カテゴリ:インテリア( 15 )


使えるニトリ

お財布に優しい インテリアショップと云えば

IKEA VS ニトリ

おばは IKEA派
(そんな派閥あったのか?)

だけど

ニトリで

新しいベッドのコーデを加えてみた

ピローカバー&マットレスカバー

a0299945_18104333.jpg



残念ながらサイズがちと足らなんだけど

マットレスカバーがたいそう気に入った♪

a0299945_18063367.jpg

(マットレスがはみ出している…)

だけど とっても暖かくって

ドミガバの
(ドルガバ?ではないのか?)

毛も落ちやすい

だから

こんなんも買ったけど

a0299945_18120269.jpg



クローゼットにポイッちて

増築後3回目のニトリ♫

a0299945_18082810.jpg


下から

掛け布団カバーW‥敷布団カバーS
クッションカバー‥ブランケット‥ゴミ箱

フェイクレザーカバーはおばに親切な555円

早速カバーリング

a0299945_18133923.jpg


ニトリ&IKEAのコラボ

敷布団カバーは

ソファの座面カバーにぴったり

a0299945_18160076.jpg


な 上にずれにくいし直ぐ乾く♪

和洋折衷って こゆこと?





ドミガブ

by wendy0209 | 2016-10-08 18:23 | インテリア | Comments(4)

春の模様替え


やっと 教会の腰板の塗装が終わった

まずは 洗面台&トイレ入り口

a0299945_22425069.jpg


談話コーナー

a0299945_22433716.jpg



キッチンに間仕切り作った

a0299945_22441105.jpg



入口から

a0299945_22444530.jpg



勝手口から

a0299945_22451983.jpg


a0299945_22455037.jpg



後は のんびり 壁を白く塗って

照明変えたら

終了♪




と 一段落した途端

我慢していた 模様替えしたい衝動が

爆発した


本日 仕事から帰って

大掃除して


もう 薪ストーブは お終いっ!

炉内とステージ掃除して


薪 片付けて

a0299945_22485832.jpg


いつもの 手足無駄なく駆使して

一人模様替え~♪

a0299945_22494951.jpg


終わったら

夜になってた



身体 ガタガタだけどね…

「めでたいっ♪」

明日はキッチンざます!


























by wendy0209 | 2016-04-01 22:56 | インテリア | Comments(2)

夜になって

昼間 さほど明るくなかった

おNEW照明

夜になって 撮ってみた

a0299945_22580661.jpg


スポットがあるし

意外に手元は明るい

a0299945_22584886.jpg


大した料理はしないから

これで

充分か?

a0299945_23001469.jpg



リビングから

a0299945_23015767.jpg


ここだけ ムーディーに

なってしまった…

けど?



二階に上がりながら

振り向きざまに
(何故?)

撮ってみた

a0299945_23010097.jpg


うんっ

これでいい♪

やっぱ

「めでたいっ♪」























by wendy0209 | 2016-02-07 23:06 | インテリア | Comments(6)

照明のリニューアル


おば…麓の家の「キッチン」が大嫌い!

その

大嫌いに一役買っているのが 照明

残念な蛍光灯&天井からのスポットライト

a0299945_15363845.jpg


こいつらとも

今日で お別れぢゃ♪

先月 IKEAで買って来た照明に リニューアルすることに



まずは

ブレーカーを切って

スポットと直付け配線を 外して

被覆線を 芯線を傷つけないように

カッターで切り離すと

こうなる

a0299945_15401090.jpg


これに

a0299945_15405475.jpg




取り付けると

こうなった

a0299945_15412344.jpg


「めでたいっ♪」

あ・・・いや これからだった

脚立で背伸びしても やっとの

天井付近での作業は

老体には きつい

けど

なんとか ここまで

a0299945_15424590.jpg


10年前だったら

天井と同色のケーブルカバーに

配線を隠し 美しく真っ直ぐ取り付けたんだろうなぁ~
(遠い想い出なのさ)

でも 大丈夫

もう 見ないから…いや 見えないから♪

目分量で吊るしたら

蛍光灯も取り外し

ブレーカーを戻してみると?!

a0299945_15453298.jpg


こんな感じ

寄ってみた

a0299945_15460106.jpg


キッチンの中から 見てみた

a0299945_15464103.jpg


真っ暗だった

そりゃそうだ

1個20lmだもの…
(前のスポット600lm)

豆電球よりも 暗いの

また 無駄なもん 付けてしまった

便利さを取るか?心のゆとりをとるか??
(両方だろう)

不便な 生活にゆとりのない 心のゆとりだけを

採った結果

なんだかなぁ~

























by wendy0209 | 2016-02-06 15:58 | インテリア | Comments(2)

冬支度  -リビングの模様替えー


今日も寒い

もうそろそろ 暖房の季節が始まる

暖房…と聞いて 一番悩むのがリビング

a0299945_21521113.jpg

(4月のリビング)

ご覧のように 奥のアラジンや

薪ストーブを焚くと ソファが熱々に

焦げる仕組みになっている

だから 

これは夏バージョンのリビング

さて

これから 冬に向かうにあたって

どうしよう??



狭いことには 変わりはないから

とにかく

ストーブから ソファを離す事だけを考えた

a0299945_22003145.jpg


ソファ動かしながら 考え中

上から 高みの見物してみた

a0299945_22011801.jpg


見物してるだけぢゃ

ずーーーっと このままだった



縦断させていたソファを 横断させてみた

a0299945_22030545.jpg


ヒーター前は こうなった

a0299945_22033894.jpg



ストーブ付近も 焦げるもんなくなった

a0299945_22045096.jpg


a0299945_22043972.jpg


縦長だったのを 横長にしただけだけど…

夏仕様同様

拘ったのは?

 何も置かないスペース

a0299945_22052234.jpg

広々見えるかなぁ? 狭いけどね


も一回 高みの見物してみた

a0299945_22074474.jpg


シャワー浴びて 洗面所からも

見た

a0299945_22070849.jpg


たいして変わらんか?

何はともあれ

これで気分転換にもなったし

さて 

夜の部の労働にはいりますか♪



More

by wendy0209 | 2015-09-24 22:17 | インテリア | Comments(7)

冬支度 -お布団ー


今日から5連休らしい…

でも 麓のおばさんは いつも通り

朝から せっせと 掃除や洗濯 衣替えなんかしてた

ら?

朝から せっせと玉ころがし&ぼぉ~っとしたいた おじが

洗濯物を干し始めた

そう…何もしないおじに与えた 唯一の仕事

「週に1回 土曜日だけ洗濯物を干す」ミッション中
(綺麗に干し直し&2回目はおばが干すんだけどね)

その時

玄関の呼び鈴が鳴った

呼び鈴と云っても

今時 珍しい「ぴんぴぽぴ~んぴろぴろろ~ん」っつう ヘンテコなメロディ
(そこは どうでもいいんでないか?)

おば 「玄関出てヨ」

おじ 「今 わしは せんたくもの干しとるっ!!!!!!」

…と キレた

おば 「そんな事は 見りゃわかる それがどうした?」

「おばは 掃除と衣替えと汚れ物分別しながら

 ごはんの支度まで 同時にやってるが?」

「因みに あんたのように何もしていない時間は 遥か昔から1分たりともないぞ!」
(↑一言多い)


そう…おじは たかが週1回 しわくちゃに洗濯物を干す作業を

後世まで 語り継がれる 偉業

くらいに 勘違いしている

おば 「あたしは 化粧してないから 出てっつってんだっ!!」

そう おばは 夜明けと共に化粧している

ところが 今朝は

起きた瞬間 1っ歩も外へ出ないと決めたから

していなかった

しぶしぶ おじが出て

誰が何の用で来たのかは いつも通り伝えない

「出ろ!」とは言ったけど

「出て 要件を聞いて伝えて」とは 言ってないからだ


とある 家庭内別居間近の

麓の家の老夫婦の話し


今日から お布団がポッカポカの

「羽毛」になった♪

a0299945_21384997.jpg


めでたいっ♪


























by wendy0209 | 2015-09-19 21:44 | インテリア | Comments(10)

プチプラ


朝遊び&夜遊び…(と云っても9時には帰るけどね~ん)と

遊び呆けている間に 

9月になってもおた

しまった?!9月だ!!

9月だっ?!って?

そうだった もう慌てなくて良いんだ

子供の頃のトラウマとは 恐ろしい…

それに お山の学校は 1週間も前に始まっていて

既に 日常を取り戻しつつある

レジャー客&別荘族も そろそろお帰り♫

安心して出歩き始めた

そんな週末

お山のディズニーシーへGO=3

a0299945_07252908.jpg


無事 かぶりつきの駐車スペースに

ジーノちゃん停めて

買って来たのは こんなん

a0299945_07265015.jpg


「麓の家」のインテリア選びの合言葉は?

「一生モノ♪」

なのに↑のイスは

籐で編んだように見える

ビニールの座面&アイアンに見えるアルミ製の

謂わば

インテリア界の「プチプラ」

U★クロやZ★や無★ etc…なんかは 馬鹿にするくせに?

一生もんぢゃなかったのか?

何故???

もうそろそろ 一生が短くなってきたかんねーーっ♪

初老の夫婦二人 生きている間だけもてば 


じょうとぉ~♪



置いたのは こちら

びふぉ~

a0299945_07323392.jpg



あふたぁ~

a0299945_07330815.jpg


ねっ?籐のイスに 見えなくもないでしょ?

しかも 以前のイスの半分の重さ♪

80のばあさまになっても 片手で持てるざまス

わ~い わぁ~い♪

好いお買い物したなぁ~

…早速 座ってみた…

すると?

んっ?

なんか変?!

子供の頃 

子供用のイスのない どっかのご飯屋さんに

行った時に味わった 居心地悪いバランス?!

「げっ!!イス 低っ?!?!」


そっ…そうだった

我が家のテーブル ジャパニーズ仕様ぢゃなかったんだ
(座るのは 超ジャパニーズ仕様のおじおばだけどね~)

しまった?!

高さが 合ってないんだ…

でもなぁ~


据わり心地が たいそう好いんだよなぁ~

しかも「プチプラ」

おじが焼いてもぉても たかが知れてる

ファッション業界では

U★クロにエルメスなんか合わせる人達いるのに…?

インテリア界では 

通用しないのかなぁ?

イスに下駄履かせようかなぁ?
(↑結構 気に入っている?)






















by wendy0209 | 2015-09-02 07:48 | インテリア | Comments(6)

統一感


麓の家では

インテリアをはじめ収納も 

統一感を大切にしている

遂に

最後の冬物を 片づけた

勿論 全て 統一してある♪

a0299945_21054908.jpg



もえないゴミ袋で
































by wendy0209 | 2015-06-03 21:08 | インテリア | Comments(6)

20センチ


たかが20センチ されど 20センチ

びふぉ~

a0299945_17124687.jpg


20センチ 広げたら

こうなった♪

a0299945_17141990.jpg



たいそう 美しく 激変した♪
(そっそうか??)


めでたいっ♪





























by wendy0209 | 2015-04-17 17:16 | インテリア | Comments(8)

カーテン



お部屋の大半を占め 影響力の大きいモノ

それは?カーテン

おば

インテリアの中でも

特にカーテンには 拘りを持っている

いや

持っていた

いや

別の拘りに 変わった

ただ ひとつ

「安い!」 と云う尊い拘り♪



今では こんなんになった

開けたこと

a0299945_17275232.jpg


閉めたとこ

a0299945_17230815.jpg


これ IKEAのムラサキ色カーテン

でも チープに見えないのは?
(見えてるぞっ!)

2倍掛けしてるからぁ~♪

カーテン1組5980円×2

+

レース 1組1280円×2

だから 分けると こんなん

a0299945_17253400.jpg

ヒダがいっぱいだから

安っぽく見えないの♪
(だから安っぽく見えてると言うとるに!)

そして

日本の窓枠小さいから

大き目に掛けるの♪


a0299945_17354406.jpg



上は 天井いっぱいまで

横も可能な限り(因みに20センチ)広げる~



ゴージャスに見える
(だから!!見えてなぞっ!!!)

勿論 タッセルも ボリィーミィなカーテンに

合わせて

特大サイズ♪

a0299945_17271233.jpg


Kちゃんに ドバイで

買って来てもらった♪


「だから どうした?!」と

言われれば 元も子もない

貧乏人でも 幸せに生きる知恵ネタ♪

「めでたいっ♪」




































by wendy0209 | 2015-04-10 17:43 | インテリア | Comments(10)
line

八ヶ岳南麓の標高965メートルに突然移住した中年夫婦とバセットハウンドのウェンディとのお話し


by wendy0209
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31