カテゴリ:お店が出来るまで( 18 )


1歳になりました

今日 ドミ&ガブが

1歳になった

1歳になって初めて迎える朝

ガブは

おばの監視に余念がなく

a0299945_08553129.jpg


ドミは いつもはガブに虐められて

上げて貰えないベッドに

誰もいなくなってから

こっそり

忍び込んで 眠る日々が続く

a0299945_08565080.jpg



兄弟犬の皆さん 

お元気ですか?

お誕生日おめでとう~♪





久し振りに 撮ってみた

昨日のふたり

a0299945_08583242.jpg


散歩後 庭でひと遊び

a0299945_09002293.jpg


a0299945_09005645.jpg


a0299945_09011792.jpg


a0299945_09014599.jpg


呼ばれて直ぐ来るガブ

a0299945_09020902.jpg




考えるドミ

a0299945_09031371.jpg


イッタライイコトアルカナ?(by ドミ)

a0299945_09040221.jpg


ヤッパ オコラレルマエニ イコウ

a0299945_09044321.jpg


こうして

ドミの3倍は ご褒美をもらえるガブ

おばはと云えば

寝ている間に ガブに頭を舐め回され出来た

鶏の巣を

気にしなくなった

そのまま ブラシを入れることなく

普通に帽子を被る


そんな1歳の誕生日は

いつも通り

激しいガブとおっとり優しいドミを

愛おしく眺めるだけ

1日1日を しっかり心に焼き付けておこう









More 建築工事 その後

by wendy0209 | 2017-06-23 09:37 | お店が出来るまで | Comments(2)

その後

朝は まだ暖房を入れるけれど

日中は 暑くも寒くも無く

虫もいない

快適な

大工日和が続く中


デッキは こんなんなった

a0299945_08300449.jpg


土曜日には

材木屋さんが 木材を運んでくれ

a0299945_08320179.jpg


とりあえず

ここと

ここへ 置いてもらった

a0299945_08323772.jpg


ここで

2×6の棟木を カットするから

でも

防水電気配線が

こんなトコ通したもんだから

届かない

a0299945_08302631.jpg


この配線は

このまま 店舗の引き込み線として

使うので

信頼できるメーカーの国内産を 買った

a0299945_08311344.jpg


だから 

めんどくさいので

手切り

機械で切るのと 仕上がりは変わらんけんね~

こっちも

手切り

a0299945_08360185.jpg


既に塗装してあるのは

梁にするから

まずは 端材を打ち付けて

a0299945_08393607.jpg


落ちないように 

おじに 持っててもらって

こうなった

a0299945_08400981.jpg


2×6材で2×4材を 挟む

ここから上は

「3本の矢」工法~♪
(ダサい命名だ)

配線通したら

間に2×4を挟むのよ~ん

そして

これも

20代の頃のおばのように

ぴっちぴちサイズにしてある

だから

金槌で コンコン押し込んで

コーススレッドで 固定する


そして

昨日のうちに 2×4

5400mmは

乗っけといたのを

固定



a0299945_08374085.jpg


離れてみると

こんなん

a0299945_08513088.jpg


そして

いよいよ いっちゃん重たい

2×6の棟木は?

運ぶのだけ

おじに手伝ってもらったら

後は

「やじろべえ」方式♪
(命名が…いまひとつだ)


力要らずで 意外に簡単だった♪

a0299945_08413573.jpg


しばらく

ここで 待っててね~ん♪

今日は

柄 立てられるといいなぁ

まずは 砂漠のような庭に水遣りだ




by wendy0209 | 2017-06-19 08:52 | お店が出来るまで | Comments(4)

側溝

昨夜は 週2で飲み歩く悪魔を

迎えに駅まで…

深夜1時帰宅

翌朝は 

再び送って行かなければならない

寝不足の上 たいそう疲れた

こんな時は 

お出掛け~♪

無理して頑張って

怪我するといけんけんねぇ

帰宅後 

ドミ&ガブのお昼ごはん食べさせて

2時過ぎから

スタート

本日はデッキの施工

チャカチャカっと 切って

組み立てたら?

あ、、

基礎の羽子板が邪魔

そうだった コンパネを挟むつもりで

開けてあったんだった

しょうがない…ので

半分で切った

a0299945_21580259.jpg
a0299945_21584045.jpg


継ぎ当てして繋ぐの♪

でも

残り半分組み立てる前に





飽きた

そして

急に 

側溝を掘りたくなった

ねじれ釜片手に

コンコン掘って行く

結構 楽しい

a0299945_22000369.jpg


根っこは このまま

下に穴を開けて

開通~

a0299945_22011494.jpg


湿気や雨が入らないように

デッキ下には 盛土をして

午後4時終了

後片付けをして

お散歩へ…


明日は

ご近所さんが 集めてくれた

平たい石を

側溝に張り付け

下には 可愛い色の砂利敷こう~

作業工程は

行き当たりばったり

気が向いたら デッキの塗装も

するかも?

明日の事すら見えない

おば大工

今週中に 屋根の通し柱

乗っけたいんだケロ

芝も植えたい

したい事だらけで

混乱中








by wendy0209 | 2017-06-15 22:05 | お店が出来るまで | Comments(0)

スケルトン

4面目が やっと建った

まだ ガイコツだけど…

a0299945_22013566.jpg


コンパネまで張れたのは

たったの1面

a0299945_22021235.jpg


ここまで来て

そろそろ 混乱してきた

それは

手順

組み立てたり 運び込んだりするスペースが

無くならないよう…

う~ん う~ん

このまま デッキに入ろう

20フィートの2×6 運び込んで

5400mmに 切らなきゃいけん

だから

壁塞いだら何かと困る

当分

中身スケスケの スケルトンのままだな…




後で困らないよう



More 労働後の晩御飯

by wendy0209 | 2017-06-14 22:08 | お店が出来るまで | Comments(0)


昨日は やっと 壁の枠 3面目が建った

a0299945_08434091.jpg


例のごとく

ピッタリサイズ…なので

充て木して 金槌でトントントントン…

無理やり入れて

建ち上がった

a0299945_08444312.jpg




何だか 家らしくなってきたなぁ



そんな時

いつもの建材屋さんで

全てオーダーの高気密断熱サッシ「シャノン」の

サイズを間違えて

在庫になってしまったと云う窓を

交渉して格安で分けて頂いたのが

届いた♪

a0299945_08464016.jpg


気圧も 丁度

標高1000m前後に調節されているらしい~

わぁ~い

でも

買ったのは1枚だけ…

と云うのも うっかり

ヤフオクで ペアガラスの窓を1枚落札してしまったので

南と北の壁には

断熱サッシとしては

ピンとキリの両方が付く

残念な結果になってしまう

あ~あ

然もデザインが全く違う…

けど



いっか♪



そして

建材屋さんの倉庫には

急なキャンセルにより 捨てるしかなくなった

ペアガラスのみ…もあった

これは どうせ廃棄料がかかるからと

ただで いただいた

a0299945_08511868.jpg


立派なもんだ♪

ショーウィンドウにする予定

ここまでは 順調にゲット出来たものの




 いっちやん高くつくのが

断熱ドア

これは 手痛い出費もしかたないと 半分諦めていたところ

だけど

この

ペアガラスを見ていてふっ…と思いついた

このペアガラス使って

つくりゃぁいいんぢゃん~


あったまいい~♪

下半分の板の中には 高性能の断熱材挟めば

立派な

断熱ドア…ざまス!

壁に ギンギンギラギラ…を張り始め

a0299945_08554052.jpg


雨漏りがしないように

ブルーシートを 綺麗に張り直したら

さあ

散歩に行こう~

明日は コンパネを張るぞ♪






More ドミ&ガブ

by wendy0209 | 2017-06-13 09:10 | お店が出来るまで | Comments(2)

週末

昨日 土曜日は

週末ともなれば ギャラリーも多く

捗らなかった

それでも 一応朝から作業

「行ってくるね~♪」

a0299945_21595199.jpg




言っても デッキで作業なんだけどね~

やってたのは

こんな事

a0299945_22004795.jpg


足りなくなりそうな

断熱用の蒸着アルミが届いて

a0299945_22012554.jpg


多分…

100均の押入れシート

ぺらっぺらの安物だけど

表裏張れば 充分

かめへん かめへん♪

捗ってない割りに

疲れているだろうと

ほぼ毎日 晩御飯を届けてくれるNさんに

恐縮しながら…
(働いてないんだケロ…)

翌 日曜日



お休み

ひたすら 朝から晩まで 遊ぶ日

いや…教会にも行く

ドミ&ガブ連れて

朝一で向かったのは

月に1度の 「カーブーツセール」

回を重ねる毎に 大盛況っぷり

朝なのに 車停めるのもやっとだった


いつものようにYさんの

アメリカンビンテージTシャツゲット

a0299945_22073509.jpg


大工仕事用

他 お土産に3枚

だって

1枚 500円なんだも~ん


そして

今回は 掘り出し物見っけ♪

お若い?おねーさんが売っていた

古着屋さんで買ったと云う

可愛らしい オーバーオール♪

a0299945_22091015.jpg


後ろにも刺繍があるの

a0299945_22094755.jpg


これに

スヌーピーの Tシャツ付けて貰って

1000円~♪

a0299945_22140996.jpg


これも 作業用

これだから

フリマは止められない

さあ 

明日から これ着て頑張ろう~っと






by wendy0209 | 2017-06-11 22:11 | お店が出来るまで | Comments(0)

壁が建った

昨日から

やっとデッキで 採寸&カット

少しだけ効率良くなった

午前中に 基礎の補強を入れ終わり

午後から

重~い20フィートを 片方づつずらしながら

Oさんが貸してくれた押し切りに乗っけて

切断

同じ長さに切る木材のやり方は

前回同様…



2時間後

こんなんなった

a0299945_07303798.jpg


なんか

やっと 建物らしくなってきた

道路側から見てみた

a0299945_07314346.jpg


デッキから

見てみた

a0299945_07330755.jpg


う~ん

この上に 屋根が乗っかるから

もう70㎝くらい高くなるのか…

ちと

うっとおしいな…

見なかった事にしよぉ~っと♪

では

気を取り直して

店内からの眺め

a0299945_07335099.jpg


きっと 

こんな空を見上げながら

仕事するんだろうなぁ~♪

a0299945_07342770.jpg

(いや 空は見えんと思うが?)

a0299945_07351271.jpg


結局

ブルーシート掛けるのに

一番手間取って

今日はここまで

a0299945_07355817.jpg


あと2面

壁が出来たら

雨の日でも 作業が出来る♪

ちょっと

ゴールが見えて来て

今までで 一番嬉しい

ひと時だった





by wendy0209 | 2017-06-10 07:39 | お店が出来るまで | Comments(4)

待ちぼうけ

昨日は 曇天

暑くも寒くも無く

まだ 虫もいない

絶好の作業日和

だけど

前日 手元にある木材は 全部仕上げてしまった

だから

木材待ち…

遥々 竜王から来てくれるので

纏めて2×4の20フィートを20本注文した


ぼぉ~っと 待っているのもなんなので

ドミ&ガブと のんびり一緒に過ごした

3時ごろ やっと到着

a0299945_08452339.jpg


材木屋さんを手伝いながら

何とか

デッキに搬入したら

いっぱいいっぱい

a0299945_08460528.jpg


邪魔だなぁ~

重くて一人では動かせないので

ここで 大雑把に切断して軽くしてから

正確に切って行くことにする

でも…もう3時過ぎ

こんな時は無理して頑張らないで

その時最良な時を過ごす事にしている

雨が降り出す前に

早めの ドミ&ガブ散歩~♪

カッコーの鳴き声を聴きながら

ふたりのお気に入りコースを

たっぷり歩いて満喫した

幸せだなぁ~






帰って来たら

丁度雨が降り出したので

急いで

庭の草花を

少しだけお引越しした

a0299945_08502917.jpg


アエポコディウム?は

繁殖力旺盛なので

劣悪な 

こんなとこへ お引越し

a0299945_08513667.jpg


ヤマブドウと常盤マンサクの足元&周り

ほぼ 砂利なんだけどね~

まぁ 頑張って~♪







by wendy0209 | 2017-06-08 08:55 | お店が出来るまで | Comments(0)

大工さんの教え

やっと壁に突入~♪

と思ったら

建材注文し忘れた

結構 遠方の建材屋さんなので

纏めて 早めに注文するんだった…

しかたない



いつものお山の「ディズニーシー」へ行った

前回

つい手を抜いたばっかりに

床材が残念な事になってしまった事を

たいそう後悔したおばは

大工のOさんの教えを思い出した

それは木材を選ぶ時は

山積みの2×4を 一本一本 全部取り出して

真っ直ぐな木を選ぶこと!

今回は

教え通り 入念に選ぶこと1時間

ほぼ真っ直ぐなのをゲットできた♪



喜んだのもつかの間

木材カットを担当してくれた

新入り?店員さんが

残念なヒトだった
(いつもは丁寧で正確に切って下さる)

自称もと建築関係のソノヒトは

「2×4で小屋造るんだったら 誤差1センチ位大丈夫だよ~

どうせずれて狂うんだから」

と のたもうた

慌てて

カットを丁重にお断りし

逃げるように売り場を後に

軽トラだけ借りて 逃げ帰った

おお怖い…


以降の木材は 

どんなに重くても

建材屋さんから買った16フィートを使う事にした
(割安なの♪)

これからは

担いで デッキに運び

時間がかかっても

1本1本自分で切る事にした

まずは 今日の分



思ったら Oさんに借りた「押し切り」のスイッチが

見付からなかった

電話で教えてもらったけど分からず

仕事帰りに 教えに来てくれると云うので

それまでは

まさかの 手鋸

正確に切る業も Oさんが教えてくれた


まずは 歪んだ端を数ミリ切り落とし

丁寧に測り

正確に切る

素人のおばでも歪まずに切れる

定規は Oさん自作

増築の際に おばにくれたもの

a0299945_21350286.jpg


これで

概ね機械と変わらない仕上がり

これの端っこに

手ごろな端材を 打ち付ける

a0299945_21330718.jpg


2本目からは

ピッタリと上に乗せ

a0299945_21374362.jpg


1本目を定規代わりに切ると

ぴったり 機械切りみたい~♪

10数本切るのに30分

そして

ディズニーシーの元自称建築業の店員さんの言った

数ミリは狂って当たり前
(根に持ってる?)
が 

こちら

a0299945_21391552.jpg


誤差1mm以内

真っ直ぐな木材を選んで

後は Oさんが教えてくれた

正確にコーススレッドを打つ技

端材をピッタリと添え木?をして打つと

a0299945_21412102.jpg


絶対にずれない

こんな

ど素人のおばでも 正確な仕事が出来るように

Oさんが教えてくれた知恵と業は

今や

「DIY教室♪」が開校出来る程の量

大雪にも耐える家が建てられるくらいある

ただ…

Oさん講座の資料は

いつだって こんな端材

a0299945_21451868.jpg


殆ど無くしてしまった

それと

おば部屋の壁の中の

a0299945_21464156.jpg




おばの薄れつつある 記憶の中

何だかなぁ~


昔っからノート取らなくて 

怒られてばかりいたけど

今 その怠け癖を大きく後悔中




by wendy0209 | 2017-06-06 21:56 | お店が出来るまで | Comments(4)

床完成~♪

予想以上に難航した床の断熱材を入れ終え

無事完成した

時間がかかった理由は

ことごとく歪んだ木材のせい

a0299945_08490558.jpg


断熱材は ぴったりに

鋸でカットし 充て木をし金槌で打ちこむ

僅かでも隙間が空けば

断熱の意味がない

なので 斜めの板は 断熱材も斜めに…

a0299945_08522435.jpg

こんな事に たいそう手間取り

終わりを迎える頃

ようやく 腕も上がった



後の祭り

a0299945_08515839.jpg

95%の手間取りながらの作業の賜物で

1週間以上かかってしまった



無事 完成~♪

a0299945_08530186.jpg

時間をた~んと取って

丁寧に基礎をつくったおかげで

乗っけた床は

ピッタリ&水平

あ…

打ち忘れ発見!

a0299945_08562544.jpg

雨が降りそうなので

今日はここまで

後片付けをしたら

a0299945_08572187.jpg


降り出すまで

やまもみじの枝掃い

a0299945_08581573.jpg

びふぉーは こちら

a0299945_08584352.jpg

視界が広がった??

ゴールデンアカシアは

暴れて大変…と聞いたので

大暴れしても大丈夫な 

雑木林に紛れ込ませることにした

a0299945_09001776.jpg

引いてみた

a0299945_09005246.jpg

早く大きくな~れ♪

さて 今日から いよいよ壁造り

楽しみだなぁ♪







by wendy0209 | 2017-06-06 09:01 | お店が出来るまで | Comments(4)
line

八ヶ岳南麓の標高965メートルに突然移住した中年夫婦とバセットハウンドのウェンディとのお話し


by wendy0209
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30