春を告げるモノ -その2-

春を告げるって 言ってんのに

今朝も 雪だった

a0299945_08560855.jpg


a0299945_08555802.jpg


でも

確実に季節は変わっているらしい

そう おばに教えてくれたのが

他ならぬ「おば酵素」

先月仕込んだ酵素は

待てど暮らせど 醗酵する気配はなく

3週間が過ぎた頃

職場の命知らずな…あ、いや

チャレンジャーな2人が 試飲を申し出てくれた

わ~い 飲んで飲んでぇ~

ぐぐぐいっと いっちゃって~♪

と 水で割って コップに並々とお酌したけど

大丈夫か? 未だからし大根の臭いしかせんが??
(この事は隠しておいた)

と TちゃんMちゃんがコップを持った瞬間

おば トイレに猛ダッシュ
(逃げた♪)

恐る恐る出てみると?

あれ?二人が何処にもいない???

外で吐いてる???

と そぉ~っと覗いて見ると

Mちゃん 「こらーーーっ!!辛し大根の味しかしねぇぞ!!!」

Tちゃん 「もう!我慢できずに自販機のサイダー一気飲みして

胃袋洗って来た!」

あら そうなの??

そう…おばは お口お子ちゃまだから

試飲はご遠慮したの♪
(コラコラ!)

恐るべし!辛し大根パワー



それでも その晩

便秘症だったTちゃんのお腹は

ゴロゴロゴロゴロ 「なんか活動を始めた感じ」だったそう

Mちゃんは変化なし

とりあえず 2人の命知らず…いやイイヒトのお蔭で

下痢をしない 悪いモノではない事が分かった

なのでそのまま濾して

瓶に移し替え 

更に3週間

a0299945_09091623.jpg


静かに仮死状態??

その間も 懲りずに頂き物の

林檎&人参の酵素を漬け
(フルーツ類は白糖だけで出来るヨ)

a0299945_09103192.jpg


近所のハウスの苺で漬け

一足先に出来上がった???りんごの酵素を

先日の毒見のお礼に上げた

a0299945_09080578.jpg


完成の目安は

温度が低いので 

醗酵する時の泡は立たなかったけれど

具財が ゴムのようになったのと

白糖苦手なおばの味見
(いい加減だな)

砂糖の味が 無くなって

糖蜜のような味に変わる



命知らずなMちゃん

「息子に飲ませてみよ~っと♪」

Mちゃんの息子さんは リンゴにアレルギーがある

もしも本当に酵素になっていれば

林檎のアレルゲン成分は分解されているはず
(と おばは思っている)

遂に息子さんを巻き込んでの 人体実験
(常識ある皆さんは 真似をしないでね)

結果 「アレルギーでなかった♪」

これで 続々出来上がるフルーツ酵素を試して
(桃・キウイにもアナフィラキシー起こす酷いアレルギーあり)

アレルギーが 出なければ 

大好きなのに食べられないフルーツを

飲ませてやれる♪と 大喜び

(親戚皆 果物農家なMちゃん)

以来 おばは

「酵素さま」

と呼ばれている
(大丈夫か?その職場??)



こうして 3名の命懸けな人体実験のお蔭で

完成した酵素


に?

春だと云うのに 真冬並みと言われた

寒波がやってきた一昨日から

変化が?!


a0299945_09221031.jpg


こぽこぽ

こぽこぽ…

泡吹いて

醗酵してきた

a0299945_09230453.jpg


いや~ん

死んでなかったの?

生きてたのね~ん♪

これから 毎食

ドミ&ガブの食餌になる

「おば酵素」

a0299945_09493411.jpg


(ドミ 1日生肉1.1㎏ ガブ 1日生肉1㎏)



こんなに不安定な陽気でも

ちゃんと春が来た事を知ってるのね

生命力あふれた 微生物さん

ありがとう

これから芽吹いて来る

1年中で最も生命力あふれる野草

熊笹・ヨモギ・土筆・スギナ・オオバコ・

タンポポ・etc…

集められるだけ集めて

「おば酵素」春バージョンを仕込む予定

さあ!忙しくなるぞ!!





 





酵素を取り出したカス?(具)は

a0299945_09213945.jpg


毎日 精米する時に出る

米ぬかと混ぜて

更に醗酵中

a0299945_09081317.jpg


庭の花の 堆肥にするの♪

去年 作った有用微生物EM活性液と併用して

元気な庭を 作ろう♪

「めでたいっ♪」


名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by wendy0209 | 2017-04-01 23:11 | 日々の事 | Comments(0)

八ヶ岳南麓の標高965メートルに突然移住した中年夫婦とバセットハウンドのウェンディとのお話し
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31