無謀にも 更に極寒の 野辺山に向かいました
ところが 山梨から長野県に入った途端 外気温ー6℃
ハンドルを持つ手をしっかりと10時20分にして 更に進むと
a0299945_2141465.jpg

アイスバーンの上に白い湯気?のようなドライアイスのようなものが 舞い上がっていました
「いったいここは 何度なんだ?!」
それでも、ヤツレンでチーズを買いに降りたおばさん・・・?!
あれっ???あんまり寒くないぞ??何でだ??
顔がぴりぴりする以外は 麓と何も変りません

 そうか?!寒さに強くなったんだぁ!

と、更に更に気を良くして・・・滑らないよう低速ギアで 清泉寮へ向かいました

 清泉寮に降り立つと サラッサラのパウダースノー♪
パウダースノーと言えば?ウェンディの狂喜乱舞
a0299945_21475670.jpg

a0299945_21482521.jpg

a0299945_21495066.jpg


 貸切状態のジーノちゃん♪
ど真ん中に放置しているのは?
a0299945_21522452.jpg

ここまで 滑ってきたのよ~ん♪

狂喜乱舞するウェンディも そのまま乱舞しながら
ジーノちゃんの横へ・・・?
a0299945_21513530.jpg

寒くて 帰りたいようです・・・・

それなのに 何だかおばさんヘンだなぁ~? ちっとも寒くないの・・・

きっと自分で思っているより若いんだ~♪ 


・・・・麓の家に 帰り着いても 優越感が止まりません・・・うひひひひ♪・・・・
若いんだも~ん♪♪

ところが ダウンを脱いだ途端?!

「さぶっ!!」

そうでした・・・昨日から 「レベル5」のダウンコートに着替えたのでした・・・
a0299945_2156322.jpg

足元は★ースフェイスの「履くダウンジャケット」
a0299945_21581044.jpg

な~んだ・・・おばさんの若さじゃ・・・なかったのけ?

でも、このコート緑地でも着てたけど・・・緑地の方が寒かったのは
何故だろう?

by wendy0209 | 2012-12-10 22:10 | お出掛け | Comments(6)

売却

昨日は 思い切り早起きして 以前の住まいのあるK市まで
ジーノを 走らせました
a0299945_10385140.jpg

愛しのジーノちゃん 4WDにも関わらず 遂にℓ16キロを 記録しました♪
(高速乗り含むけど)

 移住してから2度目の緑地訪問
a0299945_11325787.jpg

ウェンディを見つけたリッキーが 走って来てくれました♪
a0299945_10381951.jpg

元気そうだね・・・
未だ、おばさんの 心に残る数々の名言(迷言?)を残しているリッキーのお父さんが・・・
(全部集めたら 爆笑本書けるざます!)

 「パンラクミン飲む度に バースデーママの事 思い出してたヨ♪」

・・・・??以前、お腹の弱いお父さんにパンラクミン(植物性乳酸菌)を薦めたけど・・・・?

パンラクミン1日2回 服用・・・?

って 事は???1日2回も思い出しているのかっ!? 

「多すぎるっ!!っぅのっ」
(リッキーのお父さんありがとね♪)

おっといけないっ! 今日、ここへ来たのは リッキーお父さんと 遊ぶためじゃあなかった・・・
以前の住まいだったマンションが 無事、売却され 最後の手続きに
来たのでした

マンションに鍵を取りに戻って室内に入ると?
部屋を一回りするウェンディも何処かよそよそしく 落ち着かない様子で
おばさんにとっても ここで暮らしたのは 遠い過去の出来事のようです
 歳を取ったおかげで 記憶が薄れるのが 早いのでしょうか?
特に未練もなく
「今まで有り難うネ♪」と、別れを告げて・・・


 おじを・・・某信金さんへ降ろしたら~

★プラーザ駅前で Yちゃんとランチ♪

以前、美味しいけれどちょっとお高めだった「サルバトーレ」が1200円で食べ放題の
ビュッフェスタイルになってからは 初めて訪れました

テラス席 ウェンディOK♪でビニールシートしてある上に 屋外用ストーブも
点けてくれるので とっても暖か・・・・

 「悪いわね~ たったの1200円のランチで・・・」(恐縮中のおばさん)
ビュッフェの達人 Yちゃんチョイス! (う~んバランスが良いざます)
a0299945_11125283.jpg


 ド素人のおばさんチョイス(無駄が多いぞっ!)
a0299945_11141178.jpg

歳を取って すっかり食も細くなったおばさん・・・でも、大丈夫♪
ウェンディと云う 強~い助っ人を連れて来たから・・・
美味しいピザの具のあるところだけ食べては 無駄にお腹が膨れてしまう
端っこの部分を・・・ウェンディのお口へ・・
「ぽいっ」・・食べては・・・ぽいっ・・・食べては・・・ぽいっ♪

「エコ? ざます」
a0299945_11154564.jpg

ウェンディのお蔭で デザートまで2皿♪
「ご馳走様でした」
a0299945_11351311.jpg

その後、おじと待ち合わせて IKEAで 前回の買い忘れを購入したら
大急ぎで 緑地へ向かいました

 緑地で遊ばせてやれるのも もう・・・これで最後かも知れません。
たっぷりと 緑地を楽しみましょう・・・

少し早い時間なので 誰も来ていないけれど 
ウェンディは嬉しそうに 緑地中の匂いを嗅いで回りました
a0299945_11385222.jpg

a0299945_11373842.jpg


 ただ・・・色付いた銀杏の葉の絨毯の上を歩くと 何処も彼処も
バースデーでいっぱい♪
彼は この落ち葉をカサカサ鳴らしながら歩くのが大好きでしたから 
a0299945_11432067.jpg


 夕方になって皆と再会できたウェンディは
a0299945_124201.jpg

少し遊んだら・・・×エツに買い物に行ったおばさんをずっと待っていただけだそうで
前回は 帰りたくないと 駄々を捏ねたのですが
あっけなく ジーノちゃんに乗り込み

 自宅へ戻ると いつも通り お気に入りのヒーターの前へ・・・
と思いきや?Yちゃんからもらった 「ゾウさん取って♪」中
 
a0299945_11473545.jpg

ウェンディが 寂しがるようなら また連れてきてやろう・・・と 思っていましたが

 どうやらウェンディにとっても 「緑地」は 過去の想い出に変ったようです

と、云う訳で もう訪れる事はないと思います
緑地の皆様 これまで バースデーとウェンディを
可愛がってくださって 有り難う御座いました

どうぞ お元気で・・・・

P.S
 ガスパンに会いたかったなぁ・・・

by wendy0209 | 2012-12-01 11:51 | お出掛け | Comments(2)

灯油

寒がりな麓のおばさん・・・室内温度常時23度はないと
まったく働きません
 なので、常に暖かくを 心掛けていたら?
90リットルの灯油タンクが 空っぽになりかけていました
灯油は田舎の都市銀行JAさんに 定期配送を お願いしてありますが
予定は明日・・・・到底持ちそうにありません
急に寒くなってきたので 前回の給油から12日しか持ちませんでした
この分だと 真冬には1週間に1回は来てもらわなければ・・・・
慌てて電話して 今日の夕方までには来てくれる事になったものの・・・

めっきり寒くなったお蔭で ルーズなFFヒーターさんも
 概ね希望温度から誤差2度くらいになってしまいました・・・・室内温度20度・・・では
麓のおばさん まだ動き出す事ができません

 でも、温度を上げると?灯油が無くなってしまします
移住以来 初めての大ピンチ!
こんな時は?アラジンさんにお手伝いいただこうっと♪
a0299945_2182644.jpg

すると?!程なく・・・室内温度24度に♪
a0299945_21175015.jpg

「やったーっ!」 縁の下の力持ち~「あらじーん様ぁ♪」

まずは一安心だけど・・・? 
「さっきまで寒かったんだから!蓄電されてないから今日は働けないもんね~と
・・・ぼぉ~っとしていたら あまりにも暇で

測ってみました 室内温度!
世間じゃ「寒さの原因の60%が窓」と 言われています
勿論 窓には「暖か窓際ボード」を設置していますが 効果の程を確かめてみる事に・・・
a0299945_2121154.jpg

まずはボードと窓の間の温度?
a0299945_21205361.jpg

15度(寒っ!)・・・・続いて ボードの内側
a0299945_2122599.jpg

20度~♪ 「やったーっ!」

 気を良くしたところで ヒーターで温めておいた風呂へ・・・
即効でシャワーを浴びて 新記録の4分を 達成しました~♪
世間の人は・・・「シャワーじゃ寒いでしょ」とおっしゃいますが
43度のシャワーを30分も浴びると 湯だってきます
半身浴並みに 身体は何時までもぽっかぽか・・・・(本当だもん!)

それが今日はたったの4分 凍えるかと思ったら 恐怖心からパニックで勢い有り余って
飛び出したのれ ヒーターも暑い位の 熱気でした
(なら いつもそうしろ!) 
 
「良かった・・・途中で氷水になるかと思ったゼ!」

どっちみち このままでは灯油が底を尽いてしまします
灯油温存のため 暖かい韮崎まで下り時間稼ぎするざます!

・・・のモスバーガー♪ 韮崎は 都会なのよ~ん♪「★き屋」だってあるんだからぁ~
a0299945_21285682.jpg

「モスチキンもポテトも 半分こね♪ 照り焼きバーガーは パンあげるね♪」(悪魔は独り占め)
せっかくなので 帰りは 真夏には 多くの人で賑わう上に暑いので近寄れなかった
「ひまわり畑」を見に行きました
そう・・・シーズンオフは ただの畑ね
a0299945_21315553.jpg

ここに ひまわりが35万本植えてあったであろう・・・遺跡
a0299945_21322880.jpg

う~ん 考古学者になった気分で 感慨深いぞ・・・・

犬の散歩中 決して犬を見ない「悪魔」相変わらず よそ見ばかりで
引きずられ続けるウェンディ・・・ おばさんに助けを求めているところ
a0299945_21324755.jpg

 いつもおばさん「少しはウェンディを見て!!!」と 5分に1回は叫びます
 「ずっと見とる!!!」と逆切れしながら 一瞬だけ見て すぐ・・・↑の状態に戻る「悪魔」

ウェンディ・・・耐えろ。バースデーなんか 13年耐えたんだぞ(T_T)

やっぱり不憫で 救出直後・・・
a0299945_78029.jpg


恩着せがましいおばさん  「このご恩 忘れるでないぞ!」

 ウェンディ       「うん♪」

帰りは 雄大な八ヶ岳を目指して・・・
「う~ん この道の眺め綺麗で 良い感じ~♪」
・・・と 再び「双六ゲームか?!」隣の山の頂上まで 来てしましました
あれ?八ヶ岳が あんなに遠くに・・・なんでだ?
a0299945_710754.jpg


恐る恐る・・・畑のあぜ道を 下って行くと?美しい紅葉のアーチの峠道に出ました

何だか得した気分♪・・・これだから 双六ゲームは やめられない

なんとか無事 ゴールちて 灯油タンクを見ると
a0299945_7132624.jpg

「げっ!まだ来てない???」
a0299945_7145655.jpg

・・・と 再びパニックになりそうになった時 やっと来て下さいました
おばさんの あまりの取り乱し様に
「しょうがないな~」と 毎週月曜日に来てくれることに なりました~ ♪
「すまないねぇ・・・青年・・・」
こうして 移住以来の最大のピンチは 切り抜けたのでした
めでたし・・・めでたし・・・

by wendy0209 | 2012-11-21 07:17 | お出掛け | Comments(2)

運動会

昨日は 毎年恒例の Kドッグスクール主催「秋の大運動会」でした
場所は 例年通りの 「相模湖フォレジャーフォレスト?」(だったっけ?)
去年までは 首都圏の自宅から1時間30分・・・渋滞を懸念しながら出掛けていました
 今年からは 逆方向・・・それにイベント好きのバースデーはもういません
ウェンディだけでは初めての参加となりました

それでも
昨日の土砂降りとは一転 雲ひとつ無い晴天に恵まれ
到着した頃には ポカポカ陽気になりました♪
懐かしい顔ぶれ&
a0299945_15583424.jpg

初めての方々も・・・
a0299945_1685858.jpg

普段は 良識ある紳士&淑女&ワンコの皆さん・・・和やかなおしゃべりに
花が咲きます

そんな中 穏やかに運動会は始まりました
ところが?!ゲームが始まった途端・・・皆 少年少女に戻ります

まずは
 「◎×クイズ」・・・正解ごとに キャンディを1つもらえます
10問クイズが出て一番多かった人が 優勝ね~♪(インチキ有りなのよ~ん)
その中で 麓のおばさん・・知らない問題が3つ

 その1 「オーストラリアンシェパード」の原産国は アメリカである

???そんな時は オーストラリアンシェパードのニニィちゃんママさんに付いて行くざます!

 その2 「生物学上の犬の正式な学名は?何とか何とか何とか?・・・」

???K先生が 得意げな顔で 読み上げていたので ◎ざます!

 その3 「サザエさんの 波平さんの出身大学は?京都大学である~」
???京都訛りが無いざます!

 ・・・・結局 インチキしようも無く・・その3だけ間違えてしまったのでした

「ウェンちゃん!あめ玉 いっぱいもらったぞ!半分ずっこね~♪」

そして・・・ウェンディは勿論の事・・・訓練をしている殆どの仔が苦手なゲーム
「吠える!ゲーム」どんな手を使ってでも吠えさせるゲームです
殆ど棄権状態で・・・それでも なんでも全力投球のおばさん
ウェンディの顔に噛み付いてみました
・・・と、びっくりして眼をぱちくりさせたまま 悲しい顔で見られてしまいました
a0299945_2219126.jpg

・・・と 流石に大人気ない衝動に 深く反省しつつ・・・(そんなに勝ちたいのかっ??)

そして、
お昼を挟んで K弟先生の「ブル君」が「防衛競技」のデモンストレーションをして下さいました
a0299945_2242475.jpg

しっかり訓練されているので グローブ(?)以外は 決して咬みません
そこで・・・生徒さんの中から 咬まれ役体験~♪
なんと?!この方 女性ながら怯むことも飛びつかれた衝撃にも倒れることなく
a0299945_22124040.jpg

「楽しかった~♪」・・・とおっしゃっておられました。(尊敬~)

そして再び大人気なくなる「魚釣りゲーム」
a0299945_22181451.jpg

・・・と、楽しい一時は瞬く間に過ぎ 最後のビンゴゲームの商品は 皆さんで持ち寄った
1000円分のプレゼントです
麓のおばさんは 無農薬の高原野菜を箱いっぱいに詰め込んで持って行きました
本当は プレゼントと知った直売所のコスモスのおやじが タンとおまけしてくれたので
結構、豪華になりました。「美味しい野菜を・・・召し上がれ・・・」


 こうして午後3時 運動会は終わり 皆さん元の良識ある大人に
戻って帰って行かれました

 そう云えば、犬の集まりにつき物のおやつ合戦&犬同士の争いは 
ここでは勿論ありません
 年々ペットと利用する公共施設が厳しくなり 閉鎖されたり・・・
ドッグランでさえトラブルが耐えません

 やはり先にマナーありき・・・・で ペットを受け入れてくれる社会が築けるのでしょうね
まずは自分の犬から 「諦めないでこれからも努力して行こうと決意する日」でもありました

 今回も お忙しい中 ご準備をして下さったお二人のK先生・O君・ご家族の皆様
有り難うございました。
来年も 皆さん元気にお会いしましょう~♪

別れを告げた後 皆さんとは 逆の方向へ・・・・
夕陽を浴びた八ヶ岳が次第に 大きくなってくると
何故かホッとします
a0299945_22295772.jpg

それでも、帰り着いて車を降りると 寒風が吹き荒び 先ほどまでのカットソーの上から
用意していたダウンを羽織った時 一変した人生を 既に受け入れている事を
感じるのでした

 「ただいま♪麓の家」
  










 

by wendy0209 | 2012-11-19 22:45 | お出掛け | Comments(4)

秋を求めて・・・

麓の家は 寒冷地にしては 比較的温暖な所にあります
それでも、遂に昨日 初雪が降ったそうです
 外出していて 知らなかったのですが ご近所さんが
教えて下さいました

 そう云えば・・・ここ数日で おばさんの部屋から見える景色も
様変わりして
 南のテラスからは 南アルプスが見えてきました
a0299945_1736793.jpg

そして、唐松林しか見えなかった 西向きの小窓からは?
a0299945_1737279.jpg

八ヶ岳が ちょっぴし見えてきました
でも・・・正面の木 一本だけ 落葉しない木(何でだっ!?)

 昨日 星がちらほら見えた汚れきった「天窓」
a0299945_1739209.jpg

勇気を出して 掃除しようかなぁ?(だって高いんだもん!)
真冬の満点の星空見たいしなぁ・・・

 こんな心の葛藤をしながらも 遂に 寒くて辛かった黒い縁どり作業が
昨日 終りました
a0299945_17411574.jpg

ただ、一箇所を除いて
a0299945_17421557.jpg

届かなかったのよ~ん
めでたい!!の エンガワカフェ
a0299945_1743372.jpg

「黒ゴマチャーシュー麺」♪ パルミジャーノをかけるのよ~ん (ちゃんと本物)
なんか濃厚で「旨いっ!」
麺は ぷりぷりっタイプじゃない・・・しっとり歯ごたえがないタイプの細めん
普通なら おばさん食べられないけど 何かこのスープと合ってるのら
a0299945_175699.jpg

デザートは 柿の乗ったアップルパイ♪
半分のは 最近食っちゃ寝食っちゃ寝・・・でリバウンドしてきた糖尿病患者から
没収したモノ
a0299945_17454958.jpg



そして、無事今日からは 室内作業になったのれ 遅れがちだった
お昼ご飯を(おじ ぶちぶち文句言ふ)

12時には食べさせる事が出来ます
頑張ったのは 寒くなる前に終らせて ウェンディの散歩を
お昼間に 行ってやりたかったから

 では・・・猛ダッシュで済ませた室内作業

・・・の前に入浴・・・
カーボンヒーターで 暖めても冷たい床・・・
a0299945_181449.jpg

そうだ! 「ゴムぞうり履いて 入るべ♪」
a0299945_183759.jpg

改めて「よ~い スタート!!」
山の家から持ってきた 黒いフォトフレーム
暗すぎて合わない
a0299945_17571859.jpg

壁の花柄・・・ムラサキ・ブルー・ピンク・・・じぇんぶ 「寒色」
腰板・・・紫がかったグレー・・・こっちも「寒色」
なので 山の家で余っていた 紫がかったグレーにペイント
a0299945_17594716.jpg

以前の住まいは じぇんぶ暖色・・・ここ合わない・・・のフリーザー
a0299945_1845521.jpg

ついでにペイント
a0299945_1804642.jpg

終った~

 予定通り午後1時 秋を求めて 南下して行きませう~♪
白州の名水公園?
a0299945_1855183.jpg

ここはまだ 秋真っ只中でした
気持ちの良い 遊歩道が1キロ以上続いています
写真を撮りながらのんびり散策している 遅れがちなおばさんを
ウェンディは 振向き振向き 
a0299945_1872090.jpg

分かれ道では 待っていてくれ
a0299945_1892394.jpg

あんまり遅いと 迎えに来てくれ
a0299945_18105670.jpg

 「母ちゃん 迷子になるぞ!」
 「はいはい・・・恐れ入りますデスヨ」

あれ?迷子になっちゃった??
a0299945_1812892.jpg


「迎えに来たぞ!」
a0299945_1813573.jpg

・・・と ウェンディに 大変お世話をかけながら・・・・
帰り着いた 3時
おやつを済ませたら・・・30分だけ お昼寝して・・・・
午後の作業・・・・ノコギリで切って塗装して・・・
a0299945_18193953.jpg

晩ご飯の支度・・・

 おじは 温泉へ・・・・
町民は回数券を買えるので 通常1回700円のところ
a0299945_18204989.jpg

1回230円で入れます~♪ 今日は 地元の通が通う ぬんめりした方へ行ったらしい
ちなみに おばさん・・・真冬でもシャワーの温泉嫌い(もったいないなぁ・・・)
麓に下りれば まだまだ・・・秋を楽しめる八ヶ岳でした・・・・

by wendy0209 | 2012-11-15 18:30 | お出掛け | Comments(8)

迷路ゲーム

昨日は 「諏訪湖」まで 行楽に行きました

 ・・・が 我が家の車には 「カーナビ」がありません・・・

 いつもは 麓のおばさんが ネットで地理やお店など調べて
出かけるので 急な予定変更でも融通の利く
「歩く 些か怠け者のカーナビ」(長いぞ!)と云う事で 不自由は感じませんでした

 ところが 今回は・・・おじが検索
とてつもない スケールで繰り広げる「双六ゲーム」又は?「迷路ゲーム」に
なる事必至です

 それでも、熱心に調べていたので・・・・

 「何処を 通って行くんだ?」

 「高速に決まっとるやろっ!」

 「・・・・高速乗るだけなら 長時間も 何調べてた???!!!」

と、普通に 諏訪ICで下り
普通に 到着しました 諏訪湖
a0299945_749341.jpg

の横の普通の広場で 普通にはしゃぐウェンディ
a0299945_7494592.jpg

a0299945_7501195.jpg

・・・・と、普通じゃない格好の女の人発見
a0299945_7504871.jpg

「寒そうですね・・・手袋貸しましょうか?」

 これ 何だ?
a0299945_15274148.jpg

ウェンディは 何だと思う?
a0299945_7523531.jpg

 「シュワッチ!!」

アヒルさんとツーショット♪
a0299945_7533031.jpg

普通にボーリングしている人がいたり・・・
a0299945_754786.jpg

あれ?よく観ると??二人で並んで ボーリングちてるぅ♪」
a0299945_15281523.jpg

七五三で賑わう「諏訪神社下社」を 外から眺めて(ペット不可なのよ~ん)
a0299945_15285412.jpg

下よりも 人通りの少ない「上社」の前で 写真撮って(ペット不可なのよ~ん)
「これ!天然ペア!何処見てる!?」

a0299945_15293441.jpg

参拝道沿いのお店で 林檎(試食品ね)食べて お焼き食べて・・・ぬれ煎食べて・・・
じぇ~んぶ ウェンちゃんとはんぶんこね~♪ (おじさんは ケチだから独り占め)して
「せっかくだから・・・帰りは下道で 行楽しながら帰ろう♪」と いっちまったもんだから・・・
長い旅の始まりは ここからね・・・・

彷徨っていると
a0299945_804636.jpg

「ニトリ見っけ♪」・・・わ~い!!早速 欲しかったものを 物色して横を見ると?


a0299945_83011.jpg

わ~い!!釜飯屋だぁ~♪
勿論・・・美味しく頂いて・・・・諏訪って都会だなぁ~
a0299945_834835.jpg


子供の頃 奈良に居たおばさんにとっては こんな景色は 懐かしく落ち着くのでした
こんな所に住んでもいいなぁ~(引っ越し魔のたまう)
a0299945_85534.jpg


 「さて、どっちに行く?」
 「八ヶ岳 あっちに見えるから こっちやろ?」
a0299945_15301814.jpg

と、くねくね 彷徨いながら・・・
「白樺湖って 通り道だっけ?」
「標識 蓼科と一緒に書いてあるから そうやろ・・」
「んっじゃあ寄ってく♪」
a0299945_15325132.jpg

何処見ても 抜け道もなく後戻り出来ない迷路のような山道を登って行くと
度々工事で足を止められ・・・3回休み(やっぱ双六か?)
a0299945_15345231.jpg

昔は栄えたんだろうなぁ~の寂れたホテルや 
開店休業状態の おみやげ物を眺めながら
遠い日を 思い出しておりました
7年前クララを見送ってから バースデーと訪れた時と 同じ景色です
a0299945_1538353.jpg

(7年前もうちっと若かったバー母撮影)
あの頃は まさか数年後 この地に暮らしていようとは夢にも思いませんでしたから
運命なんて分らないもんです
ただ・・・あの時は クララがいなくなって寂しかったバースデーが はしゃぐ事も
笑う事もありませんでしたが

 このカタだけは・・・大はしゃぎ~♪
a0299945_1542462.jpg

なんとか落ち着かせて 「はい!ポーズ♪」
a0299945_15424320.jpg

その後 「寄り道した罰で スタート近くまで 戻る」・・・の
スタート地点
a0299945_1544817.jpg

「なんか 八ヶ岳すっげぇ小さくなったぞ!?」
よし!角度的に あっち方へ行ってみよう~♪」
a0299945_1545451.jpg

午後2時27分・・・・太陽が2時の方角にある この道のデザイン良い感じ~♪」
a0299945_15462994.jpg

こうやって 右に反れたり どっかの山の峠道を登ろうとするおじを阻止したりしながら
何とか 左手に西から見る八ヶ岳をキープしつつ 山々がどんどん大きくなって
きました
a0299945_15483721.jpg


「よし!そろそろあの右端の山の南側に着けたら 良い感じだぞ♪」
a0299945_1549426.jpg

・・・と 上手く南側に着く事が 出来たようです
ここまで 殆どすれ違う車も無く 広大なアルプス・・南アルプス・秩父連山・・・八ヶ岳・・・・と
暖かいお日様に見守られながら なんとも贅沢なゲームを愉しんで 
無事「麓の家」に 帰り着いたのでした

 ★ゴール★

本日の双六ゲームの戦利品
a0299945_15531987.jpg

カゴピッタリ~
a0299945_16112924.jpg

a0299945_15534781.jpg

ダウンルームシューズ ピッタリ~♪
古いダウンシューズもらってウェンディ 大喜び♪
a0299945_15551643.jpg


おばさん 「ほらほら~こっちんが良いだろう~」
ウェン   「・・・・!」
a0299945_16115852.jpg

チョー暖か~い♪これ発案した人
「抱きしめて スリスリ頬ずりしたい気分~♪」(されたくないっ!by発案者)

些細な旅も おまけがいっぱいの双六ゲームになってしまう楽しみが
無くなってしまうようで 買いたいけど 未だに買えない
「カーナビ」

 やっぱりもう少し 不便さを愉しんでからにしよっ・・・と

by wendy0209 | 2012-11-14 16:12 | お出掛け | Comments(4)

未練

先週の事 お山のお家に 久し振りに帰って来た
フィリーちゃんと一緒に 小淵沢にある「マジョラム」と云う
イタリアンのお店でランチをしました
勿論、テラス席 フィリーちゃんウェンディ OK!
しかも、温かい業務用ストーブを点けて下さるので この季節でも
寒くありません
こんなに気遣いしてくれるのは?
同じ・・・愛犬家だから~♪
人懐っこいピグちゃんが ご挨拶に来てくれました♪
a0299945_8141230.jpg

犬懐っこい??ご挨拶中のフィリーママさん&フィリーちゃん&ピグちゃん
a0299945_813887.jpg

平日なのに お席は殆ど埋まって 人気のお店のようです
まずは 前菜・・・
a0299945_8174531.jpg

麓のおばさんは 「シーフードのペペロンチーノ」
a0299945_8184529.jpg

フィリーちゃんママさんは 「アラビアータ」
a0299945_8324299.jpg

取り皿を 付けて下さったので 二人でシェアしました
 お味は・・・丁度良い♪

デザート&コーヒー
a0299945_8203894.jpg


最後に綺麗に手入れされたお庭を拝見して 小淵沢を後にしました

ところが・・・翌日・・・どうしても心残り?納得いかなかったいやしんぼの「麓のおばさん」
もう1度作りました シーフードのペペロンチーノ!!
a0299945_8241932.jpg

「旨いっ!!」
納得いかなかったのが これ↓
a0299945_8224675.jpg

だって シーフードちょっぴしでガーリックもお上品だったんだもん!(T_T)
ガーリックもっと入れて~ 
やっぱペペロンチーノは 自分で作った方が 旨いもんね~♪

 「証拠はないぞ!食っちまったんだから・・・」

決してまずかったわけではありませんよ・・・人気のお店ですから(汗っ)
食べる事以外 楽しみのない山暮らし・・・・
随分と 執念深くなっただけの事です






 

by wendy0209 | 2012-11-05 08:33 | お出掛け | Comments(2)

行楽の後は・・・

先日も 紅葉狩りに山の家まで 行って来ました
正確には 紅葉は 高原ロッジ付近まで・・・・

山の家は 既に冬景色だからです
a0299945_751387.jpg

もう少し紅葉の楽しめそうな野辺山を抜け・・・・
a0299945_75239.jpg

別荘地入り口の 美しいアプローチは 誰が名付けたのか?「八ヶ岳イエロー」と
呼ばれる黄色く色付いた唐松並木が 道しるべのように高原に誘ってくれます
a0299945_757561.jpg

この唐松並木は 約3kmも続いて 下界と隔てる 何処か不思議な世界への
入り口のように 感じます
事実、ここへ通って まだたったの3年ですが・・・・麓や野辺山とは違う
鮮やかな紅葉が この唐松並木を 過ぎると 突然現れてくるのは 
衝撃的でもありました

・・・・と、長々 まるでS郷の宣伝のように 書き連ねたのは?・・・
勿論!下心があるから なのよ~ん♪

そして、ここへ帰って来ると ウェンディははしゃぎ回り
a0299945_851935.jpg

a0299945_831233.jpg

バー母は バースデーを想います

 3年前は 根雪が残っていたのに・・・年々確実に 温暖化しているのですね
a0299945_8103649.jpg

(3年前の 11月21日) 
そして、傍らには 嬉しくてはしゃぐバースデー
a0299945_17322867.jpg

「帰りたくない!」と いつも駄々を捏ねていたものです

そして、山の家からの土産は 毎回 大量の荷物
もう何ヶ月も前から 寒くなる前に・・・と運び続けた荷物もあと僅か・・・
a0299945_8124246.jpg

一方、新居の方は
片付けても・・・片付けても・・・以前のマンションや山の家へ行く度
大量の荷物で 覆われてしまうのでした
a0299945_8142089.jpg

もう・・・何処にも片付けるところがないの・・・・と

 呆然とし中の 麓のおばさん

by wendy0209 | 2012-11-03 21:09 | お出掛け | Comments(0)

ウェンディの鼻

今日は バー母の用事で 午前中に小淵沢まで出かけました
ウェンディの散歩を兼ねて お散歩係りおじも同乗・・・・
 途中の「リゾナーレ」で 二人を降ろし 

 「30分で 戻るから 遊んでてね~」と
小淵沢駅のもう少し先まで 行きました

ところが、直ぐに済むはずの用が 2時間も掛かってしまい
慌てて ジーノちゃんに飛び乗って 小走りし始めると・・・?!

 見慣れた二人が・・・?
なんと?!ウェンディに引率されるように二人が こっちも小走りで
向かって来ています??

 「なんでだ?」
a0299945_85141.jpg

(ジーノちゃんに 乗りこむウェンディ♪)

おじに由ると 30分位 リゾナーレで遊んだ後 外に出たがるので 
出てみると 暫くうろうろした後 一目散に こちらを目指して歩き始めたそうです

 リゾナーレから先は 行った事がないのに?
バー母のジーノちゃんの臭いを追跡してきたのでしょうか?
でも・・・ここを走ったのは もう2時間も前の事

 さっき見たウェンディは わき目も振らず こちらを目指して来ていました
a0299945_8103284.jpg
 
(怖ろしい鼻か?感を持つ女 ウェンディ)

 まったく神様は 不思議な仔を 与えて下さったもんです
やがてバースデーを見送って寂しくなるバー母思って 5年も前に・・・・・ 

 帰りには 待たせたお詫びに 「紅茶専門店」何とか何とか???
以前に、「八ヶ岳ディズ」に載っていたお店でランチをご馳走しました
勿論<テラス席 ウェンディ可♪
a0299945_813860.jpg

懐かしい味のオニオングラタンスープで温まったら
a0299945_8141547.jpg

チキンのソテー・・・
いまひとつ?・・・もっとこんがり焼いてチョ(T_T)
a0299945_816231.jpg

と、ここで 臥せていたウェンディが突然立ち上がりました
ソテーのトッピングに ブロッコリーと人参が乗っていたからです
ウェンディは 以前食べた事のある匂いを 全て覚えているようです
覚えのある匂いがすると スタンバイします

 最近すっかり甘くなった バー母・・・・食後にお目当ての物を 分けてやりました
それなのに・・・まだ、臥せずに 待っています?!

「あーっ!!ご飯だ!!」 

バー母が残したご飯を 待っているようです
そう云えば、2日前・・・・キッチンで落っことしてしまったご飯を ウェンディを呼んで
掃除?(食べて)してもらったのでした

 仕方なく・・・残したご飯を 分けてやるとようやく 休み始めました

不思議な不思議なウェンディ・・・・
彼女の胸の内は バー母には 計り知れません・・・

最後にメインの紅茶を頂いたら・・・ちゃんと砂時計が落ちるを
まったけど・・・うっ・・・薄い おじの財布よりも・・・う・・・薄い(T_T)
a0299945_827587.jpg

紅茶は もうちょっと待てば美味しいのかも?でした

さあ ウェンディ・・・・ お家へ帰って温まろう・・・・
「迎えに来てくれて 嬉しかったよ アリガトウ♪」

by wendy0209 | 2012-10-31 08:31 | お出掛け | Comments(4)

緑地へ・・・

昨日、1ヶ月振りに K市のマンションへ行ってきました
早起きをして 出発すると 美しいシルエットのマウント富士
a0299945_947521.jpg

首都圏を早朝に出発して山の家を目指した 今までとは逆なので
 この景色は 初めて♪

大した渋滞もなく 無事調布インターを下りると 見慣れた景色なのに・・・?
あれ?あまり懐かしくない・・・なんでだろう?
a0299945_9503594.jpg

 「さあ!ウェンちゃん 懐かしい緑地に行くよ♪」
・・・と、ちょっとだけ緑地に寄ったらウェンディは 大喜び♪
でも、
 今回は 勿論行楽ではなく おじは面倒な用事・・・
バー母は IKEAや無印・・・その他ビバに100均に・・・大忙しです
実は 山の暮らしで一番困るのが 日用品の買い物
トイレのタオル1枚でも 近隣に百貨店はないので 買えません
あるのは Jマートだけ・・・・競争がないせいか?高価な上 種類も選べません

 今日を逃したら この冬・・・大変な事になってしまいます(T_T)
・・・と云うわけで ウェンディが 合計6時間 車で待機していてくれたお蔭で 
めでたく 全ての任務を終えました

 事が終ると マンションへ戻り 外していなかった照明器具やカーテン等の
取り外し作業です
何もなくなった部屋からは バースデーやクララの面影も消えてしまいました
a0299945_958844.jpg

a0299945_9584363.jpg

a0299945_959175.jpg
 

 ほんとうに・・・こことも いよいよお別れなのですね・・・・

最後に もう1度ウェンディを 緑地に連れて行くと 懐かしい顔ぶれに大喜び♪

 最近では見たことのないような 満面の笑顔で 走る・・・と云うより踊っています
やっぱりウェンディは 3ヶ月からずっと成長を共にした仲間と緑地がいいのですね
「ゴメンネ ウェンディ・・・」

 緑地を後にするバー母の足に噛み付いて止めるウェンディを見ていると
胸が痛みます
 でも、★プラーザ駅前に行くと 何処も彼処もバースデーの思い出だらけ
バースデーとカフェでお茶した事が 昨日の事のようで
 やはり ここでは生きて行けません

 たった1日なのに 何故か もう麓の家が恋しくて・・・家路を急いでしまします
これからは ウェンディが寂しくないように・・・・いっぱいいっぱい愉しい時を過ごそうね♪ 

甲府盆地の美しい夜景が見えてきました もう一息で お家です
a0299945_1626108.jpg


by wendy0209 | 2012-10-25 16:30 | お出掛け | Comments(0)
line

八ヶ岳南麓の標高965メートルに突然移住した中年夫婦とバセットハウンドのウェンディとのお話し


by wendy0209
line
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31