カテゴリ:初めてのガーデニング( 85 )


6月の庭

気が付けばもう6月

庭の写真撮ってみた

リビングから

a0299945_08553509.jpg


未だ咲き続けるクレマチス

a0299945_08561021.jpg


ルリマツリモドキを抑えて

はびこっている 植えた覚えのない白いのん

a0299945_08564299.jpg


プランター植え替える時間が無かったら

もみじが生えていた

a0299945_08580768.jpg


お店造りの為に 狭くなった庭で

ぼやくことも無く

健気に遊ぶ

ドミ&ガブ

a0299945_08592912.jpg


a0299945_08595638.jpg


あまりにも不憫なので

ここを 芝生にする予定

a0299945_09011866.jpg


毎日 少しづつ 花をお引越し中

a0299945_09024829.jpg


こっちも 平らにして

芝を植えよう

a0299945_09031177.jpg


ヤマブドウがやっとアーチになって来た

a0299945_09044766.jpg

もう直ぐ

シェードになってくれるかなぁ?

肥料も上げないのに

咲いてくれる

ジャイアントキャットミント

a0299945_09053620.jpg

去年からの新入り

白いモッコウバラ

a0299945_09062396.jpg

この角度は

まだ

お向かいの住宅街が見えてしまう

今後の課題

a0299945_09071474.jpg

去年 Nさんが石積みに植えてくれた

ストロベリー

a0299945_09081206.jpg

色付く前に 小鳥のエサに…

a0299945_09080119.jpg


一面緑で

奥行も変化も無くなってしまった庭に

新たにお迎えした

お友達

ゴールデンアカシア

a0299945_09102739.jpg

宜しくね





More

by wendy0209 | 2017-06-05 09:11 | 初めてのガーデニング | Comments(2)

借景

麓の家は 3面を 雑木林に囲まれている

森林は 美しい…と

皆さんは 勘違いしておられないだろうか?

確かに 八ヶ岳倶楽部の「柳生さんの森」

のように

手入れをされた林は美しい

ところが

殆どの林は 放置されたまま

倒木がそのまま放置され 腐り

枯れ枝もそのまま 

そこへ 蔓が張り巡らされて

映画に出てくるようなのとは

程遠い

因みに

麓の家で 借景を愉しんでいるのは

人様の土地

持ち主さんが 現地に現れくことはなく

荒れ放題

でも…人様の土地

それでも もっと愉しみたい

と 厚かましい事を 思い続けて暮らしている



思いを 形にしてみた

「危険を危険と理解する能力が欠如している」と云う

特技を持った おじがね
(ややこしいぞ)

まずは 大型トラックに引っかかり

なぎ倒された木を

おじが 刻んで 片づけた跡地

a0299945_22011491.jpg


何だか

麓の家が丸見えで

間抜けだ…

そこで 増築により 日当りが悪くなる

ジューンベリーを

a0299945_22180056.jpg


とっても邪魔になる 駐車場の角

境界線の内側に植えた

a0299945_22185515.jpg


引いてみた

a0299945_22211127.jpg


今は 取って付けたように

不自然だけど

a0299945_22221358.jpg


やがて

優雅な大木になり

a0299945_22252286.jpg


目隠しになってくれる…かも知れない


そしていよいよ

登らせた

a0299945_22295549.jpg


蔓に引っかかって

宙ぶらりんの枯れ枝を

落として・・・っと

中々 落とせない

「お~い!そのまま蔓掴んで 飛べっ!!」

と叫んでみたけど

飛ばなかった

ち 意気地なし!

結局 気長に切っていたら

ご近所さんが 高枝伐りバサミで

手伝って下さり

a0299945_22322827.jpg

なんとか 落とせた

そして

a0299945_22072809.jpg


大型トラックが通る度

引っかかる 道路に張り出した枝を 落とし


a0299945_22330253.jpg


もっさりしている

下枝を綺麗に祓うと

こうなった

a0299945_22345294.jpg


a0299945_22364327.jpg


美しい~♪


増築工事が始まる前に

連絡が取れるお隣さんに許可をもらって

美しいお隣の借景も

手に入れよう♪

おじがね…

低見の見物も良いもんだなぁ~


「めでたいっ♪」




















by wendy0209 | 2016-06-13 22:46 | 初めてのガーデニング | Comments(0)

分岐点

先日 突然中国から

怪しげなモノが届いた
(コラコラ!)

開けてみると?

ノズル

a0299945_22134159.jpg


へっ?

そう云えばコレ 11日前に

アマソンさんでポチって

翌日 発送されました…とあったけど

一向に届かないから忘れてたノズルだぁ

確か?出品してたの 「ぢゃぱん」と

書いてあったが?

まあいいや

でも 写真と随分違って

ちゃちいぞ…?

その上 ただのノズルなのに

何故か 部品がいっぱいいっぱい??

???はいっぱいいっぱいあれど

せっかく届いたから繋いでみよう

まずは

10日前に 買っておいた

三股分岐コネクター

a0299945_22182874.jpg

(ダサいブルーしかなかったの)

でも

これだけでは ちと問題が…

そう

麓の家には

悪魔も同居しているので

ケッつまずいて破壊されないように

埋めませう~♪

捩れ釜で

道を作り

a0299945_22201503.jpg


防草シート用の押さえ金具を使って

a0299945_22213358.jpg


丁寧に埋めた


a0299945_22215740.jpg


道路側と

庭方面は こうなった

a0299945_22223594.jpg


長~いホースの先には?

a0299945_22230757.jpg


めいど・いん・ちゃいな

a0299945_22233970.jpg

(ブルーのダサい分岐コネクターしかなかったの)

取り急ぎ

付いてた部品全部繋げたら

こうなった

めで…?!

いや

この後 水道をひねったら

至る所で 爆発した

合計6カ所の分岐点と

ノズルからも

激しく水が 吹きだした

結局 ノズルの部品が足りないこと判明し

ご近所さんにお世話になり
(コネクター貰った)

↑の安物金具では 水圧に耐えられない事判明し
(なら何故?売る??ディズニーシーめっ!!)

後日 使わなくなった三股分岐コネクター

戴けることになったけど

おば…泥水だらけ

暫くは

恐る恐る水遣り する羽目に

雨降らないかなぁ~
























by wendy0209 | 2016-06-12 22:36 | 初めてのガーデニング | Comments(2)

多肉植物の寄せ鍋


去年の今頃

「むーあん」さんで 素敵な

長~いプランター??を見つけた

でも

横浜から来ていた友人も気に入った素敵なそれは 

一個しかなかった

だから

そこは 大人のおば

譲ってやった

またいつか 入荷するしぃ~って

ところが あれから1年

まったく入荷しない

そこで 痺れを切らしたおば

むーあんのお兄さんに聞いてみた

すると?

丁度 仕入れに行くので探してくれる言う

「わぁ~い」

待つ事一週間♫

お兄さん 「あのぉ~ 聞いてみたんですけど あれから入荷が

ないそうで この先も無いだろう…と云う事なんですけど…」

おば 「えーーーーーーーーーっ?!」

分かりやすく 松竹演芸のように落ち込むおばを余所に

おにいさん 庭に小走りに去って行った

去って行ったのは こんな素敵なお庭

a0299945_21505148.jpg


と?!

両手に おばが欲しかったプランター??らしきモノを抱えて

戻って来た

でも そこには 既に可愛いらしい花がいっぱい植わっていた

すると?

お兄さん 「もしも宜しかったら うちの庭で使っていたモノなんですけど

こちらで宜しければ 中身を出して綺麗にしておきますが…」

おば 「えーーーーっ?!いいのぉ?

勿論!よろよろよろ…宜しくってざますわぁ~ん♪」



吉本新喜劇並みに 分かりやすく大喜びして

ゲットしたプランターがこちら
(長いな…)

a0299945_21551732.jpg


良い感じに錆びてる♪

長~い 鉄鍋みたいっで可愛い♪

これに

ファーマーズマーケットで買った多肉ちゃんと

a0299945_21554690.jpg


庭中あちらこちらに 埋もれてる

セダムちゃん達

a0299945_21564343.jpg


こんな所や

a0299945_21571127.jpg


こんなとこ

a0299945_21573404.jpg


こんな所にまで

a0299945_21581316.jpg


最後のんは

田んぼのあぜ道に 自生?してたのを

引っぺがしてきたもの♪

これらを?

寄せ植え…いや

寄せ鍋にしたら

こうなった

a0299945_21595285.jpg


苦節1年

たいそう…「めでたいっ♪」
























by wendy0209 | 2016-06-09 22:05 | 初めてのガーデニング | Comments(2)

植え込み作業


ファーマーズマーケットで買った苗を植えようと

庭に出ると?!

アブラムシ べっちゃり…なキャットミントがいた

a0299945_22104791.jpg



牛乳ないから 豆乳ぢゃダメかなぁ?

a0299945_22113056.jpg


適当に薄めたのんシューッして

窒息さすのぢゃ!
(怖っ?!)

さあ! 忙しい忙しい…

急いで植えなきゃっ



植え込み予定現場を見ると?!

a0299945_22140559.jpg


また 悪魔が 隙間に詰め込んでケツかるっ!!

今朝は 花に水遣りしてる間に

「行ってきま~す♪」と ご機嫌に

鍵掛けて 出勤しやがったし
(コラコラ言葉が汚いぞ)

その後 どんだけ大変やったか!



思い出したら たいそう疲れた
(メンタル弱いのぉ~)

植えるの

明日にしよう…

そこで

いっぱい買った 花苗何処に植えるか

妄想してお茶を濁すことにした

今 庭は オルラヤだらけ

そんなに植えた覚えもないのに…

これ「お庭あるある」?

それでも 僅かな隙間探し

a0299945_22214119.jpg


こっちもオルラヤだらけ



a0299945_22203742.jpg


a0299945_22263667.jpg


一見 

隙間に見えるところも

本当に 隙間なのか?



定かでない

呑気さん達が 来月あたり 芽吹くかも知れない

何処に植えよう~?



<おまけ>

今年のクレマチスは ちびっとね

a0299945_22305205.jpg


でも…この時期

ほんとは 裏庭がいっちゃん好きっ♪

林は 北側に観る方が 一番美しいから

a0299945_22322200.jpg



葉や枝 綺麗なお顔 皆こっちを向いているの♪

でも ここは日当り悪いし

何処に 植えよう?…

遂に一本も植えぬ間に 日が暮れた

「麓のお庭あるある」






















by wendy0209 | 2016-05-24 22:46 | 初めてのガーデニング | Comments(4)

今年のクレマチス


今日は 恒例の

Nちゃんとランチ

行った「和蔵」は こんな感じの所にある

a0299945_22193735.jpg


サンドイッチのランチ

何処か ほっとする家庭の味 

a0299945_22201274.jpg


デザート

a0299945_22204012.jpg


甘過ぎなくって美味しかったw

いつもなら このまま出掛けて

暗くなるまで遊ぶところだけど…

早々に帰った

のは?

昨日から 真っ暗になるまでやっている

「クレマチス」の剪定の為

ほんとは剪定と云うより 切断?!

と云うのも

今年は暖冬だったため いつもより 早く

花芽が付いてしまった

その後 ゴールデンウィーク前に

氷点下に…

霜が降り 7割の枝がダメになってしまった

a0299945_22271949.jpg


僅かに残った 花芽を生かすために

苦渋の選択で

バッサリ切った

びふぉー

a0299945_22280768.jpg


あふたー

a0299945_22284227.jpg


すっかすかになってしまったけれど

クレマチスの運命や如何に??



残念なクレマチスさんを余所に

1週間前には 蕾の半分が

項垂れていたジャーマンアイリスさんが

なんとか 咲き揃い

掛けてる??

a0299945_22304300.jpg


2日前に 慌てて追肥をやったお陰?

a0299945_22270298.jpg


無事だったのやら

消えていったのやら

毎年激動の5月

今年は どんな庭になるんだろう?






甘酒プリン

by wendy0209 | 2016-05-08 22:40 | 初めてのガーデニング | Comments(2)

連休5日目…?!いや もう6日目??


なんだか2日(安静中)ほど抜けて

損した気分の今日は

暖かかった♪

新緑の高原を駆け抜け 「花の小道」さんへ行って

こんなん仕入れた

a0299945_20180755.jpg


あ、名前控えるの忘れてた
(ごめんね~ん)

バスケットにするのは 明日


風は涼しいのに いきなり

デッキの陽射しが強くなった

a0299945_20242284.jpg

(おじがダサいイス出してけつかるっ!)


庭へ出ると

昨日まで蕾だった シロヤマブキ

満開っ

a0299945_20195187.jpg


レッドカーペットならぬ

ホワイトカーペット♫
(敷いとらんが?)

a0299945_20204149.jpg


ぢゃ…ホワイトアプローチ♫

アプローチの上では

ジャーマンアイリスも咲き始めた

ここと

a0299945_20220407.jpg

ここ

a0299945_20212144.jpg

ちと 高価だった

青い雑草

a0299945_20271114.jpg


だけど

もっと高価な 赤い雑草は 音沙汰なし

とっ?

おじが 禁断の花壇に入り込み
(玉ころがしの玉取りに入った!)

やっと葉が出て来たばかりの

小さな 小さなスモークツリーを

圧し折りやがった!!!

a0299945_20314741.jpg

手当してあげたけど

我が家には 悪魔がおるけんね

スモークツリーさんの

運命や如何に? 


クリーピングタイムは満開

a0299945_20331871.jpg

デッキに シェードして

a0299945_20355267.jpg

夕方になって

もう1っ回

可愛いバニーズ眺めて

a0299945_20380365.jpg

部屋に入った

a0299945_20394490.jpg

遂に 連休も明日で最後

なのに

ほぼ 庭とここだけで 過ごした

でも

草むしりだけは たいそう捗った♪



********

お山では 事故が相次ぎ

救急車のサイレンの音が 頻繁に響いてた

爽やかな新緑を爽快に車走らせてたら

いきなり幹線道路に出てたっ?!

って事が お山ではよくある

信号が 殆どないお山だけど

道が 分かれてたら 必ず減速して

左右を確認

安全運転で お過ごし下さいませ





































by wendy0209 | 2016-05-04 20:52 | 初めてのガーデニング | Comments(4)

連休3日目~4日目


日曜日の朝

庭に出ると

山もみじの花が咲いてた

a0299945_17051317.jpg


だけど

もうじき咲きそうなジャーマンアイリスは

しおれてた

そうだった

麓の庭は 恐ろしい乾燥地帯

慌てて水をやり

雑草抜いて

教会へ…

虚脱感が激しく 奉仕中もぼぉ~っとして

気が付いたら

「和信」でお昼食べてた

a0299945_16414186.jpg

(おじの山菜天ぷら定食)

おば ミニ天丼

食べたら早々に 「ベッドに横になりたい」虚脱感を押さえつつ

混雑する お山のディズニーシーへ

買ったのは 教会の備品とガーデン用品

さあ!これで休める♪と思ったら

一昨日は

 移住&別荘仲間で作った

なんちゃって無尽

昨日はゴルフ三昧と ご機嫌の悪魔が

「今から 木植えるぞぉ~」とのたまふ

「木」とは 小さな花市で買った「アメリカハナズオウ」の事

仕方ない…植えた

植えたのは?

a0299945_16524748.jpg


何故?そんな日の当たらない奥へ?

とお思いの そこの貴女
(何処の誰だ?)

朝日しか当たらないけど

a0299945_17034108.jpg



だから 手前に枝がのびてくるでしょ?

奥行を出すためなのよ~ん♪
(そうなのか?)


1度庭に出ると

もう駄目

「お昼寝」と云う壮大なプランはどこへやら

ついでに ブラックベリー剪定&誘引して

a0299945_17020479.jpg



道路脇にまで生えてきた「グレゴマ」を抜いて

a0299945_16572748.jpg


ここに足した

a0299945_17074224.jpg


地味なのは

a0299945_17082068.jpg


「キエフ」生まれの白樺さんと

コラボしてるから

そして

もう1ヵ所

a0299945_17100927.jpg


こんな隅っこに植えたのは?

椅子も鉢植えも

邪魔だったから~

a0299945_17120031.jpg

なんかわざとらしくって嫌いだなぁ

と 思いながら戻り掛けると

咲き始めたシロヤマブキさんが いた

a0299945_17130225.jpg


こっちは

シロヤマブキ&白色ヤマブキさんのコラボ

a0299945_17141600.jpg


と?上に眼をやると

植えて2年目にしてようやく茂ってきた

なんちゃら・・・?

a0299945_17160346.jpg


背が高くなり

咲くと涼やかだから
(はて?分からんが?)

少しだけ

おじが 雑草と一緒にクローバーまで抜いて

ハゲツルリンの石積みの前へ

a0299945_17193104.jpg


何方か 名前お分りになる??

その横には

ワイルドストロベリーが

クローバー達とコラボ中

a0299945_17230121.jpg


庭に出ると 数珠繋ぎのように

作業が終わらない

石積みで 芝桜に覆われていたセダムを

抜いて

ポットに植えて

a0299945_17240577.jpg


最後に一周すると

去年 植えた

「バニーズ」に 花がついてた♪

a0299945_17262052.jpg


結局

辺りが薄暗くなるまで 庭作業をして

夕飯の支度を終え

おじに食べさせ

お弁当を作ろうとした頃

遂に

来るべき時が来た?!

激しい★吐★痢が続き
(お食事中の方ゴメンナサイ)

仕方なく 

部屋で遊んでる

おじ…いや 悪魔に洗い物を頼むと

「ちっ」舌打ちしながら

おばなら5分で洗う洗い物を

30分掛けてやってくれた

(以上トイレ出たり入ったりしながら観察中)


そう云えば もう長い間休んでないなぁ

早朝から夜遅くまで

休む間もなく働き続けて

頼んだ事のない 洗い物を頼めば

舌打ちされる

なんだかなぁ~



その後 血便に変わり

鮮血に変わり

一晩中 苦しんだ翌朝

朝ごはんを 食べさせ

Yシャツにアイロンを掛け

舌打ちされずに 無事 悪魔退散♫

連休4日目の

今日は ゆっくり休んだ

こんなに寝たのは どれくらい振りだろう?


今日は 幸せな独り休息日♫


皆様は 幸せな休日をお過ごしください











by wendy0209 | 2016-05-02 17:46 | 初めてのガーデニング | Comments(4)

連休2日目


今朝も寒かった

1℃だったと誰かが言った

でも おじは半袖でゴルフに出掛けるところ

だから

外が寒い事は 黙っててあげた



おば 

先週 「むーあん」で こんなん買ってた

100年以上昔の

古民家の窓ガラス

a0299945_21421514.jpg


それと 

やたらと重い篩??



ブリキのプランターみたいなのん

a0299945_21433797.jpg


勿論

いつも通り 使い道は 全くの未定

でも…考えた

庭に出て

一番に目につくのは

これ

a0299945_21451845.jpg


デッキ下に詰め込まれた 醜いやつ

おじは

隙間と云う隙間に

なんでも突っ込む

ここも

a0299945_21460613.jpg


ここも

a0299945_21463444.jpg


物置きに至っては

開くと 雪崩が起きる仕組みになっている


おばは 

隙間…いや 空間を大切にしている

何故か?心のゆとりに通じるところが

あるような気がするから

「そうだ! ガラスでフタして 詰められなくしたらいいんだぁ♪」

早速

2年前

コンテナいっぱい1500円でゲットした

中古の角材を広げてみた

a0299945_21500654.jpg


塗装が 剥げて汚れた感じが 丁度良い♪

これを

木枠にして

「完成~♪」

a0299945_21505337.jpg


一見 良い感じ

ところが?

置いてみると?

a0299945_21513783.jpg


ちと デカすぎた

なら

こっちはどうだろう?

玄関側のデッキの下から

既存の元玄関が見えて

ちと醜い

ここ

a0299945_21521315.jpg

(隙間隠しのジャイアントキャットミント)

ここも?

a0299945_21541495.jpg


デカすぎた
(サイズくらい測ったらどうだ?)

え~い ならばっ

ここは??

a0299945_21551759.jpg


タイヤ置き場になってる 家の裏側

ここなら?

a0299945_21565278.jpg


「ラッキーッ 丁度エエ♫」

寄ってみた

a0299945_22081790.jpg



うんっ 良い事にしておこぉ~っ

行き当たりばったりとは おばの為にある言葉



すっきりしたところで

次の作業

もう3年前から気になっていた

「ド!ピンクの芝桜」を

遂に 里子に出す事に

a0299945_21584903.jpg


「ねっ?麓の家に 似合わないでしょ?」

里親の

ご近所さんと職場のTちゃん

よろぴくね~♪

あ~あ すっきり

a0299945_22001031.jpg


これで

クリーピングタイムの優しいピンクが映えるね

ご褒美食べて

a0299945_22012219.jpg


まだ蕾がちな 新緑を眺めた

もう直ぐ アスファルトが隠れるくらいの

緑で覆われる

a0299945_22022342.jpg


庭を眺めるのは

夕暮れ時が好きっ♪

昼間の陽射しは 眩し過ぎて

色も 香りも感じないから

暗くなるまで 眺めていよう

そろそろ

カッコーが鳴く季節

















by wendy0209 | 2016-04-30 22:11 | 初めてのガーデニング | Comments(4)

甘くな~れ♪


再び 忙しい週末がやって来た

ガーデニングが始まると

疲れた身体を休めに 会社に行くようになる
(こらこら!)

よしっ!土日頑張って

月曜日に 会社でゆっくり身体を休めよう~

では

剪定作業の続き…

パープルセージ

a0299945_06551382.jpg


こうなった

a0299945_06555317.jpg


(はて?汚いが…?)



玄関前のアプローチ

a0299945_06565694.jpg


ついでに

クレマチスも植えた

a0299945_06582490.jpg

(レンガの中ね~)
給湯器横の砂利だから

ちびっと 盛土



そして いよいよ

本日のメーンイベント

ブルーベリーの「ダロー」ちゃんの剪定♪

a0299945_07020818.jpg


チョキチョキチョキキ…

丸坊主にする勢いで…?

途中画像

a0299945_07055727.jpg


まだまだ 切るざまス!

それは?

もう1年前から ジャムを舌が受け付けなくなったから

ジャムだけでなく

フルーツを加工した物すべて

大好きだった

夏みかんのマーマレードすら

今年は作らなかった

キビ砂糖や蜂蜜・和三盆…何使っても キモチワルイ…

だからね

少しでいいの

とびっきり甘~いブルーベリーを

少しだけ食べたいの

小鳥さんと 争奪戦繰り広げながら

甘くて美味しいブルーベリー

もう少し食べたかったな…って

欲張らないのが

丁度良い

人生と一緒だね♪




ほぼ切り落としたのが こちら

a0299945_07123350.jpg


ちと やりすぎたか?



こんな

おばを横目に

元下請け業者おじ…現 悪魔には

こんな危険な任務を負わせていた

そう 悪魔の唯一の長所は

「危険を危険と感じない」能力

a0299945_07165646.jpg


おば 「乗ってる枝も 伐れよぉ~」

だって こんな時の為だけに27年耐えて来たんだもんっ♪

そして

たった2本の枝だけ残して終了

a0299945_07200472.jpg


よしっ 暫くこれで様子をみよう~

殺風景な庭の奥では

毎年一番乗りの

雪柳が 咲き始めた

a0299945_07224656.jpg


a0299945_07213773.jpg


たったこれだけでも

枯れ木の中が ぱぁっと明るくなった

新緑の季節が 待ち遠しいなぁ~





Nファームの大麦

by wendy0209 | 2016-04-17 07:34 | 初めてのガーデニング | Comments(4)
line

八ヶ岳南麓の標高965メートルに突然移住した中年夫婦とバセットハウンドのウェンディとのお話し


by wendy0209
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30