近況

また すっかりご無沙汰してしまいました

皆さん お元気ですか?

多忙につき このままひっそりと

フェードアウトしようと思っていた日曜日

ドミ&ガブ連れて訪れた

今年初の「カーブーツセール」(in 牧場通り)で

色んな方々が ドミ&ガブちゃんですか?と声を掛けて下さった

今朝アクセスを見てみたら

こんな放置ブログにも変わらず

お訪ね下さる方々がおられることを知り

再び

 少しづつでも 書いて見る事にした


そんな麓の家の近況は…と云えば

すっかり 良い仔になったドミ&ガブも

安心してお留守番がさせれるようになり

a0299945_05584122.jpg

(ある日の帰宅直後の光景)


a0299945_05594432.jpg




Pちゃんちの中庭に

おじとPちゃんパパさんとで 

200坪以上のドッグランを造ったり

a0299945_06032678.jpg


おばは 偶に寄せ植えの仕事も熟して

a0299945_06040614.jpg


バースデー&ウェンディとの想い出の

南清里のこいのぼりを

今年は ドミ&ガブと見上げてみたり

a0299945_09092617.jpg


特に大はしゃぎしていたドミは

初めてなのに?道を知っていて

案内してくれ

おばを驚かせた

おば部屋のベッドは

IKEAを抑えて ニトリが制覇し

a0299945_06084821.jpg

(ラベンダー色♪)

シロヤマブキが咲き始めた頃

a0299945_06141021.jpg


庭の石積みに


a0299945_06151387.jpg

a0299945_06115608.jpg


建材用のワイヤーメッシュを使ってフェンスをこさえた

もち ドミニクの脱走防止の為

a0299945_06131544.jpg


良い感じに錆びて 目立たないのよ~♪


そして

こんなに忙しいにも関わらず

再びおばが 無謀な事を思いついた

a0299945_06164674.jpg


それは

小さな庭の片隅に

おば

たった独りで 小屋を建てる事

a0299945_06185389.jpg


ただでさえ狭い庭に

傍迷惑な?
(ドミ&ガブせど)

8畳ほどの小屋を♪


でも

どうしてだろう?

子供の頃から おばがなにか始めようとすると

皆が笑った

大人になってからも

皆が笑った

2軒丸ごとリフォームした時も

水道工事をした時も

おば部屋をデザインして

「内装外装を独りでやる」と言った時もそうだった

でも 完成すると

いっぱいいっぱい笑った人ほど

何も言わずに去って行く

おばは その立場になった事がないので

真意は分からない


でも

今回は もう誰も笑わなかった

代わりに 大工のOさんが 大笑い♪

Oさん 「出来るの~?」

おば 「うんっ♪Oさんが家建てるの見てたから

大丈夫~♪♪」

Oさん 大笑いしながら「じゃあ やってごらん♪」だって
 


勿論 

おばは 人一倍非力

だから それなりにやればいい

少しづつ少しづつ…

a0299945_06245937.jpg


買う時も 持てるだけ

重たい砂利や基礎ブロックは持ち上げられないので

上から下へが 原則

カートのカゴから車へ下ろし

車から 庭に下ろし

掘った穴へ落とす…

1日 一個がやっとだけれど

12個掘る基礎も

1日一個だって

たったの12日で終わる

一番難しいのが 水平を取る事と

角をピッタリ90度に合わせる事

でも 大丈夫 

その技は Oさんが教えてくれた

力のないおばが 担げるのは

2×4が 限界

だから

2×4だけで1軒建てようと思う

作業も工夫すれば

何とかなるし

組み立てる際2本一組で

時に3本一組

「3本の矢」工法~♪

コンパネを駆使すれば 耐震も問題ない

もう

誰も笑わなくなったけど


笑われないと ちと寂しい
(くすんっ)

それでも

コツコツ 掘った基礎は既に4個
(内3個は 下請け業者おじ)

a0299945_06320457.jpg


ここに

おばの店

「プティ・ウェンディ」を造りま~す

目標は 今年秋♪

これには おばがいっちゃん笑った

波乱万丈の 亀の歩みより遅い

お店作りは 

かみんぐす~ん ざます♪
















by wendy0209 | 2017-05-16 09:10 | お店が出来るまで | Comments(11)
Commented by aomeumi at 2017-05-16 10:37
青目
うちもお留守番は出来なかった。よくやられましたねぇ。
あ・・・春の気配。
Commented by マビ母 at 2017-05-16 11:19 x
ホントだ!!
上手にお留守番ができてるねぇ(笑)

8畳~~~!!!!!!
やりますね。腰とか、気を付けて下さいね。
Commented by wendy0209 at 2017-05-17 17:45
青目さま・・・
  はい♪やっと春
  このまま 下界ぢゃ真夏になっても
  ずーーーっと 春と共存し続け 花が咲き続けます
  5か月も枯れ木の中で暮らしてたのですもの
  愉しまなきゃ
Commented by wendy0209 at 2017-05-17 17:46
マビ母さま・・・
  ありがとうございます
  腰使う作業ばっかりですね…オオコワイ
  腰痛に縁なしでしたけど 怖いなぁ
Commented by ぶーどすえ at 2017-05-18 12:24 x
お久しぶりです^ ^
最近更新が無かったので体調を崩されてるのかと心配しておりました。
お店とは、ほんまもんのお店ですか?
だとしたら、、、
ひるがの高原から車ぶっ飛ばして参上します❗️
Commented by macaron at 2017-05-18 21:58 x
私も数年前に小屋作りました。
10平米弱のものです。
内装がある程度出来るようになると基礎と外壁、屋根に挑戦したくなるんですよね。
(2×4も検討したのですが、ジョイフルホンダのジョイパネルをベースにだいぶ改造して作りました。今の所雨漏りもないです。)
お店できたら遊びに行きたいです。
Commented by wendy0209 at 2017-05-19 09:06
ぶーどすえさま・・・
  ご心配下さり ありがとうございます
  ↑のような歩み いつ完成するやら??
  でも ありがとうございま~す 
  では 張り切って…?いやまてよ わざわざお越しいただいて
  お眼鏡に叶う品がなかったら?(急に不安)
  そうだ!その時は 素敵な雑貨屋さん お教えしますね♪
  だから安心して いらして~♪
  って ひるがのこうげん???ひとっ走りの距離?!
Commented at 2017-05-19 13:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by wendy0209 at 2017-05-21 09:09
鍵コメさま・・・
  いつもながら行動派ですね~♪
  そして 素敵な思い出ですね
  今は 更新以外でPC開く余裕もないけれど
  落ち着いたらメールさせてもらいます
  いつもありがとう♪
Commented by wendy0209 at 2017-05-22 09:40
macaronさま&chatadonさまへ お詫び・・・
  ↑のコメ返の宛名間違ってました
  chatadonさまも申し訳ありません
  友人の指摘で気が付きました
  英字ほぼ見えてないので なんとなく感で読んでます
  本当にごめんなさい
Commented by wendy0209 at 2017-05-22 09:42
macaronさま・・・
  凄いっ!? 独りでお家をお建てになったの???
  もしかして macaronさま専用のお部屋???
  羨ましいです♪ おばはズブの素人 工法強度全てOからデス
  DIYが好きなのではなく いつも貧乏が成せた業
  今回も 標準寒冷地仕様 業者価格★百万円のところ
  ★十万円の予算で建てようかと…
  2重サッシ・断熱材も オークションでB品捜し中デスT_T
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
line

八ヶ岳南麓の標高965メートルに突然移住した中年夫婦とバセットハウンドのウェンディとのお話し


by wendy0209
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30