冬場の野菜事情

お山は 有名な避暑地

と云う事は? 寒冷地でもある

だから 野菜が採れる期間は

それはそれは たいそう短い

移住以来

野菜には 贅沢をしてきたから

余計に野菜の採れない冬が辛い

だから

冬の間は 先人の知恵を 駆使する

って おばでなくって Nさんがね~♪

例えば白菜

去年11月に 霜が降りる時期に合わせて

開いた外葉で包み込むようにして

紐で縛り

凍らせ

その後

収穫♫

一個づつ丁寧に新聞紙で包み紐で結び

日の当たらないデッキの上に立てて並べておくと

いや 並べておいてくれる

冬の間中美味しく食べられるようにって

Nさんがね
(おば…恥っ)

こうして

冬の間中 収穫はなくなっても

甘くて瑞々しい白菜を食べ続けられる



開いたところがコレ

a0299945_07205630.jpg


痛んだ外葉を取り除くと?

a0299945_07212912.jpg


瑞々しい白菜が出てくる♪

一度凍らせた白菜は(中は凍らない)

甘くって 柔らかく

生で食べても美味しい

後は ビニール袋に入れ

ゆる~く結び

キッチンの涼しい所に立てておけば

1~2週間くらい

シャッキシャキなまま いただける

a0299945_07233085.jpg





今日は 加熱調理

しかも オーブンには入れず

ストーブの上で

 タジン鍋で蒸し焼きにした

a0299945_07235825.jpg



のは?

餃子だから~♪

a0299945_07251684.jpg

しっかりと 焼き色付けたかったの♪

蒸すための水分は

甘~い白菜

a0299945_07261016.jpg


白菜が こんなに美味しい野菜だったなんて

ちなみに おば 白菜は炒めるか生または蒸し…が好き

煮るのは 苦手

煮て美味しいのは キャベツ
(個人の味覚に因るものです)



因みに

餃子も作らない

普通にスーパーで 買う方が

おばが作るより美味しいかんね~



これ

a0299945_07284703.jpg

おばが 作ったのは

ラー油だけだった…


だから 冬もへいき~なの♪








翌日は 夏に

指宿の親戚が送ってくれた「おくら」

茹でて小分け冷凍していたものを 冬中食べる

a0299945_07305380.jpg


トマトは ないので

よってけし
(JA直売所)

a0299945_07323206.jpg


ガーリックライス&野菜のオーブン焼き

チーズはヤツレン

ソーセージは ひまわり市場の四元豚ソーセージ

からし漬けはMさん

・・・手間は要らないけど…


フリーザーは 必須

これで 春を待つ

お山の野菜事情でした♪



by wendy0209 | 2017-01-23 13:13 | 日々の事 | Comments(10)
Commented by おちゃ at 2017-01-23 19:10 x
おばは白菜を作るわけでなく、処置するわけでもなく、並べることすらなく、それをおいしく食べられるのですね。恵まれてますね。PAOの効果も出たし、白菜も甘くおいしく食べられ、餃子も美味しく短時間で食べられる。何も困らないですね。麓の生活の勝者。
Commented by wendy0209 at 2017-01-23 21:56
おちゃさま・・・
  はっ?!改めて書かれると 恥ずかしいですね
  あいすみません 仰る通りでごじゃりますデス
  友人知人 移住したがってる人が多いので その方々に向けて
  書いたネタです お山暮らしで困る事…色々聞かれます
  困る事を 探すのが困っているくらいなんですよね~
Commented by おちゃ at 2017-01-23 22:01 x
困る事がない!理想郷です。やはり麓はええところなのだと思います。それにしても白菜がうらやましいぃー
Commented by wendy0209 at 2017-01-24 07:11
おちゃさま・・・
  あら 一週間早ければ…お送りしたのに 食べきれそうにないので
  友人におすそ分けしちゃいました
  困る事と云えば 下界に下りたくない病 やむを得ない買い物は 人に頼んでます
  雪ノ下のホウレン草・小松菜も絶品ですけど お山はやっぱり茸ですね
  移住以来 まったけに興味が無くなりました
  おちゃさまも 茶々乃介さんが落ち着いたらお山暮らし再開ですね♪ 
  
Commented by aomeumi at 2017-01-24 10:58
青目
こちらは白菜が高かったです。四分の一ほどでも300円もしました。結局、ほとんど食べませんでした。なるほどね、知恵というものですね。カナダにいた時、食べものは外に置いていました。冷蔵庫代わりでした・・・が、上等のマグロのトロの固まりを、隣の犬にぜ〜んぶ、食べられてしまった。懐かしい北国の思い出です。伊豆は、鹿やイノシシに食べられるわ、きっと。
Commented by マビ母 at 2017-01-24 11:20 x
白菜、中は凍らないんですね!!
水分が逃げないから味がいいんでしょうか?
安心して食べられる野菜がいつもあるって、幸せな事やねぇ。
Commented by ゆうこ at 2017-01-24 12:58 x
こんにちは。
昨日は農家の奥さん達で集まり、qui CUCINA ITALIANAへと行きましたが、お近くでしょうか?
(よくコンプレ堂さんがブログで登場するので…)

私達も冬中白菜を食べています。
白菜が美味しく保てるせいか、冬のスーパーのお野菜はなかなか買う気にならないね、と話していたところです。
クイさんのサラダが美味しく、足りていない生野菜を食い溜めするかのように沢山食べてきました・笑
Commented by wendy0209 at 2017-01-25 11:17
青目さま・・・
  なんか お山あるある…みたいな思い出ですね
  ステーキ肉取られたなんて話し 聞きました
  お山も鹿&イノシシだらけ 当たり前ですけどフェンスの無いデッキには置きません
  2階のテラスや 無ければ高い所や柵を作って置きます
  他のお野菜もw
  白菜高いですか?
  そんな時は 食べなければいいですものね
  青目さまの畑の賜物だけで♪
Commented by wendy0209 at 2017-01-25 11:21
マビ母さま・・・
  ほんと有り難いです
  ホウレン草なんかは わざと雪に埋もれさせた後収穫したりします
  雪ノ下のホウレン草は絶品です
  そちらでも出来そう♪寝付きを買って
  雪の降る日に見計らって植えて置くw 
Commented by wendy0209 at 2017-01-25 11:25
ゆうこさま・・・
  qui行かれたのですね 羨ましい~
  おば達 いつもタイミング悪く予約が未だ取れません
  コンプレ堂さんは お散歩圏内です ゆうこさまもお近くですか?
  以前は冬場高くてもスーパーの有機栽培を買っていましたが
  お山に来てから 保存する方法を駆使するようになりました
  買い物が嫌いなのと 大雪が降って以来 1ヶ月は 困らない程度の
  備蓄が当たり前になりました
  肉魚&調味料・米・パスタ…後は保存野菜さえあれば
  冬も こんなに快適に過ごせるなんて 本当に感謝デス
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
line

八ヶ岳南麓の標高965メートルに突然移住した中年夫婦とバセットハウンドのウェンディとのお話し


by wendy0209
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31