傾斜地

「人間の目ほど 当てにならないもんはない!」とは

Oさんの口癖
 
本当に そうだった

ゆるやかな傾斜地だと思っていた庭

随分な傾斜地だった

予定では そろそろ9個目の基礎を

掘っているはずたったのに?

a0299945_17163441.jpg


一番奥は 長めの基礎を使っているのに

地面に乗っけただけ?みたいに 出っ張っている

一方 手前の基礎は 

陥没している

水平を取ったら こんな有り様だった

ほぼ平らだと思ってたのになぁ~

分かんないもんだなぁ

手前を 掘り起こして削り

奥に盛土

昨日から この繰り返しだったから

ちと 飽きた



気分転換に

近所を一回り

小一時間で

春の野草の新芽を摘んできた

a0299945_17201280.jpg


スギナ・タンポポ・ハルジオン・ヨモギ

そして

メーンは クマザサの新芽

これで

酵素を仕込んだ

クマザサをメーンにしたのは

癌の民間療法で有名な

アラビノキシランは

コメやトウモロコシだけでなく

クマザサにも多く含まれているらしいから

ただ

アラビノキシランは

椎茸の菌糸体でないと抽出できないらしい

なので ネットで調べた

ら?



あった…

便利な世の中になったもんだ

菌糸体から作られた

椎茸酵素

a0299945_17273401.jpg


これこれ

上手く抽出できるといいなぁ~
(どうやって確かめる??)

さあ?

でも 

クマザサとヨモギが入っていると

笹団子っぽくって

美味しいの♪

だから

クマザサの新芽が出るのを

待ちわびていたのよ~ん

仕込んだのは こんな感じ

a0299945_17305213.jpg


お山は 野草天国♪

有り難いのぉ~♪







Oさんから 教わった

直角を取る ものさし

a0299945_17350847.jpg


3:4:5

対角線が5になるように組むと

90度になるらしい

随分歪んでるな

この後 修正した


明日も この繰り返し…

3歩進んで4歩下がる
(下がってばっかりだ)

孤独なこの作業が

妙に愉しい

52歳の おば









Commented by curumi2016 at 2017-05-17 19:23
お店が出来たら見に行きますね。ドミガブちゃんたちを❗
Commented by wendy0209 at 2017-05-19 09:14
curumiさま・・・
  ありがとうございます 
  ドミ&ガブ 熱烈歓迎なので 覚悟していらしてね
  これからちょっとずつ 既に山積みの商品をアップしていきます
  気に入って頂ける物がなくっても
  是非 遊びにいらしてくださいませ~♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by wendy0209 | 2017-05-17 17:40 | お店が出来るまで | Comments(2)

八ヶ岳南麓の標高965メートルに突然移住した中年夫婦とバセットハウンドのウェンディとのお話し