人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春を告げるモノ

今日は 雪

夕方には積もり始めたけれど

季節が変わった事を 意外なモノが教えてくれた

それは

元々 麓の家のバセット達は

手作り食

それも生肉&生骨&野菜

野菜の摂取には

楽ちんな

こんなん使っていた

春を告げるモノ_a0299945_18193292.jpg


犬達は 肉食動物

人間にとって消化の良い ヘルシーなイメージの

野菜の消化が苦手

野生の肉食動物たちは 草食動物の内臓ごと食べ

腸内に消化 醗酵しかかった野菜を摂取する

だから 醗酵された酵素野菜なの

動物のう★ちになる 一歩手前?なイメージ

でも 

せっかく自然の恵みが豊富な山暮らしなのに

余所の土地で採れた

オーガニックぢゃない野菜の酵素買うなんて

やっぱり嫌だ

だから

この恵を 生かすことにした




きっかけは おばの体の変化なんだけどね… 

山梨は果物大国

美味しい頂き物が後を絶たない

でも

2年前から おばの舌が

生の果物を受け付けなくなった

去年から ジャムも食べられなくなった

だから

酵素にして ヨーグルトに掛けたり

炭酸で割ったりして摂る事にした



先月 頂き物のキウイで

春を告げるモノ_a0299945_18304134.jpg


春を告げるモノ_a0299945_18310699.jpg


ついでに

ドミ&ガブの酵素

春を告げるモノ_a0299945_18313897.jpg


作り方ぱくった…いや…

ヒントにしたのは

「ナカヤマ酵素」

でも ナカヤマ酵素は 講習に行かなければいけない上

高価な発酵促進剤買わされる

おばh ケチだから

行かない

けど 理論上 この促進剤は代用できる?

はず???



れっつ とらい♪

↑の犬用酵素野菜は 58種類の野菜や果物が入っている

ナカヤマ酵素も30種類以上

目的は ドミ&ガブのご飯

草食動物たちが 果たして58種類もの野菜&フルーツを

食べているのだろうか?

それに 

これは ルーズなおばが作る

「おば酵素」

おばは ものぐさ

だから 

気軽に続けられるように

あるだけ入れる あるだけ酵素

今回は

まだ 野菜の種類が少ない季節だから

朝採れ野菜&果物類

11種類だけ

そして 醗酵させる促進剤には

海の有用微生物の宝庫

「ケルプパウダー」タスマニアオーガニックを使った

春を告げるモノ_a0299945_18390858.jpg




ここまでは順調~♪

ところが おば

昔も今も 適量を予測する能力が欠如している

用意した瓶ぢゃ

4分の1も入らない

春を告げるモノ_a0299945_18310699.jpg


(右の瓶)

やれ困った

野菜類が全部入りそうなのは???

そうだ?!

辛し大根付けてある容器があった~♪

ところが これ

洗っても洗っても

辛し大根の臭いが消えない

でも 考えたら

辛し大根だって 酵素や有用微生物豊富な発酵食品

ダメなわけないやぁ♪

かめへん かめへん~漬けてまえ~♪



仕込んだのが こちら

春を告げるモノ_a0299945_18403052.jpg


勿論 辛し大根の臭いしかしない

以上 2月半ばの事

寒いから

醗酵に時間がかかりそう…

1週間後

川辺に生息する イネ科の植物

マコモから作られた

有用微生物群 

「マコモアライブ」

これを 醗酵を促すために50cc入れた

春を告げるモノ_a0299945_19023769.jpg

(右のマコモが無くなったら 左のバランスαを使う予定)

後は 

毎日毎日 かきまぜて おばの常在菌を

入れる

う★ち 片づけた後だって

かき混ぜる…あれ?

常在菌&大腸菌???

大丈夫か???おば酵素

ーつづくー


by wendy0209 | 2017-03-31 19:04 | 日々の事

八ヶ岳南麓の標高965メートルに突然移住した中年夫婦とバセットハウンドのウェンディとのお話し

by wendy0209
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31