なごり雪

今年の冬は 極寒の日

-15℃を下回るような日はなかったけれど

3月の半ばを過ぎても -10℃が続いて

昨日 やっと-5℃前後になって

春が来た~と 思って

目覚めた今朝は

なごり雪

a0299945_08005573.jpg


a0299945_08013598.jpg


でも -2℃と暖かいから

直ぐ融けるね



人口密集地より撮影

a0299945_08054973.jpg




a0299945_08033056.jpg

(カメラのストラップ カジカジ中のガブ)


「ドミ君 おはよ~♪」

a0299945_08064501.jpg







「胚芽玄米器」を 買ったNさんが

いつものミルキークイーンの玄米を

胚芽させてくれた

ので

びっくり水を差す「ビックリ炊き」してみた
(いつもは4分突き)

a0299945_08092886.jpg


散歩中に戴いた 雪ノ下ホウレン草と

裏に転がっていた玉ねぎと

おばと一緒に冬を越したニンニクを

ふんだんに使った

魚介類のドライカレー&玄米

ナムルは Nさんが作ってくれた♪

そろそろ お山のヒト達も

畑の土を反し始めて… 

長い冬が ようやく終わる





by wendy0209 | 2017-03-26 08:17 | 日々の事 | Comments(8)
Commented by おちゃ at 2017-03-26 15:15 x
寒そうできれい。
まったりしてますね。なごり雪なんて、いい響き。

汽車を待つ君の横で僕は時計を気にしている♪

あれもいい歌だった。
Commented by 乙女ぱぱ at 2017-03-26 20:35 x
窓から見える雪景色が日本画みたいで美しい。
でも寒そう・・・ -2℃は本気の寒さだわ・・・
私の地域じゃあもう菜の花レンゲが咲いてる。
畦道じゃ土筆がニョキニョキ・・・

冬はファンヒーターで凌げるけど
夏はクーラーがないと倒れちゃう・・・
クーラー施工の出来る電気屋さんが少ないとは・・・驚き!
Commented by kitaoni at 2017-03-28 09:25
雪でしたね〜
私も塩田平にいてあさおきて驚きました。
なごり雪なのですね。
寒かった‼︎
Commented by aomeumi at 2017-03-28 17:16
青目
−2℃で・・・暖かい。ひぇ〜住めない・・・お庭のご様子から、春はまだまだ先のようですね。
Commented by wendy0209 at 2017-03-31 19:10
おちゃさま・・・
  放置ブログでごめんなさい
  なごり雪…まさに世代ですね~ でも 今日もなごり雪
  いつまでなごり惜しむんだろう???
  春が恋しいデス
Commented by wendy0209 at 2017-03-31 19:14
乙女パパさま・・・
  そうですか -2℃寒いですか…未だに朝は-5℃~7℃デス
  でも お山の-5℃より東京の0℃の方が寒かったです
  湿度かなぁ?
  それに 家の中は俄然寒冷地の方が暖かいですヨ
  家中温めるから♪&外出時はレベル5の超防寒着♪
  だから大丈夫で~す 真冬のお山に遊びにいらして~
Commented by wendy0209 at 2017-03-31 19:16
kitaoniさま・・・
  いよいよ塩田平のお暮し始まるのですね~
  寒かったですかぁ でも芽吹いてきていますヨ
  春ですね♪
Commented by wendy0209 at 2017-03-31 19:17
青目さま・・・
  もう春です 気温程寒くないです♪
  春が遅いだけに 喜びもひとしお
  一斉に芽吹いてくる季節です 枯れ木の中に なにやら新芽が@@?!
line

八ヶ岳南麓の標高965メートルに突然移住した中年夫婦とバセットハウンドのウェンディとのお話し


by wendy0209
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30