カテゴリ:DIY( 62 )


スローブを作りましょう♪

おば部屋の

ちと 大げさすぎるダブルベッドは

いずれ ドミニク&ガブリエルと一緒に寝る為

でも

既に

二人とも ベッドが大好き

おばが部屋にいると 必ず乗りたがる

しかたない

まだ先のつもりだった

スローブを作りませうか…

取り急ぎ 枠をこさえて

a0299945_22311278.jpg


あとは

2階で不要になった収納ケースのカバーを解体して

a0299945_22321095.jpg


さっさと切って

2~3時間で 一応 完成~♪

a0299945_22330660.jpg


DIY歴20年??

つい3か月前まで こんな作業は

2日掛かりだった おば

自分でも驚くほど急に 仕事が早くなったのは

大工のOさんと一緒に仕事して

背中を見て学んだから

勿論 豊富な経験と技術までは学べない

けれど 他にも

素人と玄人の大きな違いがある

それは

完成までの

「段取りと手際の良さ」

こっちは

ちいとだけ 盗んだ

手を掛けるところと

スピーディに仕上げるところ



結局 手は掛けなかったけれど

スピーディーに仕上げた

ら?

滑り防止の板が薄すぎて 足が滑るらしい

から

更に上から タイルカーペットを

切って取り付けた

然も

ここからは 室内作業

二人共 インパクトドリルの音を 怖がるので

ドライバー片手に手作業

a0299945_22421348.jpg


インパクトなら10分で終わるところ

ネジしめだけで 2時間

結局 スピーディーぢゃなかった

上から 撮ってみた

a0299945_22432459.jpg


ど~お?

a0299945_22441043.jpg


無事 登ってお休み中~♪

でもなぁ

降りる時は 飛び降りるんだよなぁ

暫く スローブ降りる 特訓だなっ!!




More

by wendy0209 | 2016-11-17 22:57 | DIY | Comments(0)

誤算

バセット達を迎える前

脱走防止の柵も取り付けた

けど

想定外に 小柄なガブリエルが

デッキのフェンスの間をすり抜けて出てしまう

a0299945_06234240.jpg



慌てて 扉をつけた

のは

陽が暮れてから

暗闇の中 小一時間の

やっつけ仕事

a0299945_06245094.jpg


寸足らずで

転がっていた古材で 誤魔化した

a0299945_06262281.jpg


最近

やっつけ仕事の方が多くなった

滑らかに拘りを捨てて行くのが おばの拘り




ドミガブ

by wendy0209 | 2016-10-12 07:53 | DIY | Comments(6)

こぴっと


昨日は 標高にして300mほど下った教会へ…

終わってから お昼を食べ お山のディズニーシーへ

標高700m付近で 過ごしたら

たいそう暑かった

4時前 帰宅すると 涼しい~♪

でも

慣れない暑さは 疲れる

5時まで ベッドで身体を冷やし

それでも 疲れていたけれど…

こぴっとね
(最近覚えた甲州弁♪)

小一時間のDIY

まずは 暑い中 買って来た

葭簀と 薔薇の支柱??

我が家では カーテンポールと呼んでいる

a0299945_07310725.jpg




よしずの端っこを 45㎝刻みで4センチほど カット

a0299945_07320693.jpg


して

カーテンポールを 

デッキ屋根の 残念なポリカの

端から

170センチん所に取り付けて

a0299945_07325013.jpg


脚立にのぼって

よしずを持ち上げたら

それはそれは 重かった

けど 

大丈夫 こんな時は 大きく深呼吸して

ふんばった

ポールに片側を乗せてから

窪みを作った側を 梁?の上に乗せたら

出来上がり~

a0299945_07350074.jpg


こんな 感じ

a0299945_07373554.jpg


残り 半分は また次回

頑張らないのが

中高年になってもDIYを続ける秘訣




前回は ポリカの上に乗せたよしず

2年でボロボロに

だから 

今回は ポリカの下

これで

安価な ポリカが見えなくなる上に

よしずも 2年から数十年に 寿命が延び

ご長寿な よしずになる♪

めでたいっ♪



















by wendy0209 | 2016-08-15 07:49 | DIY | Comments(9)

アプローチ

4年前

麓の家の玄関は たいそう危険だった

a0299945_22022392.jpg


「いらっしゃ~い♪」とドアを開けると

お客さんが 階段から落ち 後ろに引っくり返る仕組みになっていた

その上 ↑の画像でお分りだろうか?

玄関前が 斜めに3センチほど抜け落ちている

寒冷地の玄関にはよくある事

凍結して 持ちあがった後 春になって融けて

落っこちる

それから 大工のOさんに 危なくない

そして

雨が降っていても 玄関前でずぶ濡れにならないように

屋根付きの デッキを作ってもらった 

a0299945_22284898.jpg


(施工中)

a0299945_22305509.jpg



あれから4年

玄関アプローチも随分変わった

先週は こんな立派な

アイビーの鉢植えを頂き

a0299945_22322388.jpg


少し 華やかになったのに 気を好くして

ちょっとだけ 玄関前に目隠しをすることにした

うんにゃっ

プライバシーとかなんとか云うもんを なんとかした

a0299945_22325383.jpg


まずは 

こうやして

a0299945_22345166.jpg

アイアンなんぞ

挟んでみたら

こうなった

a0299945_22370342.jpg

ここで 時間切れ

次回は アイビーの上に アイアン入れよぉ~っと


殺風景だったアプローチも

a0299945_22401839.jpg



4年が過ぎて こうなった


門扉予定地

a0299945_22411702.jpg

無駄にぐるりと 遠回りして

a0299945_22420308.jpg

「ただいまぁ~♪」

a0299945_22435451.jpg

何にもない ずっと放置されていた麓の家

あれから

花の苗を頂き

アオダモを 皆が手伝って植えてくれ

Oさんが 立派なデッキを造ってくれて


色んな人のお蔭で

すっかり家らしくなったなぁ~

まだ たったの4年だというのに…

皆さん 本当にありがとう


「めでたいっ♪」
























by wendy0209 | 2016-05-15 22:53 | DIY | Comments(6)

芽吹き


つい3~4日前まで

枯れ木だった麓の家界隈が

日に日に緑に彩られて

毎日が ワクワクの連続♫

小鳥のさえずりで目覚め…

a0299945_21394388.jpg

(ベッドから)

残念な おじが点ける

TVの大音量で 起き上がる…

なんだかなぁ~


それでも

(階段踊り場から見た)

a0299945_21415413.jpg


新緑が増えてるぅ♪

おじ部屋から見える山桜

a0299945_21443906.jpg


そして

朝日が入るから…カーテン代わりに植えた

満開の「アオダモ」

a0299945_21465825.jpg

(カーテン代わりになってない)



コラボ

a0299945_21474402.jpg


気が付けば

明日から ゴールデンウィーク

スーパーやカフェ

何処に行っても 別荘族&観光客でいっぱいになるお山


今日までに買い物を済ませ

明日からは 怒涛の植え込み作業が待っている

(何処にも行かないのよ~ん)

忙しくなる前に

慌てて

勝手口の 隙間収納に

転落防止ストッパーを取り付けた

a0299945_21532062.jpg


引いてみた

a0299945_21534134.jpg


一見すっきりだけど

1日でこんな有り様

a0299945_21545259.jpg


美しくない 生活感溢れる物は

下の段ね~




連休中掛かってやる

「お庭改装計画」は

明日から♪

皆様も楽しい連休をお過ごし下さい











































by wendy0209 | 2016-04-28 22:05 | DIY | Comments(2)

隙間収納を作りましょう♪


入居以来 出入りした記憶の無い

キッチンの勝手口

冬は たいそう寒く…断熱材で塞いだ

でも 

暗いので この度取り払った

せっかくなので?

突起物を全て外し

a0299945_21213957.jpg


例えば こんなん

a0299945_21221076.jpg


お山のディズニーシーで買って来た

a0299945_21291803.jpg



ポリカをピッタリ填めてみた

a0299945_21231245.jpg


寄ってみた

a0299945_21233199.jpg


明るさもOKで 良い感じ♪

a0299945_21235545.jpg


そこに 1×4を同じ長さに切り

教会で余って買い取った

水性キシラデコールを

塗った 板を填め

こうなった

a0299945_21251377.jpg


引いてみた

a0299945_21253421.jpg


更に 引いてみた

a0299945_21260368.jpg


あと 転落防止ストッパーを付け

2段 棚板足して

雑多な物を 下に置こう~

たった15センチの隙間でも

たいそうな収納力

てんこ盛りだった棚が

ほれ!この通り

a0299945_21280397.jpg



そこそこ嫌い…まで昇格した 

麓も家のキッチン

これで まあまあ普通…程度に 

異例の大出世~

こいつぁ たいそう

「めでたいっ♪」






















by wendy0209 | 2016-04-07 21:36 | DIY | Comments(8)

キッチン照明のリニューアル


日曜日は大忙し

ま いつも大忙しだけれど

やっと帰宅したのは 午後4時

仮眠とって

昨日から 構想を練っていた

照明のお引越しをした

まずは 階段の照明リニューアルで

不要になった

昭~和なナショナル製 チューリップ

a0299945_21324937.jpg


(画像の前で萌え~な 昭和世代も多い?)

これを 昭和な おば部屋へ…



そして おばの部屋の照明を キッチンへ…

取り付けるのは ここ

a0299945_21345070.jpg


入居以来 最大のストレスだった蛍光灯

これを 破壊?!

おじがね

a0299945_21354536.jpg


元アリの巣だったので 怖くて

下請けおじに依頼したら

やりたくない事やらさた時特有の

ヒステリー起こして

「取れへんっ!!!」と激怒
(やる前に何故決める?)

ドライバーで力任せに破壊し始めた

やつには

ちと 無理だったか…

怒り狂って 天井板をかち割ろうとする使えない下請けを

退去させ

もう蟻さん 居なさそうだし…

おばがやろう♫

a0299945_21393920.jpg


近くで見てみると

たった 3本の木ねじで付いているだけ

簡単に外れた

「ほっ」

おじが 天井板叩き割る前に止めさせられたようだ

天井は無事だった

線が4本あるのは

電源と送り線

送り線いらないから

2本になったところで カット

引っ掛けシーリングに繋いで

出来上がり

a0299945_21432058.jpg


アンバーガラス

偶然 「馬鹿真面目」のゆうパックのCMで

松ちゃんが通うバーの照明と同じだった

因みにダイニング上もこれと同じ

点けてみた

a0299945_21474554.jpg


ソファから 眺めてみた

a0299945_21484598.jpg


これで

照明のストレスから 解放され

大っ嫌いなキッチンが

そこそこ嫌い…まで 昇格した



下請けおじは 逆に降格

こっちも

リニューアルできたらなぁ~



とりあえず

「めでたいっ♪」

























by wendy0209 | 2016-04-03 22:02 | DIY | Comments(2)

キッチンの床 リニューアル


待ちに待った 土曜日

自由な土曜日

誰にも気兼ねなく 好きな事が出来る

今日は どようび~♪

早起きして

ダウン 8枚

a0299945_17203325.jpg


風呂入れた

a0299945_17205728.jpg


入浴剤は このヒトたち

a0299945_17212180.jpg


以前 TVでクリーニング屋さんが

ダウンの汚れは 表面に

擦れて付いた汚れだけ

中のダウンまで汚れている訳ではないから

完全に水に浸ける必要はない・・・と話してた


確かに 理にかなってる

だから

襟・袖口汚れを ブラシで擦って落とし
(擦れて付いた汚れは 擦って落とすのが一番落ちるらしい)

後は せっせと踏み洗い

一枚で 洗うより

衣類同士が擦れて 良く落ちる…が おばの持論
(ほんとうか?)

a0299945_17251229.jpg


結構汚い

プロ・ウォッシュは すすぎ前の脱水は必要ないから

浴槽の縁に掛けて 自然に水を切るだけ



隙に?

これじゃ 足洗いネタだし

しかたない 




教会で 余ったクッションフロア買い取った

180×180

a0299945_17285307.jpg



なんとも中途半端で使い物にならない

けど

計算間違いして買い過ぎたんだから仕方ない


まずは

 キッチン脇の 冬季限定クローゼット片付けて

a0299945_17300678.jpg



暗~い キッチンの床

a0299945_17283971.jpg


張り替えた

ら?

明るくなった

a0299945_17314237.jpg


けど

残念な継ぎ接ぎだらけ

a0299945_17332198.jpg


余り物だから 仕方ない

でも?

マット敷くと?
 
見えな~い♪

a0299945_17341042.jpg


から

平気~っ♪

その頃 風呂の ダウンたち

すすいで

再び 浴槽の縁に掛けて 仮脱水

の 

間に ご近所に遊びに行って

帰宅後

3回に分けて 脱水した

a0299945_20560856.jpg


やれ

吹き抜けの洗濯物いっぱいで

ハンガーに掛けた

a0299945_20572103.jpg



狭いけれど

これから ニットetc…山ほど洗うから

暫く我慢っ

それにしても

疲れた

おばの 休日は なんでこんなに疲れるんだろう?


来週は 

ニット洗い&キッチンの隙間収納作り

何故か?

退屈な洗濯と DIYは

セットなの



























by wendy0209 | 2016-04-02 20:58 | DIY | Comments(2)

色見本


知らない間に 遅くなった夕陽を眺めながら

a0299945_22274389.jpg


ちと 考えてみた

キッチン壁の塗装のコト

前回の失敗を教訓に

(これね)

a0299945_22241462.jpg


色は てきとーではなくって

いっしょうけんめい 選ぶことにした!
(当たり前だと思うぞ)

そこで

早速取り寄せた カラーチャート

a0299945_22262586.jpg


こんなに色があるなんて

20年塗装から遠ざかっている間に

世の中 変わったもんだ

とりあえず

ぼぉ~っと

部屋を眺めた

「う~ん…これと…これっ♪」

a0299945_22301688.jpg


あっけなく決まった
(一生懸命選ぶんぢゃなかったのかっ?)

麓の家のクロスと腰壁は

ピンク・紫・ブルーの寒色系

それに グレー掛かったレンガ

でも…ただ冷たいだけでなく

ベージュグレーが基本にある寒色

温かみがあるけど涼やかな不思議な色
(ややこしいな)

これに 紫と深い茶色がかった紫&黒のインテリア

この仔達が映えるように

選んだつもり

a0299945_22314379.jpg


やっと

陽が暮れてきた

a0299945_22361297.jpg


果して

つもりだけで終わるか?奇跡が起こるかは

かみんぐすーーーんざまス♪


















by wendy0209 | 2016-03-02 22:45 | DIY | Comments(6)

コツコツと

キッチン壁のペンキ塗り

ーその後ー

キッチンは2段ほど階段を降りるので

天井付近が 更に高い

当然届かない

a0299945_22374271.jpg



から

ちいとだけ 柄の長い

水彩画用の小筆を 使った

a0299945_22382723.jpg


この細筆で

背伸びしてやっと 届く程度

だから

より一層 コツコツ…長い道のりになった

それなのに

吊戸棚が邪魔で

更に届かなくなった

脚立に下駄履かせて

a0299945_22411839.jpg



細筆の柄 長~くして

a0299945_22414545.jpg



やっとここまで

塗った

a0299945_22425753.jpg



今日は ここまで

刷毛は こうしておくの♪

a0299945_22423076.jpg



これが ほんとの

コツコツ…

ー絶賛体験中ー
























by wendy0209 | 2016-02-29 22:52 | DIY | Comments(6)
line

八ヶ岳南麓の標高965メートルに突然移住した中年夫婦とバセットハウンドのウェンディとのお話し


by wendy0209
line
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30